東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい鷹番
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から丸3年目の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて地域に貢献できるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、スタッフの笑顔があふれる’おうちのようなほいくえん’ 2)愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども、明るく元気な子ども、考える力を持つ子ども、思いやりのある子どもを育てる 4)常に子どもを愛し、気持ちを受け止めながら、様々な活動を通して支援していく 5)安定感を持った生活をし、十分に身体を動かし、生活習慣を身に付けて安全な生活をする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・明るい笑顔と豊かな心で子どもたちと向き合える。子どもたちに愛情をたっぷり注げられる。他者を思いやれる気持ちを持っている。子どもたちの最善の利益を保障する保育を行う。子どもの大切な時期に関わる責任感を持ちより良い環境・保育を提供していく。子どもの持つ可能性を認識し、様々なきっかけ作りをしていく。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・与えられたことをこなすのではなく、子どもの姿を捉えながら保育の幅が広がるような実践を考えていけるような専門性を培って欲しい。これで保育は良いという決めつけではなく個々に自らの保育力を高めていってほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保護者の満足度は高くウイズコロナの時代に合わせた新しい取り組みを検討している

昨年に引き続き保護者アンケート満足度は90%以上と高く、コロナなど感染症対策の徹底や職員がコロナ禍でも体を張り頑張ってくれ、子どもの名前を覚えて声を掛けてくれること、園長がいつも笑顔で温かく見守てくれることを評価する声が聞かれている。昨年来、コロナ禍で三密とソーシャルディスタンスを守るため、保護者などとの朝夕の会話が少なく制限されてきたこともあるため、ウイズコロナの時代に合わせた保護者等との距離の取り方を見出し、運動会などの行事もリアルに実施できるよう望みたい。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れ取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールとして「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるようにして年齢別に概要と注意点を羅列し、内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示するほか、保護者にも配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」がスタートして、保育遊びの中で体を動かす事を目的として運動嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 今年度園内で運動会を開催し園児・保護者の思い出に残るものとなっている

前年度はコロナの影響で様々な行事が中止したり、配信対応となったが、今年度11月27日(土)に保護者を招待した運動会を、3・4・5歳児のみで時間差・参加人数制限して園内開催している。乳児クラスはリハーサル風景を「すごしね~」と嬉しそうに見学している。当日開会式に参加した5歳児は、徒競走・綱引き・障害物競走・玉入れ・リレー・ソーラン節など様々な競技を全力で楽しんでいる。運動会が終わっても保育者になりきって行進したりかけっこする姿があり、5歳児が保育者役になって運動会を再現して遊ぶ様子が見られている。

さらなる改善が望まれる点
1 今後の新規展開について経営層から説明を直接聞ける機会があることが望ましい

設立から10年以上が経過したさくらさくみらいだが、本社の有楽町移転をはじめ東証マザーズ上場、TVコマーシャル放映など、新規取り組みが続いている。また将来を見越した学習塾やカフェ・ベーカリーなどへの展開も始まり、園長はじめ職員側でもこの展開の速さについていくのが難しい状況も生じてきている。年度初めの社長からのSNS挨拶はあるようだが、今後は都内の拠点12か所くらいで社長をはじめとする経営層の巡回をおこない、将来像について直接聞けるような機会が設けられることを望みたい。
2 人間関係が改善され働きやすい環境となるよう期待したい

昼礼で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努めている。園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。職員アンケートで「乳児・幼児のリーダーを配置したことでクラスの相談を誰にすればいいのか明確になった・研修等でサービス向上を図っている」との意見の一方で、「乳児・幼児間での話し合いの透明化や交流、職員の連携や相談しやすい環境」を望む声があった。職員個々の受け止め方が異なることがあるため、その都度修正していく必要があると考慮している。
3 今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。今後は、地域にはどんな学校・降園・保育園・施設があるのかや、消防署による避難訓練や警察署による交通安全教室・不審者訓練を企画するなど、コロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

私立保育園園長会議に参加して情報を収集し事業所情報は区ホームページからも閲覧可能としている。毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは前年度より良くなったと思う点に「オンラインを活用して他園との情報共有がしやすくなった・掃除の手順が徹底した・幼児に対する教育的指導の工夫が充実した・保護者との信頼関係が深まった」との意見があった。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
2 ★ 今年度初めての5歳児に就学を意識した保育を実践している

