とうきょう福祉ナビゲーションサービス評価情報 > 平成15年度福祉サービス第三者評価機関の認証について(第1回)





平成15年度 福祉サービス第三者評価機関の認証について(第1回)

 平成15年10月1日に開催された第2回認証・公表委員会の決定に基づき、東京都福祉サービス第三者評価機関として新たに12法人が認証されました。
 これにより、認証評価機関は61法人になりました。
 認証・公表委員会では、下記の認証基準のうち、網掛け部分の要件について、調査審議を行いました。
 今後も、認証基準をすべて満たしていくことが認証の要件となります。


福祉サービス第三者評価機関認証要綱《抜粋》   全文はこちらから

(認証基準)
第2条 評価機関の認証基準は次に掲げる各号とする。
(1) 法人格を有すること。
(2) 福祉サービスを提供していないこと。
(3) 第9条の規程により認証を取り消された法人については、その取り消しの日から委員会で定められた期間を経過していること。
(4) サービス事業者及びそれを経営する者が、当該団体の会員等のうち半数を超えている場合には、原則として会員等となっているサービス事業者の評価は実施しないこと。ただし、次の各項をすべて満たす場合はこの限りでない。
ア 外部の委員で構成する第三者性を有した委員会を設置し、評価結果を決定するに当たっては、評価結果について、あらかじめ同委員会の承認を得ること。
イ 当面、同一のサービス事業者を2回連続して評価しないこと。
(5) 評価機関の代表者や理事、役員等が関係するサービス事業者の評価を行わないこと。
(6) 評価者(評価を行うのに必要な資格や経験を有し、機構が実施する評価者養成講習を修了し、必要なフォローアップ研修を受講している者で、かつ機構が公表する名簿に登載されている者)であって、かつ当該評価機関を主たる所属とする者が3人以上所属していること。

注(必要な資格や経験)
「必要な資格や経験を有した者」とは、以下のいずれかに該当する者をいう。
@福祉・医療・保健業務を3年以上経験している者
A組織運営管理等業務を3年以上経験している者
B調査関係機関等で調査業務や経営相談を3年以上経験している者
C福祉・医療・保健・経営分野の学識経験者で当該業務を3年以上経験している者
Dその他、上記と同等の能力を有していると機構が認める者

 また、評価を行う際には、当該評価機関に所属する評価者であることを証する書類を評価者に絶えず所持させ、サービス事業者の職員から提示を求められた時はそれを提示させること。
 評価者の名簿登載の詳細については、別に定める「評価者名簿登載要領」による。
(7) 所属する評価者に、評価者自らが関係するサービス事業者の評価を行わせないこと。
(8) 一件の評価は3人以上の評価者が一貫して実施すること。なお、面接調査や訪問調査などの実地調査は当該評価者が複数で行い、評価結果は、当該評価者を含む3人以上の合議により決定すること。
(9) 機構の定める評価手法及び共通評価項目をすべて取り込んで評価を行うこと。
(10) 前項の評価結果等の報告内容を、機構が公表することを承諾すること。サービス事業者が評価結果等の一部または全部について公表を望まない場合は、その理由を附して機構に報告すること。その場合、機構が、公表を望まない旨が附されていたことを認証・公表委員会(以下、「委員会」という。)に報告するとともに、その旨を公表することを、承諾すること。
(11) 次の内容を開示すること。
ア 所属する評価者一覧(評価者の氏名、経歴、研修受講歴を含む)
イ 評価事業の実績一覧
(12) 次の規程等を整備して開示すること。
ア 事業内容(組織、会計を含む)等に関する規程
イ 標準的な評価手順に関する規程
ウ 守秘義務に関する規程
エ 倫理規程
オ 料金表
カ 評価に関する異議や苦情の申立窓口及び責任者の設置
(13) 毎年1回機構の定めた事項について、「現況報告書」の様式により機構へ報告すること。
(14) 次の書類について、機構が、必要に応じ公表することを承諾すること。
ア 第3条に規定する「福祉サービス第三者評価機関認証申請書」(以下「申請書」という。)及び必要な添付書類
イ 第6条に規定する「認証時申請内容変更届」及び必要な添付書類
ウ 前号の「現況報告書」


第1回認証評価機関(12法人)の一覧






△ページトップへ◇とうきょう福祉ナビゲーショントップへ◇サービス評価情報トップへ

Copyright(C)2003 (財)東京都高齢者研究・福祉振興財団
ページ作成日 : 平成15年10月1日   最終更新日 : 平成15年11月21日