東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 特定非営利活動法人こども自然探検隊空飛ぶ三輪車
事業所名称 空飛ぶ三輪車
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

●自然保育:徹底して自然の中で遊びこむ保育 ●対等な人間関係:先生と呼ばないこと、保護者との関係づくり ●農作業の継続:保育の重要な柱としての畑 ●差別・排除をしない(インクルーシブ保育):どの子も一緒にの実践 ●個別に合わせた無理をしない保育:個別ニーズに寄り添い、保護者が孤育てと感じない保育所

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

●乳幼児保育全般に対する基本的な理解があり、継続的な自己研鑽のための学びを行う人 ●三輪車の保育に対する強い信頼や共感があり、継続的なコミュニケーションを続けることができる人 ●より良い保育現場を作ろうとする熱意と明るさや誠実さを持っている人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

●子どもの人格の基礎を形成する日々に携わっていると自覚すること ●地域の一員として社会を構成する一人の人間としての能動性が求められていると理解していること ●子ども一人一人の園での日々の体験の蓄積が、彼らがよりよく生きることに大きく寄与していることを理解し、真摯に仕事と向き合うこと ●オープンでフラットな人間関係が信頼関係と協働の鍵だと理解し、そのようにふるまうこと

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 様々な行事を通じて、友だちや職員、地域の人との関わりを深めながら園生活に変化と潤いを持たせています

季節を感じられるものや成長を感じられるもの、子ども自身が楽しめるものなど様々な行事を実施しています。行事のための日常にならないよう、開催当日までの準備を無理なく進めています。姉妹園と合同で実施している行事もあり、両園で交流しながら盛り上げています。「お泊まり保育」や「親子キャンプ」のほか、地域イベントへの参加を通して、園で出来ない体験や多様な人との出会いの機会となっています。行事には保護者の役割も設け、園と保護者が連携し、子どもの健やかな成長を見守っています。
2 法人の運営理念に基づき、保育参観や独自事業「小学校の会」などを開催し、地域の人たちの繋がりを広げています

法人の所有している「母屋」では、独自事業である「小学生の会」を行っています。「小学校の会」は毎週2回実施し、5から7名ほどの小学生が集まる場となっています。この取り組みは、法人の保育方針である「温かい人間関係、地域の人たちとのつながりを大切にする保育」の実現に向けた大切な活動になっています。子育て親子に保育参観や園庭開放など施設開放しています。そのほか、育児相談など専門性を活かした取り組みも行っています。
3 利用者調査において保育方針に関連した項目の満足度が高く、園の目指していることが保護者に深く理解されています

園は理念・保育方針として、「自然にとけ込んで思い切り遊ぶ保育」など6項目を掲げています。利用者調査の理念・保育方針に関連した3つの設問「活動などが心身の発達に役立っているか」「園活動に興味や関心を示し、楽しんでいるか」「身近な自然や社会と十分関わっているか」において、「はい」の回答率が96%となっています。総合満足度も、「大変満足」が68%でした。回収率が83%であったことを考慮すると、大半の利用者が園の理念・保育方針を深く理解し、園が目指している自然保育に満足していることがうかがえます。

さらなる改善が望まれる点
1 人材育成を図るとともに、報酬制度を再構築することで、職員が安心して長く働ける環境整備を目指しています

考課が昇給などに連動する人事評価制度を導入しており、個別面談などで職員と話し合いをして人事考課をしています。また、園独自の職員アンケートや個人面談での話し合いを通じて、職員一人ひとりの家庭事情、意欲などの把握を進めながらワークライフバランスに配慮した就業状況の改善に取り組んでいます。園は今後、事業規模を成長させることで増収を図り、人に還元させる仕組みを構築していきたいと考えています。人材育成を図るとともに、報酬制度を再構築することで、職員が安心して長く働ける環境整備を目指しています。
2 職員に対するキャリアパスの浸透や個別人材育成計画の作成への継続した取り組みが望まれます

前回の第三者評価において「個別の研修計画を作成してキャリア支援の内容を具体化すること」が指摘されています。園は役職・階層別に「職員の求められる姿・評価の基準・研修等の個別計画について」という人事考課規定を整備するとともに、キャリアパス階層を4階層に定め、それに沿った研修計画を立案しています。前回の自己評価に比べキャリアパスに対しての認知度は向上していますが、まだ高い数値とは言えないため今後も継続した取り組みが望まれます。
3 運営に係る危機管理の方法を職員間で再確認し、利用者により具体的に対策の方法を伝えていくことが期待されます

運営に係るリスクに対して、全体研修に明示するとともに幹部会議で対策を検討しています。具体的な対策の一つとして災害時ポケットマニュアルや事業継続計画を策定しています。一方で、利用者調査の設問「安全対策が十分取られていると思うか」で「はい」の回答率が52%でした。併せて、職員自己評価の設問「リスクへの対策や事業継続計画の、職員、利用者、関係機関への周知」が「そう(できていると)思う」と答えた職員はリーダー層で0%、一般職員で41.7%でした。危機管理の視点と対策をより具体的に伝えていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 卒園文集などの発行物の制作・配布を通して、職員及び保護者に理念を周知しています

設置主体の法人は、園と系列園の共通方針(自然にとけ込んで思い切り遊ぶ保育など6項目)をホームページや入園のしおり、職員の手引きなどに明示して周知しています。これら法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、全体研修(年2回)、卒園文集、つうしんのほか、日常的な職員会議の中で伝えています。また、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明、保育参加、発行物、懇談会で説明するなど、理念を周知する取り組みに注力しています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 職員の良好な人間関係作りに配慮し、長く働き続けられる職場環境を目指しています

