福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成25年度 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人聖風会
事業所名称
台東区立たいとう高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)運営理念⇒相手の立場で見る・聴く・考える
2)運営理念⇒相手の笑顔・自分の笑顔
3)運営理念⇒その人がその人らしく生きること
4)使命⇒社会福祉法人は、制度の有無にかかわらず、すべての社会的弱者を積極的に受入れ、手を差しのべ、社会に安心を提供しなければならない。
5)使命⇒社会福祉法人は、事業継続のために必要な収益を確保しながらも、非営利の姿勢を貫かなければならない。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・健康で明るく協調性、向上心があり自ら考える力を持つ人
・人から信頼され、将来リーダーシップが取れる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の経営理念、運営理念を理解し、ご利用者の人権を守るための重要な仕事をしているという意識を持って業務に当って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 必要な人が必要な時に情報活用できるように整理・分析・更新・保護して共有化している
  • 感染症の勉強会では、利用者の家庭内及び地域への感染防止を防ぐ等必要な知識習得を行っている
  • サービスの実施にあたり、利用者の尊厳を尊重している
さらなる改善が望まれる点
  • 地域の利用希望者を獲得するために地域展開する目標を立てることが望まれる
  • 技術水準知識・専門資格などの視点を入れた個人別の育成計画を策定することが望まれる
  • 職員の意識変化や要因を特定し職員のやる気向上に取り組むことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 内部監査を行い情報漏洩による社会的信用を失墜させることがないように取り組んでいる

 行動指針の徹底を図るため、職員が日常の言動を振り返り、組織的に検討し対応している

 アクティビティを利用し利用者が自立した生活を楽しく施設で過ごすようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当該事業所を利用している利用者80名全員を調査対象とした。有効回答者数は52名で回答者割合は65%であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    アンケート調査は無記名方式とし、利用者への配布は事業所を通して行い、回収は利用者から評価機関へ直接郵送してもらう方式とした。調査結果については選択回答だけでなく、記述式回答についても匿名化して報告した。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 80人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 65.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/80
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
75.0% 19.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
73.0% 19.0% 5.0%
いいえ:1.0% 
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
61.0% 9.0% 9.0% 19.0%
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
69.0% 21.0% 5.0%
いいえ:3.0% 
5.個別プランに基づいたデイサービスの活動・リハビリは、家での生活に役立つか
69.0% 25.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.病気やケガ等緊急時の対応は、安心できるか
75.0% 23.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0% 
7.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
55.0% 13.0% 9.0% 21.0%
8.利用者の気持ちは尊重されているか
75.0% 15.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
9.職員の対応は丁寧か
90.0% 5.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
76.0% 11.0% 9.0%
いいえ:1.0% 
11.【個別の計画について説明を受けた方に】
個別の計画に関しての説明はわかりやすかったか
78.0% 21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
76.0% 17.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
13.不満や要望を職員に言いやすいか
63.0% 17.0% 15.0%
いいえ:3.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
65.0% 15.0% 19.0%
いいえ:0.0% 
15.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
32.0% 44.0% 19.0%
どちらともいえない:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、利用者に事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで地域へ情報提供を行っている
  • 利用者や家族等への情報提供はわかりやすい表記になっている
  • 見学は個別の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援している
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスを軽減するよう配慮しているサービス利用前の生活をふまえた支援をしているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約書と重要事項説明書を説明し同意を得ている
  • 面接記録表の記録を全職員で共有し、望ましいサービスを検討する
  • 利用者の不安や長期欠席者の対応にはケアマネジャーと連携している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じた通所介護計画を作成し、定期的に見直しをしている
  • 通所介護計画に沿った支援内容や利用者の変化を記録している
  • 利用者の必要な情報は職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所介護計画書に基づいた支援を行っている
  • 利用者がその人らしく生活できるようにコミュニケーションのとり方を工夫している
  • 家族やケアマネジャーと連携し、利用者に関する情報交換を行っている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している
  • 利用者の状態や体調に合わせた食事を提供している
  • 利用者が楽しく食事をできるように工夫をしている
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴前に利用者の健康状態をチェックしている
  • 利用者の状態に応じた入浴方法や介助をしている
  • 脱衣室や浴室は清潔で快適な状態にしている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じて排泄誘導や介助をしている
  • トイレは使いやすさや安全面を考慮し、環境整備を実施している
  • トイレは衛生面に配慮し、清潔にしている
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている
  • 常用薬については把握し、服薬管理は誤りがないようにしくみを整えている
  • 利用者の体調変化に速やかに対応できるように体制を整えている
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている
  • 送迎中の緊急時のために連絡がとれるように工夫している
  • 利用者が乗車している間や帰るまでの待ち時間の工夫をしている
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 希望者には、一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている
  • 機能訓練のプログラムは日常生活やレクリエーション等にいかせるように工夫している。
  • 福祉用具は定期的に点検している
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が楽しめるプログラムを提供できるように努めている
  • 利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている
  • 共用スペースは安全性や快適性に環境整備を整えている
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者ノートを活用し、日常の様子やディサービスの現況を知らせている
  • 利用者の家族等の見学は随時応じている
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を収集し、利用者等に提供している
  • 利用者が地域の人と交流できる機会を設けている
  • 利用者が地域の様々な資源を利用する機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に対策を検討し、対応している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護のための取組みを行っている
  • 利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 利用者の尊厳を尊重するため、サービスマナー目標を設定している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている手引書等は、職員の共通理解が得られるような表現にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書等を整備し、職員は日常的に活用している
  • サービスの向上をめざし、サービスの基本事項や手順等を見直している
  • サービス会議等の活動は業務の一定水準を確保するのに役立っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901013   修了者No.H0901078    
評価実施期間 2013年6月6日~2014年3月17日

サブメニュー