東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人清心福祉会
事業所名称 しんまち保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・人と愛をつくして接すること(協調性) ・ありがとうの心を育むこと(感謝の気持ち) ・奉仕の精神を培うこと(自主性) ・みんなで育ち合う みんなが子育ち・みんなで子育て

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

上記理念を理解し、責任感と適切な判断力を持ち、法人基本理念の「奉仕の精神、慈愛の心」で業務にあたる事が出来る人材。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育園は家庭生活の延長であり、かつ、就学前集団生活の場であるため、基本的な生活習慣指導を行いつつ、第二の保護者の役割を担うことを期待する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 静と動の活動を効果的に取り入れて、子どもが創造力や好奇心を発揮するとともに、集中して取り組む姿勢が身に着くように支援しています

「屋外遊びから心身共に健全な育成を図る」ことのできる環境を整えています。固定遊具や花壇のある園庭と巧技台のあるホール、乳児クラスではテラスを活用している他、散歩へも出かけて子どもたちの健康作りや体力増進を図っています。室内では子どもが自由に玩具を選んで遊び込めるよう年齢に合わせた玩具を種類別に配置しています。就学へ向けて、集中力を高め鍛錬することで目標を達成できる体験という意図をもって、5歳児クラスではけん玉にチャレンジしています。けん玉協会の有資格職員が、技術習得に合わせ認定証を発行し意欲を高めています。
2 野菜の栽培や栄養士による食事指導、看護師による健康指導を通じて、子どもの健やかな成長を援助しています

食育活動として年齢に合わせて食のマナーを知らせ、野菜の栽培や調理体験などの機会を設けています。献立の料理名と食材を3つの食品群に分けた掲示や、5歳児の「学びの時間」には栄養士による食育指導も行っています。健康指導として看護師による目や耳の日にちなんだ話・うがい指導・ペープサートを使った歯磨き指導・手洗い指導を実施しています。手洗いチェッカーを使用し、年長児は汚れた部分を手形に書き込むなど目でも確認し子どもの意識を高めています。避難訓練や散歩時の交通安全指導なども通して、子どもの健やかな成長を援助しています。
3 職員間の良好な人間関係を築くとともに、保育や運営について職員が主体的に話し合う機会や主体的に助け合う風土が育まれています

運営を開始して以降、職員間の人間関係改善に努めています。また、職員の経験年数を考慮し、現状のスキルとこれからのキャリア育成に向けて職員一人ひとりの意向を確認し、意欲を持って就労できるようにしています。保育や運営について話し合う機会や主体的に助け合う風土が育まれ、子どもに送る頑張りメダルのアイデアや運動会の入場門デザインなどもパート職員からの発案で実現しました。幼児クラスの書初めなども技術をもった職員が主となり、正規・パートに関わらずできることを子どもたちのために提供することが日常的に行われています。

さらなる改善が望まれる点
1 職員の定着とコミュニケーションの回復を図ることにより、信頼度の向上を図ることが出来る伸びしろがあると確認されました

利用者調査の設問「園と保護者との信頼関係はあるか」において、「はい」の回答率が50%を割り込んでいます。民営化に伴う職員の入れ替わりやコロナ禍で保護者とのコミュニケーションの機会が十分とれなかったことが主な要因と思われます。育児不安などに対して、園は電話で相談出来ることなどを伝えて信頼関係の構築に努めています。保護者の声からも、民営化からまだ2年目なので、信頼関係を作るのはこれからと今後に期待する声もありました。信頼度の向上を図ることが出来る伸びしろが確認されたため、今後の取り組みが期待されます。
2 地域の子育て家庭に園のことを知ってもらうために定期的な来園を促したいと考えて、行事や活動への招待を行うことなどを企画しています

散歩に際して近隣の公園で遊ぶ機会を持つほか、消防署や児童館、小学校、花屋を訪れています。また子育て支援事業として、園庭開放や地域交流会(おもちゃで遊ぼうや水遊び、給食試食会など)を計画しています。地域の子育て家庭に園のことを知ってもらうために定期的な来園を促したいと考えています。今後、行事や畑での活動に地域の方を招待する機会を取り入れるとともに、子どもの遊び紹介や母親サークルの支援を行い、地域に根差した園になることを目指しています。
3 安心・安全の環境作りに向けて遊具の修繕・取替や防犯機器の設置に取り組み、事故・怪我の発生予防と外部からの侵入防止に努めています

園は45年前に公立園として開園しました。公営時代に設置された園内遊具や設備の安全点検は老朽化に伴い修繕や取替が必要な状況です。運営の移管後に園は土地所有者である市役所に園内遊具の更新・新しい遊具導入を要望して、市の了解を得て今年度末から遊具の撤去と設置工事に取り掛かることになりました。また、今後は門扉の安全性を心配している保護者に対応して防犯カメラを設置することを計画しています。今後これらの取り組みが成果を上げることで、子どもの安全がより高まるものと思われます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 異年齢保育の活動を通し、相手を大切に思い自分も大切にされる機会を設けています

異年齢保育の活動を通し、子ども達同士が自然に思いやりや協力の心を伸ばし、相手を大切に思い、自分も大切にされる機会を設けています。計画的な異年齢交流はしていませんが、生活のお手伝い(午睡時の布団運びや片付けなど)のほか、担任同士の話し合いの中で散歩や園庭遊びを計画して関わり、思いやりや労り、憧れの気持ちを育んでいます。職員は、子どもの成長を温かく見守る姿勢を常に持つことを主眼として関わっています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 職員の得意分野を活かした取り組みで、子どもの園生活を豊かにしています

