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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成25年度
多機能型事業所        
生活介護
自立訓練(機能訓練)
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人万葉の里
事業所名称
国分寺市障害者センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人の理念
市内に在住のあらゆる障害のある方が利用できる、地域に開かれた事業を実施し、障害者とその家族及び地域の福祉の増進に寄与する。
                                                                                                                        
運営方針
(1)利用者本位のサービスの実現
(2)地域社会との連携と協働
(3)専門性を活かせる職場づくり

サービス提供の考え方
① 危機管理能力の向上-リスクマネジメント研修、個人情報保護、事故分析による再発防止、災害対策
② 組織体制の整備-組織や会議の改編、職員育成への取り組み、組織研修の実施、規程類の整備
③ 事業運営の充実と支援力向上の取り組み-法令に基づく書類の整備、個別支援計画等の書式改編、マニュアルの整備、ケアマネジメント手法の向上、支援手法の研修、グループワークによる話し合いの実施
④ 職員育成-研修体系、個別育成計画の検討、OJT、スーパービジョン

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①人権意識を持っていること。
②安全管理ができること。危険の察知ができ、回避ができること。
③利用者の意思を尊重し、利用者を中心とした支援ができること。
④地域や社会と連携する意識を持つこと。
⑤健康で基本的な約束事やルールが守れること。
⑥コミュニケーションが円滑に取れること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①利用者の人生や生き方に関心を寄せ、その人の思いや願いを汲み取ることができること。
②人権意識を持ち、障害があっても権利を尊重して対応できること。
③ソーシャルワーカーとして、ニーズを把握し、必要な支援を提供できること。
④地域で生きるという理念を持ち、関係者と連携できること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 課長制度を発足し、重要な運営判断を行うサービス管理会議(課長会議)を設置するなどサービス支援現場の意思決定の強化を図っている
  • 「利用者本位のサービス実現」を目指し、「どうしたら受け入れることができるか」を考えて望むサービスを極力利用できるよう努めている
  • 看護師の手厚い配置と個別の支援マニュアルにより、医療的ケアが必要な重度な障害をもつ利用者でもさまざまな活動の体験が可能である
さらなる改善が望まれる点
  • 多様な利用者ニーズに応えるべく、計画的な人材育成に向けた取り組みが待たれる
  • ヒヤリハットについて集計・分析を行い、リスク管理強化に向けた取り組みに期待したい
  • アセスメントのあり方やモニタリングの意義を、職員間で議論するなどの取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:国分寺市障害者センター通所事業「生活介護」「就労継続支援B型」「自立訓練(生活訓練・機能訓練)」の各利用者(総数76名、男性43名、女性33名)のうち、センターの基本方針である「利用者本位のサービスの実現」を尊重し、調査に同意した35名を調査対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者調査にあたっては、センターの基本方針「利用者本位のサービスの実現」を尊重し、センター職員が全利用者に意向確認し同意のあった利用者に個別の聞き取り調査を実施した。調査にあたっては、顔写真入りのポスターの掲示、各事業を廻った説明会の実施などを行った。
  • 利用者総数: 76人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 46.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 47人 20人 20人 42.6%
    自立訓練(機能訓練) 6人 5人 5人 83.3%
    自立訓練(生活訓練) 7人 4人 4人 57.1%
    就労継続支援B型 16人 6人 6人 37.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/76
生活介護 有効回答者数/利用者総数
20/47
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
5/6
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
4/7
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
6/16
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
77.0% 11.0% 8.0%
いいえ:2.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
71.0% 8.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
62.0% 11.0% 14.0% 11.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
95.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
60.0% 20.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
83.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
45.0% 14.0% 37.0%
いいえ:2.0% 
19.利用者の気持ちは尊重されているか
71.0% 14.0% 8.0% 5.0%
20.職員の対応は丁寧か