職員同士の良好な人間関係に配慮するとともに、研修も多く受けられるよう努力しています。また、福利厚生の具体的な内容として、社会保険、交通費支給、健康診断費用負担、宿舎借り上げ制度、予防接種費用負担を実施しています。正規職員の平均勤続年数は14.3年と、長く勤務している職員が多く在籍しています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
3 ★ 「食は生なり」の考えのもと畑や田んぼ保育、野草つみなど様々な活動をしています

当園は「食育」という言葉が使われる前から畑保育や田んぼ保育、野草つみなどの指導計画を作成し、年齢に合わせた活動をしています。畑では季節の野菜を栽培し園庭の片隅には田んぼを作って米を育てています。育てた野菜や米は調理保育での使用や、ごはんパーティーをしてみんなで食しています。野外保育で採った、つくしやノビル、カンゾウなども調理してもらい、1歳児から食べています。また、栗や椎の実をおやつで食べ、桑の実や木苺などはジャムにしています。「食は生なり」の考えのもと、様々な活動を通して食への関心を深めています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:30世帯(在園児42名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 42人
利用者家族総数(世帯) 30世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 30人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 83.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」68%、「満足」12%、「大変満足」と「満足」を合わせて80%の回答率となっています。「どちらともいえない」8%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が12%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が96%で最も高く、問6「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が52%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、自然を活かした独自の活動について満足を示す声が多く寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが園生活を楽しでいる様子について満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は4%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 13人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52%を占め、「どちらともいえない」が40%、「いいえ」が8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84%を占め、「どちらともいえない」が12%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 21人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84%を占め、「どちらともいえない」が16%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が8%、「無回答+非該当」は4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもの気持ちに寄り添い、見守ってくれる姿勢について満足を示す声が多く寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76%を占め、「どちらともいえない」が16%、「いいえ」が8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が12%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の保育方針は、ホームページや入園のしおりなどで広く周知しています

設置主体の法人は、園と系列園の共通方針(自然にとけ込んで思い切り遊ぶ保育など6項目)をホームページや入園のしおり、職員の手引きなどに明示して周知しています。これら法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、全体研修(年2回)、卒園文集、つうしんのほか、日常的な職員会議の中で伝えています。また、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明・保育参加・発行物・懇談会で説明しています。そのほか、園の全体的な計画は、懇談会などで保護者に説明しています。

経営層の役割や責任は業務分担表に示し、研修や会議で職員に伝えています

経営層は「職員の求められる姿・評価の基準・研修等の個別計画について」(業務分担表)に基づき、施設長は園全体の統括、主任と共に保護者対応、行事などに取り組んでいます。また、園の方針・方向性を示して率先垂範し、自らの役割と責任を果たしており、自らの役割について、全体研修(年2回)や保育者会議などで職員に伝えています。そのほか、経営層は、つうしん、あしたのあしあと、卒園文集などで、職員にメッセージを発信しています。

重要な案件の決定については、案件の内容と決定機関を定めています

最高決議機関である法人本部の総会では、定款の変更、予算、決算などの案件を決定事項としています。また、同じく法人本部の主催する理事会では「総会以外の法人の運営事項」を決裁する機関と定めています。そのほか、系列園2園の単位で、運営会議(各園の予算、決算、事務的なシステム導入、2園にまたがる事項)や、2園常勤者会議(園行事に関すること、カリキュラム編成、副担当の配置)と、それぞれの会議体と決裁内容を定めています。決裁された内容は職員会議で職員に伝え、懇談会や園だよりで利用者に伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者・職員・地域ニーズの把握に取り組み、サービスに反映させています

利用者のニーズは、保護者アンケート、連絡帳、ご意見箱により把握し、職員会議で職員に共有しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例としては「中止を検討していた行事の開催」があります。コロナ禍により中止を検討していた夕涼み会について、保護者から強い要望があったため、開催内容を検討しながら開催しています。また、職員のニーズは、職員アンケート、アプリ、個別面談により把握し、地域の福祉ニーズは、他団体との交流、子ども子育て会議への出席、地域の親たちとの面談(園見学)、在園児の保護者との面談により把握しています。

市の施設長会議や子育ての会議等から情報を収集しています

市内の施設長会議で行われている他園の施設長との情報交換や、市の子ども子育て会議への出席を通じて地域の福祉の現状やニーズの把握をしています。また、独自に保育所の連絡協議会を運営して、地域ニーズや現状の把握に努めています。都や市との意見交換でも行政の動向に関する情報を収集しています。経営状況の把握については、顧問税理士と毎月の財務状況を確認するほか、経営会議では課題の抽出と対応策の協議を行っています。

10年先の長期目標と5年先の中期目標を定めた上で、単年度計画を毎年策定しています

社会的状況の変化を踏まえて、法人は10年先を見据えた長期目標と、5年先までの中期目標を策定しています。また、園はこれらの目標を踏まえて、現状と今年度の目標や見通しを記載した単年度計画を策定しています。計画は法人事務局長が作成し、系列の他園の目標・見通しを併記した内容になっています。さらに、単年度の事業計画には「全体としての大きな目標」「今年度しっかり意識すること」「事務的、具体的な事柄」とそれぞれ分かりやすく内容を分けて記載しています。なお、計画の進捗状況は会議などで確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員の手引きと就業規則を整備し、全職員に配布し理解を促しています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、職員の手引きと就業規則を整備しています。職員の手引きには、組織図や全体的な計画、保育所保育指針、虐待対応についての内容が記載されており、全職員に配布しています。なお、これらの内容を伝えるため、年度当初の職員研修を実施しており、理解度については、日々の保育の実践の中で確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、説明、研修の受講、面接を実施し、支援しています。

