東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライフサポート株式会社
事業所名称 ゆらりん高輪保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.保護者と連携し、家庭と一体となってお子様を大切に育てます。 2.子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情にあふれる保育士を育てます。 3.保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します。 4.一人ひとりの成長、発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます。 5.安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます。 6.自然や、社会との関わりあいを保ち、多様な関心と自発性を育みます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

1.子どもやご家庭に対して、分け隔てなく保育を行う。 2.人権を尊重し、プライバシーを保護する。 3.子どもたちの最善の幸福を願い、意見や要望があれば、真摯に傾聴する。 4.向上心を持ち、目標に向かって努力する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・様々な環境の保護者の立場や気持ちを理解し、受け止め信頼を築くことが出来る。 ・一人ひとりの発達、成長を見ながら保育ができる。 ・自分自身の課題と向き合いながら、努力する。 ・様々な事象に臨機応変に対応することができる。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 バランスのとれたカリキュラムで、公園散歩や遊戯室での遊び、夏のプールなどで子どもたちが楽しみながら身体能力を高めています

指導計画には、静と動、少人数遊びと集団遊び、自然に触れて遊ぶ活動やグループで協力し合い励まし合う活動、などをバランスよく盛り込んでいます。コーナー保育の充実は、子どもたちの主体性が尊重され、職員は遊びを展開するように意識して声をかけています。乳児向きの大型玩具を組み立てや、幼児はドッジボールなどのゲームを楽しんでいます。外遊びの頻度も多く、絵本も大好きです。今年度は大きなプールを購入し、夏は楽しみながら身体能力の向上を目指しました。また室内での運動カリキュラムの充実で、敏捷性なども身につけています。
2 リトミック体験会やふれあい遊びの実施ととともに、近隣にある子育てひろばと連携を図り、地域の子育て家庭の支援に取り組んでいます

ボランティア・実習生・職場体験は、マニュアルや書類を整備して、受け入れを行っています。今年度は、栄養士の実習生も受け入れています。また、子育て支援事業として、育児相談・離乳食相談・リトミック体験会・ふれあい遊び(保育体験)などの事業を実施しています。さらに毎週水曜日には、リトミック体験会・ふれあい遊びを実施し、希望に応じて園見学や育児相談にも応じています。実施にあたっては、近隣にある子育てひろばと連携しながら地域の子育て家庭の支援に取り組んでいます。
3 目標管理による人事考課や職種別・年次別の研修の実施のほか、職員の意見を反映する仕組みなど、やりがいのある環境を整えています

職員の目標管理は、人事考課表に基づいて実施しています。職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りは、園長が年2回の個人面談で確認し、人事考課は園長と主任で行い、賃金に反映させています。また研修計画は、職種別・年次別に計画されており、職員の希望をとった上で個人別の研修計画を立てています。加えて、クラス会議など少人数制の会議の実施や、申し送りノートを使ってアイデアや意見を募集するなど、職員の意見を日々の取り組みに反映するように工夫しています。

さらなる改善が望まれる点
1 リーフレットやホームページで園の裁量で管理できるコンテンツを増やすとともに、現在ある園ブログの更新頻度を高めることが期待されます

安定した運営により、地域に根付いた園となることを目指しています。また利用者の信頼を高めるため、ドキュメンテーションの手法を取り入れて「保育の見える化」を図っています。ただし、見学者に配布するリーフレットは法人仕様で作成されており、ホームページではブログだけが園固有の活動内容を伝える術となっています。今後は、保育観や実践内容の特徴について、リーフレットやホームページで園の裁量で管理できるコンテンツを増やすとともに、現在ある園ブログの更新頻度を高めることが期待されます。
2 施設への入退室について安全対策を強化するとともに、その内容を保護者に伝えて印象を変えていくことが必要です

今回の利用者調査の設問「安全対策が十分取られていると思うか」において、「はい」の回答割合が55%でした。コメントを分析すると、多くがエントランスのセキュリティに関するものであり、入退室の管理を厳格化してほしいという視点に立ったものでした。一方、職員自己評価の設問「優先順位に応じたリスクへの対応」では「出来ている」の回答率が80%近くなっています。園としても利用者の評価の背景にある課題を把握しており、今後は安全対策を強化するとともに、その内容を保護者に伝え印象を変えていくことが必要です。
3 今後、園の展望を踏まえながら、事業計画の策定過程や計画の内容の理解を深める取り組みが望まれます。

