評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
有限会社COCO |
事業所名称 |
ドリームキッズ小金井保育園 |
評価機関名称 | 有限会社 TCP |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)自分も他人も大切にする心、感謝の気持ちを育みます。 2)仲間や集団・社会へ溶け込むことができるコミュニケーション能力を育みます。 3)自分の意志で選択し、決定し、行動する力を育みます。 4)家庭や地域社会と連携し、子どもを真ん中に共に育ち合える保育園であり続けます。 5)安全を第一に、一人ひとりの子どもの個性と発達を見守りながら、子どもが安心して生活できる環境を用意します。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・子どもをよく観察し、主体的に生活でき、遊べるように環境作りに努める。 ・感謝と思いやりを持って接することが出来、「笑顔」「素直な心」を忘れない。 ・子どもや保護者一人ひとりがかけがえのない存在というこを忘れず寄り添える。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・初心を忘れず、保育者として自分を常に振り返り、学ぶ姿勢を持つ人であってほしい。 ・子どものことを一緒に考え、責任を持って小さなことでも報告・連絡・相談をする。 ・チームワークを心がけ、コミュニケーションを大切にする。 |
1 |
子どもが主体的な活動ができるように環境を整えています 本社の理念に、「将来自分で考え、自分で決断して、行動できる、そして自分で責任を持つことができる大人になって欲しいと願います」いう文言が記載されています。職員は、子どもがどうしたいか、何に興味を持っているかを把握して子どもの創造性を引き出し、主体性を育めるように指導計画や、支援の方法を考えています。玩具は、年齢に見合ったものを用意し、子どもが~をするには○○が必要と考えた時に、すぐに見つけられるように棚に写真を貼るなどして目安を設け、片つけもしやすい環境になっています。 |
2 |
職員同士のコミュニケーションを図れる機会を増やし、良好で風通しの良い職場環境となっています 就業状況については、勤務時間内の就業に向けたシフト管理や休暇取得の支援、規定数以上の人員配置など、健康で働きやすい職場づくりに努めています。また、法人から職員同士の親睦のための支援が行われています。園では、職員同士が食事などを通じてコミュニケーションを図れる機会を増やすよう心がけています。日々、職員はやさしい気持ちをもって保育にあたり、感謝や自信につなげながら、保育園全体で風通しの良い雰囲気となり、より良好な人間関係が構築されています。 |
3 |
ICTを活用した保護者や職員への迅速な情報提供、保育内容の可視化の実現など、保護者と職員の交流促進が図られています 保護者の個々の事情に応じた柔軟な対応をして、保育中の子どもの様子を伝えるようにしています。子どもの様子や成長などがわかりやすいように毎月、クラスだより、園だよりなどで保育で大切にしていることを伝えています。日々の保育の様子や子どもの姿、行事等は、や送迎時でのコミュニケーション、クラスだより等で保護者に伝え、共通認識を得る取り組みがなされえています。また、ICTを導入しており、日々の子どもの様子、保護者や職員への迅速な情報提供、保育内容の可視化の実現など、保護者と職員の交流促進が図られ、大変喜ばれています。 |
1 |
職員間でマニュアルの確認や読み合せ等を定期的に行い、改訂、更新していくことが期待されます 保育園で活用するマニュアル類は、園独自に、運営方針、保育、危機管理などに関するものが整備されています。マニュアル等は入職時の研修で使用し、基本的な事項や手順等に沿っているか確認しています。各種マニュアル等は、日々の保育や職員会議等を通じて、必要に応じた見直しがなされています。なお、マニュアルの職員間の共有化や見直し、改善等については、課題意識も伺われることから、今後はさらに、職員間でマニュアルの確認や読み合せ等を定期的に行い、改訂、更新していくことが期待されます。 |
2 |
地域社会の一員として、今後はさらに、地域との交流や活動、貢献等を工夫して行くことが期待されます 地域社会に対して、地域資源を活用した連携、透明性の確保、情報を発信等に取り組んでいます。例年、ボランティアの受入れ、消防車見学、中学生との職場体験での交流、実習生の受入れなどを通して、子どもたちは様々経験、体験をしています。また、さらに、地域の方との交流、散歩のときに挨拶をしたりなど、子どもたちが地域の方々と触れ合うきっかけになっています。コロナ感染症対策のため、活動の制限があり、地域との交流では課題意識も伺われることから、今後はさらに、地域との交流や活動、貢献等を工夫して行くことが期待されます。 |
3 |
行事後のアンケートを実施し、保護者の意向を把握する事が期待されます 行事が実施されるまでの、子どもの様子などは連絡帳アプリなどでお知らせをして、園の行事の取り組み方なども園だよりで伝えています。そして、各行事の後に、保護者との会話などから感想を聞く機会があり、その情報を職員で共有し次年度の行事の参考にしていますが、アンケートという形にはなっていません。行事ごとにアンケートを実施する事で、園が知りたい保護者からの情報を得る事が出来ますので、行事後のアンケートを実施し、保護者の感想だけではなく、ニーズや意向なども把握される事が期待されます。 |
1 |
★ 事故・けがの再発防止に向けて、事例検討や要因分析、検証等を行っています 園運営におけるリスクに対して、危機管理マニュアルの整備や想定される災害に応じた避難訓練を実施しています。また、法人として職員確保、在籍児童の確保、事故・感染症、災害の優先順位をつけて、リスクの洗い出しを行い対策に取り組んでいます。コロナ感染症に対しては、園としてガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。事故・ケガ等について、事故記録やヒヤリハットに取り組み、気づきや事故発生の情報収集、集計やとりまとめ結果の報告等を行い、検証や分析等による事故予防・再発防止に取り組んでいます。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ なかよし給食を実施して、子どもたちが安全に楽しく食事を取れるように配慮しています 園の基本的な考えとして、全ての子どもが安心して食事ができるように「なかよし給食」を実施しています。なかよし給食は、卵、乳、製品を使わない給食で、アレルギーのある子どもも、そうでない子どもも同じものを食べさせたいという思いから取り組んでいます。(アレルゲンが多く、園で対応が出来ない場合はお弁当を持ってきてもらうこともあります)アレルギー食材に触れるだけで赤くなる子もいるので、食べこぼし、落ちているものを触る危険や、誤配食など人為的なミスから子どもを安全に守っています。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) | |
