東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 府中市
事業所名称 府中市立本町保育所
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの幸せを第一に考える視点 2)全ての子育て家庭を支援する視点 3)地域や社会全体で子ども・子育てを見守り、育み、支える視点 4)質の高い幼児期の教育・保育の提供 5)配慮が必要な子どもと家庭への支援

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの人権を尊重し、その子に合わせた専門的な対応ができる職員。 ・日々活き活きとした表情で仕事ができ、前向きで向上心があり、課題に対して積極的に取り組める職員。 ・子ども観などで現れる人間性や、保育所職員として自らの責任と自覚を持ち合わせている職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育所職員として、多様化する家庭や子どもに対して適切な支援がおこなえるようにすること。 ・自分の役割を認識し、その責任と役割をはたすこと。常に問題意識を持ち、課題解決に向けて積極的に行動できること。 ・人として安定し、良質なコミュニケーションが図れること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが主体的に活動し、自由に遊び込めるよう環境設定等の工夫や季節の移り変わりを体験しています

一人ひとりの子どもが持つ思いをかなえることのできる環境の必要性を考え、個々の遊びに集中できるよう、子どもの興味や関心が育つようコーナー作りの設定や、遊びを保障する環境を整えています。戸外遊びや散歩、遠足などは月齢、季節に配慮して計画し、四季折々の変化を感じられるよう実施しています。また、園庭や散歩の際に拾ってきた落ち葉での感覚遊びや木の実などを使い制作を行っています。畑作りでは、じゃがいも、きゅうり、ピーマン、なす、稲など、季節の野菜を栽培・収穫し、食育活動に繋げたり、季節感を感じたりしています。
2 子どもたち一人ひとりが大切にされ、良質な環境の中で生活していけるよう、職員は学びの機会や話し合いを行い保育に取り組んでいます

すくすく保育(障害児保育)及び配慮の必要な子どもの対応では、専門機関との連携や巡回相談による職員への助言などを通じて理解を深めながら進めています。また、様々な配慮が必要な子どもについて、どう手立てをしていくべきかを職員間で常に話し合い対応しています。子どもたち一人ひとりが大切にされ、良質な環境の中で生活していけるよう、すくすくコーディネーター研修を受けた保育士と支援方法を検討し、巡回相談のカンファレンスを参考にしながら保育に活かしています。
3 懇談会や保育参観、個人面談等を通じて保育所の取組等について保護者との相互理解に努めています

懇談会(年2回)や保育参観を開催しており、保護者は保育に関心があり、懇談会や参観の参加率が高く、懇談会では、映像を使って保育の見える化を図り、子どもたちの様子を伝える保育所との情報共有などの貴重な機会となっています。また、コロナウィルス感染症対策を講じながら、保育参観を設定し、保育所での様子を実際に見てもらう機会を作り保護者の安心に繋げています。また、コロナ禍の状況を見ながら個人面談も受付け保護者の安心を得ています。保育所は常に保護者に寄り添い、保育への共通理解に繋げられるようにしています。

さらなる改善が望まれる点
1 職員一人ひとりが受講した研修について、成果や提案、実践などを積極的に発信できる機会や場を設けていくことが期待されます

職員一人ひとりの質向上に向けて、、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、研修計画に基づき、職員の希望、選択による学びの機会が個別に設定され、必要に応じた研修受講がなされています。さらに、コロナ感染症対策として、リモートによる研修も実施されており、学びの機会を工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。なお、研修参加後のフィードバックを行っていますが、個々の研修成果等の積極的な発信には課題意識も伺われるため、今後のさらなる工夫が期待されます。
2 働きやすい職場の環境の向上に向け、日常の事務作業軽減のため、ICTの業務支援ツールのさらなる活用が期待されます

職員の就業状況は、勤務時間内の就業に向けたシフト管理や休暇取得状況を把握し、ワークライフバランスの向上に努めています。また、ストレスチェックによるメンタルヘルス相談や心とからだの健康チェック等を実施し、職員一人ひとりの健康状態の把握に努めています。また、ICTによる業務支援ツールを導入しており、業務の効率化に取り組んでいます。なお、働きやすい職場の環境づくりに取り組み、ICTの導入による業務の効率化等を進めていますが、今後はさらに、日常の事務作業の軽減につながるようような活用を図っていくことが期待されます。
3 地域資源を活用した様々な連携や交流がなされていますが、コロナウィルス感染症の影響で制限されており、終息後の再開が期待されます

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、消防署見学、警察署からの交通安全教室、近隣の高校や小学校、福祉施設等との交流、子育て広場“すきっぷ”、ポップコーン・パパ、子育てサロンぬくぬくなど、様々な交流や連携がなされています。また、子育て支援として、園庭開放やひろば事業などにも取り組んでいます。今年度は、コロナウィルス感染症対策のため、活動を制限している状況ではありますが、終息後は、改めて、様々な活動を再開していくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員の意向等を把握し、経験やバランスを考え適材適所のクラス配置を行っています

人材構成は、人事計画に基づく異動がなされています。園では、職員の意向を把握し、経験や配置のバランス等を考え、職員会議で職員合意の上、適材適所に配置しています。職員層のバランスが良く、明るく笑顔あふれる職場となっています。また、目指すべき職員像が示され、職層における役割と能力を明確化し、研修参加などの学びの機会に活かしています。職員一人ひとりの質向上は、能力向上ニーズや抱えている状況、課題などを把握し、職員とともに問題解決に取り組み、組織的な人材育成に努めています。
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている)
2 ★ 基本事項を捉えたマニュアルを整備し、定期的に業務の点検・確認に活かしています