園の中・長期事業計画(5年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画については、年度末に園長が中心となって作成し、年度初めの職員会議で職員に説明しています。事業計画の進捗状況は、職員会議で職員に伝えています。一方で、今回の職員自己評価の設問「理念・基本方針の実現に向けた計画の策定」の回答率がリーダー層・一般職員とも半数以下となっています。今後、園の展望を踏まえながら、事業計画の策定過程や計画の内容の理解を深める取り組みが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 福利厚生制度の充実や有給の取得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

法人では求める人材像については、ライフサポート理念やゆらりんスタッフマニュアルに記載し、職員の求人は、ホームページ・求人サイト・就職フェアなどで募集しているほか、社内紹介制度も導入しています。採用は本部が一括で行なっており、非正規職員については園で面談して採用しています。また福利厚生制度は、誕生日休暇や宿泊優待利用・テーマパーク割引券・メンタルヘルスケア制度・借り上げ社宅制度などがあります。加えて職員の有給の取得率も高く、出産・育児休暇の取得実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 衛生的な環境を整える中、子どもが自発的に遊べる環境づくりに注力しています

新型コロナウイルス感染症が流行しているため、保育環境については消毒を徹底するとともに、子どもも職員も生活習慣を変えて、以前にも増して衛生的に過ごすよう、心掛けています。また、そのような中でも子どもが自分でやりたいことに取り組める環境づくりを考え、自ら好きな場所に行って好きな遊びができるように工夫しています。それにより、一人ひとり好きな遊びを楽しんだり、制作を行ったりする力が育まれるようにしています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 野菜の栽培や調理体験を通じて、食に対する興味・関心を引いています

本社からの統一献立に基づき、旬の食材を取り入れ、栄養に配慮した食事を提供しています。行事の際には、内容にあった飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しい食事の提供を行っています。5歳児クラスについては、月1回弁当箱を使った盛り付けを行っています。また、栄養士や調理師は毎日子どもたちとふれあい、体験や学びを通して食への関心や知識を深めています。さらに食育を目的として、夏野菜やしいたけを栽培しているほか、調理体験では4・5歳児がピーラーでの皮むきや包丁を使っての調理や、おにぎり作りなどを行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:80世帯(在園児94名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 94人
利用者家族総数(世帯) 80世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 80人
有効回答者数 38人
回答者割合(%) 47.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.3%、「満足」36.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて92.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」5.3%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が2.6%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。ただし、回収率が46%にとどまっており、約半数の利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が95%で最も高く、問6「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が55%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が多く寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「お芋ほりなどのイベントや季節の行事」について満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「バラエティ豊かな献立」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「老人介護施設との交流や、制約がある中での工夫された活動」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は21.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 21人  どちらともいえない 14人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.3%を占め、「どちらともいえない」が36.8%、「いいえ」が7.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「入り口などの安全管理」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「相談ごとなどへの丁寧で親身な対応」について、満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「徹底した清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「丁寧な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。自由記述では、「細部にまで行き届いた丁寧な対応と報告」について満足を示す声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.6%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は5.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 0人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が7.9%、「無回答+非該当」は5.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。自由記述では、「丁寧な説明」について満足を示す声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 5人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が13.2%、「無回答+非該当」は7.9%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
運営理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます」など3つの項目を掲げており、運営方針は「一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます」など3つの項目を掲げています。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修・新卒社員研修・フォローアップ研修を実施しています。また運営方針について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会の際に説明しているほか、運営委員会などでも説明しています。

経営層の役割と責任、園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長の役割と責任は、園長業務マニュアルに記載され、職員会議や昼礼などで職員に伝えています。園長は、運営管理や対外業務などの役割を担い、職員についても、職務分担表に基づき責任と権限を明確にしています。経営層は、本社で行われる園長会議や連絡用のアプリなどを通じて、各職員にメッセージを伝えています。園の運営方針については、園長が職員会議や昼礼などで職員に伝えています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要案件については、職員会議で検討・決定しているほか、法人内の重要案件については、本部や園長会議などで検討・決定し、職員会議・昼礼・クラス会議で各職員に周知しています。経理や人事については、稟議規程に基づき法人内で決裁を得ています。利用者には、保護者会・運営委員会のほか、保育アプリや書面で伝え、近隣住民には掲示や口頭で伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
満足度調査や面談を通じて、利用者や職員のニーズを把握し、運営に反映しています