3 |
★ それぞれの保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます 入園前の面談や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡帳(ICTシステム)等で各家庭の就業状況などを把握・考慮し、保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。把握した情報は、児童票等に記載し、職員会議等で共有しています。また、保護者支援研修等に参加し、学びを職員間で共有しています。保護者それぞれの事情に配慮し、保護者の立場に立った対応が心がけられています。さらに、例年は、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配付し、多くの保護者が参加できるように配慮しています。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(38名)に対して、世帯数は31世帯となっています。 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 38人 |
利用者家族総数(世帯) | 31世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 31人 |
有効回答者数 | 23人 |
回答者割合(%) | 74.2% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」52.2%、「満足」34.8%、を全て足すと87.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、23人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナが回復したら、園で動き回る様子を間近で見たいですなどの声が聞かれました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、22人が「はい」と答え、全体の95.7%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもに寄り添い、子どもがやりたいと望むことを第一優先にしている感じがあるなどの声が聞かれました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、22人が「はい」と答え、全体の95.7%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、季節の食材を使用した給食で、子どもが食べやすく家では食べない野菜も給食では食べてくれますなどの声が聞かれました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、14人が「はい」と答え、全体の60.9%を占め、「どちらともいえない」が39.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、普段は経験できない芋掘りや野菜作りなど体験できて、子ども自身も楽しそうにしていますなどの声が聞かれました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
この項目では、16人が「はい」と答え、全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、仕事の都合で急に土曜日保育をお願いすることがありますが、対応して頂けて助かっていますなどの声が聞かれました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 18人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、18人が「はい」と答え、全体の78.3%を占め、「どちらともいえない」が21.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、園内の対策が十分と認識できる機会がないですなどの声が聞かれました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、14人が「はい」と答え、全体の60.9%を占め、「どちらともいえない」が30.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍で中止が多く判断できないなどの声が聞かれました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 18人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、18人が「はい」と答え、全体の78.3%を占め、「どちらともいえない」が17.4%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、園長含め職員の方は皆親切で子どもをよく見てくれているなと感じるなどの声が聞かれました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、17人が「はい」と答え、全体の73.9%を占め、「どちらともいえない」が17.4%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、写真でしか見てないが、新しい園という事もあり清潔な印象などの声が聞かれました。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても丁寧で安心感が持てますなどの声が聞かれました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、遊びに怪我は付き物と思っているので気にはならないが、小さな怪我でも報告してくれるなどの声が聞かれました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、13人が「はい」と答え、全体の56.5%を占め、「どちらともいえない」が26.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、お迎えの際に起こったことをきちんと伝えてくれると感じますなどの声が聞かれました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、21人が「はい」と答え、全体の91.3%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子ども一人ひとりのペースに合わせて対応してくれていると感じますなどの声が聞かれました。