東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい石神井公園
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から2年目の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)基本理念:子ども、保護者、職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」 2)保育方針:愛情をたっぷりと注ぎ個性を伸ばす 3)保育目標:心身ともに強い子ども、明るく元気な子ども、考える力を持つ子ども、思いやりのある子ども 4)特 徴  :『さくらさくライブラリー』読み聞かせや読書を通じて子ども達の想像力や発想力や行動力を花ひらかせます

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・明るい笑顔で人(園児・保護者・職員・地域の方)と関われる人。 ・子どもにたくさん愛情を注げる人。 ・職員同士、協力して他者を思いやる心を持てる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・責任感を持ち、安全な環境のもと、より良い保育を提供しつつ仕事を楽しむこと。 ・常に学ぶ気持ちを持ち、子どもがやりたいことを実現する力を持ち、子どもも大人も楽しいと思える提案ができること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 開設から2年目で新園長は掃除と消毒に力を注ぐほか子どもへの歩き方の指導などに注力している

今年度から定員が90人に増えて5歳児も増えたことで、職員も増員となっている。新園長はコロナ禍で園内掃除と消毒の徹底などに力を注ぐほか、園前道路の交通量が激しく危険なことへの対処として歩き方の指導などに尽くしている。近隣6か所の法人園と徐々に交流を始めているほか小学校や近隣関係機関との交流も徐々に始まっており、地域に根差した保育園になれるよう土台固めを進めている。
2 年度の幼児教育と運動遊びを取り入れ見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールとして「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるようにして年齢別に概要と注意点を羅列し、内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示するほか、保護者にも配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」がスタートして、保育遊びの中で体を動かす事を目的として運動嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 天候やメニューにより外エントランスやテラスで昼食やおやつを食べる機会を設けている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた児から席に着いて食べ始める。個々に応じた量で食べられた喜びを味わえるようにするほか、天候やメニューにより外エントランスやテラスで昼食やおやつを食べる機会を設け、開放感を味わいながら食べれるよう工夫している。気分を変えると苦手な食材を食べようとする姿も見られている。

さらなる改善が望まれる点
1 保育者が個々の責任を自覚してプロ意識をもって働けるよう指導が必要である

開設から2年が経ち、保育者が自分のクラスだけではなく他クラスも意識して保育が出来るようになってきている。保護者や職員アンケートでは、職員の入れ替わりが多いことのほか、一部で責任感が乏しい職員がいることが上げられている。今後地域との関りが増えてボランティア・実習生や園外の人の来訪が増えてくる前に、保育者が個々の責任を自覚してプロ意識をもって働けるようになることが必須と考える。
2 ヒヤリハット・ケガ報告書の改善・対策を保育現場で活かせるよう希望する

ヒヤリハット報告書を週1回以上各クラスごとに提出してもらうことを義務づけたことで保育者が普段以上に気を付けて保育をすることができケガや事故軽減を図っている。散歩直前や遊びの前に一緒に約束ごとを確認することで気を付けられるようにしている。受け入れ時に家庭での様子を聞き、特に週明けは休み中の様子も聞いている。ヒヤリハット、ケガ報告書とともに全体の洗い出しは実施したが、それ以降の改善・対策を今後は職員全体で話し合い、保育実践に活かせるよう希望する。
3 職員の意欲向上につながる育成方法の確立を期待する

昼礼や職員会議等で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努め、園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。職員アンケートで「プロ意識の向上・保育内容の充実・意見交換や話しやすい環境・園長と気軽に相談できると良い・職員の定着」等の意見があった。また、職員一人ひとりが固定概念にとらわれず子どもの変化に気づいて適切に対応でき、他者の意見も受け止める柔軟性や責任感を持って保育に挑む姿勢が持てるような職員育成を期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 夏まつりやハロウィンパーティーを計画し普段と異なる楽しみが味わえるよう開いている

コロナ流行に伴い丸2年運動会は見送っているが、4・5歳児は室内でパラバルーンに初めて挑戦している。4・5歳は、みんなと一緒に何をどうやって作ろうか考え、自分の意見も話し友達の意見も尊重して話し合い、夏まつり準備を7月後半から始めている。当日は甚平姿で祭りの雰囲気をだしてチョコバナナやアイスクリーム・いちごあめなどのお店を用意したが、コロナの影響でお店屋さんとしてのやり取りは中止している。ハロウィン当日は登園から仮装してもらい、事務所で衣装撮影した後魚釣りや的当てゲームを楽しんでいる。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
2 ★ 今年度7月より各クラスだよりをA3サイズに全てまとめて掲載し紹介している

