東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライフサポート株式会社
事業所名称 ゆらりん港南保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1、保護者と連携し、家庭と一体となってお子様を大切に育てます。 2、子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情にあふれる保育士を育てます。 3、保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します。 4、一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます。 5、安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助を実施できる ・様々な環境の保護者の心理を理解し、受け止めることができる ・より質の高い保育を実践するために、常に向上心を持ち努力することができる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情あふれる保育の実践 ・認証保育所の役割をしっかり理解した上での質の高い保育の提供 ・専門職としての自信と誇りを持ち何事にも意欲的に取り組む

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 体操・HIPHOP・英語・食育・プールなどのプログラムが充実しており、利用者満足度と職員満足度の双方を向上させています

利用者調査の個別設問では、「活動や教育等のプログラム」「園活動への興味や関心」「提供される食事」「子どもの気持ちを尊重した対応」4つで、「はい」の回答率が100%でした。職員の自己評価においても「体操・HIPHOP・英語・食育・プール等々日々のプログラムがしっかりしている」「子どもがのびのび過ごしている」「職員と保護者のコミュニケーションがとりやすい」などの声が寄せられました。園長以下、職員が入れ替わる中、3年前の同調査よりも利用者と職員双方の満足度が向上しており、運営が順調であることが確認されました。
2 商店や児童館、地域イベント、そして姉妹園と連携しながら、子どもが多様な人とふれあい、経験の幅を広げることが出来るようにしています

地域資源を活用した取り組みとして、地域で行われているハロウィンに参加したり、近隣の児童館が主催する雪遊びに参加したりしています。建物の1階にあるコンビニエンスストアとは、ハロウィンなど行事の際に交流しています。また姉妹園とは、普段から公園で自然に交流したり、プール遊び・ハロウィン・芋掘り遠足などを一緒に楽しむ機会を設けています。芋掘り遠足は姉妹園と合同でバスを借り、世田谷区にある畑まで出かけています。都心の商業地区・オフィスビル内にある園ながら、地域と交流し子どもの体験の幅を広げています。
3 園は防災設備が整備されたビル内に入居していますので、災害時でも保育の継続がしやすい環境にあります

園は、JR品川駅近くの防災設備が整備されたビルの2階に入居しています。ビルは東京湾に近い場所にあり、隣には運河が流れていますが、災害時、他施設に比べ園内待機が出来る可能性が高く、特に水害時には外部に避難せずに園内で待機する方が安全性が高いようです。そのため、保育の継続がしやすい環境です。ただし、壁や床の汚れ、水道設備の経年劣化も見られますので、計画的な施設修繕が望まれます。

さらなる改善が望まれる点
1 全体的な計画に園としての独自の要素を盛り込み、利用希望者と新入職員へ分かりやすく説明することが期待されます

全体的な計画は、法人の系列園で共有されているものであり、保育実践の内容も基本的な範囲では共通したものになります。ただし、特徴的な利用者ニーズや園長の考え方に応じて、保育実践手段に異なる部分がある場合、園で独自に実践する保育のイメージをより具体的に示していくことが必要です。今後は園として独自の資料を作成し、利用希望者と新入職員へ分かりやすく説明することが期待されます。
2 園の保育方針についてより具体的に明示した資料を作成し、利用希望者と新入職員へ分かりやすく説明することが期待されます

今年度は園長が交代し、かつ職員の入れ替わりもあり、保育の基本方針と利用者のニーズを確認しながら、園運営にあたっています。ただし、業務の標準化という側面において、以前の運営が引き継がれ、長期目標の達成に向けて継続した取り組みが求められています。職員の自己評価結果において、リーダー層と一般職員とも、事業計画の認知度が50%に至っていませんでした。次年度の事業計画書を作成する際に、一般職員とともに長期ビジョンを確認することが期待されます。
3 保育力の向上に向けて、園のニーズと職員の意向を踏まえた研修計画を策定することが期待されます

昨年度までは職員の入れ替わりが多く、余裕をもって保育ができる環境作りを目標にしていました。今年度は新入職員を多く配属し、その結果雰囲気が良くなったり、保育に余裕が出来たりするなど、職場環境の良化を図っています。一方、職員体制は経験を積み直していくこととなり、保育力の向上が目標となっています。職員もこの目標を主体的に捉え、外部研修の受講機会が増えることを望む意見も見受けられます。今後、園のニーズと職員の意向を踏まえた研修計画を策定することが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子どもの生活環境を整えながら、愛情を持って保護者との共育てに取り組んでいます

