らくらくウェブ散策にようこそ

らくらくウェブ散策の使い方
らくらくウェブ散策の動作環境
問題と対処方法


らくらくウェブ散策ご使用上の注意


  • らくらくウェブ散策は、インターネットに接続している間だけしか使えません。
  • 初めてご利用になる場合はダウンロードに多少時間がかかりますが、2回目以降はすぐにお使いいただけます。
 
 
 文章を拡大したり読み上げるには


1.
読ませたい(拡大表示したい)文章の上にマウスの矢印を動かします。段落の先頭から順次反転表示になり、読み上げが始まります。
 
※マウスをクリックする必要はありません

マウスを動かす
2. 反転箇所が順次「文字拡大まど」に拡大表示されます。これを合成音声が読み上げていきます。
読み上げがはじまる

3. そのままその段落を最後まで読み続けます。段落の最後まで読み終えると停止します。
 
※マウスを動かす必要はありません。

段落の終わりでとまる
4. 続きを読むには、次の段落にマウスを動かしてください。
次の段落へマウスを移動
 
使い方のポイント

  • 連続文章では一文だけの読み上げはできません。
     段落を最初から最後まで通して読み上げします。
     途中からの読み上げはできません。


  • 段落をマウスで指定します。
     マウスは段落内にあればその段落先頭から読み上げます。
     段落の先頭行にあわせる必要はありません。


  • 途中でマウスを動かさないで下さい。
     反転表示および文字拡大まどの表示は順次移動していきます。
     動かすと読み上げが止まり、動かした場所の読み上げに切り替わります。

*注意
フレーム、長文ページなどでは反応が遅れる場合があります。
一部のページで正常に読み上げができない場合があります。

ご使用条件に戻る
 その他の一般的な操作

・ リンクから他のページに移動する

マウスを他のページへのリンクがある位置に動かして、クリックします。マウスの矢印が手の形に変わるところがリンクです 。※クリック:マウスの左のボタンを一回カチッと押す操作

・ メニューにリンクが並んでいる場合  ・ 文章の一部がリンクの場合
項目リンク 文中リンク
 
・ 最初のページに戻る
・ 前のページに戻る
「最初に戻る」ボタンをクリックすると、起動直後に表示されていたページに戻ります。   「前に戻る」ボタンをクリックすると、ご覧のページの前に閲覧していたページに戻ります。
   最初に戻るボタン    前に戻るボタン
   
・ 読み込みを中止する ・ らくらくウェブ散策を終了する
「中止」ボタンをクリックすると、読み込み中のページの読み込みを中止します。   「終了」ボタンをクリックすると、らくらくウェブ散策を終了して起動前の状態に戻ります。
   中止ボタン    終了ボタン
 
 より使い易くするために
・ 読み上げる速さを変える ・ 読み上げる声の大きさを変える
「読み上げる速度」ボタンで5段階の調節ができます。
「遅く」をクリックする度に1段階遅くなります。
「速く」をクリックする度に1段階速くなります。
  「声の大きさ」ボタンで5段階の調節ができます。
「大」をクリックする度に1段階大きくなります。
「小」をクリックする度に1段階小さくなります。
   読み上げ速度ボタン    声の大きさボタン
   
・ 「文字拡大まど」の文字サイズを変える ・ 動作時の効果音を変える
「拡大文字の大きさ」ボタンで10段階の調節ができます。
「大」をクリックする度に1段階大きくなります。
「小」をクリックする度に1段階小さくなります。
  「効果音」ボタンで効果音を変更できます。
効果音は操作ボタンのクリック音、ページの読み込み音、読み込み完了音の 3つを一組として、3種類の音色パターンから選択できます。
拡大文字の大きさボタン   効果音ボタン
・ 閲覧画面の文字サイズや配色を変える

「画面設定」のボタンで通常表示を含め計8種類の設定の中から選択できます。
・ 文字の大きさは通常の大きさのものと、大きめのものの2種類あります。
・ 配色は通常表示の白い背景に黒(リンクは青)文字のものと、青い背景に黄色(リンクは白)文字のもの、黄色い背景に黒(リンクは青)文字のもの、黒い背景に黄色(リンクは白)文字のものの中から選べます。

   画面設定ボタン

 ・ 画面設定の種類

  画面設定ボタンを一回押す度に、この番号の順番で設定が変わっていきます。
   画面の設定の種類
・ 印刷する

プリンターが接続されていれば「印刷」ボタンをクリックして現在閲覧しているページを印刷することができます。
・ 詳細な設定画面は省略されていますので、ボタンを押したらすぐに印刷が始まります。
・ プリンターの設定を変えたい場合は、予めWindowsのプリンタ設定から変えておいてください。
・ フレームで構成されたページを印刷する場合は、次のように各フレーム別に連続して印刷します。

