東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和5年度
サービス名称 生活介護
法人名称 社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称 中野区立かみさぎこぶし園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

コメント

利用者・保護者に対して、事業所から第三者評価の実施と利用者調査におけるアンケートの実施協力をお願いした。事業評価については、職員に対する説明の機会を設け、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。特に、事業所の特長や独自の取り組みや工夫点などを踏まえ、前回の評価結果を踏まえた改善の取り組み状況にも着目して訪問調査を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 地域で安心できる支援作り 2) 個別支援の推進 3) 権利擁護体制の整備 4) 柔軟かつ活力ある職員組織の形成 5) 関係機関との連携

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

育成会職員として自覚を持ち、利用者や家族の多様なニーズに応えることができる支援技術の専門性を持つ。知的障害に関わるスキルだけではなく、重症心身障害に関する知識や的確な技術も求められている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

住み慣れた地域で生活していくこと、それを実現するために我々はどのような支援を行う必要があるのか、常に意識し支援を行なっていくことが求められる。日常生活の中で、新たな楽しみの発見や外出する機会の提供など、様々な視点から物事を捉え、色々なチャレンジを行なっていきたい。その実現には、しっかりとした計画、準備、危機管理などが必要であり、プロとしての自覚と責任が必要である。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 創作・音楽・リサイクルなど、多様なプログラムを用意し、楽しいイベントやクラブ活動も盛んに行なわれている

クッキーづくり、紙漉き、園芸、リサイクル活動、調理、音楽、創作活動等の多彩なプログラムを実施している。散歩や外出行事など、体を動かす機会を多く提供し、スヌーズレン、足浴等、感覚刺激を取り入れた支援にも力を入れている。誕生会、成人を祝う会、グループお楽しみデー、こぶしフェスティバル(園祭り)等、毎月のようにイベントが行なわれている。運動・音楽・美容健康(マッサージ、マニュキュア等)・買い物のクラブ活動の時間が設定されており、グループにかかわらず、利用者の希望に合わせて、複数のクラブへの参加も可能となっている。
2 状態に応じた食形態や介助の方法を工夫し、リクエストメニューやご当地メニューなど食の楽しみを感じられる食事提供に取り組んでいる

利用者が食の楽しみを感じられるように、グループリクエストメニュー、ご当地メニューの日をそれぞれ月1回開催するほか、月に2回はデザートを選べる日を設けている。利用者の状態に応じて、疾病食、アレルギー食、調整食等を提供している。年1回嗜好調査を実施し、家庭での工夫や食事に関する意識を調査し、献立や提供方法に反映させている。毎月、委託事業者を含めた給食会議を開き、よりよい食事の提供に努力している。嘱託医に摂食状況を見てもらったり、委託事業者に指導医の研修を受けてもらうなど、安心安全な食事提供に取り組んでいる。
3 各種研修の機会を設け、内容の共有化や実践に活かせるよう現状を踏まえた職員の能力向上に取り組んでいる

職員個々の能力に合わせた研修への参加を促し、外部研修、法人研修、WEB対応のe-ラーニング研修、施設内研修などを通じて職員の能力の向上に取り組んでいる。職員が受講した研修の職員へのフィードバックの機会や業務担当が企画した研修など事業所内での学びの機会も多く設定されている。研修内容は報告書を作成し、報告の機会を設けている。事業所内研修後は、アンケートを実施し職員のニーズを把握することにより、その後の研修計画に活かすなど、職員の現状を踏まえた能力向上に取り組んでいる。

さらなる改善が望まれる点
1 利用者への統一した支援を目指した組織としての取り組みの継続による今後の成果に期待したい

アセスメントの充実に積極的に取り組み、個別支援計画をより具体化し、支援に繋げることを重点目標として取り組んでいる。その中で職員間の統一した支援のさらなる充実を継続課題とし、併せて、利用者支援についてのコミュニケーションを取る機会を増やす必要性もとらえられている。職員のアセスメント力のさらなる向上、職員の利用者の個々の特性を捉えることや支援の専門性など、さらなる質の向上を目指したこれらの取り組みの継続による今後の成果に期待したい。
2 業務改善や業務の効率化、効果的な支援の実践につながる活動など、今後の組織的な取り組みに期待したい

個々の支援力の向上とチームとしての支援力向上に積極的に取り組んでいる。一方で、職員への業務負担や時間外勤務の増加する傾向もみられ、業務効率やタイムマネジメント、さらには業務改善に向けた取り組みなど、業務の効率化を図り、質を確保しながらも業務量を抑制することが求められ、組織全体の課題としてとられている。支援ソフトの導入なども視野に入れた業務改善や職員の負担にも配慮した業務の効率化、効果的な支援の実践につながる活動など、今後の組織的な取り組みに期待したい。
3 高齢化を背景として、関係機関と連携した利用者・家族支援の方向性の検討など、今後の取り組みの充実に期待したい

利用者・家族の高齢化を背景として、家庭だけで支えることが難しい事例も増加している。家庭の介護力が低下している場合などは、頻繁に電話して状態を確認し、相談支援事業者等の関係機関と連携しながら、日常的に地域資源やサービス活用の提案を行ない、サービスの受け入れに消極的な家族には、その思いを大事にしながら、必要な支援の必要性を説明している。今後、さらに本人・家族の高齢化に向けて、家族支援の方向性の検討、家族への対応力・情報提供力の強化、行政機関を含めた関係機関の連携など、今後の取り組みの充実に期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員のより良い支援からの気づきや学びを通じて職員の意識向上に取り組んでいる

日々の利用者支援を通じて、職員と利用者のより良い関わり(この職員のこれが良かった、こんな取り組みは良かった)を、「キラリ・グッド(キラリとしたグッドな関わり)」として報告し合い、職員間で共有することで、互いに学び合い、より良い支援につなげていく独自の取り組みを行なっている。職員同士で他者の支援の気づきや利用者の状況において良い部分に目を向け、支援を通しての気づき、学びや理解を職員間で深め、認め合い、より良い支援につながるような意識向上を図っている。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 支援スタッフと医療専門職が協働して、利用者本位の支援に取り組んでいる

