東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライフサポート株式会社
事業所名称 ゆらりん竹町保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・一人ひとりの成長を・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます。 ・安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます。 ・自然や社会との係わり合いを保ち、多様な関心と自発性を育みます。 ・子どもの気持ちや考えを受容する人間的な暖かさと、愛情あふれる保育士を育てます。 ・保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・園児と共に歓び、喜んでいただくために、愛情と熱意をもって保育を行う。 ・保育指針に沿った保育を、臨機応変に行う事ができるよう、保育士の資質を伸ばしていく。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・一緒に仕事をする上に不可欠なコミュニケーションで、相互に助け合い成長していく。 ・より質の高い保育を提供する為に、常に向上心を持つ。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 施設の構造も活かし、子どもが主体的に遊べるように玩具を準備したコーナーなどを設置し、遊び込める環境づくりを目指しています

当園は0歳児と5歳児を除いてオープンスペースを仕切って過ごしています。低い棚を活用することで玩具は子どもの目線に設置され、出し入れしやすく自由に選んで遊んでいます。一人になりたい子どもに対しては、絵本コーナーや段ボールハウスを作って一人遊びを楽しめるスペースも確保しています。またオープンスペースであることから、職員同士の連携も取りやすく、他クラスにも目配りができ、子どもたちの自由な遊びの援助ができる体制が作られています。異年齢での散歩も臨機応変に対応しています。
2 栄養士や看護師による栄養・保健指導など、食や健康について関心を持たせ、子どもの健やかな成長を育んでいます

日本の伝承行事や成長・季節を感じられるものなど、子どもが楽しめる行事や、専任講師によるリトミック・体操・英語教室を実施し、園児の五感や豊かな個性と自主性を育んでいます。また、栄養士や看護師を中心として栄養や保健指導などを実施しているほか、食育活動では三色食品群などにについて学び、栽培などを通して旬の野菜に触れる機会を設けています。加えて、保健指導では正しいうがいや手洗いの仕方や体の仕組みについて学び、家庭とも連携した活動により園児の健やかな成長を育んでいます。
3 実習生の受け入れや離乳食講座などの子育て支援事業を実施し、地域に貢献しています

ボランティアや実習生、職場体験は「ボランティア受け入れマニュアル」などに沿って受け入れを行っています。ボランティアは社会福祉協議会などを通じて募集を行っています。実習生は大学や専門学校より、職場体験では周辺の中学校より受け入れを行っています(今年度は一部中止)。また子育て支援事業として、離乳食講座や保育園体験などを実施しています(今年度は中止)。加えて、園長は区の社会福祉協議会や幼保小中連携会などに参加しており、各施設の取り組みや地域課題などを把握し、今後の取り組みに活かしていきたいと考えています。

さらなる改善が望まれる点
1 感染症の収束とともに地域資源を活かした体験や交流を再開し、地域に根差した保育園となることを目指しています

今年度は感染症対策のため、地域資源を活用したさまざまな体験や交流を自粛せざるを得ませんでしたが、近隣の公園への積極的な散歩や商店街、警察官による交通安全指導など、できる限り体験や交流ができるように努めてきました。例年であれば高齢者施設との交流や地域のイベントへの参加なども行なってきましたが、思うような取り組みはできませんでした。今後感染症が収束した際には順次再開し、より地域と関係づくりに努めたいと考えています。
2 主任を中心に保育の質の向上に向けた研修の充実に取り組んでおり、園全体の保育力向上を実現していくことに期待が高まります

法人や園全体の研修計画は職員研修計画に明示されており、職種別、年次別の研修が計画されています。また自己申告書を用いて職員の希望などを考慮し、個人別の研修の計画を立てています。研修受講後は研修報告書を作成し、報告書を回覧したり園内研修を実施することで、他の職員との共有を図っています。また園全体の保育力向上を目的として、主任を中心に保育の質の向上に向けた研修の充実に取り組んでおり、より良い保育の実現に向けて期待が高まります。
3 利用者の期待と職員の課題意識の背景を確認し、遊びの充実に向けて今できる改善策を提示していくことが期待されます

感染症の影響で制約を受けている中ではありますが、利用者調査の結果「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」の設問において「はい」の回答率が50%にとどまっています。自由記述においても、戸外遊びの充実を期待する声が複数寄せられました。一方職員の自己評価において、玩具や絵本の充実を図りたいとする声が複数見られました。「戸外遊び・玩具・絵本」などの要素は保育園生活の基本事項になるため、利用者の期待と職員の課題意識の背景を確認し、遊びの充実に向けて今できる改善策を提示していくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 福利厚生制度の充実や有給の取得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