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、16人が「はい」と答え、全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの着替えや特に排泄時にどのような配慮をされているのかわからないので知りたいなどの声が聞かれました。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の82.6%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、年に数回保護者面談の機会を設けてくれ、保育園での生活や遊びの様子を教えてくれ、家庭での相談にも親身にアドバイスに乗ってくれる先生方ですなどの声が聞かれました。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、16人が「はい」と答え、全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が17.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、少し不安がありますなどの声が聞かれました。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 7人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 11人 |
この項目では、7人が「はい」と答え、全体の30.4%を占め、「どちらともいえない」が17.4%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、伺ったことはありませんなどの声が聞かれました。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
理念に基づく保育目標を掲げ、園としての目指すべき方向性を示し、周知しています 法人の企業理念に基づき、保育理念、保育目標、保育方針等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。また、法人の運営本部を中心に、定期的な園長会を通じて、方向性の確認と共有化を図っています。園では、目指す保育を掲げ、職員に配付等を行い、目指す方向性を周知しています。職員には、雇用契約時の確認や職員会議での定期的な確認などにより、理解を深めています。保護者に対しては、例年、重要事項説明書の配付や説明等を行い、入園のしおりを用いて個別に丁寧でわかりやすく説明を行い、理解を深めています。 |
園長は、向かうべき方向性を確認し、働きやすい職場づくりを心がけています 経営層の役割や責任については、法人として、雇用契約時のオリエンテーション時に目指す方向性を説明しています。また、経営層の役割と責任は、保育マニュアルの中で「設置者と保育園の連絡」や「運営と実務の流れ」で、設置者と園のリーダー層、保育士等のそれぞれの位置づけや役割分担などが記載され、行動指針としています。さらに、法人の園長会に参加し、適宜、運営方針や日常の保育等を確認し、職員に周知し、行動指針としています。園長は、職員が働きやすい職場環境づくりを心がけ、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。 |
重要な案件は、職員の意見を反映させながら園長会で検討・決定されています 法人としての重要な案件は、日常の職員会議を通して職員の意見をとりまとめ、設置者、同一法人の保育園の園長等が出席する園長会で検討・決定される仕組みとなっています。また、決定された事項は、職員会議や昼礼で報告を行い、資料配布、議事録や昼礼ノートの閲覧チェックにより、会議欠席者を含めた職員全員の周知徹底が図られています。さらに、保護者に対しては、決定の都度、お知らせの配布や口頭での伝達、掲示、ICTシステムでの配信などで周知し、伝達漏れが無いように努めています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています 利用者の意向は、行事アンケート、送迎時のコミュニケーション、第三者評価受審時の利用者調査などにより、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計し、とりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、日常の保育や会議、職員面談等を通じて把握しています。また、地域の福祉ニーズは、私立保育園園長会、法人園長会、園見学者等を通じ、地域の情報を収集し、特性を把握しています。収集・把握した情報は、園運営や地域の子育て支援に活かしています。 |
理念・目標に向けた法人の中長期計画を作成し、具体的な方向性を示しています 法人として、中長期計画が策定され、事業について・保育士の資質向上・地域における保育力向上・保育情報の発信等の項目について、目指す方向性が示されています。また、中長期計画を踏まえ、運営本部が単年度事業計画を作成し、各保育園で確認されています。各保育園では、保育や行事、食育等に関する計画がそれぞれ作成されています。なお、今後はさらに、中長期計画と単年度の事業計画をより連動させ、具体化を図っていくことが期待されます。計画については、年度当初に予算編成がなされ、適宜、確認を行いながら適切な執行がなされています。 |
担当や係等を中心に計画を実行し、定期的な評価、反省で達成状況を把握しています 計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、ミーティング等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では指導計画に基づき、評価・反省・見直しが行われています。また、職員会議や昼礼を通じて、職員全員で情報の共有化を図りながら、ねらい・内容などを話し合い、計画的に取り組んでいます。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
倫理や規範、法令遵守等は、規程等の整備や新人研修等を通じ、周知しています 職員として守るべき法や規則は、就業規則や雇用契約書などに明示され、入職時のオリエンテーションや雇用契約時の確認などがなされています。また、会議や昼礼、随時のヒヤリングを通じて、守るべき法や倫理・個人情報保護などの確認の機会を設け注意喚起しています。苦情解決等については、受付担当者や解決責任者、第三者委員等の保育園苦情解決体制などを整えています。苦情解決制度は、玄関掲示、重要事項説明書への記載や配付などで、周知しています。 |
マニュアル整備や関係機関との連携により虐待防止への組織的な対応がなされています 子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、「目指す保育」に記載、配布し、振り返りや職員同士の確認などを行い、日々、保育に取り組んでいます。また、会議等を通じて職員間でより良い保育ができるよう話し合い、振り返りがなされています。虐待については、「虐待への対応(虐待の早期発見等)」を整備し、組織として早期発見や防止対策に努めています。虐待等の発見や情報を得た場合には、職員間で情報を共有し、市への連絡を行い、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。 |
