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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成24年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
江東区白河かもめ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 夢を育む、生きる力を育む、思いやりを育む保育の実践
2) あいさつのできる子どもを育てる
3) 家庭と保育園が思いをひとつにして子どもの育ちを見守る
4) 子どもにとって快適、清潔で安全・安心な環境を整える
5) 栽培やクッキングを通して豊かな食教育を実践する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1 日々の保育だけにとらわれず、事業所全体の流れや業界の動向を見渡せる広い視野と見識をもつ人材
2 自らの役割と責任を自覚し、常に向上を目指すプラス思考の人材
3 心身ともに健康な人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1 職種に関わらず「職員全体が一人ひとりの子どもを見る」責任感をもつ
2 それぞれの職種のプロフェッショナルとしての認識と役割をもつ
3 チームの一員として協調性をもって取り組む姿勢 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園が目指す保育の姿を職員が確実に理解し、保護者と共有するための取り組みがある
  • 子どもが生活を自分たちで作っていけるような環境を用意している
  • 職員が主体的に学ぶ環境作りに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の対応については標準化が求められる
  • 職員一人ひとりが見通しを持って取り組むことが期待されている
  • 職員の連携強化を図るための環境作りを課題として取り組んでいる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちは地域の行事に積極的に参加するなど、地域の方と交流する機会が多様にある

 理念「大きなおうち」をもとに、家庭的な雰囲気で快適な保育環境の充実を目指している

 豊かな食環境や保護者へのメッセージを大切に、充実した食育への取り組みを行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/74
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
77.0% 11.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
4.子どもの体調変化への対応(処置・連絡)は、十分か
91.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.安全対策が十分取られていると思うか
86.0% 11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
80.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.保護者の考えを聞く姿勢があるか
80.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
83.0% 8.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
10.一人ひとりの子どもは大切にされていると思うか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.職員の対応は丁寧か
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.要望や不満を事業所に言いやすいか
59.0% 29.0% 8.0%
無回答・非該当:3.0% 
13.利用者の要望や不満はきちんと対応されているか
57.0% 34.0% 6.0%
いいえ:1.0% 
14.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
78.0% 16.0%
どちらともいえない:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
60.0% 33.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、ホームページ・パンフレットなどで写真入りでわかりやすく提供している
  • 関連機関に、法人や園で作成している冊子やたより・新聞などで情報を提供している
  • 園見学の希望がある場合は常に見学を受け入れており入園希望者説明会を開催している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたり、説明会ではしおりに沿って園長・主任・担任が説明して同意を得ている
  • 慣れ保育は子どもの状況や保護者の就労状況に合わせて個別に配慮している
  • 卒園・退園後も継続した支援ができるよう、ホームページ・ブログでお知らせをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程から年間指導計画・月案・週案を作成し、保護者にわかりやすく掲示している
  • 計画の見直しや変更は、職員・連絡会議で周知し緊急時には携帯メールで発信している
  • 子どもの状況に関する記録は、個別指導計画を立てて管理システムで共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊べるよう、発達を促す保育環境の充実に向けて取り組んでいる
  • 特別な配慮が必要な子どもには、全職員で統一した対応ができるように周知している
  • 発達過程で生じるトラブルは原因を把握し、子どもの気持ちを尊重して対応している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登・降園時には保護者と連携を密に、日々の様子を口頭や掲示などで伝えている
  • 基本的生活習慣の自立に向け、家庭との連続性を大切にして支援している
  • 午睡は体を休める時間と捉え、ゆったりとした環境の中で過ごせるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 指導計画をもとに、日常の保育が豊かに展開するような多様な活動を行っている
  • 子どもが自主性・自発性を持って遊び込めるよう、環境作りの充実に努めている
  • 積極的な戸外・園外活動の実施に向けて散歩計画を立案し、四季折々の体験を行っている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な行事を実施しており、目標を持って子ども同士が協力し合う機会を設けている
  • 保護者に年度初めに年間行事予定を伝える他、おたよりや掲示で詳しく知らせている
  • 地域行事への参加や園行事へお誘いなど、職員以外の方と交流の機会がある
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもが家庭的な雰囲気の中で落ち着いて過ごせるよう配慮している
  • 異年齢保育を大事にしており、幼児クラスは縦割りのグループ活動を取り入れている
  • お迎え時には口頭で伝える他、多様な方法で子どもの様子を保護者に伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて楽しく食事ができる配慮や季節感のある献立となるよう工夫している
  • 食物アレルギーや離乳食など、保護者と連携を取りながら個別の配慮を行っている
  • 食育計画を作成して、クッキング保育・季節毎の菜園活動など多様な活動を実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画をもとに集会を行い、ケガや病気の予防の話を子どもたちに伝えている
  • 特別なケースの場合は、園長と面談した上で医師の診断書をもとに看護師が対応している
  • 感染症や乳幼児突然死症候群に対しては、保護者に知らせると共に予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 交通機関や就労の事情によりお迎えが遅くなる場合は、スポット保育の利用を勧めている
  • 保護者同士の交流の場として、毎月おしゃべりクッキングなどの機会を設けている
  • 園と保護者との信頼関係が深まるように努め、保護者意見の反映を心掛けている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子育て支援事業のかもめひろばを多彩な内容で行い、出前保育も実施している
  • かもめひろばは、在宅子育て家庭の仲間作りの場として役立っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護については説明の上で同意を得ており、羞恥心への対応にも配慮している
  • 子ども一人ひとりを尊重した保育に努め、保護者の価値観や生活習慣に配慮している
  • 虐待防止や育児困難家庭における支援は、職員間へ周知し適切な対応を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 日常業務のマニュアルを整備して業務の標準化を図り、職員間で周知している
  • 職員は自主研修や法人内研修・園内研修で学び合い、知識や技術の向上に努めている
  • 子どもの安全に関しては全職員がマニュアルで周知して、遊具の点検なども行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301084   修了者No.H0201056   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2012年7月6日~2013年3月31日

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