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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成25年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人山の子会
事業所名称
山の子の家
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「安心と満足」のできる生活を大事にする。                                                                       2) 「自信と意欲」を高める生活をする。                                                                           3) 「自立と自己実現」を目指す。                                                                             4) 人権の尊重                                                                                       5) 生涯の発達 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ◎ 法人が掲げる「理念」や「経営目標」を支援に体現でき、利用者が安全で安心して生活できるように仕事に取り組むこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ◎ 常に真摯であり、自分の行ったこと、行わなかったことの結果に責任を持つ。組織の一員としての自覚を持ち、変化を恐れずに勇気を持って前向きに挑戦する。専門職にある者としての自覚を持ち、生涯自己研鑽を重ねる。社会人として良好な人間関係を保つことができること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者一人ひとりが、より安心と満足を得られる家庭的でアットホームな施設づくりを目指している
  • 小規模組織の運営利点を活かし、利用者一人ひとりに合わせた柔軟な支援に取り組んでいる
  • 利用者も地域に出ていく機会を多くし 割り箸・織物作業の成功が施設の認知度を上げる
さらなる改善が望まれる点
  • 計画作成は担当職員が中心となっており、計画推進にあたり焦点化に欠ける傾向がある
  • 職員間の信頼関係と職員待遇に留意し 離職率の少ない働き易い労働環境を目指している
  • USBメモリーを持ち出し禁止にするなど、より情報管理に徹するよう期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地元自治会・消防団と防災協定結ぶ ひので福祉ネット相互避難協力協定等で体制整える

 職員間の信頼関係と職員待遇に留意し 離職率の少ない働き易い労働環境を目指している

 利用者・家族・職員の相互信頼関係の中で利用者本位の支援を続ける

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:山の子の家の利用者全員を対象に聞き取り調査を実施しました。内訳は施設入所支援(定員40名、現員40名)・生活介護(定員40名、現員43名 【通所3名】)含むです。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    4名の評価者が4つのコーナーに分かれて、活動の合間等を利用して1対1の対面方式で聞き取りを行い、必要に応じて職員の援助を受けました。
  • 利用者総数: 43人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 43人 43人 43人 100.0%
    施設入所支援 40人 40人 40人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/43
生活介護 有効回答者数/利用者総数
43/43
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
40/40
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
72.0% 20.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
72.0% 23.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
60.0% 16.0% 18.0%
いいえ:4.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
60.0% 16.0% 20.0%
いいえ:2.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
62.0% 17.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
62.0% 15.0% 22.0%
いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
60.0% 15.0% 22.0%
いいえ:2.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
55.0% 10.0% 5.0% 30.0%
18.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
53.0% 18.0% 23.0%
いいえ:4.0% 
19.利用者の気持ちは尊重されているか
62.0% 11.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
20.職員の対応は丁寧か
69.0% 23.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:2.0% 
21.個別の目標や計画を作成する際に、利用者の状況や要望を聞かれているか
39.0% 30.0% 30.0%
いいえ:0.0% 
22.【個別の目標や計画について説明を受けた方に】
個別の目標や計画に関しての説明はわかりやすかったか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
24.不満や要望を事業所(施設)に言いやすいか
55.0% 13.0% 9.0% 20.0%
25.利用者の不満や要望はきちんと対応されているか
69.0% 25.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
26.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
9.0% 18.0% 44.0% 27.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 内容豊富なHP、パンフレット山の子会、リーフレット山の子の家等で情報提供している
  • ホームページ内に平仮名ページの作成など、今後の取り組みに期待する
  • 見学担当者の勤務調整を行うなど、見学者は柔軟に受入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • より利用者個別に合わせた説明方法と資料について検討中である
  • 入所説明時に得た利用者・家族等の意向や要望は、「連絡ノート」に記録している
  • サービス開始時には利用者の不安軽減の為の工夫をし、終了時にはアフターケアに努める
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「本人の視点」という欄を設けて利用者の希望を反映させた個別支援計画を策定している
  • 目標達成に向けて利用者にどのように働きかけるのか、具体的な取り組みを記載する
  • 記録の記入漏れや日誌の記入内容の個人別データへの転記の確実性等改善に努めたい
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 棟活動やチャレンジクラブ等の個別活動は個別支援計画書の目標に添ったものにしている
  • 写真カードの利用など視覚的なコミュニケーションのとり方を工夫している
  • 対人関係が消極的な利用者に対してもより積極的になるように支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や特性を考慮し、各種活動への参加や内容を決定している
  • 施設の環境整備に迅速に対応できるように営繕係が配置されている
  • 栄養ケアマネージメントを導入し食形態や摂取カロリー等を個人別に対応している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による健康チェックや各種検診により利用者の健康状態維持に努めている
  • 看護師を中心に服薬の誤りが無いようなチェック体制を整えている。
  • 常勤2名の看護師が配置 看護師不在時の緊急対応に対する体制づくりがなされている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の様子や施設の状況の報告は家族等に密に連絡している
  • 家族との信頼関係を重視しつつも利用者本位のサービスを尊重している
  • 必要に応じて家族等から情報を得て利用者の支援に活かすよう努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行政の広報等で得たイベント情報等を提供 余暇活動等の参考にしている
  • 施設の立地条件のデメリットを克服するため地域への外出を心がけている
  • 地域の行事には必ず参加して地域住民との交流や施設への理解を深めるように努めている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動については利用者の希望と特性に合わせた支援が行われている
  • 少しでも自分で出来ることを増やすような支援を行うよう努めている。
  • 日中生活、活動に関しての支援は利用者の状況やペースに合わせて行っている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動を充実させ、安定した睡眠がとれるように支援している
  • 利用者の暮らしの幅が広がるように充実した余暇活動を提供している
  • チャレンジクラブ等 利用者の地域移行に向けたサービス提供を行っている。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 居室は完全個室ではなく、プライベート空間への制限は否めない
  • 利用者の意思を尊重し、無理強い支援でなく褒めて伸ばす意識で支援に努める
  • 職員会議や運営委員会等で障害者虐待防止法の趣旨や目的等を周知徹底する
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 棟リーダーが各担当者に情報を伝達して調整等を行い、全体への共通認識を図る
  • 支援部全体への情報の統一化は、男性棟・女性棟会議にて図られている
  • 研修計画を明確にすると共に、業務の標準化への更なる取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0306056   修了者No.H0202079   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2013年11月30日~2014年4月16日

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