東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライフサポート株式会社
事業所名称 ゆらりん港南緑水保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.保護者と連携し、家庭と一体となってお子様を大切に育てます。 2.子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情にあふれる保育士を育てます。 3.保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します。 4.一人ひとりの成長、発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます。 5.安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます。 6.自然や、社会との関わりあいを保ち、多様な関心と自発性を育みます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

1.子どもやご家庭に対して、分け隔てなく保育を行う。 2.人権を尊重し、プライバシーを保護する。 3.子どもたちの最善の幸福を願い、意見や要望があれば、真摯に傾聴する。 4.向上心を持ち、目標に向かって努力する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・さまざまな環境の保護者の立場や気持ちを理解し、受け止め信頼を築くことが出来る。 ・一人ひとりの発達、成長を見ながら保育ができる。 ・自分自身の課題と向き合いながら、努力する。 ・さまざまな事象に臨機応変に対応することができる。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 体操・ヒップホップ・英語・リトミック・ふれあい遊びなどのプログラムを設けて、子どもの成長を支援しています

クラス全体で、体操・ヒップホップ・英語・リトミック・ふれあい遊びなどを行っています。0・1歳児を対象とするリトミックやふれあい遊び(膝上での歌あそびなど)は園独自の取り組みであり、地域の親子を1日2組まで招待し行っています。また食育活動として、トマト・オクラ・しいたけ・なすを栽培しており、味噌汁・炒め物などに使用しています。さらに調理体験として、4・5歳児がピーラーでの皮むきや包丁を使用したり、おにぎり作りなどを行っています。さまざまな学びと体験のプログラムを充実させて、子どもの成長を支援しています。
2 はらっぱ広場を中心に、自然観察池・ドッグラン・遊具・噴水などさまざまなエリアがある公園で、子どもたちが伸び伸びと活動しています

園舎の目の前には大きな公園が広がっており、広場を中心に、自然観察池・ドッグラン・遊具・噴水などさまざまなエリアがあります。美しい自然を感じられる植栽が多く、サクラ・藤棚・ツバキ・モミジ・アジサイなどが見られます。また、ローラーすべり台や複合遊具など、子供たちが夢中になる遊具もあり、園庭代わりとして日々さまざまな体験を積んでいます。さらに防災機能も有しており、災害発生時の避難も円滑にできます。見晴らしもよく、電車・自動車・飛行機などを見ることも出来、楽しんでいます。
3 地域のイベントへの参加・施設訪問・姉妹園との交流を通じて、子どもの体験の幅を広げています

地域で行われているハロウィンや、大型児童館が主催する雪遊びに参加しています。公園の管理事務所や、消防署に訪問する機会も設けています。また姉妹園とは普段から公園で交流したり、プール遊び・ハロウィン・芋掘り遠足などを一緒に楽しむ機会を設けています。芋掘り遠足は姉妹園と合同でバスを借りて、他区にある畑まで出かけています。さらに、0・1歳児を対象とするリトミックやふれあい遊び(膝上での歌あそびなど)には、地域の親子を1日2組まで招待し、一緒に楽しんでいます。地域と交流しながら、子どもの体験の幅を広げています。

さらなる改善が望まれる点
1 園で実践する保育の考え方や内容について、職員と利用希望者により良く伝える手段を充実させることが期待されます

開園3年目の若い園で、職員のキャリアも平均して3年目を迎える状況のため、基本的な保育スキルの育成に努めています。保育実践の考え方については、園長がリードして職員への理解浸透に努めています。一方、利用者に対しては、ドキュメンテーションの手法など工夫しながら、子どもの様子を伝えることに努めています。今後は、その保育観または実践内容の特徴について、園を紹介するリーフレットやホームページでも園の裁量で管理できるコンテンツを持ち、職員および保護者、そして地域に対して独自の情報発信を進めることが期待されます。
2 職員一人ひとりの状況に合わせた育成を重ねるとともに、標準化に向けて園独自のマニュアルの策定に取り組んでいきたいと考えています

今年度着任した園長は主任とともに、職員一人ひとりと対話する時間を持ちながら、保育観のすり合わせに重点を置いています。加えて、職員によって保育に対する技術や知識の差が見られるため、直接現場で指導する機会を作っています。さらに園全体で共有すべき事項があれば、園内研修として全職員に指導するようにしています。今後の取り組みとして、園の状況や環境に合わせた独自のマニュアルを策定し、保育の質の向上に取り組むことを検討しており、さらなる取り組みが期待されます。
3 園の展望を踏まえながら、事業計画の策定過程や計画の内容の理解を深める取り組みが望まれます