利用者の意向や要望は、第三者評価利用者調査や満足度調査・行事アンケート・個人面談などで把握し、職員会議で職員に報告しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、送迎の際にその日の活動の様子などを詳しく伝えるようにしました。また行事の実施方法を変更し、感染対策の上、保護者が参加できるようにしました。職員の意向については、個人面談や職員会議などにより把握しています。今年度は人員を厚くして、フリーの保育士が各クラスの保育に入れるように工夫しました。

地域の福祉ニーズに対応して、子育てひろばと連携し子育て支援事業を実施しています

地域の福祉ニーズは、私立園長会で情報収集に努めています。具体的な取り組みとして、近隣にある子育てひろばと連携して、子育て支援事業を実施しています。加えて保育専門誌を購読し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議や昼礼などで職員と共有しています。また、重点課題や重点目標は、経営方針書・中長期計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、「感染症対策」です。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(5年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画については、年度末に園長が中心となって作成し、年度初めの職員会議で職員に説明しています。作成の際には前年度までの課題を抽出し、課題解決に向けた計画を作成できるよう心がけています。事業計画の進捗状況は職員会議で職員に伝え、年度途中で見直す場合には、園長が決定しています。加えて、年度報告書を作成し、職員会議や運営委員会などで共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき規範・倫理などを研修で周知し、コンプライアンス意識を高めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や倫理規定を整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また入職時の研修資料「スタッフ研修マニュアル」には、身だしなみやあいさつなど基本的なマナーが記されています。全職員が年1回コンプライアンス研修を受講し、法令遵守などへの理解を深めたり、テストを実施することで理解度を確認しています。理解度が不足している職員に対しては、個人面談などでフォローしています。

苦情対応や虐待防止マニュアルを整備し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、利用者には入園のしおりや玄関掲示で周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、ゆらりん保育園マニュアルに沿って対応し、口頭や掲示による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した虐待防止マニュアルを整備しており、職員は外部研修に参加し理解を深めています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携が取れるようにしています。

育児・離乳食相談やリトミック体験会など、地域に向け子育て支援に取り組んでいます

ボランティア・実習生・職場体験は、マニュアルや書類を整備して、受け入れを行っています。今年度は栄養士の実習生を受け入れており、今後もボランティアや職場体験の受け入れを積極的に行っていきたいと考えています。また子育て支援事業として、育児相談・離乳食相談・リトミック体験会・ふれあい遊び(保育体験)などの事業を実施しています。今後の取り組みとして、離乳食講座や保育体験を充実していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクはリーダー会議を中心に対策を検討し、取り組んでいます

運営に係るリスクについて、「感染症対策」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「事故対策」、3番目には「防災対策」としています。これらの課題については、マニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、リーダー会議などで対策を講じています。感染症対策は園長と看護師を中心に対応しており、区の対応マニュアルを基に消毒や清掃を徹底しています。また、園児の健康チェックカードを導入したほか、職員の休憩場所のレイアウト変更、職員の入退管理・行動履歴の記録など、対策を進めています。

地震や風水害を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、ヒヤリハット・事故発生報告書などに記録し、発生要因は職員会議やクラス会議で分析し、対策を講じています。また、再発防止策は保護者会や運営委員会を通じて、保護者に説明しています。事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震(震度5以上)や風水害を想定して作成しています。職員には職員会議で共有し、利用者には入園のしおりなどを使って説明しています。なお、計画の内容は年1回見直しを行っています。

プライバシーマークの取得やアクセス制限などの対策を通じて適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、職員会議で説明し理解を深めると共に、年1回は理解度チェックを全職員に実施しています。法人は、情報管理の質向上を目的として、プライバシーマークを取得しています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしを行っています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。またパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、年1回定期的なパスワード変更を行っているほか、機密文書は溶解処理するなど情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

法人では求める人材像については、ライフサポート理念やゆらりんスタッフマニュアルに記載しています。職員の求人は、ホームページ・求人サイト・就職フェアなどで募集しているほか、社内紹介制度も導入しています。採用については本部が一括で行なっており、非正規職員については園で面談して採用しています。また、等級要件OJTシートに等級別の職務能力などを記載して、キャリアパスを示しています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は保育士の場合5階層あり、内容は職員会議や個別面談などで職員に伝えています。

