東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライフサポート株式会社
事業所名称 ゆらりんはぁと保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1、保護者と連携し、家庭と一体となってお子様を大切に育てます。 2、子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情にあふれる保育士を育てます。 3、保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します。 4、一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます。 5、安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助を実施できる ・様々な環境の保護者の心理を理解し、受け止めることができる ・より質の高い保育を実践するために、常に向上心を持ち努力することができる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・様々な環境の保護者の立場や気持ちを理解し、受け止めてることができる ・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助ができる ・より良い保育を実践する為に、常に向上心を持ち、目標に向かって努力できる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 散歩や地域イベントへの参加、姉妹園との交流などの機会を持ち、子どもが地域にふれ多様な体験を出来るようにしています

園庭がない分積極的に散歩に出かけています。その際、消防署などを訪問する機会を設けています。また、系列園や他の幼稚園児・保育園児との交流を目的として、どろんこ遊び・芋ほり遠足・ハロウィン・プール遊びを実施しています。さらに、地域の方向けに、ゆらりんまつり・リトミック・親子体操・保育園体験などを開催し、交流の機会としています。その他、大型児童館の主催イベントに参加に、雪遊びをする機会も得ています。都心の商業地区・オフィスビル内にある園ながら、地域と交流し子どもの体験の幅を広げています。
2 野菜の栽培や収穫、調理体験するとともに、調理室の中を覗ける環境で生活するなど、食への興味・関心を深めるようにしています

食事指導について、園児たちの家庭環境に配慮しながら進めています。保護者に対して食事の際の声かけの仕方や給食のレシピを伝えるなど、家庭への支援も行っています。また食育活動として、系列園の戸外スペースを借りてトマトやオクラなど夏野菜を栽培したり、室内でしいたけを栽培したりしています。栽培した野菜や果物は、味噌汁・サラダなどの料理に使用しています。幼児クラスでは野菜の皮むきやおにぎりづくりを体験しています。調理室の様子は中を覗ける構造になっており、園児たちが調理する様子を見ることができるようになっています。
3 「保育の見える化」に取り組んだ成果として保護者に園の取り組みがしっかりと伝わり、たいへん高い満足を得る状況に至っています

コロナ禍において子どもの受け渡しを玄関で行うようになり、保護者が園内の様子を直接見ることが出来なくなりました。そのような状況において、「保育の見える化」に取り組んできました。保護者には日々の送迎の際に一日の子どもの様子を口頭で伝えたり、連絡帳やドキュメンテーションの手法を用いて作成した掲示物を通して、子どもや園内の様子がわかるよう心がけてきました。その成果として、利用者調査の満足度に関する設問で「大変満足」が71.4%となり、保護者に園の取り組みがしっかり伝わっている様子を確認することが出来ました。

さらなる改善が望まれる点
1 園の裁量で管理できるメディアやコンテンツを持ち、保護者と地域に対して独自の情報発信を進めることが期待されます

保育実践の考え方について、園長がリードして職員への理解浸透に努めています。リーダー層の職員も、園長を信頼してその保育観を理解しようと努めています。ただし、その保育観または実践内容の特徴についてアピールを聞くことが出来ませんでした。園を紹介するリーフレットやホームページでも、保育の実践手法に関する紹介は記載していません。そのため、今後は園の裁量で管理できるメディアやコンテンツを持ち、保護者と地域に対して独自の情報発信を進めることが期待されます。
2 災害時に迅速な対応を可能にするため、事業継続計画(BCP)の理解を職員に浸透させることが期待されます

災害時の対応策を事業継続計画(BCP)にまとめるとともに、防災については防災マニュアル・防災ガイドブック・消防計画を整備しています。また避難訓練を毎月実施することで、リスクマネジメントに取り組んでいます。一方、事業継続計画(BCP)の理解度については、園長以外の職員にはまだ十分に浸透しているとは言えない状況です。今後は具体的な訓練や園内研修の機会を増やすことで職員の理解を深め、さらには保護者にも共有できる機会や環境を作りたいと考えています。
3 会議で職員の発言を促すために、保育実践を振り返る中で気づきを得る時間やゆとりを作ることが必要であると思われます

役職によって求められる職員の職務は、等級要件シートで明確にしています。また、職員面談においてキャリア育成の方向性を確認し、研修や勉強会を通して成長を促しています。そのようなキャリア育成の仕組みを整えている中、園長の視点から、職員に対して会議の議題に対する発言をより積極的に促したいと考えています。一方、職員の視点において、職員体制の拡充を期待する声が複数見られました。職員体制の強化または業務の効率化を図ること等により、職員がゆとりを持って保育実践を振り返ることが出来るようにしていくことが必要なようです。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人として法令順守とその理解と浸透に注力しており、全職員への指導に努めています

