東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人たちばな福祉会
事業所名称 RISSHO KID’Sきらり代沢
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

★法人理念    『共生』 ~人は自分自身の努力だけでなく、他者の力によって生かされている~ ★保育理念    一人の「夢」がみんなの「夢」になる 一人の「幸せ」がみんなの「幸せ」になる ★経営理念    ①保育を「とことん楽しむ≠こなす」ことのできるプロ組織           ②見える&聞こえる『感じる主体』になる           ③「保育環境デザイナー」&「人をつなぐコーディネーター」になる ★目指す子ども像 自らの夢の実現を通して、生きることをとことん楽しめる子ども ★ビジョン    日本一「わくわく」できる保育園の創造

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

①「共生」という法人理念のもと、自分がよりよく生きていくためには同僚の協力や支えがあってこそという他者への感謝と尊敬の念を大切に生き、互いの個性や魅力を認め合える関係性を構築できる人になる ②「保育理念」のもと、さまざまな夢や課題と向き合いながら、常に「どうやったらみんなが幸せになれるか」を考え続け、その実現に全力で取り組める人になる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

①唯一無二の存在である自分の魅力や可能性を分析し、それらを全力で発揮していくことが、周りの子どもや同僚などに、自分らしい魅力的な生き様や生きる喜びを伝えていくこと ②この世田谷区岡本だからこそ「できること」「やらなければいいけないこと」を整理し、それらの地域性や地域資源を最大限に活用しながらさまざまな生きる喜びを子どもたちに提案していくこと

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「つぶやきから始まる夢をかなえる保育」に取り組んだ成果をコーナーとして設定した保育環境を築いています

子ども主体の保育について「つぶやきから始まる夢をかなえる保育」というスローガンで説明しています。園内の、特に幼児室に入ると、その意味が良くわかる環境になっています。子どもが関心を持った内容に沿って取り組んだ内容がそのままコーナーとなっています。「パンの作り方、警察の機動隊、駅の入り口、ハンバーガーショップ、椿油ができるまで、ゼリープロジェクト、富士山に登りたい」など、これまで子どもの経験を再現したもの、子どもの発想からチャレンジしてきた内容が保育室内にあふれる環境となっています。
2 住宅街に建った新園として、植栽豊かな和風の園庭と露天風呂もある園舎を有して子どもの体験の幅を広げています

本園の園庭は、もともと作られていた和風の庭を活かしたものとなっています。白樫をはじめとする植栽や傾斜のある環境を可能な限り引き継いだ中で、ウッドチップを敷き詰めたり、ロープで遊べるように工夫したり、アトリエを設置したりして、遊びと学びの幅を広げています。戸外ではバーベキューをしたり、日頃から昼食をとったりすることもできます。また、園舎2階には露天風呂を設けるなど、子どもの活動の幅を広げています。いずれも園舎の外観からは見えないところにありますが、世田谷の住宅街にあって充実した戸外環境を有しています。
3 園独自のアンケートシートやメンター制度導入により、職員が働きやすい職場環境とライフスタイルに合わせた働き方改革に取り組んでいます

職員が働きやすい職場環境と、ライフスタイルに合わせた働き方改革に取り組んでいます。園独自にメンター制度を取り入れ、副主任が全職員と毎月面談を行う中で、きめ細やかなフォローを行える体制を整備しています。また「新人職員」や「クラス主任」など、それぞれの役職に応じたアンケートシートを作成し、自己の学びや職員間のコミュニケーションを振り返る機会を設けています。さらに、今後に向けて職員がお互いを客観的に評価する多面評価の導入を目指しています。きめ細やかな職員育成に取り組む姿勢が高く評価されます。

さらなる改善が望まれる点
1 地域全体で子育てを楽しみ、安心して育てられる子育て支援拠点となることを目指しています

区の私立園長会へ参加するとともに、地域の園長グループのSNSで地域情報を密に共有しています。また、地域の自治会会長や青年部と協働してお祭りを開催するなど、積極的に地域との連携に取り組んでいます。園は今後、初めての子育てで不安や心細さを感じている地域の子育て家庭とのネットワークを作り、気軽に相談できる場を提供していきたいと考えています。地域全体で子育てを楽しみ、安心して育てられる子育て支援拠点となることを目指し、育児相談事業や、幼保小中高の連携を見据えた近隣学校との交流などを計画しています。
2 職員を採用する独自のルートを確保するとともに、現場主体で職員育成に取り組み、職員のモチベーションを高めています

人材の採用と育成について、法人内の統括園長がその役割を中心的に担い、良い人材と出会う独自のルートやネットワークを有しています。また、園内を巡ると保育室内に活動内容の記録・報告を掲示しており、職員は常に自らの保育を振り返ることができる環境となっています。職員はモチベーションが高く、自ら保育に活かせる知識や技術を自発的に学んでいます。一方、職員のキャリアに応じた育成の仕組みについては現在構築し、活用を始めたところであり、今後育成の成果が高まるものと思われます。
3 ホームページや職員向けのマニュアルなどで、自ら実践する保育の特長をアピールしていかれる余地があると思われます

