東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい篠崎
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から丸4年の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」 2)愛情をたっぷりと注ぎ個性を伸ばす 3)子供が主体の保育 4)心身ともに強い子ども、明るく元気な子ども、考える力を持つ子ども、思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・思っていることや考えていることを直接伝えていこうとする姿勢 ・子ども達のために何が最善なのかを考えていく思考力 ・自分だけではなく全体の事を考えて動こうとするチーム力 ・会社の保育指針や方向性を理解し、自らに落とし込む姿勢 ・自身の保育を振り返り、自らの課題点を知り、向上していこうとする姿勢

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・働きやすい環境を自らが考えて作り出し、毎日楽しく仕事をしようとする気持ち ・子供の事を一番に考えて愛情をたっぷりと注いで行ける温かい心

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園長が本社サポートの一員に加わっているため園としての位置が向上している

昨年度は職員アンケートの満足度および保護者アンケート満足度も非常に高く、さくらさくみらいの次のモデル園を目指せるような状況がみられた。今年度から同一エリアでの拠点勉強会が始まり、サポートメンバーの1人になっている保育者が園長に着任したことで、さくらさくみらいの中での位置が向上している。ここ2年間はコロナ禍で対外的な取り組みが出来ない状況ではあるが、緊急事態宣言の解除とともに、地域との交流が徐々に始まろうとしている。今年度は卒園児が12人いることから、昨年以上に感動的な卒園式がみられるものと期待したい。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れ取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールとして「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるように年齢別に概要と注意点を羅列し、内容は毎月ドキュメンテーションとして園内掲示するほか、保護者にも配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」がスタートして、保育遊びの中で体を動かす事を目的として運動が嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 コロナ禍でも思い出に残る行事開催に努めている

5月に5歳児が公園遠足に出掛け、青空のもとで手作り弁当を食べている。8月のプール(水遊び)後に幼児クラスは毎日ではないが、園児一人ひとりが何味・何色が食べたいのかを注文してかき氷を食べたり、夏まつりウイークを開催してお土産を持ち帰っている。9月には保育参観を実施して幼児クラスは一緒に部屋で活動し、乳児は外側からだが子どもの様子をみる機会を設けている。10月には親子ふれあい会・ハロウィンなど、コロナ禍でも毎月行事を開催して子どもたちの思い出に残るよう努めている。

さらなる改善が望まれる点
1 職員が自信をもって前向きに保育ができるような育て方をお願いしたい

開設丸4年になったことで、園長を支える役職付きとして主任1人を配置し、子ども一人ひとりにより細かく寄り添えるようになっている。職員同士の協力ができて人間関係が良好なのは良いが、互いの切磋琢磨という点では互いの欠点を指摘し合うのが難しいという課題もあり、サポートが必要な状況も生まれてきている。園長の視野が広く、職員が相互に気を使い合える関係性は素晴らしい美点であり、本社サポートの力も借りながら、各自が自信をもって前向きに臨めるような職員の育て方をお願いしたいと思う。
2 虐待の芽チェックシートなどを活用し何が虐待に当たるのかを学ぶ機会を望みたい

虐待に関しては入社時の本部研修のみとなっており、職員アンケートで「責任者不在日が多い・子どもや保護者に対する態度・思いやりの心をもっと持つべきと思う」との意見があった。訪問時、トイレを済ませて部屋に戻った児に「手洗った?ちゃんとスリッパ履いた?」と問い、もう一度トイレで洗ってくるよう促す様子や、「お話が聞けないなら赤ちゃんクラスからやり直してください」「~ちゃん、先生の帽子置いてきて」などの保育者の声が聞かれた。虐待の芽チェックシートなどを活用し、何が虐待の項目に当たるのかを学ぶ機会も必要かと考える。
3 みんなの保育指針を活用して保護者対応についての共通理解などが得られるよう希望する

保育者勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。連絡帳・クラス申し送り表・保育日誌や、遅番でもその日の様子や健康状態が洩れなく伝えられるように報連相を密に実施している。保護者アンケートでは「物言いや機嫌が悪そうな日が気になる・連絡の周知徹底をして欲しい・職員の入れ替わりも書面で知らせて欲しい」などの声があった。「みんなの保育指針」に保護者との「基本的な考え方・相互理解のために、配慮すること、支えるために、苦情対応」など明記しており、共通理解・共通認識が得られるよう希望する。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 毎年第三者評価を受審して改善点を洗い出しより良い園となるよう活かしている