今年度5歳児が2名在籍していて卒園予定である。幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿、健康な心と体・自立心・共同性・道徳性、規範意識の芽生え・社会生活との関り・思考力の芽生え・自然との関り、生命尊重・数量や図形、標識や文字などへの関心、感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現、を目指し保育を実践している。4月クラスだより5歳児は、「第1号の卒園児であることやともに笑い・励まし、時には涙する場面の一瞬一瞬を大切に過ごし、最後の保育園生活が最高の思い出となるよう保育を進めたい」と担任の思いを掲載している。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は46人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児10人、2歳児9人、3歳児9人、4歳児10人、5歳児2人である。保護者アンケートはこの保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようお願いした。

利用者総数 46人
利用者家族総数(世帯) 46世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 46人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 54.3%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が14人=56%、「満足」が9人=36%、「どちらともいえない」と「無回答」が各1人=4%ずつで、満足以上の回答は23人=92%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではおおむね70%以上が「はい」と答え、問12、17ではやや低めの数値だった。最後の自由意見では「いつ質問しても嫌な顔もせず丁寧に答えてくれる」、「通園することで出来ることが増え嬉しく思う」、「コロナ禍でも体を張り頑張ってくれる」など満足な声が聞かれた。他には「食後の歯磨きをしてほしい」、「実際に見られる行事をお願いしたい」、「親同士の交流ツールがあるとよい」等の意見が上がっていた。様子観察では登園時のほか各クラスの遊びを観察した。場面観察当日は熱中症危険度が厳重警戒段階のため、4階デッキでの水遊びを見学した。また、他にも5歳児の西瓜割りがあり、教室中央にブルーシートを敷いて4Lの西瓜を置き、園児が順に西瓜を叩いた。中々割れなかったが担任保育士が紅白の棒を使うと、見事に真っ二つに割れた。割れたものとは別に用意した西瓜を、皆で食べて夏の風物詩を楽しんでいた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=96%、「どちらともいえない」が1人=4%という結果だった。「手伝いや食事の後片付け、挨拶など自宅でも色々としてくれるので、成長を感じる」、「コロナもあって活動がいつも同じ事の繰り返しなので、本人は飽きているのかもしれない」という意見が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=96%、「どちらともいえない」が1人=4%という結果だった。「子どもは歌やピアノ・ダンス・お店ごっこ・西瓜割り・イベントなどの遊びや行事が大好きです」という意見が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=96%、「どちらともいえない」が1人=4%という結果だった。「昼食が美味しかったと話すので自宅でも参考になります」、「今は後期食の段階だが、実際には中期食の食べやすい形態なので、嚙む練習ができているのかもう少し知りたい」という意見が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 18人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が18人=72%、「どちらともいえない」が6人=24%、「いいえ」が1人=4%という結果だった。コメントとしては「複数の公園やグランドなど遊び場の選択肢が多いので、子どもも飽きずに楽しんでいると思う」、「園庭がないのは不利だと思う」、「コロナ禍で行事なども中止になったので十分とは言えない」などの声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」が19人=76%、「非該当」が6人=24%という結果だった。「いつも助けて貰って本当に感謝している」、「乳児なので延長しないように気を付けている」という意見が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が22人=88%、「どちらともいえない」が3人=12%という結果だった。「階段にマチ針が落ちていたことがある」、「転倒事故があったので遊びのスペースにマットを敷いて貰えると助かる」という意見が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」が17人=68%、「どちらともいえない」と「非該当」が各4人=16%ずつという結果だった。「コロナで親が参加できる行事がない」、「行事は中止だが、面談日程は事前に知らされるので、助かります」という意見が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 21人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=96%、「どちらともいえない」が1人=4%という結果だった。「とても良くして貰い感謝している」、「あさ食事についての質問をすると栄養士に確認して、お迎え時にフィードバックしてもらえ有難かった」、「クラスが替わってからは、相談がしにくくなったと感じる」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が24人=96%、「非該当」が1人=4%という結果だった。「雨天の日には玄関マットやタオルが準備されている。館内も比較的きれいにされていて有難い」という意見が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が24人=96%、「非該当」が1人=4%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が23人=92%、「どちらともいえない」と「非該当」が各1人=4%ずつという結果だった。「園内での感染症発生情報は、保護者にもタイムリーに共有して貰えると助かります」という意見が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」が16人=64%、「どちらともいえない」が3人=12%、「非該当」が6人=24%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が23人=92%、「どちらともいえない」と「非該当」が各1人=4%ずつという結果だった。「子供があまり好まない遊びの時には、無理に参加させようとしないのは良いと思う」という意見が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が20人=80%、「どちらともいえない」が2人=8%、「い非該当」が3人=12%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が20人=80%、「どちらともいえない」が3人=12%、「いいえ」と「非該当」が各1人=4%ずつという結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が18人=72%、「どちらともいえない」が2人=8%、「非該当」が5人=20%という結果だった。「保育日誌が貰えなくなって子どもの様子を伝えてほしいと希望すると、数日教えてくれただけで、その後は連絡もなくなってしまった」という意見が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
「はい」と「非該当が各10人=40%ずつ、「どちらともいえない」が4人=16%、「いいえ」が1人=4%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人他園や小学校との交流も徐々に増えてきて理念の実践に取り組んでいる

