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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成26年度 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区立東が丘高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人権を尊重し、プライバシーの保護に万全を期するとともに、ノーマライゼーションの理念の徹底を図る。
2)利用者の安全確保に留意し、事故防止に努め、緊急事態にも適切な対応を図る。
3)公平なサービスを心掛け、個々の利用者ニーズに配慮し、サービスの受け手が満足感を味わえるサービスの提供に努める。
4)地域・住民・家族との結びつきを重視し、地域に開かれた施設としての運営を目指す。
5)利用者サービスを確実かつ効果的に提供するため、経営資源(人・物・金)の有効活用を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・組織人として、組織改正後の強固な組織運営を意識し、階層・職種を自覚し、それぞれの役割を追求すること。
・的確・適切な組織判断をするためには正確な情報が必要である。報告・連絡・相談の徹底と沈着冷静な判断を意識すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者にとって安心・安全を配慮したサービスの提供をすること。
・利用者個々の尊厳を意識し実践すること。
・職員一人ひとりがサービスを良くしていく、職場を良くしていく意識を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 強い使命感で地域ニーズを支えている
  • ボランティア、実習生などを多数受け入れ、世代間交流が図られている
  • 入浴や排泄介助に対する基本姿勢を明示している
さらなる改善が望まれる点
  • さらに可能性を秘めた環境の活用に期待したい
  • 個別ニーズに対応したアクティビティに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 専門性を持った職員がサービスの中心となっている

 音楽療法に力を入れ、柔軟な通所としている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/57
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
73.0% 10.0% 10.0% 5.0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
76.0% 21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
65.0% 15.0% 10.0% 7.0%
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
44.0% 31.0% 7.0% 15.0%
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
57.0% 21.0% 5.0% 15.0%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
73.0% 7.0% 15.0%
いいえ:2.0% 
7.職員の接遇・態度は適切か
89.0% 5.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
73.0% 7.0% 15.0%
いいえ:2.0% 
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
73.0% 7.0% 18.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
73.0% 15.0% 7.0%
いいえ:2.0% 
11.利用者のプライバシーは守られているか
57.0% 21.0% 5.0% 15.0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
71.0% 23.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
71.0% 15.0% 10.0%
いいえ:2.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
78.0% 18.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
47.0% 7.0% 28.0% 15.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、利用者に事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ノーマライゼイションの考えで情報発信をしている
  • 柔軟に対応できる体制が構築されている
  • サービス利用は利用者の選択に資することが徹底されている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援している
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスを軽減するよう配慮しているサービス利用前の生活をふまえた支援をしているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用後の安心につながる合意形成がなされている
  • 利用当日から、可能な限り馴染みの環境が整うように配慮されている
  • 幅広いニーズに対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 多角的な情報からアセスメントを実施している
  • 包括的な在宅支援を目指している
  • 記録物は共通認識が得られることを目的としてシステム化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
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  • 計画が形骸化されない工夫をしている
  • 自己決定を尊重している
  • 利用者の生活全体を捉えた対応をしている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
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  • 幅広いニーズに対応できる食事提供体制となっている
  • 食を通して利用者の意欲向上を図る取組みを設けている
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
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  • 入浴を通して多くの情報を得る仕組みとなっている
  • 徹底した同性介助を実施している
  • 入浴マニュアルは技術はもとより信頼関係を大切にしている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • カーテンなどでプライバシーに配慮している
  • 排泄マニュアルは技術はもとより信頼関係を大切にしている
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 緊急時に必要な情報を一元管理している
  • 体調の変化は家族と事業所間で共有する仕組みがある
  • 健康を支える仕組みが構築されている
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者や家族の負担軽減を視点とした運行を行っている
  • 送迎中の安心安全に対応する仕組みとなっている
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた機能訓練を行っている
  • 中庭を活用して訓練となる仕掛けをつくっている
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 参加意欲を引き出す取り組みを行っている
  • アクティビティはスポットの利用が可能となっている
  • 事業所全体に手入れが行き届き、清潔な環境である
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態を常に共有できる運営を行っている
  • 家族懇談会や活動見学会を定期的に開催している
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 意欲を引き出す取り組みを行っている
  • 実習生受け入れで、相互にいい関係性が生まれている
  • 日常の中で多くの刺激が感じられる取り組みをしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に対策を検討し、対応している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 徹底した同性介助を実施している
  • 個人情報管理が徹底されている
  • 在宅生活がベースとして守られるように支援体制を構築している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている手引書等は、職員の共通理解が得られるような表現にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人で統一の指針やマニュアルを整備している
  • 年度ごとに問題点の検証を行い、3年毎に見直しを実施している
  • 法人全体で人材を育成していく体制の整備が進んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305072   修了者No.H0901022   修了者No.H1002028    
評価実施期間 2014年7月1日~2015年1月28日

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