子どもたちの笑顔と保護者への信頼に応えられる保育園として、全職員で子どもが育つ環境の大切さを意識しながら、愛情を持って保護者との共育てに取り組んでいます。そのような考えに沿って、子どもたちが主体的に過ごせる環境を目指した保育環境の構築に努めています。また、日々の保育の中で興味や関心を尊重できる関わりや、創意工夫を凝らした制作体験など、保育士一人ひとりの得意分野を活かせるよう、取り組んでいます。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 地域への子育て支援事業を強化して、地域に園をアピールしています

園は待機児童ゼロの区・地域にありますので、地域に向けた園のアピールは定員割れを回避するために必須な活動です。そのため、子育て支援事業の保育所体験と育児講座を通じての保育体験に力を入れています。保育所体験では、外部講師による親子リトミックが好評でした。この取り組みは、定員割れしていた0歳児の入園者増加につながりました。今後はホームページの更新頻度を増やし、閲覧の増加につなげたい意向です。また、地域の人にも興味をもってもらえる情報提供を検討しています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
3 ★ 感染症対策をはじめ、子どもが安全に過ごせるよう環境の保全に努めています

コロナ禍において、特に「感染症のリスク」に対して対策を徹底しています。園内の清掃や消毒、子どもと職員の手指消毒をはじめ、基本的な対応を関係者全員に徹底しています。また看護師が中心となって、職員や園児に健康指導を行っています。一方、設備面での経年劣化が見受けられます。床のキズや換気扇の音など、職員が気づいた課題について現場で出来る対策を施すとともに、根本的な改善策を検討しています。さらに、職員の休憩場所も2箇所にして密を避けるようにするなど、リスクの軽減に努めています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:60世帯(在園児57名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 57人
利用者家族総数(世帯) 60世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 60人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 41.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」48%、「満足」40%、「大変満足」と「満足」を合わせて88%の回答率となっています。「どちらともいえない」4%、「不満」8%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。ただし、回収率が42%にとどまっており、半数以上の利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられている」では「はい」の回答率が52%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は16%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72%を占め、「どちらともいえない」が24%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が12%、「いいえ」が8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68%を占め、「どちらともいえない」が28%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 13人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52%を占め、「どちらともいえない」が24%、「いいえ」が24%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念など保育の考え方を入職時の研修や小冊子で伝えています

法人は運営理念として、「保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます」などを掲げています。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、新卒入社時研修や中途入社時研修、小冊子「ライフサポート理念」などで周知しています。法人や園の運営方針を保護者に伝える取り組みとして、入園面接での説明や「入園のしおり」とリーフレットの配布を行っています。園の全体的な計画は、園内掲示などで保護者に伝えています。

経営層の役割と責任、園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長の役割と責任は、園長業務マニュアルや等級要件シートに記載されており、職員会議や昼礼などで職員に伝えています。経営層は園長会や社内通知文などで、職員にメッセージを発信しています。園の運営方針は、職員会議や昼礼、回覧物で職員に伝えています。園長は職員の牽引役ではなく、職員が自ら行動する園運営を目指しています。またエリア会議で、5園を担当する統括園長から園運営についてのアドバイスをもらうなど連携を図っています。

園内の重要案件は職員会議やクラス会議で検討・決定しています

園内での重要案件は、職員会議やクラス会議で検討・決定しています。最近検討した重要な案件は、事故に対する改善策の検討と確認です。散歩中などに子どもたちの置き去りがないよう、人数確認を念入りに行うことにしました。決定した重要な案件は、職員会議や昼礼で職員に伝える仕組みになっています。法人統一マニュアルや就業規則の改訂など、系列園に共通する案件については、法人会議や園長会議で決定しています。利用者に対しては、保護者会や運営委員会などで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、利用者や職員のニーズを把握し、運営に反映しています

