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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成26年度 母子生活支援施設
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区みどりハイム
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 人権に配慮し、本人意思を尊重した支援を行います。
2) 施設としてできる支援を利用者と充分協議しながらすすめます。
3) 十分な信頼関係を築くため、話しやすい環境を、雰囲気作りを行います。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の有する困難さを理解し、共感した上で、その解決のために惜しみなく専門性を発揮できる人。組織目標や活動目的を理解し、それらの達成に向けて業務を遂行できる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 入所している母子が、施設を卒業し、地域での生活に安心して踏み出せるように、日々の支援を丁寧に積み重ねて欲しい。また、地域生活移行後のアフターケアについても、力を入れて取り組んでほしい。既存の枠組みにとらわれず、常に改善意識を持って、行事等の企画・実施に臨んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 母子生活支援施設として独自の人権指針を策定し職員への浸透をすすめている
  • 子ども会議・夕食会等により子どもの自主性と主体性を育み生活力を高める取り組みを行っている
  • 利用者と職員が協働で行う活動を通してコミュニケーションを深め世帯支援の充実につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハットのしくみ等を再確認することにより利用者支援への活用を推進されたい
  • 社会資源の開拓により段階的な就労に結びつけるしくみづくりを検討されたい
  • 所管や関係機関とのさらなる連携を踏まえて、積極的な事業提案と実践が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 専門職及び職員がそれぞれの役割を認識しつつ連携しチームケアに取り組んでいる

 利用者との信頼関係のもと継続的にアフターケアに取り組んでいる

 子ども一人ひとりに応じた学習支援により学力向上に尽力している

利用者調査結果詳細はこちらから

[母親調査]
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/5
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
[母親調査]1.生活するために必要な支援(家事・生活知識・相談・助言など)があるか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]2.就労に関する必要な支援がされているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]3.母子関係をより良いものにするための支援がされているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]4.必要に応じて、子育て支援が柔軟に行われているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]5.学校生活に対する施設からの支援は役に立っているか
60.0% 20.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]6.職員の勤務交代等があっても、依頼をしたことは別の職員から支援を得られているか
60.0% 20.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]7.安心して生活できるよう支援がされているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]9.職員の接遇・態度は適切か
60.0% 20.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
40.0% 60.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]11.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
40.0% 40.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
[母親調査]12.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]13.利用者のプライバシーは守られているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]14.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]15.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]16.利用者の不満や要望は対応されているか
40.0% 40.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
[母親調査]17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
40.0% 40.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当

