東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人昭島市社会福祉事業団
事業所名称 なしのき保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 心身ともに元気で明るい子ども(丈夫な身体作り) 2) 自主性のある子ども(自分のことは自分でできる) 3) 思いやりのある子ども(社会性を身につける)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育士として、温かく優しいぬくもりを感じさせる人材像であり、保育に対しての使命感を持って仕事ができる。また、0歳から年長児までの保育の一貫性を求め、お互いにその資質を高め合える関係が築ける職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育のプロであるという立場を常に忘れず、保護者・園児・利用者に丁寧に優しく対応してほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 様々な取り組に工夫と配慮を凝らし、子どもが楽しく過ごせるように努め、園生活に変化と潤いを持てせています

今年度は感染症対策に追われながらも、行事や野菜の栽培、クッキングなど様々な活動を取り入れ、子どもが楽しく園生活を送れるように内容を精査、企画し実施してきました。夏祭りは近隣住民も招待し子どもたちは離れたところからの接待でしたが、楽しめました。運動会やなしのき劇場は年齢別に入れ替え制で実施ししました。保護者が企画したものですが、「大道芸」を見る機会も持てました。調理保育はできませんでしたが、しょくざいに興味が持てるように皮むきなどを行ない、園生活に変化と潤いを持てせることが出来るように配慮しました。
2 保育士の豊かな経験を活かした関わりと落ち着いた環境で充実した遊びを提供し、無理のない生活の中で過ごしていいます

当園は経験豊かな保育士が多く在籍し、経営層としても安心して保育を任せることができると感じています。園の特徴である0~2歳児は担当制、3歳以上は縦割り制も一人ひとりの状況に応じたきめ細やかな保育と異年齢での関わりの中で、思いやりや労り、憧れの気持ちが育まれています。室内はそせぞれ年齢に合わせた必要な環境が作られ、落ち着いた充実した遊びの保障をしています。0~2歳児はグループごとに園庭遊びも積極的に取り入れることで気分転換も図られ、無理のない生活の中で安定した気持ちで過ごしています。
3 地域に向けた情報発信を向上させ、地域に開かれた保育園としてイベントや講習会の企画・実施、子育て相談など、専門性を還元しています

ホームページや地域向け情報誌「ニコニコ通信」の発行、動画配信などを通じて、広く情報発信を行っています。また、例年、近隣の警察署や消防署、高齢者施設、保育園、小学校(今年は手紙のやり取り)、公園など地域資源を活用し、多様な体験をしています。地域に開かれた保育園として、例年、ボランティアや実習生、職場体験等も受け入れています。さらに、コロナ禍の状況を把握しながら、少人数で実施できるイベントや講習会の企画・実施、子育て相談など、「こころを育てるふれあいひろば」の事業を通じて地域貢献に務めています。

さらなる改善が望まれる点
1 子どもの成長について説明し保護者との共有に努めているので、今後は取り組みについて十分に説明し理解を得ていくことに期待しています

年齢ごとの発達の目安や取り組みの予定、様子はクラスだよりや保護者会などで保護者に伝えています。降園時には子どもの活動の様子を連絡帳や送迎時に日中の健康面やエピソードを口頭で保護者へ伝えています。保護者と子どもの成長について共有に努めています。一方で今回のアンケートでは園での活動の取り組み方について、疑問を感じている保護者も見受けられました。地域や外部の人との関わりなど説明がやや足りない面もあったのか、保護者も戸惑っていたように感じます。今後は十分に内容や目的などを説明し理解を得ていくことに期待しています。
2 BCPにおける位置づけを明確にし、保育園としてBCPの検討や具体化を図っていくことが期待されます

園運営におけるリスクに対して、事故・防災・感染症・アレルギーなどの各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防や警察の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。また、大規模災害等に対しては、市で作成されている地域防災計画に則り、防災マニュアル基づきながら事業継続計画(BCP)に準拠した取り組みが想定されています。なお、今後はさらに、BCPにおける位置づけを明確にし、保育園としてBCPの検討や具体化を図っていくことが期待されます。
3 保育園の職員構成に則した人材育成に向けて、今後はさらに、具体的なキャリアパスを示していくことが期待されます

職員の育成および質向上は、一人ひとりの意向と自らが何をしたいかを考え、明確化できるよう支援しながら、確認、把握しています。また、園での人員配置は、希望調査による意向を確認した上で、経験や園全体のバランスを考え適材適所に配置しています。人材育成計画は、人事考課として目標設定等が整備されていますが、職員の長期的な展望(キャリアパス)に向けては、より具体的な整備が必要と考えられることから、今後はさらに、園での求める職員像を明確化し、具体化した人材育成を促進していくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 休暇取得やシフト管理、健康管理等を心がけ、働きやすい職場づくりに努めています

職員の就業や休暇取得、健康管理については、シフト管理や休暇取得状況の把握による毎週の休暇取得への調整、健康診断やストレスチェックの実施など、健康で働きやすい職場づくりに努めています。職員が受講した研修については、研修報告書の作成や資料の閲覧、職員会議での報告、年度末の研修成果のまとめなどにより、共有化を図っています。日頃の気づきや工夫については、各会議での話し合いや日常の保育を通じて行われています。さらに、行事や係等では、担当者を中心に目標達成や課題解決に向け計画的に取り組んでいます。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★  0~2歳はグループごとの担当制保育で子どもの健やかな育ちを援助しています

