東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人純生喜狛会
事業所名称 東野川保育園みんなの家
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

コメント

利用者アンケート、職員アンケートは、事業所に設置した回収箱への投函、回収箱の評価機関への郵送という流れで回収した。経営層による自己評価は、当園を含む系列4園それぞれの共通の取り組みと特色の整理を行いやすい書式上の工夫を施し、実施した。訪問調査は、法人・園の感染症対策の方針を踏まえ、オンライン形式で実施した。事前に質問を列挙し、また事後には追加資料の提供を受けた。それらの成果を踏まえて評価メンバーによる合議を経て評価結果を取りまとめ、事業者に報告を行った。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 児童福祉への貢献(思いやりの心、感謝の心を育む) 2) 地域における子ども一人ひとりの人権や主体性を尊重する保育(小学接続連携強化) 3) 多様化する保育需要に対応し子育支援強化(育児困難者への理解) 4) 要保育児童保育推進(現場と行政をつなぐことが柱) 5) 保育士が働きやすい環境づくり(出産しやすい職場・子育中職員支援)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

 自らが常に学習意欲を強化し保育士指針改正に伴い保育・教育・養護の専門的知識を獲得し保育力を高めること。保育者に課せられている責務は重大であり、子どもにとって保育環境整備や衛生管理等にも配慮をし、事故発生を未然に防ぐことを第一の目的とする。  そして何より保育士が対象とする業務は100%子どもであり、未成熟である子どもに対する思いやる心を中心に育みながら保育を進める。  また、保育園内のチームワークを重視し、多様な意見を取り入れ、互いの発信力、傾聴力を高め、計画実施のために、現状を把握する力と柔軟性を高める力を養いながら研修にも積極的に参加する。  そして基礎的な力として、児童の権利に関する条約や児童福祉法など関係法令を学び、保育指針などに対する共通の理解を深めるられる保育職員を目指す。  なお、子どもたちが自ら育つ力を伸ばすため、職員は援助をし過ぎず、かつ、計画通りにさせるのではなく、そのときの展開に応じて適切な保育環境を提供できるような知識・技術に加え、瞬間の判断力・対応力・柔軟性や協調性を身につけられる人材の育成を進めます。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

 国際的な「子どもの権利条約」に基づき、子どもの権利を重んじ児童自らの発達について、生命を純粋に敬愛し自らが児童の手本となる保育行動に励んで欲しい。  保育・子育ての原点である「思いやりの心」を大切にして、常に保育児童とその家族への幸せを願って保育を実施する。そして、職員自身の心が崩れそうな不安を抱えた場合は、職員間で思いやりを主体に希望・輝く力を身につけ次世代を担うこども達が常に笑顔で過ごせる勇気を伝えて欲しい。  最も重要な「命」の大切さを職員が念頭に置いて、どんな場合においても「保育児」の命を守ることを最優先に考えていく。子ども一人ひとりに向き合い、子ども達を真ん中にして、保護者との信頼関係づくりを構築していく。  保育園は大家族のような雰囲気の中で、子どもの人権を尊重した保育を行っていく。これからも保護者との連携を中心に、一人ひとりの子どもの可能性や育つ力を認め、個性を伸ばしていけることを大切にする。  また、保育環境を整備し、感覚機能の発達を促し、個々の発達に応じた援助を行って欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園長は進んで話を聴く姿勢を保ち、相談しやすい環境を作り、意欲溢れる職員とともに良好なチームワークを作り上げている

園長は職員一人ひとりの能力の可能性を最大限発揮できるよう、常に話を聴く姿勢を保ち、相談しやすい職場環境を大切にしている。経験豊富な職員が揃い、経験の少ない職員の悩みや戸惑いなどを受け止め、助言している。職員同士のコミュニケーションは良好で、先輩職員も後輩を教えることによって自ら学び、互いに価値観を共有し高い信頼関係を作り上げている。現状に満足することなく、園児・保護者・地域支援への貢献のために全職員が保育の質の向上に向けて取り組んでいる。意欲と働き甲斐のあるチームワークが機能している。
2 日常的に地域との関わりを大切に活動の充実を図り、益々地域に愛される存在となるよう継続的に取り組んでいる

戸外での地域の方との出会い、近隣公園や河川敷などを活かした活動、地域の農園での野菜の収穫体験、シルバー人材センターの方との日常的な触れ合いなど、多様な交流がある。地域の子育て支援として、子育て相談や保育所体験、園見学を随時行っている。コロナ禍であっても感染症対策を施した上で来園も可能で、希望によりオンラインでも参加が可能となっている。一時保育や園庭開放も受け入れ、地域の子育て家庭のニーズに応えている。地域おける社会資源として専門性を発揮している。
3 コロナ禍という状況下でも必要な経験を保障し、子どもの成長を保護者と共有すべく工夫を重ねている

