>戻る

平成24年度
第1回自立援助ホームワーキングを開催しました。


 東京都福祉サービス評価推進機構では、東京都の第三者評価を、利用者である都民や事業者のみなさんにとって、よりわかりやすいものにしていくため、共通評価項目や評価手法等の改善について検討しています。 (【平成24年度における検討事項について】[平成24年度第1回評価手法ワーキング資料])

 このたび、昨年度から共通評価項目の検討を行い今年度当初に試行調査を行った自立援助ホームの共通評価項目を策定するため、第1回自立援助ホーム作業ワーキング(9月13日開催)に続き、第1回自立援助ホームワーキングを11月16日(金曜日)に開催しました。
 当日の主な検討内容は、以下のとおりです。

【児童自立生活援助事業(自立援助ホーム)の共通評価項目の策定について】

1 事業評価における共通評価項目について
共通評価項目案を提示し、検討を行いました。

2 利用者調査における共通評価項目について
共通評価項目案を提示し、検討を行いました。

3 その他
自立援助ホームの評価本格実施にあたっては、評価者が自立援助ホームの実態を 理解した上で評価を行えるよう研修やガイドブックの中で丁寧に解説してほしいと の意見をいただきました。


【今後のスケジュールについて】
 児童ワーキングを11月30日(金曜日)に開催する予定であることを確認しました。