法人職員、保育職員として守るべき法や規則については就業規則にまとめて記載されており、学びの機会として法人全体でコンプライアンス研修を実施しています。理解度については、毎年1回理解度テストを実施することで確認しており、テストや研修内容は毎年変更し、法改正などにも順応しています。園長はコンプライアンスについては世代によって理解度に差があると感じており、復習が必要な職員に対しては面談を実施し、支援・指導しています。
関連評価項目(社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる)
2 ★ たくさんの方々に園のことを知ってもらえるように工夫や配慮をしています

施設概要や園内図、写真などが掲載されているリーフレットの作成、園での活動の様子を掲載しているホームページの他、地域の方々を対象とした離乳食の試食会や近隣の公園で体操を実施するなど、園のことをたくさんの方々に知ってもらうための工夫や取り組みを展開しています。また、外国籍など日本語が苦手な方向けに英語版の行事の手紙を作成するなどの配慮もしています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ 園独自でマニュアルを作成し、定期的に実施状況の確認をしています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、ゆらりん保育園マニュアルやお散歩マニュアルなどがあります。これらのマニュアルを整備した上で、園で独自に、事故発生マニュアル・業務マニュアルなどを作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況については、リーダー会議・職員会議を中心に確認し、場合によっては指導もしています。さらに全職員に事故発生マニュアルを配布しており、分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:36世帯(在園児48名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 48人
利用者家族総数(世帯) 36世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 36人
有効回答者数 21人
回答者割合(%) 58.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」71.4%、「満足」28.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて100%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」、問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が67%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「英語・リトミック・体操などを中心としたプログラム」に満足を示す声が複数寄せられました
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「園生活の充実度」について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。」or「自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は14.3%という結果でした。自由記述では「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「インターフォンでの施錠管理」について満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「園児に対しての親身な対応」について満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、自由記述では、「行き届いた清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「看護師常駐への安心感」について満足を示す声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は19%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「子供に寄り添う姿勢」について満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「お便りの記載」について満足を示す声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が19%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
3つの運営理念と運営方針を基に、園の情報を職員、保護者に説明しています

本園は、「1.保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます。2.子どもの気持ちや考えを受容する人間的なあたたかさと愛情あふれる保育士を育てます。3.保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します」の3つの運営理念を基に運営されてます。法人のビジョン・理念などについて職員理解を深める取り組みとして、新卒社員研修および入社時研修を行っています。また保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会にて説明し、2週間に1回程度ホームページで活動を紹介しています。

職務分担表にてそれぞれの役職の役割が明確化され、適切な分掌により運営しています

運営手法として職務分担表があり、園長・主任以下各職級の役割と責任が明確に定められています。園長の役割は業務マニュアルにも記載されており、必要な情報は職員会議や昼礼などで職員に伝えています。経営層は、本社園長会議録の回覧・職員会議・毎日13時に行う昼礼・発信文書や配布などで、職員に必要なメッセージを発信しています。社長からオンラインで全園向けにメッセージや情報を発信されることもあり、それにより職員の意識統一を図っています。社長は社内研修にも関わり、本社として現場職員へ積極的な関わりを持つよう心がけています。

法人内または園内の重要案件は各種職員会議にて検討、協議されています

重要案件は重要案件検討手順マニュアルを活用して、職員会議・リーダー会議にて園長を中心に協議しています。最近検討した重要な案件は、園内の怪我・事故に対する対応の再確認や園としての保育の在り方について話し合っています。決定事項は職員会議・昼礼で共有されています。決裁された文書は、鍵付きキャビネットで5年間保管しています。各種文書は園長が閲覧サインをこまめにチェックすることで、職員の書類確認意識を高めています。保護者に対しては、保護者会・運営委員会・園内掲示・プリント配布などで必要な情報を開示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者・職員・地域のニーズや意向の確認に努め、共有しています

利用者のニーズは、意見箱の設置・面談により把握し、昼礼や職員会議で職員に報告し共有しています。保護者には園側から声をかけ、積極的に相談できる時間の確保に努めています。具体的な取り組み事例として、栄養相談会を実施しています。職員の意向やニーズは、年3回の面談で聞く機会を設けていますが、園長は面談以外でも日常的に話し合えるようコミュニケーションを心がけ、職員会議でも発言しやすいよう配慮しています。また地域の福祉ニーズは、港区私立園長会や港区要保護児童対策委員会などにより把握に努めています。