行事のみならず、引き渡し訓練にも対応できるよう前もって手紙を配布して参加してもらい、毎月発行している園だより・クラスだより・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。今年度7月より各クラスだよりをA3サイズに全クラスまとめて掲載し、7月の3歳は、最近の遊びの様子・制作・着替えやトイレでできるようになったこと、4歳は先月から当番活動を始めたことや自由遊び・トラブル時は「言葉で気持ちを伝える。解決しない時は近くの先生に相談する」の2つの約束事を決めて実践していることを紹介している。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は69人であり、その内訳は0歳児5人、1歳児12人、2歳児12人、3歳児16人、4歳児16人、5歳児8人である。保護者アンケートはこの保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようお願いした。

利用者総数 69人
利用者家族総数(世帯) 69世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 69人
有効回答者数 40人
回答者割合(%) 58.0%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が12人=30%、「満足」が20人=50%、「どちらともいえない」が2人=5%、「不満」が1人=2.5%、「無回答」が5人=12.5%で、満足以上の回答は32人=80%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではおおむね8割以上が「はい」と答えて、問1、2では「はい」が100%だった。最後の自由意見では「園長がいるときは必ず挨拶してくれる」、「年齢に合わせた遊びや生活指導を工夫してくれます」、「子どもへの愛情を感じて嬉しい限りです」など満足な声が多く聞かれた。他には「1日1回は着替えをさせてほしい」、「横断歩道やガードレールの設置を望みたい」、「先生の入れ替わりが多く不安です」などの意見が上がっていた。様子観察では登園時のほか各クラスでの遊びや2・3歳合同のフルーツバスケットなどを観察した。当日は気温の関係で散歩はなかったが、今年度に園長の交代があったほか感染症の蔓延もあって、早く本格的な保育体制に戻れるよう望みたい。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 40人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答を寄せた40人全員が「はい」と答えている。「園で覚えてきた歌を自宅でも唄ってくれます」という意見が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 40人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答を寄せた40人全員が「はい」と答えている。「コロナ禍で制限のある中で、出来ることを考えた日々の保育内容になっていると思います」、「実際の保育を見れませんが、先生の話の中からそう感じます」という意見が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が34人=85%、「どちらともいえない」が4人=10%、「いいえ」と「非該当」が各1人=2.5%ずつという結果だった。コメントとしては「とても助かるし、何時も美味しそうでうらやましいほどです」、「デザートのフルーツがなぜ出ないのか理由を知りたいです」、「野菜が苦手なのでブレンダーなど細かく砕いてもらえると嬉しい」、「食べなかったと言って帰ることがある」などの声が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 22人  どちらともいえない 16人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が22人=55%、「どちらともいえない」が16人=40%、「いいえ」が2人=5%ずつという結果だった。コメントとしては「コロナ禍・猛暑・豪雨などで仕方ないと思うが、外遊びや行事が少なくて残念です」、「行事が少ないうえに園庭がないためか戸外活動も限定的です」、「社会と関わる機会はほとんどないと感じている」などの声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」が32人=80%、「どちらともいえない」と「非該当」が各4人=10%ずつという結果だった。「仕事が急に替わる内容なので本当に助かっています」という意見が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が26人=65%、「どちらともいえない」が12人=30%、「いいえ」と「非該当」が各1人=2.5%ずつという結果だった。コメントとしては「直前の道路が危険で心配です」、「子ども同士の怪我が多発しているが中々改善されないようです」、「玄関がロックされていないことがあるので不用心と感じる」という意見が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 24人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 8人 
「はい」が24人=60%、「どちらともいえない」が6人=15%、「いいえ」が2人=5%、「非該当」が8人=20%という結果だった。コメントとしては「そもそも行事がないのでなんともいえない」、「年間スケジュール以外の案内はないので、配慮されないと思う」、「一生に一度の幼児期間なので行事開催を希望したい」という意見が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 33人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が33人=82.5%、「どちらともいえない」が7人=17.5%という結果だった。コメントとしては「いつもコミュニケーションを取ってもらえて助かっている」、「本人の体の事など相談に乗ってもらえている」、「保護者会や面談などほぼないのでもう少し機会を設けてほしい」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 35人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が35人=87.5%、「どちらともいえない」が4人=10%、「非該当」が1人=2.5%という結果だった。「掃除が行き届いているとは感じない。子供は素足なので廊下をもっと拭いてほしい」、「廊下と階段の所がおむつの臭いがすることがあり」という意見が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が33人=82.5%、「どちらともいえない」が6人=15%、「非該当」が1人=2.5%という結果だった。「言葉遣い自体はあまり気にしていないが、あぐらをかく姿が気になる」という意見が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が35人=87.5%、「どちらともいえない」が3人=7.5%、「非該当」が2人=5%という結果だった。コメントとしては「散歩中や保育中のケガは報告があり、通院もさせてくれます」、「多忙だとたまに報告漏れがあるので引継ぎの工夫は必要と思う」という意見が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
「はい」が24人=60%、「どちらともいえない」が7人=17.5%、「いいえ」が1人=2.5%、「非該当」が8人=20%という結果だった。「問題が起きると説明の時間を設けてくれた」、「加害者の情報は教えて貰えないがあまりに度重なると事実を知りたくなる」、「人数が多いなりにきちんと対応できていると思う」などの声が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が38人=95%、「どちらともいえない」と「非該当」が各1人=2.5%ずつという結果だった。「多忙な中でも子供の気持ちを考えてくれていると思う」、「どの先生も皆さ一貫して素晴らしです」という意見が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」が33人=82.5%、「どちらともいえない」と「非該当」が各3人=7.5%ずつ、「いいえ」が1人=2.5%という結果だった。「守ってくれていると思います」という意見が聞かれた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 34人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が34人=85%、「どちらともいえない」が5人=12.5%、「非該当」が1人=2.5%という結果だった。「分かりやすいと思う」という意見が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい」が27人=67.5%、「どちらともいえない」が3人=7.5%、「非該当」が10人=25%という結果だった。「とても丁寧に対応してくれています」という意見が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 18人 
「はい」が14人=35%、「どちらともいえない」が6人=15%、「いいえ」が2人=5%、「非該当」が18人=45%という結果だった。「特に案内もなかったと思います」という意見が聞かれた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
新任園長は掃除と消毒に力を注ぐほか子どもへの歩き方の指導などに力を注いでいる