さくらさくみらいは東京・千葉・大阪などで90ヶ所近い保育園を運営し、毎年度新園を開園させている。開設から3年目に入り、保育士としてベテランの園長が常に先頭に立ち、登園時や散歩からの帰園時なども子どもを迎えに出て声を掛け、保護者とも交流している。近隣3か所の法人園とは4歳児同士の交流を既に始めており、区内のモデル園園長が来訪して的確なアドバイスが貰えている。今年度から初めて5歳児が2人が持ち上がっており、小学校や近隣関係機関との交流を始めて、今後の成長が楽しみである。

コロナ対策を徹底しつつ若い職員の指導ができる人材育成が進むよう望みたい

定員70人に対して46人の園児が通い、園庭は狭いがセキュリティー性能は高く、昼食・おやつも全て手作りしている。園長は保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、若い保育士との円滑な連携を図っている。人手不足に苦慮する面もあるようだが、いたずらに他園の後追いをすることなく、徐々に職員間での統一と信頼関係の構築に取り組んでいる。今後は新型コロナ対策を徹底しつつ、若い職員を指導して人材育成が進むよう望みたい。

開設3年目で組織体制作りに力を入れ保育のやり方の統一を目指している

園内の事は職員会議にて全員で話し合うことを基本に据え、本社と連携して昼礼などで周知している。園長は何かあれば必ず全職員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは、リーダーができて相談先が明確化した、コロナ対応が迅速だったことを評価する声が聞かれ、特に深刻な苦情等は聞かれなかった。保護者アンケート満足度は92%と非常に高いのが特長で、職員は体を張って頑張ってくれる、こと評価する声が上がっている一方で、親同士の交流機会がない、実際に見られる行事がない、との意見もあった。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して要望などには可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、年2回の保護者会でも保護者会アンケートを行って、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者などに声を掛けており、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を日々励行している。

地域住民と触れ合う機会はさほど多くはなく近隣の保育園同士の交流もこれからである

地域の福祉ニーズの収集については、地元スーパーでの買い物に出掛ける際に店員などと言葉を交わす機会はあるが、ハロウィンの練り歩きのほかは地元の祭礼や合同防災訓練などで地域の方と触れ合う機会はまだ多くない。散歩や公園遊びの際に他の保育園と一緒になった時には一部接触はあるものの、他園の職員同士で話し合うような場はないため、今後はもう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを望みたい。

計画推進にあたり実態にそぐわないと感じた時にはPDCAをして改善の場を設けている

保育園単独の中長期計画は確認できなかったが、単年度事業計画にあたる保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育へとつながっている。保育課程作成にあたっては前年度の振り返りと見直しを十分に行い、次年度の計画を立案している。計画にはスタッフ全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたっては余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAをして改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明して掲示している

職員が守るべき法・規範・倫理については、入社前後の研修で保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう伝え、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記述があり、職員は職場を明るく楽しく働きやすくするように、などと説明している。保護者との関わりでも、保護者を批判的に見ないことや子どもの気持ちを汲み取ってユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などにも盛り込んで伝えている。