本園の保育は特徴的な取り組みや積極的なビジョンが豊富にあります。その取り組みの一つひとつについて紹介することがしやすい一方、総体として紹介すると質量ともに大変なボリュームを要します。そのような園または法人としての保育の考え方と実践内容について、現在のホームページや職員向けのマニュアルなどではまとめ切れていません。地域からの人気を得ている本園ではありますが、初めて子育てする親にとって分かりやすい内容で、自ら実践する保育の特長をアピールしていかれる余地があると思われます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 毎年年度始めに新入社員研修を開催し、理念や方針について丁寧に伝えています

法人の運営理念は、共生(人は人によって生かされている)で、運営方針は、利用者・職員・地域が幸せになれる組織作りです。法人の運営理念について職員の理解を深める取り組みとして、毎月の職員全体会議で各クラスの保育活動の報告を行う中で、理念や方針・特徴との整合性を図りながら確認しています。また、新入社員研修として、毎年年度始めに「きらりを知ってもらう」を統括園長から、「法人を知ってもらう」を理事長から、「組織を知ってもらう」を外部の専門業者に依頼し、説明しています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 有事に備え、独自に「災害計画」を作成するとともに「緊急対応職員」を設定しています

事業継続計画(BCP)は、大地震を想定して作成しており、想定している復旧期間は、1日~3カ月と定めています。加えて、近隣に住む職員を「緊急対応職員」として設定し、有事の際に備えています。そのほか、危機管理マニュアルやBCPは、本部書棚、園長室書棚、事務室書棚に保管しており、内容は園長会で関係機関に伝えています。そのほか、より園の実情に即した資料として、法人の資料とは別に「災害計画」を独自に作成し、職員に伝えています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ ポートフォリオの作成やユニークな行事を通して、保育の様子を積極的に伝えています

よりよい子育て連携を保護者と進めていくために、日々の送迎時の口頭連絡をはじめ、個々の成長を家庭と園で共有しています。共に子育ての喜びを共感するために、定期的に発行するポートフォリオの作成や、きらりならではのユニークな行事(わくわく&ハッピーSHOWなど)を通して、保育者一人ひとりが子どもと丁寧に向き合い、保育を楽しんでいる姿を積極的に伝えています。特にポートフォリオは卒園までの期間に50回ほど作成しており、これ以上にない成長の記録となっています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:51世帯(在園児62名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 62人
利用者家族総数(世帯) 51世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 51人
有効回答者数 36人
回答者割合(%) 70.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」86.1%、「満足」11.1%、「大変満足」と「満足」を合わせて97.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が2.8%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が47.2%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもの興味に合わせた独自の取り組みについて満足を示す声が多く寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、戸外活動の内容や頻度について満足を示す声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.9%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 29人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.6%を占め、「どちらともいえない」が19.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、配慮された行事日程について満足を示す声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 32人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、コミュニケーションの取りやすさや相談のしやすさについて満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。自由記述では、体調不良や怪我への対応について満足を示す声が多く寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。自由記述では、コミュニケーションを第一に解決に導く姿勢について満足を示す声が複数寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.8%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は16.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 7人  いいえ 9人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.2%を占め、「どちらともいえない」が19.4%、「いいえ」が25%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の運営理念や運営方針は、毎月の職員全体会議の中で確認しています

法人の運営理念は、共生(人は人によって生かされている)で、運営方針は、利用者・職員・地域が幸せになれる組織作りです。法人の運営理念について職員の理解を深める取り組みとして、毎月の職員全体会議で各クラスの保育活動の報告を行う中で、理念や方針・特徴との整合性を図りながら確認しています。また、保護者の理解を得る取り組みとして、新入園児説明会やクラス会で説明しています。なお、園の全体的な計画についても、同会議で保護者に説明しています。

園長を含む役職者の責任や権限は「きらり運営のしおり」に記載し職員に周知しています

園長の役割と責任は、「きらり運営のしおり」や「きらり組織力向上マニュアル」に記載され、毎月の職員全体会議などで職員に伝えています。なお「きらり運営のしおり」の中には「職員分掌分担表」として、園長・主任・クラス主任・クラス担任の職種ごとの権限や業務が示されています。また、新入社員研修として、毎年年度始めに「きらりを知ってもらう」を統括園長から、「法人を知ってもらう」を理事長から、「組織を知ってもらう」を外部の専門業者に依頼し、説明しています。今後は法人全体で集まる機会を定期的に設けていきたいと考えています。

重要な案件は内容によって理事会や全園管理職会議で検討・決定しています

法人内または園内の決裁の仕組みについては、経理規程、きらり運営のしおり、きらり組織力向上マニュアルに記載しており、重要な案件は内容によって、それぞれ理事会や全園管理職会議で検討・決定しています。なお、決裁された文書は、法人本部書庫や園長室書棚で無期限保管しています。最近検討した重要な案件は「書類作成による時間外勤務の扱い方」で、決裁された重要な案件は、毎月の職員全体会議で職員に伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
職員の意向は毎年アンケートにより把握し、結果を数値化して分析しています