地域に向けて情報を発信し、地域社会の一員として協働の体制を整えています 地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い透明性の確保に努めています。また、ホームページやパンフレットの配布等を通じて、地域社会に園の情報を発信しています。また、ホームページの活用や、動画配信による保育園紹介など、広く園の情報を発信しています。また、例年、ボランティアや実習生、中学生の職場体験等を受入れています。さらに、発達支援センターや子ども家庭支援センター等と連携し、地域社会の一員として、協働できる体制を整えています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
マニュアル整備や訓練の実施、季節に応じたリスク対応等が行われています 園運営におけるリスクに対して、危機管理マニュアルの整備や想定される災害に応じた避難訓練を実施しています。また、法人として職員確保、在籍児童の確保、事故・感染症、災害の優先順位をつけて、リスクの洗い出しを行い対策に取り組んでいます。避難訓練では、様々な場面を想定し、危機管理意識の向上を図っています。熱中症予防、感染症対策の嘔吐処理方法の確認など、季節に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。コロナ感染症に対しては、園としてガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。 |
事故・けがの再発防止に向けて、事例検討や要因分析、検証等を行っています 大規模災害等に対しては、自治体の業務継続計画に基づき、災害発生時および発生後の対応に努めることとしています。なお、今後はさらに、法人として基本的なBCPの方向性を検討し、各保育園の職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。事故・ケガ等について、事故記録やヒヤリハットに取り組み、気づきや事故発生の情報収集を行い、要因分析や改善策の検討等に努めています。さらに、ヒヤリハットで蓄積された情報の集計やとりまとめ結果の報告を行い、検証や分析等による事故予防・再発防止に取り組んでいます。 |
文書管理規定やパソコンへのアクセス制限など情報の管理・運用に取り組んでいます 個人情報等に関しては、保育園における個人情報の保護の方針が重要事項説明書に明示され、園として適切に対応するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管されています。重要文書等は、文書管理規定に基づき、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。また、パソコン等のセキュリティ管理は、パスワード設定によるアクセス権限の制限がなされています。さらに、保護者には、個人情報の取り扱い方法や利用目的等を説明、周知し、適切に対応できる体制を整えています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の意向等を把握し、一人ひとりの特性に応じた職員体制を整えています 採用については、公的機関や民間、インターネットなどを通じて求人募集を行い、面接により必要な人材を踏まえた採用を行っています。ホームページを充実させ、保育園をより理解できるよう工夫しています。また、資格取得プログラムを開発し、必要な人材の確保に努めています。保育園の配置については、一人ひとりの特性に応じた適材適所の職員体制を整えています。職員の将来的な展望(キャリアパス)に向け、自己評価表や職員面談から意向を把握し、能力向上および研修に活用した人材育成が計画されています。 |
職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを把握し、人材育成に取り組んでいます 職員一人ひとりの質向上は、自己評価に基づく意向や年1回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望などの能力向上ニーズを確認、把握し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、キャリアアップ研修体系や外部研修等に基づき職員の希望、選択を反映した個別の研修計画を作成し、必要に応じた研修受講がなされています。研修終了後は、報告書の作成や報告、資料の閲覧・回覧等を通じて、職員の育成への成果と学びの共有化を図っています。 |
職員同士のコミュケーションの機会を増やし、良好な人間関係の構築に取り組んでいます 就業状況については、勤務時間内の就業に向けたシフト管理や休暇取得の支援、規定数以上の人員配置など、健康で働きやすい職場づくりに努めています。また、法人から職員同士の親睦のための支援が行われ、園では、職員同士が食事などを通じてコミュニケーションを図れる機会を増やすよう心がけ、良好な人間関係の構築に取り組んでいます。日々の保育や会議を通じて、職員間での話し合いや学び合いの機会を設け、能力向上を図っています。行事や各種係などのチーム活動では、目標達成に向けた取り組みがなされています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園長が交代したことによる組織体制の変更があったことから、「担当制、異年齢保育の基本をしっかりみつめ直す」を目標に設定しています。 具体的に、①遅番を幼児から全職員でシフトを回していく取り組みに変更、②姉妹園に研修(一人3に置換程度)に行き保育や職員のコミュニケーションを学ぶ、などに取り組んでいます。 取り組みの結果、研修の報告を確認し合い、職員会議で発表し各年齢の保育や個人個人見つめ直すことができた。 振り返り(検証結果)では、取り組みの結果を踏まえ、マニュアルの基礎を確認し合いながら研修を行うなど、継続的な取り組みとして、次年度に反映させています。 |
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評語 |