本社研修にて虐待の説明をするほか事例が見付かれば行政と連携して迅速に対応している

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明をしている。園児及び保護者からの意見や苦情などが有れば、直接本社や園長に話が出来るようにしており、意見箱も設置して保護者の意向を把握して対応するようにしている。職員の言動等については相互評価を行い、互いの言動を確認する機会を設けている。虐待については入社時に本社研修の中で説明し、園での虐待防止を徹底している。振り返りのクラスミーティング等を実施して、もしもそうした事例が見付かった際には本社および児童相談所と連携し、迅速な体制を整えている。

ボランティアなど地域との関わりの薄さや緊急時等の対応を求める声が聞かれる

事業所機能や福祉の専門性を活かした取り組みおよびボランティア受け入れについては、要望があればその時点で検討して対応したいとのスタンスであるが、現状では特に実例などは聞かれなかった。地域の関係機関との連携については区保育園園長会に出席しており、行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりについては地元町内会のほか地域イベントへの参加はまだ少なく、職員からも職場体験やボランティアなど地域との関わりの薄さや緊急時や災害時の対応を求める声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは本社主導により策定済みであるが定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成して掲示するほか、リスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示している。年間避難訓練計画を策定して必要な訓練は実施していて、BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みであるが、全体への周知と定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止と対策の見直しについては記録を残し、職員会議や昼礼の中で反省会をして見直しをおこなっている。今後は職員の危機管理意識の向上に努めると共に、見守り体制や午睡チェックの徹底などもお願いしたい。

今年度も新型コロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れている

安全の確保・向上については、避難訓練のほか感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会などで説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。初めから園庭が狭いことや前面道路の交通量が多くて危ないことなど、設備的には簡単に解決が難しいことは職員の気付きと運用面でカバーするよう努めている。今年度もコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、エプロンなど布玩具や機器類の定期清掃も含めた殺菌消毒を意識して励行している。

職員には個人情報について定期的に確認する機会をもつよう望みたい

個人情報保護などはホームページに「コンプライアンスの実践」項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化しており、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員には入社時のオリエンテーションや社内研修の際に個人情報や機密漏えい防止について説明し、誓約書を貰っている。職員には個人情報について定期的に確認する機会をもつよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
地の利を生かしてさくらさくみらいのモデル園となるよう期待する

求める人材像は「明るい笑顔と豊かな心で子どもと向き合い、愛情をたっぷり注ぎ、他者を思いやれる気持ちを持って子どもの最善の利益を保障する」などとと定め、適性や力量を見て優しさと温かさが感じられる人を採用している。園長の温かい人柄が良い人材を集めているようで、訪問時にも特に問題のある保育士は見られなかった。職員育成については年2回園長面談を行うほ、年1回の本社面接の際にも口添えしている。今後は目黒区鷹番という地の利を生かして理念が感じられるような保育園を目指し、さくらさくみらいの次のモデル園となるよう期待する。

キャリアパスについては引き続き総務・労務部門での確認作用を進めている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、今年はコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在本社総務・労務部門にて確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから副主任・主任・園長も務めて貰えるよう望みたい。