利用者の意向や要望は、個人面談・アンケート・送迎時の会話・意見箱など、多様な方法により把握しています。把握したニーズについては、職員会議や昼礼で職員と共有しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、保護者からの要望で運動会の園内での開催から小学校の体育館の使用に変更しました。職員のニーズについては、自己申告書・職員会議・個人面談などにより把握しています。職員ニーズに対しての取り組み事例として、シフトの交代作成を実施しました。

地域の福祉ニーズに対応して、子育て支援事業の充実に取り組んでいます

園は、区の私立園長会などに参加して地域の福祉ニーズの把握に努めています。把握したニーズは、職員会議や昼礼で共有しています。地域ニーズに対応した取り組みとして、保育所体験とリトミック講座を実施しています。また、定期的に区内保育所間や近隣系列園と情報交換して地域情報を収集しています。さらい日本こども育成協議会などの保育ネットワークに参加したり、業界誌を購入して福祉事業全体の動向の情報収集をしています。園の予算や決算状況は、職員会議や昼礼で職員に伝え、経営状況を共有しています。

園は中期事業計画と単年度事業計画を策定して、課題の解決に向けて取り組んでいます

園は3カ年の中期事業計画を策定しています。今年度の重点目標として、床や壁の汚れなどの室内環境の改善・整備を挙げており、法人とも相談して、改修計画を進めたい意向です。また単年度の事業計画は前年度末に策定し、内容は職員会議や昼礼で職員に伝えています。事業計画に合わせた園の予算編成は、本部と園長が連携して行っています。さらに計画の進捗状況は、予算実績対比表や予算策定シートで把握し、職員会議や昼礼で職員に伝えています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議で検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき規範・倫理などを研修で周知して、コンプライアンス意識を高めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則は、就業規則に明記されています。就業規則は事務所のキャビネットに保管して、いつでも閲覧出来るようにしています。職員は、入社時の研修でコンプライアンス意識を高めたり、年1回全職員を対象に動画によるコンプライアンス研修を実施し、理解を深めています。研修後には理解度をテストで確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、面談や研修の再受講を実施し、支援しています。

利用者の苦情・要望には組織的に対応する仕組みがあります

苦情解決制度の利用方法は、入園のしおりで利用者に説明し伝えています。苦情については、苦情受付は園長、解決担当は本部が担っており、組織的に対応する仕組みを整備しています。利用者から苦情や要望を伝えられた際は、ゆらりんマニュアルに沿って対応しています。苦情については、苦情・要望等の受付票に記録し、内容に応じて、口頭・掲示や保護者会などで回答しています。虐待対応にはマニュアルを整備したり、外部研修で対応方法を学んでいます。また区の子ども家庭支援センターなど、関係機関と連携を図りながら虐待防止に取り組んでいます。

保育所体験や育児講座など、地域に向け子育て支援に取り組んでいます

ボランティアや実習生の受け入れについては、受け入れマニュアルに沿って対応しています。また子育て支援事業として、保育所体験や育児講座などを行っています。加えて、園長は月1回区の私立園長会に参加して、地域課題に協働して取り組んでいます。直近では、コロナ禍における園運営や配慮を要する子どもに関する対応について、情報交換を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは職員会議や主任会議を中心に対策を検討し、取り組んでいます

運営に係るリスクについて、最優先で対策に取り組んでいるのは「新型コロナウイルスによる感染症」で、2番目が「事故」、3番目が「災害」です。各リスクに対しては、感染症予防マニュアル・感染症対策ガイドライン・事故発生時のガイドラインなどのマニュアルを整備し、職員会議や主任会議で対策を検討しています。感染症対策では、看護師が中心となって職員や園児に健康指導を行っています。職員の休憩場所も2箇所にすることで、密を避けるようにしています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震を想定して作成しています。計画で想定している復旧期間は、被災から約20日と定めています。BCPの内容は、職員には職員会議で、利用者には入園のしおりでそれぞれ伝えています。なお水害発生の際には、入居している建物内に待機することとしています。また不審者対策では、警察の指導を受けながら対策を立てています。事故・感染症・災害などが発生した際は、事故発生報告書に記録し、発生要因を職員会議や昼礼で看護師が中心となり分析し、再発防止に努めています。