園の中・長期事業計画(5年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画については、年度末に園長が中心となって作成し、年度初めの職員会議で職員に説明しています。また事業計画の進捗状況は、職員会議で職員に伝えています。一方で、今回の職員自己評価の設問「理念・基本方針の実現に向けた計画の策定」の回答率が、リーダー層・一般職員とも半数以下となっています。今後、園の展望を踏まえながら、事業計画の策定過程や計画の内容の理解を深める取り組みが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 近隣にある子育てひろばと連携を図りながら、子育て家庭の支援に取り組んでいます

ボランティア・実習生・職場体験は、マニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。今年度は栄養士の実習生を受け入れています。また子育て支援事業として、育児相談・異年齢交流・保育園体験・プレママ講座などの事業を実施しています。実施にあたっては、近隣の子育てひろばと連携しながら、地域の子育て家庭の支援に取り組んでいます。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 福利厚生制度の充実や有給の取得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

法人では求める人材像について、ライフサポート理念やゆらりんスタッフマニュアルに記載し、職員の求人は、ホームページ・求人サイト、就職フェアなどで募集しているほか、社内紹介制度も導入しています。採用は本部が一括で行っており、非正規職員については園で面談して採用しています。福利厚生制度については、誕生日休暇や宿泊優待利用・テーマパーク割引券・メンタルヘルスケア制度・借り上げ社宅制度などがあります。加えて職員の有給の取得率も高く、出産・育児休暇の取得実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている)
3 ★ 目標管理による人事考課や意見を反映する仕組みなど、良好な職場環境を整えています

職員の目標管理は、人事考課表に基づいて実施しています。職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りは、園長が年2回個人面談で確認し、人事考課は園長と主任で行い、賃金に反映させています。また研修計画は、職種別・年次別に計画しており、職員の希望をとった上で個人別の研修計画を立てています。加えて少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいように配慮しています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:86世帯(在園児94名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 94人
利用者家族総数(世帯) 86世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 86人
有効回答者数 37人
回答者割合(%) 43.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」56.8%、「満足」32.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて89.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」2.7%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が8.1%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。ただし、回収率が43%にとどまっており、約半数の利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が97%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が54%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が2.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.2%を占め、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が2.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「バランスのとれたメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 25人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.6%を占め、「どちらともいえない」が27%、「いいえ」が5.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.2%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は24.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 25人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.6%を占め、「どちらともいえない」が24.3%、「いいえ」が8.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.1%を占め、「どちらともいえない」が16.2%、「いいえ」が2.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「さまざまな制約がある中で工夫された活動の開催」について満足を示す声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 27人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73%を占め、「どちらともいえない」が21.6%、「いいえ」が5.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「親身になって相談に乗ってくれる職員の姿勢」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「徹底した清掃活動」について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.9%を占め、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「優しく丁寧な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.5%を占め、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.4%という結果でした。自由記述では、「迅速な連絡」について満足を示す声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.2%を占め、「どちらともいえない」が21.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.9%を占め、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73%を占め、「どちらともいえない」が18.9%、「いいえ」が8.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73%を占め、「どちらともいえない」が16.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 9人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の54.1%を占め、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が24.3%、「無回答+非該当」は13.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
運営理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は、「保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます」など、3つの項目を掲げており、運営方針は、「一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます」など、3つの項目を掲げています。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修・新卒社員研修・フォローアップ研修のほか、小冊子「ライフサポート理念」で周知しています。また園の運営方針について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や運営委員会の中で説明の時間を設けています。

経営層の役割と責任、園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長の役割と責任は、園長業務マニュアルに記載されており、職員会議や昼礼などで職員に伝えています。園長は、運営管理や対外業務などの役割を担い、職員についても職務分担表に基づき、責任と権限を明確にしています。経営層は、本社で行われる園長会議や連絡用のアプリなどを通じて、各職員にメッセージを伝えています。園の運営方針については、園長が職員会議や昼礼などで職員に伝えています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要案件については、職員会議で検討・決定しているほか、法人内の重要案件については、本部や園長会議などで検討・決定し、職員会議・昼礼・クラス会議で各職員に周知しています。経理や人事については、稟議規程に基づき法人内で決裁を得ています。利用者には、保護者会・運営委員会のほか、保育アプリや書面で伝え、近隣住民には掲示や口頭で伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
満足度調査や面談を通じて、利用者や職員のニーズを把握し、運営に反映しています