当園の特徴は、0~2歳児は担当制、3歳以上は縦割り制をとっており、子どもの発達の段階に応じて連続した保育が行われています。特に0~2歳児クラスはクループ担当制保育を実施し、室内は遊びごとにコーナーを作り、遊びや活動時間をずらして過ごすことで、子どもが遊びを充分に楽しみ落ち着いた生活環境となっています。グループごとに担当保育士が決められ、丁寧な関わりで一人ひとりの状況を把握し、きめ細やかな保育がなされています。一人ひとりの状況に応じた保育と安定した生活の中で、子どもの健やかな育ちを援助しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 子育てひろばを活用し感染症が対策を講じ、地域交流の場を設けています

当園は園庭の奥のスペースには子育てひろば「なしのき」が併設されており、一時預かり保育の他、親子でくつろげるアットホームな遊び場として地域の子育て家庭向けに季節の行事や、子育てに役立つ講座を開催し、在宅子育て家庭への支援の場になっています、また、復興ひまわりの話を聞く機会も持ち、被災地の様子を感じたり、ひまわりの命のリレーについても知る機会が持てた。今年度は感染症蔓延の為、交流は例年に比べて少なくなりましたが、感染症対策を講じながら少しでも交流が持てるように工夫して実施しました。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(121名)に対して、世帯数は95世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 121人
利用者家族総数(世帯) 95世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 95人
有効回答者数 46人
回答者割合(%) 48.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」41.3%、「満足」43.5%、を全て足すと84.8%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率がいずれも93.5%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の93.5%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、遊べる遊具が限られているなど必要な運動量が保障されているのか不安になりますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の93.5%を占め、「どちらともいえない」が6.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、制作やコーナー遊びは楽しんでいる様ですなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 40人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、園で調理しているので安心していますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 32人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が23.9%、「いいえ」が6.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナで行事、外遊びが制限されているなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の76.1%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、経験がないため不明などの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 28人  どちらともいえない 11人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
この項目では、28人が「はい」と答え、全体の60.9%を占め、「どちらともいえない」が23.9%、「いいえ」が15.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生方の意識は高く感じますが、建物が古い点で、十分とは言えないなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 27人  どちらともいえない 15人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の58.7%を占め、「どちらともいえない」が32.6%、「いいえ」が8.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、平日だと休みづらいこともあるので、土日の開催も検討してほしいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 39人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、送迎の時に詳しく話してくれるので園での様子がよくわかるなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 34人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の73.9%を占め、「どちらともいえない」が23.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、あまり気にしてみたことがないですが建物が古いのでそれなりに、などの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、ほとんどの先生は優しく丁寧ですなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の91.3%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、少し転んだ時も必ず状況説明と謝罪があり信頼できるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の65.2%を占め、「どちらともいえない」が23.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育園に通うようになってから、できることが増えて本人も満足していますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 40人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が6.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、お友達に手を出してしまった際はしっかり注意してくれたようだったなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の82.6%を占め、「どちらともいえない」が6.5%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、きっと守ってくれていると思いますなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の71.7%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が6.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳も細かく記載されているし、お迎えの時1日の様子を詳しく教えてくれるなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 4人  いいえ 8人  無回答・非該当 6人 
この項目では、28人が「はい」と答え、全体の60.9%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が17.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、要望したら、きちんと対応してくれたなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 20人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 13人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の43.5%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が8.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、経験がないため不明などの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や保育目標等、園の目指すべき方向性を示し、理解を深めるよう説明しています

法人理念に基づき、保育目標や方針等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、園内掲示、ホームページへの掲載、入園のしおりへの記載等により幅広く周知しています。また、職員は自己評価における振り返りのチェックを行う際に、理念や目標と日常の保育を連動させて確認し、考えることにより、理解を深めています。保護者には、例年、施設見学や入園説明会で園舎見学の冊子や入園のしおり等を活用し説明していますが、今年度はコロナ感染症防止対策を図りながら、状況に応じた資料の配布や説明を行い、丁寧に伝えています。

経営層は職場の状況を把握し必要に応じて決定するようリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任については、法人組織図や職員配置などで園長、副園長等の組織体制が記載され、行動指針となっています。職員会議等で話し合い、確認し、園の方向性について職員間で共有しています。また、定期的に自己評価の振り返りを行い、職員一人ひとりが保育観や保育所の役割等について確認し、理解を深め、行動の方向性としています。さらに、経営層は、職場の状況を把握し、必要に応じて対策を検討し、会議等で提案・決定するよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

職員会議で意思決定を図り、報告や会議録の閲覧などで職員全員に周知しています

会議体系は、職員会議、週案会議、カリキュラム会議、給食会議等が設定されています。重要な案件等は、各担当が話し合いや検討を行い、職員会議で園全体の意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議での報告を基本とし、会議録の閲覧および確認チェックなどにより、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。非常勤職員等にも会議録の閲覧と確認により、周知しています。保護者へは、運営委員会での説明、園だよりやお知らせ文書の配布や掲示、口頭での伝達など、周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域情報等を収集し、子育て支援や園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事や利用者のアンケート、運営委員会の開催、第三者評価の利用者調査など、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、定期的および必要に応じたヒヤリング等を通じて把握しています。福祉の動向は、業界情報誌や市からの情報提供等で把握し、地域の福祉ニーズは、例年、園長会や近隣の小学校等との連携、子育て支援事業参加者や見学者との交流により把握しています。収集した情報は、地域の子育て支援や園運営に活かしています。