都の重症心身障害児(者)通所事業を受託していることもあり、医療的ケアが必要な利用者が多いため、看護師5名、理学療法士1名が勤務し、作業療法士も採用されている。個別支援計画作成のための原案会議、ケース会議への参加、家族面談への同席などを通じて、専門職が支援員と協働して利用者本位の支援に取り組んでおり、無理せず多職種が連携する風土や文化ができあがっている。毎日の健康管理、機能維持・向上だけでなく、本来業務に携わらない時間には専門職も実際の活動にも参加して利用者の状態を把握し、必要に応じて助言を行なっている。
関連評価項目(個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている)
3 ★ 思いをくみ取る工夫や研修により利用者の意思決定への支援の質の向上に取り組んでいる

権利擁護の一環として、利用者の意思決定に関する支援の質の向上に取り組んでいる。特別支援学校の見学で学んだことを施設内研修で職員が共有し、さまざまな場面で利用者が選ぶ機会を用意することを心がけている。利用者の好き嫌い、強み等を「気持ち安心マップ」にまとめて支援に反映させるとともに、言語によるコミュニケーションが困難な利用者にも状態に合った選択肢を提示して、利用者の表情やしぐさ、目の動き等に注目して意向を受け止めることを大事にしている。
関連評価項目(利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者全員を対象とした。ただし、聞き取りが可能と思われる利用者がごく少数に限られてしまう状況と感染症対策の状況を踏まえ、事業所との協議により、利用者の家族・保護者の協力を得る形での対応となった。

調査方法:アンケート方式  
利用者の家族等の協力によるアンケート調査を実施した。利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えたアンケート用紙を事業所を通じて配付し、直接評価機関へ郵送という形で回収した。

利用者総数 45人
アンケートや聞き取りを行った人数 45人
有効回答者数 28人
回答者割合(%) 62.2%

総括
事業所の総合的な満足度について、回答者の約36%が「大変満足」、約54%が「満足」、約7%が「どちらともいえない」と回答している(無回答1名・約4%)。「細かい点にもい気づいて対応してくれて大変感謝している」などの感謝の言葉とともに、「気持ちを大切にしてくれる」、「職員は皆優しい」、「とても楽しく過ごしている」、「とても親身に対応してくれている」などの意見が寄せられ、総合的な満足度は比較的高く、事業所の対応が評価されている状況がうかがえる。一方で、「職員の異動や退職などの体制」、「園活動の自粛について宿泊泊訓練など各種行事の復活」などの率直な指摘、要望等の意見が寄せられている。個別の質問においても、14項目中10項目で、「はい」とする回答が約80%を超えている結果となっている。また、「利用者間のトラブル対応」、「不満や要望への対応」、「外部の相談窓口の周知」の質問については、他の質問に比べ、「はい」の回答率が低くなっている傾向がみられている。

利用者調査結果
    4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答者の約82%が、「はい」(助けてくれる)と回答している。「どちらともいえない」とする回答(約11%)からは、「自分の意思が伝わりにくいので何とも言えないが、伝わった時は助けてくれると思う」といった意見が寄せられている。「いいえ」(約4%)・「非該当」(約4%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の多数(約89%)が、「はい」(安心して使えている)と回答している。「いいえ」とする回答は無く、事業所の設備環境について、おおむね肯定的にとらえている結果となっている。「どちらともいえない」(約11%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい 23人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の約82%が「はい」(仲間との関わりは楽しい)と回答している。「いいえ」とする回答は無く、「どちらともいえない」(約18%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。活動を通じて利用者同士の交流などを楽しんでいる様子がうかがえる結果となっている。
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の大多数(約96%)が「はい(楽しい)」と回答している。「いいえ」とする回答は無く、利用者は事業所での様々な活動を楽しんでいる様子がうかがえる結果となっている。「どちらともいえない」(約4%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答者の約82%が「はい」(清潔で整理されている)と回答している。「いいえ」とする回答は無く、「どちらともいえない」(約11%)・「非該当」(約7%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。事業所の整理整頓等に対する取り組みをおおむね評価している状況がうかがえる結果となっている。
19.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の多数(約89%)が「はい」と回答している。「いいえ」とする回答は無く、職員の服装、言葉遣いや態度についておおむね肯定的にとらえている状況がうかがえる結果となっている。「どちらともいえない」(約7%)・「非該当」(約4%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答者の約82%が「はい(対応は信頼できる)」と回答している。「いいえ」とする回答は無く、「どちらともいえない」(約11%)・「非該当」(約7%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。病気やけがの際の職員の対応について信頼を寄せている状況がうかがえる結果となっている。
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 12人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
回答者の約43%が「はい(対応は信頼できる)」、約39%が「非該当(経験がない)」と回答している。「どちらともいえない」(14%)・「いいえ」(約4%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答者の約86%が「はい」と回答している。「いいえ」とする回答は無く、利用者の気持ちを尊重した職員の対応についておおむね肯定的にとらえている状況がうかがえる結果となっている。「どちらともいえない」(約7%)・「非該当」(約7%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
回答者の約71%が「はい(守られている)」と回答している。「どちらともいえない」(約11%)・「非該当」(約18%)とする回答もみられるが、「いいえ」とする回答は無く、具体的な指摘など、特に意見は寄せられていない。
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の多数(約93%)が「はい」(状況や要望を聞いてくれる)と回答している。「いいえ」とする回答は無く、家族等の協力のもとでの利用者の意向や状況把握がなされている様子がうかがえる結果となっている。「どちらともいえない」(約3%)・「非該当」(約3%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答者の約82%が「はい(わかりやすい)」と回答している。「いいえ」とする回答は無く、「どちらともいえない」(約11%)・「非該当」(約7%)とする回答もみられるが、特に意見は寄せられていない。サービス内容や計画に関する説明について、おおむね理解されている状況がうかがえる結果となっている。
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
回答者の約64%が「はい(対応してくれている)」と回答している。「どちらともいえない」(約18%)とする回答もみられる。「非該当」(約14%)とする回答からは、「不満は無い」とする意見が寄せられている。また、「いいえ」とする回答(約4%)からは、改善の要求を出しても始めから“無理”という姿勢がみられるといった率直な意見が寄せられている。
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 9人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
回答者の約32%が「はい」と回答する一方で、「どちらともいえない」(約29%)・「いいえ」(約4%)・「非該当」(約36%)に回答が分かれた結果となっている。また、「非該当(経験が無い)」との回答からは、「伝えてくれても、きちんと理解していない」との意見が寄せられている。さらに、「いいえ」とする回答(約4%)からは、無理な対応を要求していると判断されているといった意見も寄せられている。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の統一ミッションと事業所のサブミッションを職員や利用者・家族に周知している