開設から2年目の今年は新たな園長が異動により着任し、登園時や散歩からの帰園時なども子どもを迎えに出て声を掛け、保護者とも親しく交流している。今年度から定員が90人に増えて5歳児も増えたため、職員も増員となっている。コロナ禍で園内掃除と消毒などに力を注ぐほか、園前道路の交通量が激しく危険なことへの対処として歩き方の指導など尽くしている。近隣6か所の法人園と徐々に交流を始めているほか小学校や近隣関係機関との交流も始まっており、地域に根差した保育園を目指して土台固めを進めている。

コロナ対策を徹底しつつ人材育成を進めチームワークの良い組織作りに取り組んでいる

定員90人に対して69人が通い、園庭は狭いがセキュリティー性能は高く、昼食・おやつも全て手作りしている。園長は保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、若い保育士との円滑な連携を図っている。人手不足に苦慮する面もあるようだが、いたずらに他園の後追いをすることなく、徐々に職員間での保育の統一と信頼関係の構築に取り組んでいる。今後は新型コロナ対策を徹底しつつ、保育経験の少ない職員や若い職員を指導して人材育成を進め、チームワークの良い組織作りに取り組んでいる。

保護者のコメントが多く子どもへの愛情を感じて嬉しいことを評価する声が上がっている

園内の事は職員会議にて全員で話し合うことを基本に据え、本社と連携して昼礼等で周知している。園長は何かあれば必ず全職員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは園長の指示が明確で分かりやすいことと職員同士の関係が良好なことを評価する声が聞かれ、特に深刻な苦情等は聞かれなかった。保護者アンケートはコメントが多く満足度は80%と昨年よりは少し下がったが、職員の子どもへの愛情を感じて嬉しいことを評価する声が上がっている。今後ポストコロナの新しい生活様式による保育の在り方を目指すよう希望する。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して要望などには可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、年2回の保護者会でも保護者会アンケートを行って、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者などに声を掛けており、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を日々励行している。

地域住民と触れ合う機会はさほど多くはなく近隣の保育園同士の交流もこれからである

地域の福祉ニーズの収集については、地元スーパーでの買い物に出掛ける際に店員などと言葉を交わす機会はあるが、お向かいにある所轄警察署への訪問のほかは地元の祭礼や合同防災訓練などで地域の方と触れ合う機会はまだ多くない。散歩や公園遊びの際に他の保育園と一緒になった時には一部接触はあるものの、他園の職員同士で話し合うような場はないため、今後はもう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを望みたい。

計画推進にあたり実態にそぐわないと感じた時にはPDCAをして改善の場を設けている

保育園単独の中長期計画は確認できなかったが、単年度事業計画にあたる保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育へとつながっている。保育課程作成にあたっては前年度の振り返りと見直しを十分に行い、次年度の計画を立案している。計画にはスタッフ全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたっては余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAをして改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明して掲示している