理念・目標に向けた中期計画に基づき、必要に応じた事業実施計画が作成されています

園では公私連携型保育所として、昭島市子ども・子育て支援事業計画(令和2年度から令和6年度)に基づく方向性が示されています。また、中長期計画を踏まえ、保育園サービス事業、地域活動事業など、必要に応じた事業毎に実施計画が立ち上げられています。また、子育てひろば事業や行事、係などの短期的な活動については、役割分担がなされ、前年度の振り返りや反省等を活かしながら、それぞれ実施計画、年間計画が立てられています。年度当初には予算編成がなされ、実績報告書等に基づき予算を確認しながら適切な執行を心がけています。

行事計画や月案・週案等が作成され定期的な評価・反省を行い、次年度に活かしています

園が掲げる保育理念、目標の実現に向けて、全体的な計画や年間目標、行事計画等が作成されています。日常の保育では年間目標・月案・週案等に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。また、保育園の各実施事業計画においては、それぞれ担当や係などの役割分担に基づき、打合せ、会議等で検討を行いながら計画的に取り組んでいます。各種計画の推進にあたり、毎月、毎週等、定期的な話し合いや検討を重ね、評価・反省・振り返りを行い、進捗状況の確認と次年度への反映を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
分かりやすい資料や入職時の説明により、守るべき規範、倫理等の理解を深めています

職員として守るべき法・規範、倫理は、就業規則、保育士として心掛けること等で、挨拶や身だしなみ、マナーなど社会人としての姿を示し、確認しています。入職時には働き方のルールなどの資料によるオリエンテーションや新人研修等を実施し、理解を深めています。また、振り返りのためのチェックリストを活用し、職員が意識面と行動面の確認を行い、規範・倫理等の意識向上に努めています。苦情解決等については、苦情相談窓口の設置による苦情解決制度が整備されていることを明確化し、入園時の説明や園内への掲示により周知しています。

職員一人ひとりの振り返りや関係機関との連携等、虐待防止に取り組んでいます

子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、「保育士の対応基準チェックシート」で、子どもの呼び方、しかり方、保育士の言葉使いや態度などの項目を確認し、職員の意識向上に取り組んでいます。虐待については、児童虐待防止マニュアルを整備し、チェックシートや通告フローチャート等の確認を行い、組織として早期発見や防止対策に努めています。また、虐待防止講演会への参加等がなされ、職員の理解を深めています。さらに、虐待等の発見や情報を得た場合には、子ども家庭支援センターや児童相談所等と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や子育て支援を通じて地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページや地域向け情報誌「ニコニコ通信」の発行、動画配信などを通じて、広く情報発信を行っています。地域に開かれた保育園として、例年、ボランティアや実習生、職場体験等を受け入れています。さらに、コロナ禍の状況を把握しながら、少人数で実施できるイベントや講習会の企画・実施、子育て相談など、「こころを育てるふれあいひろば」の事業を通じて地域貢献に務めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節毎のリスク対応等が行われています

園運営におけるリスクに対して、事故・防災・感染症・アレルギーなどの各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防や警察の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。夏季の熱中症予防、救命救急講習、感染症時期の嘔吐処理講習、など季節に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。コロナウィルス感染症に対して、日々の保育においては、園として消毒、手洗い、うがいなど、ガイドラインに沿った適切な対応がなされています。

再発防止・事故予防に向けヒヤリハットに取り組み事例検討や要因把握を行っています

大規模災害等に対しては、市で作成されている地域防災計画に則り、防災マニュアル基づきながら事業継続計画(BCP)に準拠した取り組みが想定されています。なお、今後はさらに、BCPにおける位置づけを明確にし、保育園としてBCPの検討や具体化を図り、職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。事故・ケガ等について、発生時には事故記録を作成し、要因分析や改善策の検討を行っています。日常的にはヒヤリハットに取り組み、集計による事例検討や要因把握、情報共有等を行い、再発防止・事故予防に努めています。

文書保存年限やパソコンへのアクセス制限など情報の管理・運用に取り組んでいます

情報管理や個人情報に関しては、基本方針が示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。全職員向けにeラーニングによるセキュリティ研修が実施され、理解を深めています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管され、文書保存年限表に則り、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。園におけるパソコンのセキュリティ管理は、IDとパスワード設定によるアクセス権限の制限がなされています。職員は情報セキュリティのセルフチェックを実施し、定期的な振り返りを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向等を把握し、園運営全体のバランスを考え適材適所に配置しています

保育園における正規職員は、必要が生じた場合、法人で採用を行っており、ホームページへの掲載、ハローワークへの求人等を通じて必要な人材を確保しています。園での人員配置は、希望調査による意向を確認した上で、経験や園全体のバランスを考え適材適所に配置しています。人材育成計画は、人事考課として目標設定等が整備されていますが、職員の長期的な展望(キャリアパス)に向けては、職員構成に則った具体的な整備が必要と考えられ、今後はさらに、園での求める職員像を明確化し、具体化した人材育成を促進していくことが期待されます。

職員意向を把握し、必要な研修への参加を促し、能力の向上に取り組んでいます

職員の育成および質向上は、定期的および必要に応じたヒヤリングを通じて、一人ひとりの意向と自らが何をしたいかを考え、明確化できるよう支援しながら、確認、把握しています。また、年間で参加可能な研修を周知し、必要な研修への参加を促しています。研修参加後は、報告書の提出により職員の資質と能力の向上に向けた成果を確認し、研修履歴による学びの蓄積が記録されています。市からの派遣職員は、年間の研修計画に基づく学びの機会があり、個々の年間目標の達成に向けて、市の人事考課制度に準拠した人材マネジメントが図られています。