福祉ネットワークへの参加や業界情報の収集に努め、情報共有を積極的に行っています

園は、日本こども育成協議会・子育てひろば全国連絡協議会・日本保育保健協議会などの福祉ネットワークに参加しています。また福祉事業全体の動向を知るため、各種保育教育雑誌を購読しており、重要な情報は抜粋して園長が会議などで職員に共有しています。また保育力を高めるために、必要な研修資料や書籍なども職員からの申請により購入できる仕組みとなっています。そのほか、地域への取り組みとして、子育てひろば(あっぴぃ)との連携を図り、園を知ってもらうための親子授業を開催し、栄養相談会やリトミックなどを行いました。

中・長期、単年度事業計画を策定し、振り返りをしながら計画的に運営しています

長・中期事業計画は、法人内の各園長が重要事項を共有した上で作成しています。単年度事業計画は中長期事業計画に基づき、毎年度末に全職員で振り返りを行いながら作成してます。確定した内容は会議にて共有し、鍵付きキャビネットで保管していつでも確認できるようにしています。事業計画は3か月に1度振り返りを行うことになっており、リーダー会議にて意見交換しながら軌道修正や見直しを行っています。進捗状況は、職員会議・昼礼で職員に伝えています。重点課題や重点目標などの数値目標は、業務実績報告書にて共有されています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法令順守について、法人全体で理解を深める体制構築と指導に取り組んでいます

法人職員、保育職員として守るべき法や規則については就業規則にまとめて記載されており、入社時研修で学んだ後も事務所の鍵付きキャビネットで保管してあり、いつでも確認することができます。学びの機会として法人全体でコンプライアンス研修を実施しており、理解度については毎年1回の理解度テストで確認しています。なおテストや研修内容は毎年変更しており、法改正などにも対応しています。園長はコンプライアンスについて世代によって理解度に差があると感じており、復習が必要な職員に対しては面談を実施し、支援・指導しています。

ご意見・要望への対応や虐待防止について、手順書に沿って組織的に取り組んでいます

苦情受付担当者は園長、解決担当者は本社部長が担っており、入園前説明会などで利用者に伝えています。意向や要望を伝えられた際はゆらりんマニュアルに沿って対応しており、内容は苦情・要望などの受付票に記録し保管するとともに、掲示・口頭で回答し、アプリなどで情報開示しています。また虐待を未然に防ぐため、職員の子どもに対する言葉遣いなどの規範を示した虐待防止マニュアルを整備しており、その方法を学ぶ機会として園内外研修を実施しています。虐待が発覚した際は、速やかに子ども家庭支援センターと連携を図り、取り組んでいます。

地域福祉とのつながりを積極的に持ち、透明性のある運営に努めています

園の全体的な計画はホームページで、事業計画は運営委員会にて周知し、予算・決算報告や財務諸表は玄関に掲示することで、情報を開示して透明性のある運営に努めています。またボランティア受け入れマニュアルを整備しており、機会があればボランティアの受け入れも行う予定です。地域への子育て支援事業として、育児講座・異年齢児交流・保育園体験・プレママ講座を実施しており、前年度は17回実施しました。直近の地域ネットワーク会議では、新型コロナウイルス対応などについて話し合いと情報交換を行い、内容は社内でも共有されています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全に運営するため、職員全体の危機管理意識向上に取り組んでいます

運営に係るリスクとして、「新型コロナウイルス感染症対策」、「事故発生時のフロー」、「防災関連」に優先的に取り組んでいます。これらの項目はゆらりんマニュアル・感染症マニュアル・事故発生時対応マニュアルに明示され、リーダー会議で対策を検討しています。事故は事故発生報告書で記録し、軽微なヒヤリハットも報告書で共有しています。再発防止のための対策は会議などで検討し、内容は運営員会でも報告しています。園長は職員全体の危機管理意識を上げるため、系列園の事故内容や対策を共有して、対応力の向上を図っています。

災害に備えてマニュアルや計画を共有し、訓練にて実践力の向上に努めています

事業継続計画(BCP)に災害時の対応策をまとめ、被災後20日間を復旧期間として設定し、マニュアル化しています。職員には会議で内容を共有し、利用者には入園のしおりや入園説明会などで災害時の対応について伝えています。危機管理マニュアルやBCPは鍵付きキャビネットに保管し、消防関係書類で関係機関に報告しています。防災については防災マニュアル・防災ガイドブック・消防計画を整備しており、避難訓練を毎月実施しています。避難訓練は担当する職員を持ち回りで交替し、全職員が主体的に行動できるよう共有化しています。