当園の特徴的な保育として、5歳児が竹馬やけん玉に取り組んでいます。クラスの体制が落ち着いた夏前頃より取り組んだ竹馬は、運動会で披露しています。けん玉は指導資格を持つ職員が子どもたちと楽しみながら技を身に付け、認定書を発行してさらなる集中力とやる気を高めています。また、感染症が蔓延し散歩なども自粛する中、ピアノが得意な職員が演奏会を催し、子どもの好きな歌やピアノの連弾などで子どもたちを楽しませました。職員それぞれの得意分野を活かした取り組みは日常の活動に変化と潤いをもたせ、子どもの園生活を豊かにしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 地域貢献を行って地域の方々の来園を促し、地域に根差した保育園を目指しています

現在はコロナ禍で実施できない子育て支援事業を行って、子育て家庭に定期的な来園を促し、園を知ってもらう取り組みを検討しています。園の特色ある行事参加や畑での農業体験、遊びの紹介など地域に根差した取り組みを行うことを園は考えています。また、広い園庭やホールを活用して、園児との交流や子どもの健康・体力作りもアピールポイントとして、園の認知度を高めて入園検討につながることを期待しています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:74世帯(在園児95名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 95人
利用者家族総数(世帯) 74世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 74人
有効回答者数 48人
回答者割合(%) 64.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」12.5%、「満足」45.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて58.3%の回答率となっています。「どちらともいえない」29.2%、「不満」8.3%、「大変不満」2.1%、無回答が2.1%でした。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が91.7%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が35.4%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 32人  どちらともいえない 14人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が29.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 44人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 43人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.6%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 22人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の35.4%を占め、「どちらともいえない」が45.8%、「いいえ」が16.7%、「無回答+非該当」は2.1%という結果でした。自由記述では、コロナ禍のため仕方ないと一定の理解を示しつつも、戸外活動の頻度について改善を期待する声が多く寄せられました。一方で、この状況下でも工夫して活動を行っている点について満足を示す声も多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 14人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は29.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 20人  どちらともいえない 21人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の41.7%を占め、「どちらともいえない」が43.8%、「いいえ」が12.5%、「無回答+非該当」は2.1%という結果でした。自由記述では、入口のセキュリティ対策について改善を期待する声が多く寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 27人  どちらともいえない 18人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.2%を占め、「どちらともいえない」が37.5%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 15人  いいえ 10人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.9%を占め、「どちらともいえない」が31.2%、「いいえ」が20.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、コロナ禍のため職員とのコミュニケーションの機会が少ないとの声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.2%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 27人  どちらともいえない 12人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.2%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が16.7%、「無回答+非該当」は2.1%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.2%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が2.1%、「無回答+非該当」は2.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 22人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の43.8%を占め、「どちらともいえない」が45.8%、「いいえ」が4.2%、「無回答+非該当」は6.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 32人  どちらともいえない 16人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 34人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が2.1%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 24人  どちらともいえない 18人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が37.5%、「いいえ」が12.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の45.8%を占め、「どちらともいえない」が31.2%、「いいえ」が4.2%、「無回答+非該当」は18.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 24人  どちらともいえない 7人  いいえ 15人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が31.2%、「無回答+非該当」は4.2%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員会議で理念などの読み合わせを行い、保育の考え方の浸透に取り組んでいます

法人の運営理念や園の保育理念を事務所内に掲示して伝えています。園は「子どもたちの無限の可能性を伸ばし、温かい保育を行う」ことを保育方針として、健康な体を作り、豊かな心を育て、家庭と力を合わせて子どもたちの健やかな育ちを保育目標としています。法人の考えの方を浸透させる取り組みとして、毎月の職員会議で理念などの読み合わせを行っています。また、園の保育方針を「入園のしおり」に記載し、入園説明会や個人面談で保護者に伝えています。保育の方針や指導計画、全体的な計画を全体会や意見交換会、掲示で保護者に説明しています。

園長はトップダウンにならないように組織をまとめて円滑な園運営を目指しています

園長など経営層の役割と責任は「職員業務分掌表」に明示されており、園長の主な職務は経費の適切な運用、行政対応、保護者対応です。経営層の役割は職員会議などで職員に伝えています。また、園の運営方針を職員会議や朝礼で確認して、職員が同じ方向性で保育を行うように取り組んでいます。園長は職員からのクラス運営や保護者対応などに関する相談に応じたりアドバイスをしたり、トップダウンにならないように組織をまとめて円滑な園運営を目指しています。園内遊具の撤去と新設工事では、園長は行政や業者との交渉で主導的な役割を果しています。

重要な案件については、園が広範囲に決定しており、掲示やメールで周知しています

園内の重要な案件は職員会議で話し合いの時間を設けて検討し決定しています。今年度末に開始する園内遊具撤去および設置工事計画は、園が理事会の承認を得て意思決定しました。計画に係る予算は園長が編成しています。重要な案件は朝礼や申し送りノート、職員会議で職員に伝えます。申し送りノートは事務所に備え置かれて、職員は毎朝目を通すようにしています。利用者には園だよりや掲示、一斉メールで伝えます。近隣住民に関連した案件は戸別にお知らせ文章を配布して伝えています。最近の事例では、遊具の工事に関する案件のお知らせをしました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者との意見交換会でアンケートを取り、サービス向上に取り組んでいます