会議で人権について話し合い、職員の人権意識を高める取り組みをしています

苦情解決制度を整備し、入園時に重要事項説明書で保護者に説明をしています。重要事項説明書には受付担当者、解決責任者と外部の相談先の第三者委員の氏名と連絡先を明記しています。また、マニュアルの作成や職員が相互に言動をチェックすることで虐待防止に取り組んでいます。子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動が見受けられた場合は先輩職員や施設長が注意・指導しています。家庭で虐待を受けている疑いがあることを把握した場合には、必要に応じて市の子ども家庭支援センターや幼児相談室、児童相談所と連携して対応するようにしています。

ホームページのほか、SNSの活用や広報誌を地域に配布して情報を伝えています

ホームページのほか、SNSの活用や広報誌「三輪車通信」を地域に配布して情報を伝えています。職場体験やボランティアの受け入れでは施設長が担当となり、オリエンテーションを行うなどの受け入れ体制を整備しています。昨年度はボランティアを15名受け入れました。なお、受け入れにあたり、新型コロナウィルスの検査をして陰性を確認しました。また「開かれた保育所」との方針に基づき、子育て親子に保育参観や園庭開放など施設開放しています。そのほか、育児相談など専門性を活かした取り組みも行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営に係るリスクについて、具体的な対策を検討し実践しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは、感染症で、2番目が防災、3番目が少子化です。運営に係るリスクは、全体研修に明示するとともに幹部会議で対策を検討しています。具体的な対策の一つとして「災害時ポケットマニュアル」を作成し職員に配布しています。また、事業継続計画を策定して事務所に備え置き、職員がいつでも閲覧できるようにしています。さらに、毎月避難訓練をして非常時に備えており、園だよりで利用者に避難訓練日の周知と訓練報告を行っています。

ヒヤリハットの共有など、園児自身が危機管理能力を身に付けるように取り組んでいます

ヒヤリハットや軽微な怪我・事故を含めて事故報告書に記載し、発生した月または翌月に職員会議でその情報を共有しています。職員会議では何故事故が発生したかについて話し合い、現場にいた職員の証言をすり合わせて場面検証し、再発防止に努めています。話し合った内容は業務連絡ノートにも記載しています。そのほか、自然保育で野外活動をする場合には、自然と向き合う際のルールや交通ルールなどを習得できるようにしており、園児達が怪我や事故に遭うことの無いよう、危機管理能力を高めるようにしています。

個人情報は施錠付き書棚やパソコンへのアクセス制限で厳重管理しています

各種情報は保存年限表に基づき保管期間を定めています。情報管理のルールを定め、規程にして周知しています。児童票等個人記録が記載された文書は施錠付きのキャビネットで厳重に保管しています。なお、パソコン内の個人情報はアクセス権限の設定をすることで情報漏えいを防止しています。また、個人情報保護法に基づいたプライバシーポリシーを制定し「入園のしおり」に掲載しています。プライバシーポリシーは個人情報の利用目的や開示などを明示して保護者に周知しています。そのほか、写真の利用は同意書で個別に可否を確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
資格の有無にこだわらず、SNSなどを活用し広く人材を募集しています

正規職員の新規採用はSNSや求人サイト、ホームページの募集や保護者OBなどの紹介を利用しています。求人サイトは保育士求人サイトではなく、園の特色である自然保育を強調できるものを利用しています。法人は園に理解のある人や資格が無い人でも保育の知識があれば採用するようにしており、保育士資格の無い職員は入職後、園の費用負担で資格取得を目指しています。非常勤職員では卒園生の保護者などによって人材を採用した実績もあります。また、系列園とも人事交流しながら適材を確保するようにしています。

4階層の人事考課規定を整備し、研修計画に反映させています

園は役職・階層別に「職員の求められる姿・評価の基準・研修等の個別計画について」という人事考課規定を整備しています。人事考課規定の中で、キャリアパス階層を4階層に定め、それに沿った研修計画を立案しています。職員は自らの希望で様々な研修に参加できるような環境が整えられており、特に保育士資格取得を希望する職員には臨機応変に対応しています。研修に参加した職員は受講後研修レポートを提出して、成果を職員間で共有しています。

