東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 有限会社杉山事務所
事業所名称 足立さくらんぼ保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもたちの健康と安心・安全に細心の注意を払って事業を行うことを基本とし、家庭的な保育、きめ細かな保育、子どもの個性を尊重する保育所保育指針に基づいた保育を行う。 2)子どもの心身共に健やかな育成のため、最低基準を超えた設備及び運営の向上に努める。また、各種の保育事業に取り組み、入園児、保護者及び地域への社会的責任を果たす。 3)常に安心・安全を第一とし、その対応、予防に努め、また施設全体の安全管理に努める。 4)地域の子育て支援のため、本園で行われている各種教室に子育て家庭を招き、参加してもらい開かれた保育園を目指す。 5)職員の仕事と生活の調和の実現に向けた取り組みを行うとともに、職員の確保、育成・定着・キャリアアップに努める。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもと一緒に楽しむことができ、積極的に教育・保育に従事する職員 ・社会情勢や環境の変化について常に関心を持ち、時代に適した教育・保育実践のための自己研鑽に努めている職員 ・自主性や自発性などを持ち合わせた自分で考え行動することのできる職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・事業所の理念や方針また保育所保育指針を十分に理解し、向上心を持って教育・保育に取り組む姿 ・教育、保育の仕事に責任を持ち、自らの倫理観、人間性と専門性の向上のために努める姿 ・何事にも当事者意識を持ち、自ら行動できる力をつけようとする姿

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保護者とのコミュニケーションや支援、家庭的な保育園を実践しています

園児も職員も少人数であり、家庭的な保育方針を掲げています。保護者の就労状況や子育ての考え方等、入園面談や個人面談、日々の会話連絡帳などから把握し事情に配慮し、個別に対応しています。施設長は働く保護者の気持ちを考え、保育園で使う持ち物等は全て園で用意し、負担軽減に支援しています。迎え時には一人一人と密なコミュニケーションをとり、心配なことについて相談にのり、小さな変化でも共有し子どもの発達、成長を喜びあうように努めています。園は家庭的な保育園を目指して、実践しています。
2 コロナ禍においても感染症対策を保育園見学には利用者ニーズに丁寧に応え、園の特色について紹介しています

園見学は随時受付を行っており、例年、日程の都合や来園人数を聞き、できるだけ希望に沿った個別対応を心がけ、子どもが活動している様子を見られる時間帯を含めいつでも受け入れています。見学の際には、子どもの様子を見ながら、基本的な情報、英語教室・リトミック・体操などの活動、絵本の読み聞かせなどの園の特色を紹介しています。また、見学者からの質問や個々の要望等を聴き、必要に応じてアドバイス等の援助も行っています。コロナ禍においても感染症対策を行いながら、すべての見学者を受入れ、丁寧に保育園を紹介しています。
3 保護者会や保育参観、情報発信等を通じて、子どもの発達や育ちを保護者と積極的に共有し、信頼関係の構築に努めています

保育園では、例年、保護者会やクラス懇談会、保育参観等の機会を設けています。クラス懇談会では、保護者同士で育児の参考にできる情報交換を行っています。保育参観では、日頃の子どもの様子や活動、保育の様子などを通してより深く子どもの成長を見る機会をつくっています。また、クラス懇談会、個人面談などで保育やクラスの状況、成長発達について伝えています。また、園での保育の様子を園だより、写真の掲示等、個々への声掛け、ICTによるカラーでタイムリーな配信等で保護者に伝え、養育向上に努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域に根差した保育園に向け、保育園の活動や取り組みをわかりやすく、タイムリーに情報発信していくことが期待されます

2年目の新規保育園として、地域に根ざした保育園を目指し様々な取り組みを行っています。地域の人々に気軽に英語教室、音楽教室、絵本読みの活動での交流、町内散歩、ゴミゼロ活動、郵便屋さんになり配達行うなど、コロナ禍でも工夫しながら地域の方々と交流しています。また、ホームページやパンフレット、外壁への掲示等を活用し、保育園での活動や様子の情報発信を行っています。なお、地域への情報発信には課題意識も伺われることから、今後は、SNSや動画配信等のツールを活用して、更なる情報発信の向上を図ることが期待されます。
2 理念、目標等の目指す方向性を踏まえ、今後はさらに、求める職員像に基づく、リーダー層を育成していくことが期待されます

職員一人ひとりの質向上は、職員個人別計画、保育の振り返り等に基づく意向や年1回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望などの能力向上ニーズを確認、把握ししています。また、キャリアアップ研修体系や法人内研修、外部研修、園内研修等の学びの機会を設け、研修年間計画を作成し、研修を踏まえた人材育成の流れに沿った組織的な人材育成に取り組んでいます。なお、新しい保育園として、今後はさらに、保育園全体でサポートしながら、リーダー層をしっかり育成していくことが期待されます。
3 子どもが主体的に遊びを選択し、遊び込める保育環境のさらなる充実と遊びの発展的展開に力を入れています

3~5歳児クラスは移動式間仕切りになっており、日々の活動も自由に行き来し、自然な異年齢保育が行われています。一方で、コーナーなど自由に遊びを展開でき遊び込める環境構成を確保しにくい一面にも力を入れています。子どもが自由に玩具を選択し、遊び込める空間や自分の居場所を確保し、安定して遊ぶことのできる環境も必要です。子どもの姿や年齢発達に即した保育環境に視点を置き、物的環境である室内環境構成やコーナー遊びなど遊びが発展できる環境設定の検討に期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特性へのリスク対応等が行われています