研修参加後は、報告書の回覧や園内研修を通じて学びの共有を図っています

法人や園全体の研修計画は、職員研修計画に明示されており、職種別・年次別に計画しています。また自己申告書を参考に、職員の希望を確認した上で、個人別の研修計画を立てています。研修受講後は報告書を作成し、報告書を回覧したり園内研修を実施することで、他の職員との共有を図っています。また会議や研修において意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、少人数での会議を実施するなど工夫しています。そのほか、申し送りノートに行事に対するアイデアや意見を募集し、各職員の意見を反映するように工夫しています。

福利厚生制度の充実や有給の取得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

職員の目標管理は、人事考課表に基づいて実施しています。職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りについては、園長が年2回の個人面談で確認し、人事考課は園長と主任で行い、賃金に反映しています。また福利厚生制度として、誕生日休暇や宿泊優待利用・テーマパーク割引券・メンタルヘルスケア制度などがあります。さらに職員の有給の取得率も高く、出産・育児休暇の取得実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。そのほか、園長は職員の「やりたい気持ち」を大切にしており、毎日園内を周りながら適宜助言するように心がけています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「保育の質の向上」を取り上げています。園では、職種別・年次別の研修を計画しています。研修受講後は報告書を作成し、報告書の回覧や伝達研修の実施により、職員間でその内容を共有するようにしています。また課題の解消に向けて、子どもの発達を理解するために、園長による巡回指導を実施しました。この指導は年間を通して実施し、指導中は各職員の取り組みを見ながら、実践的な助言をするよう心がけました。取り組みの結果、職員一人ひとりが発達に対する意識や気づきが生まれるようになり、園では目標の達成度を50%と自己評価しています。今年度は、子どもの主体性と自発性が発揮できる環境づくりに取り組み、発達の理解を深めています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育の質の向上を図るために、子どもの発達の理解を深める策として、園長による巡回指導を行っています。机上の研修だけでなく、保育の現場を見ながら実践的な助言を行うようにしました。今年は、子どもの主体性と自発性が発揮できる環境づくりを行いながら、職員の理解を深めています。今後も継続した取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「職員間の連携」を取り上げています。これまで職員同士が協力出来ないことで過度な負担が生じたり、職員同士の申し送りが不十分なことでトラブルが生じるといったことが課題となっていました。課題の解消に向けて、会議の実施方法を変更しました。職員会議を決定する場に設定し、問題があった際にはまずクラス会議で話し合い、解決案を出した上で、職員会議に議題として出すようにしました。クラス会議は少人数で実施することで、お互いの話を聞いたり、意見する機会を持つようにしました。取り組みの結果、クラス会議内で職員同士の議論が交わされるようになり、会議の中で解決に向けたアイデアも生まれるようになりました。また副次的な効果として、職員会議の時間も短くなり、職員の負担が減りました。今年度も継続して取り組みながら、園全体の課題に向けても取り組んでいきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員間の連携を図るために、クラス会議で意見交換する場を持つようにしました。また、課題に対して解決策を出すことを明確な目標とすることで、職員同士の意見も交わされるようになりました。さらに職員会議が決定の場となったことで、会議の目的が明確になり、時間短縮などの効果が生まれるなど、取り組みの効果が現れています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園のしおりやホームページを整備し、保育の様子を分かりやすく伝えています

保育園の案内として「skip&smileゆらりん」を発行しており、施設概要・園内図・写真など、園の様子を分かりやすく記載しています。ホームページには、おしらせ・おたより・ブログ(行事、保育の様子、レシピ)などの内容を紹介しており、10日に1回程度更新しています。また外国籍など日本語が苦手な方に向けて、手紙や案内文の英語翻訳版を用意しています。そのほか、情報提供をする際は、写真を入れたり園内掲示にするなど、伝わりやすいように工夫しています。

区のホームページから空き状況を確認することができます

園の情報は、「港区保育園入園のあんない」に掲載されています。区には定員の空き状況を報告しており、区のホームページでは、他の区内保育園と併せて園の情報や空き状況を確認することができます。