プライバシーマークを取得し、情報管理の重要性を職員間で共有しています

情報管理については、入社研修で情報管理規程や文書管理規程を使って学んでいます。法人としてプライバシーマークを取得しており、年に1回全職員で研修を行うことで重要性を共有しています。重要文書は管理台帳で一覧にまとめており、情報移送確認表で持ち出しや返却状況を確認しています。PC内データは本社サーバーで保存しており、ログインパスワードは定期的に変更しています。機密文書はシュレッダーや溶解処理により破棄することで、漏洩防止を徹底しています。情報開示についてはプライバシーマーク制度関係ルール集を整備しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園が求める職員像は法人理念に記載し、採用後は職員等級シートで成長を促しています

園が求める職員像については、法人理念に記載しています。採用活動は園主体で行われ、最終的に人事課と相談して決定しています。求職者の応募を促す具体的な工夫として、職員に社内紹介制度を周知しており、人材を大切にする文化を共有しています。現在、職員の保育経験がまだ不足と感じており、今後採用する職員についても長く続けられる職員を優先条件と考えています。職員のキャリアパスシートでは階層が5等級に分かれており、それぞれの役割が明確化されています。職員はこの等級シートを基に、年に1回評価される体制となっています。

計画的な研修受講と育成体制、意見交換により、職員の成長促進を図っています

育成の基盤として、園全体の研修計画を策定しており、個々の受講研修は実施計画で管理しています。年度途中で案内が来る外部研修は、内容と職務に応じて園長が振り分けて各職員に促しています。また職員の成長を促進する仕組みとして、新卒社員と2年目社員がペアを組み、指導を図る指導体制を取り入れています。これによって、相談し合える関係性と指導し合うことでの成長を促進しています。そのほか、職員の意見交換の場として、昼礼・各種会議を行っており、意見を出しやすいように事前に聞き取りを行い、議題を告知しています。

キャリアアップ制度や面談、福利厚生により職員の働きやすい環境整備を図っています

職員が掲げた目標の達成状況の振り返りとして、年1回10月頃に園長面談を行っており、今後の働き方や現在の反省、これからの目標、意向などを自己申告書を活用して確認しています。育成状況は面談だけでなく日常の業務の様子も取り入れ、人事考課表に記録しています。人事のキャリアアップについては、園長が推薦した上で本社の人事課で協議され決定しています。また法人として、福利厚生として懇親会費用補助などがあるほか、有給休暇や出産・育児休暇の取得状況は100%となっており、園長は常に働きやすい環境作りに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、保育経験の浅い職員が多かったことから、「保育内容の充実・向上」を重要課題の一つとして取り上げてきました。この課題の解消に向けて、子どもの発達を理解し、実践に活かす体制作りを目標にしました。取り組みを推進する具体的な体制として、保育巡回指導や園内研修に取り組み、全職員の意識向上に努めてきました。各職員は意識作りだけではなく、具体的に記録に残すことで、保育サービスの質を高めることに取り組みました。一つの成果として、子どもの発達に合わせた環境設定を職員会議で意見交換することができました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みの成果は、話し合い意見交換を重ねたことで、発達的視点と育ち的視点の実感が得られたことでした。園長は目標達成度を現在は50%と考えており、さらに達成度を高めていくために、内面的理解と発達的理解の同時進行という点について成果を上げることが必要であると捉えています。今後も保育内容の充実・向上には継続して取り組んでいく方針です。今年度の目標を、子どもの主体性と自発性が発揮できる環境作りと掲げており、具体的な取り組みとして、主任だけではないリーダーの育成にもチャレンジしていく意向です。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「職員の安定化(保育への自信をつけていくこと)」を取り上げてきました。その背景として、保育経験がないことから生じる現実とのギャップが挙げられます。この課題の解消に向けて、主任が主体となり、自身の遊び体験から、遊びの意味を考えるという指導を行ってきました。取り組みが成果を上げるような工夫として、主任が裏方となり、記録の中から意味を伝え、重要性を理解させることに努めています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
主任の指導により、あそびを通じての総合的指導が構築されてきましたが、目標達成度は50%と自己評価しています。園長は現在の取り組みでは、あそびと生活の領域が十分理解されていないと捉えており、この点について成果を上げることが必要であると考えています。職員の意識は高まってきているので、今後も遊びと生活の領域を意識した指導を継続していく方針で、これにより職員の保育への意識向上を図り自信をつけていくことで、職員の成長と安定化を図っていく方針です。今年度の目標は、「あそびを大切にしながら、体験の幅をひろげることと」としており、あそびの展開への配慮も指導していく方針です。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレットなどから園の情報を入手できます