園運営におけるリスクに対して、各種マニュアル整備や避難訓練等を実施しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防署や警察署の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。熱中症予防、嘔吐処理手順の確認、水害訓練などのリスクマネジメントにも取り組んでいます。事故・怪我等について、日常的に事故簿やヒヤリハットに取り組み、気づきや事故発生の情報収集を行い、要因分析や改善策の検討等に努め、事故簿の集計やとりまとめ結果の報告を行い、結果の検証による事故予防・再発防止に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 食育活動に取り組み、子どもの食への興味や関心を高めています

食育年間計画に基づき、年齢ごとの食育目標をもって、食育に取り組んでいます。食への興味や感謝、生きる力を身につけ、食事をする楽しさを知らせるとともに、食事のマナーを身につけ、食と命の関係を教えるなど(三食栄養)総合的な食育を行っています。野菜栽培を行っており、苗植えから生長を観察し、収穫物の調理体験もしています。年齢ごとに、食時の時の挨拶、姿勢、食具の使い方等の基本的なことから、ご飯焚き、ピーラーを使っての調理活動を通して食の過程を体験します。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 積極的に声をかけて、保護者との信頼関係が深まるように努めています

入園以降、子どもの状況や保護者のの意向および就労状況に応じて、個別の配慮に支援しています。登園時間の変更や当日の急な変更にも、柔軟に対応しています。入園の際には園で使う持ち物等は全て園で用意する等保護者の負担軽減に努めています。今年度は園で滞在時間が制限されている為、連絡帳や壁新聞、園便りを通じて、子どもの様子を紹介し、安心・安全な保育園を目指して、保護者との信頼関係を築いています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(60名)に対して、世帯数は52世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 52世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 52人
有効回答者数 45人
回答者割合(%) 86.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」60.0%、「満足」35.6%、を全て足すと95.6%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 45人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者という結果でした。また、自由記入の結果では、身体の発達だけでなく友達との関わり方や集団行動などの発達に繋がっていると思いますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 43人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の95.6%を占め、「どちらともいえない」が4.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、英語やリトミック、絵本読み等毎日違う活動のお陰で関心を持っているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 42人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の93.3%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家では完食することがほとんどないですが、保育園ではほぼ毎日完食しておりますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、公園への散歩では、遊具だけでなく自然に触れた遊びをさせて頂いているなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、部屋のドアのカギ閉めや階段のゲートなど徹底していると思いますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 29人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、29人が「はい」と答え、全体の64.4%を占め、「どちらともいえない」が26.7%、「いいえ」が6.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナでなかなか参加できないなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生は毎日あったこと等を細かく教えてくれてとても信頼できる先生ですなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の86.7%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍で園内を見る機会があまりないなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の75.6%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、マスクの着用方法については気になる職員もいるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、看護師さんから直接電話で子どもの状態を伝えて下さるので信頼できますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 11人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の57.8%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が4.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだそう言う事がないのか不明などの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生はわかってくれているが他の先生はわからないなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳はあるものの、様子はあまりわからないなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の82.2%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、伝えた時きちんと対応してくれたなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 14人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の60.0%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、入園の時に説明されて、また、貼り紙もあるなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念に基づく保育目標等を掲げ、日常の保育と連動させながら、理解を深めています

法人の理念に基づき、運営方針、保育方針、保育目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。理念や方針、目標等は、園内への掲示、ホームページへの掲載、パンフレットへの記載等を通じて幅広く周知しています。毎月の職員会議等で、テーマに沿って大切なことや必要なメッセージを伝え、日常の保育と連動させて職員と共有し、理解を深めています。保護者に対しては、例年、重要事項説明書、入園のしおり、パンフレット等を用いながら、個別に丁寧でわかりやすく説明を行い、理解を深めています。

経営層は、リーダの育成に努めしっかりと支援しながらリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任については、組織図や職務分担表などで組織体制を明確化し、園長や職員の行動指針としています。経営層は、保育の実施と運営上の関係法令、倫理等を正しく理解し、職員会議や日々の保育等を通じて伝え、職員間の共通理解に努めています。また、職員一人ひとりとの個別面談時には理念等を丁寧に説明を行い方向性を示し、理解を深めています。さらに、経営層は、新しい保育園としてリーダー層をしっかり育成することを心がけ、判断等に困らないようサポートしながら、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

各種会議を設定し、それぞれ話し合いや検討を行い職員会議で報告、周知しています

会議体系は、職員会議、クラス会議、リーダー会議等を設定し、マニュアルの「各種会議、委員会」に一覧表を明示しています。重要な案件等は、必要に応じて各会議等で話し合いが行われ、代表者、園長、主任保育士が話し合い、検討を行い決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議で報告・周知を行っています。また、臨時ミーティングや会議録閲覧、回覧等で、会議不参加者や非常勤職員を含め全職員に周知しています。保護者には、園だよりやお知らせ文書の配付、連絡帳、園内掲示、口頭での伝達、ICT配信などで周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事や保護者へのアンケート、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査などにより、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計し、とりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、日常の保育や会議、年1回および随時の面談、相談等を通じて把握しています。また、園長会や地域の連絡会議、園見学者等を通じ、0歳から2歳の保育ニーズが高い、近隣都営団地が立地している、若年層夫婦の転入が多いなどの地域特性を把握しています。収集・把握した情報は、園運営に活かしています。