区園長会議にて情報を収集し事業所情報は区ホームページからも閲覧可能として、園情報は年1回・空き情報は毎月報告しているほか、毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは前年度より良くなったと思う点に「園長が交代し子どもの主体性を大切にする保育場面が増えた・クラスごとの誕生日会や水遊びのやり方・コロナに十分配慮して行事をおこなっている」との意見があがっている。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
2 ★ 歯科衛生士を招いて歯磨き指導・うがいの仕方を学んでいる

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。6月「歯の衛生週間」に歯科衛生士を招いて歯磨き指導を実施している。パペット人形と一緒に、虫歯になりやすい食べ物となりやすい食べ物を考えたり、歯磨きが難しい時にはリスやサル・ゴリラの口を真似てグチュグチュうがいの仕方を練習している。健康診断や年2回歯科検診をおこない、朝の視診や午睡前の着替え・検温などで体調に気を付けている。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は60人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児9人、2歳児12人、3歳児10人、4歳児11人、5歳児12人である。保護者アンケートはこの保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようお願いした。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 60世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 60人
有効回答者数 31人
回答者割合(%) 51.7%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が16人=51.5%、「満足」が10人=32.3%、「どちらともいえない」が1人=3.2%、「不満」と「無回答」が各2人=6.5%で、満足以上の回答は26人=83.9%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではおおむね7割以上が「はい」と答えていて、問12、17ではやや低めの数値だった。最後の自由意見では「すれ違う全ての職員が挨拶してくれて明るい雰囲気で気持ちがいい」、「ブログなどで様子が分かり子供も楽しく通っている」、「子育てのアドバイスやサポートをして貰える」など満足な声が多く聞かれた。他には「明らかに機嫌の悪そうな顔をする職員がいる」、「職員が退職した際に知らせが何もなかった」、「子供に対する声掛けがきつく否定的な言葉も多い」などの意見が上がっていた。様子観察では登園時のほか各クラスでの遊びなどを観察した。4歳児が皆で栽培した野菜を取り入れて食育に使う様子を見たが、調理師がカットしたピーマン、パプリカ、玉ねぎなどの切り口に絵具をつけて黒い紙の上にスタンプしていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が29人=93.6%、「どちらともいえない」と「いいえ」が各1人=3.2%ずつという結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が28人=90.3%、「どちらともいえない」が3人=9.7%という結果だった。「絵具や野菜、片栗粉など様々な材料を使って子どもを楽しませてくれている」という意見が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=96.8%、「どちらともいえない」が1人=3.2%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 24人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=77.4%、「どちらともいえない」が7人=22.6%という結果だった。「コロナ禍においても園としては工夫して努力してくれていると思う」という意見が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」が22人=71%、「どちらともいえない」が3人=9.6%、「非該当」が6人=19.4%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が26人=83.9%、「どちらともいえない」が4人=12.9%、「いいえ」が1人=3.2%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」が22人=71%、「どちらともいえない」が3人=19.7%、「いいえ」が2人=6.5%、「非該当」が4人=12.8%という結果だった。「行事案内が告知されるのが約1か月前と遅いので休みなどが対応できない」という意見が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が26人=83.9%、「どちらともいえない」が3人=9.7%、「いいえ」が2人=6.4%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が25人=80.6%、「どちらともいえない」が4人=12.9%、「非該当」が2人=6.5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」が24人=77.4%、「どちらともいえない」が4人=12.9%、「いいえ」が1人=3.2%、「非該当」が2人=6.5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」が24人=77.4%、「どちらともいえない」が1人=3.2%、「いいえ」が2人=6.5%、「非該当」が4人=12.9%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 8人 
「はい」が18人=58%、「どちらともいえない」が3人=9.7%、「いいえ」が2人=6.5%、「非該当」が8人=25.8%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」が26人=83.8%、「どちらともいえない」と「非該当」が各2人=6.5%ずつ、「いいえ」が1人=3.2%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が23人=74.2%、「どちらともいえない」が3人=9.7%、「非該当」が5人=16.1%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が25人=80.6%、「どちらともいえない」が4人=12.9%、「非該当」が2人=6.5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が22人=71%、「どちらともいえない」が4人=12.9%、「非該当」が1人=16.1%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
「はい」が16人=51.6%、「どちらともいえない」が4人=12.9%、「いいえ」が1人=3.2%、「非該当」が10人=32.3%という結果だった。「聞いたかもしれないが、認知できていないので、実際には伝わっていない」という意見が聞かれた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
豊かな自然や便利な環境に立地するため今後の様々な交流を期待したい