利用者の意向や要望は、第三者評価利用者調査や、満足度調査・行事アンケート、個人面談などで把握し、職員会議で職員に報告しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、行事の実施方法を変更し、感染対策の上、保護者が参加できるようにしました。職員の意向については、個人面談や職員会議などにより把握しています。今年度は人員を厚くして、フリーの保育士が各クラスの保育に入れるように工夫しました。

地域の福祉ニーズに対応して、子育てひろばと連携し、子育て支援事業を実施しています

地域の福祉ニーズは、私立園長会で情報収集に努めています。具体的な取り組みとして、近隣にある「子育てひろば」と連携し、子育て支援事業を実施しています。加えて保育専門誌を購読し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議や昼礼などで職員と共有しています。また、重点課題や重点目標は、経営方針書・中長期計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、「感染症対策」です。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(5年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画については、年度末に園長が中心となって作成し、年度初めの職員会議で職員に説明しています。作成の際には前年度までの課題を抽出し、課題解決に向けた計画を作成できるように心がけています。また事業計画の進捗状況は、職員会議で職員に伝え、年度途中で見直す場合には、園長が決定しています。加えて年度報告書を作成し、職員会議や運営委員会などで共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき規範・倫理などを研修で周知して、コンプライアンス意識を高めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や倫理規定を整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。入職時の研修資料「スタッフ研修マニュアル」には、身だしなみやあいさつなど基本的なマナーが記されています。また全職員が年1回、コンプライアンス研修を受講し法令遵守などへの理解を深めたり、テストを実施することで理解度を確認しています。なお理解度が不足している職員に対しては、個人面談などでフォローしています。

苦情対応や虐待防止マニュアルを整備し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、利用者には入園のしおりや玄関掲示で周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、ゆらりん保育園マニュアルに沿って対応し、口頭や掲示による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した虐待防止マニュアルを整備し、職員は外部研修に参加し理解を深めています。そのほか、毎月職員によるセルフチェックリストの実施や、子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携が取れるようにしています。

育児・離乳食相談やリトミック体験会など、地域に向け子育て支援に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験は、マニュアルや書類を整備して受け入れを行っています。今年度は栄養士の実習生を受け入れており、今後もボランティアや職場体験の受け入れを積極的に行っていきたいと考えています。また子育て支援事業として、育児相談・異年齢交流・保育園体験・プレママ講座などの事業を実施しています。加えて、園長は月1回区の私立園長会に参加して、地域課題に協働して取り組んでいます。直近では、コロナ禍における園運営や配慮を要する子どもに関する対応について情報交換を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクはリーダー会議を中心に対策を検討し、取り組んでいます

運営に係るリスクについて、「感染症対策」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「事故対策」、3番目には「防災対策」としています。これらの課題については、マニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、リーダー会議などで対策を講じています。感染症対策には、園長と看護師を中心に対応しており、区の対応マニュアルを基に消毒や清掃を徹底しています。また事故対策として、事故発生時のフローチャートを整備しているほか、毎月事故報告書やヒヤリハット報告書を集計し、時間帯・曜日・怪我の種類などで分析し対策を講じています。

地震や風水害を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

防災対策として、毎月の避難訓練(地震・火災・津波)のほか、警察の協力による防犯訓練を実施しています。事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震(震度5以上)や風水害を想定して作成しています。職員には職員会議で共有し、利用者には入園のしおりなどを使って説明しています。計画の内容は年1回見直しを行っています。なお、園周辺はハザードマップ上で浸水の可能性がある地域に指定されており、有事に備えて津波避難訓練も実施しています。

プライバシーマークの取得やアクセス制限などの対策を通じて適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、職員会議で説明し理解を深めると共に、年1回理解度チェックを全職員に実施しています。法人は、情報管理の質向上を目的としてプライバシーマークを取得しています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしを行っています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。さらにパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、年1回の定期的なパスワード変更を実施しているほか、機密文書は溶解処理するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

法人では求める人材像については、ライフサポート理念やゆらりんスタッフマニュアルに記載しています。職員の求人は、ホームページ・求人サイト・就職フェアなどで募集しているほか、社内紹介制度も導入しています。採用については本部が一括で行なっており、非正規職員については園で面談して採用しています。また、等級要件OJTシートに等級別の職務能力などを記載して、キャリアパスを示しています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は保育士の場合5階層あり、内容は職員会議や個別面談などで職員に伝えています。