区の中長期計画を踏まえた法人および園の単年度事業計画が作成されています

区の中長期計画「子ども・子育て支援事業計画(令和2年度から6年度)」が策定されており、この計画に準拠した法人の方向性が示されています。また、園として中長期計画を踏まえ、単年度の事業計画が作成されており、単年度の運営方針や人事等、保育の活動、予定等が示されています。事業計画は、前年度の評価、反省等を踏まえて、作成、とりまとめを行い、年度当初に全職員に配布し、単年度の運営方針等を周知しています。計画については、年度の予算書を作成し、毎月、事業収支等の確認を行いながら適切な執行を心がけています。

行事や保育、事業計画等の推進に向けて、定期的な評価・反省、振り返りを行っています

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、前期後期で職員および役員が話し合い、評価・反省・振り返りを行い、計画の推進に取り組んでいます。また、保育園運営に関わる計画では、各クラス毎に評価・反省を行い、職員会議等で園全体としてとりまとめ、達成状況を振り返っています。さらに、職員一人ひとりが作成する保育実践振り返りシートを活用し、個人と保育園の目標が連動した把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、規程等の整備や研修の機会を通じて、周知しています

職員として守るべき法・規範、倫理等については、職員倫理規定、就業規則、運営規程等に明確に示されています。全国保育士倫理綱領等は、職員更衣室等に掲示し、日常的にいつでも振り返られるよう、取り組んでいます。また、法、倫理、規範、法令遵守等をテーマにした研修に参加するなどの学ぶ機会を設け、職員の理解を深めています。苦情解決等については、受付担当者や責任者、第三者委員等の保育園苦情解決体制などを整え、苦情解決制に関する園内掲示や重要事項説明書への記載、園のしおりの配付などで周知しています。

苦情解決制度を整え、保護者の意向等に対し、組織として丁寧な対応に努めています

保護者の意見・要望等の意向については、送迎時のコミュニケーション、連絡帳等を通じて収集・把握に努めています。意見、要望等の意向を把握した場合は、内容を把握し、会議等で話し合いや検討を行い、内容や対応を苦情対応処理簿に記録して職員間で共有し、丁寧な対応を心がけています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、人権影向のためのセルフチェックリストを活用して職員一人ひとりが自らの行動を振り返り、意識の向上を図っています。虐待防止は、マニュアル整備や地域の関係機関との連携体制の構築などが図られています。

地域に向けた情報発信を行い、地域社会の一員として協働の体制を整えています

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページやパンフレット、外壁への掲示等を活用し、保育園での活動や様子、子育て支援など、地域に向けた情報発信を行っています。また、例年、子育て支援員、ボランティアや実習生、体験学習等の受入れ、地域の高齢者との交流など、関係づくりに取り組んでいます。さらに、足立区の園長会やブロック別園長会等に参加し、意見や情報を交換し、地域社会の一員として、協働できる体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特性へのリスク対応等が行われています

園運営におけるリスクに対して、危機管理・感染症対応・不審者などの各種マニュアル整備や避難訓練等を実施しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防署や警察署の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。熱中症予防、AEDやアナフィラキシー補助治療剤の取り扱い講習、嘔吐処理手順の確認、ハザードマップに対応した水害訓練など、季節や地域に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。コロナ感染症に対しては、園としてガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

事故・けがの再発防止に向けて、事例検討や要因分析、検証等を行っています

大規模災害等に対しては、保育園における災害対策等の研修会に参加し、園独自の事業継続計画(BCP)を策定しています。また、事業継続計画を踏まえ、災害発生時から再開に向けた緊急時対応マニュアルを整備し、緊急事態に備え、職員等に周知しています。事故・怪我等について、日常的に事故簿やヒヤリハットに取り組み、気づきや事故発生の情報収集を行い、要因分析や改善策の検討等に努めています。さらに、事故簿の集計やとりまとめ結果の報告を行い、結果の検証による事故予防・再発防止に取り組んでいます。

文書管理規定やパソコンへのアクセス制限など情報の管理・運用に取り組んでいます

個人情報等に関しては、個人情報保護規程や秘密保持マニュアルが整備され、園として適切に対応するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管されています。重要文書等は、文書管理規定に基づき、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。また、パソコン等のセキュリティ管理は、パスワード設定によるアクセス権限の制限がなされています。また、ICT業務支援ツールのタブレット端末等は、台数や使用確認を行い、適切な管理・運用につとめています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向等を把握し、園運営全体のバランスを考え適材適所に配置しています

職員の採用は、保育園で募集を行っており、養成校校への募集案内、専門職サイトの活用、人材紹介、ハローワーク、足立区の就職フェア等を通じて必要な人材の確保に努めています。求職者には、いつでも見学ができるように配慮し、十分な見学と面談時間を設け、入職時の差異がないようにしています。園では、職員の意向を把握し、職員一人ひとりのライフワークバランス、得手不得手を踏まえ、法人内で相談、検討を行い、園運営全体を考慮した適材適所の人員配置を行っています。

人材育成計画を作成し、研修を踏まえた人材育成の流れに沿った取り組みがなされいます

職員の将来的な展望(キャリアパス)に向けて、人材育成計画を作成し、求められる職員像を示し、各職位に求められる役割と能力等が示されています。職員一人ひとりの質向上は、職員個人別計画、保育の振り返り等に基づく意向や年1回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望などの能力向上ニーズを確認、把握ししています。また、キャリアアップ研修体系や法人内研修、外部研修、園内研修等の学びの機会を設け、研修年間計画を作成し、研修を踏まえた人材育成の流れに沿った組織的な人材育成に取り組んでいます。