職員が守るべき法・規範・倫理については、入社前後の研修で保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう伝え、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記述があり、職員は職場を明るく楽しく働きやすくするように、などと説明している。保護者との関わりでも、保護者を批判的に見ないことや子どもの気持ちを汲み取ってユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などにも盛り込んで伝えている。

本社研修にて虐待の説明をするほか事例が見付かれば行政と連携して迅速に対応している

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明をしている。園児及び保護者からの意見や苦情などが有れば、直接本社や園長に話が出来るようにしており、意見箱も設置して保護者の意向を把握して対応するようにしている。職員の言動等については相互評価を行い、互いの言動を確認する機会を設けている。虐待については入社時に本社研修の中で説明し、園での虐待防止を徹底している。振り返りのクラスミーティング等を実施して、もしもそうした事例が見付かった際には本社および児童相談所と連携し、迅速な体制を整えている。

ボランティアなど地域との関わりの薄さや緊急時対応などを求める声が聞かれる

事業所機能や福祉の専門性を活かした取り組みおよびボランティア受け入れについては、要望があればその時点で検討して対応したいとのスタンスであるが、現状では特に実例などは聞かれなかった。地域の関係機関との連携について区保育園園長会に出席しており、行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりについては地元町内会のほか地域イベントへの参加はまだ少なく、職員からも職場体験やボランティアなど地域との関わりの薄さや緊急時や災害時の対応を求める声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは策定済みであるがコロナ版の追加と定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成して掲示するほか、リスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示している。年間避難訓練計画を策定して必要な訓練は実施していて、BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みだが、コロナ版の追加や定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止と対策の見直しについては記録を残し、職員会議や昼礼の中で反省会をして見直しをおこなっている。今後は職員の危機管理意識の向上に努めると共に、見守り体制や午睡チェックの徹底なども合わせてお願いしたい。

今年度も引き続きコロナ対策に力を入れている

安全の確保・向上については、避難訓練のほか感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会などで説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。初めから園庭が狭いことや前面道路の交通量の多さなど、設備的には簡単に解決が難しいことは職員の気付きと運用面でカバーするよう努めている。今年度もコロナ対策で衛生管理に力を入れており、エプロンなどぬいぐるみなど布玩具の洗濯や機器類の定期清掃も含めた殺菌消毒を意識して励行している。

職員には個人情報について定期的に確認する機会をもつよう望みたい

個人情報保護などはホームページに「コンプライアンスの実践」項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化しており、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員には入社時のオリエンテーションや社内研修の際に個人情報や機密漏えい防止について説明し、誓約書を貰っている。職員には個人情報について定期的に確認する機会をもつよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
今後は保護者会なども復活させ円滑な交流を回復できるよう希望する

求める人材像は「明るい笑顔で人(園児・保護者・職員・地域の方)と関われる人。子どもにたくさん愛情を注げる人。職員同士、協力して他者を思いやる心を持てる人」などとと定め、適性や力量を見て優しさと温かさが感じられる人を採用している。園長の温かい人柄が良い人材を集めているようで、訪問時にも問題のある人は見られなかった。職員育成については年2回園長面談を行うほか年1回の本社面接の際にも口添えしている。年度後半頃からは保護者会も復活させて保護者同士の円滑な交流も回復できるよう希望する。

キャリアパスについては引き続き総務・労務部門での確認作用を進めている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、今年はコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから準副主任・副主任・主任も務めて貰えるよう希望する。

