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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成25年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
大田区立うめのき園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人ミッション:私たちは、親と共に、子のそれぞれの自立に向かう運動体として活動を進めてまいります。             
2) 当園ミッション:私たちは日常生活を通じて利用者の主体性をより引き出し、より充実した地域生活の実現をサポートします。  
3) 基本的な人権の尊重                                                                                 
4) 基本的人権の尊重 利用者の可能性や個性を大切にし、社会参加の機会を積み重ね、それぞれの自立をサポートする。     
5) ニーズを把握・確認、支援につなげるための、利用者・家族・地域事業者との連携重視  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 * 法人・当園ミッションを軸に、対人援助職として専門性を常に意識し、眼前の利用者支援に従事する。                 * 本人・家族にとって、安心・安全だと信頼される施設であり職員であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) * 現状に満足することなく、対人援助職として専門性とは何かという事柄の探求を継続すること。                     * 支援を提供していく上で、主軸は「本人、家族」であることことを常に意識すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業の実施、達成度のアンケートによる確認、検討、次期計画への反映というPDCAサイクルが確立されている
  • 若い職員が多い中でスーパーバイスができる体制をとって人材育成に努める
  • 「社会生活力を身につける」が自立、 特別プログラムで自立と自己決定を促している
さらなる改善が望まれる点
  • 年間を通じて就労希望者に対して、継続的なプログラムを提供しているが、成果は上がっていない
  • 前例にとらわれない新しい発想による業務の改善が望まれる
  • 「体系化された施設内レイアウトの構築」が年来の重点項目に挙げられている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業の達成度を職員アンケートで効果確認するPDCAサイクルを確立している

 若い職員が多い中でスーパーバイスができる体制をとって人材育成に努める

 「社会生活力を身につける」が自立、 特別プログラムで自立と自己決定を促している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数57名(本園38名・分場19名)中、事業所と聞き取り調査が可能な利用者について協議し、48名を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名が本園・分場に分かれて、1対1の対面で聞き取り調査を行い、原則的に職員の方の立会いを受けず、必要に応じて助けて頂きました。利用者属性は前もって職員に記入していただいて、その場で利用者に持参してもらいました。
  • 利用者総数: 57人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/57
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
89.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
89.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
85.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
64.0% 27.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
62.0% 27.0% 6.0%
無回答・非該当:4.0% 
18.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
70.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
19.利用者の気持ちは尊重されているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.職員の対応は丁寧か
89.0% 6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
21.個別の目標や計画を作成する際に、利用者の状況や要望を聞かれているか
50.0% 27.0% 16.0% 6.0%
22.【個別の目標や計画について説明を受けた方に】
個別の目標や計画に関しての説明はわかりやすかったか
60.0% 33.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
24.不満や要望を事業所(施設)に言いやすいか
70.0% 27.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.利用者の不満や要望はきちんと対応されているか
75.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
26.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
39.0% 6.0% 52.0%
無回答・非該当:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報を法人作成のホームページ、パンフレット、広報誌等で提供している
  • 利用者の特性を考慮した表記や内容で日々の情報提供に努めている
  • 問い合わせ内容に応じて対応し、見学希望には柔軟な対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前事前説明会で契約内容説明後、契約書類各種に署名捺印を得ている
  • 環境変化に対応できるよう利用者の不安やストレス軽減に努めている
  • 終了後の移行先等との連携を密にして、状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況などを定められた様式に記録し、把握している
  • 利用者に関する記録を個別支援記録に記載している
  • 本園と分場での情報共有に努められることを希望する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性、自主性を引き出す支援活動の実施
  • 利用者が活動しやすいように支援員が観察、話し合い、仲裁の実施
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • クラブ活動の工夫により 自分の生活充実の支援を実施している
  • 活発な自治会活動は自主性の発揮に貢献している
  • うめのき園分場への配送を保温容器使用に変更し、利用者に好評を得ている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態の把握と通院支援を定期的に実施している
  • 利用者の高齢化にともない「嚥下」指導に取り組んでいる
  • 服薬ミスの発生防止のためにルールを設定し 実施している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援の体制を確立し 支援を実施している
  • 性の問題に直面し、今後の取り組み課題として把握している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の自治会に所属して活動を展開している
  • 防災訓練の実施で、緊急時対策訓練と地域連携を実施している
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 授産活動支援のための商品開発と販路拡大に取り組んでいる
  • 工賃支払いの明細書を利用者にわかり易く内容の簡素化を図り、改善した
  • 作業能力評価の仕組みを導入して就労支援に貢献させる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 組織を上げて、積極的に個人情報の安全管理に努めている
  • 個人の意思の尊重に努め、苦情等には「苦情解決実施要綱」に基づいて対応する
  • 人権擁護を意識できる環境作りに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員による作業の自助具や手順書など、提案や意見を反映させるようにしている
  • 職場研修計画の重点テーマ・施策を基に具体的計画を立て積極的に参加させる
  • 改定日の記載や旧版の廃棄など、手順書の点検に取り組まれることを希望する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0803037    
評価実施期間 2013年7月11日~2014年3月24日

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