正職員の平均勤務年数は14.3年と、長く勤務している職員が多く在籍しています

園は考課が昇給などに連動する人事評価制度を導入しており、個別面談などで職員と話し合いをして人事考課をしています。また、園独自の職員アンケートや個人面談での話し合いを通じて、職員一人ひとりの家庭事情、意欲などの把握を進めながらワークライフバランスに配慮した就業状況の改善に取り組んでいます。なお、福利厚生の具体的な内容として、社会保険、交通費支給、健康診断費用負担、宿舎借り上げ制度、予防接種費用負担があります。正規職員の平均勤続年数は14.3年と、長く勤務している職員が多く在籍しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、旧母屋の活用を重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、旧園舎の老朽化が挙げられます。そのような課題の解消に向けて、改築など方向性の決定に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、設計者との打ち合わせ、大家さんとの打ち合わせを行いました。取り組みを推進する期間として、1年を見込んでいます。取り組みが成果を上げるような工夫として、主になって取り組む職員の設置を行いました。ここまでの成果として、改築案(小規模、放課後デイ、学童等)の立案を行うことができました。園は目標の達成度を50%と自己評価しています。今年度の目標を、方向性の決定と着手と掲げています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
建設から50年以上経過している旧母屋では、法人の独自事業である「小学生の会」を行っています。「小学校の会」は毎週2回実施し、5から7名ほどの小学生が集まる場となっています。この取り組みは、法人の保育方針である「温かい人間関係、地域の人たちとのつながりを大切にする保育」の実現に向けた大切な活動になっています。今後も法人の理念に基づき、地域に根差した運営を行っていくため、安心安全の観点から旧母屋を改築していくことが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、園児や保護者に対するスキルアップを重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、園児・保護者対応について、慎重さが要求されるようになったことが挙げられます。取り組みを推進する体制として、発達の勉強をしてきた職員の入職を計画し、予算として人件費分(ただし、職員補充の意味もあります)を計上しました。取り組みを推進する期間として、1年を見込んでいます。取り組みが成果を上げるような工夫として、専門職員による職員研修や会議を複数回行いました。成果として、園児たちが落ち着いてきたり、以前よりは良好な関係が築けるようになったりしていると園は感じており、目標の達成度を60%と自己評価しています。今後達成度を高めていくために、一部の苦情が継続している点について成果を上げることが必要であると捉えています。これらの成果を受けて、取り組みを継続していく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園には、要支援児が多く在籍しており、保護者も含めた支援力向上について重要課題として取り組んでいます。まず、当園で、早期発達支援士の資格を持つ職員を採用するとともに、系列園で作業療法士をパート職員として採用し、要支援児の支援の方法についてアドバイスしています。専門職による会議や研修などで、職員のスキルが向上され、園児たちに落ち着きが見られるようになるなど一定の成果が出ています。一方で、保護者からの要望・苦情は継続して見られており、対応に苦慮する状況は続いています。今後園は、外部研修などにより傾聴の姿勢や技術を学ぶことで対応力の向上を目指しており、成果が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
市や園のホームぺージの閲覧や園が発行している冊子から園の情報を入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、市や園のホームページの閲覧や市が発行している「教育・保育のしおり」、来園時に配布される「空飛ぶ三輪車つうしん」(年に数回発行され、活動や行事に取り組んでいる子どもの様子などを紹介する冊子)から園の情報を入手することができます。地域に向けては、子育て広場に「空飛ぶ三輪車つうしん」を設置し、広く情報を提供しています。市のホームページでは施設の写真、所在地、交通案内、開所時間、受け入れ年齢などを配信するとともに、園のホームページへのリンクができるようになっています。

園のホームページをリニューアルし、よりわかりやすい情報を提供しています

園のホームページを平成29年にリニューアルし、保育の様子や日々の活動など写真を活用してよりわかりやすく配信し、保育料などの詳細情報も掲載しています。「教育・保育のしおり」では基本情報、保育教育概要、施設概要、利用料金、施設の特色、施設の取り組み、地域事業などの詳細な情報を載せています。また、ソーシャル・ネットワーキング・サービスも活用しており、新しい情報を日々更新し、子どもが活き活きと活動している様子を配信しています。市が開催している「保育フェスタ」では市内の保育施設の子育て支援などを紹介しています。

見学は随時受け付け、つうしんを配布して園の特徴などを説明しています

見学は随時受け付け、園で作成している「空飛ぶ三輪車つうしん」を配布し、0~2歳児が過ごす園舎と3~5歳児が過ごす園舎を案内しながら、園の保育を理解してもらえるように丁寧に説明しています。施設長が午前中2時間ほどかけて個別に対応し、園の特徴なども話しています。園の特徴としては自然保育を基本に乳児期は手厚い丁寧な関わりを大切にし、成長したら戸外で十分に体を動かし、植物や生き物など自然に触れることを大切にしていることを話しています。園に興味を持った保護者には卒園文集も渡しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に個人面接を実施し、園の基本的なルールなどについて説明しています

入園が決まった保護者には個人面接を実施し、入園のしおりをもとに園の概要や方針、基本的なルール、園での活動内容を丁寧に説明しています。入園後に園と保護者の思いに相違がないようにしています。保育料や時間外料金などと、自治体からの保護者助成があることも伝えています。また、戸外保育を積極的に取り入れていることで、多少の擦り傷や洋服や靴の汚れがあるが、五感が磨かれ色々なことに興味を持ち豊かな感性が育まれていることも説明しています。説明に対して理解した保護者には保育受諾契約書にサイン、捺印をしてもらい同意としています。

慣れ保育を実施し、子どもも保護者も徐々に園に慣れていけるように配慮しています

入園の際に提出してもらった児童票をもとに、保護者の就労やアレルギーの有無、既往症などを聞き取り、子どもや保護者の状況を個別に確認しています。入園当初は2週間を目安に慣れ保育を実施しています。保護者の事情や要望、子どもの状況を考慮し、時間や日数の短縮あるいは延長をするなどして、無理なく園に慣れていけるように配慮しています。一緒に給食をとるなどもしています。希望する保護者には入園前に最長6か月×週1回程度、親子で保育参加をする機会を試行的に実施することで、慣れ保育期間が短縮され育児への不安も軽減しています。