88.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
21.個別の目標や計画を作成する際に、利用者の状況や要望を聞かれているか
60.0% 5.0% 31.0%
いいえ:2.0% 
22.【個別の目標や計画について説明を受けた方に】
個別の目標や計画に関しての説明はわかりやすかったか
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.不満や要望を事業所(施設)に言いやすいか
62.0% 8.0% 11.0% 17.0%
25.利用者の不満や要望はきちんと対応されているか
57.0% 14.0% 8.0% 20.0%
26.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
37.0% 8.0% 17.0% 37.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人広報誌や地域活動支援センターの月刊誌、ホームページ等で広く情報提供している
  • 地域の障害をもつ全ての人々の生活を支援するためのサービス拠点を目指している
  • 見学は地域活動支援センターが中心となって対応し、見学者に合わせて案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 受け入れの際は、どう支援したら受け入れることができるかを考えている
  • 利用開始前には、必ず具体的な介助方法を確認し、統一した支援ができるようにしている
  • サービス終了後も相談などに応じているものの、記録には残していない事業もある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 生活介護事業と就労継続支援事業での定期的なアセスメントの実施と記録化に期待したい
  • 太陽・どーむでは、個別支援計画を具体的に評価できるような取り組みに期待したい
  • 事業を越えた活動参加のため、記録や情報共有にバラつきがあると感じている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思の尊重を徹底するために、同じ理解、方針で支援する体制確認に期待したい
  • 様々な障害をもつ利用者が共に過ごし、穏やかなコミュニケーションが成立している
  • 声なき声を見逃さず、すべての利用者の意思が尊重される施設でありたいと考えている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多機能型を活かしたサービスの相互選択ができ、利用者は活動領域を拡げている
  • 利用者それぞれの意向からグループや集団活動の内容まで、利用者意見を第一としている
  • バラエティーに富んだお楽しみメニューを頻繁に提供し、丁寧な個別対応もしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師の専門的医療ケアによって、重症心身障害者もさまざまな活動参加が実現している
  • 誤薬防止対策の試行錯誤を重ねて服薬事故を防ごうとしている
  • 予防口腔ケアへの取り組みを歯科衛生士協力のもとセンター全体で高めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の意思に基づく支援について理解を得るために家族に密な連絡を心掛けている
  • 障害状況による家族との関係性を配慮しながら事業ごとに家族交流の機会を設けている
  • 地域生活を意識した支援に役立てるため家庭訪問を充実したいと考えている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域活動支援センターと連携して地域の福祉ニーズを掘り起こして支援につなげている
  • 地域に開かれた施設が、利用者と地域社会の距離を縮めている
  • 地域の中核施設の役割を果たすことで利用者の活動の場が拡がることが期待される
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 多種多彩なプログラム活動を実施しているが、プログラムの絞り込みを検討している
  • 利用者が主体的に関わる外出や学生との交流などさまざまな体験の機会を提供している
  • 達成感や楽しい気持ちが感じられるよう、プログラムの企画に工夫を凝らしている
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職との連携を一体化した状況把握が容易な記録体制の構築が期待される
  • 機能訓練時間に加えて施設で過ごす時間が、生活に役立つ訓練へとつながっている
  • 高次脳機能障害等の新たな利用者に対応する支援体制やつなぎ先確保が急がれている 
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • グループ活動と個別の活動体験の両側面から自主性の醸成を目指している
  • 訓練の効果を考えた事業のあり方についての検討が課題となっている
  • 終了者の移行先の確保や訓練効果に対する取り組みが期待される
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 活動の継続と自発的な取り組みを高める支援に配慮した運営を目指している
  • 工賃支給方法の改訂が自発性や意欲の高まりにつながることが期待される
  • 利用者と共に仕事を継続していくための利用者支援の一層の強化が期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は意識して配慮するように、職員を指導している
  • 社会福祉法人万葉の里 サービスのあり方検討委員会の答申を活かした運営に努めている
  • 利用者に対する言動は、日々の支援や研修を通して振り返っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは、担当者を決め今年度中の完成を目指している
  • 支援力向上の取り組みとして、「支援力向上委員会」を組織し活動している
  • ヒヤリハットの書式は整備しているものの、分析には至っていない
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0402001   修了者No.H0702017   修了者No.H0405004    
評価実施期間 2013年7月3日~2014年1月24日

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