休暇取得やシフト管理、健康管理等を心がけ、働きやすい職場づくりに努めています

職員の就業や休暇取得、健康管理については、シフト管理や休暇取得状況の把握による毎週の休暇取得への調整、健康診断やストレスチェックの実施など、健康で働きやすい職場づくりに努めています。職員が受講した研修については、研修報告書の作成や資料の閲覧、職員会議での報告、年度末の研修成果のまとめなどにより、共有化を図っています。日頃の気づきや工夫については、各会議での話し合いや日常の保育を通じて行われています。さらに、行事や係等では、担当者を中心に目標達成や課題解決に向け計画的に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「新型コロナウイルス感染症の状況下で、子どもたちの健康を守ることと、行事等の持ち方のバランスが難しいことから、「新型コロナウイルス感染症が蔓延する中で、行事の持ち方、保護者や地域などの関りをどう持っていくか検討する」を目標に設定しています。
具体的には、各行事について検討を重ね、遠足は中止、運動会は年長の発表のみ行った、お楽しみ会、なしのき劇場は、参観なしのDVDでの発表とした、などの判断と取り組みがなされました。
取り組みの結果、世間の情勢と子どもたちの安全対策を重要視した検討、決定を行い、子どもたちの経験不足、育ちの課題等が残る結果となりました。
振り返り(検証)結果では、新型コロナウイルス感染症と向き合いながら、「子どもたちの健康と育ちのバランスを考えよう」と少し広げた取組みを行ことを、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえた行事や保育実践の重点課題について、「新型コロナウイルス感染症が蔓延する中で、行事の持ち方、保護者や地域などの関りをどう持っていくか検討する」を目標に設定し、計画を立てています。
目標の達成に向けて、各行事毎に担当者を中心に話し合い、検討を進め、それぞれ、判断、決定しながら計画的な取り組みがなされています。
取り組みの結果、設定した目標に対して、ある程度の達成が図れた一方で、新たな課題抽出がなされています。
振り返り(検証結果)では、継続的な検討課題として、「子どもたちの健康と育ちのバランスを考えよう」を新たな目標に設定して、次年度の計画に反映させています。組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みに努めています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新型コロナウイルス感染症が広まる中、地域の子育て支援として、ステイホームの孤独な環境の中、少しでも、気持をほぐしたり、遊びのヒントを提供したり、ちょっとしたリフレッシュが必要と考え、「新型コロナウイルス感染症が広まる中、子育て支援としてステイホームの地域の子どもたち向けに行事等の設定をする」を目標に設定しています。
具体的には、①ニコニコ通信を発行し、遊びの紹介をする、②手作り製作のキットを作製して、配布する、③芋掘りの行事に参加してもらいリフレッシュしてもらう、などに取り組みました。
取り組みの結果、新型コロナウィルス感染症の影響により、地域の子育て支援の企画、計画が中止となることが多く、地域支援として課題が残りました。
振り返り(検証結果)では、新型コロナウイルス感染症と向き合いながら、地域支援でも活動を広げることを新たな目標に設定し、次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、新型コロナウイルス感染症の状況下で地域の子育て支援を重点課題とし、「新型コロナウイルス感染症が広まる中、子育て支援としてステイホームの地域の子どもたち向けに行事等の設定をする」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、①ニコニコ通信を発行し、遊びの紹介をする、②手作り製作のキットを作製して、配布する、③芋掘りの行事に参加してもらいリフレッシュしてもらう、などの具体的な取り組みがなされました。
取り組みの結果、新型コロナウィルス感染症の影響により、地域の子育て支援の企画、計画が中止となることが多く、地域支援として課題が残る結果となり、設定した目標に対して具体的な達成度の評価はなされていませんでした。
振り返り(検証結果)では、新型コロナウイルス感染症と向き合いながら、地域支援でも活動を広げることを新たな目標に設定し、次年度の計画に反映させています。
組織運営のPDCAサイクルの取り組みが進められていますが、今後はさらに、設定した目標に対しての達成度を具体的に評価していくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
市や園のホームぺージの閲覧やパンフレット、広報誌などから園の情報を入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、市や園のホームページの閲覧や担当課の窓口に設置している子育て支援情報誌から園の情報を入手することが出来ます。来園者には園の三つ折りリーフレットや市が作成している冊子「昭島乳幼児支援制度案内きらり」の中から当園の部分(地域の人が参加できる行事や育児講座、園庭開放などの」地域子育て支援の日程や内容など記載)をコピーして渡しています。地域に向けては園で実施している「子育て広場」の案内を市の広報誌に載せ参加を呼びかけています。

園のホームページやパンフレットでは必要な内容がわかりやすく表現されています

市のホームページでは基本情報(所在地・電話・定員・最小年齢・開所時間・延長保育・周辺案内図)などを配信していり他、当園のホームページにリンクできます。。園のホームページでは法人の当保育園公私連携型であることと、経営理念、保育目標・方針、施設・設備の概要、給食について、定員、行事などについて配信しています。三つ折りのリーフレットは園の概要や保育理念、保育目標、保育達成のための方針、主な年間行事などを記載しています。ホームページやパンフレットは写真やイラストを活用してわかりやすく作成されています。