令和3年よりの就業規則改定で70歳まで再雇用可能など職員増員にも役立てている

正社員については本社研修にて外部講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。令和3年1月1日付けで就業規則の改定があり、65歳定年のほか70歳まで再雇用が可能となったことで、90人体制に向けた職員増員にも有効と考える。また、産業医が設置されてメンタルヘルスケア体制も構築されており、育休や介護休暇なども1時間単位で取得可能となっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・職員全員が掃除についての意識を高めていくことと、今まで嘔吐処理の仕方などが統一されていない面もあり、各種マニュアルを理解して、職員全員が迅速に対応できるようにするという背景のもと、新築当初のきれいな状態を保つため園内を清潔に保ち、気持ち良く過ごせるよう消毒も規定通りに行うこと。コロナ禍の中で、消毒や掃除、換気は丁寧かつ迅速に実施することを目標に据えた。
・具体的には、各階で当番表を作成して、職員会議・昼礼などで都度確認しなが周知徹底し、職員全員が全部の掃除を理解して、いつでも・だれでもできるようにしている。
・その結果として、園児の登園自粛期間に掃除の仕方について各クラス・各階で何度も話し合い、トイレ掃除や日々の掃除の仕方について定着することができた。嘔吐処理は1回実施したが、今後も継続が必要である。また、アルコール消毒、次亜塩素消毒は定着し、清潔を保つことができた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、職員が増えたことで、全体で掃除や衛生面を考え日々掃除が出来るようになっており、やり方や手順の周知が追いつかない面もあるため、確認しながら今後も進めていく。また、掃除フローを整理し、誰がどこに入ってもできるように可視化していく。嘔吐処理は職員全員に周知徹底できてない面もあるため、マニュアルの読み合わせと確認を園内研修にて実施したい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・幹線道路沿いにあるため交通の往来が激しく、日々気を付けなければならないこと、子どもにも車の危険性や交通ルールを守ることの大切さを理解してもらう必要があるため、道路から直接玄関になり、常に車・自転車が行き交い、子どもが戸外に出る際には、飛び出しなどが無いよう細心の注意を払うことを目標に据えた。
・具体的には、警察による交通安全指導への参加、外出時は子どもに交通ルールや散歩時の約束を確認して意識付けをする、園内外にて安全管理を考える活動をおこない、職員間でも保育の中で気が付いたことを昼礼などで伝えあう様に取り組んだ。
・その結果として、今はコロナ禍で交通安全指導に参加できてないが、廊下を使って横断歩道の渡り方・交通ルールを伝える絵本などの読み聞かせを積極的にして意識付けをおこなった。また、歩き方の確認・戸外では白線内を歩くことをこまめに声かけし、身につくよう方向づけた。職員間でも常に情報交換し合い、正しい歩き方になりつつある。園全体としては60パーセント程度の達成率と感じている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、横断歩道の渡り方・道路の歩き方などの確認を徹底していくことと、園児数が増えていく中でも安全管理を徹底し、職員一人ひとりが危機管理意識を高めていく。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員・就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。今年度最初の園ブログは「2021年度が始まりました」と園長ブログから始まり、今年度園長交代の挨拶と思いを綴っている。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

区の園長会議にて情報を収集し事業所情報は区ホームページからも閲覧可能として、実施状況台帳や延長保育実施状況表を毎月区に提出している。毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは「前年度より書類管理が明確になった・仕事の効率・食育で野菜に興味を持つ子が増えた」との意見があった。園ブログに「2020年度の苦情について」を掲載し、受け付け窓口や苦情解決の流れを明記している。

今年度もコロナ対策に配慮して見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、3か月先までの日程を伝えて選んでもらい、問い合わせ・見学表に記載して月に1~2回実施している。今年度もコロナ禍のため廊下からの見学としてもらい、園児の制作物やお便りなどの掲示物で園の雰囲気を伝え、質問等がある際には電話で対応している。11月上旬で申し込みが締め切りとなるため緊急事態宣言中も時短でおこなうなど、見学希望者に寄り添う姿勢で対応している。今後はネット配信なども視野に入れた対応なども考慮している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児保護者に事前連絡して個別面談を実施して説明している

新入園児保護者には事前連絡して個人面談を実施し、利用者の思いを汲みとり不安なことや不明点について分かりやすく丁寧に説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図り、最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載して注意を促している。保護者の意向や要望は園長が必ず聞いて、必要に応じて対応・周知している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに環境に慣れるよう配慮している

クラスで個人児童票を作成して誰が見ても分かるように個々にファイルし、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。希望者には1週間前後を目処に慣らし保育を段階的におこなっている。子どもの様子は連絡ノートに記載するほか迎えに来た保護者に担任が口頭で丁寧に伝えることで、園児・保護者がともに環境に慣れ、良好な人間関係が構築できるよう配慮している。保護者が何気ないことでも話してもらえるよう、保育者のコミュニケーションスキルの向上に取り組んでいる

園児・保護者の不安軽減を図り継続性に配慮している

小学校へ引き継ぐ資料として児童保育要録を小学校へ送付または持参し、園児・保護者の不安を減らして継続性に配慮するほか、退園・卒園した後もいつでも来園できるよう声掛けして、保護者支援も心掛けている。各クラスでお別れ会をおこない、個々の園児の制作物をまとめた制作帳を渡したり、アルバムや園児の似顔絵など工夫して、思い出作りに取り組んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズ把握のため児童票・アンケート・連絡帳・個人面談を活用している

園児一人ひとりの心身の状況や生活状況などは保育日誌や児童票に記載し、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。行事後に行事アンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。年間指導計画は4期に分け1期ごとに必要な改善点を話し合い、職員会議にて周知を図っている。指導計画では擁護は大人がお世話すること、教育は子どもが自主的に取り組めるというように、計画を立案している。

