福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成26年度 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人木馬の会
事業所名称
木馬の会(ライブワークス)
評価機関名称 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念
この法人は障害を持つ人、その家族、および地域社会の人たちを対象とし、障害を持つ人たちが、地域で自立して生活していける豊かな社会の実現を図るために、障害を持つ人々の自立を支援し地域で共に暮らすための活動や事業を行い、以って社会全体の福祉の増進に寄与することを目的とする。

方針
社会との繋がりを持てるように就労の機会を提供する。
小規模である利点を活かし、個々に対する細やかな配慮を行う。
就労支援事業を通じて、知識及び能力の向上を支援する。
余暇の充実を図るための活動も取り入れている。
家庭との連携を密にし、利用者の健康管理にも配慮する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の立場や考え方、特性を理解し寄りそえる人。
・利用者の思い等を受け止めながらも、必要な時には思いに沿うだけではなく適切な支援を行っていける人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 障害特性を踏まえた利用者への理解。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年度末の保護者会には翌年からの新規利用者の保護も出席し、相互の交流の機会を提供している
  • 連絡帳やメール等を通して家族との綿密な情報交換により利用者を尊重した対応に努めている
  • 利用者の「心の動き」を尊重し、きめ細かい対応が利用者の自立を促している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員用の手順書は支援工程等を参考にするなど、誰にでも分り易い編集方法の工夫が望まれる
  • 業務日誌は日常の支援時の出来事だけではなく、その対応について記録など工夫が期待される
  • 事業所のある地元の町会や近隣との関係を広げ、事業所への理解を深めるよう期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/8
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
50.0% 50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
62.0% 37.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
75.0% 12.0% 12.0%
無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
62.0% 12.0% 25.0%
無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
62.0% 25.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
62.0% 37.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 12.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
12.0% 62.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人の広報誌「いきいきだより」や事業所の「ライブワークス便り」を発行している
  • 情報内容は保護者向けと利用者の特性に配慮した理解し易すい2種類を作成している
  • 利用希望者への対応は支援学校からの紹介のほか、直接来所の方へも随時対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前の保護者会並びに個別面談にて、事業所の基本ルールを説明している
  • 支援に必要な個人情報等は「利用者調査表」と実習記録および職員メモより把握している
  • 不安やストレスの軽減対策の一環に、連絡帳で保護者と情報の共有化に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者調査表と個別面談の情報にてアセスメントを実施し、半年毎に振り返っている
  • 利用者の意向、保護者の希望が個別支援計画に反映されており、年2回は見直している
  • 支援に関する記録は整備されているが、日々の支援での業務日誌を更に有効に活用したい
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画は区分表記がわかりやすく表記され、利用者支援に生かしている
  • 体調や心の動きに配慮して、その人にあったコミュニケーションの工夫に努めている
  • 「生活評価表」の活用により、自立と周囲との関係づくりの支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業の工程を細分化して一人ひとりの力が発揮できるよう個々の特性を生かしている
  • 室内の掃除は全員で分担し、いつも過ごしやすい環境の保持に努めている
  • 昼食は10品目の食材を基本に、バランスの良い健康に配慮した献立作成に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 体重や体脂肪チェックをグラフ化し、健康管理を意識できるように努めている
  • 健康状態や通院、服薬状態等の把握に努め、必要に応じた助言や支援を行っている
  • 利用者の体調変化等の情報を家族から得、緊急時に対応できる体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の意向を主に考えて確認した上で、家族と連携を図っている
  • 事業所での日頃の様子や行事、運営状況等についてお便り等で家族に知らせている
  • 連絡帳で家庭での様子を把握し、利用者へのサービス支援に繋げている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のニーズに合わせ、生活に関わる情報を利用者に提供している
  • 利用者自らが意欲的に社会参加ができるよう支援に努めている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者全員が意欲を高める為の作業の細分化やパソコン等IT機器を活用している
  • 工賃について、仕事が給料に繋がる仕組みをわかりやすく説明している
  • 事業所独自の商品化や受注先の販路拡大等に努め、安定した工賃の取組を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報やプライバシーの保護については、屋外作業時も十分配慮されている
  • 個人の意思を尊重した支援に配慮し、何時でも「ノー」と言える選択肢を提示している
  • 利用者一人ひとりの個性を重視し、利用者の希望や特性を考慮した支援を徹底している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書の充実とケースミーティングにより、職員の技術レベルの向上に力を入れている
  • サービスの向上を目指し、業務水準や手順書の見直しは職員全員で力を入れている
  • 職員用の手順書は、一連の支援業務との関連性・整合性について整理することが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101029   修了者No.H1202010    
評価実施期間 2014年7月15日~2015年2月4日

サブメニュー