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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度
障害者支援施設        
生活介護
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人花輪ふくし会
事業所名称
障害者支援施設鹿角苑
障害者支援施設鹿角苑
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者一人ひとりの尊厳を守り、個別支援計画に基づいた支援を行い、地域の人々と共に豊かな生活を営むことができるように支援します。                                                                                                2) 自己選択・自己決定を基本とし、利用者が自立した生活が営めるように居住支援と日中活動支援の充実を図ります。                            3) 良質なサービス提供のため、職員の資質向上と人材育成に力を入れ障害者支援施設としての組織力の向上に努めます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ◎ 障害を持って、そのハンディを背負いながらも生き生きとした暮らしをサポートすること。また、障害者の側に立ち権利擁護が侵されないように見守り、支援をすること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ◎ 障害があるが故の問題行動を、問題として捉えることばかりではなく、本人が生きている証であるとしてとらえ、安心した生活が過ごせるよう支援して欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • グループホーム2ヵ所開所による地域移行の進展 地域密着型のネットワーク整備を行う
  • 施設本体の大規模修繕による完全個室化の完成 利用者情緒の安定への取り組みは高く評価される
  • パン製造の本格化と販路拡大 ラスクも新商品として開発 利用者のやり甲斐につながる支援続く
さらなる改善が望まれる点
  • 「人員確保」「介護技術の差解消」「適材適所の人員配置」を求める声が現場サイドからも上がっている
  • 転倒事故等の再発防止に真摯に取り組む リスク管理のより一層の徹底を図る
  • ヒヤリハットを増やすことで危険を予知する能力を養うように希望する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 大修繕 居室の完全個室化 静かな環境で利用者の情緒安定 高齢化・重度化対策に

 グループホーム2ヵ所開設等により地域移行の実績を重ね 地域包括ケアシステム形成へ

 転倒事故再発防止 工事期間中の感染症予防等 リスク管理の徹底図る

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分に協議してコミュニケーション可能な利用者、自立訓練(生活訓練)1名、就労継続支援B型7名、施設入所支援・生活介護19名、合計27名を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者聞き取り調査に当たっては、3名の評価者が3つのコーナーに分かれて、基本的に職員の援助を受けずに直接聞き取りを行いました。
  • 利用者総数: 79人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 34.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 61人 61人 19人 31.1%
    自立訓練(生活訓練) 1人 1人 1人 100.0%
    就労継続支援B型 12人 12人 7人 58.3%
    施設入所支援 56人 56人 19人 33.9%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/79
生活介護 有効回答者数/利用者総数
19/61
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
1/1
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
7/12
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
19/56
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
59.0% 25.0% 11.0%
無回答・非該当:3.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
78.0% 21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
78.0% 15.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
63.0% 15.0% 5.0% 15.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
74.0% 11.0% 7.0% 7.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
77.0% 7.0% 11.0%
無回答・非該当:3.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
70.0% 7.0% 14.0% 7.0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
66.0% 11.0% 14.0% 7.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
81.0% 7.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
51.0% 37.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
55.0% 25.0% 18.0%
無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
40.0% 37.0% 18.0%
無回答・非該当:3.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
81.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
25.0% 7.0% 66.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人が作成したホームページ、広報誌等で施設や法人の情報を提供している
  • ホームページ、広報誌等は写真を多く掲載し、字も大きく見やすいものとなっている
  • 苑たよりは発送リストを作成し、都区内の福祉事務所、市や県等に発送している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者の現地の福祉事務所に出向いて、利用希望者の面談を行っている
  • 入所に当たっては1~2ヵ月の短期入所を利用し環境変化の緩和を図っている
  • サービス開始に当たっては重要な事項につて説明し、同意関係の書類も整備されている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントに関しては統一した書式があり把握や記録のシステムが確立されている
  • 個別支援計画は年2回の定期見直している他、必要に応じ随時の変更も実施している
  • 利用者に関する情報は施設内のパソコンを活用して、職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の反応も含めて支援内容が目に浮かぶような記録となるよう努めている
  • 一人ひとりに合わせた意思確認の方法が確立している
  • 地域移行にあたっては支援員も一緒に異動させることで生活の継続を保障している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 1泊旅行は継続され小グループで各地に出掛けて楽しんでいる
  • 利用者自治会は地域移行の進展に伴い事実上消滅した
  • 支援と栄養が連携を強めることで利用者の希望がかなえられる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の「最善の利益」を図るため健康管理を継続して実施している
  • 利用者のリスク一覧表を作成 事前に危険行動を予知する能力を養う
  • 誤薬防止に向けた複数のチェック体制が整えられている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 担当者が家族向けに利用者の近況や情報の提供を行っている
  • 苑遊会の際には家族からの総意としてソファを寄贈している
  • 地域移行の進展に伴い定員が40名に減り生活に落ち着きが見られるようになった
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域移行等に対する地域の受け入れ姿勢は良好となっている
  • 地域包括ケアシステムについては地域密着型のネットワーク整備を目指している
  • 利用者は地域のコンビニや商店に出掛け地域社会の一員として暮らしている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練と音楽療法は施設全体で力を入れて取り組んでいる
  • 昼食と夕食時間をずらすことで利用者の生活リズムに合わせた支援となっている
  • 工賃よりもやる気の向上を重視して作業活動の支援を行っている
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • パン製造以外にもラスク生産を新規開発し利用者のやり甲斐につなげている
  • 地域において作業活動のみならずマナー習得も含めた支援を行っている
  • 新たな多機能型就労支援センターでの活動は軌道に乗っている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 売れ筋商品の見極めや新商品の開発等により増収を図る目標を掲げている
  • 作業能力評価表をもとに工賃の設定を行い販売ルートの拡張に努めている
  • 働く場所を自前で確保して新規事業を展開している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 4つのユニットに利用者を区分して きめ細やかな支援につなげている
  • 鹿角苑の支援環境が懸念される一方で個室にて清掃や整理整頓を行う姿が見られている
  • 「活動」と「住まい」を区別した支援を行い介護技術の習得も並行して実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規定や個人情報使用同意書等の仕組みが整備されている
  • 虐待防止に対する職員の意識向上に取り組んでいる
  • 利用者のプライバシーに配慮し、個人の尊厳を尊重した支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 生活支援マニュアル、職務分掌で業務の標準化・明確化のシステムが確立されている
  • 利用者の安全に関しては実践的なマニュアルが完備されている
  • 職員の資質向上のため施設内研修、OJT、外部研修への参加等を実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0306056   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2014年7月25日~2015年1月7日

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