さくらさくみらいは東京・埼玉などで90ヶ所以上の保育園を運営しており、今後も毎年数か所を開園予定である。開設から丸4年の保育園で、区内法人園として先行園をモデルとして学びながら、独自の形を作ろうと努力している。都営新宿線篠崎駅が最寄り駅で、京葉道路や環状七号線など幹線道路も通って交通が便利なため、園同士の交流や遠足などには好都合な環境である。毎年4、5歳児が増えていくことを見越して、他の保育園や小学校、警察・消防など地元機関との交流がより盛んになって来ることが楽しみである。

他園などとの連携により交流や行事が再開できるよう望みたい

定員70人に対して園児は60人まで増え、園庭テラスはさほど広くないがカメラなどセキュリティー性能は充実され、昼食・おやつも全て手作りでしている。園長は保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、平均年齢30歳の若い保育士との連携を図っている。コロナ収束後は園長会で出会った保育園との園児交流や合同行事などの実施も視野に入れている。今後も本社との連携を密に図りながら、職員への口頭及び書面による決定事項の伝達を充実させて、周知徹底するように取り組んでいる。

アンケートの満足度は高いが退職時の連絡と言葉遣いで改善が求められる

園内の事は職員会議にて全員で話し合うことを基本に本社サポートとも連携して昼礼などで周知している。園長は全員に声を掛けて意見を聞いた上で進めるという流れがあり、職員アンケート満足度は高く、職員からは、明るく穏やかな職員が多い、話しやすい環境になった、ことを評価する声が聞かれた。保護者アンケート満足度も80%以上と高く、全職員が挨拶してくれて明るい、子育てアドバイスやサポートをして貰える、ことを評価するが聞かれる一方で、職員退職時の連絡がないこと、職員の態度や言葉かけについて改善の声が出ていた。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、保護者会を年2回実施して保護者会アンケートも行い、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者や園児などに声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を励行している。

地域と触れ合う機会はまだ多くないが地域と交流できる機会は積極的に作っている

地域の福祉ニーズの収集については、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるが、地域の祭礼や合同防災訓練などで地域の方と触れ合う機会はまだ多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他の保育園と一緒になった時には多少の接触はあるものの、職員同士で交流できる機会も多くない。コロナのために予定していた地域との交流は滞っているが、今後は区園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を活かし、もう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを期待する。

計画が実態にそぐわないと感じた時には見直しをして改善するようにしている

事業運営計画書には目指すべき施設像の記述はあるが、保育園独自の中長期計画は確認できなかった。単年度の保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育につながっている。保育課程作成では前年度の振り返りを十分に行い、次年度計画を立案している。計画作成には全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたり余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAをして改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示もしている

職員が守るべき法・規範・倫理については、入社前後の研修で保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどの言葉で表現している。保護者との関わりの項目でも、保護者を批判的に見ないことや、子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などにも盛り込んで伝えている。

虐待については虐待防止研修を受講し児童相談所との速やかな連携体制を整えている

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明するほか、園児及び保護者からの意見・苦情などが有れば直接本社や園長に話が出来るようにして、意見箱も設置して保護者の意向を把握し対応するようにしている。職員の言動等については職員同士が相互評価を行い、互いの言動を振り返る機会としている。虐待については入社時の本社研修などで説明があり、園内外での虐待防止を徹底している。親などからの虐待がうかがえる場合には速やかに児童相談所と連携し、迅速に対応する体制を整えている。