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【講評】 保育園運営において、人材育成、職員体制などの重要課題について、園長が交代したことによる組織体制の変更があったことから、「担当制、異年齢保育の基本をしっかりみつめ直す」を目標に設定し、計画を立てています。 設定した目標の達成に向けて、①職員全体として、就業状況におけるシフト変更、②職員一人ひとりによる法人のスケールメリットを活かした姉妹園への現場研修の実施、など具体的な取り組みがなされています。 取り組み結果では、姉妹園への研修を踏まえ、職員会議や保育実践を通して、職員一人ひとりの意識向上や見直しを図ることが出来ました。また、職員間の共通認識が図られ、十分な成果が得られたことから設定した目標を達成できたと評価することができます。 振り返り(検証)結果では、継続的な活動として具体的な内容を設定し、次年度の計画への反映がなされています。 組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 運営本部を設置しており、法人全体の横のつながりの強化を図るために、定期的に園長会を設定する必要があると考え、「法人における各保育園の園長が参加する園長会を定期的に開催する」を目標に設定しています。 具体的には、①法人および各保育園のスケジュールを把握し、園長会開催日程の予定を検討する、②検討内容に合わせた開催予定を検討する、③開始時間や開催時間、実施方法等を検討する、などに取り組んでいます。 取り組みの結果、定期的な園長会の予定(計画)を立てることができました。一方で、コロナウィルス感染症の影響により、各保育園のスケジュール等の変更、密になるため直接の集合が難しいなど、園長会を定期的な開催することが出来ませんでした。 振り返り(検証結果)では、コロナ禍においても開催できるよう検討を行うなど、継続的な活動として次年度の計画に反映させています。 |
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評語 |
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【講評】 保育所運営において、組織体制の重要課題について、運営本部を設置しており、法人全体の横のつながりの強化を図るために、定期的に園長会を設定する必要があると考え、「法人における各保育園の園長が参加する園長会を定期的に開催する」を目標に設定し、計画を立てています。 設定した目標の達成に向けて、法人の運営本部および各保育園の園長を中心に、スケジュール管理、体制、内容、期間等の検討を行い、定期的な園長会開催に向けて、計画性をもって取り組んでいます。 取り組みの結果では、令和2年度においては、コロナウィルス感染症の影響を受けて、定期的な開催を行うことが出来ませんでした(令和3年度には年3回の開催ができました)。設定した目標に対して、ほぼ達成することができなかったと評価することができます。 振り返り(検証結果)では、取り組み結果の課題を踏まえて、継続的な活動および目標設定として、次年度の計画に反映しています。 組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
入園希望者に向けて、動画配信やホームページ等を活用し、積極的に紹介しています 園の基本情報は市で集約し、利用希望者向けに保育園等の利用案内「保育施設等入所案内」を発行しています。園では、利用者希望者に向けて、リーフレット、掲示板、施設紹介動画配信(年齢別保育室内、子どもたちに人気のおもちゃや作品など)、ホームページ等など様々なツールを活用して、幅広く情報発信を行っています。ホームページでは、入園案内(保育時間・料金、一日の保育の流れ、年間行事等)、施設概要、園長のメッセージなどの項目について、写真を使用して視覚的に分かりやすいデザインで、保育園の情報を発信しています。 |
保育園の基本情報等を行政や関係機関等に提供し、連携しています 法人では、A4カラーで気軽に手に取れて分かりやすいリーフレットを作成し、入園希望者等に情報発信しています。また、毎月、小金井市の園長会議に参加し、保育園の情報提供や情報交換を行うとともに、適宜、保育園の状況等を、市役所や関係機関に知らせています。入園希望者が入手しやすいように、市の保育情報冊子への掲載やホームページへのリンク設定などで保育園の情報を提供しています。 |
見学では、柔軟な個別対応を心がけ、園の特徴などをわかりやすく説明しています 園見学は、例年、日程の都合を聞き、見学者の希望に沿った個別対応を心がけています。対応は主に園長や主任が行い、子どもたちが活動している様子が見られる時間帯等を勧めています。時間帯の都合が付かない見学希望者には、時間を変更するなど、柔軟に対応しています。見学の際には、園内を丁寧に説明し、担当制の保育を行っていることや、小規模な保育園のため、園児一人ひとりに丁寧に関われるなど、園の特徴を紹介しています。コロナ禍では、見学を控えていますが、動画配信等を活用して、視覚的にわかりやすいよう保育園の紹介をしています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園開始にあたり、入園明会および入園面談等で基本的なルールを説明しています 入園が決まった利用者に対しては、入園前に入園説明会を実施しています。入園説明会では、入園のしおり、重要事項説明書等を配布し、企業理念、保育理念、保育目標、保育方針、園での過ごし方、家庭との連絡・連携についてなど基本的なルールや情報をわかりやすく説明しています。また、個人情報の取り扱いや利用目的等の個人情報に保護についても説明を行っています。説明の内容等について、保護者の理解と確認のため、重要事項説明書へのチェックと同意のサインを得ています。 |
入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています 入園面談は、入園説明会と同日に実施し、子どもや家庭の様子、生活状況や健康状態について把握し、面談表を作成しています。面談表は、整理し職員が把握しやすいようにして閲覧を行った後、児童票等に反映し、職員間で共有し、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。担当制の保育を行っており、子どもが安心して園生活が送れるように、段階的に慣れるように配慮しています。入園当初は、子どもや保護者の状況に合せて、保育時間は一人ひとり柔軟に対応しています。 |
転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています 転園や退園する子どもには、お別れ会や折り紙の制作物を渡すなど、工夫しながら思いを持って送り出しています。また、転園先には、必要に応じて情報提供を行い、子どもへの支援が円滑に継続されるよう配慮しています。卒園にあたっては、保育要録等を活用して就学先の小学校に子どもの状況等を伝え、小学校への引継ぎを行っています。年長児は、小学校に見学にいくなど、就学への期待を膨らませています。卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事を相談できることなど、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
