>戻る

平成26年度第1回評価手法ワーキングを開催しました。


 東京都福祉サービス評価推進機構では、今年度、利用者である都民や事業者のみなさんにとって、よりわかりやすい制度にしていくため、共通評価項目や評価手法等の改善について検討しています。
 このたび、平成26年度において検討してきた障害ワーキングの審議内容について、最終的な審議をいただくため、12月1日(月曜日)に第1回評価手法ワーキングを開催いたしました。当日の主な検討内容については、以下のとおりです。

【評価手法ワーキングでの検討内容について】

1 障害児入所施設等の評価手法及び共通評価項目の見直しについて
平成26年度第1回障害ワーキングの審議に基づき、「福祉型障害児入所施設」及び「医療型障害児入所施設」について、以下の事項を検討しました。
 ・評価手法の見直し
 ・事業評価「6-4.サービスの実施」部分の共通評価項目の見直し
 ・事業評価「6.サービス提供のプロセス(6-4以外)」部分の共通評価項目の見直し
 ・利用者調査共通評価項目の見直し

2 障害児入所施設の見直しに伴う関連サービスの共通評価項目の見直しについて
障害児入所施設の項目検討にあたり参考にした障害児通所支援サービス等の項目について、整合性を図るため見直しを検討しました。

3 各サービス種別におけるサービス提供のプロセス項目の文言整理について
評価対象サービスのうち、平成21年度以降に見直しを行ったサービス以外のサービス種別について、分野ごとに定めている「サービス提供のプロセス項目」について、整合性を図るため見直しを検討しました。

4 今年度の検討スケジュールについて
12月12日に第1回評価・研究委員会を開催し、今回の審議事項を踏まえた項目案等について審議を行うことといたしました。