利用者のニーズは、日々の伝言や行事アンケートにより把握し、毎月の職員全体会議で職員に報告しています。また、職員のニーズは、ライフデザインシートの作成・個人面談・職員アンケート・各クラス会議により把握しています。職員アンケートは、園の運営方針に対しての自己評価として毎年行っており、結果を数値化して分析しています。職員ニーズに対応した具体的な事例としては、くつろぎが足りないという職員の意見を受けて、くつろぎ場所を3か所増設しています。

地域の自治会や他園と情報共有しながら地域連携に取り組んでいます

区の私立園長会へ参加するとともに、地域の園長グループのSNSで地域情報などの情報共有を密に行っています。なお、地域の園長グループでは、主に地域活性化に向けた検討を行っています。また、地域の自治会会長や青年部と協働し、お祭りを開催しています。お祭りの司会や屋台への職員配置など、積極的に地域との連携に取り組んでいます。そのほか、地域の盆踊りには園児が参加することもあります。

10年後の見通しを示した中長期行動計画を策定し、全職員に周知しています

「今後10年間の見通し」を示した行動計画として、3年間を1ステージとした行動計画を3ステージ分(9年間)設定しています。それぞれのステージには、保育運営分野とマネジメント分野別に目標を定めることで、発展していく姿を分かりやすく示しています。また、このステージを参考に、より詳細な単年度の事業計画を策定しています。なお、この内容は全職員に毎年配布している「きらり運営のしおり」に記載するとともに、毎月の職員会議で進捗状況を確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法人で法令順守規定を整備し、資料配布や研修などで職員に周知しています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、たちばな福祉会法令遵守規程、きらり保育運営のしおり、きらり組織力向上マニュアルを整備しています。なお、きらり保育運営のしおり、きらり組織力向上マニュアルは全職員に配布しています。また、内容については、年度末会議、職員全体会議、園内研修で説明しています。理解度については、年4回の管理職会議の中で確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、個人面談により支援しています。

きらり不適切な保育の未然防止マニュアルを整備し自身の言動や行動を確認しています

苦情解決制度を整備し、苦情受付担当者をクラス主任、苦情解決責任者を園長が担っています。なおこれらの情報は、利用方法と合わせて園のしおりや重要事項説明書に記載し、保護者に伝えています。また利用者から挙がった意向や要望は、意見・要望など受付書に記録し保管しています。そのほか、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「きらり不適切な保育の未然防止マニュアル」を整備し、自身の言動や行動を確認しています。虐待対応に際しては、児童相談所や家庭支援センターなどの専門機関と連携を図りながら取り組んでいます。

園庭園内開放・母親学級・離乳食講座などの子育て支援事業を実施しています

園の予算・決算報告や財務諸表は、ホームページで公開しています。また、近隣の高校からは保育士を希望している学生ボランティアを多く受け入れており、「きらりボランティアなど受入マニュアル」や「きらり保育実習生受け入れマニュアル」に沿って対応しています。そのほか、子育て支援事業として、園庭園内開放、母親学級、外部講師による離乳食講座などを実施しています。母親学級は、生後6カ月未満の子どもを対象に0歳児クラスに入ってもらい、保育を経験してもらいながら保育に関する悩みの相談を受けています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営に係るリスクは、法人管理職会議で検討し、それぞれ対策を講じています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは、個々の職員のモチベーションマネジメントで、2番目が園外保育における怪我などのリスク管理、3番目がよりよい給与体系の構築です。これらの運営に係るリスクは、きらりグループ管理職会議で対策を検討しています。具体的な対策として、最優先の課題である個々の職員のモチベーションマネジメントについては、ライフデザインシートを活用した個人面談を実施しています。なお、当園では副主任がメンターとしての役割を担っており、全職員と毎月面談を行っています。

「災害計画」の作成や「緊急対応職員」を設定し、有事の際に備えています

事業継続計画(BCP)は、大地震を想定して作成しており、想定している復旧期間は、1日~3カ月と定めています。加えて、近隣に住む職員を「緊急対応職員」として設定し、有事の際に備えています。そのほか、危機管理マニュアルやBCPは、本部書棚・園長室書棚・事務室書棚に保管しており、内容は園長会で関係機関に伝えています。さらに、より園の実情に即した資料として、法人の資料とは別に「災害計画」を独自に作成しています。

個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、規程に則り適切に管理しています

情報管理や文書管理の遵守について「たちばな福祉会個人情報管理規程」を整備し、職員全体会議などで職員に周知しています。また、個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、鍵付きの園長室書棚や事務室書棚に保管しています。鍵は管理職が管理し、原則貸出持出厳禁で、持ち出しがあった場合は返却状況を確認しています。さらに、園内のパソコンはアクセス制限を設けており、作成するデジタルデータは、原則園内サーバーおよびパソコンに保存しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
求人は広く行わず、職員は「縁」を大切にしながら口コミなどで採用しています