市立保育所では、全体的な計画を全所で統一して共通の保育方針や目標を設定し、日常保育の基本事項などを「保育実践マニュアル」としてまとめています。保育所独自の散歩・危険箇所のマニュアルを作成し、随時話し合いや改善を行っています。各種マニュアルは、常時事務所に置き、判断に迷った時などにマニュアルを確認できます。業務の基本事項や手順等について、マニュアルを使用しながら、見直し、確認しています。また、急なマニュアルの変更の必要性が生じた場合は、引継ぎ時や会議での周知、文書の回覧などを行い、周知徹底に努めています。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)
3 ★ 食と一体した栽培活動や調理活動で食材を知り、食べる意欲を育てています

食育計画を作成し食を大切にする心を育み、楽しく食事をするを目標で年齢ごとのねらいと取り組みを示しています。食育活動では、例年、年齢にあわせ食材に触れる機会を持ち、皮をむいたり、切ったりするなど、興味を持っておいしく、食べられるようにしています。コロナウィルス感染症対策として、調理活動は控えていますが、夏の時期に夏ならではの果物の紹介をクラスをまわって見せたり、だしの取り方を実演するなど、様々な形で興味・関心を向けられるよう取り組んでいます。食育活動等の様子は、写真等の掲示、配信などで保護者に伝えています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(102名)に対して、世帯数は85世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 102人
利用者家族総数(世帯) 85世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 85人
有効回答者数 48人
回答者割合(%) 56.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」43.8%、「満足」37.5%、を全て足すと81.3%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率が95.8%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 46人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の95.8%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育所で覚えた歌や踊りを見せてくれ、鉄棒遊び等もして下さるのでとってもありがたいですなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 46人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の95.8%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、折り紙や、あやとりなど、先生が丁寧に時間をかけて教えてくれているのが分かりますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 44人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、卵を使わない給食はとても助かりますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が8.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、ダンゴムシ、バッタ、カエルに触れるようになり、保育所のお陰ですなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 10人 
この項目では、28人が「はい」と答え、全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が6.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、当日でも対応してもらえて助かっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 37人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、近所の高いフェンスや門から園庭に入れないような施設配置はとてもいいですなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 32人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.9%、「いいえ」が6.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、前もって通知があるので予定を立てやすいですなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、毎日連絡帳で相談させて頂いていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 29人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、29人が「はい」と答え、全体の60.4%を占め、「どちらともいえない」が22.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナで園内に入ることがほぼないのでわかりませんなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも優しくて嬉しいですなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても良くしてもらっていますすなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、その立場になったことがないのでわかりませんなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 42人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもが先生を好きと言っているのを聞いているなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 41人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、絵を描いて説明してくれたりするので分かり易いですなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生に言ったことをきちんと所内で話し合って回答してくださりましたなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 9人  いいえ 9人  無回答・非該当 13人 
この項目では、17人が「はい」と答え、全体の35.4%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が18.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、どこに伝えればよいのか分かりづらいなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保護者には、大事にしたいところをわかりやすく示した資料を配付し理解を深めています

理念に基づき、基本方針や保育目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、玄関・事務所への掲示、ホームページへの掲載、保育所のしおりへの記載等により周知しています。年度当初の打合せで読み合せし、職員間で方向性を確認しています。全体的な計画に記載し、日常の保育と理念・目標を連動させ理解を深めています。保護者には、例年、入所時説明会等で説明をしていますが、コロナ感染症対策のため開催を控え、協調したい箇所をマークしたわかりやすい資料の配付、玄関外掲示板への掲示などの工夫を行い、理解を深めています。

経営層は、職員の声に耳を傾け問題が生じた時にも役割と責任に基づき行動しています

経営層の役割や責任については、職員の職務内容や事務分掌、自衛消防組織図などで組織体制が示され、適宜、役割や責任を明確にした行動指針となっています。年度当初の打合せ会議や職員会議等では、保育所運営の方向性について職員間で共通理解しています。経営層は、職員一人ひとりの性格や個性に合わせて対応することを心がけ、職員の声に耳を傾け、状況を把握しながら、課題問題が生じた際にも職員をまもることができるよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

重要な案件の決定内容等に関して、会議での報告や会議録の確認等で周知しています

会議体系は、職員会議、リーダー会等が設定され、新年度打ち合わせ資料で会議一覧が示されています。重要な案件等は、リーダー会や各ポジション打合せ等の検討を踏まえ、職員会議で決定するものとなっています。決定内容と経緯は、職員会議の報告を基本とし、会議記録の回覧・閲覧や口頭での伝達などにより、会議不参加者を含めて周知しています。会計年度任用職員等は、個別への口頭による伝達、掲示等で周知しています。保護者へは、説明会や懇談会での説明、お知らせの配布や掲示、ICT業務支援ツールからの配信などにより周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事の意向調査、連絡帳の読み取り、ご意見箱の設置、第三者評価の利用者調査などを実施し、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、年2回および必要に応じた面談等をじて把握しています。例年、子育て支援事業の時の聞き取り、見学者との交流、所長会への参加、市および保育課との連携等から地域の情報を収集しています。収集した情報は、利用者ニーズへの対応や、地域の子育て支援等、園運営に活かしています。

市の中長期計画を踏まえ、保育、行事等について年間計画が作成されています

市として長期計画(10ヶ年)および中期計画「子ども・子育て支援事業計画(令和2年から6年度)」が策定されており、理念・ビジョンの実現に向けた方向性が示されています。また、園では中期計画に基づき、保育基本方針や前年度の評価・反省と行事アンケート結果等を踏まえた事業計画を立て、園における年間指導計画、年間行事予定および実施計画、保健年間計画、栄養士年間画等を作成しています。計画は、市および保育支援課において予算編成がなされ、保育園予算配分等を確認しながら、適切な執行を心がけています。

