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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人厚生福祉会
事業所名称
青戸もも保育園
評価機関名称 合同会社 福祉経営情報サービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会福祉法人厚生福祉会は「地域の福祉の核」として存在する
2)乳児から高齢者まですべての利用者が、その人らしさを大切にし、生きる喜びを持った生活を送れるよう支える
3)専門性を持って利用者家族が、利用者と共に安心・安定した日常を送れるよう支える
4)広い視野で地域の福祉ニーズを把握し、世代を超えて互いが支え合う地域づくりに貢献する
5)一人一人が誇りと喜びのある仕事ができるよう、互いの多様性を認め工夫し合い成長しあえる職場の協力関係を作る 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの気持ちに寄り添い、子どもの自己肯定感を育める人
・相手の話に耳を傾け、信頼関係を大切にできる人
・自分の意見をきちんと発言でき、報告・連絡・相談ができる人
・自分の力量を向上できる人
・チームでの仕事を理解し、協力し、感謝のできる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念を理解し、こども・保護者・地域・職員に対して意識を持って業務にあたってほしい
・地域の子育ての基地となる保育園づくりに向けて、チャレンジしてほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家庭的な雰囲気の中、子供一人ひとりの生活リズムに合わせた保育が行われている
  • 地域との交流・連携の中で、地域における子育てを支援している
  • 理念と園が目指す保育について職員が深く理解する事で、保育の質がさらに高められている
さらなる改善が望まれる点
  • 園が大切にしていることを職員が継続して実践できるようになるための仕組みがあると良い
  • 有給休暇の取得率目標達成に向け、今後も取り組んで頂きたい
  • 保護者から要望のある行事時の撮影については、園としての対応を検討していただきたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人や園の価値観を共有し、保育の実践と理念を結びつけることに取り組んだ

 主体的で一人ひとりの成長に合った生活のための環境づくりに力を入れて取り組んでいる

 保護者同士が交流しながら子育てを楽しめるよう継続した支援をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を現在利用している全世帯の保護者を対象に調査を行った。1世帯で複数名の子どもが通園している場合は1回答とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・調査票と調査項目:東京都福祉サービス第三者評価の標準様式に準拠。
    ・回収方法:回収期限を設定し園内回収箱への投函もしくは評価機関への直接郵送。
    ・事業所への報告:自由回答については匿名性への配慮を行った上で事業所に報告した。
  • 利用者総数: 57人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 57人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 56.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/57
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
90.0% 9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
68.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
81.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
87.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
81.0% 9.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
90.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
87.0% 6.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
81.0% 9.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
62.0% 12.0% 6.0% 18.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入口スペースを有効に活用して地域の方や保護者向けに様々な情報を提供している
  • ホームページや地域向け広報紙の活用がされている
  • 見学案内では園の理念や保育内容、保育の特徴をわかりやすく伝えるための配慮がある
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 子供と家庭の情報を詳細に把握する事に努め、保護者には丁寧な説明がされている
  • 子ども一人ひとりに対する担当職員を決めて個々に応じた保育が開始される
  • 親子同時通園を実施して、子供と保護者が入園当初から安心して通えるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子供の状況を保護者と共有し、園の理念に沿った保育を実践するための計画を立てている
  • 計画では子ども一人ひとりの状況を深くとらえて個別の援助項目を設定している
  • 園全体で情報を共有し、共通認識のもとで日々の保育の質を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子供の自主性や自発性を育む環境づくりを重要なテーマとして注力している
  • 異年齢保育の関わりの中で子供たちの成長が育まれている
  • 子供の意思を尊重し、相手を思いやる心や社会性が育まれる環境がある
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は子供一人ひとりの様子を記録し、漏れなく状態をチェックする仕組みがある
  • 個別の発達に合わせ、必要な生活習慣を連絡帳や懇談会等で伝えている
  • 睡眠は子供一人ひとりの発達や生活リズム、健康状況に応じて対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分でできる、自分で決める等、子供の自発性が園の保育全般で尊重されている
  • 制作や遊びでは、玩具の配置等で、主体的に集中して取り組めるよう配慮がされている
  • 大きな公園に囲まれた立地であり、身近にある四季を十分に感じることができる
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子供達の意思や意見を尊重し、豊かで楽しい体験ができる行事を実施している
  • 地域公開行事「あそびの広場」は地域の親子と在園親子が楽しく遊べる催しである
  • 卒園児や近隣の高齢者、他の保育園の子供達と交流する機会を持っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 温もりがあり、落ち着いた雰囲気の中で楽しく、安全に遊べるよう配慮している
  • 延長保育の担当職員を固定する事で安定した保育がなされる環境にしている
  • 引継ぎにより遊びや生活の継続性が保たれる環境となっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的でゆったりと落ち着いた雰囲気の中で食事が提供されている
  • 健康的な食材にこだわり、和食中心の献立で栄養バランスに配慮した食事を提供している
  • 生活の中で自然な食育を行い、食についての興味や関心を高める工夫が随所にある
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節や子供の成長に合わせた保健指導を実施している
  • 園児の健康管理ではケガの状況などを詳しく記録し、関係機関と連携して対応している
  • 感染症やSIDS等の情報を保護者に伝え、現場で予防策をとっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労を出来る限りサポートするためのさまざまな配慮がされている
  • 職員と保護者の距離を近づけ、信頼感を高めるさまざまな工夫がある
  • 懇談会等の開催で交流の広がりと子育ての共通認識を深める事に取り組んでいる
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園児と一緒に遊ぶ一時保育等の事業で地域の在宅子育て家庭のニーズに応えている
  • 育児講座、保育所体験、出前保育で実施する内容は多彩である
  • 実施後はアンケートを取り、年度を振り返って次期の計画を立てている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 積極的な情報公開を推進するため、個人情報の利用には細心の注意を払っている
  • 子供の気持ちに寄り添い、個々の生活リズムを大切にした支援をする事に配慮している
  • 子供を傷つける様な言動がないように細心の注意を払っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書を全職員に配布して、保育業務全般の共通認識を持ち、業務に活かしている
  • 課題を明らかにしてチームで業務改善や質の向上に取り組んでいる
  • 現場でのOJTや研修で質の維持・向上が図られている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201010   修了者No.H0403033   修了者No.H0307011    
評価実施期間 2014年10月1日~2015年1月22日

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