個別日誌、経過記録等を活用し、子ども一人ひとりの健康や発達状況を把握しています 入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは、個人面談表、家庭状況表や健康調査票に記載しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて、家庭と連携を図りながら情報を把握し、個別日誌、経過記録等を作成しています。児童票は、年齢に応じて、定期的に保育の振り返りや評価・反省を踏まえた見直し・確認を行っています。 |
全体的な計画を踏まえ、養護、教育の各領域を考慮した指導計画が作成されています 指導計画は、全体的な計画を踏まえて養護、教育を考慮した各領域について、年間指導計画、月案、週案等を作成しています。また、個別日誌を作成し、子ども一人ひとりの発達を捉え、保護者と共有しています。全体的な計画、各種計画等は、クラスだよりやICT業務支援ツールによる配信等を行い、具体的なイメージができるよう子ども様子や姿とあわせて、保護者に伝えるなどの工夫をしています。年間指導計画に沿って、定期的に月案、週案の評価、反省を行い、必要に応じて子どもの発達に合わせた見直しを行っています。 |
職員会議での報告や記録簿の活用により、子どもの情報共有に努めています 子ども一人ひとりに関する情報は児童票(発達の姿)や個別日誌、連絡帳(ICTシステム)に記録しています。クラス会議では、必ず子ども一人ひとりの様子を話し合い、必要な情報を職員間で共有し理解を深めています。また、毎月の職員会議でも確認を行い、参加できなかった職員を含め、議事録等の閲覧、確認により、周知を図っています。日常の連絡事項、子どもの急な変化などについては、昼礼での周知、昼礼ノートの閲覧、口頭による伝達などで子どもや保護者の様子を園全体で共有するよう努めています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
年齢に見合った玩具を用意して子どもが自ら遊びを考えられるように取り組んでいます 園では、子どもが主体的に遊びに取り組めるように、年齢に見たった発達を考慮した安全に遊べるおもちゃを用意しています。例えば、0歳児は、感覚的に柔らかいもの、音のするもの布などを用意して、職員がこどもの感性を育めるように支援しています。また、1,2歳児は指先を使う遊び、ブロック3キッチンセットでのごっこ遊びをしお友だちと一緒に遊べる環境を作っています。幼児は、ルールのあるものや、自分達で、仲間と一緒に遊んだり、どのようにして遊ぶか主体的に考えられるように職員が支援しています。 |
職員は、配慮の必要な子どもが楽しく園生活を送れるように支援に取り組んでいます 支援が必要な子どもに対しては、個別の支援計画と、「育ちの支援ノート」を用いて、対応に努めています。ノートには子どもの、園での遊び、生活、好きな事や、嫌いな事への関わり方について具体的な関り、配慮について記録され、必要に応じてその子どもが関係する専門機関や発達支援センターなどとの連携、保護者との連携について記載されています。そして、園全体で情報共有をして、指導計画に結び付けています。園では、一人ひとりの個性を肯定的に捉えて、子どもの園生活が豊かになるように個別の対応に努めています。 |
子ども同士の、諍いは職員安全を確保し、職員が年齢に応じた対応をしています 特に乳児の、成長過程で見られる嚙みつきや、ひっかきについては、入園の際に成長過程にある事として理解を得られるように努めています。噛みつきや、ひっかきを事前に防げるように、何故子どもがそのような状態になったのかなど、アクシデントレポートに記載され、ミーテイングなどで状況等について聞き取りをし、また家庭での子どもの様子を聞くなどして対応に努めています。ある程度自分の気持ちを伝えられる子ども同士の諍いについては、職員が安全を見守りながらできるだけ当人同士で解決でるように努めています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
基本的生活習慣は子どもの意欲を育てるように支援しています 衣服の着脱、片付け、手洗いなどは子ども自身が、また頑張ってみようと思えるように言葉がけをするなどして、子どもの意欲に合わせて個別に支援に努めています。例えば、自分で着替えをした時に着方が少し違った時は、自分で着られたことを誉めて、子どもが自分で出来たことを喜び次の意欲に結び付けられるように言葉がけをしています。誉めた後には、正しい着方を次にできるように説明をしています。保護者にも入園のしおりに、子どもが一人で着脱しやすい物を心がけ、子どもの意欲を育む協力をお願いしています。 |
健康のバランスをとるために休息と午睡の時間を設けています よく遊び、お腹がすき、食事を楽しみ 体をゆっくり休める、そしてまた活動を楽しむというバランスの取れた園生活が送れるように、午睡の時間を設けています。入園間もない乳児は、家庭との連続性を大切にし午前寝などこどもの生活リズムを徐々に整え、園生活に慣れるように配慮しています。子どもたちには、午睡は体を休める時間である事を伝えています。年長児は午睡時間を短縮し就学に向けてリズムを整得ています。子どもの睡眠時間については入園のしおりにも記載があり、年齢に応じた生活リズムを家庭でも意識してもらえるように伝えています。 |
送迎時のコミュニケーションを通じて子どもの様子を丁寧に伝えるように努めています 「受入・引継ぎ表」には受け入れ時の子どもの体調、伝言事項や気が付いたことが記載され、アプリに登録し、職員間で情報共有して連絡漏れの無いように努めています。連絡帳アプリを使用して、お迎えの1時間前に今日の子どもの園での様子を伝えています。連絡帳には、出来事だけではなく、その子どもだけのエピソードを記載するように努めています。お迎えに来た時には、保護者も子どもの情報を見ている事が多いので、お迎えの時には保護者との共通の会話がありコミュニケーションがとりやすい環境になっています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもたちの主体性が育まれるように職員は、園生活を支援しています 本社の理念に、「将来自分で考え、自分で決断して、行動できる、そして自分で責任を持つことができる大人になって欲しいと願います」いう文言が記載されています。職員は、子どもがどうしたいか、何に興味を持っているかを把握して指導計画や、支援の方法を考えています。玩具は、子どもが~をするには~が必要と考えた時に、すぐに見つけられるように棚に写真を貼るなどして目安を設け、片つけもしやすい環境になっています。一斉保育の前後は子どもが自由に遊べる時間帯になっており、子どもたちは自分の好きな遊びに集中しています。 |
自分の気持を伝えたり、他児の気持も聞けるような機会を設けています 乳児は職員が読み聞かせをする絵本などから、繰り返される言葉のリズムや、言葉の抑揚から言葉の楽しさを感じ、言葉を真似することなどから言葉への興味を育んでいます。年長児は、お当番活動があり、朝の会の時に天気、出かける公園などを皆の前では話す機会があります。また、お誕生会の時には、子ども同士が、自分がお友だちに聞きたいことをインタビューしています。このような取り組みを通して、自分の気持ちや、思いを皆の前で伝えたり、お友だちの話を聞いて、自分と違う思いや、考えを知る機会となっています。 |