利用者のニーズについて、アンケート・連絡ノート・個人面談・意見交換会・意見箱など多様な方法で把握しています。意見交換会ではより良い運営のために事前にアンケートを行った結果、保育サービスや行事の実施についての要望があったため、方向性を示した資料を配布して対応しました。意見箱にも5件の要望や苦情がありました。職員のニーズは個別面談により把握し、内容に応じて朝礼や申し送りノートで職員に報告しています。職員ニーズに対応した事例としては、1人1人のロッカーを設置して、より良い就労環境を整備しました。

地域のニーズに対応して、園のパンフレットを公共施設に備え置きました

私立園長会や行政メールで地域のニーズの把握に努めています。地域のニーズに対応した事例として、児童館や行政の窓口に園のパンフレットを置き、自由に取れるようにしました。園(法人)は東京都社会福祉協議会や全国私立保育園連盟などの保育ネットワークに参加して、福祉事業全体の動向について情報収集しています。さらに、保育関連の業界誌や新聞記事を回覧して、職員の感想を聞くようにしています。収集したさまざまなニーズなどから園を取り巻く環境について検討し、課題を抽出して事業計画書に反映させています。

職員の意見を取り入れて、単年度の事業計画を策定しています

法人は3年の中期事業計画と長期計画を策定しています。中・長期計画に基づいて、園は職員の意見を聞き、単年度の事業計画を毎年度末に作成しています。事業計画書を事務所に保管して職員がいつでも閲覧できるようにしており、進捗状況は職員会議や朝礼で職員に伝えて共有しています。なお、事故・怪我の発生抑制に向けて数値目標を定めて重点課題としています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議やカリキュラム会議で検討します。また、保育内容のカリキュラム会議では半期に1度、振り返る機会を設けています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
内部研修や外部研修でコンプライアンス意識を高める取り組みをしています

保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則、パート就業規則があります。就業規則は事務所に保管して常時閲覧できるようになっています。保育職員として守るべき法や規則については、法人研修,自治体主催のキャリアアップ研修、就業規則をテーマとした園内研修で理解が深まるように取り組んでいます。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、規則の説明をし、支援しています。そのほか、ホームページやパンフレット、屋外掲示板に園の情報を開示して、組織の透明性を確保しています。

職員による虐待を防止するため、規範を示した冊子を配布しています

苦情受付担当と苦情解決責任はそれぞれ主任、園長が担っています。「入園のしおり」兼重要事項説明書に苦情解決制度をチャート図で分かりやすく記載して利用者に伝えています。利用者から苦情などがある場合には手順書に沿って対応しています。利用者の意向を「ご感想カード」に記録し、園内掲示や文書で回答しています。職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した冊子の「保育士の心得」を配布しています。虐待防止を学ぶ研修として、一年目研修を実施しています。虐待に関する職員研修として、虐待DVD研修を実施しました。

子育て支援事業として、従前は出前保育や園庭開放などを実施しています

ボランティア受け入れ手順に沿ってボランティアを受け入れています。中高生などの職場体験を受け入れる際は、職場体験受け入れ手順に沿って対応しています。子育て支援事業には担当者を配置して、従前は園の目の前にある児童館で出前保育、広い園庭で園児とのふれあい、運動会など園行事への参加、給食試食会を実施(計画)しています。現在はコロナ禍で様々な制約が生じていますが、地域の子育て家庭に園のことを知ってもらいたいという思いで、子育て支援事業を再開して定期的な来園を促したいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営上のリスクに対し、職員は法人や行政が作成したマニュアルに沿って対応しています

運営に係るリスクについて、現在は新型コロナウイルス感染症を第1に取り上げ、対策を尽くしています。2番目には園児の怪我や事故、3番目に職員不足を取り上げています。園長と主任は会議でリスク対策を検討しています。最優先のリスクへの対策は、法人が作成したマニュアル「新型コロナウイルス感染症対策」に明示しています。法人や行政が作成したマニュアルを職員が閲覧し、対策を徹底しています。

事業継続計画では新型コロナウイルス感染症と首都直下型地震を想定しています

事業継続計画(BCP)は、①新型コロナウイルス感染症など発生、②首都直下型・マグニチュード7級の地震を想定して作成されています。想定している復旧期間は、①が各管轄保健所および行政機関の指示によります。②は完全復旧として1カ月以上と定めています。職員に事業継続計画(BCP)を伝えるため、朝礼や申し送りノート、職員会議、掲示を利用しています。事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は、事故報告書、感染症報告書に記録し、発生要因を職員会議や事務所会議で分析して、再発防止策を園内掲示や便りで利用者に伝えています。

情報管理のルールをファイル化して、各クラスに配布し周知しています

情報管理規程など諸規程の内容を入社時の研修で職員に伝えるとともに、法人の規則集をファイル化して、各クラスに配布しています。また、守秘義務など情報管理のルールの遵守について、職員と誓約書を取り交わしています。機密性の高い情報を含む文書やUSBメモリーなど記録媒体は施錠付き書棚で保管しています。園内ではパソコンごとにPINコード設定を行い、アクセス制限を設けています。そのほか、個人情報の利用目的や開示請求の方法を「個人情報利用に関する同意書」に明示して、利用者から同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園はさまざまな求人方法で人材確保に取り組んでいます