見学は随時受けれ、園の理念や園の特徴などを説明しています

見学は随時受付け、希望日時に合わせて実施しています。主な対応は園長や副園長が行ない、園舎を案内しながらリーフレットに沿って園の理念や園の特徴などを説明しています。園の特徴としては0~2歳児は担当制、3歳以上は縦割り制をとっており、子どもの発達の段階に応じて連続した保育が行われていることや、園庭の奥のスペースには子育てひろば「なしのき」が併設されており、一時預かり保育の他、市と連携し地域の子育て家庭支援を実施しています。現在は現状に合わせた感染症対策についても説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に入園時説明会を実施し、園の基本的なルールなどについて説明しています

入園決定後入園前健診の日程を知らせ、入園前健診時に児童票や生活状況表などの書類を渡し、記入を依頼しています。例年入園時説明会を実施していますが、今年度は個別面談とし重要事項説明書をもとに、園長が園の概要(保育目標、理念など)や基本ルール、持ち物など項目ごとに丁寧について説明しています。合わせて書類の確認と入園までの家庭での様子やアレルギーの有無、既往症などについて聞き取りをしています。聞き取った内容は児童票などに加筆し、園への要望なども聞き取っています。説明後には確認した旨のサインをもらっています。

「慣れ保育」を実施し、子どもと保護者が徐々に園に慣れていけるように配慮しています

面接などで聞き取った子どもや保護者の情報は記録し、全職員で共有し保育に反映しています。入園直後には「慣れ保育」を実施し、子どもが無理なく園に慣れていけるように配慮しています。面接時にだいたいの目安(1週間程度)と進め方(徐々に時間を長くしていく)を説明し保護者の理解を得て実施しています。子どもや保護者の様子や事情によっては、期間を短縮又は延長するなどの配慮もしています。園での子どもの様子は連絡帳の活用や送迎時の会話で丁寧に伝え、安心して預けてもらえるように努めています。

いつでも相談を受けられる体制を整え、転園退園後の支援の継続性に配慮しています

転園する子どもについては、クラスごとに手作りのメッセージカードや作品集などをプレゼントしています。卒園児にはアルバムや個別文集をプレゼントしています。さらに、小学校へ保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の同意のもとで)を送っています。退園後も、保護者の育児相談や保育園の行事へお誘いしたり、それぞれの事情で園を離れてしまってからも、いつでも相談や遊びに来ていいことを伝え、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに年間計画を立案し目標も視野に月案、週案を作成しています

子どもの状況に応じた計画を作成するために、当園で作成した「全体的な計画」に沿って年間指導計画、月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現されています。発達状況や心身生活状況などは定期的に児童票や日誌などに記録しています。日常の保育の内容は保育目標に反映して構成されています。保育目標は①心身ともに元気で明るい子ども②自主性のある子ども③思いやりのある子ども」とし、クラスごとの目標とともに計画されています。計画は月ごとに子どもの発達状況を踏まえて見直し、次の計画に反映しています。

個人面談などで子どもの成長のめやすを伝え保護者と子育ての視点を共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は日誌や定期的に一人ひとりの課題や保育の配慮など経過を追って児童票に記録され、年齢ごとの発達の目安や取り組みの予定、様子はクラスだよりや保護者会などで保護者に伝えています。子どもの活動の様子は連絡帳や送迎時の会話などで伝えています。個別指導計画は0~2歳児と配慮が必要な子どもについて作成しています。一人ひとりの成長の様子や目安については連絡帳や個人面談でわかりやすく伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。

職員会議や朝会を実施し、子どもや保護者の状況など必要事項を共有しています

作成した計画については毎月の職員会議や縦割り会議、乳児会議などで全職員が共有しています。クラスの様子や子どもの成長についても報告し、課題があれば話し合いをしています。非常職員も計画作成には参加し、子どもの合わせて適切な支援を実施しています。子どもや保護者の状況の変化については、毎日朝会を実施し、「朝会ノート」に記録しています。朝夕保育時間の様子や保護者からの連絡は「早番・遅番引継ぎノート」に記録し、朝会で報告しています。朝会に出席できなかった職員は出勤時に「朝会ノート」を必ず確認する事としています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの状況を記録し、子どもの現状にあった環境作りを目指しています

一人ひとりの子どもの発達や生活状況などは、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などを活用し、児童票に記録し把握しています。日々の活動の様子や成長状況については、日誌に記録しています。0~2歳児は少人数に分けてのグループ保育を行ないグループごとに遊ぶ場所や時間をずらして活動しています。室内環境は把握した子どもの状況に合わせて、パーテーションや玩具棚を活用してコーナーに分け、子ども自ら玩具を選んで遊び、片付けられるような環境づくりを目指しています。

縦割り保育や英語の時間など異年齢や異文化に触れる機会を設けています

3~5歳児は公立園の時から引き続き日常的に縦割り保育を実施しているほか、朝夕の合同保育の時間や、土曜保育などの機会に異年齢での交流をしています。異年齢で生活する中で年下の子が年上の子に憧れの気持ちを持ち、ま思いやりの気持ちが育まれています。異文化に触れる機会としては毎月1回外部講師による英語の時間があり、ネイティブの英語に親しんでいます。小学校への円滑な接続に向けた取り組みとして今年度は小学校との交流会はできませんでいたが、手紙のやり取りをしました。

子どもの特性を理解し、子どもに合わせた適切な対応と援助、支援をしています

特別な配慮が必要な子どもの支援にあたっては、他の子どもたちと一緒に過ごす中で互いに刺激し合い、共に成長していけるように支援しています。加配職員を2対1で配置し丁寧に支援しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、成長に必要機会としてとらえ、互いの話を聞き気持ちに寄り添い、仲立ちや見守りの中で自ら解決できるように導いています。必要に応じて月案会議で報告、検討して必要な援助ができるように努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡ノートを活用し家庭と園の子どもの様子を互いに確認しています

