>戻る

平成24年度第1回評価手法ワーキングを開催しました。


 東京都福祉サービス評価推進機構では、今年度、第三者評価制度が10年目を迎えるにあたって、利用者である都民や事業者のみなさんにとって、よりわかりやすい制度にしていくため、共通評価項目や評価手法等の改善について検討していきます。 (【平成24年度における検討事項について】[平成24年度第1回評価手法ワーキング資料])
 このたび、平成24年の介護保険改正に伴う、定期巡回・随時対応型訪問介護看護と複合型サービスと昨年度に引き続き、自立援助ホーム(児童自立生活援助事業)の共通評価項目の策定についての検討と、利用者調査についての見直しを行うため、評価手法ワーキングを開催いたしました。
当日の主な検討内容については、以下のとおりです。

【評価手法ワーキングでの検討内容について】

1 平成24年度における検討事項について
(1)新規評価対象サービスについて
平成24年度に、定期巡回・随時対応型訪問介護看護と複合型サービスと昨年度に引き続き、自立援助ホーム(児童自立生活援助事業)の共通評価項目の策定についての検討を行うことを確認しました。
(2)利用者調査の見直しについて
制度開始から10年目を迎え、現在の評価手法がサービス実態に合ったものとなっているのか、また、都民への情報提供及び事業者のサービスの質の向上に資するものとなっているのかについて、これまでのデータを分析、検証を行い、見直しを行 うことを確認しました。

2 今後のスケジュールについて。
平成24年度は2回の評価手法ワーキングの開催を予定し、検討にあたっては評価手法小ワーキングを設置して2回にわたって検討を行うことを確認しました。