法人では求める人材像について「ライフサポート理念」や「ゆらりんスタッフマニュアル」に記載し、職員の求人は、ホームページ・求人サイト、就職フェアなどで募集しているほか、社内紹介制度も導入しています。採用は本部が一括で行なっており、非正規職員については園が面談して採用しています。また福利厚生制度は、誕生日休暇や宿泊優待利用、テーマパーク割引券、メンタルヘルスケア制度、借り上げ社宅制度などがあります。加えて職員の有給の取得率も高く、出産・育児休暇の取得実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 法人の思いを基に環境を整え、子どもが楽しく過ごせる空間づくりに努めています

「ゆらりんの願い」として「保育園はキラキラ輝く魅力的な空間でなければならない」と考えており、オープンスペースながら楽しく過ごせる環境作りをしています。0歳児と5歳児は独立していますが、2~4歳児は低い棚で仕切り、玩具を子どもの目線に合わせて設置しています。また好きな遊びを自由に選択し、遊び込めるコーナーを設置しています。環境を整えることで「まだ歩けない赤ちゃんでさえも、スキップで登園したくなるような大好きな場所であること」につながり、子どもも保護者も安心してほっと安らげる場所となれるよう努めています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 栄養士による食育指導や野菜の栽培、調理活動などを通して、食への関心を深めています

法人の特徴として当園でも「食育」に力を入れており、給食も管理栄養士が季節の食材を取り入れ、栄養に配慮した献立を作成しています。手作りの食事やおやつを提供しており、「おいしい、たのしい、みんなで、げんき」を柱に食事を楽しんでいます。また毎月栄養士を中心に食育活動を実施し、食に関するさまざまな経験や知識を身につけています。カレーライスづくりのほか、皮むきなど給食食材の下ごしらえのお手伝いもしています。このように発達段階に応じた「食」の体験を実施し、食について関心を深めるための取り組みを行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:69世帯(在園児77名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 77人
利用者家族総数(世帯) 69世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 69人
有効回答者数 52人
回答者割合(%) 75.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」40.4%、「満足」48.1%、「大変満足」と「満足」を合わせて88.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」9.6%、「不満」0%、「大変不満」1.9%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が92%で最も高く、問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が44%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 46人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.8%という結果でした。自由記述では、「英語やリトミックなどのプログラム」について満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「工夫されたメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 26人  どちらともいえない 21人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が40.4%、「いいえ」が7.7%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。自由記述では、「戸外活動の減少・内容」について、改善を期待する声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.5%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は19.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 36人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.2%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は3.8%という結果でした。自由記述では、「各種訓練や施錠の管理」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 41人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.8%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が5.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「行事自体の開催」について、改善を期待する声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 29人  どちらともいえない 21人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.8%を占め、「どちらともいえない」が40.4%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.5%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 44人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「職員の丁寧な対応」について、満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 43人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.7%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.8%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 16人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の44.2%を占め、「どちらともいえない」が30.8%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は23.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 44人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 42人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.8%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.6%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 17人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.8%を占め、「どちらともいえない」が32.7%、「いいえ」が11.5%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。自由記述では、「職員の説明不足」について改善を期待する声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 17人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.8%を占め、「どちらともいえない」が32.7%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は7.7%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 23人  どちらともいえない 14人  いいえ 12人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の44.2%を占め、「どちらともいえない」が26.9%、「いいえ」が23.1%、「無回答+非該当」は5.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「明るく豊かな福祉社会の実現を目指します」で、運営方針は「保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、「ライフサポート理念」や保育目標や方針を分かりやすく説明した「ゆらりんコンセプトブック」をいつでも閲覧できるようにしているほか、職員研修などで理解を深めるようにしています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会の際に説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、園長業務マニュアルに記載され、職員会議や昼礼などで職員に伝えています。園長の主な役割は職員の育成や指導など、園全体のことを担当し、主任が保育の統括・指導計画・行事の企画などの実務を担当しています。経営層は、各会議やグループウェア、社内報などで、職員にメッセージを発信しています。また運営方針は、園長が職員会議や昼礼などで職員に伝えています。

園内案件は職員会議で決定され、昼礼などで職員に周知されます

運営などに関する案件は法人が決定し、決定事項は園長会議や文書を通して各職員に伝えられます。マニュアルの改訂や制服など系列園共通の職員に関する事項は、園長会で検討・決定されます。決定内容は、昼礼や職員会議で報告されます。保育現場に関わる事項などの園内案件は、職員会議で決定されます。内容については、昼礼で伝えたり園日誌に記入して職員が出勤時に閲覧するよう周知しています。利用者にはお知らせ文書を配布したり、掲示で周知しています。また、園と保護者代表が園運営について話し合う運営委員会でも伝えられます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