保育プロジェクトを浸透させて標準化を図り安心して長く働ける職場となるよう希望する

正社員については本社研修にて外部講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。今後は保育プロジェクトの浸透を進めて標準化を図り、園長を支えて主任や副主任、準副主任などリーダーを務められるような人材を育てて、職員が安心して末永く働けるような職場環境が構築できるよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・職員間のコミュニケーションがしっかり取れるようにしたいことと、マニュアル等を参考にしながら保育を確立できるようにしていくために、職員間のコミュニケーションをしっかりとれるような雰囲気を作ることとみんなの保育指針を基盤に保育を確立していくことを目標に据えた。
・具体的には、職員会議でマニュアル等を確認したり、まわし方、やり方等周知する。その他クラス間での共有が取れていなかったことがあったため、毎週クラス会議の日を決め、クラス間で話し合う時間を作る。さらに、保育の進め方は各クラスと話し合いながら、子どもの発達や様子を見たり、指針に沿うような保育ができるようにした。
・その結果として、職員会議でのマニュアル確認、まわし方とやり方等の周知、毎週クラス会議で話し合う時間を作った。保育の進め方は、各クラスと話し合い、子どもの発達・様子を見たり、指針に沿うような保育ができるようにする。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、上記取り組みを行い、職員間のコミュニケーションがしっかり取れるようになってきている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・保育の方向に向けた保育実践について、研修会参加のほか職員間で周知を得られるような取り組みをおこなうため、常に子どもを愛し、気持ちを受け止めながら様々な活動を通して支援していくこと、安定感を持った生活をして十分体を動かし、生活習慣を身につけて安全な生活をすること、保育理念の理解と周知に向けた研修や保育の振り返りを目標に据えた。
・具体的な取り組みとしては、子どもの状況などを保育士間で共有し個々に寄り添う保育の実践を図ること。少人数の保育実践を図り、丁寧かつゆったりと生活習慣が身につくような取り組み。子どもの発達や生活状況を把握し、子どもが主体的に遊べる環境構成に配慮している。
・取り組みの結果として、会議などで保育実践を踏まえた振り返りをして考える機会を持つ。少人数保育で個々の子の育ちの手応えを感じ次に繋げていく。 子どもの発達を踏まえた関わりを心がけてた保育の実践に取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、本社研修会にて今後の保育についての理解を得ることができる事。次年度の保育全体の計画作成を行う。少人数での保育実践を通し、個々の子どもの育ちの手応えを感じ次年度につなげることができる。互いの保育の振り返りを通して、保育の理解と周知を進めていく。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員、就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。今年度最初のブログは3歳児からスタートし、「ご入園、ご進級おめでとうございます」と冒頭にお祝いの挨拶を掲載し、幼児クラスにになって朝の支度などに取り組む様子を紹介している。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

私立保育園園長会議に参加して情報を収集し事業所情報は区ホームページからも閲覧可能としている。毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは前年度より良くなったと思う点に「オンラインを活用して他園との情報共有がしやすくなった・掃除の手順が徹底された・幼児に対する教育的指導の工夫が充実した・保護者との信頼関係が深まった」との意見があった。

今年度もコロナ対策に配慮して園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、連絡を受けて日程調整して問い合わせ・見学表に記載している。今年度もコロナ対策に配慮し、玄関での検温・手指消毒・マスク着用を義務付けた上で時短で実施している。ブログの更新を毎日実施していることを伝え、園児達がどのように過ごしているのか雰囲気を掴む手段として案内している。今後はブログに園内行事なども掲載できると、さらに詳しく情報が提供できると考えている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児保護者に事前連絡して個別面談を実施して説明している

入園児保護者には事前連絡して本社と園側で、利用者の思いを汲みとって混乱を招かぬように分かりやすく丁寧に説明し、保護者の同意を得るため口頭か書面で個々の理解を願い同意を得ている。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図り、最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。保護者の意向は園長・担任が聞き取り、必要に応じて児童票などに記載している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

クラスで個人児童票を作成して誰が見ても分かるように個々にファイルし、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。保護者や子どもの負担にならないように話しながら保育時間を決め、慣らし保育を1週間前後を目処に段階的におこなっている。保育日誌や連絡帳に記載するとともに、口頭でも出来る範囲で迎え時に伝えている。4月6日のブログに0歳児の慣らし保育3日目の様子を掲載している。音が鳴る玩具を目で追ったり掴んで遊ぶ様子や保育者からミルクを飲むことができたことなど、保護者が知りたいであろう情報を発信している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため児童票・アンケート・連絡帳・個人面談を活用している

園児一人ひとりの心身の状況が把握できるように健康記録と発達記録を別々に記録するほか、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。行事後に行事アンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。年間指導計画は4期に分け1期ごとに必要な改善点を話し合い、職員会議にて周知を図っている。指導計画は、保育指針に基づき年齢に沿った計画を立て、振り返りを実施して今後の成長を促すような指導計画に修正している。