園の見学会は毎月実施していることに加え、入園前に保育体験を実施しています

園見学は、月に2~3回開催しており、主に園長が担当しています。見学の際は園長が自ら、特長や保育方針を丁寧に説明するとともに、園児や職員の様子を見てもらうことで、雰囲気を感じてもらっています。また主な特徴として、保育士の人柄や、行事・カリキュラムの充実などについて説明しています。さらに入園前には、園での様子が分かるように保育体験の機会を設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会は個別に対応し、保育内容について分かりやすく伝えています

入園が決まった利用者には、しおり・重要事項説明書・運営規定・同意書を配付し、2月末~3月の土曜日に説明会を開催しています。説明会は個別に行い、栄養士・看護師の個別面談を組み込み、園生活について分かりやすく伝えています。保育内容は、保育の提供開始に関する同意書で、プライバシーの保護については。個人情報取得時におけるご案内・個人情報同意書でそれぞれ確認しています。入園説明会であがった意見や質問は、新入園児健康調査票・児童票・面談表に、保護者の意向や園児の状況はクラスファイルに、それぞれ記録しています。

入園前の子どもの状況を把握し、家庭と連携した園生活のスタートをサポートしています

入園前の子どもの1日の生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、0歳児の保育に必要な事項・1歳児以上の保育に必要な事項・保健記録・入園前健康診断質問票に記録しています。入園時には保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、2~4週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育期間中は保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、子どもの様子を丁寧に分かりやすく伝えるように心がけています。また期間中は、園児の慣れ親しんだ入眠に必要なもの、落ち着くためのものなどの持ち込みを許可しています。

退園・転園児にはプレゼント贈呈と、行事招待状を送付し継続的な関わりをもっています

卒園前に退園や転園をする園児には、作品集や先生・園児からのメッセージをプレゼントしているほか、行事招待状を送付し継続的に関わりを持っています。転園先には必要に応じて、状況表・在園証明を提供し、情報を引き継いでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人ひとりの情報を把握し、児童表に集約して成長経過を記録しています

保育日誌は、0~2歳児クラスで個別の記録欄を設けて記入しています。また連絡ノートを毎日取り交わすほか、個別月案・看護日誌を使用しています。個別の保育目標および家庭や保護者のニーズと支援については、児童票・個別日誌・個別月案・巡回指導記録に記録しています。これらで把握した情報は、児童票に集約し、2歳児は毎月、3~5歳児は3か月ごとに成長経過を記録しています。

各期ごとの指導計画と、必要に応じて個別の指導計画を策定しています

全体的な計画は、常時掲示して保護者に周知しています。指導計画は、年間・月案・週案・日案ごとに作成しており、5歳児については、港区幼保小連絡会議の担任情報を共有し、小学校の施設利用や見学・就学支援シートの作成など、就学前教育カリキュラムを意識して策定しています。個別の指導計画は、0~2歳児クラスと配慮が必要な子どもについて作成し、内容については開示請求があれば所定の確認を経て、保護者に開示しています。指導計画は毎月見直し、家庭環境の変化や持病などによる緊急の対応を要する場合、職員会議で緊急に見直しを行います。

園の課題や問題に関して各会議で情報を共有し、全職員で取り組んでいます

職員会議は、園長・主任・保育士・看護師・栄養士・事務が参加して毎月開催しています。クラス別会議は、園長・主任・担任保育士・栄養士が参加して毎月開催しています。そのほか職員ミーティングとして、毎日約15分間の話し合いを行っています。申し送りには園日誌・各クラス昼礼ノートを活用し、事務所内キャビネットに保管しています。職員は各自押印またはサインを行うことで、申し送り内容の共有確認をしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
生活に応じたスペース確保と、子どもが主体的に活動できるような環境を整えています

園内には、コーナー遊びや子ども同士の関わりが持てる保育環境を整えており、生活に応じた、おむつ替え・食事・午睡スペースのコーナーと、遊びに応じた机上遊び・ままごと・ブロックや積木などの模造コーナー・絵本・制作コーナーを設けています。また、子どもが主体的に活動できるよう、自ら好きな遊びを選んで出し入れできるオープン棚を設置するなど、工夫を凝らしています。

