東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい下赤塚
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から丸1年の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、職員の笑顔あふれる、あたたかい、おうちのようなほいくえん 2)愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3)食べる事が生きる事 4)心身ともに強い子ども、考える力を持つ子ども 5)思いやりのある子ども、明るく元気な子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの主体性を大事にするには、職員も主体的に業務をおこなっていけるようにする。 ・1年目なので掃除の仕方ひとつ、みんなで共有してやり方を決めなければならないので、周りへの相談を積極的にする。 ・子どもたちの興味関心を引き出したり、遊びを広げたりするには、まずは職員が楽しんで保育をおこなう。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・人間として生きる為の土台作りをする乳幼児期に、その子の育ちのサポートに関わっているという責任感を持って業務にあたってほしい。 ・一人ひとりがその子らしく成長していけるような環境を整えていくことを大事にしてほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 年度途中からの園長交代で大変だったと思うが信頼関係の回復に力を入れている

開設から丸1年目の保育園だが、既に園長は3人目という状況で、なかなかの逆風からのスタートだったと想像する。乳児はほぼ満員だが幼児は3歳以上が9人と少なく、新しい建物の中に少なめの園児で、比較的ゆったりとした環境の中で保育ができていると考える。保育士は若いため保護者からの相談には答え切れていない面もあるようだが、昼礼や職員会議など職員同士で話し合う機会を多く持ち、園全体で子どもを見ていくように周知している。年度後半には保護者との個別面談や保育参観など取り入れて、信頼関係の回復に努めている。
2 保育目標を基本に互いを尊重する心が育つような保育をしている

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。気になる児がいた場合は、区の障害児巡回指導でアドバイスを受け個々に合った配慮を学んでいる。また、発達過程で生じる園児同士のトラブルには、担任だけでなく他の保育者も一緒に把握し、統一した対応ができるよう昼礼や職員会議で共有している。
3 毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより・クラスだより・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を保護者に提供している。すくすくだよりでは8月より「感染症情報」を掲載し、いまどんな感染症が流行っているのかを知らせている。ぱくぱくだよりでは食育活動の様子を載せて、園児が野菜を植えたり触っている様子を写真を添えて紹介している。2歳だより5月は、「5月のねらい(養護・教育)、4月の様子・お願い・お気に入りのおもちゃ紹介」を掲載し、0歳だよりでは「子育てワンポイントアドバイス」でハイハイについても紹介している。

さらなる改善が望まれる点
1 リーダーが務められる職員を選抜して園長を支えて総力で保育にあたる体制が必要と考える

保育士同士で互いに遠慮があることや、新規立ち上げ時の職員と法人本部の思いの違いなどが尾を引いてギクシャクした印象があり、職員からは「人手不足」、「職員同士の声掛けが少ない」、「人員配置がよくない」、「気持ちに余裕がない」、「惰性的になっている」など否定的な言葉が多く聞かれた。20人の職員中3割の6人が非常勤パートで、それも9時から14時半など時短勤務が多いことも原因の一つかと考える。来年度はリーダーが務められる職員を選抜して、園長を支えて総力で保育にあたる体制が必要かと考える。
2 みんなの保育指針・たいせつなことを基本にその浸透を図っている

全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度は「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図るほか、新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。
3 保護者参加行事をどのように取り入れていくのかが課題である

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示・配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。保護者アンケートでは「コロナで行事がない・園庭遊びばかりで戸外活動が少ない・かわいい行事食がある・あまり工夫して活動しているように思えない・予定を早めに教えてくれ有難い・フルタイムの親には多少難しい時がある」との意見があった。今後保護者参加の行事をどのように取り入れていくのかが課題である。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園長が玄関前の掃除をしながら保護者と園児と挨拶を交わす様子が見られた

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と検温、体温確認を義務付けている。登園時は時間もあまりなく話せないが、視診とともに保護者と直接挨拶を交わして確認するほか、連絡帳、連絡ノートで把握している。迎えの際には保育者の方から進んで様子を伝え、保護者と会話する機会を持つよう周知している。訪問時、園長がほうきとちりとりを持って、玄関前の掃除や花壇の手入れをしながら登園する保護者などに元気よく挨拶する姿があった。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
2 ★ 食育で育てたしいたけの「みにぃちゃん」とお別れ会で振り返りをしている