保護者と情報共有出来る環境づくりに努めている

週・日案では週毎のねらいを立てて子どもの活動の様子と振り返りを毎日実施し、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。乳児期の保育の重要性を感じ養護の面での対応を考え、月1回の職員会議・クラス会議にて月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画に反映させている。各クラスの取り組みを保護者会で伝え各保育室前に週計画のほか、各種だより・CLIPなども掲示して保護者に分かりやすく伝え理解が得られるようにしている。

昼礼は対面に戻して全職員に洩れなく伝わるよう努めている

コロナ感染症対策として職員会議・昼礼を紙ベースで実施していたが、行事等に関しての周知が遅れてしまった経緯があり、昼礼は対面で顔を合わせておこなっている。職員会議録や職員連絡帳にてパートを含め全職員が洩れなく情報共有できるよう努めている。職員アンケートで「、乳児・幼児のリーダーができて相談先が明確化した、保護者との信頼関係が深まっている」との意見の一方で、「新卒者への指導方法、ルールの統一性がない、休憩室が狭くて雰囲気が悪い」との意見があった。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議等にて個々の発達や生活環境を把握して現在の子の姿を捉え、連絡帳・保育日誌・児童票などに記載している。環境を整備して子どもが主体的に遊べるように配慮し、絵本や手作り玩具など発達に合わせて保育者が選んで提供し、園児一人ひとりに寄り添う保育に取り組んでいる。職員の人的な面での理解が得られるよう周知しながら少人数保育の実践はできているのだが、担任が一人で抱え込まないような人的な配慮が必要と考えている。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つような保育をしている

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・2・3歳児の異年齢交流などを実践して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。発達の過程で生じる園児同士のトラブルには双方の思いを理解して受け止め、状況を判断して対応している。5歳児では時に勝ち負けに拘って悔し涙を流すこともあるが、諦めるのではなく「どうしたら勝てるのか・次は絶対勝つ」という気持ちに転換できるよう取り組んでいる。

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿を目指して保育している

今年度5歳児が2名在籍しており卒園予定である。幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿、健康な心と体・自立心・共同性・道徳性、規範意識の芽生え・社会生活との関わり・思考力の芽生え・自然との関わり、生命尊重・数量や図形、標識や文字などへの関心、感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現、を目指している。4月クラスだより5歳児は、「第1号の卒園児であることやともに笑い・励まし時には涙する場面の一瞬一瞬を大切に過ごし、最後の園生活が最高の思い出となるよう保育を進めたい」と担任の思いをにじませている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
降園時には可能な限り担任と話せるよう時間設定している

コロナ対策として靴箱上段と事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と検温、体温確認を義務付けている。登園時は視診とともに保護者と直接挨拶を交わして確認するほか、乳児は連絡帳、3歳児は簡易なノートにて把握している。保護者には分かりやすい言葉で笑顔で対応し、園児の発達段階に合わせて保護者に連絡帳で個々に伝えたり、園だより・ブログで様子を知らせている。5月園だよりに「登降園のお願い事項として、保護者1名で速やかに受け渡しをおこない、保護者同士の長時間の会話は控えてほしいことを伝えている。

発達や年齢に応じた休息方法を工夫している

昼食時に子どもが食べている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。児の発達や健康状態・家庭環境・保護者の意向などに配慮した午睡をおこなっている。5歳児は年明けから就学に向けて徐々に午睡時間を減らし最終的にはなくすように取り組んでいる。活動の内容や子どもの様子によって休息が必要な場合は、リラックスして体を休めるように配慮している。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。迎え時に担任か遅番から、楽しかったエピソードや健康状態が洩れなく伝えられるように体制を整えている。保護者アンケートでは「とても良くしてもらい感謝している・保育日誌がなくなり子どもの様子を教えて欲しいと伝えたら数日のみの対応だった・たまに何が言いたかったんだろうと思う事がある」との意見があった。引き継ぎ内容と伝えるべき内容の共有が課題となっている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自由遊びの時間を設けて自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。4歳児は、大きなブロックを卒業し、小さなブロックを机で黙々と集中して遊び、完成したものを一生懸命説明する様子や、0歳児は絵本をじっくり見たり剥がす・掴む・貼るといった指先を使った遊びも楽しめるようになってきている。