利用者の意向や要望は、行事アンケート、送迎時の会話、意見箱などで把握し、職員会議や昼礼などで職員に報告しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、子どもの様子は連絡帳やホワイトボードで伝えていますが、ホームページのブログでもホワイトボードの内容をアップしたことがあります。職員の意向については、個人面談などにより把握しています。職員ニーズに対しての取り組み事例として、洗濯などの細かな業務の改善や、避難訓練時に災害伝言ダイヤル訓練を導入したことなどがあります。

法人本部が中心となり、園長会や保育ネットワークを介して福祉ニーズを収集しています

地域の福祉ニーズは、行政主催の区の保育園が集まる園長会や社会福祉協議会主催の会合などを通じて情報収集に努めています。園長は収集した情報を基に、地域支援として、離乳食講座や子どもとの遊び方に関する講座などを実施していきたいと考えています。また法人本社も福祉ニーズを収集しており、情報を共有しています。加えて、日本保育保健協議会など保育ネットワークに参加したり、機関紙を購読して福祉事業全体の動向について情報収集しています。これらの活動で得た情報は、職員会議で職員と共有しています。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(5年)は、法人の中・長期計画を基に、年度末に園長が作成しています。また園の単年度事業計画は、年度末に園長が中心となって作成し、年度初めの職員会議などで職員に説明しています。なお作成の際には、園長が全体の方針や目標を定め、年齢別の保育目標などは主任や各クラスの担任が作成しています。加えて数値目標を定めている重点目標は、ヒヤリハットの報告件数を各クラス毎月1件以上としています。事業計画の進捗状況は、職員会議などで職員に伝え、年度の途中で見直す場合には、園長・主任で決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園内研修や読み合わせを通して、ルールや規則について理解を深めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や「ゆらりん保育園マニュアル」を整備しています。書類は鍵付きキャビネット内に保管し、職員がいつでも閲覧ができるようになっています。またコンプライアンス研修を実施し、研修後にテストを行い、その理解度を確認しているほか、職員会議などでマニュアルの読み合わせを行い、理解を深めています。理解度が不足している職員に対しては、個人面談などでフォローしています。

苦情解決制度を整備し、マニュアルやセルフチェックリストを活用し理解を深めています

苦情受付については、受付は園長、責任者は本社が担っており、入園説明会の際に入園のしおりや重要事項説明書で利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、ゆらりん保育園マニュアルに沿って対応しています。利用者の意向と対応した内容は、苦情・要望などの記録表に記録して保管し、園だよりや書面の配布、掲示などで回答しています。加えて、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範は、ゆらりん保育園マニュアルに記載されており、入社時研修や職員会議の中でセルフチェックリストを活用しながら理解を深めています。

実習生の受け入れや離乳食講座などの子育て支援事業を実施し、地域に貢献しています

ボランティアや実習生、職場体験は「ボランティア受け入れマニュアル」に沿って受け入れを行っています。ボランティアは社会福祉協議会などを通じて募集を行っています。実習生は大学や専門学校より、職場体験は周辺の中学校より受け入れを行っています(今年度は一部中止)。また子育て支援事業として、離乳食講座や保育園体験などを実施しています(今年度は中止)。加えて、園長は区の社会福祉協議会や幼保小中連携会などに参加しており、各施設の取り組みや地域課題などを把握し、今後の取り組みに活かしていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは職員会議を中心に対策を検討し、取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「園舎環境」、3番目が「災害」です。これらは職員会議を中心に、対策を講じています。感染症対策については、「台東区立保育園版感染症予防ガイドライン」や「ゆらりん感染症予防マニュアル」に基づき、日頃から清掃や消毒を徹底して行っています。また事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は、ヒヤリハット・事故発生報告書・軽傷報告書などに記録し、発生要因は、看護師会議(園内)や衛生推進会(法人内)で分析し、対策を講じています。

地震や水害を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知を行っています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震(震度5以上)や水害を想定して作成しており、設定している対策本部は、園及び本部です。園は海抜が低く周辺に川がある地域で、洪水ハザードマップでも指定されている地域でもあり、川の氾濫や浸水に備え、高い建物に上がる避難訓練などを実施しています。職員には職員会議や昼礼で共有し、利用者には重要事項説明書や運営委員会を通して周知しています。

プライバシーマークの取得やアクセス制限などの対策を通じて適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、職員会議の中で説明をして理解を深めると共に、年1回は理解度チェックを全職員に実施しています。法人は、情報管理の質向上を目的としてプライバシーマークを取得しています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしを行っています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。パソコン毎にパスワード設定によるアクセス制限や、年2回の定期的なパスワード変更を実施しているほか、機密文書は溶解処理するなど情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

法人では求める人材像について「ライフサポート理念」や「ゆらりんスタッフマニュアル」に記載しています。職員の求人は、ホームページ・求人サイト、就職フェアなどで募集しているほか、社内紹介制度も導入しています。採用は本部が一括で行なっており、非正規職員については園が面談して採用しています。また、「等級要件OJTシート」に等級別の職務能力などを記載してキャリアパスを示しています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は保育士の場合5階層あり、内容は職員会議や個別面談などで職員へ伝えています。