法人の統一ミッションは事業所内に掲示、それに基づいた事業所のサブミッションを策定、運営方針・重点目標とともに事業計画書・報告書に記載している。年度初めには施設長が事業計画書の内容について職員に説明し、毎月の職員会議と毎日の朝礼時にも確認をしている。利用者には毎月開催する自治会(コスモス会)で、家族には隔月に開催する家族会や年2回の個別支援計画作成・見直し時に説明している。また、必要に応じて家族に電話や口頭でも説明している。

経営層は自らの責任と役割を明確にして職員に明示し、事業所をリードしている

組織図と役割分担表を作成、経営層から職員の業務や職責について明確にして職員に周知している。法人の施設長会、主任会及び行政などが主催する研修や会議などに参加し、常に管理者としての自覚を持つようにしている。研修や会議などで得た情報については、必要に応じて職員に発信して内容の共有化を図り、自らの責任と役割を明らかにして運営にあたっている。また、管理職は日常的に現場に入り状況を把握して現場との意識の疎通を図り、職員とのコミュニケーションを基本として事業所をリードしている。

重要な案件の決定手順が定められ、決定した内容等を職員や利用者・家族に周知している

法人の重要な案件は職員会議で意見を出し合い、定められた手順である「相談・起案書・決定」を経て、主任会・施設長会で検討され理事会で決定される。決定された案件の内容と経緯については職員会議などで職員に説明している。また、利用者には毎月の自治会や日常を通じて、家族には隔月に開催される家族会やメール・電話・配付物などを通してわかりやすく説明している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業所を取り巻く情報について把握し、検討して課題を抽出している

利用者からの意見・意向・要望は第三者委員との懇親会・利用者自治会・給食会議・年1回の利用者満足度調査などを通じて把握している。職員からは毎月の職員会議や日常の会話・事業計画作成時や人事考課の個人面談などで把握している。地域とは年1回地域運営協議会を開催、町内の民生委員との交流や自立支援協議会の各部会への参加、区内の他施設との情報の共有化を図っている。また、法人が開催する施設長会、主任会での情報交換、その他福祉関係の雑誌や新聞などで情報を把握し、課題を抽出している。

法人と事業所が目指していることの実現に向けて中長期計画を策定している

区の指定管理者として、指定管理期間を見据えた中・長期の視点で事業運営に取り組んでいる。法人のミッションと行政の方針などの整合性を確認しながら事業所の目指していることの実現に向けた中・長期計画を策定している。その中・長期計画を踏まえて事業所の取り組むべき課題を抽出、施設長・主任を中心として運営方針・重点目標を明確にした単年度の事業計画を策定している。また、予算書については事業計画書を基に作成している。

各種会議において事業計画の進捗状況を確認し、着実な実行に取り組んでいる

組織図・業務分担表で職員の役割を明確化、各業務リーダーと推進責任者を設定して計画の実現に向けてどのように取り組んで行なうべきかを考えて推進している。各委員会・リーダー会議・職員会議などで進捗状況を常に確認して見直し、必要に応じて修正している。また、重要な事項については職員会議や毎日の朝礼などで職員全員で課題の共通認識を図ることで事業計画の実現に向けて取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員が守るべき法・規範・倫理などの認識を深めて遵守するように取り組んでいる

事務所内に従業規則・行動規範を掲示して職員が常に確認できるようにしている。入職契約時には半日かけて職員が遵守するべき基本的な考え方や就業規則・行動規範を読み合わせするなどで理解を深めて周知を図り、遵守するように取り組んでいる。入職時だけでなく年2回の人事考課におけるチェック表や虐待防止のチェックリストの実施を通じて、個々の職員の日々の取るべき姿勢について、振り返る機会を設けている。

利用者の権利擁護のために苦情解決と虐待防止を重点項目として計画的に取り組んでいる

苦情解決制度を利用できることや事業所以外にも相談できることを利用契約時に詳しく説明して理解を得ている。毎年の年初に開催する家族会でも説明して周知している。苦情解決体制は、重要事項説明書や事業計画書に明記し、ポスター等で園内に掲示している。虐待防止については、虐待防止責任者・マネージャー、委員会を定め、事業計画書等で明確にしている。また、虐待防止・身体拘束適正化委員会の年間スケジュールに沿って、計画的に取り組んでいる。職員間のさらなる共通認識が深まるよう、継続した取り組みに期待したい。

常に開かれた事業所を目指して情報を発信し地域との関係作りに取り組んでいる

常に開かれた事業所を目指して事業所の活動内容について、ホームページ、地域向けの広報誌「こぶしタイムズ」、利用者・家族対象の「今月のこぶし」などを通じて、事業所の様子を発信している。ボランティア・実習生の受け入れ、小中学校・地域との交流は積極的に受け入れる体制を整えているが、コロナ禍において活動が一部制限されている状況もみられる。地域の情報は事業者連絡会・自立支援協議会などに施設長・主任が参加して収集している。また、利用者の支援時間以外の時間はホールなどを貸し出している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
法人と事業所はリスクマネジメントに対して組織的に取り組んでいる