転園や卒園後も保護者と連絡を取り合うなど、支援の継続性に配慮しています

転園する子どもについては転園先からの要望や必要に応じて子どもの情報を伝えています。卒園する子どもについては就学先へ保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の同意のもとで)を送るほか、ほとんどの学校に申し送りに出向いています。他園への転園や卒園、転居など環境が変わる時には、保護者と一定期間連絡を取ったり、来園してもらったりして子どもの様子や変化についての話を聞き、相談に乗るなどし励ますようにしています。また、はがきを送り園の行事などへ参加を呼びかけています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに年間指導計画を立案し月案、週案を作成しています

保育所保育指針の改定にあたっては、職員会議や運営会議で改変された項目について話し合うとともに、講演会に参加して内容を職員間で共有し、当園の「全体的な計画」を作成しました。この「全体的な計画」に沿って作成した「年間指導計画」をもとに、月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動については週案の中で表現され、日々の子どもの様子は日誌に記録しています。保育理念や保育目標が反映された年間指導計画は、年齢ごとに計画と実際の野外自然保育の活動に沿った計画を春夏秋冬の4期に分けて作成しています。

連絡帳や個人面談で子どもの様子をわかりやすく伝え保護者と共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は日誌や定期的に児童票に記録しています。年齢ごとの発達の目安や活動の様子は毎月の園だよりや懇談会などで保護者に伝えています。1週間分が記入できる保育日誌を印刷し、保護者に配布しています。個別指導計画は様々な性質の子どもを預かっていることを踏まえ、0~6歳児まで全園児に対して作成しています。一人ひとりへの課題の設定ではなく、関わり方を可視化し、全職員で共有することで討議できる体制を整えています。子どもの園での様子を保護者に伝える機会としては、連絡帳の活用や個人面談を設定しています。

職員会議や「業務連絡ノート」で子どもや保護者の状況など必要事項を共有しています

作成した計画については全職員が共有できる環境にあります。職員会議でも報告され必要に応じて検討されています。子どもや保護者の様子に変化があった時や連絡事項は、昼ミーティングでの報告や「業務連絡ノート」を活用して共有しています。「業務連絡ノート」に記録した職員は園長に報告し、その後職員間で共有しています。その日の体制など簡単な連絡はホワイトボードを活用しています。午前中の非常勤職員とは帰宅前に30分ほど時間を作り伝達事項を伝えています。また、ノートは出勤したら必ず閲覧することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
野外保育を中心に、子どもが主体的に関われる環境を整えています

一人ひとりの子どもの発達や生活状況などは、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳、個人面談などを活用して把握し、個別の児童票に記録しています。0歳児は保育者に見守られ生活リズムの安定を図っています。体、心あらゆる角度から判断して対応し、発達に応じた無理をさせない保育と興味が出るような保育が野外保育であると考えています。土に近く人に親しい子ども、自己肯定感を持ち他人を信頼し、社会に対して関わる意欲のある子どもを育んでいます。日々野外へ出かけ豊かな自然環境の中で子どもの心を解放し、様々な遊びを展開しています。

日常的に異年齢で過ごす中で憧れや思いやりの気持ちを育んでいます

日々の保育は子どものやりたい気持ちを尊重し、子どもが好きな遊びを選び自分で考え、満足するまで遊べる環境づくりをしています。3~5歳児は日常的に異年齢で過ごしています。兄弟のような関わりの中で、それぞれの年齢に応じた遊びを展開し、憧れや思いやりの気持ちが育まれています。大きい子が自然と小さい子の手助けが出来る環境と、小さい子が大きい子を真似ながら遊ぶ姿が見られています。外国籍の子が在籍する中で、母国の遊びや簡単な言葉を教えてもらうなどしながら文化の違いを知り、日本の文化を改めて感じる機会になっています。

様々な子どもが一緒に過ごす中で互いを尊重し共に成長していけるように支援しています

特別な配慮が必要な子どもの支援にあたり、子どもたちの中で互いに刺激しあい、成長していけるように支援しています。日々の保育の中で、子ども同士個々の個性として尊重できるように配慮しています。臨床心理士や相談支援を行う専門家が来園した際にアドバイスを受け保育に反映しています。発達の過程で生じるトラブルに対しては、互いの気持ちに寄り添い、仲立ちや見守りの中で自ら解決できるように導いています。積極的に戸外へ出るなど遊びの内容の充実を図っています。噛みつきを未然に防ぎ、迅速に対応できるよう適切な職員配置をしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡帳を活用し、家庭と園での子どもの様子を互いに確認しています

登園時には、視診とともに連絡帳の確認と保護者との会話で前日からの家庭での様子や機嫌、体調などについて確認しています。確認した健康状況については「健康管理表」に記載し職員間で共有しています。体調や精神的な変化について気になることがあった時には、その日の保育で配慮できるように考慮しています。降園時には連絡帳を活用するとともに、保育者から積極的に声かけし、直接保護者に日中の子どもの様子を伝えています。保護者に時間の余裕がある時には子どもと一緒にゆっくり園で過ごしてもらい、保護者の悩みを聞く機会にもなっています。