法人または園が求める職員像については「きらり保育運営のしおり」や「きらり組織力向上マニュアル」に記載されています。なお、当園の職員採用に関しては「縁」を重視しています。そのため、広く求人は行っておらず、口コミや非常勤講師を行っている園長の授業を受けている方、保育実習生から採用につながるケースが中心となっています。系列園全体で正職員の採用は、統括園長が行っており、現在優先的に採用したい職員の具体的なイメージは、自分らしく人間らしく生きられる人、他者に寄り添い認め合える人、保育をとことん楽しめる人です。

毎年「ライフデザインシート」を作成し、職員の希望と育成方針を共有しています

職員のキャリアアップについては、毎年職員が作成した「ライフデザインシート」を基に、主任や副主任との面談で共有しています。なお、キャリアパスシートに設定されている階層の数は4ステップ(園長、主任など、クラスリーダー、クラス担任)で、方向性としてマネジメントステップとスペシャリストステップを設けています。また、職員の意向を踏まえた園全体の研修計画は、毎年作成している「きらり保育者研修計画」に明示しています。そのほか、職員が受けた研修内容によって、次年度の研修手当てに反映させる仕組みを設けています。

メンター制度を導入し、職員へのきめ細かいフォロー体制を構築しています

職員が掲げた目標の達成状況を振り返る機会として、年2回の個別面談を行っています。また、職員の意識ややる気は、個人面談のほか、管理職会議やリーダー会議で把握・分析しています。さらに、職員が気軽に悩みを相談できる体制として、今年度からメンター制度を取り入れています。副主任がメンターとなり、全職員と毎月面談を行う中できめ細やかなフォローを行ってます。今後は、具体的な項目に対する職員の自己評価を検討しています。加えて、職員がお互いを客観的に評価する仕組み作りにも取り組む予定です。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、保育の土台の構築と完成を重要課題の一つとして取り上げています。特に取り組んだ内容としては、地域連携が挙げられます。地域の自治会会長や青年部と協働したお祭りでは、全体の司会や屋台への職員配置など、積極的に地域との連携に取り組んでいます。また、子育て支援事業として、園庭園内開放、母親学級、外部講師による離乳食講座などを実施しています。さらに、地域の園同士の情報共有を密に行い、地域活性化についての検討も進めています。開園から続けているこうした取り組みにより、園は地域とのつながりが構築されてきたと評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園は開園当初より地域連携に注力しており、これまでの運営を振り返っても地域に活かされた園だと感じています。コロナ禍で交流が制限される中でも、お祭りの参加や子育て支援事業の実施など積極的に取り組み、その成果が現れています。また、ハロウィンイベントで園に来てくれた地域の方に配布するお菓子を、月齢に合わせて3、4種類用意するなど、細やかな配慮に努めています。今後は、園内のアトリエをひととき相談室として活用した育児相談にも取り組みたいと考えています。また、保育成果の検証として、小学校同窓会の開催を検討しています。既定の枠に捉われない柔軟な発想と新たな挑戦が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、逞しい組織と安定した保育運営を重要課題の一つとして取り上げています。そのため、副主任をメンターとして、職員を細やかにフォローできる体制を整備しています。また、園の保育方針である「園として大切にしたいメッセージ」に沿ったアンケートを実施し、それぞれの項目について数値化し、結果を見える化しました。さらに、そのアンケート結果から、職員のくつろぎの空間を3か所増設するなど、速やかに改善を図っています。これらの取り組みにより、職員個人個人の考えや悩みを把握することができ、個人差はあるが職員の組織人としての意識が高まってきたと園は感じています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
重要課題に対する主な取り組みとして、メンター制度の導入や、保育方針に関する職員アンケートを実施しています。職員アンケートの分析では、数値化することで全職員で共有することができ、また数値の低い項目についてはすぐに改善を行うことで、運営に対する信頼感の向上にもつながったと考えられます。今後は、多面評価制度の導入や、職員の特技を地域に還元していく取り組みを検討しており、さらなる組織力向上が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育内容を表記したリーフレットとHPで、最新の園の様子を分かりやすく伝えています

保育園の案内として「RISSHO KID'Sきらり代沢」のほか、法人の歩み、園児定員数、保育の目標、特色、理念、一日の流れ、年間行事予定、案内図などの内容を記載した独自のリーフレットを作成しています。ホームページには、今日の一日、定員数、行事予定、行事、保育の活動、園庭開放お知らせなどの内容を紹介しており、「今日の一日」は毎日更新しています。情報提供の際は、サイズ、カラー印刷、写真入りにするなど利用者が分かりやすいよう工夫しています。

地域の方々も保育の内容が分かるように、多方面から園の情報を発信しています

園の情報は、世田谷区保育園長会に定期的に報告しています。保育園案内リーフレットとホームページのほかに、子ども家庭支援課や子育て広場を通して地域に向けた情報を提供しています。