休暇取得やシフト管理、業務の効率化等、健康で働きやすい職場づくりに努めています

職員の就業状況は、勤務時間内のシフト管理や休暇取得希望の把握と取得支援、休憩時間の保証など、働きやすい職場づくりに努めています。また、ICTによる業務支援ツールの活用による業務の効率化に向けて取り組んでいます。園内研修では、看護師による嘔吐処理のロールプレイングやアナフィラキシー補助治療剤の講習、英語やリトミック、体操など、職員間での話し合いや学び合いの機会を設け、職員の能力向上を図っています。行事や各種係などのチーム活動では、目標達成に向けた取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新規保育園としての開園1年目であり、必要な人材の確保と離職者をなくす必要があると考え、「職員の確保と定着」を目標に設定しています。
具体的には、①主任を中心に、リーダー会議等、パートや正職員含め職員の思いを聞き取る時間をより多く設ける、②保育園の成り立ちや目的の理解を深める、③自分の保育ができるようなサポートを行う、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、一年目ということもあり、取り組みとしては、課題が残る結果と評価しています。
振り返り(検証結果)では、継続的な活動として、取り組み結果の課題を踏まえ、職員同士の相性、資質、人との関わり等を考慮し、次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所運営において、人材確保および人材育成の重点課題について、必要な人材の確保と離職者をなくす必要があると考え、「職員の確保と定着」を目標に設定し、計画を立てています。
目標の達成に向けて、主任を中として、パート職員を含めた職員全体に対して、課題解決に必要となる項目を設定し、実施内容や方法等の検討を行い、具体的な取り組みがなされています。
取り組み結果では、十分に進めるて行くことができず課題が残る結果となり、設定した目標に対して、あまり達成することができなかったと評価されています。
振り返り(検証結果)では、継続した活動として、残された課題に対して、新たな取り組み内容を追加し、具体的な目標を設定し、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園2年目のため、備品を揃え、広く設定している各部屋を子どもたちの成長に沿うように活かしていく必要があると考え、「子どもたちが安全で安心した中で生活し、成長の過程が送れるような環境づくり」を目標に設定しています。
具体的には、各クラスで話し合いや検討を行い、クラス担任が希望し、必要な備品などを購入する、に取り組んでいます。
取り組みの結果、日常の保育を行うにあたっての備品を揃えることができた、などの成果を得ることが出来ました。一方で、子どもたちのそれぞれの成長を考えた環境設定には改題も伺われました。
振り返り(検証結果)では、継続的な環境づくりの取り組みとし、抽出された課題に対して、年齢別の環境設定の本を買い、職員の保育の振り返りと自己評価として研修を行い、全職員が環境について考える、などの具体的な内容を設定し、次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所運営において、環境設定の重要課題について、備品を揃え、広く設定している各部屋を子どもたちの成長に沿うように活かしていく必要があると考え、「子どもたちが安全で安心した中で生活し、成長の過程が送れるような環境づくり」を目標に設定し、計画を立てています。
目標の達成に向けて、各クラスで話し合いや検討を行い、クラス担任が希望し、必要な備品などを購入する、など具体的な取り組みがなされています。
取り組み結果では、各クラスで話し合い、検討した備品等を購入することができたなどの具体的な成果が得られ、設定した目標を達成できていると評価することができます。一方で、新たな課題として、子ども一人ひとりの成長を考えた環境設定の必要性が抽出されています。
振り返り(検証結果)では、取り組み結果を受けて、抽出された新たな課題に対して、具体的な取り組み内容を示し、目標設定を行い、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区、法人のホームページにおいて園の個別情報を掲載し、基本情報を紹介しています

入園希望に関わる情報は法人のホームページに認可保育園の紹介として系列園を含め本園の情報を載せています。また、区のホームページには入所手続き等に関わることや本園の基本事項について掲載し、当園の利用を希望する保護者は利用するために必要な情報を得ることができます。園はパンフレットを用意し希望者に配布し、地域に根付いた認可保育園を目指し進めています。入園希望者は、区役所保育課が案内しています。申し込み手続きを電子申請でも行うことができ、利便性の高いものとなっています。

区のサイトでは区立園として統一的に情報を発信し、園の特徴も紹介しています

入園や保育園に関する情報を入手しやすい様に、区のホームページに各園のページを開設し幅広く情報発信しています。また、会社のホームページ内では、施設の様子を写真で掲載し、保育園の概要、アクセス、一日の流れ、年間行事、特色ある保育の取り組みを紹介しています。今後はさらに、定期的に日頃の保育の様子、園便り、献立等を発信し、保育園をピーアールすることに期待します。入園を希望の外国籍方向けに英語版等での入園案内、役所との繋がりが整えられています。

施設見学には利用者の関心に応じた説明と園の特色について紹介しています

施設見学は随時受け付けし、可能な限り希望者の都合に合わせています。その際、園の子どもたちの様子が良く分かる午前中の来園を勧めています。対応は主に園長・主任が行い、園で独自に作成したリーフレットを配布しながら園内を案内し、利用希望者の子どもの年齢に応じた情報提供や質疑応答を行いつつ、保育園のPRとして働くお母さんの目線に立って「オムツ処理・歯ブラシ・布団の用意・持ち物等は園が用意する。英語教室・リトミック・体操教室等を定期的に行っている」等丁寧に説明しています。一人一人個別に対応しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービスの開始にあたり、個別面接や入園説明会を通じてサービス内容を説明しています