基本的生活習慣は家庭と連携し、発達に応じて身に付くように援助しています

基本的な生活習慣については、年齢ごとの目安や自立に向けた取り組み、その大切さを連絡帳や保護者会、個人面談で保護者に伝え、園と家庭で連携し、身に付くように援助しています。排泄については個々の間隔を把握するとともに、活動の切れ目で声かけしトイレに促しています。着脱については指先を使う玩具を準備し、遊びの中でボタンかけへとつなげています。箸は2歳の誕生日を迎えるころを目安とし、スプーンが正しく持てるようになった子どもから順次取り入れいます。異年齢保育の利点を活かし、自然と身に付くようにしています。

把握した子どもの状況に合わせて入眠時間や長さの配慮をしています

午睡は1日の生活の中で基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。日中は戸外で十分に体を動かして遊び、ゆっくり体を休めることができるように環境を整えています。5歳児は就学へ向けた支援として、年明けから寝ない日を設けています。庭でゆっくり遊んだり、保育者と子どもが相談し、遠距離の散歩をしたりしています。姉妹園と一緒に活動する機会も持っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
近隣の自然を活かした保育の中で子どもが自由に遊びを展開しています

0~2歳児は一人ひとりの生活リズムを大切にしつつ、自ら遊び込めるように発達に応じた玩具や遊びを準備しています。戸外では庭の小動植物と触れ合い、近隣を散歩して近所の人との出会いや自然の事象を体感できる機会も設けています。1~2歳児は毎日公園へ行っています。3~5歳児は近隣の自然を活かして、木の実を拾ってケーキ屋さんごっこ、かくれんぼ、木登り、枝で切り株をたたいて歌うなど自然公園で思い思いに遊び、自分たちで遊びを見つけ想像力や創造力を働かせながら遊びを展開しています。保育者は安全に配慮しながら見守っています。

日常の保育の中で保育者や友だち近隣住民との関わりを深める活動をしています

保育者のやさしい語り掛けややり取りの中で発語を促し、友だち同士の言葉での関わりを楽しく出来るように援助しています。戸外活動の中で子ども同士の活発なやり取りや小規模異年齢の中で人間関係を学んでいます。近隣住民との関わりが広がり楽しさを味わい、愛着や安心感を生み出しています。園バスで出かける時には、バスの中が生活発表の場になっています。日々の戸外遊びの中で、自然物(木の実や落ち葉)を活用した制作などもしています。時には自由に制作を楽しめるように、空き箱などの廃材や木育として多摩産材を準備しています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、五感を磨き自然の豊かさを体感しています

1年を通して戸外活動を積極的に実施し、0~2歳児は室内では得られない風の流れや陽の光を感じています。3~5歳児は保育者を仲立ちとして自然と触れ合い、農作業も含んだ様々な園外活動で五感を磨き、発育を促し力をつけています。本物を見ることで生きる喜びや感性を養い、知識を文字や絵から取り入れる前に外界の豊かさを体感することを大切にしています。遊びを通して子ども自身の感情のコントロールや互いの意見を尊重し、思いを伝え喜び合えるように導いています。様々な人間関係の中で感情の調整がうまくできるように援助しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもが興味や関心を持ち自ら進んで取り組めるようにしています

節分やひなまつりなどの日本の伝承行事や、成長を感じ取れるお楽しみ会(運動会)、お泊まり保育、卒園の集い、季節を感じ取れる田植え、稲刈り、もちつき大会など様々な行事を実施しています。行事のための日常ではなく、日頃の保育の活動が行事につながるように、子ども主体で行っています。その他親子で楽しめるキャンプ(希望者)やお花見、わらじ作りなども行っており、子どもが興味や関心を持ち自ら進んで取り組み、楽しく参加できるように企画して実施しています。キャンプ、お泊まり保育、お楽しみ会などは姉妹園と合同で実施しています。

行事は当日までの過程も大切に取り組み達成感を得られるようにしています

上記行事のほか、市が主催するイベントにも参加しています。みどりの祭典では子どもたちが野草を摘み、お父さんたちがてんぷらうどんを提供(30年継続中)しています。産業まつりの出店のために散歩などで集めた自然物で作成したアート作品作りなどをしています。もちつきのための薪集めや、卒園に向けて歌や劇の練習にも取り組んでいます。当日までの過程も大切に取り組み、達成感を得られるようにしています。4、5歳児が実施しているお泊まり保育は友だち同士協力して過ごす子どもたちの憧れであり、成長できる貴重な体験になっています。

保護者にも係として参加してもらうことで行事への理解につなげています

年度始めの懇談会で、年間で実施される行事内容について説明しています。行事ごとに保護者の係を決め、行事への理解へとつなげています。園だよりでは行事の日程や内容の案内と意義を伝えています。必要に応じて説明会なども実施しています。年数回発行される「三輪車つうしん」を読んでもらい、前年度の様子を知ってもらうなどもしています。保護者参加の行事では子どもの成長を共に喜び、協力し合って行事に取り組みながら、子どもとともに学び吸収できる場であると考えています。行事後の保護者からの意見や要望は次年度に活かしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
野外保育で体を十分に動かして遊び、室内は家庭的な雰囲気を大切にしています

入園時に把握した子どもの状況と、登園時の視診や保護者からの聞き取りによって得た子どものその日の体調や様子を踏まえ、無理のない活動内容になるように配慮しています。朝早く登園する子どもについては、保護者の事情を考慮し、朝食を持ってきてもらい園で食事ができるように配慮しています。日中は野外保育で体を十分に動かして遊びますが、室内では膝の上で本を読むなど家庭的な雰囲気も大切にしています。家庭状況や祖父母の協力が得られるのかなどの子どもを取り巻く環境を把握し、丁寧な対応を心がけています。