研修参加後は、報告書の回覧や園内研修を通じて学びの共有を図っています

法人や園全体の研修計画は、職員研修計画に明示されており、職種別・年次別の研修が計画されています。また自己申告書を用いて職員の希望などを考慮し、個人別の研修の計画を立てています。研修受講後は研修報告書を作成し、報告書を回覧したり園内研修を実施することで、他の職員との共有を図っています。また会議や研修において意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、意見交換する機会を作っています。

福利厚生制度の充実や有給の取得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

職員の目標管理は、人事考課表に基づいて実施しています。職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りを年2回、園長が個別面談で確認しています。人事考課は園長と主任で行い、賃金に反映させています。また福利厚生制度として、誕生日休暇や宿泊優待利用、テーマパーク割引券、メンタルヘルスケア制度、借り上げ社宅制度などがあります。加えて、職員の有給の取得率も高く、出産・育児休暇の取得実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の1つとして「個々の発達段階を踏まえつつ、年齢に応じた保育目標を達成すること」を取り上げています。課題の解消に向けて、各クラスの担任を中堅職員と若手職員の組み合わせにする取り組みを行いました。日々保育をする中で、若手職員の育成を図ると共に保育への取り組みを確認し、振り返りを実施しました。その結果として、保育目標が達成できず課題が残りました。今年度は全職員を対象として、主任による保育に関する研修を実施し、職員の保育への土台作りを行っています。また外部や本社での研修参加の際には、研修で得た内容を園内研修として職員と共有することにルールを変更しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
年齢に応じた保育目標を達成するために、各クラスの体制を中堅職員と若手職員の組み合わせにすることに取り組みましたが、十分な成果に至りませんでした。今年度は実施方法を変え、全職員の保育力向上に向けて研修を実施しています。今後は園全体で保育に関わる意見交換や話し合いが行われ、組織が活性化していくことが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の1つとして「リーダー層の育成」を取り上げています。その背景として、職員の退職があったことで、職員の体制を変えたことが挙げられます。前年度より3年間かけて、リーダー層の育成を図ることとしました。具体的な取り組みとして、キャリアップ研修に参加するとともに、本部での研修にも参加し、栄養士、看護師など各職種間の連携を通じて、自身を振り返る機会を持つようにしました。その結果、リーダーとしての自覚や意識に変化が見られるようになってきていると園は感じています。この取り組みは継続するとともに、保育に関するケーススタディを実施するなど、研修の充実を図っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の入退職に伴い、前年度職員体制の変更を実施しました。キャリアパス研修や本部での研修などを通じて、育成を進めています。今後もそれぞれのキャリアパスを見据えた目標に取り組めるように継続した支援が望まれます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は区や園のホームページや区が発行している育児情報誌から入手できます

入園または見学を希望する保護者は、区(台東いきいき子育て)や園のホームページや、区が発行している「たいとう子育てハンドブック」から情報を入手することができます。子育てハンドブックは区のホームページからダウンロードでき、妊娠・出産から子育てに役立つ情報(各種申請、相談、公園、保育園、医療機関など)を掲載しています。来園者には三つ折りのリーフレットを配布しています。法人の保育園案内として、系列園共通のリーフレット「Skip&Smileゆらりん」(保育目標、方針、行事などを記載)を発行しています。

法人のホームページやリーフレットでは写真も活用してわかりやすく情報を伝えています

区のホームページでは施設案内・電話・利用児童・定員・開園時間・基本保育時間などの情報が記載されているほか、園のホームページのリンクがあります。園のホームページでは園の概要や保育内容(保育目標・保育方針・ゆらりんでの生活・食事・食育)、行事予定、アルバム、おたより(園だより、給食、保健)、ブログなど、写真を活用してわかりやすく配信しています。リーフレットは三つ折りで、保育目標・方針などのほか、遊びや食事・食育、マップ、園での様子や取り組みなどをイラストや写真を添付して作成され、区の窓口にも設置しています。

見学は随時受付け、園内を案内しながら取り組みの特徴などを説明しています

見学は希望日時に合わせて実施しています。主な対応は園長が行い、リーフレットを配布して、園舎を案内しながら特徴や取り組みについて説明しています。現在は感染症対策のため、見学会は午前中のみ実施しています。特徴としてはオープンな間取り(0歳児と5歳児はクラス別)で、子どもの高さに合わせた棚を設置してのクラス分けや、公園が近いので日々散歩に行きやすいこと、外部講師による英語や体操を取り入れて入れていることなどを説明しています。説明後には質疑応答や子育て相談も受け付けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会と個人面接を実施し、基本ルールの説明や入園までの様子を聞き取っています