入園内定者には、予め入園に必要な書類等を一式送付して内容の確認と、必要事項の記入をお願いしています。これらの書類を参考にしながら個別面接を行い、子どもと家庭の状況について把握し、面接後には報告を行っている他、後日職員全体で個別の配慮事項を確認しています。入園説明会では、「保育園のしおり」に基づいて園長ならびに専門の職員から保育の方針、園生活の概要や給食、年間行事計画、苦情窓口、緊急時の対応等について書面で同意確認を得ながら丁寧に説明しています。

入園当初は、入園前の生活を考慮しながら個別状況に応じた受入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接や生活調書を通じて把握に努め、健康状態(既往歴・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。その上で、サービスの開始にあたっては、保護者の就労・子どもの状況に応じて(集団経験の有無)、職員体制をあつくし、ゆるやかな担当性を尽くすことで子どもの心身の安定を支援しています。また、保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

退園後も、支援の継続性に配慮し態勢を整えています

子どもに関する記録は、健康カードや児童票にまとめられており、区内の保育園への転園の際には、保護者の了解を得たうえで必要とする場合は、情報を提供しています。卒園時には就学先の小学校に保育要録を持参し子どもの様子を伝えています。保護者からの希望があれば、就学支援シートを作成も予定しています。途中転園する場合、幼児ではお別れ会を行い、作品集・メッセージを添えたカードをプレゼントしています。退園後も保育園の行事や保育園に気軽に遊びに来たり、相談しに来たりしやすいように受け入れ態勢を整えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの状況は保育日誌や連絡帳に記載し、児童票に集約されています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に記載しています。発達の経過記録は全園児毎月記載しています。また毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り、記録簿で情報を把握しています。、乳児の個人別日誌、週案、月案を作成しています。連絡帳、日誌や月案から得た個々の子どもの発達や課題、保護者からの要望を把握し、職員として保育の振り返り会議を得て、各クラス担当職員が児童票に記録しています。

全体的な計画を基に、子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています

全体的な計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週案・日指導計画を作成しています。乳児及び要配慮児の個別の指導計画・個人別ねらい・評価・反省、幼児の月の指導計画は養護・教育・食育で作成しています。これら指導計画は週・月・年度末で自己評価、見直し反省を踏まえて立案し、クラスとして見通しをもって展開されるように作成し、次の計画に繋げています。うち年間指導計画等については、年度初めの保護者会で資料配布で分かりやすく説明しています。

各種会議や朝礼などで職員間の情報共有を図っています

職員の報連相が徹底しており、何かあればすぐに事務室に連絡が入るため担任だけではなく、園全体で問題解決に取り組むことが出来ています。申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合は、毎日の朝の会、リーダー会議、職員会議や乳・幼児会議等で報告し、職員間で速やかにタブレットで共有を行っています。子どもの健康面や生活状況の変化、その日の子どもの様子や保護者の様子等、感じたことなども伝え合う場となっており、園全体の子ども達の様子を職員が共有する仕組み作りが整っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの成長の姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談により把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り、連絡帳、個人面談などで子どもの状況を捉え、日誌に記載し、発達の推移を児童票に記録してこどもの発達に合わせた援助を行っています。乳児室はたたみやソファーを置いて、落ち着いて過ごせる環境を整えています。乳児室、幼児室とも子ども達が自由に工夫して遊びこめるように玩具を配置し、片付けも写真を貼って、子どもが分かりやすいように工夫をしています。園庭は人口芝で駆け回っても安全なようになっています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもの支援はクラスの子どももともに成長出来るように、巡回指導等で子どもへのアドバイスを受けたことを参考にしたり、研修で学んだ事を職員間で話し合い、共通理解のもと援助を行い、共に情報を共有するようにしています。子ども同士のトラブルが発生した時は互いの気持ちを充分に聞き、受け止め個々の情緒や性格を配慮した対応をしています。職員連絡ノートに記載・会議等で報告し共有しています。保護者会では子どもの発達の特徴を伝え、職員間で振り返りを行い再発防止に努め双方の保護者へ状況を丁寧に伝えるようにしています。

異年齢の交流を行い、就学への移行に向け準備を行っています

開園2年目の登園では、日常的にクラスを超えて、自然な異年齢保育が行われています。異文化を知る機会としては、英語教室で0~2歳児、3~5歳児が年齢に応じたリトミック、歌等を外国人講師により、楽しく学んでいます。関わりの中では年上の子の遊びの真似をしたり、年下の子を可愛がるなど互いを思いやる優しい気持ちが育まれています。年長児は小学校の授業見学を設定することで、小学校への期待や親しみを持てるように支援しています。区では保・幼・小の連絡会が整備され、定期的に情報交換が行われ円滑な接続に向けて取り組んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時の会話や掲示物をタイムリーに発信し、保育の視覚化を図っています