登園時には視診とともにお便り帳の確認と保護者との会話で、前日からの家庭での様子や体調などについて確認しています。朝保育で得た保護者からの連絡や子どもの様子は引き継ぎノートに記載し、クラス担任に引き継いでいます。降園時には日中の健康面やエピソードを口頭で保護者へ伝えています。夕保育の時間には担任から当番保育士に、引き継ぎノートや口頭で引き継ぎ、保護者へ確実に伝えています。保護者とは出来る限りコミュニケーションをとるように心がけています。

基本的生活習慣の大切さを保護者にも伝え家庭と園で連携した支援をしています

基本的な生活習慣については保護者会や個人面談などで、その大切さを伝えるとともに家庭での様子を確認しています。年齢ごとの目安や自立に向けた園での取り組みを説明し、家庭と連携した支援をしています。排泄については担当性を活かし一人ひとりの間隔を把握してトイレに促しています。着脱については全裸にならない着替え方を伝えています。年明けには進級を見据えて成長を再確認し、一人ひとりの状況に合わせて、新年度までに必要なことが無理なく身に付くように支援しています。

一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています

午睡は年齢や発達に合わせて基本的な入眠時間や長さを決めていますが、お便り帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。寝付けない子どもや、早く目覚めた子どもについても個別の対応をしています。就学へ向けた5歳児の午睡については、普段異年齢で過ごしていることから、感染症対策の為5歳児だけでの活動がしにくい状況であり3月より午睡をなくす予定にしています。(担任が作成した計画に沿って全職員が担当し活動します。)

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子ども自ら進んで行動できる活動を取り入れ、無理のない集団活動へ導いています

子ども自ら進んで行動できるように子どもの年齢や発達に合わせて活環境を整えています。1日の生活の中で自由遊びの時間も設定され、園庭での遊びも楽しんでいます。0~2歳児は室内は子どもが好きな玩具を選んで自由に遊べるようにコーナーを設定しています。少人数でグループごとに時間をずらしてじっくり落ち着いて遊べるようにしています。3~5歳児はその都度遊びに合わせてコーナーを作って遊んでいます。集団での活動は無理強いせず複数担任の中で一人ひとり声かけし、自ら入りたい気持ちになるのを見守っています。

乳児期から丁寧な語りかけなどで発語を促し友だちとの会話を楽しめるようにしています

乳児期から丁寧な語り掛けと絵本などの読み聞かせなどで発語を促しています。各クラスには絵本が設置され自由に好きな絵本を楽しめるようにしています。職員との言葉のやり取りを積み重ね、友だち同士の会話の中で自分の気持ちを言葉で表現する事の大切さを伝え、友だちとの関わりをより楽しめるようにしています。毎月ボランティアによる「お話しの会」を実施されています。表現活動としては「なしのき劇場」が行事として行われ、毎年同じ演目を実施し3、4、5歳児とセリフを増やしていき、成長を楽しみにできるように実施しています。

積極的に戸外遊びや野菜の栽培を通して、季節の移り変わりを体感しています

園庭や散歩、野菜の栽培など積極的に戸外遊びを取り入れています。近隣の様々な公園には年齢や年齢や発達、目的に合わせて出かけ、体を十分に動かして遊ぶほか、植物や昆虫と触れ合い空気の温かさや冷たさなどで季節の移り変わりを体感しています。散歩先で収集した落ち葉や木の実は制作にも活用しています。散歩マップをしおりの最後に掲載し、保護者へも公園の場所を知らせています。園での生活や遊びの中でのルールについては年度初めや、必要に応じて伝え、ルールを守ることで楽しく遊べることを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って楽しんで取り組めるような行事を実施しています

日本の伝統的な七夕や節分、ひな祭り、成長を感じられる運動会やなしのき劇場(2歳児以上の表現活動、0、1歳児や親子であそぼう会)、季節を感じられる夏祭りやお楽しみ会(クリスマス会)など様々な行事を実施しています。夏祭りでは近隣住民を招いてゲームやヨーヨー釣りなどの出店をして楽しみました。在園児は離れたところから声掛けしました。その他保護者が計画してくれている「大道芸」の人たちを招いて楽しむ機会もありました。今年度親子遠足が中止になり、変わりの計画も叶わず親子の関わりの点では課題が残りました。

行事は当日までの過程を大切に取り組み達成感を感じられるようにしています

運動会は園庭で2~5歳が実施しています。今年度は年齢別に入れ替え制にし見学は家族限定で行ないました。5歳児はその中でも時間を取り、恒例のよさこいソーランと組体操を披露しました。なしのき劇場は毎年同じ演目を行ない、前年からの成長を感じられるようにしています。今年は年齢別に行ない成長の違いは見てもらえませんでしたが、我が子の前年度からの成長は感じてもらいました。子ども同士話し合い役割分担や小道具など行事に向けた準備を進め、、当日までの過程も大切に友だち同士協力しながら取り組み達成感を味わえるようにしています。