計画の着実な実行に向け役割分担を行い、定期的な評価・反省を行っています

園が掲げる基本理念や目標の実現に向けて、指導計画、行事予定、保健計画等が作成されています。行事等の短期的な活動の計画においては、それぞれ担当や係などの役割分担が設定されており、実施計画を作成しながら、会議等で話し合いや検討が進められ、計画が推進されています。また、計画の推進に向けて、日常保育では、指導計画に基づき、各クラス毎の保育内容についてのねらい・評価・反省が行われています。年間計画は、上半期と下半期の年2回、評価・反省を行い達成状況の確認と見直しにより、計画の着実な実行に向けて取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき規範、倫理等は、就業規則等の確認や、研修への参加等で理解を深めています

保育に従事する者および職員として守るべき法、規範、倫理は、職員服務規程、保育所で働く方へ等に明示され、確認しています。市職員研修や新人研修等の定期的な実施により、職員一人ひとりが理解を深める取り組みがなされています。また、男性職員に対して、適宜、守るべき規範や倫理の確認を行い、保育所での様子を積極的に保護者に伝えることにより、男性職員への理解を高めています。苦情解決等は、苦情受付担当者や苦情解決責任者などの体制や、「オンブズパーソン制度」などを、重要事項説明書への記載、園内掲示などを行い、周知しています。

研修参加や話し合い等の学びや振り返りの機会を通じて、虐待防止に取り組んでいます

行事アンケート、連絡帳、日常の送迎時、ご意見箱等で意見・要望など、保護者の意向を把握した際には、苦情解決用紙に記録し、会議等で職員間の共有化を図り、組織として適切な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、研修受講、テーマカリキュラム打合せ等の学びや振り返りの機会を設け、理解を深めています。日常の保育においては、児童虐待防止マニュアルを整備し、組織的な防止対策に努めています。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センターや児童相談所等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信や子育て支援事業を実施し、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的な外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページ、リーフレット、子育て支援情報誌、地域向け掲示板等を活用して保育園の情報を広く発信しています。地域に開かれた組織として、例年、ボランティア、実習生、職場体験等を受入れています。地域の子育て支援は、コロナ感染症の状況を把握し、できる範囲で、園庭開放、ポップコーンパパ、子育て相談、子育て講座への講師派遣などを実施し、園の機能や専門性を還元し、地域貢献に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域のリスクへの対応などが行われています

園運営のリスクに対して、危機管理・事故防止・感染症・防災などの各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防署や警察署の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。夏季の熱中症予防、プール前の救命救急確認、感染症対策の嘔吐処理講習、水害訓練など、季節や地域特有に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。コロナ感染症に対しては、府中市で対応方針の作成、改訂が行われ、園として対応方針に準拠した適切な対応がなされています。

事故報告やヒヤリハット等を基に防止策を明確化し、再発防止・事故予防に努めています

大規模災害等に対して、市の事業継続計画(BCP)を策定しており、計画に準じた災害対策本部マニュアルが作成され、各保育所では防災マニュアルが整備され、災害発生前から災害後の復旧に向けた取り組みとなっています。また、保育所では、防災マニュアル(職員用)に則り、災害前の備えから直後の対応までがまとめられ、行動指針となっています。事故・ケガに対しては、事故報告やヒヤリハットに取り組み、情報収集や集計などを基に様々な角度から検証を行い、要因分析や改善策の検討など、防止策を明確化し、再発防止・事故予防に努めています。

文書保存年限やパソコンへのアクセス制限など情報の管理・運用に取り組んでいます

個人情報保護や開示請求等は、市の個人情報の保護に関する条例・施行規則が整備されています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付キャビネットで管理・保管され、情報資産台帳や文書管理規定に則り、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。保育所におけるパソコンのセキュリティ管理は、パスワードによるアクセス制限がなされています。今年度から、ICTによる業務支援ツールを導入し、システム管理による適切な活用がなされています。保護者には、個人情報の利用目的や取扱い等の説明がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向等を把握し、経験やバランスを考え適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は市の採用基準に基づき、ホームページ等で募集し、採用試験を行い、必要とする人材の確保に努めています。また、会計年度任用職員制度により、公募・採用を行い、安定的な雇用創出を図っています。人材構成は、人事計画に基づく異動がなされています。園では、職員の意向を把握し、経験や配置のバランス等を考え、職員会議で職員合意の上、適材適所に配置しています。また、人材育成方針、人事評価実施要綱を策定し、目指すべき職員像が示され、職層における役割と能力を明確化し、研修参加などの学びの機会に活かしています。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを確認し、人材育成に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、目標・自己評価票に基づく意向や年2回および必要に応じた面談を通じて、能力向上ニーズや抱えている状況、課題などを把握し、職員とともに問題解決に取り組み、組織的な人材育成に努めています。また、研修計画(職員課)および研修年間計画(保育支援課)に基づき、職員の希望、選択による学びの機会が個別に設定され、必要に応じた研修受講がなされています。さらに、コロナ感染症対策として、リモートによる研修も実施されており、学びの機会を工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