入園決定後、児童票や生活状況表などの書類を取りに来てもらい、記入を依頼するとともに、説明会の日程のお知らせをします。説明会は3月第2土曜日に実施し、「入園のしおり」「重要事項説明書」を基に、園の概要や保育目標、方針、基本ルール、持ち物などについて丁寧に説明します。説明後には重要事項説明書別紙に、説明に対して理解した旨の署名をもらっています。同日、個人面接も行い書類内容を確認するとともに、入園までの子どもの状況、保護者からの意見要望などを聞き取り、面接記録に記入しています。

把握した子どもや保護者の状況に合わせた慣れ保育を実施しています

面接記録に記録された内容は、職員間で共有しています。入園直後の不安解消のための「慣れ保育」については面接で説明し、理解を得ています。基本的に2週間程度の「慣れ保育」の期間を設けています。実施については、面接時に確認した保護者の就労状況や希望、子どもの状況によって時間や期間を調整しています。徐々に保育時間を伸ばし、無理なく慣れるように配慮しています。子どもの様子は連絡帳や口頭で保護者へ丁寧に伝え、安心できるように配慮しています。慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだタオルや使い慣れた哺乳瓶などの預かりもしています。

転園や退園、卒園する子どもには行事に招待するなど、支援の継続性に配慮しています

転園や退園、卒園する子どもには園児が手作りした写真付きの寄せ書きをプレゼントしています。転園する子どもについては、必要に応じて園での情報を引き継いでいます。卒園する子どもが入学する小学校へは、保育所児童保育要録や必要に応じて就学支援シートを送付するなど、支援の継続性に配慮しています。ゆらりんまつりには退園、卒園した子どもも招待してます。運動会にはその年に卒園した子どもを招待し、競技も楽しめるように企画しています(今年度は未招待)。また保護者も一緒に参加でき、お互いの近況などを話す機会にもなっています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
指導計画は「全体的な計画」を基に、年齢や発達に合わせて作成しています

保育所保育指針改定に伴い作成した「全体的な計画」を基に、年間指導計画と月間指導計画を子どもの姿や発達状況に応じて、養護と教育に分けて作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現されています。日々の様子は日誌に記載し、発達状況や生活状況などは定期的に児童票に記録しています。保育目標は「①毎日を楽しむ、健康な子ども②豊かな感性を持ち、思いやりのある子ども③さまざまなことに意欲をもって、あきらめない子ども」とし、法人の事業方針も踏まえ、食育や保健なども含めて年齢に沿った計画をたて、保育活動に取り入れています。

把握した子どもの状況に応じた個別計画を作成し、定期的に記録しています

子ども一人ひとりに関する情報は、児童票(0・1歳児は毎月、2歳児は2ヶ月毎、3~5歳児は3ヶ月毎)や健康調査票、保育日誌に記載しています。個別の計画は0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。年齢ごとに作成した計画を軸に、一人ひとりに合わせて内容を記録しています。クラスごとの成長の目安については、保護者会で伝えています。一人ひとりの様子や目安については連絡帳や送迎時の会話、個人面談を実施して伝えています。個人面談は年2回を予定していますが、保護者の希望に応じてその限りではありません。

作成された計画や子どもの状況は会議や会議録で全職員で共有しています

各種計画は基本的に正規職員が作成していますが、全職員が全体会議やクラス会議で共有しています。会議には正規職員が参加しますが、会議録は非正規職員にも共有しています。子どもや保護者の状況については毎日の昼礼(15分)で子どもの体調や機嫌、睡眠時間など、日々状況に応じて伝え、職員間で共有しています。予定などは職員日誌に記録され、事務所に保管しています。子どもや保護者の様子などはクラスごとの申し送りノートに記入しています。後から出勤した職員は必ず記録を確認し、確認後には記名または捺印し確実な共有に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
把握した子どもの状況や発達に合わせが玩具を設置し、室内環境を整えています

一人ひとりの子どもの発達の過程や生活環境は、入園時の面接や提出してもらった調査票、送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握し、子どもの状況に合わせた保育を心がけています。保育室内はオープンスペース(0歳児と5歳児は仕切られた空間)にしており、職員は全体が見渡せるようになっています。玩具は、子どもの目線に合わせて自由に取り出し易く整理されています。保管されている玩具を発達毎に設置できるように整理することで、より年齢に合わせて準備できるようになっており、子どもが遊び込める環境が作られています。