プライバシーマークの取得やアクセス制限などの対策を通じて適切な管理に努めています

法人はプライバシーマークを取得して、個人情報の取り扱いを適切に行う体制を整えています。個人情報の利用目的や開示請求などについては、入園のしおりと法人のホームページに明示しています。情報管理規程などの内容は、職員会議・昼礼・研修で確認しています。また機密性の高い情報を含む文書は、鍵付き書棚に保管し、閲覧は園内でのみに限定しています。さらにパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、年1回定期的なパスワード変更を実施しているほか、機密文書は溶解処理するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

常勤職員の募集・採用は、法人が一括で行っています。求職者の応募は、ホームページ・就職フェア・友達紹介などで行っています。園が求めているのは、子どもの主体的な姿を尊重できる明るい人材です。職員の将来像を示したキャリアパスの階層の数は、保育士の場合5階層あります。キャリアパスの内容は、等級要件シートに明記され、職員会議や昼礼で職員に伝えています。キャリアパスを示したシートには、リーダー階層の研修の具体例として、ハラスメント研修があります。

研修参加後は、フィードバック面談や職員会議で報告・共有する機会を持っています

園全体の研修計画は、研修実施計画に明示されています。個人別研修計画は、常勤職員を対象にしています。職員の希望は、自己申告書・人事考課表に記録し、外部研修の際に活用しています。また区主催などの外部研修には、各職員が年2回程度の参加を目標としているほか、リーダー育成にあたっては、園長が実務指導を行っています。職員一人ひとりの育成の成果は、フィードバック面談で確認するとともに、職員会議で報告し成果を共有しています。

福利厚生制度の充実や有給の取得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

法人の人事考課規定により、能力と指導育成を目標に人事考課を行っています。職員の目標管理は、等級要件シートに沿って行っています。職員が掲げた目標の達成状況は、年2回園長との個人面談で振り返っています。また福利厚生制度として、誕生日休暇や宿泊優待利用・テーマパーク割引券・メンタルヘルスケア制度などがあります。加えて、職員の有給の取得率は高く、出産・育児休暇の取得実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。また職員間の良好な人間関係を育むため、園長は面談以外でも、いつでも職員の悩みなどを聞くようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「地域に向けた園のPR」を取り上げています。課題の背景として、コロナ禍で地域向けの活動ができず、園を知る機会がなくなり、入園希望者の減少が見受けられました。課題への対応として、園を知ってもらうためのイベントの開催に取り組みました。具体的な取り組みとして、園体験を2回、育児講座を2回開催しました。園体験にはリトミックの専門講師を招聘し、自治体からの補助金を活用して講師派遣費用を予算計上する体制を整えました。取り組みが成果を上げるような工夫として、参加者との質疑応答の時間を設けました。取り組みの結果、イベント開始から問い合わせが多くあり、講座参加後に0歳児などの入園児が増え、定員を満たすようになりました。園は目標の達成度を80%と自己評価しています。今後は継続に取り組みながら、広報の回数を増やすなど、告知方法の見直していきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園が所在する港区は待機児童ゼロの状況が続き、近隣園にも定員割れの保育園が目立ち始めました。当園にとっても、地域に向けた園のアピールが喫緊の課題でした。園のイベントでは、リトミック講座の人気が高く、参加者には好評でした。また、参加者との質疑応答の時間を設けて、園長が丁寧に対応しました。こうした取り組みにより、0歳児の定員が確保されるようになりました。今後も取り組みを継続して、ホームページなどの広報媒体を通して園をアピールすることが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「職員の育成」を取り上げています。その背景として、若くて経験年数の浅い保育士が多いため、保育力の向上が課題になっていることが挙げられます。そのため、マニュアルに沿った保育の実践と、主任・副主任・リーダー層を中心としたOJT指導を行いました。園長も折に触れ、現場に入り、直接指導しました。取り組みの結果、日々の保育の中で興味や関心を尊重できる関わりや、創意工夫を凝らした制作体験など、保育士一人ひとりが得意分野で活動を発揮できるようになりました。今後は区など自治体主催の外部研修も活用して保育力の底上げを図り、ゆとりをもった保育が出来るようにし、保護者の安心感や信頼関係を深めていく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では「研修や実践を通して力をつけていきたい」と考えています。一方、職員の定着が職員一人ひとりの保育への意識向上にもつながると考えています。今年度園は、7名の常勤職員を確保しました。職員自己評価では、職員からは「職員が増え、雰囲気が明るくなった」「専門職間の連携が取りやすくなった」など、職場環境の改善がうかがえる意見が多く見られました。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページ・リーフレットを整備し、保育内容を分かりやすく伝えています