12月になると3・4歳児は、栽培していたしいたけの「みにぃちゃん」が水をあげても出てこないことに疑問をいだき始め、時期が終わったことを伝えて「お別れ会」を開催している。子ども達から「水やりたくさんしたよね」「みにぃちゃんはスープに入っていたんだよ」と園児同士話しながら観察し、「みにぃちゃん、ありがとう」と感謝伝えている。しいたけ栽培を通して、栽培の振り返りをしている。また、牛乳を好きになってもらおうと「乳しぼり」体験を栄養士が考案し、食育として実施するなど、楽しみながら食に関心が持てるよう取り組んでいる。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は39人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児12人、2歳児12人、3歳児8人、4歳児1人、5歳児0人である。保護者アンケートはこの保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようお願いした。

利用者総数 39人
利用者家族総数(世帯) 39世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 39人
有効回答者数 23人
回答者割合(%) 59.0%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が5人=21.7%、「満足」が11人=47.8%、「どちらともいえない」が3人=13%、「不満」と「無回答」が各2人=8.7%ずつで、満足以上の回答は16人=69.5%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」では約7割以上が「はい」と答え、問7、12、17ではやや低めの数値だった。最後の自由意見では「子供が成長していて活動内容を自宅でも取り入れている」、「避難訓練などセキュリティと掃除が徹底されて安心できる」、「どの先生もちゃんと顔を見て挨拶してくれる」など満足な声が多く聞かれた。他には「園前道路の事故対策をしてほしい」、「新設で若い先生も多く相談などはしにくい」、「退職者が多くそれも事後報告なので不安になる」などの意見が聞かれた。様子観察では登園時のほか各クラスでの遊びなどを観察した。2歳児の散歩に同行したが、互いに大きな声で「いってきま~す」、「いってらっしゃい」と声を掛け合い、元気よく出かける。公園には4か所の園が集まり過密状態だったが、シーソー、鉄棒、かけっこで汗を流し、最後に緑色の芋虫の写真を撮り、IP電話で連絡してから帰園した。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が20人=87%、「どちらともいえない」が3人=13%という結果だった。「教えていない言葉をしゃべったり、いつの間にか友達との関わりを学んでいる」、「歩くやハイハイなどの発達や言葉の発達は園のおかげです」、「新設のため散歩や外遊びが少ないのは気になるが、基本的には役立っていると思う」などの声が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が19人=82.7%、「どちらともいえない」が3人=13%、「いいえ」が1人=4.3%という結果だった。コメントとしては「粘土やカード遊びなど色々な活動をしてくれる」、「ブログで季節に合わせたイベントを楽しむ様子が分かる」、「最低限の保育のみであまり活動を工夫しているようには思えない」、「いつもとは違う遊びの頻度がもう少し増えるといいと思う」、「園庭に遊具がないので公園散歩が徐々に増えてくるとよい」などの声が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答した23人全員が「はい」と答えている。「行事食もありかわいいです」、「食事は毎日美味しそうで自宅でも時々真似をして作ります」、「苦手な野菜を克服できたり意外な食材を好むことに気づいた」、「捕食のメニューにももう少しレパートリーがほしい」などの声が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 8人  どちらともいえない 11人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」が8人=34.8%、「どちらともいえない」が11人=47.8%、「いいえ」が4人=17.4%という結果だった。コメントとしては「ひまわりを育てていたのは良いと思う」、「室内遊びや食育などは工夫してやって貰えているが散歩などの戸外遊びか園庭自体を充実させてほしい」、「コロナの様子を見てもう少し散歩や戸外遊びを増やしてほしい」などの声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」が16人=69.6%、「どちらともいえない」が3人=13%、「非該当」が4人=17.4%という結果だった。「とても助かっていて有難い」、「事前の連絡でも快く対応してくれる」、「急な病院通いでも電話一本で了承してくれる」という意見が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 14人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」が14人=60.9%、「どちらともいえない」が6人=26.1%、「いいえ」が2人=8.7%、「非該当」が1人=4.3%という結果だった。