園見学は随時開催し、園長・主任が保育理念や環境について丁寧に説明しています

見学は、園長・主任が担当して随時開催しています。見学者には、保育理念、子ども主体の保育「つぶやきから始まる夢を叶える保育」、保育環境&内容(くつろぎの保障、園舎、園庭、室内環境デザイン)、子どもと職員の様子など園の特徴について説明しています。また、入園前の2月・3月には、保育体験の機会を設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会では、スライドや活動写真を用いて保育内容を分かりやすく伝えています

入園が決まった利用者には、園のしおり、重要事項説明書、児童票、食材チェック、クラスの持ち物について他を配布して、3月上旬に説明会を開催しています。説明会では、スライドや子どもの活動中の写真を用いて保育理念やクラスの活動について分かりやすく伝えています。保育内容は、重要事項説明書・同意書で、プライバシーの保護についてはホームページへの、園児の写真の掲載に関する希望依頼書で確認しています。入園説明会であがった保護者の意向や園児の状況は、新入園児についての記録に保管しています。

慣らし保育期間は、園児の様子を写真で伝え、保護者の気持ちに寄り添い対応しています

入園前約1カ月間の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、児童家庭調査書、入園までのご家庭の様子、食材確認表に保護者から記録と提出を受けています。入園時には、各家庭の状況に合わせて2週間をめどに慣らし保育を実施し、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和しています。慣らし保育期間中は、写真で様子を説明しながら保護者とのじゅうぶんな対話のもと、保護者の意向や園児の心身の様子などに配慮して対応しています。また、園児の使いなれたタオルやぬいぐるみ、玩具などの持ち込みを許可しています。

退園・転園後の園児に対して、行事案内を送付するなど継続的な支援をしています

卒園前に退園や転園をする園児には、寄せ書き、アルバム、作品集などをプレゼントしているほか、行事案内を継続的に送付しています。また転園先には、先方からの要望があれば口頭連絡で園児の情報を引き継いでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
児童の経過記録や個別の保育目標は定められた書式に記載、保管しています

0.1.2歳児クラスでは保育日誌、連絡ノートを使用し、個別に記録欄を設けています。児童票、日誌、連絡ノート以外に、きらり成長記録、メッセージ(3~5歳児)を使用しています。園児の個別の保育目標は、きらり成長記録、週日案日誌、児童経過記録に記録しています。家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、きらり成長記録家庭返信用、連絡帳(0~2)児童経過記録、配慮児支援計画に記録しています。児童票は、2歳児は毎月、3~5歳児は四半期ごとに集約しながら記録しているほか、その他の月もメッセージを作成しています。

全体の指導計画・個別指導計画は、具体的資料などを使用して保護者に周知しています

指導計画は、年間・週日案・日誌ごとに作成しており、5歳児クラスでは、睡眠調整、文字、数字、時間、生活科につながる協働的な学びの充実など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しています。個別指導計画は、0~2歳児と配慮が必要な子について作成し、その内容はきらり成長記録の配布や個別面談で保護者に周知しています。「きらり成長記録」ではねらいと共に個々の成長の記録を写真付きで提示し、保護者からの返信でニーズを把握しています。指導計画は3年で見直し、緊急を要する場合は指導計画検討会議・管理職会議で検討しています。

定期的な職員ミーティングの開催と申し送りにより、職員間での情報共有を図っています

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、クラス会議、全体会議で評価しています。職員全体会議は、正規職員が参加、クラス別会議は、全クラス担任が参加して毎月開催しています。その他に毎日5分程度の職員ミーティングを行っており、申し送りには送迎時連絡票を活用しています。園日誌、クラス日誌や各種申し送り表は、事務室書棚やクラス書棚に保管しており、閲覧した職員は、口頭もしくは会議録閲覧後に名前に○をして確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
保育環境のコンセプトに合わせた環境デザイン、コーナー保育を充実させています

保育環境のコンセプトは、各クラスのテーマに合わせた「やりたいが叶えられる環境デザイン」「家庭的な雰囲気を大切に」としています。園内には、生活目的に応じた食事、睡眠、着替え、沐浴、ロッカー、トイレなどのコーナー、遊びに応じたごっこ、構成、造形、手先、絵本、くつろぎ、各クラス興味に応じたコーナー、アトリエなどのコーナーを設けています。園児が主体的に活動できるようやりたいが叶えられる環境デザイン・わかりやすく使いやすいコーナー保育の充実を図っています。

散歩や日常生活の中で年齢を超えた関わりを持つ異年齢交流を全クラスで行っています

異年齢交流保育を全クラスで行っています。週1~2回程度の戸外散歩、トイレや手洗いの並び方、ロッカーの使い方、食事など日常生活の自然な関わりの中で、年上の子どもが年下の子どもの生活を手伝っています。外国文化に親しむことができるように、音楽鑑賞、ダンス、絵本を取り入れたり、ハロウィン、クリスマスなどの行事を開催したりしています。併せて、食育活動、お正月遊び、茶道などを通して、国内各地や日本の伝統文化に触れる機会を設けています。