日々の保育の中で、年齢の違う子どもや外国の言葉とや文化にふれる機会を設けています

異年齢クラスの子どもが交流する機会として、朝夕と土曜日の合同保育のほか、3~5歳児クラスは一緒に散歩に出かけています。そんな日々の活動の中で、身支度や玩具の片付けなど、子ども同士が互いを尊重する気持ちを育んでいます。また2~5歳児クラスでは、月2回の英語カリキュラムを取り入れているほか、日常的に多国籍の子どもたちと過ごす中で海外の言語や文化にふれています。また食育活動と季節の行事を通して、国内各地の文化について知識を深めています。

トラブルや怪我など子どもを尊重した対応をし、所定の様式に記録しています

配慮が必要な子どもの保育については、心理士などの専門職の指導・助言を受けたり、区の児童発達支援センターなどの専門機関と連携しながら、受け入れ体制を整えています。子ども同士のトラブルが起きた際は、職員が間に入って、子どもの気持ちに共感し代弁するなど対応し、軽傷記録簿・ヒヤリハット報告書・事故報告書に記録しています。また5歳児の就学支援として、小学生交流・就学支援シートの記入・小学校と入学前面談などを行うほか、保護者へ区の資料を配布して情報提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者との情報共有を大切にし、写真などを使って活動の様子を伝えています

登園時は毎回、子どもの体調・お迎え時間・お迎えの人・伝達事項を保護者に確認し、伝達表(デイリー用紙)を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には、保護者へ1日の子どもの様子と怪我などを報告しています。また活動の様子については、連絡ノートや口頭での説明以外に、掲示物や活動写真でも伝えています。

子どもの発達を理解し、全職員が個々に合わせた生活指導を行うよう取り組んでいます

子どもの発達支援については、発達記録にまとめています。生活習慣については、年間指導計画・月案・個別指導案に基づき指導しています。食事指導は、栄養士・調理職員による食育活動を実施しています。排せつ指導は、個々の状況に合わせたトイレトレーニングを行い、歯磨き指導は看護師による説明とアフターケアを実施しています。また着替えについては、全裸にならないで着替えるよう指導したり、外から見えない場所で行うなど配慮しています。

午睡時間は、年齢に合わせた時間と寝具とし、就学に向けた時間調整をしています

午睡時間は、乳児は12時~14時30分、幼児は13時~15時としています。午睡の寝具は、布団(0歳児)・コット(1~5歳児)を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、保育室などで過ごしてもらっています。また就学準備として、5歳児は1月から徐々に午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
友達や保育士との関わりの中で、ルールを学び感情のコントロールを支援しています

クラス全体で取り組む活動として、体操・ヒップホップ・英語・リトミック・ふれあい遊びを行っています。また子どもたちが主体的に行う活動として、ルールのある遊びや当番制の導入・クラス活動に取り組んでいます。そのほか、友だち同士や保育士との関わりの中で、生活・遊び・対人関係のルールや自分自身の気持ちをコントロールできるようにサポートしています。

子ども同士の意見交換の場を設け、言葉や自己表現力を育んでいます

朝の会・帰りの会・生活発表会では、子ども同士が意見交換をする場を設けており、言葉や自己表現力を養う機会としています。また音楽的な表現力と身体を使った表現力を育む機会として、体操・ヒップホップ・リトミック・ふれあい遊びなどを行っています。

近隣には公園が多く、それぞれの場所でのびのびと体を動かし活動しています

園庭では、自由遊びやルールのある集団遊びなどを行っています。ほぼ毎日散歩へ出かけ、近隣の公園や中学校の裏庭などで、固定遊具や集団遊びを楽しんでいます。園内では、きのこなどの植物や、めだか・クワガタ・ザリガニなどの生き物にふれています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子ども自身が関心を持ち、内容決めにも取り組んでいます

子どもの成長を発表する機会として、運動会・生活発表会・卒園式を行っており、季節行事として、子どもの日・七夕・お月見・ハロウィン・クリスマス・お正月・節分・ひな祭り・毎月の誕生会を行っています。また行事への興味や関心を高めるため、絵本・紙芝居・保育士の説明を行っています。さらに、生活発表会・運動会では、子どもたちが内容を決める取り組みを行っています。各行事後は、経験画・発表の機会を設け、振り返りを行っています。