遊びや、お友だちとのやり取りを通じて決まりの大切さを職員が伝えています 外の公園などで遊ぶときには、公園まで行く途中、横断ほどの渡り方など、交通ルールを伝えています。公園では、今日は何をして遊ぶか、遊具を使う時に約束などを伝え、子どもたちにも何故約束をするのか内容を確認しています。また、遊ぶときに順番を守る事なども理由をわかるように説明して知らせています。また、室内で遊ぶときに、ルールのある遊びをしたり、また、子ども同士で○○するにはどうしたら良いか、など話し合ってルールを決める事があり、自分たちが皆で楽しく遊ぶときにはルールが必要であることを知る機会になっています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
職員は、子どもの興味の先を見つけて子どもの思いが形になるように支援をしています 行事は、普段の子どもの生活の延長線上にあると園は考えています。行事をするにあたって、職員は子どもに何がしたいかを聞いています。普段から、子どもの会話や遊び方など子どもの興味の先を見て、子どもの声を拾って、子どもの思いが形になるように支援をしています。そして、子ども自身が○○もしてみたい、○○したらどうだろうと創造性が膨らみ、主体的に取り組めるように、さりげなく「○○なら、どうしたらいいと思うかな」などと、子ども自身が考えるように言葉がけをしています。子どもの想いや、行動を肯定的に受け止め支援をしています。 |
仲間と協力し、一緒に喜び、楽しさを感じられる行事になるように工夫しています 今年度の作品展は、年長児が決めた「お祭り」をテーマとしました、テーマを決める事で子どもたちの思いも受け入れ、行事が身近に思えるように工夫しています。作品展は、幼児クラスがお神輿を作り、お面もつくりました。0歳児も、綿あめの作品を作り、1,2歳児は、かき氷、たい焼き、コーヒーとお祭りの雰囲気に沿った作品を作り、これらの作品はエントランスから保護者に見ていただきました。コロナ禍で例年のように実施できませんでしたが、子どもたちは仲間と一緒に作品をつくったり協力する楽しさを体験しています。 |
年間の行事予定表を渡し保護者が参加しやすいようにしています 入園のしおりには、保育園の主な行事の予定表の記載があり保護者に知らせています。また、保護者参加の園の行事、取り組みが記載されています。園だよりにはその月に詳細が明記されているお知らせを配布して、保護者に楽しみを持ってもらえるように工夫しています。ここ数年はコロナ禍で行事の変更が多くいので、できるだけ早めに行事開催や、その方法について保護者に知らせています。行事後に保護者から聞いた感想等は、次の行事の参考にしています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもが落ち着いて長時間過ごせるように配慮しています 幼い子どもが親と離れて過ごす時間が長くなる事のストレスがかからないように工夫としています。園は、子どもの人数の関わりが出来てるので、子どもが体を横にしてリラックスしたり、絵本コーナーで本を読むなどして、自分の好きな遊びに集中しています。通常保育が終了した延長時間は、子どもが特別な時間として過ごせるように、危険な事が無い限り、お片付けのルールを少しゆるやかにしたり、活動的に動いたりメリハリをつけています。また、精神的に甘える時間を作り、1対1の関わりも大切にしています。 |
職員は、長時間保育の子どもの気持ちに寄り添い家庭的な雰囲気で子どもと接しています 18時以降は、すべての年齢の子どもたちが同じ部屋で過ごすようになります。子どもたちは、自分たちで遊ぶを見つけたり、少人数で出来るゲームなど自分の好きな遊びを楽しみますが、年上の子どもが年下の子どものお世話をしたり、小さな子どもに合わせてルールを作り一緒に遊ぶなどして異年齢での交流があります。19:00には夕食に響かない程度のおにぎりなど補食を提供して、子どもの心身の欲求が待たされるように配慮しています。職員は子どもたちとのスキンシップも大切にして子どもの不安が軽減されるように努めています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
五感を楽しませる行事食を提供し、楽しく食事を食べる時間を提供しています 献立2週間サイクルで、園の管理栄養士が作成し園内で調理をして提供しています。園では季節ごとの行事を意識した献立を用意しています。例えば、クリスマスにはサンタクロースをモチーフにしたもの、正月の七草がゆ、節分では鬼スパゲティーなど見た目にも楽しい献立を提供しています。また、子どもたちの喫食状況から、丼ものなどはご飯と具材を分けるなどして残食が少なくなるように配慮しています。現在は、コロナ禍の為一つのテーブルに、パーテーションを用いて2名が向かい合って座り、安全に食事を楽しめるように配慮しています。 |
「なかよし給食」で、皆同じメニューが食べられるように工夫しています 園の基本的な考えとして、全ての子どもが安心してしょくじができるように「なかよし給食」を実施しています。なかよし給食は、卵、乳、製品を使わない給食で、アレルギーのある子どもも、そうでない子どもも同じものを食べさせたいという思いから取り組んでいます。(アレルゲンが多く、園で対応が出来ない場合はお弁当を持ってきてもらうこともあります)職員は、子どもに完食を強制していません。しかし、色々な食材を体験して色々な維持に触れて欲しいと考えていますので、子どもが食べてみようと意欲がわくように言葉がけをしています。 |
食育計画で子どもたちに食への関心を育んでいます 食育計画があり、食に関わることを子どもの生活の一部分として捉え、食に関する興味を持てるよう取り組んでいます。毎月のクッキング保育を計画に合わせ野菜の皮むきなど、その年齢で出来る事を取り入れています。さらに献立は、行事食や、食育内容、園の行事と食育計画と連動して、日常的に子どもたちに季節ごとの食材や、健康と食材などが伝わりやすくなっています。子どもたちは自分で育てた、野菜でピザを作ったり、野菜のスタンプで制作をしたり、食材本来の形を知るための魚の解体ショーなど食に関する様々な体験をしています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
ケガや病気、事故などの予防の意識を子ども自身も持てるように援助しています 日々の健康管理では、手洗い、うがい、咳エチケットなどの基本的な生活習慣の看護師が子どもたちに分かりやすく、何故必要なのか伝えて、子どもたち自身も意識をもって取り組んでいます。また、公園で遊ぶときや活動の内容によっては、職員が怪我をしないように事前に話をして子どもたちに確認をしています。知らない人について行かない事などは、朝の会で職員が子どもたちに伝えています。毎月の避難訓練では、どのようにして身を守るか、訓練ごとでの対応を学ぶなどして、子ども自身も実の安全、健康を守れる意識を持てるように援助しています。 |