異年齢や異文化に触れる機会を設け、互いを尊重する気持ちを育んでいます

計画的な異年齢保育はありませんが、担任同士が話し合い、週案の中で散歩など交流の機会を設けています。朝夕は異年齢で過ごしているほか、年下の子どものお手伝い(触れ合い)として、金曜日のタオルの片付けを行なっています。子ども自身が互いを大切にし合える環境を整え、大きい子どもへの憧れや小さい子どもへの思いやりの気持ちを育んでいます。異文化へ触れる機会としては英語教室を取り入れ、外国人講師のネイティブな英語で楽しく遊んでいます。国内各地の文化に親しむ機会として、日本の行事を知る集会や正月遊びを楽しんでいます。

一人ひとりの子どもの状況に応じた援助と支援を専門機関とも連携し実践しています

配慮が必要な子どもたちが日常の保育の中で他児と一緒に過ごし、自然に関わりが持てるように配慮しています。専門機関との連携や区の臨床心理士による巡回の中で、助言や指導を受け保育に活かしています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブル、特に噛みつきに対しては子どもの状況を職員間で共有し、保育者の配置など適切な対応ができるようにしています。就学へ向けては、保護者向けの「かけはし懇談会」などの情報の提供や、区の幼児教育共通カリキュラム「ちいさな芽」(基礎編、実践編)に沿って、入学までに必要な支援を実践しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの様子は連絡帳や会話などで家庭と園が互いに確認しています

登園時には連絡帳(0~2歳児)を確認するとともに、家庭での様子や体調の聞き取りと視診を行い、健康状態を確認しています。保護者からの連絡や子どもの様子は必要に応じて、クラス毎の申し送りノートに記録し、職員間で共有しています。降園時には連絡帳を活用するとともに、可能な限り時間を作り一人ひとりの保護者とコミュニケーションをとるように努めています。3~5歳児はホワイトボードにその日の様子を記入しているほか、写真の掲示やホームページのブログでも子どもの活動の様子を伝えています。

基本的生活習慣の大切さを伝え、連携して身につけられるように援助しています

基本的な生活習慣の大切さについては、日々の会話や保護者会、おたよりなどを通して保護者に伝え、連携して身につけられるように援助しています。排せつについては一人ひとりの排尿間隔を把握し、トイレに促しています。着替えは排せつ時にズボンを下ろすことから始めています。箸は遊びの中に指先を使う遊びを取り入れながら、スプーンを正しく持てる子どもから順次行っています。歯ブラシは4歳児から始めています。

午睡は子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています

午睡は身体を休める時間と捉え、基本的な長さや時間帯は決めていますが、年齢や健康状態、家庭での生活リズムなど一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さ、時間帯の配慮をしています。午睡前には本を読みながら自然に眠りに入れるように環境を整えています。午睡の際の寝具は0歳児は布団、1~5歳児はコットベッドを使用しています。5歳児は就学に向けて、年明けより午睡を無くしています。午睡を無くしてからの活動としては、机上遊びなどで静かに過ごしています。時には散歩に出かけ、身体を十分に動かして遊び、気分転換を図っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
低い棚を活用して年齢にあった玩具を準備し、集中して遊べるコーナーを設置しています

1~4歳児の子どもたちはオープンスペースの中で、低い棚で仕切られた空間で過ごしています。棚は子どもの目線に考慮しながら発達に合わせて玩具を用意し、好きな遊びを自由に選択し、集中して遊べるコーナーを設置しています。活動内容によっては棚を移動して広い空間を作っています。集団活動になじめない子どもについては無理強いせず、自ら参加できるように声かけや見守ることも大切にしながら、保育者が一緒に活動する中でみんなで遊ぶ楽しさを伝えています。一人遊びを楽しめる絵本コーナーなどのスペースも確保しています。

言葉のやり取りや表現活動の機会を設け、楽しく取り組める環境を整えています

図書コーナーや年齢に合わせた絵本コーナーを設置し、読み聞かせによって日ごろから絵本に興味を持ち、親しめるようにしています。0歳児から保育者の適切な語りかけで発語を促しています。遊びを通して子ども同士が会話を楽しみ、人間関係が育つような環境作りをしています。外部講師によるリトミック・体操・英語のほか、制作、劇遊びに取り組み、表現することの楽しさを伝えています。ブロックなどの構成遊びは期間を決めて継続できるように保管しています。時期によっては空き箱などの素材や道具を準備し、自由に制作を楽しめるようにしています。

近隣の公園への散歩を通して、四季の移り変わりを感じられる機会を設けています

近隣には固定遊具やアスレチック、ビオトープ、銀杏、ブドウや藤棚、みかんなど実のなる木、四季折々の草木や昆虫が観察できる公園が数か所あり、目的や年齢に合わせて行き先を決めています。散歩先で収集した落ち葉や木の実を活用して制作なども楽しんでいます。公園マップを園内に掲示し、保護者にも場所がわかるようにしています。日常のルールは日々の生活の中で伝え、散歩の出かける際にも歩き方や遊具の使い方を説明しています。外遊びができない時には園内散歩を実施し、室内遊びを充実させ、気持ちをコントロールできるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事を実施し、子どもが興味・関心を持てるような内容を企画しています