健康状態の把握や業務の効率化等を行い、健康で働きやすい職場づくりに努めています

職員の就業状況は、勤務時間内の就業に向けたシフト管理や休暇取得状況を把握し、ワークライフバランスの向上に努めています。また、ストレスチェックによるメンタルヘルス相談や心とからだの健康チェック等を実施し、職員一人ひとりの健康状態の把握に努めています。また、当年度からICTによる業務支援ツールを導入しており、業務の効率化に取り組んでいます。園内研修は、保育支援課で年間計画が立てられ、保育を取り巻く状況に応じたテーマを設定し、各保育所で話し合いや検討を行い、互いの学びや目標達成に向けた取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育所の課題がどこにあるかを考え、職員と共に改善策に取り組むことで保育の質の向上にもつながると考え、「質の高い保育を提供し、保育所としての役割を理解し機能を強化していく」を目標に設定しています。
具体的には、①職員の様子や状況などを事前に把握し、職員の個別面談を行う、②保育所全体の課題抽出を行い改善に向けての話し合いを行う、③コロナ禍の保育や、行事について、話し合いを行いより良い活動につなげられるようにする、④職員一人ひとりが、自信と責任を持って行動するよう働きかけを行う、④研修の受講を促し、研修のフィードバックを行うことで学びを共有する、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、①職員一人ひとりの目標の達成度合いについて確認することができた、②保育所職員が一丸となり、新しい生活様式の中、子どもや保護者にとって安心して預けて頂くために最善の努力をしていこうとする気持ちで取り組めた、③研修のフィードバックを工夫して行うことができるようになってきた、などの成果をえることができました。
振り返り(検証結果)では、取り組み結果から得られた成果を基に、継続した活動として課題抽出を行い、次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所運営において保育所の課題がどこにあるかを考え、職員と共に改善策に取り組むことで保育の質の向上にもつながると考え、「質の高い保育を提供し、保育所としての役割を理解し機能を強化していく」を目標に設定し、計画を立てています。
目標の達成に向けて、所長、主任を中とした、および職員全体とし内容で、課題解決に必要となる項目を設定し、実施内容、方法の検討、把握を行い、具体的な取り組みがなされています。
取り組み結果では、職員一人ひとりの目標達成度の結果、新しい生活様式における子どもや保護者への対応についての職員意識などから確認、把握できた成果から設定した目標に対して達成できたと評価することができます。
振り返り(検証結果)では、継続した活動として、取り組み結果から得られた具体的な内容を次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 事故や災害、情報セキュリティについて職員一人ひとりの危機管理意識が十分ではないと判断したことから保育の質と組織力強化が必要と考え、「保育所の安全管理について一人ひとりの危機管理意識を高め、事故防止に努める」を目標に設定しています。
具体的に、①職員の危機管理意識について、情報セキュリティでは一人ひとりが確認しながら取り組む、②事故防止について、受傷したことだけの反省にするのではなく、受傷以前の事から振り返り、事故につながる状況はなかったのかなどを確認したうえで反省につなげるようにする、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、職員の危機管理意識について、煩雑になることが減ってきた、また、事故防止については、受診に至る怪我が少なくなったなどの取組みの成果を得ることができました。
振り返り(検証結果)では、安全で安心な保育所である為に、危機管理意識をさらに高められるように小さい気付きを共有できるように努めていく、園外保育や、プール活動、熱中症への対策、午睡時の見守りなど事故防止の観点から常に情報共有し、職員一人ひとりが意識していくことを徹底する、などの具体的な内容について、次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所運営において、安心安全の重要課題について、事故や災害、情報セキュリティについて職員一人ひとりの危機管理意識が十分ではないと判断したことから保育の質と組織力強化が必要と考え、「保育所の安全管理について一人ひとりの危機管理意識を高め、事故防止に努める」を目標に設定し、計画を立てています。
目標の達成に向けて、①職員の危機管理意識について、情報セキュリティでは一人ひとりが確認しながら取り組む、②事故防止について、受傷したことだけの反省にするのではなく、受傷以前の事から振り返り、事故につながる状況はなかったのかなどを確認したうえで反省につなげるようにする、など具体的な取り組みがなされています。
取り組み結果では、職員の危機管理意識の安定化や受診に至るまでの怪我の減少など、具体的な成果が得られ、設定した目標を達成できていると評価することができます。
振り返り(検証結果)では、取り組み結果を受けて把握された課題から新たな取り組みとして、具体的な内容を示し、目標設定を行い、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入所希望者に向けて、保育に関する情報をわかりやすく、幅広く紹介しています

保育サービスに関する情報は市が集約し、利用手続きを案内する「保育所等入所申込みのしおり」を作成し、保育支援課窓口、子ども家庭支援センター、市政情報センター等で利用希望者に配布しています。ホームページ内でも保育サービス全般について紹介しています。その中で各所の情報を掲載し、外観・所在地・電話番号・保育所概要・保育方針等について紹介しています。利用に係る相談や申請の窓口は、市役所保育支援課が担い、地域の保育所情報を伝えています。保育所ではリーフレットを用意し、入所希望者や見学者に配付しています。

保育所や子育て支援事業に関する情報は、関係機関が連携して紹介しています

市内における子育て支援事業の情報は市で集約し、主に就学前の乳幼児を対象に市内の子育てに関する情報をまとめた子育て情報誌「子育てのたまて箱」 を発行しています。また、保育所が主体となって実施する子育て支援事業について、全市的な広報紙と地域版の案内「ひまわり」を発行し、詳細な内容を案内しています。福祉まつりに参加し、保育所の紹介をしています。関係機関等と連携を図り、保育施設や子育て支援について、情報提供がなされています。所長会議および主任会議を基本的に月2回開催し、各保育所との情報交換を行い、共有化しています。