長い保育時間の中で気分転換も図りながら、ゆっくり遊べる環境作りをしています

長時間保育でクラスの活動に疲れて一人になりたい子どもには、奥の畳の部屋を活用して扉を閉め、一人でゆっくり遊べるよう配慮しています。また、事務所で受け入れ玩具も準備して気分転換を図り、クラスに戻れるようにしています。おやつ後には全クラスが合流(0~2歳児は子どもの様子で)し、降園まで一緒に過ごしています。夜の軽食の後にはゲームをしたり、工作をしたりしてゆっくり遊べる環境を整えています。専用の玩具も準備し、日中とは違う遊びも楽しめるようにしています。小規模異年齢保育の利点を活かし、全職員が関わりを持っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
テーブルに置かれたおかずを各自取り分けながら家庭的な雰囲気の中で食事をしています

戸外で体を使って十分に遊ぶことで空腹を感じ、食事に向かえるようにしています。テーブルごとに3品ほどの大皿(おかず)を置き、取り箸で各自取り分けて食べています。家庭的な雰囲気の中で会話を楽しみながら食事をしています。各テーブルには職員が一人付き、一人ひとりの喫食状況を確認しながら一緒に食事し、食事のマナーを伝えるとともに「美味しいね」を共有しています。子どもは自分の食べられる量を取り分け、お代わりをしています。0歳児も座って食べられるようになると保育者も一緒に食べています(現在はコロナ禍のため別)。

給食は和食中心で栄養に配慮し、豊富な野菜を使用して提供しています

給食は季節の旬の食材(春はノビル、つくし、秋はしいのみなど)と豊富な野菜を取り入れ、和食中心の栄養に配慮した給食を自園調理で提供しています。近隣農家の野菜や千葉県の有機無農薬野菜を使用しているほか、自園で栽培している野菜も使用しています。行事に合わせて野菜の飾り切りや盛り付けを工夫したメニューのほか、誕生会では子どもの好きなメニューの提供もしています。食物アレルギーのある子どもには保護者と献立を確認し除去食を提供しています。専用のトレイや食器を使用し誤食の無いように細心の注意を払って配膳しています。

年齢ごとの食育活動の中で野菜の栽培などを通して食への関心を深めています

年齢ごとの食育計画の中で食具の使い方や食へのマナーを習得するほか、野菜の栽培を通して生き物に循環があることを知識としてではなく経験として得られるような取り組みをしています。畑は土作りから始め収穫まで成長を見守っています。お米作りも田植えから精米まで子どもと一緒に行い、ご飯パーティをしています。ご飯はかまどで炊き、炊きあがるまでの匂いも体感しています。調理活動では、梅干しや木苺のジャムなど季節の食材を使用した保存食作りや、散歩先で収穫したよもぎでよもぎ団子、月見団子や誕生ケーキ作りをしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
日常の保育の中で身の回りの危険や自身の健康について関心が持てるように伝えています

身の回りの危険を伝え怪我を防止するために、散歩に出かけた際に道路の歩き方など、交通ルールについて話しているほか、野外保育の遊びの中で、枝の扱い方や石の投げ方などをその都度伝え、子ども自身も安全に遊ぶ方法を身に付けています。室内では走らない、物は投げないなど小さい子どもへの配慮を伝えています。健康については衣服の調節を子どもと一緒に考えながら行い、うがいや手洗いの正しい方法を一緒に実践しながら伝えています。野外保育を多く取り入れることで、丈夫な体づくりと足腰が鍛えられています。

嘱託医や臨床心理士、専門機関等と連携し子どもの健康管理に努めています

嘱託医による定期健診を年2回実施しているほか、身体測定(隔月で保健師が実施)を毎月行い、子どもの健康管理に努めています。必要に応じて嘱託医に受診を依頼しています。巡回の保健師からも個別の子どもへの対応についてアドバイスを受けています。職員は療育などの医療機関に出向き、情報やアドバイスを得ています。与薬については、アレルギーや熱性けいれん、嘱託医の処方した薬について1回分を預かっています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットや自動体外除細動器(AED)の使い方を学び緊急時に備えています。

入園のしおりや園だよりで子どもの病気に関する注意や情報を保護者に伝えています

入園時に配布するしおりには薬の取り扱いのほか、園での健康管理や感染症の登園停止期間を一覧にして明記しています。園だよりでは、感染症や季節で流行する病気と家庭での予防方法について保護者へ伝えています。園内で感染症が発生した時には速やかに掲示し、保護者へ注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については入園時に都で作成した紙面を見てもらうとともに、園だよりでも伝えています。園では午睡チェックを実施し呼吸や体位を確認しています。入所時は担当職員を決め、子どもが安心するまで同じ職員が対応しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の一人ひとりの状況を把握し、悩みや相談には迅速に対応しています

保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間は決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応しています。保護者とはできる限りコミュニケーションをとり、保護者の置かれた状況の把握に努め、悩みや相談、支援が必要な時には迅速に対応できるようにしています。降園時には保育の中で作ったおやつを提供し、穏やかな気持ちの中で抱えている育児の不安や、仕事の悩みなどを話して行く機会にもなっており、次回の個人面談につなげています。きめ細やかな対応で保護者と信頼関係を構築しています。

