東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人東中川会
事業所名称 亀有りりおっこ保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

コメント

利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布してもらい、WEBで回答してもらいました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。 2)法人の存在意義として、時代に合った社会福祉のあり方を常に研鑽する。 3)蓄積したノウハウや人的資源を広く地域社会へ還元することにより、法人の目指す社会福祉の推進を行う。 4)目標を共有する中堅リーダーの育成、将来地域福祉の中心に育つ人材の育成を行う。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・職員は、法人の目指す保育園の目標及び内容について理解し、各場面に応じて対応できる能力を身に着けるよう自己の能力向上について努めること。 ・園長、主任をはじめ、各職員の個々の能力向上が施設及び、法人の質の向上に結び付くと考える。 ・決められた仕事をこなす「指示待ち」ではなく、自分から問題意識を持って仕事に当たる「問題解決型」の職員となること。 ・法人の目指す施設の目標を理解し、その目標達成には何が必要かを面接を通して話し合う。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。 その人間形成の大切な人生の始まりの部分で、関われる喜びを持って欲しい。 また、日本の未来を担う「人育て」をしているという使命感を持ち、自分自身も仕事を通して人間的に成長してほしいと思います。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 コロナ禍における保育園の実態を保護者に伝える情報提供や行事の在り方に工夫があります

コロナ感染症対策を行い、子どもの成長発達を促進させるように支援をしていますが、保護者にとって、子どもの日常生活や行事における姿の確認がなかなかできない状況が継続しています。保育園では「園だより」や「クラスだより」に子どもの姿を載せています。今年度はインスタグラムを導入して子どもの動きをリアルタイムで発信しています。子どもの姿や保育者との関わり方が動画で発信していますので、保護者にも好評です。行事に関しては、コロナ感染に関する行政に指示のもとに小人数ではありましたが実施に繋げています。
2 コロナ感染禍での感染防止と子どもの健康管理の徹底と安全な保育に努めています

感染症対策ではうがいと手洗いを子どもたちに習慣が身についています。0・1歳児でも水を口に含んでうがいをし、外遊びから帰園した時にも忘れずに行っています。また、食物を口に入れる前には手洗いを丁寧にしています。近年のコロナ禍ではさらに気を付け、保護者の協力のもとに日常的な安全対策を進めています。さらに都内感染者の増大に伴い、早目の対応策を周知するようにし、玄関での送迎と外階段の利用をする3歳未満児と3歳以上児を別にするなど対策しています。保育中にも3蜜にならないように職員間でも注意喚起しながら行っています。
3 園が目指す保育の実現に向け、法人全体で人材育成の仕組みと職場環境整備を整えています

人事に関係することは、一園の取り組みではなく、法人として取り組んでいます。採用に関しても、配置に関しても、園の状況をみながら法人が主体となり決めていきます。その際に各園の状況をしっかりと把握しながら人事管理を行っています。地域ニーズに応えるために新規園開所に向けた人事管理に関しても、リーダー層が不足していれば法人の課題として各園で育成したり、統括的な立場のリーダーが各園に回りフォローしたりしながら育成を行っています。また複数園あるメリットを生かした配置転換なども行いながら育成・定着を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者の意見表明が減少傾向にあり、コロナ禍で声無き声の収集への工夫に期待します

保育園では、保護者への情報提供を様々な媒体を通して行っております。通年時のお便りに加えて、写真の掲示内容を増やし、連絡帳や会話を通して個別な情報提供も丁寧にしています。特にインスタグラムにおける動画の配信はコロナ禍における子どもの姿が見られなくなっている保育室の姿を閲覧することができます。しかし、今回の調査ではそのような賛同の声は一部の保護者の声に過ぎない状況でした。保育園に対する保護者の声や意見表明の機会と収集方法のさらなる工夫に期待します。
2 園内外への情報の発信と伝達経路の整備が求められます

今回の調査年度は新型コロナウィルス環境下であり、園への出入りが制限される時期でした。そのため保護者からも園の様子を知りたいとの声が保護者アンケートにも散見されました。園として様々な工夫を行い、保育の様子、食事、環境衛生の取り組みなどを知らせていました。また園内における常勤職員と非常勤職員への情報の伝達にも一部届いていないとの声が散見されました。今回の調査を機にこれまで以上に保護者や非常勤職員へ伝わるツール・経路の確認をしていくことが期待されます。
3 策定した事業継続計画書(BCP)の周知浸透が待たれます

今回の調査において、リスクマネジメントが保育活動の各処に効いていることを確認してきました。これまでの取り組みの成果として新型コロナウィルス環境下でも慌てることなく対応できている様子も確認してきました。このように実務面では、不規則な環境下でも対応できる事実があります。それを事業継続計画書として書面としてまとめていきました。実務に即し、平時にも振り返りが出来ることから、職員への周知を図っていくことを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人内のノウハウを他の姉妹園にも活用する仕組みを整備しています

当法人は近隣地区に4園を開所しています。地域性や建物・園庭等の違いを考慮しながら、法人が持つノウハウや各園で学んだ点を他の園にも流用し、保育サービスの質を安定させています。その仕組みを機能させるために、4園合同の園長・主任層会議を定期的に開催し情報共有を図っています。また詳細の動きや確認が必要な場合は、リーダー層数名が各園を巡回し統括しています。また、法人内の他園交流・見学も行事ごとに行っており、実際の運営方法なども目で見て実際を掴むことが出来き、早期の人材育成を実現しています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 子どもの人権が尊重される保育を目指し、関連の研修を学び、保育実践に活かしています

子どもの権利や虐待などに関する研修には全職員が学べる機会を設けて率先して取り組んでいます。学んできた子どもの人権の内容を全職員で共有し合っており、毎年これらの内容を確認しています。日常生活での子どもの姿にちょっとでも変化を見出した時には複眼的な視点で確認をし、保育園の判断を基に、関係機関に相談をするようにしています。子どもの権利を含んだ人権に関する内容は保育の中でも活かされるように職員間の子どもを見る視点やその内容を高めるようにしています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)
3 ★ いつでも園庭に出られる環境ができ、屋上での活動に加えて戸外遊びが楽しめます