受け入れ時には保護者から連絡帳を見ながら、当番職員が家庭の様子・健康状態・連絡事項を確認して、視診で全身のチェックをして、日誌に記録しています。個々の連絡は連絡帳で行い、0・1・2歳児は家庭での生活面、園の様子を毎日記述、幼児についても、子どもの園での様子を記述しています。降園時には口頭での会話をして、ホワイトボード一日の様子・園便り・クラス便りを発信し、健康面の情報をポスターでに掲示しています。食に関する情報などは掲示し給食の展示を行い視覚化を図っています。

家庭と連携を図り、個々の状態や意欲を大切に生活習慣の自立を促しています

年度初めの保護者会でプリントを配付して年齢ごとの子どもの発達の目安を説明しています。各種指導計画に沿って職員が連携して進めています。手洗いや歯磨き指導は日常の場面で看護師、担任が必要性を知らせています。箸の持ち方は栄養士が三指持ちを指導して、箸遊びなどをしながら正しい持ち方を覚えています。排泄は時間排泄から成功を促して布パンツに切り替えて濡れた感触も大切に自立に導き着脱は脱いだ順から着替えるなど意欲を促しながら丁寧に関わっています。個々の様子は会話や連絡帳で知らせ家庭と連携して進めています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから入眠したり、玩具で遊んだり、絵本の読み聞かせをして落ち着いてから入眠するなど、その日の子どもの状態に応じて援助しています。午睡室は温度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにするとともに、0歳児は5分、1・2歳児は10分、3・4・5歳児は15分毎に睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努めています。乳児は職員がそばについて安心して睡眠がとれるようにし、就学に向けて年長児は9月頃から徐々に午睡時間を調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主的な遊びや生活の中で主体性を育み、気持ちを調整する力を養っています

子どもが自主的に遊べるよう遊具や玩具、絵本は手の届く場所に設置して遊びが展開するように工夫しています。また、使い終わった玩具等は写真を貼って片付けしやすいように働きかけています。週2回0歳児から5歳児が英語教室での歌やリトミック、や体操教室が行われています。子ども自ら遊びこめるように、お絵描きや廃材を用意し、ルールを決めて遊んでいます。生活や集団の活動の中で友だちと一緒に遊ぶには決まりがあることを知らせ、繰り返し決まりの大切さに気づき待つ・譲る・我慢する気持ちを調整する力を養っています。

表現遊びを通して子どもの心や気持ちを知り、言葉につなげることを大切にしています

職員との信頼関係の中で子どもが片言・一語・二語文・ごっこ遊びのやりとりなど年齢に応じた働きかけで言語を豊富にして、当番活動やお買い物ごっこ、伝承遊びなどで言葉の感覚を養っています。リトミックで様々な動きに変身して身体のしなやかさとリズム感を育んでいます。その際フルートやバイオリンのミニコンサートで音色を楽しんでいます。絵本は季節に合わて読み聞かせや物語で想像力や空想力を養い、絵画ではクレヨン画・廃材制作などイメージを膨らませた創作活動等さまざまに表現遊びを楽しんでいます。年長児はキーボードで歌っています。

近隣の公園情報をまとめながら、季節や目的に応じて散歩に出かけています

園は戸外活動を積極的に行っています。散歩先(公園等)に関する情報をまとめた「お散歩マップ」を作成し、職員が季節や目的に応じてコース設定できるようにしながら、鬼ごっこ等の体を使った遊びや花摘み・どんぐり拾い・落ち葉拾い等を体験できるようにしています。採集した木の実などは作品にし展示し保護者に見てもらっています。また、散歩に行くことで交通ルールを学び、自分で確認しながら歩けるように働きかけています。園庭では、チューリップや季節の野菜を植えて、収穫を体験しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は計画的に開催し、季節や子どもの成長に沿った内容で実施しています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ子どもが楽しめる行事を行っています。子どもの日の集い、七夕、クリスマス会、お正月遊び、節分、ひな祭り等子ども中心の行事に取り組んでいます。七夕・節分・お雛祭りは年齢に応じて由来を話し、製作に繋げることでより深く知るようにしています。お正月遊びでは、パネルシアターで十二支について話しをし、こま回しや凧揚げを楽しんでいます。職員は少しでも出来るようになったら誉めてやる気を引き出し自信に繋げ、一人ひとりが行事に取り組む中で充実感や達成感を味わえるように配慮しています。

日々取り組んでいる内容で構成した行事で、子どもの成長を共有しています

運動会では年齢におうじた競技を行い、見てもらうことで頑張った達成感や喜びを味わい保護者に成長の姿を見てもらっています。0・1歳児は保護者と一緒に触れ合い競技、2・3歳児はダンス、4・5歳児は障害物リレーや組体操で協力してやり遂げる楽しさを感じられるようなプログラムを用意しています。発表会は日頃の子ども達が好きな絵本から、役を決め、道具作りをし、期待を持てるようにしています。保護者に見てもらうことで満足感を得ています。誕生日にはティアラや王冠を付けて、写真を撮りその子の特別な日としています。

保護者に行事の予定表を配付したり、楽しみが持てるようにしています

年間の行事予定表を年度の始めに保護者に配付して、参加する行事が分かるようにするとともに、月の園便りでも時間等の内容を説明し、子どもの取り組みの様子、ねらい、競技での個々の位置など分かるようにしています。コロナ禍での行事においても、園は工夫をしながら、取り組んでいます。行事後はアンケートを取り、保護者の意見や感想を聞いて次回に活かしています。保護者が参加していない行事の様子は壁新聞やクラス便りに写真を載せ、子どもの様子がよく分かるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間にわたる園生活を落ち着いて過ごせるよう、子どもがくつろげる環境としています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思い切り体を使ったり、課題に集中して取り組み、食事の後はゆっくり休息して午後は好きな遊びをしたり天気が良ければ園庭で遊んだりとメリハリのある一日を過ごすようにしています。乳児室は畳カーペットがあり、横になったりくつろいで過ごせるようになっています。幼児室はゲーム・パズル・お絵かき等机上遊びを楽しんでいます。保育室は子どもの季節の作品を展示し、絵本を置いて落ち着いて過ごせる環境を整えています。