職員一人ひとりと保育観のすり合わせを図り、現場での指導に重点を置いています

法人や園全体の研修計画は、職員研修計画に明示されており、職種別・年次別の研修が計画されています。また、自己申告書を用いて職員の希望を確認した上で、個人別の研修計画を立てています。園長は主任とともに、職員一人ひとりと対話する時間を持ち、保育観のすり合わせに重点を置いています。加えて職員それぞれに技術や知識の差が見られるため、直接現場で指導する機会を持っています。さらに園全体で共有すべき事項があれば、園内研修として全職員に指導するようにしています。

福利厚生制度の充実や有給の取得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

職員の目標管理は、人事考課表に基づいて実施しています。職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りは、園長が年2回の個人面談で確認し、人事考課は園長と主任で行い、賞与や賃金に反映させています。また福利厚生制度として、誕生日休暇や宿泊優待利用・テーマパーク割引券・メンタルヘルスケア制度などがあります。加えて、職員の有給の取得率も高く、出産・育児休暇の取得実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。さらに、園長は職員と日頃のコミュニケーションを大切にしており、いつでも助言できるように心がけています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「保育内容の充実・向上」を取り上げています。年間を通じてさまざまな行事を実施していますが、担当する職員によって、行事の内容や目標の設定などにばらつきが見受けられていました。そのような課題の解決に向けて、各行事に行事企画書を作成することにしました。企画を準備するにあたっては、目的や目標などを明確にした上で進めることにしました。また行事の準備中は、事務室内にその進捗表を掲示し、企画を担当する職員だけでなく、全職員で状況を把握することで、フォローをする仕組みを作りました。その結果、企画に対する職員の意識に変化が見られるようになりました。園では目標の達成度を50%と自己評価しています。今後は達成度を高めていくために、職員が自ら行動し、行事一つ一つに対して思い入れを持って取り組めるように工夫していきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年度着任した園長を中心に、保育の見直しを行っています。行事については、前年度を踏襲した形で実施してきていましたが、ねらい自体が薄れてきており、ただこなす傾向が見受けられていました。そこで企画書を導入し、行事の目標や目的を明確にした上で準備を進めることにしました。結果として、各職員の意識に変化が見られ、内容も改善されるようになりました。今後は、職員自ら考え行動できるように意識づけをしながら、やりがいを持って取り組めるようにしていきたいと考えています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「職員の保育に対する自信」を取り上げています。職員の多くが若い層であり、保育経験が浅いことから、仕事に対する自信があまりない状況でした。子どもたちが遊ぶ中で、職員が見守ることについても理解が不足しており、具体的に何をすることなのかイメージができず、その結果、子どもたちのやりたい気持ちを抑えてしまうこともありました。そこで研修を行い、職員自身が幼少の頃にどんな遊びが好きだったのか、面白かったのか、思い出す時間を持つようにしました。この時間を通して、職員に新たな気づきが生まれ、子どもたちの気持ちを尊重するきっかけを作ることができました。園では、目標の達成度を50%と自己評価しています。今後も継続し研修の時間などを持ちながら、体験の幅をひろげ、遊びの充実を図っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育について、取り組みに自信がない職員が多くいたこともあり、そのギャップを埋めるための研修を実施しました。実務経験がなくても、自身の実体験を通じて子どもの感覚や気持ちを理解するきっかけになり、実務を重ねる中で自信につながるようになりました。今後も現場の状況に即した指導によって、職員の意識や取り組みが向上することが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園案内のリーフレットとホームページを整備し、詳しい保育内容を開示しています

園の案内として「skip&smileゆらりん」を発行しているほか、施設概要・園内図・写真など記載した独自のリーフレットを作成しています。ホームページは、おしらせ・おたより・行事のほか、保育の様子やレシピなどを掲載したブログなど、月に1回程度更新して保育内容を分かりやすく伝えています。また外国籍など日本語が苦手な方に向けて、手紙・案内文の英語翻訳も用意しています。さらに定員の空き状況を区に報告しているため、区のホームページでも他の区内保育園と併せて、園の情報や空き状況を閲覧することができます。

園見学は地域の方が気軽に参加できる環境とし、園長が説明を行っています

園見学は、地域の方が参加できるリトミック講座に合わせて、月に2~3回開催しています。見学は園長自らが担当し、園の特長や保育方針を説明するとともに、園児や職員の様子を見てもらうことで、雰囲気を感じてもらっています。見学者には、園内外の保育環境を紹介するとともに、体操・HIP HOP・英語・リトミック・ふれあい遊びなどの充実したカリキュラムについて、分かりやすく説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時の説明は個別に行い、必要に応じて専門職面談を取り入れています