施設整備を行い、園庭ができ戸外で子どもたちの声が毎日聞こえるようになりました。戸外活動では、屋上での体操とゲームや園外保育での季節を知る散歩などの体験でした。これらの活動に日常的に園庭の利用が可能となり、近隣の公園でしかできなかったマラソンやボール遊びの展開が広がりました。どの年齢の子どもにとっても、園庭ができたことより活動の範囲がより広げられるようになり運動面と身体の成長が楽しみになっています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者家族70世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果41世帯から回答が得られました。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布してもらい、WEBで回答してもらいました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。

利用者総数 85人
利用者家族総数(世帯) 70世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 70人
有効回答者数 41人
回答者割合(%) 58.6%

総括
利用者家族70世帯に対し、有効回答41件で58.6%の回答率となりました。 総合的な評価では、「大変満足」が18名(43.9%)、「満足」が18名(43.9%)、「どちらともいえない」が3名(7.3%)、「不満」が1名(2.4%)、「大変不満」が1名(2.4%)という結果になっています。事業所に対する総合的なコメントを見ると、「いつも温かく接していただき大変感謝しております。」「いつも可愛がって頂きありがとうございます。」等の回答がありました。一方で「呼び出し連絡や、登園不可の対応が厳しすぎて働く親には、困るものがある。小児科にも毎週の様に通うが、問題ないと言われ、温度差がありすぎる。」「外にお散歩に行くことが少なくて運動不足ではないかと心配。」等の回答もありました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が95.1%、「どちらともいえない」が4.9%という結果になっています。自由意見は「年齢が上下の他クラスとの交流をたくさんしてくださるので、とても有難いです。」「お友達や先生との関わりを通して、言葉が増えたり、どうぞ、ありがとうなどの思いやる気持ちも養ったり…感謝してます。」等の回答がありました。一方で「公園に行く回数が少ない。」「園庭ができると聞き、それ自体は喜ばしいが、月1-2回の公園も全く行かなくなってしまうのではと危惧している。」等の回答もありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が92.7%、「どちらともいえない」が7.3%という結果になっています。自由意見は「ブロックや屋上での遊び、公園での鬼ごっこなど楽しく過ごしてるんだろうなと思います。」「おうた教室や製作など色々やっているようでありがたい。」等の回答がありました。一方で「外遊びが少なすぎる。」「コロナの影響もありますが、保育園の様子は、連絡帳と月に一度の写真販売でのみで把握するので、園での活動の見える化が少ないかなと思います。」等の回答もありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が85.4%、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が2.4%という結果になっています。自由意見は「子どもは毎日給食を楽しみにしています。栄養バランスも取れていて、美味しいので感謝しています。」との回答がありました。一方で「マーガリンをメインにしたメニューやマシュマロなどの提供が気になります。」「まだ家では食べさせたことがないラーメンなどを保育園では、おかわりさせていたりすることや、また味付けが大人と変わらないことは、保護者にとっては懸念しています。」等の回答もありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 25人  どちらともいえない 9人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が61.0%、「どちらともいえない」が22.0%、「いいえ」が14.6%、「無回答・非該当」が2.4%という結果になっています。自由意見は「大体参加できませんが、欠席でも参加賞など貰えて息子は嬉しそうでした。」「商店街など歩いて公園に行ってくれてるのであると思います。」との回答がありました。一方で「コロナ禍において極端に行事が減った。幼児クラスのみの限定開催が多く、乳児クラスの親は子供たちの成長の様子が全く見られていない。」「公園の滞在時間も短いし、回数が少ない。」等の回答もありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
回答割合は、「はい」が53.6%、「どちらともいえない」が24.4%、「いいえ」が4.9%、「無回答・非該当」が17.1%という結果になっています。自由意見は「迎え予定時間1分過ぎただけでも連絡が入る。」「仕事上、繁忙期と閑散期の時間が異なるのでもっと時間に余裕を持ちたい。」等の回答がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が73.2%、「どちらともいえない」が22.0%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が2.4%という結果になっています。自由意見は「しっかりみてくれてると思います。怪我をした時は、きちんと詳細を報告してくれます。」との回答がありました。一方で「オートロックが開いている時は楽ですが、最近不安な事件もあるのでたまにドキドキします。」「自転車置き場の段差部分が一部グラグラしていて子供を抱いている時そこを踏んでしまい転倒しそうになりました。」等の回答もありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が75.6%、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が4.9%という結果になっています。自由意見は「平日でも余裕持ってお便りを出してもらえるので調整しやすいです。」との回答がありました。一方で「仕事を休む前提で行事が設定されている。」「コロナでイベントがキャンセルなど、まだわからない点が多い。」等の回答もありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 24人  どちらともいえない 10人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が58.5%、「どちらともいえない」が24.4%、「いいえ」が17.1%という結果になっています。自由意見は「とても親身になってくださり、また子どもの要望をしっかり聞いて、覚えてて下さるので信頼していると思います。」「相談はまだないですが、話しやすい雰囲気があってとてもいいと思います。」等の回答がありました。一方で「保育園の方針があるようで、決まりに従うしかないと思う。」「コロナ禍なので、仕方ないと思いますが、先生とはあまり話す機会がないです。」等の回答もありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が87.8%、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が4.9%という結果になっています。自由意見は「毎朝、晩、掃除をしている様子が見られて感謝しています。」「あまりまじまじと見られてない」等の回答がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が78.0%、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が4.9%、「無回答・非該当」が2.4%という結果になっています。自由意見は「特に気になったことはありません。」との回答がありました
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が87.8%、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が4.9%、「無回答・非該当」が2.4%という結果になっています。自由意見は「小さなこともきちんと連絡をいただいています。」「ケガや風邪に対しては親身になって心配してくださいます。」との回答がありました。一方で「軽度な症状での呼び出しが多すぎる。」「転んだり噛まれたりしたとき、口頭では伝えてもらえますが、連絡帳にも記載してもらいたいです。」との回答もありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
回答割合は、「はい」が56.1%、「どちらともいえない」が29.3%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が12.2%という結果になっています。自由意見は「ケガの報告がない時がある。」「まだそういった報告を受けたことがないためわかりません。」との回答がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 32人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が78.1%、「どちらともいえない」が19.5%、「無回答・非該当」が2.4%という結果になっています。自由意見は「毎日楽しそうに通っています。風邪で休んでいる日は保育園に行きたいとしょんぼりする程です。」との回答がありました。一方で「職員の方によるところがあると感じています。」との回答もありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が80.5%、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が4.9%という結果になっています。自由意見は「勤務先が載っている連絡帳の入れ間違い騒動があったときは少しもやっとしました。」「お迎え時に話されることが多く、他のご両親に聞かれているなと思うことがあります。逆もしかりで、他のご家庭の事情が聞こえてしまうこともあります。」との回答がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が65.9%、「どちらともいえない」が26.8%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が4.9%という結果になっています。自由意見は「連絡帳に細かく記載してもらってるのでわかりやすいです。」との回答がありました。一方で「トイレが園でどの程度できているのか、箸の練習をしているのか、自身の子供がどの程度でいるのかよく分からない。」「何をして遊んだか、という報告はありますが、保護者が求めている情報共有はそういうことではないと思います。」との回答もありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が56.1%、「どちらともいえない」が34.1%、「いいえ」が4.9%、「無回答・非該当」が4.9%という結果になっています。自由意見は「真摯にきいてくれていると思います。」「職員の方々も一生懸命やってくださっているのは理解しておりますので、これまであまり不満をお伝えしてきたことはありません。」との回答がありました。一方で「対応しても、反映されるかは、疑問有り。」等の回答もありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 9人  どちらともいえない 13人  いいえ 9人  無回答・非該当 10人 
回答割合は、「はい」が22.0%、「どちらともいえない」が31.6%、「いいえ」が22.0%、「無回答・非該当」が24.4%という結果になっています。自由意見は「書類は貰いましたが個別の説明は無かったと記憶しています。」「区役所にご相談できることは何となくわかっているが、いざ相談するとなるとなかなかハードルが高いです。」等の回答がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の基本方針を保護者等に伝えることに努め、園の保育姿勢を理解頂いています