園児同士のトラブルや事故に備え、職員は都度話し合いや自主研修計画を立てています

配慮が必要な子どもの保育に際して、子ども家庭支援センターや発達障害相談療育センターなどの専門機関と連携し、専門職の指導・助言を受けて対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルは、ヒヤリハット報告書、事故報告書に記録しています。職員は双方の気持ちの代弁をするなど、子どもの気持ちを尊重した対応をしており、そうした知識や技術を学ぶための話し合いや研修に参加しています。就学支援に向けた取り組みとして、学校見学や学校訪問を実施し、保護者に就学支援シートを配布するなど情報を提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
活動の様子は、口頭や園内掲示以外にHPや写真・動画投稿サービスでも伝えています

登園時には体温、体調、降園時間を保護者に確認し、送迎時連絡票を使用して職員間で引き継いでいます。降園時には保護者へ健康状態、当日の活動内容、活動の様子やエピソード、そのほか共有事項について説明しています。当日の活動の様子は、連絡ノート以外に、写真・動画投稿サービスでの配信、ホームページ「今日の一日」、ドキュメンテーションでも伝えています。

年間指導計画に基づき、一人ひとりの発達に合わせた生活指導および支援を行っています

園児の発達の段階とに応じた支援は、生活習慣獲得に向けた援助の目安、年間指導計画、児童経過記録に基づき指導しています。食事指導は、バイキング形式の食事、気分に合わせて選べるランチルーム、おはしチャレンジカードを実施しています。排泄指導は、一日・午後・半日パンツなど個々の発達や意欲に合わせたトイレトレーニングを実施しています。歯磨き指導は、絵本の活用や虫歯予防デーなどの行事を設けています。着替え指導は、0歳児からの靴下やズボンの着脱など、個々の意欲や発達に応じた取り組みをしています。

睡眠時間は、各家庭と園児個々の状況に応じて時間の調整をしています

睡眠時間は、乳児12時から15時、幼児12時半からとしていますが、睡眠時間は各家庭や個々に合わせて設定し、特に3歳児は3期頃から家庭と相談の上、午睡をなくすなどの対応をしています。午睡の際は、エアーマット、タオルケット、綿毛布などの寝具を使用しています。睡眠時間に眠れない子がいた場合は、各保育室などで過ごしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児が主体となり、翌日の活動内容や散歩の行き先について決める取り組みをしています

クラス全体で、朝の会、帰りの会、プロジェクト保育を行っています。園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、散歩の行き先や次の日の活動内容決めを行っています。生活、遊び、対人関係については、公園や園庭での遊び方、交通ルール、地域の人へのあいさつなどを必要に応じて説明しています。ルールのある遊び、物の貸し借り、順番制、また茶道などを通して園児が自分自身の気持ちをコントロールできるよう支援しています。

子どもの表現力を養うプログラムの充実と、子ども同士の意見交換の場を設けています

園児同士が意見交換をする機会として、話し合いの時間や発表タイムを設けています。さらに、絵本の読み聞かせ、茶道、言葉活動、アトリエなどで言葉の表現力を育んでおり、音楽や身体的な表現力を育む機会として、今月の歌、リトミック、ハッピーSHOW(行事)、ダンス、運動コーナーを行っています。また、美術的な表現力を育む機会として、造形活動を行っています。なお、園庭に独立したアトリエを立てており、子どもが気持ちを切り替えて取り組めるようにしています。

近隣には多くの公園があり、園内・戸外と多くの自然植物や生き物に触れられます

園庭では砂場、鬼ごっこ、ブランコ、三輪車、木登り、探索、畑などの活動を行っています。また、近隣には公園が多く、天候の良い日はほぼ毎日散歩へ出かけて自然探索、砂場、ボール、追いかけっこ、縄跳び、ドッジボール、集団ゲーム、遊具などの活動を行っています。戸外活動時や園庭に植樹された果樹などに触れ季節の移り変わりを体感しながら活動を行っています。桜、みかん、金柑、ざくろ、ヤマモモ、びわ、かりん、紅葉、白樫などの植物やセミ、だんごむし、カマキリ、バッタ、カマキリ、蛙、蟻、クワガタ・ザリガニなどの生き物に触れられます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが主体となってプログラム内容を決めて実施する行事を開催しています

夏祭り、スポーツフェスティバル、わくわく&ハッピーSHOW、みんなのきらり会など、子どもの成長を感じ取れる行事や、茶道、七夕、お月見、ハロウィン、七五三、クリスマス、鏡開き、七草がゆ、節分、ひなまつりなどの季節行事を行っています。中でも、プロジェクト保育・ハッピーSHOWは、園児が主体となってプログラム内容を考えて実施する行事となっています。また、行事を振り返ることができるように、話し合い、ビデオ鑑賞、発表タイム、制作、ドキュメンテーション掲示などを行っています。金土に1泊2日のお泊り保育を実施しています。