遊びを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。遊びの提案ややってみたい環境設定を工夫し大勢で遊んで楽しいと感じる声掛けをして、保育者が笑顔で接し子どもの目線で言葉がけをしている。2歳児は「もうじゅうがりにいこうよ」の遊びで歌いながら部屋を歩き、保育者が言った動物の文字数と同じ人数と手をつなぐゲームで、最後は「ティラノサウルス」でクラス8人全員で手をつないで楽しんでいる。遊びを通して楽しく単語や言葉の音や数が意識できるよう工夫している。

散歩を通して交通ルールや体力が身に付くよう努めている

天候が悪くない限りは暑さ指数で熱中症予防に努めながら毎日戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。公園に到着後は危険物やゴミが落ちていないかなどの安全点検後に活動開始している。2歳児では11月頃になると少しずつ保育者と手をつながずに友だちと一緒に道を歩く練習を始め、白線の内側を歩くということも身に付き始めている。また、0歳児は葉っぱや石を宝物のように握りしめて保育士に手渡す姿が見られている。園児の状況をみながら年齢に合わせて自分らしさが出せるように努めている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

園のしおりで主な行事を掲載し、内容を検討する際には子どもの興味のある事柄・できるようになったこと・行事のねらいなどを確認し合い取り組んでいる。「七夕集会」では乳児全クラスが集まり七夕の話や歌を唄い、0歳児は途中から参加して雰囲気を味わっている。他クラスの園児一人ひとりが星を貼って天の川を完成させ、0歳児も保育者に手伝ってもらって星を貼ることができている。保護者にも短冊の協力をお願いして笹に飾り付け、「みんなの願いが叶いますように」とブログに写真とコメントを掲載している。

今年度運動会を園内で開催し園児・保護者の思い出に残るものとなっている

前年度はコロナの影響で様々な行事が中止したり配信対応となったが、今年度11月27日(土)に保護者を招待した運動会を、3・4・5歳児限定で時間差・参加人数制限・園内のみで開催している。乳児クラスの方はリハーサル風景を「すごしね~」と嬉しそうに見学している。当日5歳児は開会式に参加し、徒競走・綱引き・障害物競走・玉入れ・リレー・ソーラン節など様々な競技を全力で楽しんでいる。運動会が終わっても保育者になりきって行進したり、かけっこする姿があり、5歳児が保育者役になって運動会を再現して遊ぶ様子が見られている。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示・配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「イベントがないのでクラフト等の保育を増やしてほしい・日中の様子を写真・動画配信して欲しい・行事が少ないので物足りない」との意見があった。今後も様々な制限のある中でどのように行事を実施していくのかを課題としている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方についての記述があり、延長保育は18時半を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)の中身はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどで提供している。保護者アンケートで「本当に助けてもらっている・0歳児なので延長しないよう気を付けている」などの意見があった。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば5月の1歳児では「疲れに配慮しながら好きな遊びを集中し取り組めるよう見守っていく」、5歳児では「一日の活動量に配慮しやりたい遊びにゆっくり向き合えるような場や遊具を整える」としている。安心できる環境を提供し、クラス合流しての保育の流れができているので、園児も不安がらずに過ごせている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。ゆったりとした雰囲気で食事ができるように努め、完食は目的とせず子どもの意思を大切にしながら食事への援助をおこなっている。食事に対して保育者と栄養士が共有し喫食状況を確認して毎回見直しを実施している。乳児一人ひとりへの関わりがより充実できるよう配慮が必要と考えている。  

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、と明記して実践している。現在アレルギー児は6名在籍し安全な食事ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携体制を整えている。

年間食育計画を作成し園児が楽しめるよう工夫している

年間食育計画を担任と栄養士とで作成し、食事について興味関心がもてるよう取り組んでいる。今年度3歳児はきのこ・オクラ栽培、4歳児はスイカ栽培、5歳児は稲を植えて育て収穫している。訪問時、幼児クラス合同でスイカ割りを開催していた。3歳児から一人ずつ棒を持ってスイカに向かうが木魚を叩くように優しいため割れず、、4・5歳児から棒の長さを「長い方?短い方?」と選び、果敢にスイカに向かうも又も割れず、最後に担任が順番に挑戦し5歳児の担任がちょっと硬めの棒を持ち出して一発で割ると、園児たちは大喜びする様子が見られた。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1生活リズムを整え、心身ともに健康な体を育てる、2体の仕組みを知り、体力づくりなどを通して健康保持増進をはかる、3日々の子ども達の成長・発達を把握し、病気・異常の初期発見に努める、4感染症、救急対応、与薬など職員に周知する」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標・活動内容・留意点・保護者への保健指導・環境整備・組織活動を実施し、1期ごとの評価・反省を記載している。1期で、手洗い、歯磨き指導が実施出来たこと・嘔吐処理・救急対応を確認したことをあげている。