姉妹園も含め共通の保育目標を、一人ひとりの子供を大切にし、集団生活を通して「豊かな人間性の育成」として掲げています。特に園の保育方針である「健康な子、心身ともに健康な子」「思いやりのある子、友達と仲良くできるやさしい子」「意欲のある子、自分で考え、積極的に取り組み、最後までやり遂げる子」という3つを掲げ、事務所や各部屋に掲示するほか、職員会議等で再確認し徹底に務めています。保護者への説明を入園説明会や保護者会、保育参観の際に継続的に行い、周知を図り共に歩んでいく姿勢で関係を構築しています。

法人本部と園の役割が明確になり、経営とサービスの両輪を機能させています

当園の保育サービスの質の向上を図るために、法人一丸となって環境整備を行っています。その際に全てを園長が担うのではなく法人本部と役割を分担して対応しています。施設面での環境整備を行っていく際に行政や業者との折衝は法人本部、保育内容の充実させていくプログラムの実施と質の安定は園で行うなど分けて実施しています。姉妹園を含めた多様な経営層の意見を各園に活かし、それぞれの特色を引き出せる成果となっています。今後も経営層のリーダーシップの発揮により、保育サービスの質を向上させていくことが期待されます。

重要事項の決定は法人本部や経営層を中心に園の方向性を決定しています

施設整備等の園に関わることであっても、法人本部や姉妹園の園長や主任が参加する会議で決定しています。近隣に当園含め4園を展開していますが、それぞれの地域性や実情を考慮しながら、1園では入ってこない情報を強みとして保育に活かしています。また園内においては、園長自らが保護者を含め利用者対応における最終責任者としての自覚を持ってリーダーシップを発揮し、園の責任者として総括業務を行うほか、送迎時の機会を利用して園の保育について説明し、また、保護者等からの意見や苦情に対しては、解決責任者として取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
質の高い保育サービスを目指し姉妹園の情報を統合する体制を整えています

当法人は、近隣エリアに4園の保育所を展開しています。地域ニーズを広く収集し、園長・主任層は合同会議で情報共有を図っています。地域性や園児の個性を考慮しながら、近隣エリアの取組みを自園のことして活かすことが出来ています。また1園の個別の問題も法人が持つ他の園のノウハウを活かした解決策を導き出したりするなどしています。それぞれの地域や施設資源等を考慮しながら決定し、各園に落としていく情報網として整備しています。園においても、決定された事項を職員や関係者に即座に周知するようになっています。

法人の中長期計画に準じて単年度の事業計画として策定しています

法人では令和3年度から令和6年度の期間で計画を策定しています。計画策定の背景など分析状況を明らかにし、以下の重点項目を定めています。4つの重点項目を、経営組織・事業管理・財務管理・人事管理としています。的確な経営を行っていくために財務面では専門家の情報を収集し経営判断の材料としてします。特に人事管理面では、採用から育成面までの方針を掲げ、働きがいの創出を図っています。これらの重点目標を念頭に置きながら単年度の事業計画を策定し、さらに具体的な取り組みとして連動させています。

保護者の方の意向を把握する機会を多く設け、保育に活かすよう努めています

保護者からの移行把握は、日常におけるコミュニケーションや連絡ノートでのやり取り、また保育参観や各種行事の際のアンケートにより行っています。新型コロナウィルス環境下では様相が変化している状況ですが、意向把握に努めています。アンケートの結果については、経営層を中心に分析が行われ、必要に応じて対応すべき事柄は早急に対応したり、今後の行事計画に反映させたりするなどしています。更に、「園だより」「保健だより」「給食だより」で保護者に伝えたり、日々の保育に反映させると共に保護者等からの理解を得るように努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
子どもの権利を守るため、知識拡充と日々の行動を振り返る等を行っています

子どもの気持ちを尊重し、気持ちを傷つけることが無いように配慮しながら保育をおこなっています。知識不足からの対応とならないように職員研修にも子どもに寄り添う視点の研修メニューを入れています。さらに児童虐待防止マニュアルを定めており、分かり易くなるよう虐待の類型を表記するなど一工夫しています。日常的にも、職員間で相互に言動を振り返ったり、ベテラン職員の方が指導するなど組織的な対応も行っています。また保護者との連携も図り家庭の状況を踏まえて園児に接するようにしています。