園の案内として「skip&smileゆらりん」を発行しており、施設概要・園内図・写真など、園の様子を分かりやすく記載しています。ホームページには、おしらせ・おたより・ブログ(行事・保育の様子・レシピ)などの内容を紹介しており、月1回程度更新しています。また外国籍など日本語が苦手な方に向けて、英語翻訳版の手紙や案内文も用意しています。情報提供する際は、写真の活用や、園内掲示にするなど伝わりやすいように工夫しています。

園の情報は港区の保育園に関する案内情報からも確認することができます

園の情報は「港区保育園入案のあんない」に掲載されています。園では定員の空き状況を区に報告しており、区のホームページでは園の情報や空きの状況が他の区内保育園と併せて閲覧することができます。

見学は随時受け付けており、少人数制で質問しやすい環境づくりを心掛けています

園見学は希望に応じて随時開催しており、主に園長・主任が担当しています。見学は1回に2組までとし、見学者が気軽に質問できるよう配慮しています。見学の際には、園の特長や保育方針を丁寧に説明するとともに、園児や職員の様子を見てもらうことで、雰囲気を感じてもらっています。また特徴として、室内にある窓が大きく開放的であること、対防災ビルであること、運河に隣接しているため戸外活動を多く実施していることについて説明しています。そのほか、園見学以外に月1回程度、保育体験の機会を設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
説明会では、専門職員が園生活について分かりやすく説明しています

入園が決まった利用者には、入園のしおり・重要事項説明書・運営規程・同意書を配布し、3月下旬に説明会を開催しています。説明会では、保育・保健・栄養の各専門職員がそれぞれの内容について分かりやすく伝えています。また保育内容については、保育の提供開始に関する同意書で、プライバシーの保護は個人情報の取り扱いについてで同意を得ています。把握した保護者の意向や園児の状況は、入園書類の確認チェック表・児童票に記録しています。

慣れ保育期間中は、保護者との連携を密にし、スケジュール調整など個別対応しています

直近の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などについては、児童票・保健記録に記録しています。入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスの緩和に配慮し、2週間程度を目安に慣れ保育を実施しています。期間中は降園時に園での様子を詳しく伝え、翌日以降の慣れ保育のスケジュール調整など、個別に対応しています。また子どもの不安軽減のために、入眠時の安心具などの持ち込みを許可しています。

退園・転園児に対して、プレゼント配布や行事への招待など、継続的に支援しています

卒園前に退園や転園をする園児には、制作物をプレゼントしているほか、希望者には継続的に行事招待状を送付し、継続的な支援を行っています。転園先には、必要に応じて心理巡回指導記録を提供し、園児の情報を引き継いでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
定められた様式を用いて子どもの様子を記録し、発達の経過を児童票に集約しています

0・1・2歳児クラスでは、連絡ノートを活用するとともに保育日誌に個別の記録欄を設けています。日々の生活の様子は、生活チェック表・保健日誌を使用しており、園児一人ひとりの保育目標や支援方針については、個別指導計画・面談記録に記録しています。児童票においてそれらを集約し、2歳児は毎月、3~5歳児については3カ月ごとに子どもの発達経過を記録しています。

指導計画は全体と必要に応じて個別に策定し、毎月見直しを行っています

指導計画は年・月・週・日ごとに作成しており、特に5歳児の指導計画については、小学校交流・就学支援シートの作成など就学前教育カリキュラムとの整合性を意識し作成しています。個別指導計画は、0・1・2歳児と配慮が必要な子どもに対して作成し、内容については保護者から要望を受けた際に開示しています。説明する際は、肯定的な言葉を用い、具体的な支援方法を記載するよう留意しています。各指導計画は毎月見直しており、家庭状況の大きな変化・医療的ケアが発生した場合などは、クラス会議・職員会議の中で見直しを行っています。