法人が策定した危機管理マニュアルの内容に沿って事業所は施設長・主任を中心に事故防止委員会を設定、事故が発生した時には、当日に発生原因・対策を分析して検証している。次の日には現場にフィードバックし、職員に具体的な指示・指導を実施してその結果については1カ月後に検証、必要に応じて修正を行なっている。また、リスクに優先順位をつけて優先度の高いものについては事業計画の重点目標に設定するなど、職員全体で情報を共有し、組織的に取り組んでいる。

災害や重大な事故などの発生に備えて事業継続計画を策定している

法人は災害や重大な事故などの発生に備えて事業継続計画(BCP)を平成24年に策定している。事業所は法人の計画を事業所の実情に合うように平成26年度に改正を実施、職員には職員会議などで説明し、利用者にはイラスト入りの資料を作成してわかりやすく説明している。毎年1回(BCP)の訓練を実施して内容を検証して更新している。令和4年度に災害時対策組織図・対応フローチャートを作成、より明確な体制を取っている。また、施設内防災訓練は毎月、地域との合同訓練を毎年1回開催し、施設内に3日分の非常食などを備蓄している。

事業所の情報管理は適切に行ない組織的に活用できる体制にしている

個人情報の保護は区の条例や法人の各規程に従って運用している。事業所の情報管理は職員には入職時の新任オリエンテーションでボランティア・実習生にはオリエンテーションで説明して周知を図っている。利用者・家族には利用契約時にわかりやすく説明をしている。また、写真の掲載などはその都度承認を得ている。個人情報の管理は紙ベースは個人別のファイルにして鍵のかかる棚に収納して管理し、データベースはネットワークシステムで一括管理、施設長・主任・リーダー・支援員別にアクセス権限を付与している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
事業所が目指していることの実現に向けた人員配置と人材育成計画を策定している

職員の採用権限は常勤は法人、非常勤は事業所となっているが、思うような職員確保が難しい状況の中で行政の基準に則って計画的な人員配置に取り組んでいる。法人はキャリアパスを策定し、行動能力基準・職員の給与の等級を定めている。各等級の行なうべき行動を明確にして職員に周知している。また、内容については毎年見直しを実施している。年2回実施する人事考課の管理職との面談で本人の意向・意見・要望を聞いてキャリアパスと連動したスキルアップにつながる目標を設定し、研修計画などを決めている。

事業所が求める人材像を目指して研修などを通じて職員の能力向上に取り組んでいる

事業所が求める人材像を目指して職員個々の能力に合わせた研修への参加を促し、外部研修・法人研修・施設内研修を通じて職員の能力の向上に取り組み、自発的な研修への参加も積極的に受け入れている。非常勤職員とは年1回面接を行ない事業所の要望と職員の意向を確認して研修への参加を促している。職階に応じて体系的に学ぶことのできるWEB対応の「障害者支援者向けの研修教材」研修の受講を可能としている。参加した研修内容は報告書を作成、朝礼などで報告している。

職員の意欲と組織力の向上に向けてチームワークの促進に取り組んでいる

職員の就業状況を把握し、疲労・ストレスなどを考慮して超過勤務の抑制、計画的な休暇取得などのワークバランスに取り組んでいる。グループリーダー・業務担当リーダーが連携して職員の課題を共有し、施設長・主任の指導・助言を受けて職員間のコミュニケーションを取り、職員の意欲と組織力の向上を目指してチームワークの促進に取り組んでいる。また、毎日の朝礼やグループごとの振り返りの時間に研修報告や意見交換を行ない、職員間の意識と情報の共有化の場としている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 権利擁護と虐待防止などの取り組みが求められ、ますます重要な課題となってきている状況を踏まえ、事業所として基本に立ち返って改めて職員の意識向上に取り組む必要性から、前年度(令和4年度)の重点目標の一つとして「利用者の権利擁護における意識の向上」を取り上げ、法人の定めた「権利擁護の取り組み体制・虐待防止要綱」に基づいた事業所としての虐待防止体制の構築に取り組むこととした。また、虐待防止委員会などを設定や研修などで年間を通して権利擁護への職員の意識の向上と周知が高まるように取り組んで行くこととした。具体的な取り組みとしては、意思決定支援を実施している近隣の特別支援学校の見学を実施した。さらに、事業所内で意思決定支援と権利擁護についての研修を2回開催、職員が26名と27名参加し、見学できなかった職員間で特別支援学校の取り組みを共有することができている。法人の理念と虐待防止体制を基にして事業所の体制を見直し、グループワークを実施して認識を高めて、虐待に対しての指導を行なった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員に対して委員会や会議での啓発として、各自の支援を振り返る時間を設けることにより、本人の意思を確認し、尊厳を守ることで、職員それぞれが、利用者の権利擁護についての人権を尊重する意識の向上に繋がったと、一定の評価をしている。また、職員が、活動や利用者の意思時確認をする場面で、ツールなどを使用したり、利用者の特性に応じたわかりやすい説明やコミュニケーションを工夫するようになった。これを踏まえて、令和5年度の運営方針に権利擁護体制の整備を掲げ、重点目標として「利用者の意思決定支援への取り組み」を目標として、前年度の取り組みを基に、利用者の様々な場面で選択する経験をできるような環境作りと支援を行なうこととして、意思決定支援の向上に継続して取り組んでいる。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 日々の利用者支援において、利用者への理解をさらに深め、個別支援計画をより具体化する必要性を課題として、利用者に沿った支援を充実させるための取り組みの一環として、前年度(令和4年度)の重点目標の一つとして「様々な視点からアセスメントを重ねて、個別支援計画をより具体化し、支援につなげる」ことを掲げている。具体的な取り組みとしては、各利用者の不足している情報を電話や連絡帳等の書面で、家庭や関係機関から収集し、整理に取り組んだ。さらに、家族の視点からの各利用者の強みについて情報を把握し、利用者のニーズやストレングスを会議などで支援方法も併せて共有しながら個別支援計画に反映するなどの取り組みを行なった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みの結果として、家庭や関連機関との関係性が向上し、互いに情報交換がしやすくなっている。そのことにより、利用者の深いニーズや強みの把握につながっている。さらに、次年度の個別支援計画に得た情報を反映することができ、利用者本人や家族に寄り添った支援につながっている。また、利用者支援における各種マニュアルの作成が盛んになったことで、マニュアルの整備に力を入れる動きとなっている。また、令和5年度の運営方針として「個別支援の推進」を掲げ、「利用者の意思決定支援への取り組み」と併せて、「マニュアルの整備」を重点目標として、.現在のマニュアルの見直しと整理を行ない、現状に則した内容に変えていくこと、職員への周知利用者支援の方向性の共有や緊急時にも迅速に対応するとして、今年度の取り組みが進められている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
リニューアルしたホームページとパンフレットを中心として情報提供に取り組んでいる