コメントとしては「普通の対策はできていて特に不安もない」、「室内は良いが道路への飛び出しなどが心配です」、「事務所が不在の時があり不審者などの対応に不安を感じる」、「送り迎え時にベビーカーや靴で玄関内が混雑するので張り紙や呼びかけをしてほしい」などの声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 9人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が9人=39.1%、「どちらともいえない」が12人=52.2%、「非該当」が2人=8.7%という結果だった。「イベント日程を早めに教えて貰えるので休みが取りやすい」、「フルタイム勤務者には多少難しい時もある」、「コロナで両親参加行事が少ない」、「行事がないので分からない」などの声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が14人=60.9%、「どちらともいえない」が7人=30.4%、「非該当」が2人=8.7%という結果だった。コメントとしては「連絡帳や送迎時に気楽に相談できるし時間を取った長めの相談もできます」、「担任は話しやすいが他の先生は人によります」、「個人面談や園での様子が分かるような機会をもっと増やしてほしい」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が20人=87%、「どちらともいえない」が3人=13%という結果だった。コメントとしては「新設園でとてもきれいに整理されている」、「掃除や除菌をしている様子をよく見ます」、「戸外活動が活発になり玄関周りが砂まみれのことがある」という意見が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が20人=87%、「どちらともいえない」が3人=13%という結果だった。「皆さん穏やかでやさしいです」、「気になった事がない」、「子どもの受け渡しが終わると直ぐに、表情などが素になるのは不適切だと思う」という意見が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が22人=95.7%、「どちらともいえない」が1人=4.3%という結果だった。コメントとしては「ケガをした時の状況を事細かく教えてくれます」、「担任や看護師は安心できるが他の先生は接点がないため不安がある」、「平熱が普段から高い園児に対する対応も一律なので困る時がある。一時的に熱が高くなっている可能性を考えての対応もお願いしたい」などの声が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 9人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」と「どちらともいえない」が各9人=39.1%、「非該当」が5人=21.7%という結果だった。「同じクラスの園児同士の傷では名前は伏せたうえで加害の親にも注意するなど再発防止に努めている」、「半数以上が新人保育士のため、経験値に不安を感じる」という意見が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が21人=91.3%、「どちらともいえない」が2人=8.7%という結果だった。「コメントとしては「子どもの気持ちに寄り添った保育を心掛けてくれている」、「他クラスの先生や栄養士・看護師も名前を覚えてフレンドリーに接してくれる」、「子どもが不安定な時の相談をしっかり聞いてくれ、連絡帳でもその後の様子を伝えてくれます」などの声が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が16人=69.6%、「どちらともいえない」が5人=21.7%、「非該当」が2人=8.7%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が19人=82.6%、「どちらともいえない」が4人=17.4%という結果だった。コメントとしては「毎月のお知らせ、ホワイトボードに出来事が書かれ、連絡帳にも詳しく書いてくれる」、「こちらから聞かないと詳細を話してくれない」という意見が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が16人=69.6%、「どちらともいえない」が5人=21.7%、「非該当」が2人=8.7%という結果だった。「実際にどこに伝えたらいいのか分からない」という意見が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 4人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 11人 
「はい」が4人=17.4%、「どちらともいえない」が6人=26.1%、「いいえ」が2人=8.7%、「非該当」が11人=47.8%という結果だった。「前から知っていました」という意見が聞かれた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
今年度は5歳児はまだいないため小学校などとの交流は今後着手予定である