職員会議やミーティングの内容は、申し送りを徹底して職員間で情報を共有しています

職員会議は、全職員が参加して月1回開催しています。クラス会議は、クラス担任・主任または園長が参加し、月1回以上開催しています。そのほか、毎日15分間職員ミーティングを実施しています。申し送りには園日誌・昼礼ノートを活用しており、キャビネットに保管しています。申し送り内容を確認した職員は、サインやチェックを行い、確認を済ませたことを報告しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが主体的に活動できるよう、玩具の配置やクラス間での共有など工夫しています

保育環境のコンセプトは、「家庭のように安心でき、自由に興味心や探索心を満たせる部屋」としています。生活目的に応じた、おむつ替え・食事・くつろぎスペースのほか、遊びに応じた、卓上遊び・ままごと・模造・絵本などのコーナーを設けています。玩具はクラス間で共有したり、取り出しやすいよう低位置に設定するなど、子どもが主体的に活動できるよう工夫を凝らしています。

幼児クラスの保育室は壁で仕切らず、常に遊びや生活を通して交流しています

縦割り保育は、早朝・夕方の時間帯に実施しています。3・4・5歳児クラスの保育室は壁で仕切っていないため、クラスに留まらずに遊びや関わりがもてる環境設定となっています。また異年齢で一緒に散歩へ出かけるほか、日々の生活の中で互いを尊重する気持ちを育んでいます。さらに海外の文化に親しむ機会として、専門講師による週1回の英語プログラムを行っています。そのほか、国内各地の文化に親しむ機会として、その土地にまつわる行事を開催したり、行事に因んだ給食を提供しています。

専門機関と連携し、配慮が必要な子どもの受入れ体制を整えています

配慮が必要な子どもの保育については、区の児童発達支援センターや区の所管課などの専門機関と連携するとともに、心理士・言語聴覚士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じるひっかきなど園児同士のトラブルについては、発生状況をクラス会議録・軽傷報告・ヒヤリハット・事故報告書に記録しています。また就学支援として、小学校交流・就学支援シートの作成を行うとともに、保護者向けに区の資料を配布し、情報提供を行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の丁寧な会話を通して、子どもの様子など情報共有に努めています

登園時には、家庭での様子・体調を保護者に確認し、園日誌・伝達表を用いて職員間で共有しています。降園時には、1日の様子とケガや体調について口頭で説明しています。口頭連絡・連絡ノート以外にも、当日の様子を掲示し、保護者に伝えています。

保育所保育指針に基づき、子どもの発達に応じた生活指導を行っています

子どもの発達に応じた支援は、保育所保育指針に基づき指導しています。食事指導として食育活動を行っており、排せつと歯磨きについては、それぞれ保健指導に基づいて実施しています。着替え指導は、全裸にしない・カーテンを使用するなど、羞恥心に配慮しながら対応しています。

午睡時間は、年齢に合わせた時間設定とともに個別に対応しています

午睡時間は、乳児は12時30分から15時、幼児は12時30分から14時30分で設定しています。午睡の際は、布団・コットなどの寝具を使用しています。眠れない子がいた場合は、体を休めるため横になって過ごしています。また5歳児は就学準備として、1月~2月頃から午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児同士が意見交換を行い、ルールを守るなど問題解決できるようサポートをしています

クラス活動として、体操教室・ヒップホップ教室・英語教室を行っているほか、園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、合同保育(自由あそび)を行っています。朝の会や帰りの会では、園児が意見交換をする機会を設け、その中で少しずつ自分自身の気持ちをコントロールできるように見守っています。また生活・遊び・対人関係のルールについては、時間・順番・譲り合いや、相手の話をよく聞くことなどについて説明してから、活動に入るようにしています。

さまざまな表現力を育むためのプログラムを構成しています

表現力を育む機会として、さまざまな活動を行っています。言葉を使った表現力を育む機会として、英語教室・朝の会・帰りの会を行っており、音楽的な表現力を育む機会としては、合奏活動や今月のうたを歌っています。また身体を使った表現力を育む機会として、体操教室やヒップホップ教室を開催したり、絵画的な表現力を育む機会として、制作活動や作品展を行っています。