保護者へ予定表や案内文を配布して行事の実施や参加へ理解が得られるようにしています

年度初めに「年間行事予定表」を配布し、保護者参加の行事に見通しを以って予定が立てられるようにするとともに、運動会やなしのき劇場など保護者参加の行事の前には、園だよりや特集号を配布し、日程の案内や簡単な内容などの案内をしています。参加にあたってのお願いや注意事項なども記載し保護者の理解を得られるようにしています。当日は行事を通して子どもの成長を感じてもらい、職員と喜びを共有しています。保護者が参加しない行事などは、写真販売なども活用し、活き活きと活動している様子を伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
落ちついて遊びる環境づくりで、ゆっくり過ごせるように配慮しています

長時間保育の中でゆっくり落ち着いて過ごせるように、カーペットを敷くなど家庭的な雰囲気作りをしています。0~2歳児はグループに分け職員担当制で丁寧な関わりの中で1日を落ち着いてゆったりと過ごせる環境作りをしています。遊びや活動時間を少しずつずらし少人数の活動の中で、子ども同士のトラブルも少なくなっています。一日の中でクラスの活動から離れて一人になりたい子どもへの配慮としては、事務所や小部屋で絵本を読むなどしながら気分転換してクラスに戻れるようにしています。

年齢や人数を考慮し合流時間を配慮して異年齢でも楽しく遊べる環境を作っています

17時までは基本的にクラスごとに過ごし、17時からは0~1歳児と2~5歳児に分かれて過ごしています。18時15分には全クラスが合流(2部屋使用)し降園まで一緒に過ごしています。専用玩具を準備し日中とは違う遊びを楽しめるようにしています。異年齢で過ごすこの時間は年上の子が年下の子と遊ぶ姿が見られ、思いやりや憧れの気持ちが育まれています。当番保育士はシフト制ですが、補助職員(非常勤職員)は日替わりですが同じ人が担当し、子どもが安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
年齢に合わせた落ち着いた食事環境で食事をしています

0~2歳児は食事と活動の場を分け、落ち着いて食事が出来るようにしています。個々のリズムに合わて食事がとれるように配慮しています。3~5歳児はグループごとに会話を楽しみながら食事をしています。今年度はパーテーションを設置し会話は控え目にしているほか、3~5歳児は当番が盛り付けていましたが、職員が盛り付け一人ひとりトレイを持って主食や副菜、デザートを受け取り自分で配膳しています。さらに職員も同じ給食を食べ「美味しいね」を子どもと共有していましたが、食事は一緒にせず見守っています。

献立は旬の食材の使用と栄養に配慮し、行事に合わせた給食なども提供しています

給食は季節の旬の食材をとり入れ栄養に配慮した給食を提供しています。毎日喫食状況を確認しその後の食事提供に反映させています。毎月行事や誕生会に合わせた行事食の提供もし、行事の内容に合わせて、野菜の飾り切りや盛り付けを工夫し、見た目も楽しい給食を提供しています。政界の料理や郷土料理の提供もしています。食物アレルギーのある子どもについては、専用のトレイ(名前とアレルゲン記載)や対象食材ごとに食器の色も変え、誤食の無いよう細心の注意を払って提供しています。

食育計画に沿い、食育指導の日を設け食への関心が深まるようにしています

食育計画に沿って毎月栄養士による食育指導の日を設け食具の使い方や食へのマナー、三色栄養素について伝え食への関心が持てるようにしています。野菜の皮むきや給食食材の下処理のお手伝いなどを通して、食材の栄養について知る機会を設けています。収穫した野菜(トウモロコシ)は皮むきなどをして給食食材として使用しています。例年5歳児は野菜を切りカレーライスづくりなどをしていますが、今年は調理活動はできませんでした。活動の様子は保護者へも伝え、保護者にも関心を持ってもらえるよにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
身の周りの危険や健康について関心が持てるような機会を設けています

身の回りの危険を伝え防止するために、毎月の避難訓練や警察官による就学に向けた交通安全指導、防犯訓練を実施し子どもに伝えています。散歩に出かけた際には道路の歩き方など交通ルールについて話しているほか、遊具の使い方についてはその都度話しをしてから遊びに入っています。健康ついては看護師や保育士が子どもの年齢発達・生活習慣に合わせた健康教育に取り組んでおり、うがい手洗いの正しい仕方やプライベートゾーンについてなど、紙芝居やエプロンシアターを使って子ども達に分かりやすく「身体のはなし」などを学ぶ機会を設けています。

医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関などとの連携に基づく支援をしています

嘱託医による年3回の内科検診(乳児健診隔月)や年1回の歯科検診、毎月身体測定を実施し子どもの健康管理に努めています。医療的ケアが必要な子どもについては、専門機関との連携や保護者とも話をして、園での適切な対応をしています。与薬は基本的に行なっていませんが、熱性痙攣や慢性疾患など医師の指示により必要な時には、使用願い書を提出してもらい預かっています。職員は自動体外除細動器(AED)やアナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットにの使い方を救急救命講習や看護師からで学び緊急時に備えています。

「入園のしおり」や保健だよりで子どもの病気に関する情報を保護者に伝えています

入園時に保護者に配布している「入園のしおりに「ほけんについて」や感染症のための嘔吐・下痢の衣服の取り扱いなどについて明記されており、入園説明会で説明しています。園だよりや保健だよりでも子どもの罹患状況や季節で流行する病気と予防法、生活リズムの大切さなどについての情報を伝えています。園内で感染症が発症した時には速やかに掲示し注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、入園説明会で看護師が保護者に説明し、園では午睡チェックを実施し、呼吸や体位を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々状況に配慮し、保護者との信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応しています。日々の子どもの様子はお便り帳や送迎時にはできる限り一人ひとり声かけして伝え、保護者との会話を大切にしています。縦割りクラス(3~5歳児)は「登園簿」に毎日のクラス全体の活動の様子を記載して伝えています。保護者懇談会では子どもの成長の目安と現状の子どもの様子を伝え、保護者と共通認識を持てるように努め、信頼関係を構築しています。