園内外の要望や各種情報を吸い上げる仕組みを確立し、意向把握に努めています

苦情解決の仕組みは入園時に保護者に説明し「利用者の意見・要望等の相談解決実施要領」をホームページに掲載し、入園のしおりや掲示版にも明示しています。また、苦情受付担当者を設け第三者委員への相談に関する事を通知しています。また個人面談を必要に応じて随時実施しており、個別の意見や要望・苦情に対応しています。さらに、行事等あとにはアンケートを実施するなどしています。姉妹園からの情報も共有する仕組みを確立しています。これらの仕組みや口頭により把握された保護者の意見には、クラスだよりや園内掲示板等で回答しています。

保育所の持つ専門性や資源を在園児だけでなく、積極的に地域に還元しています

当園の社会的な存在意義を発揮するために、保育所が持つ資源・機能を活用し地域に還元しています。地域エリアに溶け込むように自治会への参加、消費財の購入などを行っています。時期柄、イベント的な形での地域交流は控えていますが、地域への視点は常にある状況です。園内の取り組みでも地域に関連するような取り組みであったり、育児相談などの専門性の還元は継続して行っています。環境次第ですが今後も継続的に行い、当園の取組みが地域に浸透していくことを期待します。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
感染症への対応だけなく、リスクへ対応は法人の情報網を駆使し対応しています

安全対策に関しては各分野別に担当者を決め、感染症・火災・地震・不審者対策等について積極的に取り組んでいます。新型コロナウィルスや感染症対策については、当園だけなく法人の姉妹園からの情報、行政からの近隣情報を活用し、感染状況を毎日本部が集約し感染拡大が無いように各園に指示し対応しています。仮に疑いがある子が発生した場合、その子にどのような対応を取るのか一つ一つ手順を踏まえながら確認しています。他のリスク対応である火災や地震へ備えも、防災計画を定め想定した避難訓練を行っています。

個人情報の重要性は職員だけでなく実習生やボランティアの方にも周知徹底しています

職員に対しては入職の際守秘義務契約を締結し、違反行為の禁止と退職後も秘密を保持すべき義務が明確になっています。また、保護者に対しては子供の写真等を公表する場合などその都度確認する等、園のしおりの中で個人情報保護に関する方針(プライバシーポリシー)を伝えています。更に、「個人情報保護規程」「個人情報保護に関する方針」「個人情報の利用目的と取り扱いについて」が作成され、各職員が常時確認できるように整備しています。また実習生やボランティアには、守秘義務に関する同意書にサインを頂き保育に携わってもらっています。

実務面でリスク対応している事柄を事業継続計画として表記することが待たれます

当園では、リスクへの感度を高めるためにヒヤリハットに取り組んでいます。法人共通の報告書は発生箇所・時間等がわかるようになっており、集計や振り返りがし易くなっています。またリスクに対する日頃の振り返りや姉妹園の園長主任で行う会議では、事例共有などで学び園内での活かすように努めています。事故等が発生した際も情報経路が明確になっており対応を迅速に行っています。それがために、事業継続計画書としてまとめる必要がないほど動きの浸透が図れています。しかし、今回の調査を機にまとめていく機会とするのも良いでしょう


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材の採用・育成・定着・処遇等は法人一丸となり力を入れて整備しています

人事に関係することは、一園の取り組みではなく、法人として取り組んでいます。中でも法人本部と各園の園長・主任による会議を軸にして展開しています。採用、配置等、各園の状況をしっかりと把握しながら人事管理を行っています。地域ニーズに応えるために新規園開所や姉妹園の人事異動があった際も、リーダー層が不足していれば法人の課題として各園で育成したり、統括的な立場のリーダーが各園に回りフォローしたりしながら育成を行っています。複数園あるメリットを生かし配置転換なども行いながら育成・定着を図っています。

保育の質の向上にむけた職員の研修は数多くのメニューと参加機会を設定しています

当園では、職員育成には力を入れており、自主的に研修計画を策定させ年間3回以上の研修参加を目標としています。更に、研修参加の記録等を義務化しており、研修成果を高めるため職員会議の時間を利用してそれらの報告会も開催し共有を図っています。これらの取り組みは、職員にも浸透しており、職員アンケートでも一定の評価を得ています。また人事考課制度を活用し育成課題を考課者と面談時に共有しながら取り組んでいます。また法人内の園内交流も盛んに行なわれており、保育実施時に学んだ良い点を取り入れることが出来ています。

職員の定着率高まり働きやすさを考慮した職場環境改善に力を入れて取り組んでいます

就業環境の改善については、業務負担や研修日程に合わせて勤務表を作成したり、業務の質を落とさず効率化を図るためにマニュアルを作成したりする等を随時行っています。今回の新型コロナウィルス環境下においても動きの確認だけでなく園長が随時メンタル面の相談に応じています。さらに、職員の健康管理に関しては、感染症やインフルエンザの季節に職員健康管理調査表や看護師による健康相談を随時行い把握に努めています。よい保育サービスを提供するための職場環境作りに力を入れ、定着率が高まっているとの実感を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新型コロナウィルス環境下における、緊急事態宣言下での通常の保育活動を行える体制整備を図っています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
安心安全な通常保育を優先させていきながら、行事や保育室の見える化などを行いました。行事等の開催を行うために行政への情報確認、保護者への理解等々様々な面を工面して実現させています。保育室に入れない保護者に対して情報技術を使う等して見える化の工夫をしています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) コロナ環境下において、職員への研修機会の減少を重要課題と捉えています。年に一人3回以上の研修受講を掲げ研修計画等を立案しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園内研修が主ですが、研修を実施しています。また園内研修も姉妹園と連携したりするなど大きな学びの機会を創出しています。今回の職員アンケートにも研修機会が多いなどの声が寄せられていることから、一定の成果があったと推察されます。また研修機会だけでなく、園長主任層の会議や各種委員会活動の継続的実施で学びを実務活かす職場環境改善にも取り組んでいます。職員定着率の向上に寄与している状況を法人は手応えといて掴んでいる状況です。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育園の様子がインスタグラムを通して誰でも得られる情報発信をしています