これまで系列園と合同で行ってきた運動会について、コロナ禍の状況下で単独での開催となった。合同で行うことのメリットは代えがたいものではあるものの、「子どもの成長ぶりに触れる」という点では、保護者には我が子の姿を集中して見られる機会を提供することが出来た。また、実践を踏まえて成果や課題を抽出し、子どものできることの「もう一歩先」の経験を組み込み、回を重ねるたびにステップアップする内容で実施している。困難な状況にあっても子どもの成長にとって不可欠の経験を保障し、子どもの成長やその喜びを保護者と共有している。

さらなる改善が望まれる点
1 食べる事の大切さを実感できる取り組みを活動の中に取り入れていく

「健康で質の高い生活を送る基本として『食を営む力』を培う事」を目標に楽しみながら食に取り組んでいる。調理は食材が分かるように形を残し、行事食で日本の文化に触れ、世界の料理・おやつを楽しんでいる。野菜の栽培や地域の農園での収穫体験、買い物・調理体験も行っている。戸外から帰った子どもは玄関に入ると「いい匂い!」と声を上げている。食に対する子どもの疑問や好奇心に応え、使用する食材の栄養を子ども自身が調べてみるなど、今後も積極的な「食」への取り組み行っていくことを課題としている。
2 多様なニーズに応えていくため、研修などを活用しつつ組織としての力量の向上に努めていく

子ども一人ひとりの個性の尊重を追求している。個性的な言動も特別扱いせずに受けとめ、子ども同士でも自然に個性を受け入れることにつなげている。また、障害の有無に関わらず子どもを積極的に受け入れ、医療的ケアを要する子どもの受け入れも視野に入れている。多様なニーズに応えていくためには、専門性のさらなる向上、体制の一層の整備が必要になる。「特性を問わず同じような保育を提供する」「必要な経験を保障する」という園の方針を今後も実践していくために、研修などを活用しつつ組織としての力量の向上に努めていくことを課題としている。
3 ICT(情報通信技術)の活用に向けて関連機器の操作に慣れていく

スマートフォン、携帯電話、パソコン、タブレットなどで使用することができるコミュニケーションツールを活用して、職員間の情報共有や保護者への情報発信を始めた。特に保護者に対しては、感染症対策の観点から保育室への入室を休止している現在、子どもの様子を伝えるため動画の配信も行っている。コロナ禍という社会状況の継続を前提とすると、子どもの様子の発信や保護者との面談などの場面で、オンラインなどの活用の可能性は高まることが見込まれる。こうした技術を有効に活用していけるよう、関連機器の操作に慣れていくことを課題としている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域の子どもの命を守るために、持ちうる限りの力を発揮している

地域の子育て支援に積極的に取り組み、行政や他の子育て支援機関と連携をとりながら、要保護の子どもの支援に取り組んでいる。子育て相談への対応から、一時保育などの具体的な子どもの受け入れに至るまで、枠に捉われない様々な支援を行い、行政からの信頼も厚い。代表者の長年にわたる子育て支援に対する熱い想いやそれを継承する職員集団の共通認識により、「地域の子どもの健やかな育ちのために出来ること」を考えの起点に置き、在園・非在園問わず、子育て家庭を総合的に支援する取り組みを継続的に実施している。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 安全な保育環境の維持に向けて先を見据えて取り組んでいる

子どもの安全・安心を園運営の第一としている。自然災害や火災などの不測の事態に備えた対応の手順と留意事項を計画として明確化し、訓練や確認などを行っている。また、救命救急講習の受講のほか、安全・健康の管理についても、日々の実践と検証・見直しを図っている。さらに、日常の各場面に潜むリスクを読み取り、どのような事態が起こりうるかを考え、対応策・改善策を出す取り組みを進めている(危険予知活動)。こうした取り組みを通して、安全な保育を実践し、職員各自の気づき促し、観察眼を養うという意味で育成をも図っている。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 職員が安心して就業できる環境を整えている