細かい行事内容については、おたよりや掲示で伝えています

年間行事予定表は、入園時に配布しています。各行事の内容については、園だより・保護者会・おたより・クラス前の掲示で保護者に伝えています。保護者が参加できる行事として、入園式・親子レクレクリエーション・ゆらりんまつり・運動会・発表会・卒園式を実施しています。保護者が参加していない活動については、おたよりや各クラス前の掲示のほか、園ブログでその様子を伝えています。

誕生会は各クラスでお祝いし、食事は特別な誕生日プレートを提供しています

誕生会は各クラスでお祝いしており、誕生児紹介インタビュー・歌・職員の出し物・写真撮影を行っており、誕生日カードや王冠をプレゼントしています。誕生会で出す食事は、誕生日プレートを提供し、机にランチョンマットを敷き特別感を演出しています。                              

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが休息を取ったり、一人のスペースが確保できるよう環境作りに配慮しています

子どもが安心してくつろげる環境整備として、コーナーの設置および玩具について適宜入れ替えを行っています。また子どもの状況に合わせて、事務所での休息を促したり、一人きりになりたい場合には、廊下・部屋の一角・事務所で過ごすことができるよう配慮しています。

延長時間帯にも、子ども一人ひとりと関わりを持てるような職員体制としています

延長保育は、18時15分から実施しており、18時にクラス別保育から1歳児室での合同保育に切り替わります。延長保育の時間帯は、ゆったりとした環境の中で、子ども一人ひとりとじっくり関わって遊ぶことができるよう、保育士が常時2名以上となるように職員体制を整えています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は、保育士が傍につき、必要な声掛けを行いながら落ちいた食空間へ配慮しています

食事は各クラスで行っており、椅子やテーブルは年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。また、保育士が傍について食事マナーを伝えたり、適宜声かけを行うなど、落ち着いて食事ができる雰囲気・環境を整えています。

行事食や年長児の弁当箱盛り付けなど、子どもへ楽しい食事を提供しています

食事は本社からの統一献立に基づき、旬の食材を取り入れ、栄養に配慮した給食を提供しています。行事の際には、内容にあった飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しい食事の提供を行っています。5歳児クラスでは月1回、弁当箱を使った盛り付けを行っています。食物アレルギー児の対応については、食物アレルギーマニュアル・食物アレルギー緊急時対応マニュアルに沿って、除去食を提供しています。提供の際には、個別テーブルを設置し、給食提供時・配膳時・食前に声かけを行うほか、食事中は職員が見守るなど、誤食を防いでいます。

年間食育計画に基づき、栽培や調理体験など年齢に合わせた食育活動を行っています

年間食育計画に基づき、各年齢に合わせたさまざまな食育活動を行っています。栄養士や調理師は、毎日子どもたちとふれあい、体験や学びを通して食への関心や知識を深めています。また食育を目的として、トマト・オクラ・しいたけ・きゅうり・ピーマンを栽培しており、収穫後は味噌汁・炒め物などの料理に使用しています。調理体験では、4・5歳児がピーラーでの皮むきや包丁を使っての調理や、おにぎり作りなどを行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの防災・防犯への意識を高め、安全と健康に配慮した指導を行っています

防災・防犯に対する子どもの知識や関心を高めるため、地震・火災・津波を想定した避難訓練を実施しているほか、警察の協力を得て、交通安全に関する話や信号の渡り方などの指導を実施しています。健康指導としては、うがい・手洗い・咳エチケットなどを行っています。また医療ケアが必要な子どもについては、それぞれのかかりつけ医と連携しながら、受け入れる体制を整えています。

年齢ごとの定期健診を実施し、子どもの健康状態を把握し記録しています

子どもの健康状態把握のため、0歳児は月2回、1・2歳児は月1回、3~5歳児は半年に1回の健康診断を実施しています。歯磨き指導は看護師が担当し、子どもに分かりやすい指導を行っています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の診断に基づいた処方に限り、与薬依頼書・薬剤説明書の提出とともに、薬を預かっています。

子どもの病気や季節の感染症など、毎月の保健だよりで保護者へ情報提供しています

保健だよりは毎月発行し、流行りやすい病気の紹介・前月の感染症報告・園医健診の日程などを掲載しています。感染症が発生した場合は、園内に感染症名と人数を掲示して情報提供しています。また、看護師が保護者会に出席し、質疑応答の時間を設けています。午睡時は視診・触診にて健康状態をチェックし、午睡チェック表や保育アプリに記録しています。さらに職員は感染症やSIDSに関して、職員会議や昼礼の中で月1回研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の価値観や意見の把握に努め、個々の状況に合わせて対応しています