保育所見学には特徴を紹介し、質問事項にも丁寧に分かりやすく答えています

保育所見学は、随時受付し、例年、日程の都合を聞き、できるだけ希望に沿った対応を心がけ、子どもたちの様子がよくわかる時間帯を勧めしています。見学の際には、園庭が広く自然が豊かであることや散歩コースが充実していること、行事の取り組みなど、特徴を紹介し、見学者の質問事項には丁寧にわかりやすく答えています。見学者には、園庭開放や地域支援事業も案内し、育児支援につなげています。今年度は、玄関先で受け入れを1組とし、できるだけ時間短縮で実施するよう心がけ、コロナ感染症対策を行いながら、適切に見学者の対応を行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入所に際して個別に基本的ルールや重要事項など、ていねいに説明しています

入所が決まった利用者に対しては、個別面接(家庭状況・健康状況・配慮事項)と健康診断を行っています。入所前に個別見学会を実施し、保育所の説明をしています。入所後は、例年、入所した保護者全員を対象にした入所時説明会を実施していますが、今年度は、コロナ感染症対策として、入所時説明会を控え、わかりやすい資料の配付や個別見学会を行い、保育時間・食育・保健・安全管理等の詳細なルールや、保育方針・目標・特色・持ち物等を知らせています。内容について、重要事項説明等に関する同意書に理解と確認のための署名を得ています。

入所当初は家庭の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入所時持面接では、個別に生活のリズムや家庭状況、健康状態、配慮する点等を聞き取り、把握しています。また、児童票等に情報をまとめ、職員間で共有化を図り、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。子どもが慣れるまでは、保護者の就労状況に合わせて保育時間を柔軟に対応しています。保育園での生活を家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるよう職員間で情報の確認を行い、保護者にも子どもの日々の状況や出来事を伝えて、安心して預けることができるように取り組んでいます。

市立保育所間の転所に際しては、書類等を引き継いで支援の継続に努めています

転所や退所する子どもには、各クラスで工夫し、子どもたちが描いた絵や制作物等を渡しています。転所先が同じ市立保育所である場合は、児童票・経過記録・健康管理カード等の書類を送付して情報を引継ぎ、子どもへの支援が円滑に継続されるよう配慮しています。卒所・退所後も育児に関する不安や心配事を相談できることや、例年、保育所の行事を知らせたり、子育て支援事業への案内を渡したりするなど、引き続き身近な存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
健康管理カードや児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入所決定後及び入所以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは、健康調査票や健康管理カード、児童状況票、児童票等に記載されています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて、家庭と連携を図りながら情報を把握しています。また、会議や日常の保育を通じて共有し、把握しています。状況変更時には、状況変更届の提出により把握しています。児童票の経過記録は、0・1歳児は毎月、2歳児は四半期毎、幼児クラスは半期毎に行い、適宜、子どもの発達状況を把握しています。

全体的な計画を踏まえ、子ども一人ひとりの発達を捉えた指導計画が作成されています

指導計画は、府中市保育所教育・保育の内容に関する全体的な計画を踏まえ、養護と教育の各領域を意識して作成しています。個別の保育指導計画は、年間、月間で作成され、子ども一人ひとりの発達を捉え、必要に応じた見直しがなされています。指導計画は各クラスに簡略化したものの掲示、園だよりやクラスだより、例年の懇談会や個人面談等で説明などでわかりやすく伝えています。さらに、ICTによる業務支援ツールの配信を活用して、カラーでタイムリーな子どもの成長した姿を保護者に伝え、日常の保育と指導計画を連動させて理解を深めています。

職員会議の報告や引継ぎ時の伝達、記録の確認等により子どもの情報を共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は、保育日誌、連絡帳、健康管理カード等に記録しています。経過記録は、定期的に子どもの情報を記入し、変化があった場合なども、適宜、更新しています。職員全体の会議では、子ども一人ひとりの対応についての検討、確認、内容の話し合いを行い、職員間で共有しています。会議後は会議録を作成し参加できなかった職員を含め閲覧、確認により周知しています。日常の連絡事項、子どもの変化や気になる点、状況の変化などは、朝夕の口頭による伝達や引継ぎファイルの確認などを行い、園全体で共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況や発達の過程を把握して、主体的に遊べるようにしています

子ども一人ひとりの姿や生活環境等は、入所時面談や保護者との関わり、連絡帳、個人面談等で把握し、経過記録、保育日誌等に記録し、保育に活かしています。室内では、子どもが自主性を持って遊びに取り組み、やりたい活動(遊び)を尊重できるような玩具や教材の設定を工夫しています。コロナ禍では、玩具の素材や質を選ぶよう配慮しています。遊ぶ・食べる・寝るのメリハリを持ち、生活できるように工夫しています。園庭では、のぼり棒、ジャングルジム、タイヤ跳び、太鼓橋、滑り台、ブランコなどを設置し、運動遊びや集団遊びなどを行っています。

自然な関わりの中、異年齢で過ごす機会を設け、互いに思いやる心を育んでいます

年齢、クラスの枠を超えて関われるように、例年、日々の保育でクラス間の自然な交流をしています。今年度は、コロナ感染症拡大予防のため、できる範囲で工夫し、戸外での自然な関わりとして異年齢で過ごす機会を設け、互いに思いやり認め合えるよう援助しています。外国や異文化については、日常の中での会話や絵本、紙芝居などを通じて、意識できるよう促しています。すくすく保育(配慮の必要な子どもへの保育)では、個別指導計画を作成し、専門機関との連携や巡回相談による職員への助言などを通じて理解を深めながら進めています。

