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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成25年度 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人響心会
事業所名称
CrazyCats
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の主体性を尊重し、自己決定ができるように支援する
2)施設が利用者を囲い込まず、社会との接点をできるだけ持ち、利用者の社会参加の方法を模索する
3)事業所の活動を通じて、精神障害者に対する社会の正しい認知を広めていく
4)疎外されてしまった利用者の自立心を少しずつ取り戻すよう、働きかけていく
5)職員一人一人の考えを尊重し、事業を進めていく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者や他の職員に限らず、相手を尊重しながら、自分の考えを相手に押しつけずに伝えられるコミュニケーション能力に長け、自分の言動について客観的態度を持ち、友好的な人間関係を作る努力を続けようとする人。利用者に対して、支援者として「支える」という感覚を忘れず、利用者が自分の人生を選択しているという実感を持てるようにする役割ということを念頭においてもらいたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者がおかれた社会的立場を充分に踏まえた上で「活きられる場所(生活空間や社会参加できる活動場所)」の拡大、利用者のみに社会への適応を求めるのではなく、家族から近隣~地域を含めた周囲の環境との折り合いをつける方法をご本人と模索する姿勢をもってもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所への通所目的を利用者が理解しての契約となるよう丁寧に伝えています
  • 自分のペースで行いながらやりがいを感じて取り組めるよう支援しています
  • 職員の支援の方向性と利用者も自身の成長を確認できる個別支援計画となっています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所理念・方針の明示および利用者との対話をより一層進めていくことが期待されます
  • 事業所における取組みの意義について職員が共通理解を深めることが期待されます
  • 専門的なアドバイスがもらえる環境をつくることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
68.0% 26.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
68.0% 26.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
36.0% 52.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
36.0% 47.0% 15.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
78.0% 10.0% 5.0% 5.0%
18.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
63.0% 21.0% 10.0% 5.0%
19.利用者の気持ちは尊重されているか
68.0% 21.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
20.職員の対応は丁寧か
52.0% 36.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
21.個別の目標や計画を作成する際に、利用者の状況や要望を聞かれているか
63.0% 15.0% 10.0% 10.0%
22.【個別の目標や計画について説明を受けた方に】
個別の目標や計画に関しての説明はわかりやすかったか
57.0% 31.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
23.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
24.不満や要望を事業所(施設)に言いやすいか
47.0% 26.0% 15.0% 10.0%
25.利用者の不満や要望はきちんと対応されているか
42.0% 42.0% 10.0% 5.0%
26.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
36.0% 21.0% 31.0% 10.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページの構成の良さを活かすためにも定期的な更新が期待されます
  • 毎月発行の通信は関係各位に送付し、事業所の様子を伝えています
  • 活動の様子を見ていただきながら事業所の活動内容等を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所への通所目的を利用者が理解しての契約となるよう丁寧に伝えています
  • アセスメントシートは利用者の状況と職員の所見も記載できる様式となっています
  • 他の利用者等との関係性の構築が円滑に進むよう、配慮しながら支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 職員の支援の方向性と利用者も自身の成長を確認できる個別支援計画となっています
  • アセスメントシートは利用者の現状に照らし合わせて見直すことが望まれます
  • 個別支援計画と連動性のあるケース記録の記載内容と手順を検討することが望まれます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の支援内容を職員が確認しながら支援しています
  • 利用者の新しい面を引き出しながら良好な関係性を築けるよう支援しています
  • 自分でも欲しい情報をいつでも入手できるようレクチャーしています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 必要な支援を組み立てながら利用者が力を発揮できるよう取り組んでいます
  • 基本的には利用者のペースで一日の過ごし方を決めています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回の健康診断の実施や日々の様子から利用者の健康管理を行っています
  • 専門的なアドバイスがもらえる環境をつくることが期待されます
  • 利用者の緊急時の対応方法等について整理しておくことが期待されます
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の気持ちを尊重しながら状況に応じて家族と連絡を取りあい支援しています
  • 利用者の置かれている状況を考慮し、家族との情報共有についても配慮をしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定例ライブイベントやライブ営業の機会は利用者の社会参加につながっています
  • 地域資源を有効利用できるよう情報収集し、利用者に提供していくことが期待されます
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分のペースで行いながらやりがいを感じて取り組めるよう支援しています
  • 工賃支払の仕組みについて整備することが期待されます
  • 工賃アップにつながる取り組みや事業の方向性を検討し取り組むことが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いは「個人情報使用承諾書」にて説明し同意を得ています
  • 利用者と支援者という立場での言動等について検討することが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所で必要となるマニュアル類の整備が期待されます
  • ACミーティング等で利用者からの意見を吸い上げ、改善につなげています
  • 理念の実現に向けて支援の方向性を職員間で体系化していくことが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H0802032   修了者No.H1201015    
評価実施期間 2013年11月1日~2014年3月31日

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