法人は園の案内として、skip&smileゆらりんを発行しています。また利用者への案内として、園独自にリーフレットを作成しており、施設概要・園内図・写真などを記載しています。園(法人)のホームページには、おしらせ・おたより・ブログ・レシピ紹介・1日の流れなどが紹介されており、内容は2週間に1回更新しながら、保育内容を伝えています。外国籍など日本語が苦手な方に向けて、英語版の行事の手紙を用意するなど、多くの方に園での活動内容を知っていただく工夫をしています。

地域住民の方向けにイベントを企画するなど、周知活動に力を入れています

園の情報は、港区のゆらりんはぁと保育園にも掲載されています。また年に1回~2回程度、港区役所にて園での活動報告を行っています。その他の周知活動として、地域住民の方々を対象としたイベントを実施しています。イベント内容は、離乳食の試食会の開催、近隣の公園を会場にして地域の方々を招いて体操を実施するなど、多くの方々に園のことを知っていただくための取り組みを行っています。

家庭とじっくり向き合いながら、園を案内しています

見学・説明会は月に1回~2回開催しており、主に園長が担当しています。現在は1回の開催につき2組までを対象としているため、一人ひとりの家庭とじっくり向き合うことが出来ます。なお、入園前には保育体験の機会を設けています。見学者には園の特徴として、園庭は設置されていないが毎日近隣にお散歩に行くことで子どもたちの歩く力を育てていること、外部講師による体操・英語などのカリキュラムを用意していること、窓が設置されていないため24時間システムの換気を配備していることなどを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園が決まったご家庭に対して、事前に説明会を実施しています

入園が決まったご家庭には、入園前の園医健診日に説明会を開催しています。各家庭には事前に、園のしおり・重要事項説明書・運営規定・同意書を配付しています。保育内容は、保育の提供開始に関する同意書で確認し、プライバシーの保護については、個人情報取得時におけるご案内および個人情報同意書で確認しています。入園説明会であがった意見や質問は、新入園児健康調査票・児童票に記録します。また把握した保護者の意向や園児の状況は、新入園児情報に記録し、園内にて保管しています。

入園前に個人面談を実施し、情報の把握に努めています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無・既往歴などは、0歳児の保育に必要な事項・1歳児以上の保育に必要な事項・保健記録・入園前健康診断質問票に記録し、保管しています。状況に応じて、看護師・栄養士が個別で対応することもあります。また入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、2週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めることを心掛けています。なお、園児の慣れ親しんだマグカップ・帽子・入眠儀式に必要なものなどの持ち込みを許可しています。

卒園後も来園する機会を設け、支援の継続性に配慮しています

卒園前に退園や転園をする園児には、これまで制作してきた作品集に担任からのコメントを添えたものをプレゼントしています。転園先の保育園には、障害児など必要に応じて、状況表・最新の巡回指導報告書・巡回指導希望一覧表の当該児の部分のみを提供し、園児の情報を引き継いでいます。卒園児たちとの交流の機会として、7月に実施する夏祭りに招待しています。今後、卒園先の小学校との連携も視野に考えており、卒園後の支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
年齢に応じたやり方で園児の情報を記録しています

0~2歳児の保育日誌については個別に記録欄を設けており、連絡ノートについては毎日取り交わしています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、個別・月案・看護日誌を使用して園児の状態を記載しています。園児の個別の保育目標は、児童票・個別日誌・個別月案などに記録しており、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は児童票・保護者会記録などに記載しています。児童票は、0~2歳児の姿は月毎に、3~5歳児については3か月ごとにそれぞれ集約しながら記録しています。

指導計画を作成し、保護者に分かりやすいように説明しています

指導計画は、年間指導計画(年1回)・月案(月1回)・週日案(週1回)毎に作成し、全体的な指導計画は園内に掲示しています。特に5歳児の指導計画については、港区の連絡会議での担任の情報共有・小学校の施設利用や見学の実施・就学支援シートの作成など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。指導計画は毎月見直しを行い、家庭環境の変化などが発生した場合、クラス会議で検討した上で早急に見直しを行います。

園児の情報やクラスの情報は定期的に開催される会議を通じて共有されています

職員全体会議は毎月1回開催し、園長・主任・保育士・看護師・調理・事務が参加しています。クラス別会議は毎月1回開催し、主任・クラス担任が参加しています。毎日の職員ミーティングは13:00~13:15に行い、これらの会議以外で情報を伝達する際は園日誌・昼礼ノート・伝達表などを活用しています。園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、全職員が目を通せるよう事務所キャビネットに保管しています。職員会議録や申し送り表を閲覧した職員はサイン欄にチェックし、情報共有の確認をしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが主体的に活動できるようサポートし、コーナー遊びも充実させています