職員の求人をホームページ、ハローワーク、人材紹介会社、職員による紹介などさまざまな方法で行っています。園長が人事権を持ち、職員採用しています。園は優先的に採用したい職員像をOJTを担うことができる中堅リーダーとしています。また、職員の将来像を示したキャリアパスを作成して人材育成計画に連動させています。キャリアパスに設定されている職層は5階層で、求められる能力などの内容を入職時研修や個別面談で職員に伝えています。人材育成計画は朝礼や申し送りノート、職員会議で内容を職員に伝えています。

職種や雇用形態に対応した研修計画が策定されています

研修計画は職種別研修計画に明示されています。研修計画には技術系の外部研修が含まれており、主任が外部研修の情報を周知して希望を募っています。個人別研修計画書は正規職員を対象に作成されていますが、非常勤職員対象の研修計画も作成されています。今年度はオンライン研修に多く参加することが出来ました。なお、職員一人ひとりの育成の成果は個別面談や職員会議で確認しており、研修報告書にも記録しています。そのほか、一般の職員を主任、副主任、乳幼児リーダーが指導して育成しています。

経営層は職員とのコミュニケーションをとり、良好な人間関係の構築に努めています

職員の目標管理を人事考査シートに基づいて行い、園長の人事評価に連動させています。半期ごとに職員が掲げた目標の達成状況を個別面接で振り返っています。有給休暇は希望に沿って100%取れるようにしています。主任と看護師が現場とのコミュニケーションを図る中で、職員の体調変化も尋ねています。また、園長は元気なあいさつを心掛けるなど、経営層は良好な人間関係の構築に努めています。職員の就労環境の向上に向けて、担任の業務負担の軽減に率先して取り組んでいます。職員からは人間関係が良いとの声が複数寄せられました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、利用者の定員割れを重要課題として取り上げました。この課題が生じた背景として、コロナ禍で子育て支援事業を中止したことで参加者に園をアピール出来なかったことによるPR不足が挙げられます。課題の解消に向けて、子育て支援事業の継続とホームページの開設に向けた準備を短期的な目標にしました。予算として、園はホームページ関連費用として50万円を計上しました。取り組みを推進する期間として、一年を見込みました。取り組みが成果を上げるような工夫として、年齢別定員数の変更を検討しました。園は目標の達成度を60%と自己評価しています。100%の達成度でなかったのは、園の取り組みにもかかわらず定員割れを起こしたためです。この成果を受けて、定員割れを起こさない取り組みを継続することにしました。さらに、今年度の目標を子育て支援事業を開始して事業の開催回数を増やすことにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
従前は子育て支援事業として、出前保育、園庭での園児とのふれあい、給食の試食会などを行っていました。しかし、昨年度はコロナ禍のため子育て支援事業を中止しました。そこで代替策としてホームページを開設して、地域の子育て家庭に園をアピールすることを目指しました。ホームページは今年度の6月に開設されましたが、掲載内容は白紙のページもあり、内容の充実が課題です。子育て支援事業では子育て家庭に来園してもらい、専門職が年齢に応じた栄養や遊びなど専門性を地域に還元したり、広い園庭やおいしい食事をアピールポイントして入園につなげることを目指しています。子育て支援事業は月1~2回、年間13~14回を予定しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、職員の定着率向上を重要課題として取り上げました。この課題が生じた背景として、民営化後、職員が離職したことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、職員を育成して定着率向上につなげることと、新規採用による人材確保を並行して取り組むことにしました。取り組みを推進するため、求人広告やホームページの活用、人材紹介会社の利用を行いました。取り組みを推進する期間として、1年間を見込みました。取り組みが成果を上げるような工夫として、就職フェアに出展を行いました。取り組みの結果、インターネット広告で新規雇用出来ましたが、園は目標の達成度を80%と自己評価しました。採用に係る費用が予算を超過したためです。この成果を受けて、園は取り組みを継続するとともに求人方法を見直すことを今後の方針としました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度インターネット広告で二桁の職員を確保しました。今年度はホームページでの募集で5名の職員を確保しました。この結果、人材確保はほぼ目標人数に達しましたので、現在は職員の不足は解消しました。ただ、職員の産休や退職は予測できない場合もありますので、突然の離職に対応するため、今年度も新規採用を継続していく方針です。園は昨年度の採用活動を検証して、効果的な求人方法について見直しを行いました。昨年度はインターネット広告とホームページは成果がありましたので、継続することにしました。就職フェアーへの出展は成果がありませんでした。園は職員からの紹介制度も有効な方法として職員への周知を行うことにしました。他方、職員の定着率を高めるため、職員の育成では保育士のグループを作り、各グループには教育係を配置して個人的な悩みの相談に乗ったり、ストレスを減らす取り組みを目指しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
市や園のホームぺージや情報誌のほか、来園時の配布物から園の情報を入手できます

入園または見学を希望する保護者は、市や園のホームページや市が作成している子育てガイド「ホッとおれんじこくぶんじ」(所在地、電話などを掲載。市のホームページから印刷可)などから園の情報を入手することができます。来園者にはリーフレット「しんまちほいくえん」を配布しています。地域に向けては玄関外の掲示板に園行事や地域事業のお知らせなどを掲示しています。市のホームページでは所在地や電話番号、定員、0歳児保育開始年齢、延長保育などが配信されています。

園のホームページやリーフレットでわかりやすく園の情報を配信しています

園のホームページでは園の概要や基本理念、保育方針、保育目標、マップ、一日の流れ、年間行事、園の特色などが配信されています。保護者向けのお知らせはパスワードで管理されており、毎日更新して保育内容を伝えています。リーフレットでは園の概要のほか、法人としての基本理念や運営方針、園の保育理念、保育方針、保育目標、年齢別保育目標、定員、行事、保育園の一日、給食についてなどを掲載し、カラー印刷で写真なども活用して分かりやすく表現しています。