区の巡回指導を受けて接し方や進め方を話し合い保育に活かしている

週・日案では週毎のねらいを立てて子どもの活動の様子と振り返りを毎日おこない、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回のクラス会議では月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画に反映させている。気になる子どもへの対応としては個別計画を作成するほか、区の巡回指導を受けて職員間で接し方や進め方を話し合い、専門性を活かしながら保育に取り組んでいる。指導計画が全体的な計画からおりてこないため、単体になりがちになっていることを課題としている。

職員会議・昼礼にて洩れなく情報が伝わるよう図っている

昼礼や職員会議で周知し、職員連絡票や昼礼ノートを活用してパートを含めて洩れなく情報が伝わるよう図っている。職員アンケートで「園長の指示が明確で分かりやすい・やりたいことが通りやすい・職員同士の関係が良好・相談しやすい」との意見の一方で、「クラス間での情報共有・責任感を高めたい・報連相の徹底・パート職員にまでおりてこないので知らないことが多く情報共有して欲しい」との意見があった。園長が日々の巡回中に気づいたことがある時には職員にさり気なく伝え、適切な保育ができるよう配慮している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議や昼礼にて個々の発達や生活環境を把握して現在の子の姿を捉え、連絡帳・保育日誌・児童票などに記載している。園児が好きな遊びを出して遊び込める環境づくりをおこなっている。2歳は一人遊びから友だちと関わって遊ぶ姿へと変化がみられ、ままごとでは「すみませーん、ご飯ください」「良いですよ、はいどうぞ」など言葉のやり取りも楽しんでいる。1歳は自由時間にブロックやままごと・電車を走らせて遊んでおり、玩具の貸し借りもでき始めて、「貸して」「ありがとう」などの言葉や仕草もみられている。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つような保育をしている

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流や毎月の誕生日会・季節の行事などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。気になる子どもには専門機関と連携して巡回を受け職員会議や昼礼で直ぐに周知を図り、共通理解の上で統一した対応に取り組んでいる。発達過程で生じる園児同士のトラブルについては、園児の気持ちに寄り添いながら仲立ちをしている。

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿を目指し保育を実践している

区保幼小連絡協議会や就学前情報交換会に参加して情報交換している。5歳児の年間指導計画に保育目標①友だちと意欲的に遊びに取り組み基本的生活習慣や年長児にふさわしい態度を身につける、②集団生活の中で意欲的に活動し新し知識や能力を身につける、③身近な社会や自然環境に関心をもち、ら関わろうとする態度を養う、として、1期ごとにねらい・養護・教育・環境構成・配慮事項・食育・健康安全・地域交流・保護者支援・行事に取り組み保育士の自己評価を記載し、幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿を目指し保育を実践している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
園全体で保護者とのコミュニケーションを多くとるよう努めている

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と検温、体温確認を義務付け、9月の園だよりで幼児クラスで自分で着脱できる児に対してはマスク着用をお願いしている。登園時の視診や家庭での様子を聞いて受け入れるほか、保護者との連絡を密にとり些細なことでも園内でしっかり共有することで、担任以外の保育者が相談を受けても対応できるよう努めている。園全体で保護者とのコミュニケーションを多くとることで保護者の些細な変化を見逃さず、保護者支援につなげている。

子どもの発達や年齢に応じた休息方法を工夫している

昼食時に子どもが食べている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。児の発達や健康状態・家庭環境・保護者の意向などを配慮した午睡をおこなっている。5歳児は秋以降から就学に向けて徐々に午睡時間を減らし最終的にはなくすように取り組んでいる。活動の内容や子どもの様子によって休息が必要な場合は、リラックスして体を休めるように配慮している。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。登園記録・連絡帳・延長保育日誌にて情報共有し、迎え時に担任や遅番担当が様子を伝えるほか、各職員が気づいた点などを伝えている。保護者アンケートでは「人によります・良く相談にのってもらう・保護者会や面談がほとんどない・担任が親身に対応してくれる・忙しい時には報告漏れがある」との声があった。保護者へアドバイスする際の引き出しを増やすためにも、保護者対応の仕方を園内研修で実施し、知識・技術向上を図りたいと考えている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自由遊びの時間を設けて自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、遊び時間を設定して園児自身で遊びを選んでもらい、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。1歳は室内遊びで一人ひとりが指先を使ってシートから丸いシールをはがし、台紙に貼ってアンパンマンの顔を完成させている。4歳はブロックや電車、パズルやお絵描きといった机上遊びをそれぞれが集中して楽しんでいる。