年間行事予定表を配布するとともに、行事のお知らせなどで目的を保護者に伝えています

年間行事予定表は3月に配布しています。行事ごとの目的は、口頭、ドキュメンテーション、カリキュラム、行事のお知らせで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、夏祭り、スポーツフェスティバル、わくわく&ハッピーSHOW、みんなのきらり会、保育参加を実施しています。保護者が参加していない活動については、ドキュメンテーション、写真・動画投稿サービスによる配信、映像データの提供で伝えています。

誕生日は園全体でお祝いしており、誕生会・プレゼント・特別メニューを用意しています

園児の誕生会は、園全体でお祝いしています。誕生会では、誕生者紹介、インタビュー、歌、写真撮影、先生からのお楽しみなどを行っており、写真入りの身長体重とメッセージが書かれた誕生日カード、王冠、メダルをプレゼントしています。誕生会で出す食事はリクエストメニューを実施しており、おやつにはケーキを提供しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
温かみのある環境設定で、子どもが落ち着いて過ごせるように配慮しています

木のぬくもりが感じられる園舎と間接照明など温かみのある雰囲気で子どもが安心して生活できる環境設定としています。各クラスのロフトなどのくつろぎ空間は子どもたちが自分のリズムで落ち着いて過ごせるように考慮しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、睡眠スペース、ソファ、ロフトなどのくつろぎコーナーで休息することができます。また、各部屋のロフトや絵本コーナーなどは、一人きりになりたい園児がいた場合も活用しています。

降園まで一人ひとりと丁寧に関わり、子どもたちが安心して過ごせるようにしています

17時15分にクラス別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、0.1歳児は1歳児保育室、3.4.5歳児はホールで行っています。普段遊べない玩具や、落ち着いて遊ぶことのできるパズル、ブロック、お絵描きセット、将棋、オセロなどを用意しています。乳児フロアは担任が1人以上いるような職員配置とし、安全面に配慮しながら一人ひとりとじっくり丁寧に関わりながら過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた環境整備と、楽しい食事形式や席の選択などを提供しています

各保育室の食事コーナー、ランチルーム、テラス、縁側で食事をしています。テーブルは大きなテーブルやカウンター席があり、その時々の子どもの気持ちによって選べるようにしています。また、幼児クラスではバイキング形式を取り入れるなど楽しく食事できる雰囲気作りをしています。また、場所を変えたり人数設定をしたりするなど各年齢に合わせた環境設定にも配慮しています。

子どもの嗜好を把握しながら、季節の食材を使用した手作り給食の提供をしています

給食は手作りで、季節の野菜や食材を使用した和食中心の献立で提供しています。行事食は盛り付けやバイキング形式にするなど楽しめる内容にしています。嗜好把握のため、リクエストメニューアンケートや、ご家庭での様子の聞き取りをしています。食物アレルギーのある子どもについては、食物アレルギー対応マニュアルに沿って代替食または除去食を提供し、乳児においては個別テーブルで食事を行っています。アレルギー児専用献立表、別トレー、2者チェック用紙、アレルギー児対応職員を固定、専用おしぼり・台拭きを使用して誤食を防いでいます。

園庭で果実や野菜を栽培・収穫し、調理体験を通して食への興味関心を深めています

ランチルームと台所が直結しており、栄養士は毎日園児と触れ合っています。園庭の木の実や畑の収穫体験など身近な自然との関わりや食育活動を通して、子どもたちが食について関心を深め、また、調理体験を行う機会を頻繁に設けています。具体的には、きゅうり、トマト、ナス、いんげん、枝豆、トウモロコシ、人参、大根、かぶ、里芋、ゴーヤなどを栽培し、味噌汁、BBQ、七草がゆ、サラダ、ジャムなどに使用しています。1歳児から調理体験をはじめ、おにぎり、たこ焼き、ピザ、カレーやケーキ、どら焼き、ゼリー、チーズ、パフェ作りをしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
防災・防犯・健康指導の実施と、園内安全管理について職員間で周知しています

防災・防犯について意識を高めるために、防災頭巾を被る必要性や消防・警察の方に話をしてもらう機会を設けています。交通安全指導として、4・5歳児では交通安全に関する動画を視聴しています。健康については、手洗い、うがい、早寝早起き、栄養、熱中症、歯磨きについて伝えています。安全管理マニュアルに基づき、園内安全マップの作成とクッションマットや耐震マットの設置をしており、ヒヤリハットを用いて職員全体の共有を図って園内の事故や怪我を防いでいます。

定期的な検診を実施し、子どもの健康管理と意地に努めています

健康状態を把握するため、乳児検診(毎月)と幼児検診(年2回)を実施しています。そのほかには入所前検診と全クラスで毎月の身長体重計測を行っています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギーとアトピー性皮膚炎の場合は、薬連絡票の提出とともに薬を預かっています。特にアレルギー対応時には保護者と栄養士面談を実施し、保護者・栄養士・保育士との連携を密に図ることで安心安全な対応につなげています。