地域との関わりはまだこれからだが保育実習生は既に来訪している

地域貢献や地域との関係づくり、実習生・ボランティアの受け入れについては、要望があれば対応したいとのスタンスであり、昨年度は既に保育科学生が来訪している。地域の関係機関としては、園長などが区園長会に出席して行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりでは、町内会には入会しているが祭礼など行事参加はこれからであり、職員からもボランティアも含めて地域との関わりがまだ薄く、地域との交流が徐々に増えると良いという声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは策定済みであるがコロナ版の追加と定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成するほか、事故・感染症・不審者等のリスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示し、感染症や消防計画の各種マニュアルは整備され、年間避難訓練計画に沿った避難訓練を実施している。BCP(事業継続計画)は本社主導により既に策定済みだが、コロナ版の追加や定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止は記録を残し、職員会議や昼礼で反省会を開き見直しをしている。今後はコロナも含めた危機管理意識の向上に努めると共に見守り体制や午睡チェックの徹底もお願いしたい。

コロナ対策・ワクチン接種もタイムリーに実施して保護者から評価されている

園児の安全の確保・向上については、避難訓練のほかには感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会などで園長からも説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや前面道路の交通量が多いことなどがあり、区や警察とも連携して安全に出入りできるよう努めている。今年度は特にコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、玩具・機器類の殺菌消毒をこまめにおこない、職員ワクチン接種も終了している。

個人情報保護については「コンプライアンスの実践」のなかに明文化し励行している

個人情報保護などについてはホームページに「コンプライアンスの実践」の項目があり、顧問弁護士の監修のもと、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時オリエンテーションや社内研修の際に、個人情報や機密漏えい防止、虐待について説明し、誓約書を貰っている。今後は定期的な確認も必要である。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
コロナ禍のため薄くなってしまった保護者との交流を徐々に再開するよう期待する

求める人材像は「思っていることや考えていることを直接伝えていこうとする姿勢、子どものため何が最善なのかを考えていく思考力、自分だけでなく全体の事を考えて動こうとするチーム力」などと定め、適性や力量を見ながら優しさとしさと温かさが感じられる人を採用している。園長の人柄が良い人材を集め、訪問時にも問題のある方は特に見られなかった。昨年よりコロナ禍で行事なども多くが中止に追い込まれ、保護者との関係も薄くなりがちであるが、今年度後半は保護者会と運営委員会も開催できるように希望する。

キャリアパスは現在総務・労務部門にて確認作用が続いている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、昨年よりコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから副主任・主任・園長も務めて貰えるよう望みたい。

安心して働ける職場づくりが進むことで「みんなの保育指針」が定着するよう望みたい

正社員に対しては本社研修にて講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、区主催などの外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。現状では新卒者や経験の少ない保育士への指導が課題となっており、本社からのサポートも必要な状況である。今後も園長を支えて主任・副主任を務められる人材を育てていき、子どもの基本的な生活の土台が確立され「みんなの保育指針」を実践するために、皆が安心して永く働けるような組織と職場づくりが進むよう希望する。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・子どもが安心安全に暮らせることを背景にして、危機管理研修の中での訓練や事故防止マニュアルの整備により、職員の危機管理意識は高いが保護者にも安心安全な保育園として信頼されるように、様々な分野においてさらに職員の意識を高めていくことを目標に据えた。
・具体的には、危機管理について様々な訓練や研修に参加することで、災害・事故への対応を職員に周知すると共に保護者とも共有するよう努めた。
・その結果として、自然災害についてより理解を深めてゆき、様々な状況を想定した訓練を実施した。伝言ダイアル訓練も2回に増やし、保護者にも実際に起こったことを想定して貰えるよい機会となった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、引き続き様々な訓練を想定して職員が臨機応変に動けるようにしたい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・乳児保育は重要と考え魅力ある保育が不可欠と考えたことを背景に、保護者が保育園を選ぶ時代であることを踏まえ、魅力的な保育を提供するため、子どもが主体的に活動できる環境作りに取り組むことを目標に据えた。
・具体的な取り組みとしては、保育者が専門的な指導を受け客観的な視点を持ち保育内容を向上させていった。
・その取り組みの結果として、月案や計画案をもとにクラス会議や全体会議での話し合いに多く時間を取ることで、日々の保育の見直しをおこない、保育士との連携の場を作ることに努めた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、職員が子どもの気持ちを汲んだ保育ができるように、さらに保育面を強化していきたい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員、就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。今年度最初のブログは、「きりんぐみ」と題し、進級して手伝いや身の回りを率先する姿、散歩に出かけ公園で友達を誘って遊ぶ様子をコメントとともに写真を掲載して紹介している。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