行事や保護者会など保護者同士が交流する機会を設けています

園行事(運動会やなしのき劇場など)への参加や保護者会などで保護者同士が交流する機会を設けています。保護者会(冬は中止)では担任から話題を投げかけ話しやすい雰囲気作りをし、保護者からの育児についての悩みなどを話してもらい、先輩保護者からのアドバイスも受けられる機会を設けるなど保護者同士話をする機会を設けています。今年度は保護者参加の行事は年齢別のするなど、クラスを越えた関わりが減りましたが、感染症が落ち着いた時には順次再開していきたいと考えています。

保護者会や個人面談などで保護者との共通認識が得らえるようにしています

連絡帳のやり取りや会話、保護者会など、子どもの発達や育児などについて保護者と共通認識を得る取り組みをしています。個人面談では子どもの成長の目安と現状の様子を伝えています。園だよりやクラスだよりなどでは年齢ごとの子どもの成長の様子や目安などを伝え、共に育てる姿勢を示しています。保育参観では実際に子どもの様子と保育士の関わり方を見てもらい、育児の参考になるようにしています。保護者向けの育児講座の予定はありませんが、今後地域向けにわらべ歌など紹介する機会を設けていきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の警察署や高齢者施設、公園など地域資源を活用し多様な体験をしています

近隣の警察署や消防署、高齢者施設、保育園、小学校(今年は手紙のやり取り)、公園など地域資源を活用し、多様な体験をしています。警察官による交通安全指導では、横断歩道の渡り方などの指導をしてもらっています。また不審者に対する対応の仕方を教えてもらっています。消防署とは年1回避難訓練を行なっています。高齢者施設では入り口でプレゼントを渡しました。公園では四季折々の植物や昆虫に触れたり、体を十分に動かして遊んでいます。散歩先では交番の警官や商店街(今年は無)の人達と挨拶を交わしています。

様々な活動を通して職員以外の人との交流する機会を設けています

上記施設のほか、毎月地域のボランティアの方による「お話し会」を実施し、子どもたちに素話やわらべうたを披露してもらっています。夏のお祭りには近隣の人を招待しました。同じ敷地内には子育て広場「なしのき」があり、地域の子育て支援として在宅子育て家庭支援を行なっており、来園した親子との在園児が交流する機会があります。「復興ひまわり」の活動を通して、被災地のことを知り「種」を植える体験をしました。様々な活動を通して、子どもが職員以外の人と交流できる機会をもうけています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについての説明と、子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱いについては、「重要事項説明書」に明記されており入園面接時や年度初めの保護者会の中で説明し、内容を確認した旨の署名をもらっています。。外部とやり取りする必要がある時にはその都度保護者の同意を得る事としています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に応じてドアを設置しています。オムツ交換は決まった場所で行なっています。プール遊びは園庭(3~5歳児、乳児はテラス)で行ない、着替えは周りを囲って見えないところで行なうとともに、全裸にならない着替え方を伝えています。

経営理念に沿い、一人ひとりの状況に合わせた保育を心掛けています

経営理念に「子ども一人ひとりを大切にし、子どもたちが健やかに育つ保育園」とあり、子どもの成長や発達、家庭での生活リズムを把握し、一人ひとりの状況に合わせた保育を心掛けています。市や都などで実施される研修には随時参加できるように体制を整えています。今年度はリモートで行なわれ、たくさんの職員が参加できました。職員自らの言動を振り返る機会としては、保育士の対応基本チェックシートを用いて子どもや保護者へ適切な関わり方をしているか確認しています。また、「保護者対応マニュアル」を作成し適切な対応を心がけています。

虐待対応マニュルに沿い、市や関係機関と連携する体制を整えています

子どもや保護者の価値観については、入園時の聞き取りやアンケートを実施し出来る限り配慮した対応をしています。虐待防止や育児困難家庭については、市で実施している研修に参加し報告書を作成して職員会議で研修内容を報告し、職員間で共有して理解を深めています。虐待が疑われるような場合には、「児童虐待防止マニュアル」に沿って、園長に報告し職員は役割り分担を決め、子ども家庭支援センターなど専門機関と連携し迅速に対応する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを事務所に保管し、業務の標準化を図っています

各種マニュアルや手順書として(感染症・非常通報・事故が起きたら・症状別処置・プール・薬について・睡眠チェック・調乳など )、事務所に保管しています。日常的に必要な内容のもの抜粋しクラスに保管しています。今年度「感染症対策」(園長や副園長不在時の対応など)を作成しました。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにこれらを活用し、基本事項を確認しています。年度末の職員会議で読み合わせを行ない、業務の標準化を図っています。

各種マニュアルは見直し改善するとともに保護者や職員の意見や提案も反映しています

各種マニュアルの基本事項や手順などを年度末の会議や必要に応じて見直しや改善を行なっています。保護者の要望や行事後のアンケートで寄せられた意見などはすぐに検討し、次回の保育計画に反映させています。感染症対策の為行事内容や変更などは前年度の意見を参考に時間変更や人数制限を行ない、理解のもと実施しました。職員からの提案として会議の持ち方など見直し、保育に反映できるようにし、サービスの向上に努めています。