情報提供の重要なコンテンツとして、今年度ホームページとパンフレットをリニューアルしている。イラストや写真を取り入れ、事業所の一日や行事、活動の様子などを中心に情報を発信している。また、パンフレットもホームページからダウンロードし入手することができる。利用者に対しては、伝達情報の理解や把握を個別に配慮し、写真やイラスト、カードや文字ボードを使いながら視覚的に情報を伝えやすくするなど、利用者の状況を配慮した有効な方法での情報伝達を工夫している。

自治体への情報提供や様々な媒体を通じた地域を意識した情報提供に取り組んでいる

ホームページやパンフレットのほか、自治体への情報提供、社会資源情報カードへの参加、障害者福祉のしおりへの掲載など、様々な媒体を通じた情報提供に努めている。さらに、自立支援協議会や事業者連絡会、地域運営協議会などを通じて情報提供と情報収集を行なっている。広報誌「こぶしタイムス」を発行(年2~3回)し、自治体や地域の町会、小学校や幼稚園等に配布するなど、日ごろの活動の様子等を伝えている。また、利用者・家族を対象として毎月「今月のこぶし」において、事業所の様子、活動の予定などの情報を提供している。

希望者の意向に沿って問い合わせや見学、実習の受け入れなどに応じている

問い合わせや見学の希望には、電話を中心に随時受け付けを行なっている。基本的な対応は主任職が中心に希望者の意向に沿って柔軟に対応している。また、特別支援学校とは、実習の受け入れなど情報の交換を積極的に行なっている。見学希望には、事業所の様子がわかるように活動時間内に見学できるよう調整し、利用者のプライバシーに配慮しつつ、コロナ禍における感染対策の徹底など継続し、希望者の目的や要望、状態に応じた受け入れをしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービス利用前の生活をふまえた支援を行っている
  標準項目4 サービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
利用者や家族の状況に応じて説明内容を工夫し、同意を得ている

事前に実習や体験を行ない利用者・家族・職員の評価面談を実施するなど、スムーズな受け入れができるよう配慮している。利用開始の際は、手順書に従い、面談において書類の流れを明示しパンフレットや契約書・重要事項説明書を用いて、利用者や家族の状況に応じて説明内容を工夫し同意を得ている。契約の際の面談においてフェイスシートを活用した聞き取りを実施し、利用者・家族の意向を確認し、ADL(日常生活動作)、健康状態、支援に必要な特別事情や要望を把握し、「利用者基本台帳」に各種情報とともにファイル化している。

利用開始当初はほぼ1対1で対応するなど環境に溶け込みやすいよう配慮している

特別支援学校への事前訪問や実習、体験、面談など、段階を経て受け入れることにより環境の変化による不安や利用者負担の軽減に努めている。個別状況に応じて区、相談支援事業所、学校を含めたケース会議を実施している。また、利用開始直後は、実習の記録、面談、アセスメントとともに、特別支援学校からの個別移行支援計画書を基本として利用前の生活を踏まえ支援に取り組んでいる。利用開始当初は入園時の個別支援計画に沿って、多職種の職員の連携のもとで担当がほぼ1対1で対応するなど、環境に溶け込みやすいよう配慮している。

サービス終了の際には利用者の不安を軽減すると同時に支援の継続性に配慮している

他の事業所への移行のケースなどサービスの終了の際は、利用者・家族の状況や意向に沿って相談に応じ、利用者・家族の同意のもとで支援に必要な情報を移行先の事業所へ提供するなど、引継ぎを丁寧に行ない連携を図っている。利用者の不安を軽減すると同時に支援の継続性に配慮しその後の支援につなげている。サービスの開始や終了にあたり、生活全般を見据えた支援、ライフステージを意識した支援の実践に向けて、職員間での共通理解をさらに深めていく必要性を課題としてとらえている。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している
  標準項目2 利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している 実施状況
  標準項目1 計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  標準項目2 計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  標準項目3 計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  評価項目3 利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
多職種が連携し多角的な視点から利用者の課題やニーズを明確化している

利用者の心身状況や生活状況は、アセスメントシート、連絡帳(個人記録)、看護記録等を利用して記録、把握している。年度末の計画書の作成や中間期の見直しの際には、事前にグループ内で各利用者の支援状況、計画内容に関する個別支援計画会議(ケース検討)が行なわれ、医務や理学療法士、作業療法士、給食の委託業者とも連携を図り、多角的な視点から利用者の課題やニーズを明確化している。計画立案時には利用者・家族との面談を設け、意向の聞き取りを実施するようにしている。

年度の中間期と年度末から年度初めの時期に計画のモニタリング・評価を実施している

6か月を計画の見直しの基準として、年度の中間期と年度末から年度初めの時期に計画のモニタリング・評価を実施している。計画支援内容の報告・振り返りを行なっている。サービス等利用計画とともに、本人の意思や思いを計画に反映するために「気持ち安心マップ」を活用して利用者の思いや個別性に配慮した個別支援計画の策定と見直しに取り組んでいる。また、日々の支援を通じて利用者の状態変化などの場合に、必要に応じて面談やケース会議を実施し、緊急な計画の見直しを行なっている。