区園長会議にて情報を収集し事業所情報は区ホームページからも閲覧可能として、園情報は年1回・定員の空き情報は毎月国報告している。。毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは前年度より良くなったと思う点に「園長が交代し子どもの主体性を大切にする保育場面が増えた・クラスごとの誕生日会や水遊びのやり方・コロナに十分配慮して行事をおこなっている」との意見があがっている。

今年度もコロナ対策に配慮したうえで園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは事務員が窓口となり、園の都合が合う日を月毎に設定し、連絡を受けて見学希望者の都合の良い日程で1日4組午前か午後で対応している。今年度もコロナ対策に配慮し、玄関での検温・手指消毒・マスク着用を義務付けた上で玄関に椅子を並べて実施している。ブログの更新を毎日実施していることを伝え、園児達がどのように過ごしているのか雰囲気を掴む手段として案内しているほか、見学者向けのパンフレットを作成して提供している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児保護者に事前連絡して個別面談を実施して説明している

新入園児保護者には事前連絡して個人面談を実施して説明し、在園児保護者には年度初めの保護者会で説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図り、最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。保護者の意向は個人面談等で聞き取り、個人面談記録・児童票に記録している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

クラスで個人児童票を作成して誰が見ても分かるように個々にファイルし、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。慣らし保育を2週間前後を目処にして、幼児は慣れるのも早いため短めに、保護者の都合で個々に合わせ実施している。個別連絡ノートやクラス申し送り表で家族と共有し、全体共有が必要な際には、会議や昼礼で周知を図り記録している。連絡帳やクラスボードで詳細な保育内容の伝達をおこない、直接話せる保護者には1日の様子を口頭で伝えている。保護者に会えない時は電話連絡して様子のヒヤリングや伝達に努めている。

園児・保護者の不安軽減を図り継続性に配慮している

小学校へ引き継ぐ資料として児童保育要録や就学支援シートを小学校へ送付するなど、園児・保護者の不安を減らし継続性に配慮している。転園や退園、卒園児には、クラス申し送り表や連絡ノートを使い担任以外でも支援できるよう体制を構築し、個別対応も実施している。昨年度は途中退園児へのメッセージを保護者からも受けていたが、今年度よりメッセージ等のプレゼントは園で統一して実施する旨を、7月の園だよりでこれまで保護者の協力を得たことに感謝の意を掲載し伝えている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため児童票・アンケート・連絡帳・個人面談を活用している

園児一人ひとりの心身の状況が把握できるように健康記録と発達記録を別々に記録するほか、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。行事後に行事アンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。年間指導計画は4期に分け1期ごとに必要な改善点を話し合い、職員会議にて周知を図っている。指導計画は子どもの成長発達に合った計画として、行事の日程に配慮している。

保護者と情報共有できる環境づくりに努めている

週・日案では週毎のねらいを立てて子どもの活動の様子と振り返りを毎日実施し、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回の職員会議・クラス会議にて月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画に反映させている。1・2歳は個別計画を作成し、幼児クラスは記録はないが計画の中で配慮して作成している。指導計画は入園式・保護者会で説明し、行事などはお知らせ・園だより・クラスだより等のほか、週日案やCLIPを掲示して、保護者と共有できる環境に努めている。