感染症やSIDSについて的確な対応が図れるよう、研修を実施しています

保健だよりは毎月発行しており、今年度はコロナにより未実施でしたが、看護師は毎回保護者会に出席し、子どもの病気や感染症などについて説明を行っています。園内で感染症が発生した場合は、口頭、伝言板掲示、メール一斉配信で情報提供しています。午睡時は、視診、触診、ベビーセンサーを使用して健康状態を園児睡眠チェック表に記録しています。職員は嘔吐・下痢処理対応シミュレーションの自主研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況を把握し、対話で直接コミュニケーションを図ることを大切にしています

年齢ごとで異なりますが、必要に応じて年1~2回の個人面談を実施しています。調査書、きらり成長記録家庭返信用、各行事アンケートより、就労状況や子育てに関する価値観、日常的な保育のサービスについて保護者のさまざまな意向や状況を把握しています。また、保護者と対話する時間を大切にしており、職員は登降園時の口頭伝言が丁寧に行えるよう、入職時マネジメント研修として電話対応や言葉遣いなどを学んでいます。

行事や会を通して、保護者と職員だけでなく保護者間の交流が図れるようにしています

保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、年間行事への参加、クラス会、保育参加、個人面談などを行っています。その中でも、クラス会、保育参加、行事においては保護者同士の交流ができるような内容を組み込んでいます。保育参加、保育参観、保護者会は、それぞれ年1回実施しています。

保育士体験・保育参加・育児相談の機会を設け、随時保護者の悩みや要望に応じています

今年度はコロナにより未実施でしたが、保護者を対象に育児講座を開催しています。家庭環境や保護者の要望に応じて、早寝・早起きなどの生活リズム、食事、排泄の進め方についてなど困ったことがあれば、随時説明をして対応しています。また、乳児クラスにおいて年1回保育士体験を開催し、実際の園生活を体感してもらっています。その他行事以外で保護者が参加できる機会としては、園庭環境作りのお手伝い、夢の実現のための保育参加を行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
たくさんの公共施設に恵まれており、自然や物など”本物”に触れることが出来ます

商店街やお店への訪問し、行事に向けてなど必要に応じて購入を行っています。近隣の公共施設には、第3機動隊、消防署、図書館、駅、自然観察舎、科学館などがあり、訪問することで地域の方との交流や本物に触れることができます。さらに、東京タワー、BBQ場、江ノ島磯、高尾山まで足を運ぶこともあります。また、4・5歳児交流会やハロウィン行事を開催して他の幼稚園児や保育園児との交流を図っています。

園主催の行事や園開放を通して、地域の方々と交流する機会を設けています

地域の方に向けて、絵本の読み聞かせ、離乳食講座、夏祭り、ハロウィンの開催や園庭園内開放をしています。実際に来園してもらうことで、地域の方々と子どもたちが直接交流できる場となっています。さらに、子どもたちが地域納涼まつりにも参加しています。また、今年度は保育実習生を7名、ボランティアを3名、職場体験として5校・12名受け入れています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護管理を徹底し、入浴や着替え時の、子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報については、入園説明会にて園のしおりで説明し、ホームページなどへの子どもの写真掲載に関する希望依頼用紙で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度説明し、同意・署名を得て対応しています。子どもの羞恥心への配慮としては、お泊まり保育での入浴やプールの着替えの際の配慮、執拗な叱咤激励をしないようにしています。

保護者の価値観を把握し、家庭と子どもを尊重した保育を大切にしています

きらり運営のしおりに則り、子ども一人ひとりの人権を尊重した支援を心掛けています。人権研修では、職員全体会議で配慮が必要な家庭への対応について話し合い、確認しています。子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため「きらり成長記録家庭返信用・行事アンケート」を行っており、食事内容や布おむつ使用の可否についてなど、保護者からの要望に対して個や家庭を尊重した三位一体の保育を大切にしています。

園内および園外研修に積極的に参加し、虐待の発見と防止に努めています

虐待の発見と対応のため自主研修を行うほか、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に年8回参加しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、朝礼、新聞報道の印刷の回覧、職員会議により周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルは定期的に見直して必要に応じて改変を検討し業務へ活用しています

法人統一マニュアルとして、たちばな福祉会法令遵守規定を整備しています。加えて園独自に、安全管理マニュアル、虐待防止マニュアル、災害時避難マニュアル、嘔吐・下痢マニュアル、コロナ対応マニュアル、プールマニュアルなどを作成しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。また、入職時研修や年度末職員会議を通して、マニュアルの理解と活用を促しています。業務の実施状況は、年度末と改訂時に園長・主任・クラス主任・看護師が確認しています。

保護者や職員の意見や要望に耳を傾け、サービスの向上へ繋げています

子どもの生活習慣や保護者からの要望を把握するためのアンケートを実施しており、その中であがった保護者の声を受けて、離乳食のより細かな段階を設定しました。また、職員からの提案として、玩具や倉庫の整理収納の見直し、書類管理、書類書式の見直しを行いました。保護者や職員から得られた意見や要望、提案について前向きに検討をしてサービスの向上を図っています。