行事での係活動や懇談会など保護者同士が交流する機会を設けています

行事ごとに保護者の係を決め、保育者と協力して行事を行うほか、懇談会などで保護者同士が交流する機会を設けています。懇談会では保護者同士が情報交換できる場を設けています。園庭整備や畑作業にも参加を募り、参加してくれた保護者とその後「ご苦労さん会」を実施しています。親子参加のキャンプでも保護者同士交流する機会となっています。園での活動を通して保護者同士が交流する機会が多く、園への理解を深めながら、保護者間の交流になるという意見が寄せられています。園を介さない交流も見受けられ、親交を深めています。

貸し出し図書や保育参加など、保護者の育児の参考となるように援助しています

連絡帳のやり取りや会話、懇談会など、子どもの発達や育児などについて保護者と共通認識を得る機会を設けているほか、園だよりなどでも子どもの様子を伝えています。ソーシャル・ネットワーキング・サービスでは活動の様子の写真を配信しています。保護者とは出来る限りコミュニケーションをとることを心掛け、子どもの発達や育児について話す機会を設けています。また、希望する保護者には育児についての本を貸し出しています。保育参加では子どもの様子を見てもらうとともに、育児の参考になるように保育者の関わり方を見てもらっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
恵まれた自然環境や近隣施設など地域資源を活用した様々な体験をしています

近隣の豊かな自然を活用し、本園の保育の基本でもある野外保育を実践しています。野山を探索し自然物を使った遊びを展開しています。花見や川遊びなども楽しんでいます。年明けには初詣に出かけ、日本の風習などを感じています。姉妹園とはお泊まり保育やお楽しみ会、運動会などの行事を一緒に行い交流を深めています。雨の日は近くの児童館へ行くこともあります。避難訓練の時には消防署員が来園する機会もあり、消防車に乗せてもらうなどしています。高齢者施設からハロウィンなどに招待され、折り紙などをプレゼントしてもらっています。

地域資源の活用や開かれた園環境などで職員以外の人と交流する機会を持っています

園の方針として「地域に向かって開かれた保育所、いつだれが遊びに来てもいい」を掲げており、園の行事などに近隣住民に参加を呼びかけています。園庭の動物小屋を通りがかった方からも見られるようにし、会話のきっかけになるようにしています。外からいつでも見られるということが最善の防犯対策であるとも考えています。一方で、子どもの感性を育むために、図書館や郷土歴史館や遠方の美術館を訪れる機会も設けています。子どもたちは開かれた保育園での生活の中で、近隣住民と関わりあいさつしながら社会性を育んでいます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報保護方針について説明するとともに、子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報保護方針は重要事項説明書に明記されており、利用目的や開示、管理、写真の利用と範囲などについて入園時に説明しています。外部とやり取りする必要がある時にはその都度保護者の同意を得る事としています。子どもの羞恥心への配慮として、トイレは年齢に応じてドアを設置しています。排便や排泄の際にはできる限り職員が付くなどの配慮をしています。プール遊びは園庭で行っていますが、周りを囲って外部から見えないようにしています。着替えは室内で行い、全裸にならない着替え方を伝えています。

保育方針に沿い、子どもの一人ひとりを尊重した支援をしています

保育方針の中に「子どもたちを比較したり、競争させたりしない…みんな違ってみんないい・どの子も(「障がい」や「遅れ」のある子も)一緒に育てる」とあり、子どもの言葉に耳を傾け、気持ちを受け止めながら丁寧に接しています。子どもの前で容姿などを批判したり冗談を言ったり、大勢の前で特定の子どもをほめることのないように職員を指導しています。保護者の価値観については状況を十分に理解し適切な対応を心掛けています。子どもに職員を「先生」と呼ばせないところに、立場を超えた関係性を大切にしている当園のポリシーがうかがえます。

虐待防止について理解を深め、適切な対応が出来るようにしています

職員が日頃の言動について振り返るよう、計画の中の反省欄のほか、施設長との面接を保育に対する姿勢や子どもへの対応について考える機会としています。虐待防止や育児困難家庭については、研修に参加し、参加後には職員間で共有しています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時の対応としては、施設長に速やかに報告し、職員会議で接し方やその後の対応について検討しています。その際には子どもの人権についても話し合っています。必要に応じて市の担当課や子ども家庭支援センターなどの関係施設と連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
保育の手引書を作成し、その都度点検しながら業務の標準化を図っています

保育の手引書として、室内(各種書類作成、掃除、さんぽリュック作り、ホワイトボードの使い方など)、戸外(園庭や周辺の箒がけ、動物小屋の見回り、野菜作りと手入れなど)、毎日のおもちゃなどの消毒の仕方、保育日誌の印刷、書類作成などの項目に分けて保育業務に必要な内容をまとめています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用する一方、その都度、ミーティングや会議などで点検、確認しています。また先輩保育士に聞くことが出来る信頼関係を構築しています。

提供している基本事項や手順は保護者や職員の意見や提案を反映しています

園で提供している基本事項や手順は年度始めと年に2回職員会議の中で確認され、課題があれば改変しています。改変後には保護者にも伝えています。連絡帳や保護者会などの機会に寄せられた保護者からの意見や要望については職員間で検討後、保育に反映しています。配慮の必要な子ども対して専門の人の意見を取り入れてほしいという要望に対して、専門施設に職員が出向き、より良い支援が出来るようにしました。職員からの提案としては異年齢での関わりについて検討し、互いに無理のない環境の中で過ごせるようにグループ分けなど工夫をしています。