保育環境のコンセプトは、保育室でのコーナー遊びなどの環境設定・子ども同士の関わりが持てるよう配慮した保育・散歩時に地域の方々との関わりを持てるような工夫などがあります。特にコーナー設定については、生活目的に応じたおむつ替えコーナー・食事コーナーなどのほか、遊びに応じた机上遊びコーナー・ままごとコーナー・ブロック・積み木などの模造コーナー・絵本コーナーなどを設けています。そのほか、園児が主体的に活動できるよう、好きな遊びを選んで出し入れできる棚の整備などにも工夫も凝らしています。

異年齢交流を取り入れることで、互いに思いやる気持ちが育まれます

縦割り保育は、朝・夕と土曜日に行っています。また異年齢交流保育は、3歳児クラスと4歳児クラスにおいて行っています。異年齢の子どもが触れ合う機会を通して、身支度や玩具の片付けにの際に、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをするなどの光景も見られています。加えて、週に1回程度一緒に散歩に出かけています。そのほか、園児が外国語に親しむことが出来るように、1~5歳児を対象に月2回課外授業が行われています。

園児一人ひとりの発達を理解し、気持ちに寄り添う保育に努めています

要支援児の保育に際して、区の児童発達支援センターや専門機関との連携に加えて、心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。また園内では、かみつきなど、子ども同士の喧嘩やトラブルが発生する場合があります。その際はお互いの気持ちを尊重し、寄り添う姿勢を大切にしています。このようなトラブルの対応を行った際は、昼礼などで報告するとともに、軽傷記録簿・ヒヤリハット報告書・事故報告書に記録し保管しています

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には口頭や連絡帳などを通して、家庭や園の様子を互いに確認しています

保護者とのやり取りで使用する連絡ノートは、0~2歳児で毎日取り交わしています。登園時には毎回、保護者へ自宅での子どもの様子や体調・お迎え時間・お迎えに来る方の確認をしています。なお登園時に保護者から得た情報は、伝達表を使用し、職員間で引き継いでいます。また降園時には毎回、保護者へ一日の様子・怪我などを報告しています。なお当日の活動の様子は、連絡ノート以外にも口頭(全クラス)・掲示・写真(3~5歳児)など、複数のツールを活用し伝えています。

子どもの状況に合わせて、生活習慣が身につくよう援助しています

園児の発達の段階と支援の方法は、発達記録に記載されています。生活習慣については、年間指導計画・月案・個別指導案に基づき指導しています。食事指導については、調理職員による食育活動(マナーなど)を実施しています。排せつについては、トイレトレーニングを行っています。また歯磨き指導については、年に1回歯科衛生士を招いて歯磨き指導を実施しています。そのほか着替え指導については、全裸にしない・外部から見える場所で行わない・腕を引っ張らない・衣服の状態を確認する・着替えた衣服は放置しないなどの指導を行っています。

午睡は子どもの状況に合わせた入眠時間と長さを調整して実施しています

午睡時間は、乳児は12:30~14:30、幼児は12:30~15:00で設定しています。なお午睡の際は、布団(0歳児)・コットベッド(1~5歳児)などの寝具を使用しており、就寝中の園児の様子は職員が確認しています。午睡時間に眠れない子どもがいた場合は、保育室などで過ごしてもらうなど、一人ひとりの生活リズムに合わせて対応しています。また就学に向けての準備として、5歳児は1月頃から午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちの嗜好に沿った環境設定をしています

保育室でのコーナー遊びや環境設定・子ども同士の関わりが持てるよう配慮した保育・散歩時に地域の方々との関わりを持てるような取り組みを心掛けています。クラス全体で取り組む活動として、外部講師による体操・HIP HOP・English・リトミック・ピアニーなどを行っています。また園児たち自身が取り組んでいる活動として、ルール決めなど主活動を行っています。そのほか、生活・遊び・対人関係のルール・自身の気持ちのコントロールなどは、日々の生活や遊びの中で学ぶ機会を設けています。

一人ひとりに寄り添い、思いを表現できる保育を心がけています

園児同士が意見交換をする機会として、朝・帰りの会(幼児クラス)を行っています。主にその日にあったことを園児たち同士で話を展開しています。また園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、生活の中でお互いに言葉を伝え合うようにしています。そのほか、言葉を使った表現力を育む機会として、2月に生活発表会を行っています。英語・ヒップホップ・鍵盤ハーモニカなど、日頃から取り組んでいる活動の発表の場となっています。