子ども同士のトラブルに対して、気持ちに寄り添った適切な対応がなされています

発達の過程で子ども同士のトラブルが発生した時は、トラブルが起こった状況を把握し、双方の気持ちを受け止め、思いを伝え合い、わかり合えるようなやり取りを援助しています。保護者には、その経過と対応、状況、発達の過程であることなど、できるだけ詳しく丁寧に伝えています。就学に向けて、例年、小学校との交流を行い、学校への期待や親しみを持てるようにしています。今年度は、コロナウィルス感染症対策のため、直接の交流は控えていますが、情報交換や申し送りなど、年間を通して小学校と連携をとり、育ちの連続性を図っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

登園時には、表情、顔色、機嫌、傷など、子どもの様子をよく観察し、健康状態や家庭での様子などを保護者から丁寧に聞き、普段と変わりがないか確認しています。職員は引継ぎで、子ども関する情報やその日の予定や連絡事項を確認、共有しています。コロナ禍のため、保護者が保育所内に入れないことから、必要に応じた面談や、連絡帳やお知らせ掲示板を充実させてています。また、毎日の引継ぎや会議等で子どもに関する情報を職員間で共有し、誰でも保護者に様子を伝えられるよう努め、個々への丁寧な対応を実施しています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の自立に向けて支援しています

保育指導計画を基に、看護師による保健指導や栄養士による食育指導を行い、個々の発達状況、家庭での生活状況、習慣を踏まえた基本的な生活習慣の大切さを伝え、年齢に応じた内容で実施しています。子どもの生活習慣に向けて、乳児は個々の状況に合せ、幼児は発達に沿った計画を立案するなど、年齢発達と一人ひとりの状況に応じて、手洗いや歯磨き、食事マナーなどの必要性を意識できるように支援しています。着替えは立って行う、脱いだ順から着替えるなど羞恥心の配慮や自分でやる意欲を促しながら習慣となるよう支援しています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

子ども一人ひとりの体調や睡眠のリズム、その時の状況、時間帯や場所などを考慮して無理のない睡眠時間を設定しています。入眠の時間は年齢毎に行い、静かな環境の中で寝ています。午睡時は明るさ・室温・湿度を調整し担任がそばに付き添って落ち着いて眠れるように配慮し、午睡時の子どもの体調や呼吸チェックを定期的に行って記録しています。5歳児は就学に向けて、徐々に時間を短縮し、体を休める時間としています。日々、子どもの意思を聞き、家庭と連携、確認をとりながら午睡の時間を確認しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動し、自由に遊び込めるよう環境設定等の工夫をしています

子どもたちの生活や遊びを豊かにして、一人ひとりの子どもが持つ思いをかなえることのできる環境の必要性を考えて話し合いを行っています。個々の遊びに集中できるよう、子どもの興味や関心が育つようコーナー作りの設定や、遊びを保障する環境を整えています。また、園庭、室内の遊具は子どもが自分自身で選べるよう配置したり、設定したりしています。園庭では、身体を動かしてあそべるよう設定したり、ドッジボール等の集団遊びでルールや約束事を知り、ルールを守って友だちと遊ぶ楽しさや、自制心を育んでいます。

言葉で伝える大切さや表現することの楽しみなど、さまざまな表現活動を行っています

乳児期から言葉にならない思いを汲み代弁し相手に伝えることや話を聞くことで、言葉による伝え合いを楽しめるよう配慮しています。子ども一人ひとりの話をきちんと聞き、応答的な対応を心がけ、個々にあった働きかけや声かけを行っています。また、視覚的にもわかりやすい絵カード等を用いるなど遊びの中に取り入れる工夫をしています。さらに、発達に応じた教材や遊具を整備し、子どもが様々な表現を楽しめるように、造形、描画活動、リズム遊び、歌、楽器遊びなどの多様な表現活動を計画し、実施しています。

目的をもった散歩で季節の移り変わりを体験し、栽培・収穫・制作の遊びを広げています

戸外遊びや散歩、遠足などは月齢、季節に配慮して計画し、四季折々の変化を感じられるよう実施しています。また、お散歩マニュアルを作成し、ねらいや健康面の留意点、年齢にあった散歩コースなどを示し、計画的な散歩が実践されています。園庭や散歩の際に拾ってきた落ち葉での感覚遊びや木の実などを使い制作を行っています。畑作りでは、じゃがいも、きゅうり、ピーマン、なす、稲など、季節の野菜を栽培・収穫し、食育活動に繋げたり、季節感を感じたりしています。コロナウィルス感染症対策を実施し、遠足や散歩に柔軟に取り組んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな工夫を行っています

保育所では季節ごとの伝承行事や誕生会や運動会などさまざまな行事を実施しています。運動会や発表会などの行事では、例年、子どもと一緒に考えた内容や活動を取り入れて、自主的、自発的に取り組めるようにしています。季節や伝統文化にちなんだ行事は七夕、もちつき、節分会、ひな祭りなどを行い、伝承の由来をわかりやすく伝えています。また、楽器に興味のある子を中心に始まった楽器ごっこから、楽器の作成、音楽会につなげ、職員に発表してくれるなど、子どもの発想から生まれた遊びで子どもたちが主体的に協力し、楽しんでいます。

行事等に取り組む中で、子どもが協力し合い達成する喜びを味わえるよう計画しています

行事に取り組む時は、子どもの意見を取り入れたり、子ども同士の話し合いや、準備・練習することを通して友達と協力してやり遂げた達成感を味わえるよう配慮し、行事への期待を共感し合えるよう働きかけています。運動会や発表会、ごっこ遊びなどでは、子どもが協力し合い達成する喜びを味わえるように計画を立てています。運動会は、日頃から取り組んできたリズムや興味のある題材を内容にし、子どものアイディアを取り入れ構成を工夫して、行っています。運動会は、コロナ感染症対策をしながらできる範囲の工夫を行い、実施しています。