日々の利用者の様子や状況を把握し各利用者に対する個別支援の充実に取り組んでいる

利用者の個別支援計画、個人記録、看護記録、支援日誌、業務日誌などの記録を整備し、さらに、グループ会議、職員会議、朝夕のミーティングなど情報を共有する機会を設けてている。夕方の特記の時間や日々の個人記録を書く際に職員間で支援内容を共有し、さらに「重要事項共有ファイル」を活用してグループ単位で、日々の利用者の様子や状況を把握し、各利用者に対する個別支援の充実に取り組んでいる。すでに記録様式の見直しに取り組み、情報のスリム化、一本化を課題として、支援ソフトの導入などICT化を見据え検討がなされている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 個別の支援計画に基づいて支援を行っている
  標準項目2 利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している
  標準項目3 自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している
  標準項目4 周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
講評
実現可能な目標に向けて、個別支援計画に沿った支援を重ねている

本人・家族の意向をもとに、看護師、作業療法士の専門職の視点も生かしながら、個別支援計画を作成している。作成にあたっては利用者の強みを生かし、漠然とした「夢」ではなく、生活上のさまざまな課題に応じた実現可能な目標を立て、かつ職員の押しつけにならないように注意している。利用者個別の週間プログラムを用意し、利用者に合った支援を心がけている。計画の目標を「がんばってほしいこと」という形で掲示したり、職員が別に冊子を作るなどして、グループごとに職員が工夫しながら、個別支援計画を意識した支援に取り組んでいる。

好き嫌いや快不快を図示した個別の「気持ち安心マップ」を支援に反映させている

文字や絵カード、写真等を活用するほか、表情やしぐさ、目の動き等にも注目しながら、利用者との意思疎通に努めている。目の動きを観察する場合には、選択肢の位置を入れ替えるなどして、より正確に読み取るように心がけている。利用者ごとの好きなこと嫌いなこと、快不快とその頻度やレベルを図で表した「気持ち安心マップ」を支援に活かし、できることを増やすために役立てている。「気持ち安心マップ」は関連事業者や利用者が他の施設に移行する際にも、参考にされている。

掲示や朝礼、配布物を通じて、地域のイベント、健康・福祉の情報を伝えている

地域防災マップや地域イベント等の情報等を掲示し、朝礼や利用者の自治会でも利用者に伝えている。インターネットを介して情報を取得する支援を受けている利用者もいる。毎月の施設だよりや献立表を活用して、感染症や福祉制度、健康の知識等を利用者・家族に伝えている。利用者が居心地よく過ごせるように、利用者間の人間関係に配慮し、利用者同士の相性が悪かったり、他の利用者が気になって落ち着かない場合は、職員が適切に距離を保つことを心がけている。1人になりたい利用者やクールダウンが必要な場合は、静養室や相談室が活用されている。

  評価項目2 利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している
  標準項目2 事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている
  標準項目3 室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている
  標準項目4 【食事の提供を行っている事業所のみ】 利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
講評
朝の会、自治会、アンケート調査により、利用者・家族の意見を運営に反映させている

利用者の選択を支援し、できるだけそれぞれの意思に基づいて通所生活を過ごすことができるような環境整備に取り組んでいる。利用者は朝の会で司会を担当して、予定や献立を発表している。また、見学者への挨拶、交流会の司会等を担当する利用者もいる。グループごとに手を挙げた利用者が代表となって自治会に参加し、外出やイベント、レクリエーションの企画や内容などについて、利用者の意見を実際の運営に反映させている。利用者や家族にアンケート調査を行ない、食事内容や活動、職員の対応等への意見を支援に生かしている。

事業所内の清潔の維持、整理整頓に取り組み、感染症対策を継続している

外部事業者に依頼して就労継続支援B型事業所の利用者等が清掃を行なっているほか、職員も清潔維持に取り組み、利用者が混乱しないための構造化を意識した整理整頓にも力を入れている。居室、活動室は温度調整に配慮し、加湿・除湿、換気、空気清浄機の稼働を行なっている。新型コロナウイルスは5類に変更されたが、医療的ケアの利用者もいることから、施設内の消毒、パーテーションの活用等、感染予防対策の多くを継続している。月1回クリーンデーを設けて、普段気づかないような手すりなどを消毒している。トイレには、防臭対策を実施している。

リクエストメニュー、ご当地メニュー、選べるデザート等で食を楽しむ機会を得ている

利用者が食の楽しみを感じられるように、昼食には力を入れ、グループリクエストメニュー、地方の特色ある料理を味わうご当地メニューの日をそれぞれ月1回開催するほか、月に2回はデザートを選べる日も設けている。利用者の状態に応じて食形態を変え、疾病食、アレルギー食、調整食等を提供している。年1回嗜好調査を実施し、家庭での工夫や食事に関する意識を調査し、献立や提供方法に反映させている。毎月、委託事業者、支援員、看護師等が参加する給食会議を開き、よりよい食事の提供に努力している。

  評価項目3 利用者が健康を維持できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている
  標準項目2 健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている
  標準項目3 通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている
  標準項目4 利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
  標準項目5 【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】 服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
講評
家庭での様子を含め、看護師を中心に、利用者の健康状態を丁寧に観察している

毎日検温を行ない、連絡帳に記入された家庭での状態も参考にしながら、看護師を中心に、利用者の健康状態を確認している。定期的に体重、血圧を測定し、その日の様子によっては、バイタルチェックを行ない、異常の早期発見に取り組んでいる。健康診断の結果を踏まえて、嘱託医が内容を精査、家庭に必要な情報や助言を提供し、家族からの相談にも応じている。都の重症心身障害児(者)通所事業を受託していることもあり、内科、歯科、耳鼻科、精神科、整形外科が定期的に来所し、利用者の状態を確認するほか、支援に必要な指示、助言を行なっている。