医療ケアの必要な子どもは、家庭、関係機関と連携して園生活の支援をしています 病院緊急連絡先一覧を事務所に掲示しています。入園の際に伝えられた既往症、アレルギーなどの特性など、職員もアレルギーに関する研修を受講して知識を得ています。職員は子どもの遊び、食事の様子、機嫌などから子どもの健康状態を確認して気になることがある場合は、保護者に確認して子どもの健康に配慮しています。健康診断の結果は書面や口頭により保護者に伝え、その結果疾病が見つかった場合は今後の対応について子どもが関わる関係機関のアドバイス、指示に従い看護師の下対応して、子どもが楽しく園生活を過ごせるように保育を実施します。 |
子どもの健康に関わる情報を保護者に提供して注意喚起に努めています 入園のしおりには、日々の健康管理について、園での与薬について、登園届、登園許可書の必要な感染症の種類などの項目があります。感染症の情報は、感染症発生については園内に情報を掲示し、保護者にも注意喚起を促しています。入園のしおりにも感染症や子どもの掛かりやすい病気一覧を記載して、登園基準を保護者にも周知しています。また、保健だよりに熱中症や感染症などの予防、対応などの情報を掲載し家庭でも子どもの健康について保護者にも理解を得てもらえるように情報提供をしています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
それぞれの保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます 入園前の面談や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡帳(ICTシステム)等で各家庭の就業状況などを把握・考慮し、保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。把握した情報は、児童票等に記載し、職員会議等で共有しています。また、保護者支援研修等に参加し、学びを職員間で共有しています。保護者それぞれの事情に配慮し、保護者の立場に立った対応が心がけられています。さらに、例年は、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配付し、多くの保護者が参加できるように配慮しています。 |
保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています 保護者同士が交流する機会として、例年、保護者会等の機会を設け、内容の工夫をしています。保護者会では、自分の思いや意見、日頃の悩みなどを言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換を行っています。今年度は、コロナ感染症の影響により、リモートを活用した保護者会等の工夫を行い、少しでも交流する機会を設けています。日々の保育の様子や子どもの姿、行事等は、連絡帳(ICTシステム)や送迎時でのコミュニケーション、クラスだより等で保護者に伝え、共通認識を得る取り組みがなされえています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
職場体験等の受け入れや地域の方との交流等を通じて、子どもの生活の幅を広げています 園では地域に根ざした保育園として地域資源を活用しています。例年では、ボランティアの受入れ、消防車見学、中学生との職場体験での交流、実習生の受入れなどを通して、子どもたちは様々経験、体験をしています。また、さらに、地域の方との交流、散歩のときに挨拶をしたりなど、子どもたちが地域の方々と触れ合うきっかけになっています。コロナ感染症対策のため、活動の制限があり、地域との交流では課題意識も伺われることから、今後はさらに、地域との交流や活動、貢献等を工夫して行くことが期待されます。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています 個人情報については、保育園に於ける個人情報の保護方針に基づき適切な取り扱いを心がけています。入園前の面談時や入園説明等で個人情報の取扱いについての説明を行い、管理や取り扱い項目、利用目的等を記載した重要事項説明書に同意の署名押印を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、プールや水遊びでは、直接見えないように目隠しを設けたり、おむつ替えをするなどを心がけています。また、裸にならない着替えの手順や看護師によるプライベートゾーンの話など自分の身体を大切にすることをわかりやすく伝えています。 |
子ども一人ひとりの尊重や保護者の価値観や生活習慣などに配慮した保育に努めています 日々の保育の中で、子どもの姿から子どもがどのような思いなのか職員で話し合い、一人ひとりを尊重して遊びや生活を見守っています。入園以降の保護者との日々の会話や個人面談、連絡帳(ICTシステム)などから、保護者の価値観や家庭の生活習慣、文化の違いを把握し、柔軟な対応に努めています。また、日常において担当制の保育を行っており、職員は、子ども一人ひとりの思いに寄り添い、日々の保育の中で権利を守り、意思を尊重するよう努めています。 |
虐待防止に向け、関係機関等と連携する仕組みが整っています 虐待防止等については、重要事項説明書に虐待防止に努めることを明記し、取り組んでいます。また、日常的には、適宜、研修への参加を行い、虐待防止に向けた学びや理解を深める機会を設けています。研修等に参加した際は、研修資料の閲覧や会議で報告し、職員間で共有し、組織としての虐待防止に努めています。虐待等の発見や情報を得た時には、行政や子ども家庭支援センター等の関係機関と連携する仕組みが整っています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、定期的な点検・確認に活かしています 保育園で活用するマニュアル類は、園独自に、運営方針、保育、危機管理などに関するものが整備されています。マニュアル等は入職時の研修で使用し、基本的な事項や手順等に沿っているか確認しています。また、毎日、安全点検チェックを実施し、必要に応じて、点検、改善、見直しをおこなっています。各マニュアル類は、職員が必要に応じて活用できるようにし、全体で確認、更新しています。コロナ感染症対策については、看護師が市からの通知やガイドラインに基づき、適切に対応しています。 |
保護者や職員の意見を、業務の改善に取り入れるよう努めています 各種マニュアル等は、日々の保育や職員会議等を通じて、必要に応じた見直しがなされています。また、日常の保護者とのコミュニケーションや連絡帳(ICTシステム)、個別日誌、行事等のアンケートで把握した感想・提案等を会議で話し合い、見直しや検討を行い、次回の行事やサービスの向上など、業務改善に活かしています。なお、マニュアルの職員間の共有化や見直し、改善等については、課題意識も伺われることから、今後はさらに、職員間でマニュアルの確認や読み合せ等を定期的に行い、改訂、更新していくことが期待されます。 |