職員が安心して各々の力を発揮し、長期にわたって働き続けることが出来るよう、就業環境の向上に継続的に取り組んでいる。その一環として、東京都の制度を活用し、働きやすい職場作りに取り組んでいる(TOKYO働きやすい福祉の職場宣言)。採用、人材育成、仕事の評価と処遇、ライフ・ワーク・バランス、職場環境・風土などの視点から取り組みを進めている。また、立場を問わず対等な人間関係を前提として活発なコミュニケーションを取り、風通しの良さを維持している。安心して働くことが出来る条件を整え、各自の力の発揮を支えている。
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:複数児利用世帯は最低年齢児1人を対象として実施世帯数を絞り、46世帯を対象に実施。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査票の配付は保育園を通じて保護者へ手渡し、回収は園に設置した回収箱への投函という方法を採用した。

利用者総数 59人
利用者家族総数(世帯) 49世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 49人
有効回答者数 46人
回答者割合(%) 93.9%

総括
<総合的な満足度>  「満足」67%、「まあまあ満足」26%、合わせて93%という満足度が示された(平成30年度は「満足」72%、「まあまあ満足」24%、合わせて96%)。 <調査結果の講評について>  ・質問における各回答の割合については、無回答は除いた。  ・肯定的な評価(「はい」との回答)が全体に占める割合についてのみ、記述した。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 44人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の96%が「はい」と回答した。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 44人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の96%が「はい」と回答した。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 45人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の98%が「はい」と回答した。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の78%が「はい」と回答した。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
回答者の78%が「はい」と回答した。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
回答者の78%が「はい」と回答した。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 34人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の74%が「はい」と回答した。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 37人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
回答者の80%が「はい」と回答した。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 32人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
回答者の70%が「はい」と回答した。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 42人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の91%が「はい」と回答した。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の93%が「はい」と回答した。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
回答者の65%が「はい」と回答した。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
回答者の89%が「はい」と回答した。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
回答者の83%が「はい」と回答した。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
回答者の78%が「はい」と回答した。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
回答者の72%が「はい」と回答した。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 14人  いいえ 9人  無回答・非該当 4人 
回答者の41%が「はい」と回答した。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や方針、職員が実践すべき事柄を明示・発信している

事業の目的、保育特色、目標、運営方針など、園の運営上大切にしている事柄について、職員・保護者の双方が理解・共感した上で運営を進めていくための取り組みを行っている。職員に対しては、入職時の説明や会議などでの確認のほか、社会人として、人として心がけ、実践すべき事柄を園内に掲示し、日頃から意識できるよう取り組んでいる。保護者に対しては、園として大切にしている事柄に対する理解や納得を踏まえた上で利用開始してもらえるよう、十分に説明し、保護者の理解を図っている。

グループ内での共通認識を図っている

関連法人のグループとして、現在、認可保育2園、認証保育2園、小規模保育1園の計5園の運営を行っている。代表者は、長年地域の子育て支援に積極的に取り組み、行政や他の子育て支援機関と連携をとりながら、要保護の子どもの支援に取り組んできた。これまでの取り組みの中で実践されてきた理念や思いについて、各園の園長への浸透を図り、各園における実践に結び付けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
社会的なニーズに応える取り組みを継続的に行っている

市内・都内の保育施設間のネットワークや、特に代表者を中心に教育機関や行政など、広く子どもの育ちに関わる様々な機関と関わり、情報の収集・提供、地域の課題についての情報収集・分析に取り組んでいる。そして、ニーズの高い0歳児の受け入れや、特に支援を要するケースへの積極的な対応など、子どもの最善の利益のために、地域の拠点として子育ての総合的な推進、児童の福祉の向上に取り組んでいる。

グループとしての中長期な見通しに基づき、単年度の取り組みを位置づけている

グループとしての中長期な見通しに立った上で、各園における単年度の取り組みを計画として位置づけている。保育界を取り巻く環境の変化や、その中にあっての園の役割を踏まえた上で、児童の処遇に関すること、運営や職員育成に関することなど、それぞれの分野で重点的に取り組むべき内容を決定している。また、保護者の立場から見た園運営・保育実践に対する評価を運営の仕組みに組み込み、園運営の質の向上に活かしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育施設としての社会的役割や職員の権利擁護の姿勢を明確化している

子どもの権利擁護や一人ひとりの尊重に対し、使命感を持って取り組んでいる。地元行政や児童養護施設等関連機関と連携し、子ども第一の考え方に立ち、徹底した支援を行っている。また、子どもの権利擁護についての基本姿勢を明確化し(保育士としての心構え)、その趣旨の徹底を図っている。

子育て支援を通して社会的役割を果たしている

地域に密着した施設作り、人材育成などの目的で、実習や職場体験など、学生を受け入れる体制を整えている。現在は新型コロナウイルス感染症対策の見地から、一時的に受け入れを休止している。そのほか、地域の子育て支援として、子育て相談のほか、一時保育預かりを実施している。コアタイム(9~17時)をはじめ、早朝(7~9時)・ナイト(17~19時)・深夜(19~20時)タイムを設定している。コロナ禍でも途切れることなく地域の親子への支援を継続させている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全な保育環境の維持・向上に取り組んでいる

