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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成25年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援A型
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ともにー
ともにー
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障がい者が本当に自立(自律)するための支援指導を行う。                                                     2) 現代社会の障がい者のさまざまな問題に対処し、問題解決の取り組みをおこなう。                                     3) 2年後の一般就労を実現するための支援指導。                                                            4) 費用対効果の実践。                                                                                  5) 数値目標を決め就労をする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 個々の職員が常にスキルアップに努め、専門職として幅広い視野を持って利用者ニーズに即したサービスを提供できる集団を目指す。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 障がい者一人ひとりが本当に自立(自律)するための支援指導をおこなう。                                                 ② この法人事業所が職員に何をしてくれるかではなく、職員一人ひとりがこの事業所で何ができるか考えてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ともに働きともに生きる「ともにー」 全国的な先進モデルとして注目を集めている
  • 福祉的な作業の域を超え 障がい者の経済的・精神的自立を進めていることは高く評価される
  • 就労継続支援B型事業の一つとして農業への進出を目指す 民間ならではの経営マインドを発揮している
さらなる改善が望まれる点
  • 一人でも多くの利用者が社会参加する機会が増えることを期待する
  • 事業計画書~報告書~次年度計画書の関係性を深めて、PDCAサイクルを確立されることを希望する
  • 規模拡大の中にあって、利用者への直接支援も日常の事務作業も暫定的な部分があり改善が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

  『ステップアップ ともにー』を開設して規模拡大を図る

 一般就労に向けた課題を抽出して、利用者のレベルアップを図る計画を策定している

 民間の経営マインドを運営に反映させ、着実な計画の実行に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と聞き取り調査が可能な利用者について協議し就労移行支援3名(現員4名)就労継続支援A型4名(現員4名)就労継続支援B型3名(現員3名)、計10名を対象に調査を実施しました。就労移行支援の1名についてはアンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    3名の評価者が3つのコーナーに分かれて、利用者の作業中と昼休みの時間帯に、都合の良い方から出向いてもらい、基本的に職員の補助を受けず、1対1の対面で聞き取り調査を実施しました。なお、難聴の方については手話の出来る職員に手助けしてもらいました。
  • 利用者総数: 11人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人 (アンケート方式1人 聞き取り方式10人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 4人 4人 3人 75.0%
    就労継続支援A型 4人 4人 4人 100.0%
    就労継続支援B型 3人 3人 3人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/11
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
3/4
就労継続支援A型 有効回答者数/利用者総数
4/4
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
3/3
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
50.0% 30.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
70.0% 30.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
33.0% 33.0% 33.0%
いいえ:0.0% 
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
33.0% 33.0% 33.0%
いいえ:0.0% 
10.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
18.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
70.0% 30.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.利用者の気持ちは尊重されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.職員の対応は丁寧か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.個別の目標や計画を作成する際に、利用者の状況や要望を聞かれているか
70.0% 20.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
22.【個別の目標や計画について説明を受けた方に】
個別の目標や計画に関しての説明はわかりやすかったか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.不満や要望を事業所(施設)に言いやすいか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.利用者の不満や要望はきちんと対応されているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
20.0% 70.0% 10.0%
はい:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設独自のホームページの開設に至る
  • リーダーと職員など皆で話し合いながら、パンフレット「ともにー」を作成する
  • 「事業所見学一覧表」を作成し、時刻・会社名・人数・見学場所等を記録して対応する
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の支援に必要な個別事情等を定められた書式に記録している
  • 利用者への個別対応に努め、不安やストレスが軽減されるように支援している
  • 今後さらにフォローアップ体制を整え、取り組みたいとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた書式に、利用者の日々の情報を記載している
  • 個別支援計画の利用者への理解と浸透に向けて取り組んでいる
  • 利用者の情報等を充分時間をかけて職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
33/33
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「普通の人と同じように生活して欲しい!」という思いで支援活動を実施している
  • 利用者の自立を目指して精神面・経済面の両面で支援を続けている
  • 聴覚障がい者に対しては手話で支援実施 手話講座を年3回行っている 
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 不良率では6ヶ月後に障がい者の方が半減するという報告がHPに載せられている
  • 料理や旅行など仕事以外での利用者の充実した生活支援にも取り組んでいる
  • 昼休みの解放感の中でリラックスできるような環境が整えられている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康維持に関する実施は作業現場との連携で工夫して実施している
  • 利用者の精神面を含めた体調変化には複数の支援員が多角的に利用者を見守っている
  • インフルエンザBCP(事業継続計画)を策定 手洗い・うがい・予防接種の徹底図る
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族からは「家での顔と違う良い表情をしている」と好評 GH建設の要望も出る
  • 「利用者同士の交流」「職員は丁寧」等に高率肯定回答 家族の満足度は80.9%
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 狭いエリアでの発想ではなく障害者雇用の仲間を増やす取り組みを実施
  • 地域ニーズにより「ともにー」を多機能型に変更 『ステップアップともにー』立上げへ
  • 国立市・関係機関や特別支援学校との間でインプットとアウトプットフローの関係築く
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ジョブコーチ研修を受けた職員が中心となって支援を実施する
  • 一般就労は3年目で1名の就労を実現する
  10.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業のみではなく、プライベートとパブリックについての能力アップを図っている
  • 就労継続支援A型に取り組む仲間作り、環境づくりを推進している
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労継続支援B型については個々の利用者の状況に合わせた個別対応を重視
  • 就労継続支援B型支援のために農産加工・販売事業へのトライを実施
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報保護規定」を作成し、規定に準じて個人情報の取り扱いを運用している
  • 利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている
  • 利用者の人権を尊重した支援の徹底に向けて、今後も取り組んでいかれることを望む
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員のレベルアップの研修を実施して、一定水準の確保に向けて取り組んでいる
  • 各種マニュアルの作成に向けて、今後の取り組みに期待する
  • 個人別育成計画の作成など業務水準確保に向けて一層取り組まれることを希望する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0803037    
評価実施期間 2013年7月31日~2014年3月24日

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