手洗い指導を実施して意識づけを図っている

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいて、6月に看護師による手洗い指導を実施している。3歳児は「公園にはどこにばい菌がいるかな?」クイズで楽しく学び、普段通りの手洗いをして専用ライトで手をかざして洗い残しが白く光るので、自分の手を見て「白いね・・」と言葉少なく自分の手を見つめる様子があったが、その後正しい手の洗い方を教えてもらい白い部分が少なく上手に洗えており、見える化と意識づけにつながっている。

毎月すくすくだよりを提供して保護者と情報共有している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定(身長と体重)を実施し、その結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月「すくすくだより」を看護師が発行して保健に関する情報を発信している。4月「生活リズムを整えよう」、5月「発熱」、6月「皮膚の病気について、7月「夏に多い感染症、8月「とびひ」、9月「救急箱中身」、10月「10月10日は目の愛護デー」、11月「11月8日はいい歯の日」等と、月毎に保護者と共有したい情報を掲載している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。普段の保護者対応の中から、個々の現状を把握して今後の子育てに活かせるような話を担任または園長からしている。保護者会・運営委員会は資料配布し、個人面談は事務所で希望者対象で実施し保育参観するなど、工夫して園情報の共有を図っている。

毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより(クラスだより)・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。ぱくぱくだより10月「魚を上手に食べさせるコツ」選び方と骨の取り方・臭みを減らす方法・調理のコツ、11月「お米の良さを見つめ直す」栄養・利点・ポイント、12月「子どもの食の悩み・食事支援のコツ」などを掲載して保護者と共有している。今年度スタートさせた幼児クラスの「CLIP(クリップ)」で「ことば・もじ」「かず・かたち」に取り組み、園内に掲示して紹介している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している ×
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している ×
講評
今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。今後は、地域にはどんな学校・降園・保育園・施設があるのかや、消防署による避難訓練や警察署による交通安全教室・不審者訓練を企画するなど、コロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止する姉妹園も多く、代替えとして期間限定動画の保護者向け発信を取り入れた園もある。今年度より新たに動画掲載を取り入れるため再度同意をもらっている。

本社コンプライアンス委員会の注意喚起等で職員の意識向上に取り組んでいる

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮し、排泄・着替え・水遊びの際にも目隠しや扉を閉めるなどで、各園児の人権を尊重し羞恥心に配慮した保育を実践している。本社のコンプライアンス委員会の注意喚起やアンケートをもとに、職員の意識向上に取り組み、見過ごしがちなことへの配慮を忘れないよう気を配っている。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。職員アンケートでは「子どもに対してやさしく、思いやりを持って接している」との意見の一方で、「子どもの育ちをしっかり理解せずに制作や活動を進めているクラスがある」との意見が聞かれた。虐待に関しては入社時の本社研修のみのため、虐待の芽チェックシートなどを活用し、保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・保育マニュアル・BCP(事業継続計画)など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理しているほか、入社時から各自「みんなの保育指針」を携帯している。重要事項説明書の説明が的確におこなわれているか確認し、変更点が生じた場合は職員に周知して改善点があれば改善するよう努めている。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。

みんなの保育指針・たいせつなことを基本に浸透を図っている

全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度は「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図るほか、新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

人間関係が改善され働きやすい環境となるよう期待したい

昼礼で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努めている。園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。職員アンケートで「乳児・幼児のリーダーを配置したことでクラスの相談を誰にすればいいのか明確になった・研修等でサービス向上を図っている」との意見の一方で、「乳児・幼児間での話し合いの透明化や交流、職員の連携や相談しやすい環境」を望む声があった。職員個々の受け止め方が異なることがあるため、その都度修正していく必要があると考慮している。