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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成26年度 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区立特別養護老人ホーム東が丘
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人権を尊重し、プライバシーの保護に万全を期するとともに、ノーマライゼーションの理念の徹底を図る。
2)利用者の安全確保に留意し、事故防止に努め、緊急事態にも適切な対応を図る。
3)公平なサービスを心掛け、個々の利用者ニーズに配慮し、サービスの受け手が満足感を味わえるサービスの提供に努める。
4)地域・住民・家族との結びつきを重視し、地域に開かれた施設としての運営を目指す。
5)利用者サービスを確実かつ効果的に提供するため、経営資源(人・物・金)の有効活用を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・組織人として、組織改正後の強固な組織運営を意識し、階層・職種を自覚し、それぞれの役割を追求すること。
・的確・適切な組織判断をするためには正確な情報が必要である。報告・連絡・相談の徹底と沈着冷静な判断を意識すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者にとって安心・安全を配慮したサービスの提供をすること。
・利用者個々の尊厳を意識し実践すること。
・職員一人ひとりがサービスを良くしていく、職場を良くしていく意識を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者や家族の負担軽減を図り、多様なサービスを提供している
  • 同性介助100%を基本とすることに挑戦している
  • サービス向上のための職員育成の取り組みに力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 重篤な利用者の余暇活動の充実に期待する
  • 稼働率向上に期待したい
  • 地域との関係性強化への取り組みを継続的に行っていくことを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 医療的ケアのニーズに対応している

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/41
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
66.0% 26.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
53.0% 40.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
26.0% 46.0% 26.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
26.0% 46.0% 26.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
66.0% 20.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
6.個人の身体状況や要望を把握しているか
73.0% 13.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
73.0% 6.0% 6.0% 13.0%
8.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
73.0% 6.0% 6.0% 13.0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
53.0% 13.0% 33.0%
いいえ:0.0% 
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
33.0% 6.0% 60.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
53.0% 6.0% 40.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、利用者に事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ノーマライゼイションの考えで情報発信をしている
  • 柔軟に対応できる体制が構築されている
  • 利用希望者が必要な時に利用できる体制としている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援している
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスを軽減するよう配慮しているサービス利用前の生活をふまえた支援をしているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用後の安心につながる合意形成がなされている
  • 利用当日から、可能な限り馴染みの環境が整うように配慮している
  • 幅広いニーズに対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 多角的な情報からアセスメントを実施している
  • 利用者のニーズに沿った計画書を作成して支援している
  • 記録物は共通認識が得られることを目的としてシステム化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 短期入所生活介護サービス計画書を作成し、支援を行っている
  • 利用者に対応したコミュニケーションを図っている
  • 関係機関と連携を取り、利用者の情報を共有している
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体状況に合わせた食形態で提供している
  • 利用者のペースで食事ができるようにしている
  • 行事食で楽しめる食事を提供している
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じて入浴方法を検討している
  • 拒否が強い利用者には誘導方法を工夫している
  • 同性介助を基本として、希望に応じて対応している
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • できるだけトイレでの自然排泄を支援している
  • 安全面に配慮した排泄介助を行っている
  • トイレは清潔な状態に保っている
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 車イスや歩行器を使って移動している
  • 服装は持参したものを着用している
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に健康管理を行っている
  • 服薬は間違いがないよう支援している
  • 緊急時の対応を定めている
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 心身機能が低下しない滞在になるよう支援している
  • 集団活動に参加して、レクリエーションを楽しんでいる
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 飲酒、喫煙、外出は利用者の意向で対応している
  • 特養の利用者と一緒におやつ作りを楽しんでいる
  • 落ち着いて過ごせる環境を整備している
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 面会時間は長めに設定している
  • 連絡票により、利用中の状況を知らせている
  • 家族と介護職員との交流を検討している
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が参加しやすい地域情報を提供している
  • 年間行事を企画し、利用者が楽しむ機会をつくっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に対策を検討し、対応している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 徹底した同性介助を実施している
  • 利用者特性に応じるための学ぶ機会が豊富である
  • 在宅生活がベースとして守られるように支援体制を構築している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている手引書等は、職員の共通理解が得られるような表現にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人内の特養3施設で統一の指針やマニュアルを整備している
  • 年度ごとに問題点の検証を行い、3年毎に見直しを実施している
  • 法人・施設全体で人材を育成していく体制の整備が進んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901022   修了者No.H0305072   修了者No.H1002028    
評価実施期間 2014年7月1日~2015年1月28日

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