見学希望者は随時受け入れ、施設を案内しながら園の特徴などを説明しています

見学は5月から10月の期間随時受け付け、希望の日時に合わせて実施しています。今年度は1組あたりの時間を15分~30分に設定して行ないました。主な対応は主任が行ない、リーフレットを配布して園での子どもの様子を見てもらいながら施設を案内し、園の特徴を説明しています。特徴としては園庭が広く、運動会などの行事は園児が日々慣れ親しんでいる園内で実施していることのほか、給食、異年齢交流、園庭開放や地域交流「きて・みて・あそぼ」(入園前に参加可)、出前保育なども実施していることなどを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会(入園面接)で園の基本的なルールなどについて説明し同意を得ています

入園が内定した保護者には園のしおりや家庭状況表などの書類を取りに来てもらい記入を依頼するとともに、入園説明会(入園面接)の日程を知らせしています。入園面説後入園を決めた保護者には重要事項説明書を配布しています。入園面接では園の基本的なルールのほか、基本理念や園の取り組みなどについての説明と、書類を確認しながら子どもの家庭での様子や健康状態など聞き取っています。持ち物は実物を展示しています。説明後には質疑応答を通して見える化(疑問などの解決)を進め、その後説明に対する同意の署名をもらっています。

慣れ保育を実施し、徐々に園に慣れていけるように時間や期間を考慮しています

入園面説で聞き取った保護者の意向や子どもの状況は新入園児保護者名簿にそれぞれ記録し、入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは、健康記録票やアレルギーについての確認に記録して保管しています。入園当初は子どもが無理なく園に慣れていけるように「慣れ保育」(7日)を実施しています。子どもや保護者の就労状況を考慮して、一人ひとりに合わせて時間や期間を考慮しています。保護者の理解や安心を深めるため、保育参加(食事介助)を実施しているほか、子どもが慣れ親しんだタオルやぬいぐるみなどの預かりもしています。

転園や卒園後にも行事へ誘うなど支援の継続性について配慮しています

卒園前に退園や転園をする園児には、職員や子どもの寄せ書きなどをプレゼントしています。卒園児には3、4歳児から手作りの作品(その年によって違います)がプレゼントされています。転園する子どもの情報を転園先に引き継ぐ仕組みはありませんが、問い合わせがあったときにはその限りではありません。卒園する子どもについては就学先に「保育所児童保育要録」や「就学支援シート」(保護者の同意のもと)送っています。また、転園や退園、卒園後にも園の行事に誘う(今年度は手紙で近況伺い)など支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」を踏まえて、年間や月間指導計画を作成しています

園で作成した「全体的な計画」をもとに、園の保育理念(みんなで育ちあう、みんなが子育ち、みんなで子育て)や方針(心と身体の自立を促す保育)、目標(1.丈夫な子ども、2.感情豊かな子ども、3.思いやりのある子ども)を反映した年間指導計画や月間指導計画を、年齢ごとに養護と教育の領域に分けて作成しています。そのほか、食育活動や保健、行事なども含めて子どもの状況に合わせて計画し、活動しています。具体的な保育活動は週案の中で表現しています。発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票や日誌などに記録しています。

子どもの発達の目安を保護者会や送迎時の会話で保護者に伝えています

「全体的な計画」は掲示しているほか、年齢ごとの発達の目安や取り組みなどを保護者会などで保護者に伝えています。専門用語は使用せず分かりやすく説明するように心がけています。0~2歳児と支援を要する子どもについては一人ひとりの計画を作成しています。一人ひとりの発達の目安は個人面談や連絡帳、送迎時の会話で保護者に伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。5歳児は午後(13時~15時)の1時間程度を「学びの時間」とし、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。

計画や子どもと保護者の状況は職員会議や朝礼で全職員が共有しています

計画は年間反省、月案反省で緊急の見直しが発生した時には、臨時職員会議で検討しています。保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、カリキュラム会議で評価しています。作成した計画は毎月の職員全体会議(正規職員が参加)やクラス会議を実施し共有しています。非常勤職員には支援に必要な事柄をその都度伝えています。登園時の子どもの様子や保護者からの連絡などは朝礼で伝え「保育引継ぎ出席簿」「申し送りノート」に記入しています。出席しなかった職員は、非常勤職員も含めてこれらを閲覧して確認することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達の過程や生活状況を毎日または定期的に記録し把握しています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは「健康記録票」「アレルギーについての確認」に記録し保管しています。一人ひとりの健康状況については「成長の記録」を作成し、健康診断や身体測定、歯科検診の結果などを記載し保護者とやり取りしています。保育日誌は全クラス個別に記録欄を設け、毎日または特記事項を記録しています。全クラスで毎日連絡ノートを取り交わし、その日の子どもの状況(0~2歳児は毎日、3~5歳児は必要に応じて)を伝えています。子どもの成長の様子は児童票に集約しながら記録しています。

散歩や園庭あそびなどで異年齢と関わり、思いやりや労りの気持ちが育まれています

「屋外遊びから心身共に健全な育成を図る」とし、把握した子どもの状況を踏まえて室内環境を整えています。生活目的に応じたコーナーや遊びに応じたコーナーを設け、子どもが遊びたい玩具で遊べるように準備しています。計画的な異年齢交流はしていませんが、生活のお手伝い(午睡時の布団運びや片付けなど)のほか、担任同士の話し合いの中で散歩や園庭遊びを計画して関わり、思いやりや労り、憧れの気持ちを育んでいます。海外の文化に親しむ機会として、毎月献立に世界の料理を取り入れています。国旗などの絵本などからも異文化を感じています。