遊びを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。3歳は「絵の具を使った遊び」で、1回目は「絵の具に触れてみよう」と題して手で絵の具に触れることを主に殴り書きをし、2回目は筆やスタンプを使って自由に絵を描いている。保育者が片付けをしようとすると「お手伝いする」「やりたい」と自分から筆やパレットを洗い、雑巾を持ってきて「した拭けばいい?」「次これをするね」と床を拭いている。保育者の姿を真似て遊んだら片付ける、元の場所に戻すことを学んでいる。

散歩を通して交通ルールや体力が身に付くよう努めている

天候が悪くない限りは暑さ指数で熱中症予防に努めながら毎日戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設け気分転換を図っている。公園到着後は危険物やゴミが落ちていないかなどの安全点検後に活動開始している。5歳は公園に風景画を描きに出かけ、「~くんカモ描いてる」「あの鳥の名前何?」と保育者と会話を楽しみながら完成させている。また、5歳だけで散歩に出かけた際には皆で「右見て左見て~」と車が来ないか確認しながら歩き、公園ではジャングルジムやボール、ルールのある遊び氷鬼をみんなで楽しんでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

園のしおりで主な行事を掲載し、内容を検討する際には子どもの興味のある事柄・できるようになったこと・行事のねらいなどを確認し合って取り組んでいる。4歳は5月5日のこどもの日を前に、保育者が「こいのぼりって知ってる?」と聞くと「おばあちゃんちで飾ってる」「お出かけした時にみた」と知ってる子も多い様子から、4歳クラスの大きなこいのぼり制作につなげて楽しんでいる。9月20日敬老の日は、園児たちからおじいちゃん・おばあちゃんに手作りの「ハガキ」を制作して郵送するサプライズをおこない、感謝の気持ちを伝えている。

夏まつりやハロウィンパーティーを計画し普段と違う楽しみが味わえるよう実施している

コロナ流行でここ2年間運動会開催は見送っているが、4・5歳児は室内でパラバルーンに初めて挑戦している。4・5歳は、皆と一緒に何をどうやって作ろうかを考え、自分の意見も話して友達の意見も尊重して話し合い、夏まつり準備を7月後半から始めている。当日は甚平姿で祭りの雰囲気をだしてチョコバナナやアイスクリーム・いちごあめなどの店を用意したが、コロナの影響でお店屋さんとしてのやり取りは中止している。ハロウィン当日は登園から仮装してもらい、事務所で衣装撮影したのちに魚釣りや的当てゲームを楽しんでいる。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示・配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「行事がない・わくわくする行事や運動会・プールなど思い出に残る行事を増やしてほしい・運動会やお遊戯会を企画してほしい」との意見があった。今後も様々な制限のある中でどのように行事を実施していくのかを課題としている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方についての記述があり、延長保育は18時15分を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどで提供している。保護者アンケートで「仕事が急になってしまう事も多いので本当に助かっている」「もう少し夕食メニューの種類があると良いなと思う」との意見があった。

月案に「長時間保育への配慮」について明記して取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば5月の0歳では「体調の変化に気を付けながらゆったりとした雰囲気で安心して過ごせるようにする」、4歳は「午睡時に体を休められるような環境をつくり声かけをおこなう。好きな遊びをじっくり楽しみ安心して楽しく過ごせるようにする」としている。乳児と幼児で遊ぶ玩具や環境を分け落ち着けるよう実践し、延長保育利用児が安心してお家のようにくつろげるよう使用するクラスには絨毯などを敷くなど、延長保育時間での玩具も取り入れて楽しめるよう工夫している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた児から席に着いて食べ始める。個々に応じた量で食べられた喜びを味わえるようにするほか、天候やメニューにより外エントランスやテラスで昼食やおやつを食べる機会を設け、開放感を味わいながら食べられるよう工夫している。気分を変えると苦手な食材を食べようとする姿も見られている。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、と明記して実践している。現在アレルギー児は3名在籍しているため、安全に食事ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携体制を整えている。

コロナに配慮しながら食育が楽しめるよう実施している

年間食育計画を担任・栄養士とで作成し、食事について興味関心がもてるよう野菜スタンプ・野菜の栽培・クッキングなどに取り組んでいる。今年度はスイカは割らずに見て・触れて楽しんでいる。0歳は昼食時に大きなスイカを持って行くと一瞬、静寂になるが、ニコニコ笑顔で叩いたりなでたりする児や、大号泣する園児など初めて目にした感情そのままに表現している。4歳はシイタケ栽培に挑戦し、食育では調理が沢山のきのこを持参して、「きのこ○×当てクイズ」で楽しみながら学んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1子どもたちの生活リズムを把握する・2健康に保育園生活を送ることができる・3自ら健康増進をはかる」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標は①健康状態を把握する、②衛生的な生活習慣を身に付け生理的要求を十分満たせるようにする、として活動内容に園生活のリズムを身につけることを明記して、その他、留意点・保護者への保健指導・環境整備・組織活動を実施し、1期ごとの評価・反省を記載している。