看護師・理学療法士等が計画立案に参加し、健康・機能の維持向上に取り組んでいる

理学療法士・看護師が個別支援計画原案会議に参加し、健康・機能の面で専門的意見を計画に反映させている。理学療法士は利用者の歩行を確認するなどの評価、ストレッチなどの直接訓練を行ない、機能維持や低下防止に力を尽くしている。また、利用者の状態に応じて、作業しやすい環境や用具の作成、個人の状態に合った作業内容、方法について、助言している。運動量の確保、気分転換等の観点から、毎日散歩するなど、身体を動かす活動を推進している。トランポリンやバルーン、カラーボール、風船等を利用した感覚運動にも積極的に取り組んでいる。

利用者ごとに個別の介助マニュアルを作成し、安全・確実な服薬を支援している

利用者の薬剤は看護師がセットし、グループごとに配って、支援員が服薬介助を行なったあとで、さらに看護師が確認している。服薬介助の方法については、利用者ごとに個別のマニュアルを作成し、確実かつ安全に服薬できるように支援している。体調異常や発作については、看護師が中心となって対応し、主治医の受診、救急搬送等につなげている。発作に立ち会うことが初めての職員もいるので、対応後には会議や研修で事例を共有し、必要な知識や対応を学ぶ機会を設けている。事業所内で救命救急講習を開催し、職員がAEDの使用法を学んでいる。

  評価項目4 利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている 実施状況
  標準項目1 家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている
  標準項目2 必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている
  標準項目3 必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
講評
連絡帳、電話、配布物等を通じて利用者の様子を家族に伝え、面談で意向を確認している

毎日の連絡帳のほか、電話や手紙で情報交換し、年2回発行して関係機関にも配布される「こぶしタイムス」、家族向けの「今月のこぶし園」などの配布物により、利用者の様子、イベント、健康知識等の情報を家族に伝えている。半年ごとに個別支援計画更新のために家族と面談し、家族の意向や支援内容への意見を把握、適切な計画に基づいた支援を心がけている。定期的に利用者満足度調査、嗜好調査を実施し、結果を運営に反映させている。外出時の緊急事態に備えて専用の携帯電話を用意し、いつでも家族と連絡がとれるようにしている。

家族会やグループ懇親会で情報提供、意見交換を行ない、信頼関係の構築に努力している

原則として毎月家族連絡会を開催し、家族との情報・意見の交換、最新制度・サービスの案内、園の運営等について説明を行なっている。利用者の日中活動時間帯にグループ支援員と家族の懇親会を実施し、意見交換を通じて、信頼関係の構築を図っている。時にはお叱りの意見もあり、反省の材料になっている。家族の負担軽減のために、区の障害者通所施設利用者時間外タイムケア事業を実施、有料で17時または18時まで利用者の支援を行なっている。非常に好評で、希望者は多いが、職員配置の関係で人数が限られているのが実情である。

利用者・家族の高齢化に対応して、地域資源やサービス活用の提案を行なっている

利用者・家族の高齢化が進んでおり、家庭だけで支えることが難しい事例が増加している。高齢者と障害者だけの家庭などでは、何かあってからでは遅すぎることになりかねないので、相談支援事業者等の関係機関と連携しながら、日常的に地域資源やサービス活用の提案を行ない、家族の思いを大事にしながら、日常生活のサポートやコーディネートを実施している。家庭での介護力が低下している場合などは頻繁に電話し、異常を発見した場合は区に報告、必要に応じて行政や相談支援事業所等の参加する関係者会議の開催を提案している。

  評価項目5 利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている 実施状況
  標準項目1 利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている
  標準項目2 利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
講評
散歩や外出行事を通じて、地域との交流や社会経験を積む機会を得ている

事業所内にイベントのチラシを掲示するほか、朝礼や利用者自治会で利用者に地域の情報を提供している。天気のよいときには頻繁に散歩に出かけ、区民活動センター、商店等の近隣施設の利用を通じて、四季を感じたり、あいさつを交わすことにより、地域住民や子供たちとの交流を楽しんでいる。区民活動センターでは、自主製品の展示や紹介、販売等を行なっている。公共交通機関や地域の店舗を積極的に利用している。相談支援事業所や移動支援事業所と連携して、利用者の社会経験の幅を広げ、余暇時間を有意義に過ごせるように支援している。

近隣の小中学校、幼稚園と交流し、町内会の総合防災訓練に参加している

広報誌「こぶしタイムス」を発行し、町会、小中学校、幼稚園等に定期的に配布している。地域の祭りのほか、消防署・町内会の総合防災訓練に参加している。近隣小中学校の職場体験を受け入れている。近隣幼稚園と交流し、互いの作品を交換して、事業所内に掲示している。地域運営協議会の委員に地域住民を加えているほか、苦情解決第三者委員にも地域住民を選任し、地域に根差した施設運営に努力している。コロナ禍により地域への施設開放は控えているが、様子を見て、園の祭りである「こぶしフェスティバル」等での地域交流の再開を検討している。

地域の関係会議に出席し、情報や意見の交換、施設間ネットワーク作りに参画している

障害者の居住施設等と連携し、利用者状況の把握、緊急時の対応などに臨機応変に対応している。家族の介助負担の軽減を目標に、各種サービスの提案とそれに伴う施設間連携に取り組み、短期入所および緊急一時保護施設利用時の送迎を実施している。区自立支援協議会相談支援部会・地域支援部会、区内事業所連絡会等に参加し、情報を収集すると同時に、意見交換を通じて、地域課題の検討、施設間ネットワーク作りを進めている。障害者父母の会等の障害者団体定例会等に参加するほか、医師会との連携にも取り組んでいる。