散歩や園内飼育などを通して、自然と触れ合う機会を設けています

散歩はほとんど毎日実施し、園の近くにある公園等などに出かけています。固定遊具や砂場遊びのほか、トンボやカマキリなどの昆虫や自然に触れ合いながら、1時間程度活動しています。園生活においても、きのこ・観葉植物・季節の花などの植物や、金魚・めだか・カブトムシなどの生物が飼育されており、植物や生物を常に身近で経験できる環境整備を行っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味・関心を持って行事に取り組めるよう工夫しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・生活発表会・卒園式などがあります。また年間行事として、子どもの日集会・七夕集会・ハロウィン・お楽しみ会(クリスマス)・豆まき集会・ひな祭り集会などの季節行事を行っています。各行事に対して園児の興味や関心を高めるために、事前に絵本などを活用する機会を設けています。中でも生活発表会・運動会は園児たち自身が内容を決めています。そのほか、行事を振り返ったり記憶したりすることを支援する取り組みとして、印象に残っている部分を絵に描く経験画を描いています。

年間予定表やおたよりを配布し、行事への保護者の理解を求めるようにしています

年間行事予定表は、4月に配布しています。行事毎の目的については、園だより・年2回開催する保護者会・おたよりなどで保護者に周知しています。なお保護者が見学・参加できる行事として、親子レクリエーション・ゆらりんまつり・運動会・生活発表会・誕生会・入園式・卒園式などを実施しています。保護者が参加していない活動については、おたよりや園内掲示にて活動の様子を伝えています。

誕生日会は園全体でお祝いし、子どもが喜びそうな工夫をしています

園児の誕生会は、クラス単位ではなく園全体でお祝いをしています。誕生会の内容は、誕生児の紹介・歌・職員による出し物などを行っています。誕生会で提供する食事は、子どもが喜びそうなメニューや盛りつけなど、工夫を凝らしています。おやつのメニューはバースデーケーキを用意しており、誕生月の園児にはケーキにプレートがついています。また誕生月の園児には、園より誕生日カードをプレゼントしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どものペースで過ごせるよう環境整備を整えています

園児が安心してくつろげる環境整備として、玩具毎のコーナーの設置や玩具の入れ替えを定期的に実施しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、事務所などの落ち着いたスペースを使って休息することが出来ます。また一人きりになりたい園児がいた場合は、廊下のスペースや部屋の隅で過ごすなど、園児一人ひとりの状況に合わせて柔軟に対応しています。

延長保育では子どもたちが安心して過ごせるよう心掛けています

延長保育は、18時15分からクラス別保育から合同保育に切り替わります。延長保育は、1歳児保育室で行っています。合同保育の為、普段遊べないような玩具で遊ぶこともでき、一日の終わりの時間帯なので、ゆったりとしたコーナー環境作りを心がけています。職員体制は保育士(有資格者)2名以上で対応しています。現在、延長保育を利用している園児が1~2名のため、一人ひとりとじっくり関わることが出来ています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事が楽しく行えるような環境作りを心掛けています

食事は各クラス毎の部屋で行っています。食事の際は食事マナーを伝え、園児たちの家庭環境にも配慮しながら食事を進めていきます。場合によっては、保護者に自宅での食事の声かけのやり方などを伝達する場合もあります。また、園児たちが楽しく食事ができるような雰囲気を作るなど、食事を行う際の環境作りの工夫を心がけています。

栄養士を中心に食事提供に力を入れています

園で提供するメニューについては、本社から配信される献立を基に、給食会議などで園長・栄養士・保育士の間で話し合い決定しています。園で行なう行事の際に提供する行事食は、栄養士と保育士で話し合い、盛り付けなどを工夫して提供しています。園児たちの嗜好把握については、児童票や入園前健康調査票を活用しており、食物アレルギーのある園児については、食物アレルギーマニュアル・食物アレルギー緊急時対応マニュアルに沿って、完全除去食を提供しています。

野菜の栽培や調理活動を通して、子どもの食への関心を深めています

食文化を深める機会を設けるために年間食育計画を作成しており、栄養士や調理師は、毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。また食育を目的として、トマト・オクラ・しいたけを園内で栽培しています。場合によっては、系列園の場所を借りて栽培するケースもあります。なお栽培した野菜や果物は、味噌汁・サラダなどの料理に使用しています。そのほか、調理体験は、3・4・5歳児が行い、ピーラーでの皮むき、おにぎり作りなどを体験しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
健康面を意識できるような取り組みを実施しています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、地震・火災・津波の際の避難訓練を実施しています。交通安全に向けた取り組みとして、DVD鑑賞や信号の渡り方の指導や、健康指導として、咳エチケットや手洗い指導を行っています。またヒヤリハットの作成を通して、園内での事故や怪我の発生を防ぐための意識改革に努めています。そのほか、事故や怪我で医療ケアが必要な児童がいた場合は、病院受診や事故発生時対応マニュアルを活用しながら対応しています。