さくらさくみらいは東京・千葉・大阪などで90ヶ所近い保育園を運営し、毎年度新園を開園させている。開設からちょうど1年が経ち、開設から3人目になる園長が先頭に立ち、登園時や散歩からの帰園時なども子どもを迎えに出て声を掛け、保護者とも交流している。区内7か所の法人園とは幼児同士の交流が既に始まっており、区内のモデル園園長が来訪して的確なアドバイスも貰えている。今年度は4歳児が1人で5歳児はまだいないため、小学校や近隣関係機関との交流はこれから着手していく予定である。

今後は徐々に門戸を開き理念を周知した上で保育の実践を目指している

定員75人に対して42人の園児が通うが、3歳以上は9人のみと少ない状況である。園庭は狭いがセキュリティー性能は高く、昼食・おやつも全て直営で手作りしている。園長は保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、平均28歳の若い保育士との連携を図っている。非常勤パートが時短勤務のため人手不足に苦慮する面もあるようだが、配置換えや話し合いを多くして職員間の信頼関係作りに取り組んでいる。今後はコロナ対策を徹底しつつ外に対して徐々に門戸を開き、理念を周知した上で保育の実践を目指している。

園長の交代が続いたが現園長は信頼を回復しようとじっくりと努力している

職員会議にて全員で話し合うことを基本に据え、本社とも連携して毎日の昼礼などで周知している。園長は必ず全職員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは、園長の雰囲気がよく声をかけやすい、保護者へのサポートが手厚い、ことを評価する声が聞かれた。保護者アンケート満足度は約70%で、新設園で環境が良く人間関係も良好、泣いてる子も抱っこしてくれて感謝している、こと評価する声の一方で、園前道路の事故対策、園長が代わっても行事など引き続きおこなってほしい、などの意見もあった。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して要望などには可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、年2回の保護者会でも保護者会アンケートを行って、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者などに声を掛けており、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を日々励行している。

近隣の区立保育園や法人園とは開設時より交流している

地域の福祉ニーズの収集については、地元スーパーでの買い物に出掛ける際に店員などと言葉を交わす機会はあるが、ハロウィンの練り歩きのほかは地元の祭礼や合同防災訓練などで地域の方と触れ合う機会はまだ多くない。近隣の区立保育園や法人園とは開設時より交流している。散歩や公園遊びの際に他の保育園と一緒になった時には一緒に遊ぶなど一部接触はあるものの、他園の職員同士で話し合うような場はないため、今後はもう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを望みたい。

計画推進にあたり実態にそぐわないと感じた時にはPDCAをして改善の場を設けている

保育園単独の中長期計画は確認できなかったが、単年度事業計画にあたる保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育へとつながっている。保育課程作成にあたっては前年度の振り返りと見直しを十分に行い、次年度の計画を立案している。計画にはスタッフ全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたっては余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAをして改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明して掲示している

職員が守るべき法・規範・倫理については、入社前後の研修で保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう伝え、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記述があり、職員は職場を明るく楽しく働きやすくするように、などと説明している。保護者との関わりでも、保護者を初めから批判的に見ないことや子どもの気持ちを汲み取ってユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などにも盛り込んで伝えている。

本社研修にて虐待の説明をするほか事例が見付かれば行政と連携して迅速に対応している

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明をしている。園児及び保護者からの意見や苦情などが有れば、直接本社や園長に話が出来るようにしており、意見箱も設置して保護者の意向を把握して対応するようにしている。職員の言動等については相互評価を行い、互いの言動を確認する機会を設けている。虐待については入社時に本社研修の中で説明し、園での虐待防止を徹底している。振り返りのクラスミーティング等を実施して、もしもそうした事例が見付かった際には本社および児童相談所と連携して迅速な体制を整えている。

ボランティアなど地域との関わりの薄さや緊急時等の対応を求める声が聞かれる

事業所機能や福祉の専門性を活かした取り組みおよび実習生・ボランティアの受け入れについては、要望があればその時点で検討して対応したいとの姿勢だが、現状では特に申し出などはきていない。地域の関係機関との連携については区保育園園長会に出席しており、行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりについては地元町内会は既に加入済みだが地域イベントへの参加は少なく、職員からも職場体験やボランティアなど地域との関わりの薄さや緊急時や災害時の対応を求める声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは本社主導により策定済みであるが定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成して掲示するほか、リスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示している。年間避難訓練計画を策定して必要な訓練は実施していて、BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みであるが、全体への周知と定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止と対策の見直しについては記録を残し、職員会議や昼礼の中で反省会をして見直しをおこなっている。今後は職員の危機管理意識の向上に努めると共に、見守り体制や午睡チェックの徹底などもお願いしたい。

今年度も新型コロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れている

安全の確保・向上については、避難訓練のほか感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会などで説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。初めから園庭が狭いことや前面道路の交通量が多くて危ないことなど、設備的には簡単に解決が難しいことは職員の気付きと運用面でカバーするよう努めている。今年度もコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、エプロンなど布玩具や機器類の定期清掃も含めた殺菌消毒を意識して励行している。

職員には個人情報について定期的に確認する機会をもつよう望みたい

個人情報保護などはホームページに「コンプライアンスの実践」項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化しており、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員には入社時のオリエンテーションや社内研修の際に個人情報や機密漏えい防止について説明し、誓約書を貰っている。職員には個人情報について定期的に確認する機会をもつよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
求める人材像に子どもを楽しませるには職員が楽しんで保育をおこなう事と定めている

求める人材像は「子どもの主体性を大事にするには職員も主体的に業務をできるようにする。1年目で掃除の仕方など決めなければならず相談を積極的にする。子どもの興味関心を引き出し遊びを広げるにはまず職員が楽しんで保育をおこなう」などと定め、適性や力量を見て優しさと温かさが感じられる人を採用している。職員育成については年2回園長面談をおこなうほか、年1回の本社面接の際にも口添えしている。今後は地の利を生かして理念が感じられるような保育園を目指し、さくらさくみらいの次のモデル園を目指すよう期待する。