園の立地を活かし、戸外での遊びや自然にふれることで園児の気分転換に役立てています

当園は運河が隣接した立地であるため、環境を活かして週に4~5回程度は戸外へ出かけています。運河・近隣の公園・シーズンテラスなどで、固定遊具・粗大運動・探索などの活動を行い、自然の中で園児の気分転換にも役立てています。園生活では、花・木の実・きのこ・各種野菜・昆虫・メダカなどにふれていますが、今後も衛生面に配慮しながら、より多くの動植物を取り入れていきたいと考えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
運動会や発表会は、子どもたちが主体となり内容を決めることから関わりを持っています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・作品展・発表会を行っています。運動会や発表会においては、園児たち自身が内容決めに取り組んでいます。また、ハロウィン・クリスマス・正月・節分の季節行事も行っています、その際、行事に向け園児の興味や関心を高めるため、絵本を活用したり、制作を行い装飾をしています。さらに子どもたちが行事を振り返ることができるよう、経験画の時間を設けています。

保護者参加の機会を多く設け、掲示物やおたよりを通して保育内容の理解を深めています

年間行事予定表は、4月頃に配布しており、行事ごとの目的は行事のおたよりで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、ゆらりんまつり・運動会・作品展・発表会を実施しています。保護者が参加していない活動については、園内の掲示やおたよりを通じて詳しい内容を伝えています。

誕生会は園全体とクラスごとでお祝いし、特別食の提供やカードをプレゼントしています

園児の誕生会は全体とクラスごとでお祝いしており、誕生児の紹介・お祝いの歌・カード贈呈を行っています。誕生会で出す食事は、給食とおやつを特別な誕生会メニューとして提供しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの心身の状況にあわせて、休息できる環境を整えています

園児が安心して過ごせるよう、園内には座ってくつろげる空間を確保しています。また、日中疲れてしまった園児がいた場合は、事務室兼医務室で休息することが出来ます。一人きりになりたい場合には、保育室に用意したふわふわコーナーで過ごすことができます。

延長保育では特別な遊びを用意したり、園児一人ひとりとの関りを大切に過ごしています

延長保育は18時15分以降に実施し、17時から順次、クラス別保育から1歳児室での合同保育に切り替わります。延長保育時間帯は、保育室を広々と使う粗大遊びなどを行っています。また職員体制は、乳幼児クラスの担任を必ず1名以上配置し、園児と1対1の関わりを大切にして過ごすようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事中は保育士が寄り添い、安心して食事ができる環境を整えています

食事はクラス別でとるようにしており、みんなでテーブルを囲むような配置で楽しい食空間を作っています。また安心して食事がとれるよう、保育士が傍らに寄り添い、声かけの中で食事マナーについても伝えています。

国産の季節食材を使用し、行事食は盛り付けなど子どもが楽しめる食事を提供しています

食事は国産食材を使用し、季節感のある献立を提供しています。行事食については、色味や形など子どもたちの興味を引き、楽しく食事ができるよう考慮しています。また食物アレルギーのある園児については、食物アレルギーマニュアル・保育所におけるアレルギー対応ガイドラインに沿って、除去食を提供しています。アレルギー食の提供は、個別テーブル・個別トレーと食器の使用、除去食材の表示、調理・配膳・介助・園長による献立チェック体制を徹底し、誤食防止に努めています。

野菜の栽培や調理体験を通して、子どもの食に対する関心を高めています

食に対する興味を深めるため、年間食育計画に基づいた食育活動を実践しています。栄養士や調理師は週2~3回クラスへ訪問し、園児とふれあいながら喫食状況の確認や食事に関するサポートを行っています。また食育を目的として、トマト・ピーマン・きのこなどを栽培しており、栽培した野菜は、ソテー・みそ汁料理に使用しています。調理体験は、3~5歳児が野菜の皮むきなどを行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
身の回りの危険やケガ防止のため、定期的な訓練と指導を行っています

園児の防災・防犯への意識を高めるため、地震・火災・津波を想定した避難訓練や不審者対応訓練を行っています。交通安全に関しては、警察署主催のDVD鑑賞や信号指導を実施しています。健康については、手洗い・排せつ・マスク着用について指導しています。また園内の事故・怪我防止に向けて、ヒヤリハット報告の活用やクッションなどの緩衝材による補強、園児に対して約束ごとを確認するなど、対策を講じています。