保育園の子どもの姿をインスタグラムの活用で情報発信しています。動画で子どもの遊んでいる姿が見ることができ、保育実態がリアルタイムで確認ができます。保育園の内容や様子を知りたい人がいつでも見られるようにしています。担当者と主任は、子どもの年齢のわかる成長の姿、保育者の子どもへの支援の様子と内容が分かるように日常活動の子どもの姿を情報提供しています。この情報を基に電話での問い合わせや保育内容の見学希望が寄せられています。

保育方針や子どもの様子をホームページに載せ、適宜に更新して内容を充実させています

保育園ではどのように子どもたちが生活をしているのか、年間を通してどのような行事が行われているのかの情報が載っています。また、年齢によって異なる活動をしている様子を毎月の子どもの生活と遊びの紹介があり、「園だより」・「クラスだより」が充実した情報があります。さらに、保育園では、子どもたちの健康をどのように配慮しているのか、給食やおやつ作りなどで食に関する親子で楽しめる食育の情報提供もしています。子どもと保育者がどのような関りで保育園での生活があるのかが分かるような情報提供です。

保育園の情報をよりわかるように見学希望者を予約制で受付し対応しています

コロナ禍において、最新の注意を双方で確認した上、人数を土曜日の2組ずつとし、時間差を設けて見学希望者の受け入れをしています。滞在時間帯の協力依頼をし、30分から45分前後で行っております。担当は主任と副主任が説明と案内を行い、質疑応答も受けております。受け入れ対象年齢が0・1歳児のみになっている現状の保育園です。全年齢児を受け入れていますが早い段階で入園が決まってしまいますので事情を説明して見学を行っています。電話の問い合わせも多く、見学者は40組前後になっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園の内定の後、入園に関する書類一式を保護者に事前の配布をしています

保育園への入園内定の通知後に入園に関する関係書類を一式届けています。関係書類は、子どもと保護者の個人情報になりますが、今後子どもの日常生活でのほとんどの時間を過ごすために必要な健康状態や生育過程、連絡事項および保護者の連絡先など就労に関する内容になります。子どもの健康に関する突発的な対応が速やかに保護者の了承を得て対応できる確認が求められる必要書類です。保護者は事前に内容を確認ができることより子どもの安全と健康への保育園の配慮が前提となっている必要な情報提出になります。

新入園児に対する説明会を個別に設定、時間差を設けて対応をしています

新入園児の健康診断を受診したのちに、コロナ禍での面接に時間差を設けて1組ずつ行います。一定の保育と保護者対応の経験値がある主任や副主任と新たな担任が面接を担当します。コロナ禍では1組ずつの面接ですので、保育園のしおりを一緒に読み、子どもの保育園での生活の様子が把握できるように丁寧な説明をいたします。特に、準備をいただくものがありますので、見本を用意し具体的に説明をしています。初めての保育園生活に入る乳児たちが対象ですので保護者共に集団での生活への移行をゆっくり進めたい希望も多くあります。

転居などにより退園する子どもや就園する子どもたちに手紙とプレゼントを贈っています

例年は就学や転居をした子どもたちを運動会や夏祭りなどの行事への招待を行っていましたが、ここ2年間はコロナ禍であり行事への招待を中止し、各自への手紙とプレゼントに変更をしての季節に挨拶を送っています。子どもと保護者からは現在の学校や転居先での様子を知らせてくれ、元気で励んでいる様子が伝わってきます。また、子どもが所属している学校や保育園からの要請により関係書類を保護者の了解のもとに情報提供をしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長発達を把握し、記録簿に支援内容が丁寧に記録されています

子どもの成長発達の記録簿類は、日常生活の日誌・日々を過ごすための週案・各月の指導計画及び年間指導計画などがあります。子どもの成長が年齢とともに把握できるように一定の書式に記載されています。担任は、子どもひとり一人の姿や状態を把握し記録を取り、毎週1回以上の話し合いをし、確認をしてから記録を取ります。日常の生活実態と発達状況を確認し合って記録簿に記載しています。また、クラス活動だけでない場での子どもの様子の情報を提供し合い、より成長を促進させるような課題も確認し、記録しています。

記録簿の管理体制と保存が徹底されており、責任の所在が明確になっています

子どもに関する記録簿は個人の情報が満載しておりますので、取り扱いには最新の注意を払っています。
例えば、保育日誌や連絡帳の記録は、基本事務室において行われ、保育室での記録を余儀なくした場合に事務室の職員に書類の所在を明確に報告しています。また、家庭に返却する以外の記録簿は、事務室において管理しており、キャビネットの鍵の解除と施錠は役割が分担されています。最後には事務室自体の施錠をしています。持ち出し禁止の書類においては禁止シールを貼り管理を厳しくしています。

支援に必要な子どもと保護者の情報は担任および関係する全職員での共有をしています

クラス単位の子どもの実態の確認や乳児・幼児別の話し合いでは毎月行い、他の職員からの多面的な視点からの内容を話し合っています。また、クラスリーダー会議や多職種における会議においても子どもの姿を健康面や食の場面より確認を行い、全職員での定期的な会議において確認をしています。これらの会議に参加できない職員は記録簿で内容を確認する、担任が伝えるなどの方法で情報共有することになっていますが一部の職員が不十分という意見もありますので情報共有に更なる工夫に期待します。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
生活空間を各年齢の豊な活動になるような保育室に変えて、活動を保障しています

園庭の増設に伴い子どもの生活空間を見直しました。子どもの生活年齢の発達を豊かにするように遊びの動線を動きやすくしています。具体的に3歳未満児は年齢別の生活空間が保てるようになり、3歳児以上児の部屋は広くして子どもの活動がしやすいようになっています。乳児は特に安全な環境と設備が必要になりますので、保育者の目を遮る箇所が少なくなっています。幼児は年齢別の保育と異年齢児の活動がしやすくなり、室内を広々と使用して活動ができるようにしています。

文化の異なる子どもの生活習慣を尊重し、子どもの実態に配慮した支援をしています

子どもの生活実態は、子どもの生まれ育った環境や保護者の子育て観の違いを尊重しながら日本での集団保育の体験を徐々に慣れ親しんでいくように配慮しています。また、食事に関する配慮が必要な子どもへの対応もできる限り保護者の意見を尊重して進めています。生活や活動に配慮を要する子どもにはどのような支援内容と環境が整うとより豊かな生活ができるのかを専門機関や職員とも相談し、子どもたちが楽しく生活できるように進めています。