キャリアパスについては引き続き総務・労務部門での確認作用を進めている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、今年はコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在本社総務・労務部門にて確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから準副主任・副主任・主任も務めて貰えるよう望みたい。

保育プロジェクトを浸透させて標準化を図り安心して長く働ける職場となるよう希望する

正社員については本社にて外部講師による職員の能力向上に向けた研修を定期的に実施するほか、外部研修にも積極的に参加できるような体制を整えている。今後は、さくらさくみらいの理念を全体に周知した上で保育の実践を目指し、職員が安心して末永く働けるような職場環境を整え、子どもも職員も共に楽しめるような保育を期待したい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・保育士同士が同じ方向を向いて理念や目標の理解度を深め、職員全員が同じ対応ができるようにして信頼関係の構築に努めることを背景にして、新規園のため保護者からの信頼関係が希薄な状況であり、丁寧な説明や安心感につなげて親子共に安心した園生活を送れるように手助けすることを目標に据えた。
・具体的には、登降園時に保護者に進んで話しかけ、子どもの様子を伝えたり、日々の成長を共に喜び合ったりできるような環境作りに取り組んだ。
・その結果として、年度途中の職員入れ替えが保護者の不信感につながったことは否めず、運営委員会でも意見として聞いている。すぐに信頼が回復することはないため、引き続き、園の事象を丁寧に説明したり、園内を整えたり、積極的に声を掛けるなどしてきた。多くの保護者は園運営に対し協力的であるが、不信感が強い方は、感染症による休園についても、登園させられない不満を表明していた。その後は、保護者とのコミュニケーションの様子からも、回復の兆しが見えてきているように感じている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、子どもが安心して園で過ごしている様子を見せていくことで信頼回復につなげられるように、職員同士の共通理解や認識を深め、保護者に対し統一した対応ができるようにしてきた。職員会議の内容等も精査して、単なる事務連絡にとどまらず、各職員の思いや保育観を発言できるような場になるように努めている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・新規園のため、各職員のスキルに頼った保育になりがちなため、保育そのものに迷いがあったり、確信がもてないまましている事が多い。保育観や目指す子ども像、保育士のあり方など、共通認識をもっていくことが不可欠と考え、職員の保育理念や方針のに対する理解度を上げることを目標に据えた。
・具体的には、職員が安心して自分の意見が言える環境を作るため、職員会議や昼礼で意見を述べる機会を増やす。聞いてもらえている安心感を感じられるように、管理職が傾聴に努め意識して傾聴したり、アウトプットの大切さを伝えるなどしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、昼礼や事案に対する話し合いなどにおいて意見が多く出たり、職員同士で工夫や改善を進んで実践する姿が出てきている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員、就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。今年度最初のブログでは、入園式での思いや事務所前に職員紹介があること、何かあれば遠慮なく声をかけて欲しいこと、最後に「保育園でお待ちしてます」と綴っている。

コロナ対策に配慮して園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、連絡を受けて日程調整して見学受付表・来園受付票に記載している。コロナ対策に配慮し、玄関での検温・手指消毒・マスク着用を義務付けた上で時短で実施している。ブログを定期的に更新していることを伝え、園児達がどのように過ごしているのか雰囲気を掴む手段として案内している。見学希望者でブログを見た際に、不快に感じる写真があったことで行政から連絡が入った経緯があり、以降は写真を選ぶ際には細心の配慮でおこなっている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会・入園前面談で丁寧な説明に努めている

新入園児保護者には、入園説明会・入園前面談で利用者の思いを汲みとって混乱を招かぬように分かりやすく丁寧な説明に努めている。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図り、最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。保護者の意向は園長が聞き取り、必要に応じて児童票などに記載している

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

クラスで個人児童票を作成して誰が見ても分かるように個々にファイルし、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。慣らし保育は一定期間とっているが、子どもの様子や保護者の就労状況により相談しながら進めている。連絡帳や連絡ノートに記載し、迎え時には保護者に口頭で丁寧に伝えて共有している。今年度は5歳児がいないため小学校との連携は実施していないが、来年度より必要となるため区からの連絡や情報収集をおこない、体制構築を希望する。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
意見箱を設置して保護者の意向・要望を聞き出せるよう努めている