子どもの安全・安心を園運営の第一としている。自然災害や火災などの不測の事態に備えた対応の手順と留意事項を計画として明確化し、訓練や確認などを行っている。また、救命救急講習の受講のほか、乳幼児突然死症候群(SIDS)予防、保健・衛生・感染症対策、アレルギー対応などについても、日々の実践と検証・見直しを図っている。怪我についても、経緯を把握し振り返りを行い、その後の改善策を検討・決定するなど、安全な保育環境の維持・向上に日頃から取り組んでいる。

情報の保護と利用を図る適切な管理体制がある

個人情報保護規程、プライバシーポリシー、情報セキュリティポリシーなど、情報の取り扱いについて方針を明確化している。これらにより、目的外利用の制限、情報の取得、適正な管理、第三者提供の制限、開示手続きなどを定めている。パソコンで管理している情報については、パスワードを設定することで、アクセスに制限を設けている。紙媒体の情報については、その性質に応じて鍵付きキャビネット内に保管している。合わせて、誓約書や研修の活用などにより、情報保護に対する職員の意識の向上を図り、適正な情報の管理体制を確立している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
目標に基づく職員一人ひとりの成長を支援している

安心安全な保育、地域に愛される保育、子どもの最善の利益、保育士の自己研鑽など、日々心がけている事柄の実践を確かなものとするために、職員一人ひとりが目標を設定し、その達成に取り組んでいる。1年間を短期・中期・長期の3期に分けた上で自己目標を立て、目標を意識して日々の業務に取り組み、達成度の確認と省察を行っている。また、職員研修指導計画により、役職に応じた強化分野を設定し、必要な研修を受講している。こうした取り組みを通じて、保育の質の向上、一人ひとりの育成を図っている。

就業環境の向上に継続的に取り組んでいる

職員が安心して各々の力を発揮し、長期にわたって働き続けることが出来るよう、就業環境の向上に継続的に取り組んでいる。その一環として、東京都の制度を活用し、働きやすい職場作りに取り組んでいる(TOKYO働きやすい福祉の職場宣言)。採用、人材育成、仕事の評価と処遇、ライフ・ワーク・バランス、職場環境・風土などに関する分野の項目からなるガイドラインをもとに取り組みを進め、現在、全ての項目をクリアしている。また、組織内では活発なコミュニケーションを取り、風通しの良さを維持している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 運営できる最小限の職員数で、午前中の短時間で行うこととした。乳児クラスは保育参観中に踊りや劇ごっこを行うこととし、幼児クラスは1時間ごとの完全入れ替え制とした。保護者には事前に子どもの配置表を作成・配布し、決まった場所で参観を行うこととした。その結果、子どもの成長を実感することができ、保護者にも好評だった。子ども自身も運動会当日、今まで以上の成果を発揮することができ、運動会後も1つの行事を乗り越えたことで大きく成長し、日々の中でも挑戦する姿が増えた。職員の側でも、コロナ禍という状況下でも「子どもの今の育ち、成長を見て頂きたい」という思いから一つひとつの行事のあり方をさらに考えるようになった。そして、こうした成果とその中での課題を踏まえ、子どもの成長や個性を考え、競技内容の再検討し、より成長がわかる内容とし、どの子どもも輝ける場面を必ず設定することとした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍という高い警戒感や緊張感を要する環境下にあっても、子どもの育ちを保護者と共有するために、必要な配慮の上で時間的にも空間的にも工夫し、運動会という大きな行事を無事に開催することが出来た。子どもにとっても貴重な経験であり、また職員にとっても大きな成功体験となった。職員の強固な思いに支えられた取り組みであるがゆえに、今後も形を変えつつさらに発展していくことが見込まれる。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 例年開催していたお泊り保育を休止し、15時~20時の間で「ワクワクサマーデイ(5歳児)の開催」を課題として設定した。開催にあたっては、参加する職員の人数を制限した。子どもの体調や天候などに対応できるように内容を設定し、水遊びや水ふうせん遊び、すいか割り、プラバン、宝さがしなど行うことが出来た。中でも、できないことを考えるより、「今できること」「みんなで楽しめること」を柱とし、「コロナ禍で経験できなくなったことは何か」を考え、すいか割りを実行した。また、5歳児のみの行事を終え、5歳児は特別な満足感を感じていた。そのほか、時間内で計画していたことは実行することができた。こうした経験を踏まえ、次年度以降も子どもにとって必要な経験を保障していくべく、工夫を重ねていくこととした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「出来ない」という諦めではなく、「今できることは何か」という前向きな発想がある。これは、これまでの取り組みが、特定の方法や手法に固執したものではなく、常に「ねらい」に基づいて行われてきたことをうかがわせる。常に子どもの成長にとってどんなに意義があるのか、成長の見通しに立った上でどんな経験が必要かを検討してきたという実践は、困難な状況下にあっても、常に創意工夫を生み出していくものと思われる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
インターネットや入園案内などにより情報を発信している