昼礼や職員会議で洩れなく情報が伝わるよう図っている

申し送り事項はしっかりと伝達し、職員会議議事録や昼礼で共有した内容は全職員で共有している。また、見落としがないように各自が議事録に確認印を押して周知徹底を図っている。クラス会議を設けて個々の対応ができるようにし、職員会議のほかにリーダー会議で必要な情報共有を図っている。幼児クラスはCLIPも含めて会議を実施し、リーダー会議には各クラスから1名が参加して毎月15日ぐらいに前半の出来事を伝えあい共有している。今後は10月から乳児クラス会議を月1回開催し、具体的に話せるような環境づくりに努めている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議・昼礼にて個々の発達や生活環境を把握して現在の子の姿を捉え、連絡帳・保育日誌・児童票などに記載している。園児一人ひとりの個性を大切にしながら各自を認め受容して保育を実践し、散歩時の遊びの配慮をおこない、室内での制作の充実を図っている。子どもの主体的な活動を育めるよう遊具・玩具・絵本などが手に取れるよう配置するほか、壁面・掲示物等で興味・関心が持てるようにしている。子供の成長や活動によって環境設定や保育などに配慮するよう伝えており、定期的な見直しが定着することを課題としている。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つような保育をしている

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して人間関係が自然に作られるような環境を大切にしている。気になる子どもには職員がいつでも対応できるように配置し、子どもが困った時に援助できるようにして個別観察日誌・個別指導案に記載している。園児同士のトラブルでは、双方の気持ちに寄り添って話を聞くほか、他児からも目を離さずに迅速に対応できるよう努めている。

5歳児年間目標をあげて取り組んでいる

今年度5歳児が12名在籍しており卒園予定である。通常なら地域ごとに小学校と連携する「保幼小連絡会」に参加して情報収集し、指導要録の作成やおたよりなどを掲示しているが、今年度はコロナ感染症のため未実施である。4月クラスだよりで5歳の年間目標、・友だちと意欲的に遊びに取り組み、基本的生活習慣や年長児にふさわしい態度を身につける、身近な社会や自然環境に関心を持ち、自ら関わろうとする態度を養う、集団生活の中で意欲的に活動し新しい知識や能力を身につける、ことをあげて取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時には視診とともに保護者と直接挨拶して確認している

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と検温、体温確認を義務付けている。年度当初から通常に戻して部屋まで上がって受け渡しをしてもらい、視診とともに保護者と直接挨拶を交わして確認するほか、1・2歳児は連絡帳にて把握している。訪問時、10時頃登園して来た親子に「おはようございます」と声をかけて2階に上がろうとする園長に、園児が「待って~」と声をかけると、「上で待ってるよ」とそのまま上がっていく様子があった。遅れてきた保護者や園児への声掛けや配慮にもう一工夫お願いしたい。

発達や年齢に応じた休息方法を工夫している

昼食時に子どもが食べている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。個々に応じて目覚めてもゆっくり体を休めている。今後は、寝ていない子や起きてしまった子への時間の使い方など、睡眠時間についてもう少し個別の配慮ができるよう考えている。5歳児は秋以降から就学に向けて、徐々に午睡時間を減らし最終的にはなくすように取り組んでいる。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者勤務はシフト制のため早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。連絡帳・クラス申し送り表・保育日誌や、遅番でもその日の様子や健康状態が洩れなく伝わるよう報連相を密におこなっている。保護者アンケートでは「物言いや機嫌が悪そうな日が気になる・連絡を周知徹底をして欲しい・職員の入れ替わりも書面で知らせて欲しい」などの声があった。「みんなの保育指針」に保護者との「基本的な考え方・相互理解のために、配慮すること、支えるために、苦情対応」などを明記しており、振り返る機会を設けて共通理解が得られるよう希望する。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくし自由遊びの時間を設けて自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。2歳児は3歳児クラスから借りた平仮名パズルや電車で遊び、片付けの際は「さあ片付けよう!と率先して実施している。訪問時、2歳クラスで3人の園児が手作りスカートを着て遊び、そのうち一人がハンガーに吊るして片づけ始めると、他も一緒に片づけてから次の遊びを楽しんでいた。

遊びを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。4歳児は新聞紙を使って、新聞紙島渡りでは「新聞から落ちたらサメに食べられちゃうかも」と保育者が言うと盛り上がり、タイムをはかってどれだけ早く出来るか挑戦したり、新聞紙ジャンケンでは、初めは広げた新聞紙に乗って保育者とジャンケンして勝った人以外は新聞を半分にしていき、誰が最後まで乗っていられるかを競って楽しんでいる。