保護者の子育ての価値観や就労状況は、児童票などに記録しています。日常的なサービスについての意向は、施設全体や設備、食事や健康、保育内容などに関するアンケートを実施しているほか、保護者会・個人面談を通して把握するようにしています。保護者対応については、接遇マニュアルとしてゆらりん保育園マニュアルを整備しており、新入社員研修・フォローアップ研修などを通して、適切な対応に努めています。

保護者会・親子レクリエーションなど、保護者間の交流の機会を設けています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、親子レクリエーションや保護者会を開催しています。保育参加や保育参観は、保護者の都合に合わせて年1回実施しており、保護者会は、年2回(4月・3月頃)実施しています。運営委員会は、年2回(9月・3月頃)に実施しています。

保護者が少しでも困ったことがあった場合など、直ちに対応できる体制を整えています

保護者会・個人面談・登降園時の会話を通して、保護者と職員が子育てについて互いの理解を深め、信頼関係の構築を図っています。職員は保護者との日々のコミュニケーションを大切にしており、必要に応じて個人面談を実施するなど、相談を受けられるように心がけています。また、保育参加や保育参観の中で保育士体験を行うとともに、保育参加時には個別に育児講座も開催するなど、保護者の養育力向上に向けた支援を行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
同建物内に老人介護施設があり、定期的に訪問し、世代交流を行っています

園の建物の3階には老人介護施設があり、行事などに合わせて定期的に施設に訪問し、交流を行っています。また散歩の際に、近隣にある消防署を訪問しているほか、近隣にある系列園とともに、芋ほりごっこ・年長児交流会を実施しています。年長児交流会では・・・・そのほか、地域の高齢者サークルとの交流や、保育実習生や栄養士の実習生を受け入れています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いには注意を払い、子どもの羞恥心へ配慮した対応を行っています

個人情報については、入園時に説明を行い、個人情報同意書で確認しています。また病院受診など、突発的に個人情報を必要とする場合は、必ず保護者から同意を得た上で対応するようにしています。また園児の羞恥心へ配慮した取り組みとして、パーテーションの設置や、着替え時には全裸にしない・外部から見える場所で行わない・ 腕を引っ張らないなど、各職員が配慮しています。

子どもや保護者に対して、一人ひとりを尊重した対応を行うよう研修を実施しています

ゆらりん保育園マニュアルに沿って、子ども一人ひとりを尊重した保育に努めており、職員会議の中で人権研修を実施するなど理解を深めています。子どもや保護者の価値観や生活習慣については、第三者評価利用者調査や、七夕まつり・運動会・発表会の際に実施するアンケートで把握しています。

虐待防止に関する園内外の研修に参加し知識を深め、適切な対応に努めています

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、園長が参加している区の要保護児童対策委員会の資料を職員で共有し、理解を深めています。また、自治体や専門機関が主催した研修に参加しており、最近ではテーマとして「児童虐待対応と子育て支援について」を取り上げています。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、昼礼・職員会議・クラス会議・乳幼児会議により全職員に周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルは全職員が理解したうえで活用し、安定した業務遂行に取り組んでいます

法人内の共通マニュアルとして、ゆらりん保育園マニュアル・お散歩マニュアルなどを整備し、活用しています。そのほか、園で独自に事故発生マニュアル・業務マニュアルなどを作成しています。マニュアルは、各職員が常時手に取り確認できるように保管しています。マニュアルの実施状況は、園長・主任・副主任が確認しており、見直しはリーダー会議・職員会議で随時行っています。

保護者・職員からの意見や提案は積極的に取り入れ、サービスの向上につなげています

子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握し、その中で保護者よりあがった意見に対応した事例として、延長時間の確認方法・0歳児における未摂取食材の確認方法について改善を行いました。また、怪我発生時から病院受診とその後の経過までの一連の流れについて・クレームに繋がりそうな事案の確認について、職員からの提案を取り込みサービスの向上を図っています。配慮が必要な家庭と、子ども家庭支援センターとの繋がりについてスムーズな対応が図れるよう、保護者と真摯に向き合い丁寧に対応していきたいと考えています。