[児童調査]
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/6
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
[児童調査]1.【中学生以上の方に】
生活するために必要な支援があるか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]2.【中学生以上の方に】
母子関係をより良いものにするための支援がされているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]3.学校生活に関する支援がされているか
50.0% 25.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0% 
[児童調査]4.【中学生以上の方に】
依頼をしたことは、職員の勤務交代等があっても別の職員から支援を受けられるか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]5.【中学生以上の方に】
安心して生活できるよう支援がされているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[児童調査]7.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[児童調査]8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[児童調査]9.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[児童調査]10.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[児童調査]11.子どものプライバシーは守られているか
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[児童調査]12.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[児童調査]13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[児童調査]14.子どもの不満や要望は対応されているか
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[児童調査]15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の情報は区の窓口や法人のホームページ等で提供している。
  • 「みどりハイム便り」の内容を工夫しながら関係機関に施設の様子を伝えている
  • 利用者のプライバシーへの配慮をしながら開かれた施設を目指している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所にあたっては利用の目的やルール等を共有していけるよう丁寧な説明を心がけている
  • 入所1ヶ月を目途に利用者から課題や目標を聞き取り自立に向けた準備に着手している
  • 退所後も継続した関わりを持ち安心して地域での生活を送れるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身の状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者状況や職員対応の推移がわかるよう記録方法がさらに向上するよう期待したい
  • 自立支援計画は利用者と意向や目標、具体的な支援内容等を確認している
  • 定時の申し送りや職員会議等により職員間の情報及び認識の共有に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立のための支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合った方法で、利用者と職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている必要に応じて、家族間・親族間の関係修復の支援を行っている関係機関や専門機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 母親の状況や子育ての難しさ等を受容し信頼関係を築くことに努め支援にあたっている
  • 利用者の自立支援においては福祉事務所や学校、医師等関係機関と連携を図っている
  • 退所後も継続して個々に必要な支援により安心な生活を続けられるよう努めている
  2.子どもの健全育成のための支援を行っている
子どもの自主性、協調性を育てる取り組みを行っている子ども一人ひとりの状況に応じた学習支援を行っている学校等の関係機関と必要に応じて、情報交換をしている子どもの心の悩みなどの問題に対応する取り組みを行っている子どもの年齢に応じた生活力を身につけられるよう支援を行っている食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の自立支援計画に基づき学習支援をはじめ学習習慣の獲得等の支援を行っている
  • 子どもの主体性を引き出す活動や食事に関わる機会を設け生活力の向上に取り組んでいる
  • 個々の必要に応じて心理療法担当職員による心理的ケアを行う体制を整備している
  3.母親の子育てを支援するためのさまざまな取り組みを行っている
子育てに関する不安や悩みを相談できるようにしている母親の養育力や子育て観を向上させるような支援を行っている母親同士が交流し、子育て等について情報交換できる機会を提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育ての相談等に応じ個々に心配していることの解決にともに取り組む姿勢を伝えている
  • 補助保育や「保育ルーム」等母親の負担軽減や子どもへ学びと育ちの環境を提供している
  • 利用者と職員が懇談したり課題解決していく等協力し合って取り組む場を設けている
  4.自立に向けた生活支援や就労支援等のさまざまな取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている母親の適性、経験、意向等をふまえて、就職準備のための支援を行っている安定・継続した就労のために、必要に応じて就労先との調整を行っている母親の状況(体調不良、就職活動など)に応じた保育サービスを行っている経済的自立のための相談や支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種会議内容は全職員で共有し、相互に連携して一貫性のある支援となるよう努めている
  • 就労へは段階的に取り組むプログラムを構築する等工夫ある取り組みを検討されたい
  • 支援内容に幅があるため専門的な知識等内部研修への反映が期待される
  5.利用者が心身の健康を維持するための支援を行っている
必要に応じて主治医と連携し、病状、薬の説明や指示どおりの服薬等の療養支援を行っている心身のケアが必要な利用者に対しては、専門家と連携して支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に利用者が職員に相談しやすい雰囲気づくりに留意している
  • 精神科の嘱託医や常勤の心理療法担当職員による相談支援体制を整備している
  • 臨床心理士によるスーパーバイズを受け、利用者支援のスキルアップに努めている
  6.利用者の生活が安心・安定したものとなるよう、自主性を尊重した支援を行っている
生活ルールの設定やスペースの提供などは利用者の意向を尊重して行っている施設の行事や利用者の活動は、楽しく参加できる工夫をしている共有スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 「みどりハイムのしおり」に基づいてルールを守り安心して生活できるよう伝えている
  • 行事は「子ども会議」で子どもが主体的に参画し楽しめるよう取り組んでいる
  • 利用者とのコミュニケーションを深めるための関わりや環境整備に留意している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
利用者にとって必要な情報を収集し、活用できるように提供している地域の社会資源を、利用者が実生活で活用できるように支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者への情報提供に工夫がみられるが、スペース配分には一考されたい
  • 退所後の生活に役立つ地域資源の情報収集や開拓に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している居室内での虐待等不測の事態が起きないよう見守る体制を整えている虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーに配慮した日常支援のしくみが構築されている
  • 利用者の意思の尊重と職員の言動・対応に留意した支援となるよう振り返りを行っている
  • 子どもの安心・安全な生活環境の確保に留意した支援に留意している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの総体的・系統的な見直しをすすめている
  • 母子生活支援施設として特性を踏まえた施設独自のマニュアルの体系化を検討されたい
  • よりトータルな視点からのリスクマネジメントの強化が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401031   修了者No.H0303002   修了者No.H0801023   修了者No.H0702033    
評価実施期間 2014年7月14日~2015年1月13日

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