安全面に配慮して家庭的な雰囲気の中、異年齢の子が過ごしています

延長保育は、17時30分より合同保育になります。捕食を取り、個々の子どもの体調、機嫌、に合わせて睡眠をとるなど、配慮しています。年上の子がよく面倒を見てきょうだいで過ごしているような家庭的な雰囲気の中で、専用の玩具などを使い一人一人が満足できるように配慮しています。保護者のお迎え時は担当職員は「連絡帳・延長保育日誌」を確認して伝言を伝え、子どもの様子は口頭で話しています。個別対応を要する場合については、状況に応じて担任が残り直接保護者に伝えています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しい雰囲気の中で、落ち着いて食事ができる環境にしています

献立は区の献立を基に、園の栄養士が献立を作成しています。味付けや喫食状況を把握し翌月の献立に活かしています。薄味で栄養バランスにも配慮し、旬の食材をとり入れて季節感を感じられるようにしたり、行事にちなんだ子ども達が喜ぶメニューにしています。テーブルやイスは身体に合ったものを使用し、食器や食具は成長に合わせて提供しています。椅子の座り方を掲示し、正しい姿勢で食事が出来るようにし、食事のマナーについて知らせ、行事食・リクエストメニュー等子どもが喜ぶ給食を提供しています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した給食を提供しています

アレルギーを持つ子どもは、食物アレルギー除去食指示書に沿って、医師の診断書に基づき、除去食や代替食を提供しています。毎月、アレルギー面談を月例で行い、保護者とも食材や提供方法を打ち合わせながら最善の対応に努めています。提供するときは名札・別トレイ・食器にして、給食室と配膳者が声をかけ合い、保育室では担任同士が確認し、トレーにのせたまま食事をするなど誤食防止に努めています。離乳食については2回以上家庭で食べてたことのない食品は提供しないようにしています。体調の悪い子どもには無理のない対応をしています。

給食・食育年間計画に基づいて、栽培活動や調理保育を行っています

園庭ではミニトマトやナス、オクラ等の夏野菜を育て生長を観察して収穫した野菜を触ったり、匂いをかぎ、五感を育て調理し、味わっています。その中で苦手な野菜を食べられるようになったり、興味を持つようになっています。また、給食で使用する野菜のかわむき、キノコを割く、さつま芋洗い等のお手伝もしています。調理活動は炊飯体験・おにぎり・乳児のふりかけ・幼児はカレー作り、乳児・幼児ともクリスマスケーキのデコレーションの飾り付けをしました。幼児は身体に必要な栄養素、三色食品群について、日々の給食のメニューで学んでいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの興味を引きつける工夫、保健便りで健康指導の徹底に努めています

子ども自身の健康管理意識を育む取り組みとして、虫歯予防デーでには虫歯予防の重要性をしらせ、毎月の身体測定では大きくなったことを一緒に喜び、自分の目で確認し、知識として得るようにしています。保健指導は看護師が担当し、風邪の予防策や咳チケット、手洗い、うがいの仕方等を伝えています。その際、視覚や聴覚に訴える工夫としてポスターや歌を取り入れたり、エプロンシアターを用いて子どもの関心を引くように努めています。園で個々の歯ブラシを用意し、毎日食後に磨いています。今後は園独自の保健便りの作成に期待します。

看護師を中心に医療ケア体制を築き、医療機関と連携した支援を行っています

園内の医療的ケアは、園医との協力体制を築きながら、看護師を中心とした体制を整えて対応しています。保健業務は、区が作成した保健指導を基本にして行っています。与薬は、保護者と確認を取り交わし、医師の指示書に基づいて、アトピー性皮膚炎やアレルギー、熱性痙攣に対処する薬は可能としています。また、子どもの健康や成長は月1回の身体測定や年2回の内科の検診(0歳児クラスは毎月)で確認し、歯科健診は年1回行っています。嘱託医に相談、助言を受けています。心肺蘇生法は職員全員が習得するように消防署員の指導を受けています。

保健マニュアルに則してSIDS及び感染症対策に取り組んでいます

子どもの健康管理において、SIDS対策として午睡時の観察はルクミ―(午睡チェック機器)および睡眠チェック表を活用して0歳児5分毎1・2歳児10分毎、3~5歳児は15分毎に行い体位や呼吸を確認しています。感染症の予防に向けて、職員・園児の手洗い・うがいの励行や、換気や室内の湿度調節、ペーパータオルの使用などをしています。感染症やSIDSは、会議などでマニュアルを読み見合わせし、意識付けをしながら衛生管理・指導の方法を確認しています。保護者には園便りや区の感染症に関するポスターを掲示し情報を提供しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮した支援を行っています