ホームページの開設、区のホームぺージへの情報提供などにより、保育方針のほか、職員体制、年間スケジュール、一日のスケジュール、保育の特色などについて、関心を持つ方が必要な情報を得られるようにしている。園のしおりである入園案内では、事業の目的、保育特色、目標、運営方針など、園の運営上大切にしている事柄を網羅的に説明している。また、保育時間や定員、基本保育票、毎日の持ち物、自主事業、非常時の対策といった概要について記した上で、運営や保育の質の向上、職員の育成に向けた取り組みについても発信している。

保育の実際についての説明、相談への対応、情報の提供を行っている

見学の希望に対しては、園長を中心に、感染症対策に配慮しつつ、希望の日時に合わせて実施・対応している。そして、見学者の関心を捉えて質問への回答や説明などを行うなど、一人ひとりに対しきめ細かい対応を実施している。特に、当園で重視している点や保育室の工夫、食育、保育の諸活動などについては、具体的に説明している。適宜相談にも応じている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
説明と同意を経て支援に必要な情報を収集している

入園決定後は、保護者と面談を行っている。コロナ禍にあっては合同説明会に代えて個別の面接とあわせて説明を行っている。個別ゆえにじっくりと話を聞くことが出来ている。園の利用や園生活に関わる留意事項などについて説明した上で、利用に関する意思を確認し、利用開始につなげている。また、健康状態やアレルギーなどの配慮事項、そのほか保育の実施に必要な情報を収集し、利用開始後の援助に活かすことができるよう、統一した書式に記録している。

思いを受け止め、生活リズムの確立を図り、新たな環境への適応を援助している

児童票をはじめとする入園から退園までの一人ひとりの子どもの家庭の状況や成長過程、健康状態などに関する記録類は、個人ファイルとして一括して管理し、日々の子どもの姿を踏まえて、随時追加・更新を行っている。新入園児については、新しい環境に慣れる、保育者との信頼関係を作っていくことなどを目指し、一人ひとりの思いを受け止め、徐々に関係を作り、保護者とも連携しながら、安心できる大人とのかかわりの中で無理なく新しい環境になじんでいけるように関わっている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
一人ひとりの成長に対する支援を計画に基礎づけている

全体的な計画に基づき年齢別の年間指導計画を作成し、それを踏まえて月間指導計画や週・日案を作成している。加えて、個人別の目標を毎月作成し、養護と教育の各領域に渡るねらいを踏まえて日々の活動を組み立てている。一人ひとりの発達の過程を踏まえ、子ども自身の力を的確に捉え、適切な援助や環境構成となるように取り組んでいる。体調や機嫌、睡眠、排泄、食事、活動の様子などの日々の子どもの様子は、詳細に観察した上で、連絡帳や保育日誌、活動表に記録している。

保育に対する評価、子どもの様子などを全体で共有している

日々の記録を基に一か月ごとに保育に対する評価を行い、児童票に記録を残した上で職員会議において振り返りを行い、翌月の計画立案につなげる仕組みがある。週・日案は、園の活動予定として保護者にも明示し、子育ての共有化を図っている。日々の打ち合わせや会議では、各クラスの様子や日々の子どもの様子、保護者からの連絡事項などについて検討・確認している。それらの内容は会議録やノートを活用して全体への周知に活用している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが生活や遊びの中で周囲に主体的に働きかけられるよう支援している

生活状況表、児童票などから個々の生活リズムを把握し、保育に活かしている。保育室には発達に応じた玩具や絵本などを子どもの手の届く場所に設定し、2歳児以下の保育室では月齢差を考慮して静的・動的な活動を保障する環境を整えている。幼児クラスでは個々の道具箱を管理しながら必要な道具を選択して使っている。幼児は各年齢の混合グループを基本として生活を送り、年齢毎の活動も保障している。ままごとやお店屋さんなどのごっこあそび、毎月の制作や歌などのほか、地域や自然に触れ、野菜の栽培など、様々な体験を通した育ちを援助している。