入園決定者には、しおり・重要事項説明書・運営規程・同意書を配付し、2月末~3月の土曜日に説明会を開催しています。説明会は個別で行い、栄養士・看護師面談も入るなど、分かりやすく丁寧な対応を心がけています。また保育内容は、保育の提供開始に関する同意書で、プライバシーの保護については、個人情報取得時におけるご案内・個人情報同意書で確認しています。把握した保護者の意向や園児の状況は、新入園児健康調査票・児童票・面談表・クラスファイルに記録しています。

慣れ保育期間中は個別に対応し、保護者と園児に寄り添った丁寧な対応をしています

子どもの1日の生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、0歳児の保育に必要な事項・1歳児以上の保育に必要な事項、保健記録・入園前健康診断質問票に記録しています。入園時には保護者や子どもの不安・ストレス緩和のため、2週間程度を目安に慣れ保育を実施しています。慣れ保育期間中は、子どもが持っていると落ち着くものや入眠に必要なものがあれば持ち込みを許可しています。また保護者の保育に対する理解や安心を得られるよう、送迎の際に子どもの様子を丁寧に伝えるようにしています。

退園・転園児に対して手作りカードプレゼントや行事招待など継続的な支援をしています

卒園前に退園や転園をする園児には、作品集や、職員・園児からのメッセージ入りのカードをプレゼントしているほか、行事招待状を継続的に送付しています。転園先には必要に応じて、状況表・在園証明を提供し、情報を引き継いでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の様子を記録し、年齢毎・個別に保育目標を策定しています

0・1・2歳児クラスでは、連絡ノートを活用するとともに、保育日誌に個別の記録欄を設けています。園児の個別の保育目標は、個別日誌・個別月案・巡回指導記録に記録しています。それらの情報を児童票に集約し、2歳児は毎月、3~5歳児については3カ月ごとに、子どもの発達の経過を記録しています。

指導計画は各期ごとに策定し、内容の開示や必要に応じて見直しを図っています

指導計画は、年間・月案・週案・日案ごとに作成しています。個別の指導計画は、0・1・2歳児と配慮が必要な子どもに対して作成し、内容は保護者の希望に応じて開示しています。計画は毎月見直し、家庭環境の変化や緊急の対応を要する場合は、職員会議で見直しを行っています。なお5歳児の指導計画については、区の幼保小連絡会議で情報共有し、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識して作成しています。併せて、小学校の施設利用や見学、就学支援シートの作成を行っています。

会議を通して情報を共有し、全職員が園の課題や問題改善に向けて取り組んでいます

職員会議は、園長・主任・保育士・看護師・栄養士・事務が参加して月1回開催しています。クラス別会議は、園長・主任・担任保育士・栄養士が参加して月1回開催しています。さらに毎日30分間の職員ミーティングを行っており、内容は園日誌・各クラスノート・申し送りノートを用いて情報を共有しています。出勤した職員は、事務所に保管した申し送り表を閲覧し、各自押印またはサインを行うことで、閲覧の確認をしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
主体的に活動できるよう、好きな遊びを選んですぐに遊べるように工夫しています

園内には、生活目的に応じたおむつ替え・食事・午睡スペースのほか、遊びに応じた机上遊び・ままごと・ブロックや積木などの模造・絵本・制作のコーナーなど、子ども同士の関わりが持てる保育環境を整えています。また園児が主体的に活動できるよう、自ら好きな遊びを選び、使いたい物をすぐに出し入れできるオープン棚を設置し、常に整理整頓するよう心掛けています。

外国語に親しむ機会として、2歳児から英語プログラムを取り入れています

朝夕と土曜日に合同保育を行っているほか、3~5歳児クラスでは週1回一緒に散歩に出かけています。また身支度や玩具の片付けなど、日々の生活の中で年上の子どもが年下の子どもを手伝うなど、生活の中で交流する機会を持っています。そのほか、外国の文化に親しむ機会として、2~5歳児クラスで月2回英語カリキュラムを取り入れているほか、多国籍の友だちと過ごす中で海外の言語や文化にふれています。国内各地の文化については、食育活動や季節の行事で知識を深めています。