一人ひとりの特性に合わせ、適切な支援ができるようにしています

特別な配慮の必要な子どもについては、子どもの特性を見極めながら他の子どもたちの中で共に成長できるように支援しています。市による年2回の巡回指導などで、専門職の指導や助言を受け保育に反映しています。年齢や発達の過程で生じるトラブルについては、子どもの気持ちを受け止め、一人ひとりの状況や年齢に応じて対応しています。噛みつきなどを未然に防ぐ工夫としては子どもの状況を見極め、遊びの内容や職員配置を考慮しています。職員は年齢別連絡会や基幹型保育システム研修会に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡ノートや保護者との会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに、連絡ノートの確認や保護者との会話から、家庭での様子や体調などについて聞き取り把握しています。また、毎朝保護者へ検温やマスク着用、アルコールの手指消毒の確認もしています。保護者から得た情報は保育日誌や引き継ぎノートに記録し、職員間で引き継いでいます。降園時には連絡ノートや口頭で子どもの体調やその日のエピソードを伝えています。2~5歳児は事務所前の廊下に「張り出し日誌」を掲示し、クラスの活動の様子を伝えています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した援助が出来るようにしています

年齢ごとの指導計画の中で、発達の状況に応じた食事や排せつなどの基本的生活習慣について、段階的に支援し身につくように援助しています。保護者へも大切さを伝え家庭と連携して取り組んでいます。排泄については一人ひとりの間隔を把握して、1歳児からトイレに座る経験をしています。食具については箸を使った豆やスポンジ掴みゲームを通して、正しい持ち方を伝えています。着脱については毎日着替えのタイミングで着替え方を伝えています。歯磨きは園では行なっていませんが、看護師による歯磨き指導とチェックを実施しています。

子どもの年齢や健康状態、生活リズムなどに合わせた入眠時間や長さの調整しています

午睡は年齢ごとのデイリープログラムの中で基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。前日の睡眠時間や日中の活動の様子を考慮し、保護者の要望も尊重しながら援助しています。5歳児の昼寝については10月から無くしていますが、体調や本人の意向によっては横になれるように配慮しています。昼寝をなくしてからの活動としては、就学支援も含めて「学びの時間」として、一定時間椅子に座り文字などのワークや少し長い素話をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの発達や季節などに合わせてコーナーを設置するなど室内環境を整えています

室内は着替えや昼寝、食事コーナーや遊びに応じたままごと、絵本、ブロックなどのコーナーを設けています。季節や発達に合わせて玩具の入れ替えなどを行ない、子どもが好きな遊びを自由に選べる環境を整えています。集団活動では室内では朝の会や読み聞かせ、戸外遊びではリレーやゲームなどをしています。生活や遊びを通して分かりやすくルールを伝え、ルールを守って友だちと遊ぶ楽しさを伝えています。さらに、職員とゆったりとした時間が持てるように職員配置を考慮し、子どもが自分自身の気持ちをコントロールできるよう配慮しています。

保育士からの言葉がけや絵本を通して発語を促すとともに、表現活動を楽しんでいます

発達に合わせた保育士からの言葉がけや手遊びなどを通して発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。読み聞かせなど絵本に親しめるようにしています。子ども同士が意見交換をする機会として、朝の会や「ちくちく言葉」「うきうき言葉」について話し合う機会を設け、互いを傷付けない言葉の使い方を伝えています。表現活動としては、歌や行事、観察画、制作活動をしています。ブロックなどの構成遊びは一定期間保管し継続して遊びができるようにしているほか、空き箱などの素材を準備して自由に制作が楽しめるようにしています。

園庭や公園など戸外遊びを積極的に行い、季節の移り代わりを体感しています

広い園庭やテラス、公園を活用して積極的に戸外遊びをしています。近隣には自然豊かな公園もあり、年齢や目的に合わせて出かけています。園庭には砂場やボール、フラフープなどがあり、自由遊びや集団ゲームを楽しんでいます。園庭には金木犀や百日紅、桜などの植物も植えられ、夏野菜などの生長の観察や収穫も体験しています。公園では四季折々の木々や植物、昆虫に触れ、季節の移り変わりを体感しています。木の実や落ち葉などの収集物は制作にも活用しています。生活や遊びを通して異年齢で遊ぶ際の約束や順番、貸し借りの大切さを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って楽しめるさまざまな行事を実施しています

こどもの日や七夕、敬老の日、豆まき、ひな祭りなど日本の伝統的な行事のほか、運動会や発表会では子どもの成長した姿が見られる行事なども実施してます。行事の前には集会での由来の話や制作で子どもの興味や関心を高めています。運動会は年齢ごとに入れ替え制で実施し、5歳児は保育の中で取り組んできた竹馬を披露しました。発表会(4、5歳児)では子どもたちの話し合いの中で演目や役決め、小道具作りなど、当日までの過程も大切に取り組み、達成感を味わえるようにしています。行事後印象に残った場面を絵画で表現しています。