  評価項目6 【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている 実施状況
  標準項目1 一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている
  標準項目2 自分でできることは自分で行えるよう働きかけている
  標準項目3 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
  標準項目4 【工賃を支払っている事業所のみ】 工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している -
講評
多様なプログラムを用意し、利用者の好みのクラブ活動にも参加できる

クッキーづくり、紙漉き、園芸等の生産活動を行ない、自主生産品として区民活動センター等の区内施設や地域のお祭りで販売している。リサイクル活動、調理、音楽、創作活動等の毎日のプログラムのほか、入園式、誕生会、成人を祝う会、グループお楽しみデー、こぶしフェスティバル(園祭り)、納めの会等、毎月のようにイベントが行なわれている。運動・音楽・美容健康(マッサージ、マニュキュア等)・買い物のクラブ活動の時間が設定されており、グループにかかわらず、利用者の希望に合わせて活動し、複数のクラブへの参加も可能となっている。

個別プログラムに基づき、体を動かしたり、感覚を刺激する活動にも力を入れている

障害特性に応じて、5つのグループに編成され、利用者の得意なこと、強みを生かせる活動プログラムの立案に取り組み、個別プログラムに添って、さまざまな活動を行なっている。複雑なジグソーパズルに熱中している利用者もいる。ウォーキングや散歩、グループ外出等、体を動かす活動も毎日のように行なわれている。スヌーズレン、アロマテラピー、マッサージ、エアポリン、足浴等、感覚刺激を取り入れた支援を実施している。見守りや声かけにより、本人ができることは自分で行なうことを促し、できることの幅を広げることをめざしている。

利用者が心身の状況に応じた活動ができるように、医療専門職と連携している

毎日の活動は、利用者の体調や気分に合わせて、柔軟に調整している。利用者のADL(日常生活動作)について、本人、家族、支援員、看護師、理学療法士、嘱託医が連携して状態を評価し、適切な個別支援計画のもとで支援が行なわれるように取り組んでいる。作業療法士の助言を得て、心身の状況に応じた活動への参加方法を検討し、必要に応じて用具の作成や環境整備が行なわれている。今後は、IT機器等のさらなる活用を検討している。排泄や更衣は常に決められた場所で、カーテンを閉め、同性職員によって介助されている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 利用者のプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている
  標準項目2 個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている
  標準項目3 利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)
  標準項目2 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
講評
個人情報やプライバシー保護に取り組み、羞恥心に配慮した支援に努めている

「個人情報保護規程」に基づき、個人情報やプライバシー保護に関する説明とともに「個人情報使用同意書」、「写真および作品の取り扱いについての同意書」などの運用がなされている。さらに、毎年「個人情報の取り扱いアンケート」を実施して確認、同意を得ている。間仕切りやカーテンの設置などプライバシー保護について環境整備に取り組み、支援中の言葉かけや利用者を前にした職員の情報交換に注意するなどプライバシー保護に努めている。排泄や更衣の介助は所定の場所において同性介助で対応するなど、利用者の羞恥心に配慮した支援に努めている。

利用者に応じたアプローチを工夫して各利用者の意思確認に取り組んでいる

利用者とのコミュニケーション対応を明確化して利用者の自己決定への支援を実践している。支援や活動での選択の場面など、確認の言葉かけや写真・絵カードを用いてわかりやすいように、利用者に応じたアプローチを工夫して各利用者の意思確認に取り組んでいる。利用者を主体とした個人に合った週間プログラムを作成し活動を提供し、その日の体調や利用者の思いを尊重して活動の変更を行なっている。昨年度は「意思決定支援てどんなこと」というテーマでの内部研修を実施するなど、意思決定支援について職員間の共通認識を深めている。

それぞれの生活習慣や価値観など利用者の状況に配慮した支援に取り組んでいる

サービス等利用計画、個別支援計画を基本として、本人・家族からの意見を聞き取り、日々の生活に配慮した支援に取り組んでいる。日々の支援や計画作成・見直し時の面談等を通じて利用者の生活リズムや習慣を把握し、それぞれの生活習慣や価値観など利用者の状況に配慮した支援に取り組んでいる。さらに、「気持ち安心マップ」を活用して、利用者の気持ちや思いを汲み取り、利用者の気持ちに沿った支援が可能となるような取り組みを工夫している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
講評
各業務で必要なマニュアルを作成し、業務内容の明確化および効率化に取り組んでいる

法人統一の各種規程集やマニュアルを基本として、事業所のサービス提供に関わるそれぞれの業務で必要なマニュアルを作成し、業務内容の明確化および効率化に取り組み、業務の標準化を図っている。また、各業務ごとに定期的に会議を実施し、進捗状況の確認や課題の明確化に取り組んでいる。さらに、利用者個々に応じた支援内容は、個別マニュアルを作成し活用している。何か問題が発生した場合など、施設長、主任やその他職員が連携して対応し、必要に応じて関係するマニュアルも見直している。

見直しに際し会議を設け、職員からの提案を取り入れ業務改善につなげている

業務や支援内容について、年間の業務計画策定時に、前年度の業務や支援内容の振り返りを通じて担当業務内容、業務手順の見直しに取り組んでいる。業務内容や書式の見直しに際し、会議等で職員の意見交換する機会を設けている。職員からの提案を取り入れ、アセスメントや個別支援計画の様式の見直しに着手するなど、業務改善につなげている。また、グループ会議や支援現場におけるリーダーからの具体的な指導・助言により、職員間の業務水準の向上を図っている。

それぞれの領域の専門性を生かして業務水準の維持・向上を図っている

多職種で構成されている事業所の職員はそれぞれの領域の専門性を生かして業務水準の維持・向上を図っている。事業所独自のやり方が標準化されている業務や書式もあり、様々なしくみやマニュアルについても、新たに異動してきた職員の気づきや新たな視点での指摘について、意見を取り入れながら見直しを行ない、質の向上を目指して改善する必要があることを課題として捉えられている。記録様式の見直しなどの取り組みが開始されている。継続した組織的な取り組みの推進とその成果に期待したい。