行事を通して子どもの成長や保育所の理解を深めてもらうようにしています

例年は、年度の始めに保護者に年間行事予定表を配付し、保護者参加について伝え、計画がたてられるようにしています。今年度は、コロナ感染症の影響を受けて、行事の内容が変わったり、見通しが立たなかったりしていることから、適宜、行事のご案内や園だより、掲示などで予定を知らせています。また、行事に向けた子どもたちの様子や目的(ねらい)等を事前に伝え、行事に対する理解が得られるようにしています。行事後はダイジェスト版の掲示、ICT業務支援ツールの配信アプリ等で様子がわかるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが、楽しく安心して一日を過ごせるように工夫しています。午前中は思いきり身体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み、午後は好きな遊びをしたり、園庭に出て遊ぶなどメリハリのある、バランスの良い一日を過すようにしています。保育室内にござやコーナーを設定し、ゆったり個々の体調に合わせて遊べるようにしています。また、テラスや廊下を活用し、パーテーションを利用して、個別に気分転換ができるようにしています。

延長保育に入るまで無理のない配慮を行い、異年齢で自然な関わりを楽しんでいます

朝夕保育、延長保育など保育形態が変わり異年齢で過す時間も乳児と幼児が安心して安全に遊べるように配慮して、異年齢での自然な関わりを楽しめるようにしています。また、各クラス、朝夕の会計年度任用職員(パート職員)などをできる限り固定しを配置し、子ども達が安定して過ごせるように人的環境に配慮しています。延長保育時は、年上の子が年下の子と遊んであげる自然な異年齢の関わりがあります。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく落ち着いた環境で、安心して食事ができるように配慮しています

子どもが楽しく落ち着いた環境で、安心して食事ができるよう言葉がけや対応に気をつけています。また、子どもや保護者のリクエストに応え、給食レシピを渡したり、栄養士が、各クラスの年齢に合わせた食材の話や写真や絵カードなどを使い食への興味に繋がるような活動をしたり、工夫しています。コロナ禍により、黙食が定着していますが、担当職員が子どもと一緒にテーブルに着き、一緒に食べることによって子どもたちも落ち着いて食べることができています。ゆっくり噛んで食べることやマナー面においても意識して取り組むことができています。

アレルギー食や子どもの状況等に応じて、個別に配慮した食事を提供しています

旬の野菜や子どもたちが収穫した野菜などを使ったメニューにするなど、工夫しています。食材には、国産のものをできるだけ取り入れています。また、行事の際はその行事に合った食事やいつもとは違う盛り付けなど工夫しています。アレルギーを持つ子どもには、市の「アレルギー対応マニュアル」に沿って個別トレイに配膳し、調理、担任の声掛けなどの複数のチェック体制で誤食のないように細心の注意を払い、仲良し給食として卵を使用しない内容で他の子どもと同じものが食べられる配慮をしています。

食と一体した栽培活動や調理活動で食材を知り、食べる意欲を育てています

食育計画を作成し食を大切にする心を育み、楽しく食事をするを目標で年齢ごとのねらいと取り組みを示しています。食育活動では、例年、年齢にあわせ食材に触れる機会を持ち、皮をむいたり、切ったりするなど、興味を持っておいしく、食べられるようにしています。コロナウィルス感染症対策として、調理活動は控えていますが、夏の時期に夏ならではの果物の紹介をクラスをまわって見せたり、だしの取り方を実演するなど、様々な形で興味・関心を向けられるよう取り組んでいます。食育活動等の様子は、写真等の掲示、配信などで保護者に伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年齢に合わせた保健指導により子どもが自ら健康等に興味を持てるよう援助しています

年間保健指導計画で子どもたちに自分で身を守ることの大切さや健康の大切さを知らせています。歯磨き、爪きり、うがい、手洗い、遊具の使い方、安全な遊び方など年齢に合わせて話しています。また、子どもが自ら健康や安全に興味が持てるように、警察官による交通指導、看護師による手洗い指導、嘱託歯科医による歯科指導などを行っています。今年度は、幼児クラスのマスク着用(任意)、手洗い指導、玩具や遊具等の消毒、食事の際のパーテーション設置など、コロナ感染症対策を実施し、予防・防止に努めています。

嘱託医との連携で子どもの健康状態に留意し、病気やけがの対応に努めています

子どもの健康状況は面接時の書類や保護者からの聞き取りや入所児の健康診断で主治医からの見解書で把握するようにしています。溶連菌、熱性けいれんや、アトピー性皮膚炎など医療的ケアが必要な子は医師の指示書を提出で薬を預かり保健室で管理し対応をしています。所児の健診は内科医は月1回乳児は月2回あり、歯科医は年3回の健診があり、子どもの発育や健康状態については主治医や嘱託医と連携し全職員で対応できるようにしています。またけがや緊急に受診が必要な場合は市と提携した地域の病院との連携体制があります。

