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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成25年度 生活介護
法人名称
大田区
事業所名称
大田区立南六郷福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の意志(主体性)を尊重し、自己選択・自己決定にも続いた利用者支援の提供                                               2) 安心・安全な地域生活を営めるよう家族を含めた障害支援                                          3) 地域の一員としての地域との協力・連携と地域への貢献                                                   4) 地域資源・地域力を活用した福祉ニーズに沿った活動に提供                                                         5) 施設運営の透明性・公開性 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 利用者・家族・職員に対して「気付く」「気遣い」「気配り」の気持ちを大切にし、実際の行動に示せること。                             ○ 福祉人としての専門性・感性・向上心・チームワーク・自己啓発を高める自覚を持ち行動に示せること。                                   ○ 何事にも冷静に対応できる人間性を持ち続けること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者・家族・職員同士の関係の中で相手の立場になって物事を捉え関わりを持っていける事。
・実際に行動に移せる事。突発的な事柄に対しても冷静に感じ行動出来る事。
・信じ・信じられる人間でいる事。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の生涯支援に資する姿勢は高く評価される
  • アセスメント重視と個別支援計画書に中・長期目標設定 先を見据えた対策を立てる 
  • あらゆる場面で「選択肢」を多くした取り組みを行い 意思決定支援に繋げる
さらなる改善が望まれる点
  • 老朽化している建物に対しての管理・整備の充実に課題を残す
  • 物品等の管理・施設内清掃、整備等に関する職員個々の意識向上を希望する
  • シュミレーション化した防災計画・訓練が不十分で、今後の課題としている 

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 近接する大手製薬会社の研修センターと災害時応援協定が成立、地域防災の実を上げる

 集団生活が苦手な方にも「選択肢」を多くした取り組みを行い 意思決定支援に繋げる

 生涯支援のためのマネジメント力コーディネイト力を身に付けるようアドバイスしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:生活介護の利用者56名(定員53名)の内、調査に同意された利用者44名を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    3名の評価者が3つのコーナーに分かれて基本的に1対1の対面状態で直接聞き取り調査に臨みましたが、コミュニケーションを取りにくい利用者が多く、必要に応じて支援員に立ち会っていただきました。利用者属性等は別に記入してもらいました。
  • 利用者総数: 56人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 44人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/56
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
90.0% 9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
79.0% 6.0% 11.0%
いいえ:2.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
72.0% 15.0% 9.0%
いいえ:2.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
77.0% 18.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
18.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
20.0% 56.0% 22.0%
いいえ:0.0% 
19.利用者の気持ちは尊重されているか
75.0% 6.0% 18.0%
いいえ:0.0% 
20.職員の対応は丁寧か
75.0% 6.0% 18.0%
いいえ:0.0% 
21.個別の目標や計画を作成する際に、利用者の状況や要望を聞かれているか
45.0% 18.0% 34.0%
いいえ:2.0% 
22.【個別の目標や計画について説明を受けた方に】
個別の目標や計画に関しての説明はわかりやすかったか
72.0% 24.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
23.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
24.不満や要望を事業所(施設)に言いやすいか
75.0% 20.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
25.利用者の不満や要望はきちんと対応されているか
70.0% 6.0% 22.0%
いいえ:0.0% 
26.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
15.0% 34.0% 27.0% 22.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設独自のホームページ立ち上げに向けて、今後の取り組みに期待する
  • 彩り豊かな記事を掲載している広報誌、「とんび通信」
  • 利用者自身に選択して頂く機会を多く設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的ルール等重要事項等を説明し、同意を得る
  • 利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  • 利用前の生活を踏まえ支援にあたり、終了時には関係機関と連携し支援に努める
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画書を中・長期目標を全面に掲げた様式に変更する
  • アセスメントシートを利用者と家族の要望事項がわかりやすい書式に変更した
  • 職員のさらなる医療的知識の向上に向けての取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「自分らしく安心して生活できる」との理念方針で自己選択・自己決定を重視している
  • 利用者十数名がケアホームのショートステイへのトライを実施 利用者家族の評価も高い
  • 他者との関わり方や気持ちの伝え方の支援を情報共有 共同作業にも力を入れる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 午前・午後日課で6~7の選択肢を設定し豊富なプログラムの実施を展開している
  • 各月1回の臨床心理士と理学療法士のリハビリプログラム 個別メニューが好評博す
  • 食事提供はきめ細かいメニューの工夫 刻み食、ペースト等ソフト食作りは今後の課題に
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理に関する全般的なしくみは医務ファイルを中心にきめ細かく実施されている
  • 服薬管理に関するルールの確実な実施とミス防止の対策も進めている
  • 環境整備や緊急時の対応等のしくみを整備 利用者の体調急変等に備えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者家族のミーティング、情報提供等は着実に実施している
  • 「フロア懇談会」で利用者の意向や家族の意向の把握と情報提供を行う
  • 「笑顔で登園している姿が毎日あり、安心して送り出している」という声が聞かれる
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 缶回収やゴミ拾いの日常活動で地域との交流を深めている
  • 大手製薬会社の研修センターでの避難訓練実現 地域への緑化貢献も進む
  • 地域防災の取り組みを積極的に推進 訓練エリアを広げることも考えている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 創造的活動や生産活動は自己選択をベースに積極的に実践している
  • 生産活動の成果は明朗に説明実施 年3回ボーナスを支給して喜ばれている
  • 食事、入浴、排便に関する支援は必要に応じて実施 羞恥心にも配慮している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「障害者虐待防止の手引き」「チェックリスト」の効果的な活用に期待する
  • 職員個人の判断とならないよう、第三者へ説明できるような意識への取り組み
  • 南六郷福祉園虐待防止委員会の活発な運営の取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 自己チェックにより、自己のレベルの見直しに繋げている
  • マニュアルを見直し、今に適合した内容への改訂に向け取り組む
  • さらなる業務の標準化へ向けて、計画性を持った取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0803037    
評価実施期間 2013年5月28日~2014年3月19日

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