>戻る

平成27年度第1回障害ワーキングを開催しました。


 東京都福祉サービス評価推進機構では、東京都における福祉サービス第三者評価制度における共通評価項目等について、各分野別に検討・作業を行うことを目的として、評価・研究委員会のもとに、分野別ワーキング(障害ワーキング・児童ワーキング等)を設置しています。
 今年度は、障害者総合支援法における共同生活援助(グループホーム)及び宿泊型自立訓練の共通評価項目の策定を行うため、第1回障害ワーキングを4月30日(木曜日)に開催いたしました。
 当日の主な検討内容については、以下のとおりです。

【平成27年度における検討事項、障害小ワーキングの設置について】

 【議事事項】
1 平成27年度における検討事項について
東京都より、平成27年度に検討を行う、認定こども園、共同生活援助(障害者グループホーム)及び宿泊型自立訓練の共通評価項目の策定について説明を行いました。
2 障害小ワーキングの設置について
共同生活援助及び宿泊型自立訓練について、障害ワーキングの中に障害小ワーキング を設置することについて説明しました。
3 今後のスケジュールについて
6月に第1回障害小ワーキングにより共通評価項目の検討を行い、9月に第2回の障害小ワーキング、10月に第2回障害ワーキングにて検討した内容を報告し、審議を行うことについて説明しました。
【報告事項】
1 平成27年度の評価手法等について
昨年度、障害児入所施設の項目の見直し及び再編を行い、評価・研究委員会に報告し、承認をいただき、今年度から新体系、新評価項目での評価開始となっていることを報告しました。
2 平成27年度の評価者研修について
平成27年度の評価者育成の体系及び平成27年度評価者研修実施計画について説明しました。
3 第三者評価事業におけるマスコットキャラクターの作成について
昨年度作成しました評価制度のマスコットキャラクターについて報告しました。