散歩を通して交通ルールや体力が身に付くよう努めている

夏場など天候が悪くない限りは暑さ指数で熱中症予防に努めながら毎日戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けるほか、夕方の散歩も取り入れて身体を動かす機会を多くしている。公園までの道のりで交通ルールを伝えたり、公共施設にも足を運んで約束ごとを伝えている。公園に到着後は危険物やゴミが落ちていないかなどの安全点検の後に活動を開始している。保護者アンケートでは「コロナで通常とは異なっているが園としては工夫して努力してくれていると思う」との意見があった。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

園のしおりで主な行事を掲載し、内容を検討する際には子どもの興味のある事柄・できるようになったこと・行事のねらいなどを確認し合い取り組んでいる。3歳児は七夕前日にはじき絵で天の川を描き、織姫と彦星の着物を折り紙で作って制作を完成させている。当日は各クラスで実施し、笹の前で写真を撮り、七夕メニューで星型の人参を「可愛い~」と食べる児や、七夕の話を聞いていたので「いっぱい食べたらお願い叶うかな」と言いながら食べる児がいるなど、園児個々が感じ取って行事を楽しんでいる。

今年度は運動会を親子ふれあい会と称して開催している

今年度予定していた体育館がコロナで借りられず、内容を変更して「親子ふれあい会」として11月6日(土)に園内で開催している。10月の園だよりで出欠席を口頭で保育者に伝えること・クラスによって集合時間・開始時間が異なるので時間厳守で動きやすい服装・飲み物持参・当日の欠席連絡時間などを掲載し案内している。園児からは「触れ合い楽しかったね」「新聞紙ジャンケン危なかったよね」「バルーンまたやりたい」など楽しかった思い出を話し合う様子が見られ、保護者からは「子どもの様子が見られて良かった」との声が聞かれている。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示と配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「動画配信サービスがあると嬉しいです」「毎月可愛い制作をしてくれとても嬉しい」との意見があった。今後も様々な制限のある中で全体で開催できる行事の見極めが必要と考えている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方についての記述があり、延長保育は18時半を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどで提供している。夕方散歩を通して長時間でも飽きずに遊べる工夫と、疲れてしまう子どもには床にゴロゴロできるような環境設定をおこなっている。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば6月の2歳児では「疲れや甘えを受け止め安心できる環境の中でゆったりと過ごせるようにする。玩具や絵本などを定期的に入れ替えて遊びに飽きがこないようにする」、3歳児では「安心して落ち着いて過ごせるように声かけや見守りをおこない楽しめる環境を用意していく」としている。長時間保育の利用児が安心できるように、配置や室内環境・玩具の入れ替えなどを意識して取り組めるようにしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた児から席に着いて食べ始める流れである。訪問時、3歳児では順次手洗を済ませた児から食事を取りに行き、アレルギーの子はピンクトレーで受け取り自席に戻ると自分でラップを外して保育者に量を減らしてもらって食べ始め、他児は1品ずつ運んで、全部揃った児から食べていた。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)を明記して実践している。現在アレルギー児は在籍していないが、牛乳抜きの対象児がいるため、安全な食事ができるようチェックは励行している。

収穫した野菜を目の前でカットし五感を刺激することで興味関心につなげている

年間食育計画を担任・栄養士とで作成し、食事について興味関心がもてるよう取り組んでいる。訪問時、4歳児が食育で野菜スタンプを実施していた。園児はテラスに収穫に出向いてピーマン6個を収穫し、調理が玉ねぎ・パプリカ・オクラ等を足して園児の前でカットしている。玉ねぎを切ると「目が痛いよ」と言いながら触ったり匂いを嗅ぎ、調理が「何の野菜がみたい?」と問うと「ピーマン」とのリクエストに応えてカットしたり、赤ピーマンを指して「唐辛子?」とのニッコリ発言や、オクラスタンプで「桜みたい」との感想が聞かれ、個々に楽しんでいた。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1健康に成長・発達し、保育園生活を快適に送ることができる、2生活リズムを整え、基本的生活習慣を身につけることができる、3体の仕組みを知り、遊びや食事などを通して自分たちの体に対して興味・関心を抱くことができる」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期ごとに目標・活動内容・留意点・保護者への保健指導・環境整備・組織活動を実施し、1期ごとの評価・反省を記載している。事故やケガの際には迅速に報告・判断し、受診や手当を実施し、うがい・手洗いも励行している。