定期的な検診を実施し、子どもの健康状態を把握しています

子どもの健康状態を把握するため、0歳児は月2回、1~2歳児は月1回、3歳児以上は年2回の健康診断を実施しています。また歯磨きは、看護師が指導を行っています。与薬については、保育中に与薬が必要な場合に限り医師の指示の下、与薬依頼書と薬剤説明書の提出ととともに薬を預かっています。

子どもの病気や季節の感染症など、毎月の保健だよりで保護者へ情報提供しています

保健だよりは、季節の感染症情報・衛生情報・園の感染症発生状況などを掲載し、毎月発行しています。看護師は園の実態にあわせた保健指導を行い、園児と職員の健康管理に努めています。感染症が発生した場合は、園内に掲示し、保護者に情報提供をしています。午睡時は、目視・触診・体動センサーを使用し、午睡チェック表や保育アプリに記録しています。また感染症やSIDSをテーマにした研修を行い、職員が適切に対処できるようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労状況や意向について把握し、丁寧な対応を心掛けています

保護者の子育てや就労状況については、児童票に記録しています。園のサービスに係る保護者の意向は、行事内容や保育全般に関するアンケートと個人面談より把握しています。保護者対応に関する接遇マニュアルとして、ゆらりん保育園マニュアルを整備しており、マニュアルの読み合わせと研修を行い、職員は言葉使いや電話対応などについて学んでいます。

保護者会や行事、面談を通して、保護者間・職員との交流を図っています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者会を実施しています。また、保護者会・ゆらりんまつり・個人面談・毎日の送迎時の声かけを通じて、保護者と職員の信頼関係を深めています。保育参加および保育参観は年1回、保護者会および運営委員会は年2回実施しています。

保護者の働き方に合わせ、個別の受け入れ体制で支援を行っています

子育てについて、保護者と職員が互いの理解を深めるため、保護者会・個人面談・保育参観・保育参加を実施しています。また保護者の全体像から、働き方の多様化による柔軟な保育の受け入れなど支援を行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の商店や他園との合同行事を行い、子どもが職員以外の人や地域と交流しています

地域資源を活用した取り組みとして、地域で行われるハロウィンに参加したり、近隣の児童館主催の雪遊びに参加したりしています。建物の1階にあるコンビニエンスストアとは、ハロウィンなどの行事の際に交流しています。また姉妹園と連携して、プール遊び・ハロウィン・芋掘り遠足などを一緒に楽しむ機会を設けています。芋掘り遠足は姉妹園と合同でバスを借り、世田谷区にある畑まで出かけています。さらに、コロナ禍で実施を見送っていますが、本来は入居しているビルで行われる防災訓練にも参加し、コミュニティとの連携を確認しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いは、保護者との確認及び同意を得て管理しています

個人情報については、入園時に説明し、同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、保護者への連絡と本部の了承を確認してから提供する流れとしています。また園児の羞恥心に配慮して、カーテンによる仕切り・パーテーションによる目隠しを行っています。

園児や保護者の価値観を把握し、個々を尊重した保育の提供に努めています

園児の権利を尊重するため、ゆらりん保育園マニュアルに則って対応しており、子どもの人権と虐待についてテーマにした園内研修を実施しています。子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、行事アンケート・運営委員会意見・第三者評価利用者調査を行っています。

虐待防止に向けて、園内外の研修に参加し、職員の意識を高めています

虐待防止の対応のため、マルトリートメントをテーマに年1回研修をしているほか、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に参加しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、回覧・昼礼・職員会議により周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
職員全体でマニュアルへの理解を深め、業務の適正化を図っています

法人内共通のマニュアルとして、ゆらりん保育園マニュアルを整備し、業務に活用しています。業務の実施については、リーダー・主任・副主任・園長が中心となり、随時確認しています。また職員会議を通してマニュアルへの理解を深め、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。マニュアルは主任会議や職員会議で見直しを行い、不具合が生じた際にはその都度見直しを行っています。

保護者や職員の意向を受けて積極的に見直しを行い、サービスの向上につなげています

今年度、「事故防止・安全管理」について重点を置いて取り組みました。子どもと保護者の状況や意向を把握している中で、保護者の声を受けて、雨具かけについて見直しを行いました。また不審者対応フローについて、職員の実践事例や研修成果をもとに改善し、サービスの向上を図っています。