感染症の予防や発生時の情報提供をするとともにSIDSの予防も行っています

入所時の重要事項説明書で登所する時の健康面の約束事を明記し、感染症の情報を一覧表でお知らせしています。保育所で感染症が発生した場合は病名、主要症状、潜伏期間などを事務所前や各クラスに掲示し拡大防止に努め、感染症や季節でかかりやすい病気や予防法を知らせ注意を促しています。さらに、SIDS(乳幼児突然死症候群)の予防は午睡時に0歳児は5分、1・2歳児は10分、幼児は30分ごとに体調や呼吸チェックを行い、保護者には、SIDSに関するポスターを掲示し、予防に向けた情報発信を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は、入所時の個人面談や入所後の個人面談、送迎時の会話や連絡帳等で把握するように努めています。把握した情報は、「児童票」に記載され、職員会議、乳児・幼児会議で共有するとともに、個々の支援の変更に繋げています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、保育所便りクラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように、配慮しています。なお、早朝・夕方・延長・土曜保育など、できる限り柔軟に対応し、保護者の就労上の配慮に努めています。

懇談会、保育参観等を通じて保育所の活動を保護者と共有し、理解を深めています

懇談会(年2回)や保育参観を開催しており、保護者は保育に関心があり、懇談会や参観の参加率が高く、懇談会では、映像を使って保育の見える化を図り、子どもたちの様子を伝える保育所との情報共有などの貴重な機会となっています。また、コロナウィルス感染症対策を講じながら、保育参観を設定し、保育所での様子を実際に見てもらう機会を作り保護者の安心に繋げています。さらに、例年、父母会への協力を行っていますが、コロナ感染症の影響により、父母会の交流が難しい状況のため、掲示板に父母会用コーナーを設置するなどに取り組んでいます。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます

保護者との信頼関係に向けて、日頃の会話や連絡帳、個人面談、いつでも担当または看護師、栄養士、主任、所長が相談に応じるなどに取り組んでいます。また、保育所での保育の様子は、各クラスその日の出来事をお知らせ(掲示板やアプリによる配信)で知らせ、行事後等には、ダイジェスト版を掲示することで保護者により分かりやすいものにしています。当年度から導入したICTによる配信等で、よりわかりやすく子どもの成長した姿を保護者に伝えることができ、保護者の養育向上にもつながっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
職場体験等の受け入れや地域資源の活用など多様な交流に努めています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、消防署見学、警察署からの交通安全教室、中学生との職場体験での交流、近隣の高校や小学校、高齢者施設等との交流等、様々な経験、体験をしています。また、子育て広場“すきっぷ”、子育て広場“ポップコーン”、ポップコーン・パパ、子育てサロンぬくぬくなど様々な地域活動との連携がなされています。今年度は、コロナウィルス感染症対策のため、活動を制限している状況ではありますが、終息後は、改めて、様々な活動を再開していくことが期待されます。

地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています

職員以外の人と交流する機会として、例年では、子育て支援として、園庭開放やひろば事業などによる地域の子育て家庭が保育園で多様な体験ができ、子どもたちとの交流の場にもなっています。また、保育士養成校からの実習学生や、職業体験の小中学生などを受け入れて、園の子どもたちにとって、様々な年代の学生たちと触れ合う良い機会になっています。さらに、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに挨拶をしたりするなど、地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています

子どもの個人情報や写真等の取り扱い方針は、市の条例に基づいて管理を徹底しています。また、情報セキュリティについての研修を受けて意識の向上を図っています。利用者に対しては、個人情報の利用目的や取り扱いについて、入所時において書面(重要事項説明書)への署名により同意確認を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、プール遊び後のシャワーや身長体重測定時や戸外遊び後の着替えの際に目隠しを設置し、外部から直接見えないようにしています。また、プール前には看護師からプライベートゾーンについてわかりやすく伝えています。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

子どもや保護者を尊重する姿勢について、全国保育士会倫理網領、児童憲章を職員がいつでも振り返れるように事務所や廊下等に掲示し、意識の向上を図っています。日々の保育では、食事、排泄、睡眠など個人への配慮、子ども同士のトラブル時に両者の思いを受け止めたり、子どもの気持ちや意思を尊重できるようにしています。入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談などから各家庭の生活習慣や価値観、文化の違いを把握し、配慮に努め、子ども一人ひとりの思いに寄り添い、日々の保育に活かしています。

虐待防止に向けた研修や学びの機会を設け、職員の理解を深めています

虐待防止等については、児童虐待防止マニュアルが整備されています。また、日常的には、研修への参加や、テーマカリキュラム打合せ等の虐待防止に向けた学びや理解を深める機会を設けています。虐待等の発見や情報を得た時には、保育支援課や子ども家庭支援センター等の関係機関に連絡する仕組みが整っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、定期的に業務の点検・確認に活かしています

市立保育所では、全体的な計画を全所で統一して共通の保育方針や目標を設定し、日常保育の基本事項などを「保育実践マニュアル」としてまとめています。保育所独自の散歩・危険箇所のマニュアルを作成し、随時話し合いや改善を行っています。各種マニュアルは、常時事務所に置き、判断に迷った時などにマニュアルを確認できます。業務の基本事項や手順等について、マニュアルを使用しながら、見直し、確認しています。また、急なマニュアルの変更の必要性が生じた場合は、引継ぎ時や会議での周知、文書の回覧などを行い、周知徹底に努めています。

各種マニュアルの点検・見直しを行い、サービス向上や業務改善に活かしています

マニュアル等について、市立保育所共通のものは内容に応じて所長会議、主任会議、各担当関係会議等で検討し、見直しがなされています。所内の事業について、手順や手続きを変更する際は、事前に職員の意向確認や、保護者への周知を行い、年間反省や新年度打ち合わせ会議の前までに見直し、確認しています。また、行事や保育内容等については、懇談会や個人面談、連絡帳、保護者との日常のコミュニケーション等で把握した感想・提案等を会議で話し合い、見直しや検討を行い、次回の行事や業務改善、サービスの向上に活かしています。