配慮が必要な子どもについて、専門機関と連携し受け入れ体制を整えています

配慮が必要な子どもの保育にあたっては、心理士などの専門職の指導・助言を受けたり、区の児童発達支援センターなどの専門機関と連携しながら、受け入れ体制を整えています。園児同士のトラブルが起きた際は、双方の子どもに寄り添った対応を心がけ、軽傷記録簿・ヒヤリハット報告書・事故報告書に記録しています。また就学支援に向けた取り組みとして、小学生交流や就学支援シートの記入や小学校と入学前面談を実施しており、保護者に対しては区の資料を配布するなど、情報提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時は保護者と情報共有および報告をし、伝達票を用いて職員間で確認しています

登園時には、健康状態・お迎え時間・お迎えの人・伝達事項について保護者に確認し、伝達表(デイリー用紙)を用いて職員間で引き継いでいます。降園時には、1日の様子や怪我などの報告をしています。なお、当日の活動の様子は、連絡ノートや口頭での報告以外に、写真や活動内容について記載した掲示物でも伝えています。

発達記録に基づき、一人ひとりの状況に合わせた生活指導を行っています

子どもの発達の段階と支援について、発達記録にまとめています。生活習慣については、年間指導計画・月案・個別指導案に基づき指導しています。食事については、栄養士・調理職員による食育活動を実施しており、排せつ指導は、段階的なトイレトレーニングを実施しています。歯磨きは、看護師による歯磨き指導と歯磨きのアフターケアを行い、着替えは、衣服の状態を確認し、着替えた衣服は放置しないように伝えています。

午睡時間は年齢に合わせて設定し、就学に向けて1月頃から時間を調整しています

午睡時間は、乳児は12時~14時30分、幼児は13時~15時で設定しています。午睡の際は、布団(0歳児)・コット(1~5歳児)などの寝具を使用しています。眠れない子がいた場合は、保育室などで静かに過ごしてもらっています。また就学準備として、5歳児は1月から段階を踏んで午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
体操・ヒップホップ・英語・リトミック・ふれあい遊びなどのプログラムを設けています

クラス全体で取り組む活動として、体操・ヒップホップ・英語・リトミック・ふれあい遊びなどを行っています。0・1歳児を対象とするリトミックやふれあい遊び(膝上での歌あそびなど)は、園独自の取り組みであり、1日2組まで地域の親子を招待しながら行っています。また、ルールのある遊び・当番制の導入・クラス活動など、子どもたちが主体的に取り組む機会を作っています。そのほか、友だち同士や保育士との関わりの中で、生活・遊び・対人関係のルールや、自分自身の気持ちをコントロールできるようにサポートしています。

園舎の前にある公園など、各場所に応じた活動を行い、のびのびと体を動かしています

園舎の目の前には大きな公園が広がっており、広場を中心に、自然観察池・ドッグラン・遊具・噴水など、さまざまなエリアがあります。美しい自然を感じられる植栽も多く、サクラ・藤棚・ツバキ・モミジ・アジサイなどが見られます。またローラーすべり台や複合遊具など、子供たちが夢中になる遊具があります。5歳児クラスの子どもたちはどこまで歩けるかチャレンジし、40分以上かかる遠方を目指して出かけることもあります。一方、園内にもテラスやウッドデッキがあり、水あそびや夏野菜の栽培をしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事によって子どもが内容の取り決めに参加し、日頃の取り組みの成果を発表しています

子どもの成長を発表する機会として、運動会・生活発表会・卒園式があるほか、季節行事として、子どもの日・七夕・お月見・ハロウィン・クリスマス・お正月・節分・ひな祭り・毎月の誕生会などを行っています。子どもたちの行事への関心を高めるため、絵本や紙芝居、保育士の話などに取り組んでいます。また生活発表会・運動会では、子どもたちが発表する内容を決めるようにしています。加えて、行事の振り返りとして、経験画・発表の機会を設けています。

行事については、おたよりや掲示を通して保護者へ細かい内容を伝えています

年間行事予定表は入園時に配布し、各行事の目的や内容については園だより・保護者会・おたよりなどで保護者に伝えています。保護者が参加できる行事としては、入園式・親子レクレクリエーション・ゆらりんまつり・運動会・発表会・卒園式があります。また保護者が参加していない活動については、おたよりや各クラス前に様子がわかるものを掲示しているほか、園ブログでも伝えています。

誕生日は各クラスでお祝いし、プレゼント贈呈と食事は特別メニューを提供しています

誕生会は各クラスでお祝いしており、誕生のお祝い・誕生児パレードを行うほか、誕生児には誕生日カード・誕生日シールをプレゼントしています。また、誕生会で出す食事は、誕生日プレートとして特別なメニューを提供しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが休息を取ったり、一人のスペースが確保できるよう環境作りに配慮しています