園児一人ひとりの心身の状況が把握できるように健康記録と発達記録を別々に記録するほか、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。事務所前に意見箱を設置して意見を聞き出せるよう努めている。年間指導計画は4期に分け1期ごとに必要な改善点を話し合い、職員会議にて周知を図っている。指導計画は保育指針に基づき年齢に沿った計画を立て、振り返りを実施して今後の成長を促すように指導計画を修正している。

全職員へ洩れなく情報共有するためにもう一工夫を希望する

週・日案では週毎のねらいを立てて子どもの活動の様子と振り返りを毎日実施し、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回の職員会議・クラス会議にて月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画に反映させている。保護者の目に留まりやすいよう週日案は靴箱の上に設置し、各種便りは掲示して紹介している。毎月の職員会議で各クラスの近況報告として伝えるほか、昼礼を毎日実施してその場で情報共有し合えているが、非常勤職員との共有に欠けてしまうことを課題としている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議等にて個々の発達や生活環境を把握して現在の子どもの姿を捉え、連絡帳・保育日誌・児童票などに記載している。子どもの主体的な活動を育めるよう遊具・玩具・絵本など手に取れるように配置し、また、壁面・掲示物等で興味・関心が持てるようにしている。今年4月の開園だが、昼礼で積極的にクラスの子どもの様子や連絡事項を伝えあう姿がある。今後は保育についてクラスの中だけでなく、職員全体で話し合い共有していくことも必要と考えている。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つような保育をしている

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。気になる児がいた場合は、区の巡回指導で指導を受けて個々に合った配慮に努め、発達の過程で生じる園児同士のトラブルには、担任だけでなく他保育者も把握し、同じ対応ができるよう昼礼や職員会議で報告し合ってる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
降園時には可能な限り担任と話せるように時間設定している

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と検温、体温確認を義務付けている。登園時は時間もあまりなく話せないが、視診とともに保護者と直接挨拶を交わして確認するほか、連絡帳、連絡ノートで把握している。迎えの際には保育者が積極的に様子を伝え、保護者と会話する機会を持つよう周知している。1月に「登降時の受け入れの仕方の変更について」、予防策の一環として保護者の保育室入室を控えてもらい、受け入れ方法を4点変更する旨を伝え、協力をお願いしている。

ホワイトボードや連絡帳を活用して毎日その日の出来事を伝えている

保育者勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。連絡帳・各クラスホワイトボードで毎日その日の出来事を伝えているほか、担任が顔を合わせる時は出来るだけ口頭で伝えている。今後はドキュメンテーションを上手く活用して写真も含めて分かりやすく園の様子を伝えていきたいと検討している。午睡は子どもが昼食を食べている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ児からコットに横になり、個々のタイミングで眠りに入っている。特に乳児は家庭での様子や状況に合わせて日々対応している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自由遊びの時間を設けて自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に配慮している。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。また、年齢に合った声かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。遊びの提案ややってみたい環境設定を工夫し、保育者が子どもに笑顔で接し子どもの目線での言葉がけに努めている。

天気の良い日は散歩に出かけ季節を感じながら体を動かす機会を設けている

天候が悪くない限りは暑さ指数で熱中症予防に努めながら毎日戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。公園に到着後は危険物やゴミが落ちていないかなどの安全点検後に活動開始している。訪問時、2歳児は近隣にある公園に出かけ、「行ってきます」と園玄関を出ると直ぐに保育者が耳を澄まし音を聞く仕草に、園児も真似して「大丈夫?」と確認する。信号では「変わるよ~、ちちんぷいのぷい」と手をあげて渡り、「右端を歩こうね」などルールを伝えながら安全に配慮して公園まで歩いていた。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
コロナ禍でもできる行事を計画して楽しんでいる