子ども同士が違いを認め合い、一緒に成長する支援を行っている

園児全員をそれぞれ特徴のある子どもとして個性を尊重する支援に取り組んでいる。子どもの「その子らしさ」、くせ、性格などを把握し、個性的な言動も特別扱いせずに受けとめ、子ども同士でも自然に個性を受け入れる関係につなげている。子どもの命を守り、思いやりの心を大切にし、専門的な手腕を発揮しながら児童福祉に貢献する良質な取り組みを実践している。

トラブルにおける子どもの気持ちの尊重、円滑な就学に向けた取り組みを実践している

子ども同士の心の行き違いや噛みつき・ひっかきなどには、双方の言い分を聞き、思いを受け止め、思いを言葉で伝える橋渡しをし、子ども同士で解決するための手助けや見守りなどを行うなど、子どもの気持ちを尊重して対応している。年長児は小学校入学に向けて個別に午睡時間を調整し、自分の言葉で伝える、自分の名前が読める、立位で靴の脱ぎ履きを行う、ハンカチやティッシュを携帯する、マスクを管理するなど、円滑な就学に向けて必要な力を身につけていけるよう取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの様子を把握し、その日の保育実践につなげている

登園時は玄関前で子どもを預かり、生活の様子や伝達事項を確認している。表情や機嫌、顔色、鼻水、咳などの健康状態を観察し、気になることがあればその場で保護者に確認している。得られた情報は活動表に記載し、職員間で共有している。連絡ノートは速やかに目を通し、食事・睡眠・排泄などの状況を確認して保育に反映している。体調によっては食事形態の変更も行っている。保護者の表情や言動にも目を向け、小さな変化も見逃さず、必要に応じて個別面談につなげている。職員間の伝達ミス防止のため記録を残すことを徹底している。

「やってみたい」という気持ちを大切に、基本的生活習慣が身につくよう働きかけている

言葉遣いや挨拶は大人が見本となっている。食事は、手洗いや挨拶などの習慣化を図り、手づかみ食べの時期を十分にとり、スプーンやフォークを使用して自分で食べることを大切にし、3歳児クラスからは箸を導入している。着脱は「自分で」という気持ちを大切に援助している。おむつ外しは1歳児から便座に座り、3歳児クラスへ移行するまでの習得を目指し、個々の子どもの状況に配慮して進めている。2歳児は自分の荷物の出し入れなど、身の回りのことを意識できるよう関わっている。

一人ひとりの園での生活の様子を保護者に丁寧に伝えている

望ましい生活リズムを確立できるよう、また体調に合わせて休息出来るよう、午前寝の習慣のある子どもや体調が万全でない子どもには園でも休息できるよう環境を提供している。降園時には子どもの体調や怪我の有無・状況、今日頑張ったこと、出来たこと、嬉しかったことなどのエピソードを伝えている。活動表に一日の子どもの様子を記録し、当番職員など担任以外の職員も同じ情報を踏まえて対応出来るようにしている。保護者からの相談事には、担任だけでなく園長や栄養士も対応している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
行事や日々の活動の中で子どもが自主性・自発性を発揮できるよう援助している

発達段階に応じた手作り玩具や教材を子どもの手が届く棚に置き、子どもが自分で選んで遊べる環境を整えている。園庭では子どもの中から生まれる遊びやその発展を大切にしている。行事では子どもが無限の可能性を発揮出来ることを目指し、「何歳はここまで」と決めず、チャレンジする大切さを伝えている。朝夕の合同保育では、コーナー遊びや自由遊びの時間や空間を提供し、お気に入りの玩具や絵本などを楽しめるようにしている。幼児は毎日順番で当番活動に参加し、朝夕の会のリーダー・活動予定発表・活動時の手伝いなどの役割を担っている。

多様な経験を保障している

毎月の歌や子どもの好きな歌を楽しんでいる。年齢毎の個人制作や、こいのぼりや運動会の横断幕、クリスマスツリーなど、合同で制作をしている。3歳児以上は朝の会、午睡前、帰りの会で絵本タイムを設け、保育者の読み聞かせに参加したり、自分で選んだ本を読んだりしている。近隣の公園や河川敷などの戸外では植物や生き物など、季節や自然を感じながら活動している。幼児は毎週専門講師による体育指導と音楽指導に参加し、様々な表現を楽しんでいる。