子どもの日・七夕・豆まき・ひな祭りの集いなどの伝承行事や、運動会・お楽しみ会など成長を感じられるもの、クリスマス会・新年の会など季節を感じられるものなど、さまざまな行事を実施しています。そのほか、ゆらりんまつり(夏祭り)やハロウィンなども行なっています。行事開催に向けては、子どもの興味・関心が持てるように内容を企画しています。行事毎にお知らせの掲示や装飾を施し、盛り上げています。今年度のゆらりんまつりは人数を制限して入れ替え制で実施し、子どもたちが考えた縁日風のゲームや職員の出し物を親子で楽しみました。

行事は日頃の保育の中の活動など過程も大切にし、当日を楽しみに取り組んでいます

運動会は小学校の体育館を借り、保護者の参加人数を制限して3~5歳児のみで実施しました。5歳児は組体操が恒例になっています。お楽しみ会(劇遊び)は乳・幼児日程を変えて、園内で実施しました。演目は子ども同士の話し合い(幼児クラス)で、日頃の保育の活動なども大切にしながら役決めや小道具づくりを進め、当日を楽しみに取り組んでいます。また5歳児を対象に「お泊り保育」を実施していますが、感染症対策のため昨年度より「ナイト保育」として、1日決められたミッションのクリアや買い物に行って夕食にカレーライスを楽しんでいます。

年間行事予定表やお知らせを配布し、保護者の行事への理解を得られるようにしています

年度初めに「年間行事予定表」を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。保護者が参加する行事の前には、園だよりや案内を配布しています。毎月実施している誕生日会には保護者が参加できるようにしています(今年度はなし)。保護者が参加しない行事は、連絡帳や園内に掲示している写真のほか、ホームページのブログで伝え、子どもが活き活きと活動している様子を伝えています。保護者参加の行事は感染症対策のため実施内容を工夫し、入れ替え制などできる限り参加できるように実施しました。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
室内はデザインや照明を工夫し、安心して落ち着いて過ごせるように環境を整えています

室内は木目調で、温かみのある間接照明も使用して、オープンスペースながら安心してくつろげる空間づくりに努めています。玩具棚で年齢毎の遊びを確保するとともに、日常的に異年齢で関わる機会を設けています。またオープンスペースを活かして職員の目線から他クラスにも目配りができ、自由な遊びの援助ができる体制が作られています。園での長い生活の中で集団から離れて一人になりたい子どもについては、事務所での受け入れや図書コーナー、段ボールハウス、空いているクラスなどで、気分転換してクラスに戻れるように配慮しています。

異年齢で過ごす機会を設け、保育形態が変化しても楽しく過ごせるようにしています

18時15分からは延長保育時間になります。日頃から散歩の機会やオープンスペースを活かして異年齢で過ごす機会を受けており、保育体制の変更にも不安なく楽しく過ごせるようにしています。少人数で遊べる専用の玩具やお絵かきシートなども準備しています。また、人数が少ない時には普段できない保育者との1対1の関わりや、室内を広く使えるときにはダンスを楽しむ子どもたちも見受けられます。朝夕の担当職員は正規職員が2名シフト制で担当していますが、補助として延長保育担当の非正規職員が入り、安心して過ごせるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
正しい姿勢で食事をする環境づくりや、楽しく食事できる機会も設けています

幼児クラスはグループで会話を楽しみながら食事をしています。椅子やテーブルは年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。行事の際には子どもの作った装飾や、ランチョンマットを使用するなど、雰囲気を変えての食事も楽しんでいます。現在は感染症対策のため、年齢毎に決めれられた場所での黙食を基本としています。コロナ収束後には、子どもによる配膳やおやつ会食をする予定にしています。また幼児クラスは職員も一緒に食事をとり、「美味しいね」を共有しながらマナーなどを伝えられればと考えています。

旬の食材の使用と栄養に配慮し、行事の際は見た目も楽しい給食を提供しています

献立は法人保育施設共通で季節の食材を取り入れ、栄養に配慮した給食を提供しています。クラス毎に子どもの喫食状況を確認し、次回に反映しています。行事の際には内容にあった飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しい食事の提供も行っています。食物アレルギーのある子どもについては、医師の診断書に基づき保護者と園とで献立を確認し、除去食の提供または保護者の希望によりお弁当を持参してもらっています。配膳時には専用トレイを使用し、給食職員と担任同士で確認し、誤食の無いように細心の注意を払っています。