園のしおりで主な行事を掲載し、内容を検討する際には子どもの興味のある事柄・できるようになったこと・行事のねらいなどを確認し合い取り組んでいる。季節の行事は制作などを通して季節感を味わえるようにして、クラスごとに計画を立てることで年齢に合わせており、園児も参加しやすいものとなっている。2歳児の七夕は、星の形の画用紙に色を塗ったりシールを貼ったり、キャラクターの顔やお母さんの顔を描いたり、お化けの絵本を真似てお化けを描くなど自由に表現し、一人ひとり短冊の願いを発表している。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示・配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。保護者アンケートでは「コロナで行事がない・園庭ばかりで戸外活動が少ない・かわいい行事食がある・あまり工夫して活動しているように思えない・予定を早めに教えてくれ有難い・フルタイム勤務の親には多少難しい時がある」との意見があった。他クラスとの事前打ち合わせ不足で、準備する物が重なってしまう事などを課題としている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方についての記述があり、延長保育は18時半を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食は(月)焼きおにぎり・(火)チーズドック・(水、土)せんべい・(木)トースト・(金)ひとくちいなりを提供している。各年齢ごとの月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる。延長の利用者が少ないため、ゆったりと落ち着いた雰囲気づくりに努め、好きな玩具で遊べる環境を整えている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。訪問時、3・4歳時合同で食事をとっており、テーブルにはアクリルボードを据えて感染症対策を実施していた。保育者が配膳し終え「召し上がれ」の声に「いただきます」と食べ始める。「レストランみたいだね」「お茶くださーい」と会話を楽しみながら食べていた。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、と明記して実践している。現在アレルギー児が4名在籍しており安全な食事ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携体制を整えている。

年間食育計画を作成し園児が楽しめるよう工夫している

年間食育計画を担任と栄養士とで作成し、食事について興味関心がもてるよう取り組んでいる。今年度は園児数が少ないこともあり、ナス・しいたけ・ピーマン栽培と農園のさつま芋栽培にじっくりと取り組むことができている。栄養士が積極的に食育活動を取り入れ、季節や行事に合わせた掲示物をすることで親子の会話につながっている。3・4歳児では「みにぃちゃん」と名付て育てた椎茸の収穫を栄養士も一緒におこなっている。ハサミを使ってカットしてスープの具に使い、「みにぃちゃん、入ってるよ」と教えると探して食べている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1生活リズムを整え、基本的生活習慣を身につける、2体のしくみを知り、体力づくりなどを通して自ら健康増進をはかる」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標は①健康状態を把握する、②衛生的な生活習慣を身に付け生理的要求を十分満たせるようにする、として活動内容・留意点・保護者への保健指導・環境整備・組織活動を実施し、1期ごとの評価・反省を記載している。

看護師がより良い手洗い指導を実施している

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。2期では職員に嘔吐処理など再度の周知に努め、3期では3・4歳児への手洗い指導を実施している。看護師が常駐しており専門的な目で診てもらえることで、保育者・保護者にとって安心できる環境と推察する。毎月すくすくだよりの提供とともに、看護師指導や看護業務など看護師視点でのブログも掲載できると、さらに保護者の安心につながると考える。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は玄関から入ってくる保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。乳児は保育日誌で幼児は連絡帳を活用して保護者とのコミュニケーション・情報共有している。今年度4月末開催予定としていた保護者会はコロナの影響で中止となり、各クラス書面開催となり、①園長より、②一日の過ごし方や様子・お願い、など書面で伝えている。

毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより・クラスだより・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。すくすくだよりでは8月より「感染症情報」を掲載して、園でどんな感染症流行っているのか知らせている。ぱくぱくだよりでは食育活動の様子を掲載し、園児たちが野菜を植えたり触ったりしている様子を写真を添えて紹介している。2歳だより5月は「5月のねらい(養護・教育)、4月の様子・お願い・お気に入りのおもちゃ紹介」を掲載し、0歳だよりでは、「子育てワンポイントアドバイス」でハイハイについて紹介している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。今後は、地域にはどんな学校・降園・保育園・施設があるのかや、消防署による避難訓練や警察署による交通安全教室・不審者訓練を企画するなど、コロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止する姉妹園も多く、代替えとして期間限定動画の保護者向け発信を取り入れた園もある。今年度より新たに動画掲載を取り入れるため再度同意をもらっている。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮し、水遊び時期のテラスの目隠しなどで、各園児の人権を尊重して羞恥心に配慮した保育を実践している。園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラを設置し、園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。虐待に関しては入社時の本部研修のみのため、虐待の芽チェックシートなどを活用し、保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・保育マニュアル・BCP(事業継続計画)など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理しているほか、入社時から各自「みんなの保育指針」を携帯している。本社と連携して定期的に見直しを実施して周知を図っている。入社時期が違っても、社内共通の規則や保育内容について研修を受けることができている。また、変化があれば本部から迅速に連絡を受け各園で対応することができている。

みんなの保育指針・たいせつなことを基本に浸透を図っている

全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度は「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図るほか、新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。