   印刷ボタン フレームページの印刷
ご使用条件に戻る


 らくらくウェブ散策の動作環境
 
OS   

 


Windows 98、Windows Me、Windows 2000、Windows XP
で使用できます。

(Windows 95、Windows NTでは動作しません)

 

 
  ブラウザ  

 

 


Internet Explorer のバージョン 5.5 か、それ以上
のバージョンが必要です。

ただしバージョン 5.5 では、サービスパック 2 (SP2) の修正が加えられたものである必要があります。

より安定した動作のために Internet Explorer のバージョン 6 以上を強く推奨します。

※お使いのバージョンを確認するには、 Internet Explorerを開いて、ツールバーの「ヘルプ(H)」にある「バージョン情報(A)」をご覧下さい。
バージョンが古い場合には、Windows スタートメニューにある Windows Update からインターネット経由でバージョンアップすることができます。

 

 
必要なパソコンの条件  

 


ご使用のパソコンが次のような条件を満たしていれば、らくらくウェブ散策をご使用になれます。

  • CPU(プロセッサー): Pentium 500MHz 以上
  • 搭載メモリ(記憶容量): 128MB 以上
  • ハードディスク空き容量: 100MB 以上
  • ディスプレイ(表示能力): XGA (1024x768 画素) 65536 色以上
  • サウンド(音源): 上記前提OSに対応した 16ビット以上のもの
  • ネットワーク(通信環境): 512Kbps 以上のブロードバンド接続(ADSLやCATV等)

 

 
ご使用条件に戻る


 問題と対処方法

 

- 初回ダウンロードが途中で失敗する

パソコンのウィルス感染予防を目的としたファイアウォールソフトをご使用の場合、ファイアウォールソフトの設定によっては、初回ダウンロードが途中で失敗することがあります。
このような場合は、ファイアウォールソフトの設定をお調べください。


- 読み上げの応答が遅い

ページ構成によって、若干応答の遅れたり、読み上げ開始まで時間がかかる場合があります。
マウスを動かした後、応答するまで少しお待ちください。


- 読み上げが正しくない

読み上げ対象の文章によっては、読み間違えが起こる場合があります。
これはホームページの作成の仕方の問題ではなく、「らくらくウェブ散策」の音声合成エンジンが対応していないためです。ご了承ください。


- ページの一部だけ読み上げない、読み上げ位置がずれる

ページレイアウトにより、一部のみ読み上げ出来ないページがあります。
また、同様にマウスの位置とは異なる場所を拡大・読み上げる場合があります。


- 指定した読み上げ位置を無視して、ページの最初から全部読み上げる

メールマガジンの内容を掲載したページなど、HTMLでレイアウトされていないテキストそのままのページでは、段落で分割した読み上げができません。
ページ内のどの箇所を指定しても、常にページの最初から最後までをひとつの塊として読み上げます。


- エラー終了により、らくらくウェブ散策が終了した

Internet Explorer から再起動してください。
パソコンが応答しなくなった場合は、一度電源を切って再起動してください。


- 子ウィンドウ(ポップアップウィンドウ)を開くページが前面に表示されない

一部の子ウィンドウを開くページの場合、一度開いたページが前面に出ない場合があります。
この場合は「前に戻る」ボタンで以前開いたところまで戻るとそのページが表示されます。


- 子ウィンドウから前に戻れない

一部のページでは子ウィンドウから前に戻れない場合があります。
この場合、「最初に戻る」で初めからやり直すか、3回以上連続して「前に戻る」を押して前に戻ってください。


- 2つ以上の子ウィンドウを同時に開くページで子ウィンドウが最大化されない

子ウィンドウのうち一つがタイミングによって最大化されず、小さいままになることがあります。
この子ウィンドウを閉じたい場合はページ内の「閉じる」をクリックするか、ウィンドウ右上隅の「×」をクリックして閉じてください。


- パソコンのスタンバイから復帰後に拡大表示部が上にずれた

一度パソコンをスタンバイ状態にして復帰した場合、テキスト拡大表示部が上にずれる場合があります。
この場合はらくらくウェブ散策を再起動してください。


- ポップアップ広告を自動的に閉じるソフトを併用しているとエラー終了した

一部のポップアップ広告を自動的に閉じるソフトでは、らくらくウェブ散策と併用した場合に、ポップアップを閉じる動作をした際にらくらくウェブ散策がエラー終了する場合があります。その際は、ポップアップ広告を自動的に閉じるソフトを終了させ、らくらくウェブ散策と併用しないようにしてください。

ご使用条件に戻る
 
(C) Copyright IBM Japan, Ltd. 2002