就学に向け、3歳以上児から小学校での授業と時間帯を目安に段階を経て進めています

保育園では幼児クラスになると簡単なワークを利用して一定の時間帯と鉛筆を持って描き、書けるように段階を経て指導をしています。小学校のやり方を模倣して机と椅子に座っての活動になります。4歳児から文字と数字を徐々に入れています。並行して年長児には近隣の小学校からの情報を基に就学への意識を高めています。ここ2年ほどはコロナ禍でもあり、交流の機会を設けられませんが、小学校の教諭との連絡で情報を得ながら進めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの生活について保護者に伝え、感染症に関する情報は速やかに掲示しています

保護者との情報のやり取りを掲示板や個々の連絡帳などで丁寧に伝えています。特にコロナ禍で会話を通してのやり取りを少なくするように行政指導も入っていますので、全保護者に伝わるように玄関の掲示に工夫をしています。掲示物が多くなりがちですが保護者にいかに伝わり、理解していただくかも検討を重ねております。特に、3歳未満児には連絡帳で生活リズ・食事内容・午睡時間なども家庭での情報も含めて細やかな記録になっています。

子どもの成長発達に伴う生活習慣の獲得を個別的に細やかな段階を確認して進めています

子どもの身体や指手の動かし方を確認し、家庭での生活実態に合わせて獲得できるように保護者と確認しながら進めています。例えば、おむつをとる時期は、子どものおむつの濡れ具合から家庭の事情も考慮して進めます。離乳食から幼児食への移行では口腔の状態を確認し、食物の形態や刻み、味などより試行し、保護者と確認して進めています。着脱は1歳児から脱ぐ・着ることを意識して手や足の動きに合わせての声をかけから始めています。幼児クラスでも生活習慣の獲得には個人差がありますので保護者と確認をし、子どもに無理なく導入しています。

生活年齢と家庭の生活リズムを考慮して午睡時間の調整をしながら進めています

子どもの生活年齢とともに午睡時間を検討し、時間帯を決めて導入しています。子どもの家庭での生活リズムもありますので無理なく集団生活のリズムに合うように整えながら進めます。子どもは体を動かしての遊びも行いますので体を休める時間帯としています。この時間帯は年齢によって午睡時の姿勢を5分間・10分・30分おきにチェックし安全に休めているかを確認します。5歳児は就学までの間、午睡を無くした静かな活動時間に移行していきますので日中活動の運動量や体力の様子を見て休息時間をとっていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育室の改装と園庭の新設を行い、子どもの年齢に合わせた遊びの環境を整えています

園庭を新設し面取りも施し、保育室の点検と遊びの動線を考慮にして各年齢別の保育室を整えました。例えば、3歳未満児は生活習慣を身に着けやすく、遊びと生活の流れが整え、壁を少なくし、クッションのある柵にしてあります。保育者の目が子ども全員を見渡せるように安全にも配慮しています。3歳以上児は庭に面した保育室で年齢別保育と交流を兼ねる合同保育も行なえる環境になっています。遊具や教材は、各年齢に即したおもちゃ類がとりやすい場所に置いてあります。絵本棚も表紙が見え、子どもが手にとりやすいように設置されています。

外気に触れ、季節の変化や身体を動かす活動を園庭や近隣の公園を利用して行っています

園庭の利用ができるようになり、小まめに外気に触れる機会を多く取り入れています。特に乳児は出かける準備が大変ですがわずかな時間でも外気に触れられるようにしています。近隣の散歩には歩く距離も伸びており2クラスで行くように計画し、異年齢交流ができるようにもしています。近隣の公園や商店街を通り季節ならでは木々の様子や商店街の雰囲気を体験しています。寒さの厳しい時期でも日差しが出てくると近隣の公園に出かけて探索を楽しんでいます。

「教室」活動の増加に伴い、子どもの主体的な活動が十分に表現できるように期待します

幼児クラスの教室で子どもへの新たな体験を専門講師によって広げています。子どもの心身の成長発達に合わせての導入であり、活動や表現の展開が見られています。この活動は保育者の指導経験を積み上げることにつながり、日常生活と活動の過程で様々な体験できる内容の教室を用意しています。「教室」や「ワーク」では、参加が前提になりますので、子どもの気持ちが自主的であるかどうか、合意しているのかの選択も検討をする事項になり、子どもの主体的な活動や表現が増えるように期待します。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事の開催に向けて子どもたちの興味関心を高まり表現できるようにしています

コロナ禍での行事の開催は、人数制限やクラス別など試行錯誤の状態があります。しかし子どもたちはひとり一人の持っている力を表現し、披露したい気持ちが生活年齢の高まるほど強くなっています。一昨年はクラス別で行いました運動会を今年度は3歳以上の幼児クラスを中心に開催しました。3歳未満児は感染状態が落ち着いていなかったこともあり運動会ごっこをして楽しみました。子どもは大人に見てもらうことで頑張りや自信を持ち、次の課題に挑戦する姿を見せています。年長児の姿は年齢の下の子どもにとって憧れの姿になっています。

季節の行事やその季節ならではの体験をし、小動物との触れ合いをしています

年間を通して子どもたちに季節感を体験し、認識を強めるように例年多くの企画をし、開催しています。今年度は法人合同で行ってきた催しは、移動動物園の企画で行い、参加をしました。小動物との出会いと触れ合いは子どもたちに良い体験になり、小動物の様子を家庭において親子の会話になっています。また、園内で餅つき大会をし、もち米から杵をつきながら餅に変化する様子を体験しています。夏には野菜の栽培をし、野菜の成長を観察して、収穫して調理室で献立に加えてもらい茄子の味噌汁やミニトマトを食べる体験もしています。