関わりを通して心の育ちを支援している

コロナ禍ゆえに見合わせているものの、例年は姉妹園で合同の運動会を開催するなど、活動・交流を通して子どもの社会性や自己肯定感などを育んできた。洗面台には順番待ちの場所を決め、トイレは個室とサンダルに色別テープを貼りサンダルのテープの色と同じ個室を使用することで密を避けている。他者を傷つけない、順番を守る、玩具を譲り合う、朝の支度をしてから活動を開始するなどの約束を伝えている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
時節に応じた多彩な行事を実施している

七夕祭り、夏祭り、ハロウィン会、お店屋さんごっこ、クリスマス会、お正月あそび、餅つき大会、節分会ほか、時節に応じた行事を計画的に実施している。「行事のため保育」ではなく、日本の伝統文化を生活の中に取り入れ、四季の移ろいを感じながら自然な流れの中で取り組んでいる。

日常の延長としての行事を工夫して行っている

行事前には絵本や紙芝居、歌などを取り入れ、また行事の由来などを伝えながら当日に臨んでいる。季節に合わせて制作にも力を入れ、行事にちなんだ個人制作や合同制作に取り組んでいる。年間の行事予定表は年度当初に保護者に伝え、取り組みのねらいや内容への理解に供している。感染症の拡大・蔓延抑止の観点から実施には困難を伴う中、感染予防に配慮しつつ可能な形態で行事を開催している。

姉妹園合同開催から自園開催の運動会に切り替え、成果を得ている

コロナ禍という状況下でも「子どもの今の育ち、成長を見て頂きたい」という思いから、系列園合同の形式から変更し、単独で運動会を開催した。午前中の短時間の中で、乳児クラスは保育参観中に踊りや劇ごっこを行うこととし、幼児クラスは1時間ごとの完全入れ替え制とした。保護者には事前に子どもの配置表を作成・配布し、決まった場所で参観を行うこととした。子どもの成長を実感することが出来、保護者にも好評だった。子ども自身も運動会当日、今まで以上の成果を発揮することができ、日々の中でも挑戦する姿が増えた。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間にわたる滞在でも安心してくつろげる環境を作っている

長時間保育を指導計画に位置づけ、安心できる保育を提供している。段階的な合同保育を実施し、人数やメンバーによってプログラム構成に配慮してあそびを提供している。日中における動的活動とゆっくり遊び込める静的活動をメリハリ良く組み合わせ、思い思いの活動時間を保障し、疲れた子どもには抱っこやおんぶなどのスキンシップを多めにとり、身体を休められる環境も整えている。異年齢での関わりから、年下児が年上児に甘える、年上児が年下児に玩具を譲る、上手なあそびを教える、年下児をあやし慈しむなどの姿が見られている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが意欲を持って食を楽しめるよう取り組んでいる

「健康で質の高い生活を送る基本として『食を営む力』を培う」ことを目標に、日々の食事提供に取り組んでいる。系列園共通で2サイクルのメニューで提供している。旬の食材を取り入れ、季節感のあるバランスの良い食事を適温で提供し、匂いや湯気なども味わっている。午前中は思い思いの活動で空腹感を抱き、食に向かえるようにしている。献立の工夫、友達とともに食べることなどを通して、食の広がりを支援している。

実体験などを取り入れながら食への関心を育んでいる

調理は食材が何かわかるように形を残している。各部屋をラウンドして食事の様子を観察し、残食の原因を検討している。献立には行事食を取り入れ、お楽しみ料理として毎月1つの国を取り上げて世界の料理に触れ、給食・おやつを楽しんでいる。食物アレルギーには除去食・代替食を提供している。保護者からの情報を基に子どもの苦手な野菜を栽培したり、地域の農園で大根やさつまいもなどを収穫したりしている。調理や買い物も体験している。栄養だよりでは家庭で出来る食の工夫や献立の紹介などを行っている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
安全で衛生的な環境を整え、また安全や健康への関心を育んでいる

子どもが安全かつ快適に過ごすことができるよう、エアコンや空気清浄機、加湿器などで室内の温度や湿度に配慮している。特にコロナ禍以降は換気や消毒など、衛生的な環境の維持に努めている。子どもの発達や使いやすさなどを考慮し、トイレや洗面台には指挟み防止やクッション材を活用するなど、怪我につながらないように環境を整えている。戸外では交通ルールや遊具での遊び方など、ルールや注意事項を子どもが理解できるように伝えている。帰園時は大人が見本になって手洗いを励行し、健康的な生活の維持に向けた習慣の確立を援助している。