今年度より週1回以上ヒヤリハット報告を各クラスごとの提出を義務づけている

ヒヤリハット報告書を週1回以上各クラスごとに提出してもらうことを義務づけたことで、保育者が普段以上に気を付けて保育をおこなうことができケガや事故軽減を図っている。散歩直前や遊びの前に一緒に約束ごとを確認することで気を付けられるようにしている。受け入れ時に家庭での様子を聞き、特に週明けは休み中の様子も聞いている。ヒヤリハット、ケガ報告書とともに全体の洗い出しは実施したが、今後はそれ以降の改善・対策について職員全体で話し合い、保育実践に活かせるよう希望する。

毎月のすくすくだよりとブログにて保護者と情報共有している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定(身長と体重)を実施し、その結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月「すくすくだより」を看護師が発行して保健に関する情報を発信するほか、ブログで水いぼについて・事務所を可愛く飾りつけて体調を崩した園児が少しでも安心して楽しく過ごせるように工夫したこと・お散歩マップ横の公園紹介ファイルを更新したこと・今年度「きょうのおてんき」をリニューアルしたことなどを掲載して、園情報を看護師視点で伝えている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は玄関から入ってくる保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけて送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。兄弟の入院など家庭状況に応じて援助や支援を実施し、コロナの影響で懇談会は中止となったが、文面で今後のクラス運営について周知をおこない保育の可視化を図っている。保護者アンケートで「人による・連絡ノートの活用・退職や異動が多い」との意見があった。

毎月発行している各種たよりにて子育てに役立つ情報を提供している

行事のみならず、引き渡し訓練にも対応できるよう前もって手紙を配布して参加してもらい、毎月発行している園だより・クラスだより・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。今年度7月より各クラスだよりをA3サイズにまとめて全クラスを掲載し、7月の3歳は最近の遊びの様子・制作・着替えやトイレでできるようになったこと、4歳は先月から当番活動を始めたことや自由遊び・トラブル時は「言葉で気持ちを伝える。解決しない時は近くの先生に相談する」の2つの約束事を決め実践していることを紹介している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。今後は地域にはどんな学校・降園・保育園・施設があるのかや、消防署による避難訓練や警察署による交通安全教室・不審者訓練を企画するなど、コロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明して同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で保護者参加行事などを中止せざるを得なくなったが、保護者向けに期間限定の動画配信で対応している。今年度より新たに動画掲載を取り入れるため、再度保護者から同意をもらっている。

本社コンプライアンス委員会の注意喚起等で職員の意識向上に取り組んでいる

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に努めている。幼児クラスは身体測定・水遊び・着替えなど全てにおいて部屋を区切って羞恥心に配慮している。本社コンプライアンス委員会の注意喚起やアンケート結果をもとに、職員の意識の向上に取り組んでいる。園児一人ひとりの様子に応じて児の気持ちを最優先に尊重したうえで保育を実践し、保護者の意見を耳を傾けてその児にあった支援をおこなっている。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。職員アンケートでは「オープンして間もないため保育を自由に展開できるししやすい」との意見の一方で、「保育の質・けが防止・適切な職員配置」との意見が聞かれた。虐待に関しては入社時の本部研修のみのため、今後は虐待の芽チェックシートなどを活用し、保育者が自身の保育を振り返る機会があるとよいと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・保育マニュアル・BCP(事業継続計画)など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理している。変更点が生じた場合は職員に周知して改善点があれば改善するよう努めるほか、本社社員も巡回指導している。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。職員アンケートでは「コロナ禍で発熱が続く子への対応・物を大切に扱うことの共通認識がもてるとよい」などの意見があった。

みんなの保育指針・主体性を育む保育・流れる保育の浸透を図っている

2年まえに全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図っている。今年度から新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

職員の意欲向上につながる育成方法の確立に期待する

昼礼や職員会議等で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努め、園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。本社の園長会議などで年度末に伝達事項があれば的確に伝えるほか、職員間での共通理解を深めるため、昼礼・職員会議などで細かく話し合っている。職員アンケートで「プロ意識の向上・保育内容の充実・意見交換や話しやすい環境・園長と気軽に相談できると良い・職員の定着」等の意見があった。