コロナ禍での行事は保護者の協力もあり、人数制限と時間差で開催できています

コロナ禍での行事の開催には保護者の協力のもとに人数制限や時間差を設けて行うことができています。例年のように大勢で集まることを行政指導が多くあり難しく、職員間で検討を重ねて秋祭りや運動会が開催できました。保護者の意見は、開催後にアンケートで回収して今後の検討課題になっています。感染症の終息に期待をしながら以前のような活動ができるように励んでいます。一部の保護者の意見に応えられていませんが行政指導との絡みもあり、理解を得られるように情報提供の方法に期待します。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間の保育を必要とする子どもが安心して過ごせるようにしています

長時間保育園で過ごす子どもたちは少ないですが、日中の活動で心身ともに動いていますので、ゆったりと過ごせるようにしています。具体的には、子どもの好きなおもちゃを選んで遊んでいます。2階で3歳未満児が過ごしています。コロナ禍でもあり、幼児と合同にせず集団生活の疲れを休めるようにしています。3歳以上児は、広い部屋を使用して好きな遊びを展開できるように決めて行っています。安全に過ごせるように専任の職員が担当するようにもしています。

急な残業など保護者の帰宅に合わせた保育時間の延長を受け止めています

コロナ禍であるからこそ保護者の就業時間が不規則になっている現状があるようです。保育園では通常の保育時間帯から変化する場合に電話での連絡を受けています。職員は、概ねの変更時間を保護者と確認し合いながら子どもの安全を念頭に延長保育を行っています。この電話の対応に、一部の保護者から不満が述べられていますので職員の忙しい中でも電話での対応の方法や理由を問う聞き方などの検討が考えられます。また、保育者も家庭を持ち、子育てをしている状態もありますので働く者同士の心遣いに期待します

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
コロナ禍の食事の仕方と態度が変わり、食事の指導方法に工夫が必要になっています

コロナ禍での黙食、机の前のシート使用、お代わりには手を挙げるなど自発的に行動していた事と食事を楽しむ会話が少なくなりました。しかし、子どもは自らの訴えをすることを止めたわけではありません。友達の様子を見ながらも各自の食事の態度を身に着けています。職員は別の机ではありますが箸の使い方・食器の持ち方・食物の3点食べなどを見せています。年齢が低ければ低いほど一緒に食べて、やり方を伝えてきたのですがコロナ禍で子どもから見える範囲の距離で見せています。

子どもの食を通しての体つくりに食育情報を発信し食べる楽しみを伝えています

調理室は、子どもも楽しめる「ほかほか」たよりを毎月発行しています。通信は子どもが喜び、興味がもつ献立と食材についての情報です。また、子どものクッキング(調理体験)を写真入れで紹介します。通信の献立は、子どもが食べて人気のある・親子で食べてほしい献立が紹介されています。子どもの好きな毎月の誕生日ケーキや季節ごとのおやつも紹介されています。さらに、2~3月にかけて年長児のリクエストメニュを取り、子どものリクエストに応え、給食かおやつ時に出てきます。子どもの笑顔の姿と献立内容が桜の木に載せられています。

ひとり一人の食べられる食事量を獲得するように食べきれる量を知る体験をしています

給食は、法人の統一献立にし、保育園でのアレンジを行って子どもの食に関する興味関心を高められるようにしています。離乳食から幼児食に移行してからは、各自が食べきれる量を獲得するように進めています。特に、3歳以上児は一つの部屋で食べていますので各自が食べきれる量を決められるように段階を追って進め、各自の食べきれる量を決められるようになっています。また、苦手な食物や体験したことのない食材には抵抗を示しますが、みんなが美味しそうに食べているから一口から挑戦してみる姿も見せています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
コロナ禍での感染症対策を看護師が中心になり保育室や玩具などの消毒も徹底しています

感染症の予防対策は、従来の上に3蜜への配慮が入りました。マスクの着用も2歳児以上がするように変更し、行政の指導も加味しながら行っています。普段から手洗い・うがいなど感染症への指導がありますので子どもたちも抵抗なく率先して行っています。また、保育室や遊具の消毒は、3歳未満児での徹底を拡大して全クラスおよび階段など子どもの触れる場所を行っています。さらに毎日の検温を全園児が対象として午睡前後に行っています。看護師を増員して子どもの健康管理を複眼的にチェックできるように進めています。

看護師が各クラスの子どもの様子を確認し、保護者と事前に相談しています

全園児は、健康診断と歯科検診を年に2回受け、その結果について保護者に連絡がいきます。0歳児は毎月受診をしておりますので早目の対応を保護者に依頼しています。特に感染症ではコロナ禍でもありますので子どもひとり一人がり患しないように看護師の視診を丁寧にし、保護者と連絡を取って進めています。子どもたちは通常のようにうがいや手洗いを行い感染予防のためにより丁寧にしています。また、歯科健診結果では早目の治療を進め、例年ですと行っております歯磨き指は看護師が模型を使って子どもに見合った説明をしています。

子どもの健康管理と医療的な支援を速やかになるように看護師を増員しています

看護師は子どもの体調管理と健康把握をするために毎朝各クラスを巡回しています。保育者の健康チャックを受けて看護師の視点での確認をしています。毎日の子どもの機嫌や食欲状態などを確認し、感染症に対する子どもと保育士の姿を見て点検をしています。子どもが体調を崩した時は経過を確認し、症状に見合う対応を主任と共に判断して保護者に連絡を取っています。また、日々の生活で健康に関する対応と嘔吐処理の仕方などを全職員ができるように機会を設けて指導します。さらに、保育室の玩具類や保育園舎全体の衛生管理もしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
コロナ禍での保護者の参観や個人面談を人数制限などの工夫をして行いました

保護者との会話も行政からの制限がありますので十分にできない状態ではありますが、感染者数の減少時期に保育参観を行い、給食の試食と個人面談を実施しています。1日に1組という参加人数制限での実施ですが保育室内外での子どもの様子と一緒に給食を試食し、担任との面談をしています。前園の子どもの様子を観てもらうために2か月間を要しましたが、園舎に入れなかった分丁寧な観察をしています。保護者にとっても子どもの集団生活の姿と担任と子どもたちの関係が確認できた機会になり、好評を得ています。