入園以降、家庭状況については職員間で共有し、個々の子どもの状況や保護者の意向および就労状況に応じて個別の配慮を行っています。登園時間の変更や当日の急な変更にも柔軟に対応し、保護者の個々の事情に配慮した支援を行っています。アプリを使用していつでも連絡できるようになっています。ほか、保護者参加の年間行事予定表を配布し、予定を組みやすいようにしています。特に園独自の取り組みとして、入園の際の持ち物等は全て園で取り揃えて、保護者の負担軽軽減に配慮しています。在園児の保護者にも好評となっています。

懇談会等を通じて、保護者間での交流や園の活動への理解・共有に努めています

保護者同士が交流できる機会は、保護者会やクラス懇談会があります。懇談会では、園の目標、クラスの目標を伝え園での子どもの様子を映像を使って、分かりやすくしています。職員はクラス以外の保護者にも、積極的に声をかけ対話を重ねて、信頼関係を築いています。今年度は0・1・2歳児クラスは保育参観を廊下側から、子どもの様子を見てもらいました。3・4・5歳児は2日間に分けて、タオル体操、ゲーム、折り紙や伝言ゲーム等年齢に応じて保護者と一緒に楽しみました。普段の園生活の様子や保育園について知ってもらう良い機会となっています。

職員は、保護者に対する相談援助の基本的姿勢を学んでいます

コロナ禍で園内への時間が制約のある中で、日々の連絡帳や壁新聞で子どもの様子を知らせています。個人面談で子育てに関する保護者からの価値観や要望、個々の事情について、確認するとともに、児童票に記録し、職員間で情報を共有しています。玄関には、保育方針、園独自の取り組みとして、絵本読み、英語教室、リトミック、体操の様子を掲示し、日頃の保育を伝えています。今後も保護者とのさらなる、信頼関係の構築に向けて、さまざまな方法を考え、実践、取り組みを必要としています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な機会や、体験を通して子どもの生活の幅を広げる取り組みを行っています

地域資源を活用して、地域の様々な方と交流の機会があります。消防署の方との不審者訓練、消防車をみる機会があります。小学校見学、認証保育園との交流会は、状況をみながら、再開を予定しています。、今後は近隣の中学生の職場体験の受入れや、ボランティアセンターを活用してボランティアを受入れたりして、子ども達の社会(人間関係を含む)を広げる機会や場を設けることに期待します。

保育園は、多様な体験や交流ができるような機会を発信しています

地域の子育て家庭に保育園の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、施設見学、地域のネットワーク等で周知を図っています。地域の方々に絵本読み、英語教室、音楽教室などに参加を呼びかけています。子どもたちはゴミゼロ運動に参加し、地域の美化清掃を行っています。近隣のお年寄りとは、お手紙ごっこで関わりを深めています。開園2年目の保育園、コロナ禍で交流が難しい中でも、積極的に園の情報を発信しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
入園の際には「個人情報基本方針マニュア」に沿って説明、同意書を交わしています

園内写真掲示・掲載等については使用目的を説明したのち保護者から同意書を得ています。入園の際には「個人情報基本方針マニュアル」沿って、を保護者に説明しています。個人情報については鍵のかかる場所に収納し、日誌や指導計画会議録等は他人の目に留まらないところに保管するなど、常に徹底するよう、職員は自覚を持って管理にあたっています。情報の共有については各会議録、事務連絡ノート等を置く場所を決めて、誰もがすぐに見られる様にしています。非常勤職員、パート職員にも個人情報の取り扱いについては周知しています。

文化の違い、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています

オムツ交換時や着替えの時には、目隠しのある場所で行うほか、生活習慣の一環として着替えの際には、裸になって着替えないように子ども達に指導しています。また、プールやび、シャワーに際しては、外部から見えないように目隠しを設置する等、工夫しています。子ども自身にも羞恥心が自然な形で理解できるよう、裸でいることの恥ずかしさや隠さなくてはいけないことを伝えています。文化の違いでの宗教上の食事提供は行っています。

虐待に関することは、子ども家庭支援センターと連携を取りながら対応しています

日頃から、子どもの変化や保護者の様子等で気が付いたことや気になることは、保育日誌に記録し園長に報告しています。「虐待への対応・早期発見対応ブック」を確認する他、外部研修に参加した際には職員会議で研修内容を報告し、他の職員とも情報を共有しています。万一、虐待が疑われるような場合には、子ども家庭支援センターへ連絡し、助言をもらいながら速やかに情報共有を行っています。個別に必要な支援や援助の経過や結果については、乳・幼児会議や職員会議で報告し、情報を共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「保育園マニュアル」の他、各種マニュアルを整備しています

マニュアル類は、区と会社として統一的に作成しています。園に配備している「保育園マニュアル」があります。「保育園マニュアル」は、共通の取り組みや考え方がまとめられており、日常の保育や業務の点検に活用できるように、基本事項や手順等を明確にし、事務所に保管しています。業務の中で分からないことがあった際にはいつでも見られるようにしています。また、保健に関することは、クラスに掲示し、予防、対処に努めています。各種マニュアルは、定期的な見直しが行われています。

職員や保護者の意見を反映させた保育が行われています

日々の朝の会や職員会議において職員からの意見や提案等を聴取するほか、月末・年度末には、それぞれの保育を振り返る反省の機会が設けられています。その時々の反省内容を次期の保育の計画策定や園のルールの変更等に活かされる仕組みとなっています。同様に保護者からの要望や改善提案等は、日々の会話やノート、面談や行事、各種アンケート等を通じて把握するとともに、次年度の保育計画に反映させています。