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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成25年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人緑野会
事業所名称
みどりの保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保育所保育指針や保育目標、保育の柱、保育課程等により、子ども一人一人の育ちを大切にした保育を行う。
2.保育園創設時の願いを継承し、キリスト教による思いやりや感謝の心を育てる。
3.子どもにとっても保護者にとっても居心地の良く、共に成長し会える保育園とする。
4.地域で子育て中の方々を支援し、この地域に根付いた保育園づくりをする。
5.職員間のコミュニケーションを図り職員全体が保育の理念を正しく理解し、働きがいのある職場にする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「子どもの権利や育ちを一番に考える。」「子どもの気持ちが分かり、思いを受け止められる。」「利用者と正常なコミュニケーションが出来、誠意を持って課題、要求等に対処できる」「自分を向上させようと努力する」「責任感と協調性を持って業務に当たる」「全体に目を配り協力し合う」「お互いの意見を認め合い、保育の質の向上に努めることができる」「利用者の置かれている立場を理解し援助が出来る」等。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「保育所保育指針に基づき、保育園の理念、保育目標、保育の柱を実現するために努力する」「子どもの権利や育ちを一番に考え行動する。」「保護者と協力して、共に子育てをする」「安全や衛生には十分留意して保育する。」「地域で子育てをする方々を支援する」等を職員には期待する。特に今後は「学童保育の委託運営」にも関わっていく事になるため、地域の様々な団体や機関と協力仕合ながら、仕事に従事することが求められる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども一人ひとりの思いを大切にする保育を実践している
  • 職員の主体的な取り組みと連携によって質の向上が図られている
  • 地域子育て支援事業ではニーズを踏まえた工夫を取り入れ、具体的な成果につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 標準化のための作業を継続することが重要と考えている
  • 送迎時の保護者対応には検証の必要性も感じられる
  • 安全対策については継続的な周知の取り組みが必要になっている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりの育ちを大切にする保育が推められている

 陶芸を表現活動の一環として、また、園の特色として30年以上継続している

 食物へ感謝しながら食事に関心を持ち、栽培や調理保育を経験している

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/105
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
90.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
92.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
69.0% 16.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
4.子どもの体調変化への対応(処置・連絡)は、十分か
73.0% 11.0% 11.0%
無回答・非該当:2.0% 
5.安全対策が十分取られていると思うか
54.0% 38.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
6.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
64.0% 21.0% 7.0% 7.0%
7.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
83.0% 9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.保護者の考えを聞く姿勢があるか
80.0% 14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
76.0% 14.0% 7.0%
いいえ:2.0% 
10.一人ひとりの子どもは大切にされていると思うか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.職員の対応は丁寧か
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.要望や不満を事業所に言いやすいか
45.0% 45.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
13.利用者の要望や不満はきちんと対応されているか
61.0% 26.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
14.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
59.0% 26.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0% 
15.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • HP・掲示板・市のしおり・ダイジェスト版のしおり等で情報提供を行っている
  • 園の情報を、来園者ににわかりやすく伝えるよう工夫している
  • 見学は希望の時間に合わせて実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
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  • 入園のしおりを用いて説明会・個別面談を行い、保護者から了承を得ている
  • 個別面談で入園前の家庭生活の様子を把握し、不安の軽減に努めている
  • サービス終了時には園との継続したつながりを視野に入れ、保護者と面談を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 児童票に個別記録のファイリングを行い、経過記録の評価・反省から見直しを行っている
  • 保育課程の中で目標・保育の柱を明確にして、保育計画を立てている
  • 年齢別年間指導計画から、月案・週案の生活の中で職員の共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの思いを大切にする保育を、園全体で心掛けている
  • 自然に恵まれた環境を活かし、子ども主体の生活を尊重した保育を行っている
  • 生活の中で子ども同士が関わり合い、交流し合えるよう配慮を行っている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢別連絡ノート、保護者懇談会を活用して家庭との連携に努めている
  • 子どもの成長・発達に合わせた基本的生活習慣の自立・自律を目指している
  • 子どもたちの一日の園生活の様子を保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標と保育の柱に沿って、日々保育を行っている
  • デイリープログラムの中で自分の思いを発揮し、のびのびとした生活を営んでいる
  • 皆で活動を楽しむ中で、自然豊かな地域を活かし活動範囲を広げている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自分の力を出し合い、協力し合って喜び合う行事を実施している
  • 子どもたちがアイデアを出し合い、役割を持って取り組むよう配慮している
  • 園行事の中で、地域の子ども・高齢者と一緒に楽しめる機会を作っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの生活する時間帯に配慮しながら、くつろいで遊ぶ環境となるよう努めている
  • 異年齢の子どもたちが思いやりの気持ちを持って楽しく遊べるよう配慮している
  • 各クラスの連絡ノートを活かして、職員で情報を共有した上で保護者に引き継いでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間食育計画の中で、子どもたちの食環境に配慮している
  • 旬の食材を多く使用し、和食を中心とした味付け・盛り付けとなるよう工夫を行っている
  • 年間食育計画の中で、子どもたちが食に関心を持てるよう援助している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の中で子どもたちの健康支援を実施している
  • 健康把握を行うと共に、医療的ケアについて専門機関との連携を行っている
  • 保健便りを発行して保護者に情報を伝え、予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個別の状況に配慮し、子育ての共有を進めている
  • クラス別保護者会では、子どもたちの様子や育ちについて交流を行っている
  • 懇談会や育児講座で、子育てについて保護者との共通認識を図っている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子育て支援センターとしての役割を担い、地域子育て支援事業を実施している
  • 居心地の良い環境の中で在宅子育て家庭が集い、行事や遊びを楽しんでいる
  • HP・情報誌等で地域子育て支援事業について知らせ、定期的に評価反省を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時説明会で個人情報について説明を行い、プライバシーの保護に努めている
  • 子ども一人ひとりの育ちを大切にした保育を進めている
  • 育児困難家庭に寄り添い、子育てを喜び合える関係性を築き合えるよう援助している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを整備し、日常業務で活用しながら保育を進めている
  • 日常業務の中からの職員の気付きや、工夫を通して改善に反映している
  • 外部研修に多く参加して、職員のスキルアップを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0901045   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2013年6月7日~2014年3月31日

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