保護者との関係つくりに日常の送迎時と行事の機会を通して声を聴き、応えています

保護者の声を毎日の送迎時に聴くようにしています。担任との出会いが少ない実態もありますが連絡帳と掲示および担当職員への伝達として行っています。時間を取ってほしい希望の保護者には個人面談をしています。電話相談も受け付けておりますので子どもの姿に変化を見た折や気になることを受け付けています。主任や副主任および専門の調理員・看護師との話もできるようにしています。どの職員とも気軽に話せるように努めていますがコロナ禍での現状では困難さもあり、折り合いをつけながら行っています。

連絡帳や掲示板を利用して保育に関する情報提供していますが工夫に期待します

保護者への連絡は、3歳未満児は、連絡帳を通して細やかに伝えていますが、3歳以上児は全体の子どもの姿になっています。また、コロナ禍において、保育室や園外での子どもの姿をインスタグラムや写真などを多く用いて紹介しています。個別の連絡事項は、担当職員や担任および主任が口頭で伝えることも多々あります。コロナ感染症に関する情報提供は、急なお知らせと変更などがありますのでその都度掲示していますが、徹底までには至っていないようです。この掲示の仕方にも工夫が求められています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
交流のあった地域の関係機関との付き合いなく、近隣の商店街の協力が継続されています

コロナ禍での地域活動は困難が伴いました。高齢者施設や図書館の会にも参加ができませんでしたが、
法人合同での「移動動物園」に参加し、小動物との触れ合いを楽しんできました。近隣の商店街とのかかわりも夏祭りが中止をせざるを得ず、秋祭りにして太鼓の披露をしました。ハロインでは協力可能な商店に依頼をし、実施できました。子どもの姿を近隣の商店街の皆さんが楽しみにしている反面、実施ができるか否かを行政指導での判断もありますが可能な限り継続できる内容を行っています。

一時保育室が開催され、毎年希望者が多く、預かり保育の待機待ちが生じています

保育園に入所できない待機児の保護者が仕事や家庭の事情で一時保育室を利用しています。また、家族の状況変化に伴う子育ての支援になっています。利用を希望する保護者は早めに申し込みになりますが、抽選になることが多い実態です。対象年齢は、0歳児から年長児までおりますが、通常は小さい子どもの利用が多い実態です。1・2歳児の子どもだけの一時保育室ですが落ち着いて遊んでいるときが多い状態があります。一時保育室の通信は、「りんごっこ通信」として発行し、100件以上の家庭に送っています。

広くなった子育て支援センターの利用登録者数の増加と利用度が高まっています

開園当初より地域の子育ての支援事業として子育て支援センターを開催しています。子育て支援センターでは、コロナ禍では状況を見ながら可能な月の予定表を保育園の掲示板やホームページに載せて案内をしています。支援センターでの企画は季節ごとも催しであり、講座を開催しています。保育室の開放もコロナの発生状況で判断し、同年齢の子どもの動きを見て参加をしています。また、身体計測は好評ですので、各回の人数制限や時間での入れ替え制を取り来室しています。さらに支援センターの内容紹介を「さくらんぼだより」に載せています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の管理の徹底と保護者の了解のもとに情報の発信をする配慮をしています

個人情報に関する対応については、入園時に書類で交わしておりますが、必要に応じて保護者の了解を得ています。コロナ禍では保育園に保護者が入れないため、日常生活の動画をインスタグラムで紹介していますのでより丁寧に保護者の了解を取るようにしています。通常における保育に関する書類簿である「児童票」、「健康記録」、「発達経緯記録」などの取り扱いも施錠をするなどの留意し、職員が記入するときには、事務所に置いて行い、書類の所在が明確にした管理をして個人情報の管理をしています。

子どもと保護者の生活での価値観や文化に対する考え方を尊重する姿勢に努めています

文化の異なる諸外国の子どもたちが共に保育園での生活を営んでいます。保育園では日本の生活習慣や活動内容を体験し、徐々になじめるような導入をして配慮をしています。まずは、保護者の声を聞きながら可能な範囲での文化差を認識し、日本の文化や生活習慣にどのようになじめさせるかを確認し、子どもの家庭の価値観や文化に配慮をした導入をしています。また、食事や活動に絵本などの視聴覚を利用して子どもたちが異文化である他の国の様子や食事などを知る機会としています。

子どもの権利や意志など人権が尊重されるように研修に参加し、確認をしています

子どもの権利や虐待などに関する研修には全職員が学べるように研修や勉強会に参加しています。学んできた子どもの人権の内容を全職員が共有するように内容の回覧や学びの確認をしています。日常保育の中では子どもたちの言動に配慮していますので、気になったときに職員間で確認をし、関係機関に相談をするようにしています。職員や保護者など周りの大人が子どもの人権に関して学べるような機会が持てるように理解を広げるように努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
保育園には手引書とマニュアルが全職員に配布され、ハンドブックになっています

職員一人ひとりに「職員マニュアル」を配布していつでも確認できるようにしています。手引書でもあることより保育園の業務内容や服務規程等が網羅され、子どもの生活における細やかな視点でのマニュアルになっています。従って、乳児会議・幼児会議では、毎回読み合わせをして内容の確認と理解に努めています。近年の感染症に関してや子どもの状態における変化における内容の改正案が生じる場合にマニュアル会議へ提案をしています。

子どもへの支援内容や業務内容が一定の水準になるように定期的な会議を開催しています

子どもへの支援が一定の水準になるように法人としての基準値を設けて各園の様子をはじめ「職員マニュアル」の点検を行っています。具体的には、保育環境が子どもにとってより良い状態になるような話し合いであり、保育内容が一定の水準を保つための子どもへの支援内容の点検でもあります。また、調理員や看護師などの専門職による同職種間の会議も行っています。これらの会議において話し合ったことや気になる点を加筆して会議において確認し更新しています。

子どもの支援内容や関連帳簿類の一定水準が保てるように主任や副主任が点検しています

子どもに関する関連帳簿類やその内容である子どもへの保育内容の点検を主任か副主任が日常的に各保育室を巡回し点検をしています。職員ひとり一人の子どもへの対応の仕方が気になる時にはその都度指導を行い、日常保育内容と子どもへの支援内容が豊になるようにしています。この視点は、法人の理念に基づく内容であり、保育指導計画の内容と反省を踏まえた視点にもなっています。クラス、乳幼児の会議など全てに参加して意見交換をして保育サービスが一定の水準で担保できるように進めています。