「歯の衛生週間」に歯科衛生士を招いて歯磨き指導を実施している

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。6月「歯の衛生週間」に歯科衛生士を招いて歯磨き指導を実施している。パペット人形と一緒に、虫歯になりやすい食べ物となりやすい食べ物を考えたり、歯磨きできない時にはリスやサル・ゴリラの口を真似てグチュグチュうがいの仕方を練習している。健康診断や年2回歯科検診をおこない、朝の視診や午睡前の着替え・検温などで体調に気を付けている。

毎月すくすくだよりを提供して保護者と情報共有している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定(身長と体重)を実施し、その結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月「すくすくだより」を看護師が発行して保健に関する情報を発信している。4月「連絡帳等について・健康診断等のお知らせ」、5月「鼻のケア・かみ方」、6月「虫歯予防・仕上げ磨き」、7月「蚊についてのQ&A」、8月「鼻・鼻血について」、9月「救急の日・擦り傷・打ち身」、10月「睡眠について」等と、月毎に保護者と共有したい情報を掲載している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

朝の登園時に園長は玄関から入ってくる保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。毎日の登降園時のコミュニケーションを大切にして、保護者の悩みや不安解消に向けた会話づくりに努めている。保護者会では保育の様子を伝えて保護者と共有し、保育参観(希望制)・保護者連合協議会を設けている。

毎月発行している各種だよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより・クラスだより・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。ぱくぱくだより4月「給食のおいしさと楽しさ」、5月「子どものための献立づくり」、6月「よく噛んで食べる力を育てよう」、7月「野菜をたくさん食べましょう」、8月「食事を楽しむ5つのポイント」、9月「健康の大敵!食塩に注意しましょう」などを掲載して保護者と共有している。今年度スタートさせた幼児クラスの「CLIP(クリップ)」では、「ことば・もじ」「かず・かたち」に取り組み、園内に掲示して紹介している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。今後は、近隣園との交流や小学校との就学を見据えた交流の実施、消防署による避難訓練や警察署による交通安全教室・不審者訓練を企画するなど、コロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児写真の掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目で同意を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前確認し、ケガ等で受診が必要であれば直接連絡して同意を得ている。前年度コロナの影響で保護者参加行事を中止する姉妹園も多かったことを受け、今年度より新たに動画掲載を取り入れることとして、再度保護者から同意をもらっている。

本社コンプライアンス委員会の注意喚起等で職員の意識向上に取り組んでいる

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシーを保護し、着脱・排泄・オムツ交換時のほか水遊びでは遮光ネットを張るなど、園児の人権を尊重し羞恥心に配慮した保育を実践している。本社コンプライアンス委員会の注意喚起やアンケートをもとに職員の意識向上に取り組んでいる。訪問時、水遊びの際に遮光ネットで外からは見えないのだが、0歳保育室から5歳児が全裸でホースの水をかけて遊ぶ場面があったため、再度の確認と対応改善を希望する。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時に気づいたことがあれば職員会議等で取り上げ話す機会を設けている。職員アンケートでは「研修回数が増えた・穏やかな先生が多い・連携を良くとっている」との一方で、「責任者不在日が多い・子どもや保護者に対する態度・思いやりの心をもっと持つべきだと思う」との意見があった。虐待に関しては入社時の本部研修のみのため、虐待の芽チェックシートなどを活用し、保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・保育マニュアル・BCP(事業継続計画)など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理しているほか、入社時から各自で「みんなの保育指針」を携帯している。変更点が生じた場合は職員会議などで声かけし、職員が定期的に意識できるよう図っている。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。

みんなの保育指針・たいせつなことを基本に浸透を図っている

2年まえに全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナ流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度は「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図るほか、新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

職員の意欲向上につながる育成方法の確立に期待する

職員会議等で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努め、園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。今年度始まった拠点勉強会を通して近隣系列園との交流は実施している。クラスの問題を園の問題として捉え、園や子供の成長をより良い方向へ持っていけるような意識を持つよう伝え、職員個々のスキルアップ・自己啓発への意欲向上を図りたいと考えている。職員アンケートでは「上下関係で話しやすい雰囲気作りや若手の育成に力を入れてほしい」との意見があった。