子どもが安心してくつろげる環境づくりとして、コーナーを設置し、玩具は適宜入れ替えを行っています。また子どもの状況に合わせて、事務所での休息を促したり、一人きりになりたい場合には、廊下や部屋の一角、事務所などで過ごすことができるよう配慮しています。

延長時間帯にも、子ども一人ひとりと関わりを持てるような職員体制としています

延長保育は18時15分以降より実施し、乳児は17時30分、幼児は17時にクラス別保育から1歳児室での合同保育に切り替わります。延長保育の時間帯は、ゆったりとした環境の中で子ども一人ひとりと関わりがも持てるよう、必ず保育士が2名以上となるよう職員配置を工夫しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
旬の食材を使用した献立作り・行事食の提供をしています

給食は本社からの統一献立を提供しており、行事食を取り入れたり、旬の食材を味わうことができるよう、調理法を工夫しています。利用者の嗜好については、利用者アンケートにより把握しています。食事は各クラスで行っており、必ず職員がそばについて子どもの様子が見られるようにしています。また必要に応じて、声かけや食事マナーを伝え、子どもたちが落ち着いて食事ができる雰囲気・環境を整えています。

食物アレルギーについてマニュアルに基づいた対応を徹底し、誤食防止に努めています

食物アレルギーのある園児については、食物アレルギーマニュアル・食物アレルギー緊急時対応マニュアルに沿って除去食を提供しています。アレルギー食の提供に際しては、個別テーブルを設置しているほか、職員が見守り、給食提供時・配膳時・食前の声かけを行うなど、誤食防止に努めています。

年間食育計画に基づき、野菜栽培や調理体験など年齢に合わせた食育活動を行っています

年間食育計画に基づき、各年齢に合わせたさまざまな食育活動を行っています。栄養士や調理師は毎日子どもたちとふれあい、体験や学びを通して食への関心や知識を深めています。また食育を目的として、トマト・オクラ・しいたけ・なすを栽培しており、栽培した野菜は味噌汁・炒め物などの料理に使用しています。そのほか調理体験として、4・5歳児ではピーラーでの皮むきや包丁を使用したり、おにぎり作りなどを行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
身の回りの危険について意識を高めるとともに、適切な対応ができる体制を整えています

防災・防犯に対する子どもの知識や関心を高めるため、地震・火災・津波を想定した避難訓練を行っているほか、警察署の協力を得て交通安全に関する話や信号の渡り方などの交通指導を行っています。また健康指導として、うがい・手洗い・咳エチケットを行っています。医療ケアが必要な子どもについては、それぞれのかかりつけ医と連携しながら受け入れる体制を整えています。

年齢ごとに定期健診を実施して子どもの健康状態を把握し、記録しています

子どもの健康状態把握のため、0歳児は月2回、1・2歳児は月1回、3~5歳児は半年に1回、健康診断を実施しています。歯磨き指導は看護師が直接介入し、子どもにも分かりやすい指導を行っています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の診断に基づいた処方に限り、与薬依頼書・薬剤説明書の提出とともに薬を預かっています。

子どもの病気や季節の感染症など、毎月の保健だよりで保護者へ情報提供しています

保健だよりは毎月発行し、流行りやすい病気の紹介・前月の感染症報告・園医健診の日程などを掲載しています。感染症が発生した場合は、園内に感染症名と人数を掲示して情報提供しています。また看護師が保護者会に出席し、質疑応答の時間を設けています。午睡時は視診・触診にて健康状態のチェックを行い、午睡チェック表・保育アプリ(0歳児のみ)に記録しています。職員は、感染症やSIDSに関して、職員会議や昼礼の中で月1回研修を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の価値観や意見の把握に努め、個々の状況に合わせて対応しています

保護者の子育ての価値観や就労状況は、児童票・1歳児以上の保育に必要な事項に記録しています。日常的なサービスについての意向は、園の設備・生活・活動内容・保育サービスなどの各種アンケートと、保護者会・個人面談を通して把握するようにしています。また保護者対応に関する接遇マニュアルとして、ゆらりん保育園マニュアルを整備しており、新入社員研修・フォローアップ研修・社内研修・外部研修などで年間を通して理解を深めています。