保護者への情報提供、関連機器の導入などにより、安全な保育を推進している

障害の有無に関わらず保育を提供していけるよう、園内研修を中心に全職員が同じ認識を持てるように努めている。保護者には健康診断、歯科検診、身体測定などの結果を伝え、保健だよりには日常的な衛生管理や季節性の流行に関する注意点や対応、予防接種情報などを記載している。行政・保健所からの情報も伝え、注意を喚起している。午睡時は睡眠チェックを定期的に実施し、0歳児にはベビーセンサーも導入している。玩具の消毒、園内の掃除など、衛生管理を徹底し、子どもの健康維持に取り組んでいる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
多様な就労状況への配慮、家庭との連携に取り組んでいる

様々な家庭の事情に寄り添い、個別に柔軟に対応している。急な残業などの理由でお迎え遅れる場合は、連絡を受けて柔軟に対応し、補食や夕食を提供している。2歳児クラスまでは毎日連絡ノートを利用して家庭との連携を図っている。3歳児以上のクラスではおたよりノートを活用し、保護者が気になることを質問できるようにしている。希望により個別面談も行っている。

感染症対策と子育ての共有化の両立を図っている

感染症対策に伴い園での子どもの姿が保護者に届きにくい状況にあることを考慮し、各種たよりなどによる発信のほか、ホームページ上では日々の活動の様子を積極的に公開している(ひがしのがわダイアリー)。また、特に運動会については、系列園との合同開催から単独開催に切り替え、乳児クラス、幼児クラスの完全入れ替え制ほか様々な工夫により保護者参加への道を開いた。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
多様な関わりの機会を設定している

コロナ禍ゆえに制約を伴いつつも、地域との関わりを可能な限り維持している。小中学生や高校生の職場体験、実習生の受け入れも行っている。クリスマスには地域の郵便局局長がサンタクロース役として子どもにプレゼントを渡してくれている。近隣住民から手作りの手芸作品や不要になった玩具などの寄贈も受けている。地域の方々との交流、理解や協力の中で、豊かな関わりがある。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
日常業務や保護者対応の中で個人情報を意識した取り組みを行っている

同意を踏まえた上での個人情報の利用を確実に行っている。入園児には、個人情報の取り扱いについて文書で説明し、年度初めには保護者の同意を得た上で、園だよりやホームページへの写真の掲載や動画の配信を行っている。羞恥心への配慮について定めたマニュアルは、子どもの羞恥心が芽生えるタイミングの考察といった心理面に踏み込む視点から構成されており、単なる対処法に終わらないものとなっている。

羞恥心やプライバシーへの配慮を行っている

子どもの羞恥心に配慮した環境を整え、また保育の中で働きかけている。おむつ交換などの際は他者の視線に配慮して行い、着替えの際は肌の露出が少なくなるよう「脱いだら着る」ことを子どもに伝えている。日々の声掛けの際は声のトーンに配慮し、否定せず子どもの気持ちに耳を傾けている。注意が必要な時には他児からの視線を避けた落ち着いた環境で、視線を合わせ、子どもの心に届くような対話をしている。

保護者と園とが子どもの健やかな育ちを共に考えることができる関係を作っている

保護者の生活習慣や価値観などは、日々のコミュニケーションを通して把握している。その上で、子どもの健やかな育ちを共に考えることができるような関係づくりに努めている。「子どもの命を守る」という姿勢を法人として徹底しており、園内では子どもの権利擁護についての基本姿勢を明確化し(保育者の心構え)、その趣旨を徹底している。こうした姿勢と実践に対し地元行政からも厚い信頼が寄せられている。在園・非在園問わず、代表者や園長が個別に育児相談を随時受け付け、虐待や育児困難家庭についての学びも深めている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
グループ各園における業務水準の確保に努めている

保育計画の作成をはじめ、障害児の受け入れ、SIDS予防、保健・衛生・感染症対策、アレルギー対応、防災、危機管理、苦情対応、外国人の受け入れ、児童虐待防止など、事業全般に関わる手順や留意事項などについて明文化している。また、職員による業務の遂行状況を確認するチェックリストを活用して、毎月点検を行うなど、適正な業務の遂行を図る仕組みがある。この仕組みを活用することで、各園における業務水準の確保を行っている。

グループとしての共通事項や現場のニーズを踏まえて水準の見直しを図っている

会議や日々のコミュニケーションを通して職員の気づきや提案を受け止め、現状の見直しや向上につなげている。保護者に対しては、毎月、保護者の立場から見た園運営・保育実践に対する評価を行ってもらうなど、常日頃から現状の振り返りを行い、意向を踏まえた対応の向上を図っている。グループ園が全5園となった現在、園長会議では理念に対する共有認識を徹底するとともに、統一的に進めていくべき事柄について、手順書や規程類の周知を図っている。