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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成25年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
大田区立くすのき園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の権利尊重                                                                                2) 利用者の働く権利と個性・可能性を重視した支援                                                                 3) 利用者の地域での社会的自立                                                                         4) 関係機関との連携による効率的運営                                                                       5) 職員の人材育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ 育成力(利用者の喜び、成長に期待を持って上司の指導を吸収し様々な努力をしている)                         ・ 利用者志向性(豊かな感性を持ち、共感・共生して、利用者ニーズを見出し改善している)                         ・ 分析・概念思考力(複雑な問題を分析して解決に向けて実行している)                                     ・ チームワーク力(強調し助け合い仲間意識を持ってともに成果に向かっている)     
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ 福祉環境の変化に即応し、新たな知識・援助技術の習得に努めるとともに自己啓発・自己研鑽を積んでいくこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 就労の場を通して、利用者に働く意欲と喜びを実感される園運営を行っている
  • 工賃水準維持のために地域に限定した印刷業務復活を計画 小型印刷機を導入する
  • 自治会が機能して利用者が意見や要望を出しやすい環境になって来ている
さらなる改善が望まれる点
  • 「利用者からの苦情解決実施要綱」に基づき、利用者の権利擁護と満足感向上に努める
  • マニュアルの整備や見直し、改訂について、今後の取り組みに期待する
  • 大田区内の法人4通所施設で一部帳票を統一する予定

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 重要性が高まる事業を軌道に乗せるため、体制固めに力を入れて取り組んでいる

 地域に限定した受注の印刷業務を復活させる計画もあり 小型印刷機を導入

 非常階段を使用して利用者避難を実施するなど 防災対策への取り組み強化

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と聞き取り調査が可能な利用者について協議し、利用者58名(定員70名、現員68名)について聞き取り調査を行いました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り調査を3ブロックに分けて、1対1の対面で実施し、基本的に職員の補助を受けずに聞き取りを行い、やむをえない場合のみ手助けを受けました。
  • 利用者総数: 68人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 58人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/68
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
91.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
70.0% 20.0% 6.0%
いいえ:1.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
65.0% 27.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
41.0% 36.0% 17.0% 5.0%
18.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
50.0% 41.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
19.利用者の気持ちは尊重されているか
81.0% 12.0% 5.0%
いいえ:1.0% 
20.職員の対応は丁寧か
89.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
21.個別の目標や計画を作成する際に、利用者の状況や要望を聞かれているか
36.0% 43.0% 8.0% 12.0%
22.【個別の目標や計画について説明を受けた方に】
個別の目標や計画に関しての説明はわかりやすかったか
42.0% 57.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
24.不満や要望を事業所(施設)に言いやすいか
70.0% 24.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
25.利用者の不満や要望はきちんと対応されているか
77.0% 17.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
26.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
12.0% 17.0% 65.0% 5.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 広報誌の発行再スタートとホームページの更新に向けての取り組みに期待する
  • 施設見学や実習については積極的に受入れ、係長が担当者として対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者等からの意向や要望を定められた書式に記録している
  • 本人の希望や適性等を見極めてから、グループの編成や作業を決める
  • 本人により適した施設への移行に対して、行政や家族等との連携・情報共有が必要
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個性を重視し、働く事を保証していく立場の上での支援を重点的に考えて支援
  • 利用者の希望を尊重した個別支援計画の作成をして、同意を得る
  • 法人内通所4園で相談支援で受けた計画の様式を共通化し、事務軽減を検討中
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 障害者年金と工賃をプラスして利用者の生活が成立つように支援する事を基本にしている
  • 高齢化する家族・保護者に対する支援の事例を積み重ねて職員間で情報共有している
  • 利用者同士の個別の人間関係や周囲の人との関係づくりの調整や支援を実施している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • レトロな手提げ袋を新規作成 保護者からの紹介でキーフックも大量注文を受ける
  • 自治会が機能して利用者が意見や要望を出しやすい環境になっている
  • 優先順位をつけた効果的な改修工事を実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が作成する医務日誌や報告書を通して利用者の健康維持に努める 
  • 専用容器、利用者の写真貼付、名前確認等二重チェックで対応しミス発生を防止している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • バザー的な販売活動や模擬店の手伝い等で保護者の協力を得ている
  • 毎日連絡帳で体調変化や作業・活動状況、特記事項等きめ細かな情報交換をしている
  • 大変満足・満足を合せ満足度は73.2% 「もう少しゆとりを持って・・」という声も
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 仲間とのつながりや地域社会とのつながりが感じられるような取り組みを行う
  • 「くすのきブランド」製品の販売会を地元開催 希望する利用者・保護者も参加している
  • 特定相談支援事業所26年2月にスタートする
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年も1名一般就労へ 利用者の加齢や障害特性等を踏まえた支援の方向性を見出したい
  • 「働く気持ちを大切にする」ということで能力のみでなく意欲の評価も加える   
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーを含め利用者の権利を明文化・指示し、常にその保護を意識し、努めている
  • 職員の日常の言動の振り返りの場を設けて、反省する機会を作っている
  • 虐待防止委員会の活発な活動と、職員の共通認識の確認に期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 管理職は運営方針等の周知徹底を行い、業務水準の確保に努める 
  • 職員一人ひとりが目標達成に向けて取り組む
  • マニュアルの整備や見直し、改訂について、今後の取り組みに期待
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0803037    
評価実施期間 2013年10月24日~2014年3月31日

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