保護者間の交流の機会を設け、要望に合わせて保育参加と保育参観を実施しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者会を行っています。また保護者と職員の信頼関係を深めるため、おまつり・運動会・保護者会で交流を持つほか、個人面談や保育参加で話す機会を設けています。そのほか、保護者の要望に合わせて保育参加や保育参観は年1回実施しており、保護者会は年度初めと年度終わりの年2回実施しています。運営委員会は、9月頃・3月頃の年2回実施しています。

保護者の報告や相談を受けた際には、即時対応できるよう体制を整えています

各行事や保護者会・個人面談・登降園時の会話を通して、保護者と職員が子育てについて互いの理解を深め、信頼関係を構築しています。職員は保護者との日々のコミュニケーションを大切にしており、適宜個別面談を実施したり、相談や報告に対しすぐに対応をとるよう配慮しています。また保育参加・保育参観・保育士体験を開催し、保育参加時には個別に育児講座も開催しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣にある姉妹園と連携して、芋ほり遠足やプール遊びなど合同で行事を実施しています

園の目の前には公園があり、公園の管理事務所へ訪問したり、近隣の消防署では消防車見学や話を聞かせてもらうなど、地域資源を活用した交流を図っています。また姉妹園が近く、芋ほり遠足・ハロウィン・プール遊び・5歳児交流会など合同行事を開催したり、公園で合流するなど、日常的に交流しています。さらに、姉妹園の食育活動のために園内スペースを提供しており、子どもたちが互いの園を行き来しています。

地域の親子を園に迎えて交流するとともに、児童館が主催するイベントに参加しています

地域の方をリトミック遊びやふれあい遊びに招き一緒に活動するほか、大型児童館が主催するイベントに参加して、地域の子どもたちと一緒に雪遊び体験をしています。今後は実習生やボランティアの受け入れ体制を整え、地域の小学校や中学校と連携した保育体験を実施するなど、さらに子どもが職員以外の人とふれあう機会を増やしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いには注意を払い、子どもの羞恥心に配慮した対応を行っています

個人情報の取り扱いについては入園時に説明を行い、個人情報同意書で確認しています。病院受診など突発的に個人情報を必要とする場合は、必ず保護者からの承諾を得た上で、受診するようにしています。子どもの羞恥心へ配慮した取り組みとして、パーテーションの設置や、着替え時には全裸にしない・外部から見える場所で行わない・ 腕を引っ張らないなど、全職員で配慮した対応を心がけています。

子どもや保護者一人ひとりを尊重した対応が図れるような仕組み作りをしています

ゆらりん保育園マニュアルに沿って、子ども一人ひとりを尊重した保育に努めています。人権に関する研修は職員会議の中で実施し、知識を深めています。また、園行事であるおまつり・運動会で保護者との交流を図り、発表会アンケート・第三者評価利用者調査を行い、子どもや保護者の価値観や意向を把握しています。個人面談は年1回としていますが、保護者からの要望があれば随時実施しています。

虐待防止に関する園内外の研修へ参加し知識を深め、適切な対応に努めています

虐待防止と対応に向けて、港区要保護児童対策委員会に参加しています。委員会資料やマニュアルについては職員間で共有し、理解を深めています。また、児童虐待対応と子育て支援をテーマにした研修を行っており、自治体や専門機関が主催する虐待防止研修にも参加しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、昼礼・職員会議・クラス会議・乳幼児会議により、全職員に周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
全職員がマニュアルを理解し活用することで、安定した業務遂行に取り組んでいます

法人内で共通したマニュアルとして、ゆらりん保育園マニュアル・お散歩マニュアルを整備し活用しています。そのほか、園で独自に事故発生マニュアル・業務マニュアルを作成し、マニュアルに基づき業務を行っています。マニュアルは全職員が常時手に取り確認できるよう管理を促し、職員会議や適宜指導を行い、理解と活用に取り組んでいます。業務の実施状況は随時確認し、必要に応じてリーダー会議・職員会議の中でマニュアルの見直しを行い、サービスの向上につなげています。

保護者・職員からの意見や提案は積極的に取り入れ、サービスの向上につなげています

子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握し、都度対応しています。保護者からの意見に対応した事例として、延長時間の確認方法・0歳児における未摂取食材の確認方法について改善を行いました。また、怪我発生時から病院受診とその後の経過までの一連の流れについてや、クレームにつながりそうな事案の確認について、職員からの提案を参考にしサービスの向上を図っています。また、配慮が必要な家庭と子ども家庭支援センターとの連携がスムーズに図れるよう、今後も保護者と真摯に向き合い、丁寧に対応していきたいと考えています。