行事は年間行事予定表や園だより等を通して保護者に理解が得られるように努めています

誕生会は各クラスで行い、個別インタビューや誕生日の歌、誕生カード(手形や写真、保護者と担任のメッセージ)をプレゼントしてお祝いし、保育者からの出し物を行なっています。給食は誕生会メニューを提供しています。年間行事予定表を配布し保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。活動の内容や目的は園だよりやクラス通信で保護者に伝えています。保護者が参加しない行事は写真の掲示や写真販売などで子どが活き活きと楽しんている様子を伝えています。日々の活動の様子は連絡帳や張り出し日誌で伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
室内の環境を整え、家庭的な雰囲気の中で落ち着いて過ごせるようにしています

各クラスソフトマットなどを活用(0、1歳児は畳敷きの場所があります)して家庭的な雰囲気を作り、少人数で落ち着いて遊べる環境を作っています。室内は子どもの興味や関心、成長に合わせたコーナーを設置し、好きな玩具(手触りの良い玩具なども準備)を選んで遊びを楽しめるようにしています。日中は子どもの発達に合わせた無理のないプログラムで活動し、子どもの状況によっては予定を変更するなどしています。事務所はいつでも子どもたちが訪れることができ、気分転換を図ってクラスに戻れるように配慮しています。

保育形態が変わっても専用の玩具の準備など子どもが楽しく遊べるように配慮しています

17時からは子どもの人数や状況に応じてクラス別または乳児、幼児に分かれて過ごしています。18時からは全クラスが一緒に3歳児クラスで降園まで過ごしています。日頃から異年齢で過ごす機会を持ち、年上の子が年下の子の面倒を見る姿が見られています。延長保育時間は普段遊べないパズルやボードゲームなどの玩具を用意し、日中とは違う遊びを楽しめるようにしています。また出来る限り一人ひとり対応できるように配慮しています。担当職員はシフト制ですが非常勤職員は同じ人が担当し、顔なじみの中で子どもが安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
クラスごとに落ち着いた環境で食事をしています

給食はクラスごとに落ち着いて食事をとれるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。通常であれば保育者も一緒に食べ「おいしいね」を共有しながら食事をしていますが、現在3~5歳児は黙食とし、保育者は別に食べています。会食などの際にバイキング形式で、子どもたちが自分の食べられる量を決めて盛り付け配膳する機会(現在は中止)もあります。行事によってはランチョンマットや手作り箸置き、弁当風など楽しく食事できる雰囲気や環境作りをしています。

栄養に配慮した給食を提供するともに、食物アレルギーへの対応もしています

献立は園の栄養士が作成し、季節の国産食材を取り入れ、栄養に配慮した薄味の給食を提供しています。給食時間に調理職員が保育室を巡回し、喫食状況を把握して次回の参考にしています。行事の際には飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しく提供しています。3月には5歳児のリクエストメニューを献立に入れています。食物アレルギーのある子どもについては、食物アレルギー児対応マニュアルに沿って代替食または除去食を提供しています。専用の食器やトレイで配膳し、テーブルを別にするなど誤食の無いよう細心の注意を払って提供しています。

野菜の栽培や調理体験などさまざまな活動の中で食への関心を深めています

食育計画をもとに年齢に合わせて食のマナーを知らせ、野菜の栽培や調理体験などに取り組んでいます。畑では季節の野菜(ナス、トマト、ピーマンなど)を育て、収穫後には調理してもらい食する機会も設けています。調理体験は5歳児が行い、おやつのおにぎりやクッキーを作っています。また、給食の献立の料理名と食材を3つの食品群に分けて掲示し、食の栄養などに関する知識を深める取り組みをしています。栄養士や調理師は、毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加するとともに、栄養士は5歳児の「学びの時間」を活用して食育指導をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練の実施や健康指導の中で身の周りの危険や健康について話をしています

子どもの怪我を防止するために、身の周りの危険について知らせる機会として、毎月の避難訓練(防災頭巾の被り方や避難誘導、防犯パネルシアターの上演)や散歩に出かけた際に道路の歩き方など交通ルールについて話しています。そのほか、保育教材パネルシアターなどを活用して伝えています。園内の事故や怪我防止に向けた「危険個所マップ」を作成し、職員間で周知しています。子どもが自身の健康について関心が持てるように、看護師による目や耳の日のちなんだ話や手洗い、うがいの指導の機会とペープサートを使った歯磨き指導も実施しています。

嘱託医による健康診断など専門機関との連携し、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の全園児健康診断(0歳児は毎月)や年2回の歯科検診を実施し、看護師を中心に専門機関と連携して子どもの健康管理に努めています。与薬は基本的に行なっていませんが、医師の指示に従いアレルギーや慢性疾患などについては「与薬依頼書」の提出を受けた上で預かっています。園には自動体外除細動器(AED)が設置されており、使い方については救急救命講習に参加して学び緊急時に備えています。感染症の対策のため今年度は講習に参加できなかったので、園内で実習していきたいと考えています。

感染症など子どもの病気については入園時の説明や保健だよりで保護者に伝えています

子どもの病気や感染症については入園時に配布する保健のしおりに明記し、説明会で説明しています。毎月配布する園だよりや保健だよりでは、季節に応じた病気や健康管理(熱中症や風邪予防対策など)の方法などを保護者に伝えています。園内で感染症が発症した際は、速やかに発生状況をメール配信や事務所前の掲示板に掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)について、園では予防のために午睡チェックを実施し、呼吸や体位を確認しています。感染症やSIDSに関して職員を対象に嘔吐処理研修やエピペン研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との関わりへの配慮や意見の収集など、信頼関係構築に努めています