内科健診や歯科検診など専門機関と連携し、子どもの健康維持に努めています

園児の健康状態を把握するため、健康診断を行っています。回数は年齢によって異なり、0歳児は月2回、1~2歳児は月1回、3~5歳時は半年に1回実施しています。また、歯科検診は年2回実施するとともに、歯科衛生士を招いて歯磨き指導も行っています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の診断に基づき処方された場合は、薬を預かり与薬することもあります。その際、与薬依頼書と薬剤説明書を保護者に提出してもらっています。

子どもの病気などについては保健だより・掲示で保護者に伝えています

保健だよりは月1回発行し、流行りやすい病気の紹介・前月の感染症報告・園医健診の日程などを掲載しています。また園内で感染症が発生した場合は、感染症名と人数を園内掲示で保護者に情報提供しています。そのほか園児の健康状態の確認については、午睡時に視診・触診を行っています。午睡時の様子は、午睡チェック表や保育アプリ(0歳児のみ)に記録しています。さらに、感染症やSIDSに関する知識を高める研修については、職員会議の中で実施する機会を設けています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育て感や家庭環境に配慮した保育を実践しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、児童票や必要事項に記録し、把握しています。また保護者とは年1~2回個人面談を行い、家庭の現状や保護者の意向などを把握するようにしています。なお保護者対応に関する事項は、ゆらりん保育園マニュアルにまとめられています。そのほか、「新入社員研修」「子どもの心に寄り添える保育者になるために」などの社内研修や外部研修に参加する機会を設け、保護者対応の質の向上につなげています。

園の行事や父母会などで保護者同士が交流する機会を設けています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、親子レクリエーション・保護者会を実施しています。父母会の活動は、おまつりや運動会などでの関わりや、個人面談や保育参加で話し合える機会を設定することで支援しています。またこれらの機会を活用し、職員との信頼関係を深める取り組みも行っています。保育参加・保育参観は毎年秋頃に、保護者会は年度初めと年度終わりにそれぞれ実施しています。そのほか運営委員会は、7月頃と2月頃の年2回実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣公園や他園など、地域資源を活用しさまざまな体験をしています

地域資源を活かした取り組みとして、お散歩の際に消防署などを訪問しています。ハロウィンでは近隣にあるコンビニエンスストアの協力のもと、園児にお菓子を渡してもらっています。また、地元や行政などが主催するイベントにも積極的に参加しています。さらに地域の方向けに、ゆらりんまつり・リトミック・親子体操・保育園体験などを開催し、交流の機会を設けています。そのほか、系列園や他の幼稚園児・保育園児との交流を目的として、どろんこ遊び・芋ほり遠足・ハロウィン・プール遊びを楽しんでいます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの個人情報への取り扱いの説明と羞恥心に対して充分な配慮をしています

個人情報の取り扱いなどについては、入園前に保護者に書面で説明し、個人情報同意書で確認しています。緊急対応など、突発的に個人情報を関係機関に提供する必要が発生した場合は、保護者に電話し、承諾を得るなどの対応を行っています。また園児のプライバシー保護の取り組みの一つとして、着替え時にパーテーションを設置するなど、羞恥心に配慮した対応ができるよう環境を整えています。

子ども一人ひとりを尊重した支援を心がけています

園児の権利を尊重する取り組みについては、ゆらりん保育園マニュアルに則って対応しています。園で年に1回開催される人権研修や職員会議などでも、児童虐待などについての理解を深めています。また自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に職員が計3名参加しています。なお研修受講後は、内容を他の職員に共有する機会を設けています。そのほか、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、夏祭りや運動会、発表会などの後に実施するアンケート・保育園運営に関する調査・第三者利用者調査を行っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
園独自のマニュアルが整備され、業務の水準化が図られています。

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、ゆらりん保育園マニュアル・お散歩マニュアルなどがあります。これらのマニュアル以外に園で独自に、事故発生マニュアルや業務マニュアルなどを作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況については、リーダー会議・職員会議を中心に確認し、場合によっては指導を行っています。また全職員に、事故発生マニュアルを配布しており、分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。

より良いサービスを目指し、業務改善や見直しを行っています。

マニュアルはリーダー会議や職員会議で見直しを行ない、サービスの向上につなげています。今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、子ども家庭支援センターとのつながりです。子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、イベント毎に行うアンケートや、 第三者利用者調査などを行っています。保護者からの意見を基に改善した事例として、掲示を貼る位置や延長時間の確認の仕方などが挙げられます。また、職員の研修成果を基にサービス向上を図った事例として、怪我発生時から病院受診後の経過までの一連の流れが挙げられます。