>戻る

平成28年度第5回認証・公表委員会を開催しました。


 評価機関の認証、認証取消や認証基準の策定、改訂及び評価結果情報等の集約、公表に関する事項について、審議を行うことを目的として、認証・公表委員会を設置しています。
 このたび、平成28年度第5回認証・公表委員会を開催いたしました。当日の審議内容については、以下のとおりです。
 

【認証・公表委員会での審議内容について】

1 福祉サービス第三者評価機関認証申請の審査について
第1回認証・公表委員会の決定に基づく、評価手法違反を行った評価機関に対する改善指導について、当該評価機関から改善実施状況の報告があった。このことについて、調査審議を行った結果、改善指導内容に従い、適切に改善策を実施していることを確認した。

2 福祉サービス第三者評価機関認証要綱の改正について
評価機関が評価手法違反を行った場合や、認証基準を欠如した場合に、機構からの指導を経ずに直接、認証・公表委員会から、指導、業務改善勧告、認証取消し又は認証効力の停止が実施できるように「福祉サービス第三者評価機関認証要綱」の一部を改正しました。

【施行年月日】
 平成29年4月1日

3 福祉サービス第三者評価評価者名簿登載要領の改正について
第三者評価の信頼性を損なうような評価を実施するなど評価者にふさわしくない行為を行った評価者に対し、認証・公表委員会からの指導が実施できるよう、「福祉サービス第三者評価評価者名簿登載要領」の一部を改正しました。

【施行年月日】
 平成29年4月1日