保護者の就労などの個々の事情については、入園時の面談の聞き取りで把握し、基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などにもきる限り柔軟に対応しています。連絡帳の活用や登降園時の会話や、年2回個人面談を実施して子どもの成長の様子や今後のめやすなどを説明し、共に育てる姿勢を示しています。保護者参加の行事後には意見や要望を寄せてもらい、次回に反映しています。保護者対応に関する接遇マニュアルとして「保育者の手帳」を整備し、態度や言葉遣いなどの研修を実施するなど、信頼関係構築に努めています。

行事やクラス懇談会を通して保護者同士の親睦が深まるようにしています

保護者同士が交流する機会として、保護者参加の行事(運動会、発表会など)のほか、年2回のクラス懇談会、保護者主催のお祭りを実施しています。行事では子どもの成長を共有するとともに、親子で楽しみながら園に親しみ、親睦を深めています。クラス懇談会では保護者同士が話し合える時間を設け子育ての悩みなどを出し合い、意見交換の中でアドバイスし合えるようにしてます。2月の懇談会は感染症対策の為、資料の配布となりました。保護者参加の行事も入れ替え制や人数制限、お祭りは子どもだけで楽しむなど、工夫しながら実施しています。

懇談会や保育参加、個人面談などで保護者との共通認識を得る取り組みをしています

連絡帳のやり取りや送迎時の会話、懇談会のほか、園だよりやクラスだよりなどで年齢ごとの成長の様子や目安などを伝えています。年2回の保育参観や保育参加を実施し、子どもの発達や育児などについて保護者と共通認識を得る取り組みをしています。保育参加や参観では園での子どもの日常や保育者の関わり方を見てもらい、育児の参考になるようにしています。今年度は2回目の参観や参加ができませんでしたが、感染症対策を講じて出来る限り保護者に保育を見てもらう機会を設けることができました。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公園や公共の施設など地域資源を活用した多様な体験や交流をしています

近隣のさまざまな公園を活用して散歩をしているほか、消防署訪問や児童館にも行き、遊ばせてもらっています。また、小学校訪問や生花店では花を見せてもらっています。さらに子育て支援事業として、園庭開放や毎月地域交流を計画(おもちゃで遊ぼうや水遊び、給食試食会など)しています。お祭りや運動会には地域の方を招待しています。地域資源を活かした多様な体験や交流の機会を持っています。現在は感染症対策の為、思うような体験や交流はできていませんが、今後感染症が落ちついたら順次再開し子どもの生活の幅を広げていきたいを考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの個人情報や着替え時などでの羞恥心に配慮した支援や環境を整えています

個人情報保護については、入園時に保護者へ説明し同意を得ています。外部とやり取りする必要がある時にはその都度保護者の同意を得る事としています。子どもの羞恥心に配慮した支援としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。おむつ交換は決まった場所で行なっています。排泄の失敗時には個室で対応しています。プール遊びやシャワーの時には、周りを囲って外部から見えないように配慮しています。着替えは部屋で行ない、男女別にしています。看護師がプライベートゾーン(水着で隠れる大切な場所)についての話をしています。

「子どもの権利と保育者の接し方」に則り子ども一人ひとりを尊重した支援をしています

子どもの人権については「全体的な計画」(保育士などは、保育の営みが子どもの人権を守るために法的・制度的に受け付けられていることを確認し、理解する)にも人権尊重として明記されているほか、「子どもの権利と保育者の接し方」に則り、日ごろから一人ひとりを尊重し大切にした保育を実践しています。職員同士気になる言動を感じたときには職員会議で議題にのせ、全職員で対応策を検討しています。園内研修として職員会議の中で「人権に配慮した保育」について学ぶ機会をもっています。また、個別に資料を閲覧できるように準備しています。

虐待防止などについて理解を深め、適切な対応ができるように体制を整えています

子どもや保護者の価値観については、入園時の面接や個別懇談などで要望や家庭での状況を把握し、状況に応じた対応をしています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて「不適切な保育について」をテーマに研修を実施し、理解を深めています。また、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修で配布されたDVD「体罰によらない子育て」の閲覧をしています。虐待の情報を把握した時には、市の担当課に連絡するとともに子ども家庭支援センターを中心に児童相談所などの関係機関と連携を取りながら迅速な対応ができるように体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルや「保育者の手帳」を整備し業務の標準化を図っています

市が作成した「新型コロナウイルス感染症ガイドライン」「感染症ガイドライン」「アレルギー対応ガイドライン」などのほか、法人で作成した「事故防止」「虐待対応」「危機管理」、園で独自に作成している「散歩マニュアル」「保育者の手帳」「人権に配慮した保育」などの各マニュアルを整備しています。「保育者の手帳」(保護者への接し方や言葉使い、保育の準備などを記載)は全職員に配布しており、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにこれらを活用し、基本事項を確認することで業務の標準化を図っています。

保護者や職員の意見も反映しサービスの質の向上に向けた取り組みをしています

マニュアルに沿った業務の実施状況は、毎年主任を中心に確認しています。職員会議やオリエンテーションを実施し、職員へマニュアルの理解と活用を促しています。マニュアルは標準化委員会の中で見直しをしています。園としては「保護者との信頼関係の構築」や「手作りおもちゃ」について取り組んでいます。保護者会などで寄せられた保護者からの意見や要望は職員間で検討し保育に反映しています。例として延長保育時間の玩具を充実させました。職員からの提案としてはコーナーを玩具ごとに分け、子どもが手に取って遊びやすくするなどしています。