栄養士による食育指導や野菜の栽培などを通して、食への関心を深めています

食への関心を深めるために定期的に栄養士による食育指導を実施し、旬の食材やその食材の効果、三角食べ、正しい食習慣、食事のマナーなどについて子どもたちに話す機会を設けています。食育を目的とした野菜の栽培を実施しており、オクラやトマト、枝豆を育て、収穫後には給食でスープにして味わいました。5歳児のナイト保育の時には商店街で買い物体験をしました(例年はカレーライスづくりも実施)。調理保育は今年度はできませんでしたが、皮むきなど給食食材の下ごしらえのお手伝いを行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健指導計画に沿って、子ども自身の安全や健康について伝える機会を設けています

年間保健指導計画を基に、年齢に合わせて病気や自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。看護師による正しいうがいや手洗い、歯磨きの指導を年数回実施してるほか、体の仕組みについての話もしています。けがや危険防止については、毎月の避難訓練や警察官による交通安全指導の機会を設け、模擬信号や横断歩道を使って道路の歩き方を学んでいます。保育の中でも散歩時に歩き方や遊具の使い方についてその都度伝えています。体操教室も含め、積極的に戸外遊びを取り入れることで、丈夫な体づくりを目指しています。

専門機関との連携や看護師を中心に、全職員で子どもの健康管理に取り組んでいます

嘱託医による年2回の健康診断(0歳児は毎月)と年1回の歯科検診など、医療機関や看護師、保育士が連携し支援をしています。与薬は基本的に行なっていませんが、熱性痙攣や慢性疾患などについては保護者に与薬依頼書や薬剤情報提供書を提出してもらい、預かっています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、看護師の指導を受けています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、消防署や救急救命の講習を受けた職員から使い方を学んでいます。また職員を対象に、嘔吐処理研修も実施しています。

子どもの病気について保護者にも伝え、連携して健康維持に努めています

子どもの感染症や病気については、入園のしおりに「保健・衛生」として薬のほか、嘔吐処理や応急処置、感染症などについて明記されており、入園時に説明しています。また毎月保健だよりを配布し、季節で流行する病気や生活リズムの大切さなどを伝えています。園内で感染症が発症した場合は、速やかに情報を掲示し注意喚起しています。SIDSに関しては対象保護者に説明するとともに、午睡時には睡眠チェックを実施し、呼吸や体位の確認をしています。0歳児は午睡見守りセンサーを洋服に装着し、体位を記録しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況にあった対応と保護者会などを実施し、信頼関係構築に努めています

入園時に保護者の就労状況などを把握した上で基本的な保育時間を決めていますが、急な残業など保育時間の変更についてはできる限り柔軟に対応しています。送迎時には子どもの様子を丁寧に伝えるなど、積極的にコミュニケーションを取るように心がけています。子どもの様子は連絡帳やホワイトボードで伝えているほか、ホームページのブログでも伝えています。今年度保護者の要望により、ホワイトボードの内容もホームページに掲載しています。子どもの成長については年2回の保護者会や個人面談で伝え、互いに成長の喜びを共有できるようにしています。

保護者会や園の行事などで保護者同士が交流する機会を設けています

保護者同士が交流する機会として、クラス保護者会や保護者参加の行事(ゆらりんまつり、運動会、お楽しみ会)などの機会を設けています。持ちあがりクラスの保護者会では、園からの話の後に保護者同士が育児についての悩みなどを話し、先輩保護者からアドバイスを受けるなど、情報交換できる時間を設けています。誕生日会には保護者も招待し、一緒にお祝いしています(今年度は感染症対策のため自粛)。また運営委員会を年2回実施し、園運営などについて保護者同士が話し合い意見をまとめています。

子どもの成長の目安などを伝え、保護者との共通認識を得られるように努めています

子どもの成長の目安や現状の様子、園での取り組みについては保護者会などで説明し、保護者と共通認識を持ち連携した支援ができるようにしています。保護者会では子どもの様子や課題、これからの目標や保育実践について説明しています。園のホームページでは子どもの活動写真を掲載し、子どもの育ちを共有しながら共に育てる姿勢を示しています。また年1回程度「保育参加」の日を設け、身近に子どもの成長を感じてもらうとともに、保育者の対応方法など参考にしてもらっています。また育児講座として、離乳食講座を計画しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公園や公共施設など、地域資源を活かした多様な体験の機会を設けています

近隣のさまざまな公園への積極的な散歩や、商店街・消防署・警察官による交通安全指導のほか、小学校訪問や高齢者施設との交流、近隣幼稚園や保育園・本部訪問・系列園との交流など、地域資源を活かした多様な体験をする機会を設けています(今年度は感染症対策のため一部中止)。今後、感染症が収束した際には順次再開する予定にしています。

さまざまな体験を通して、子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています

例年お泊り保育を実施していますが、今年度はナイト保育を実施し、商店街に夕食の買い物に行きました。また園のカリキュラムには、外部講師によるリトミック・体操・英語のプログラムを取り入れています。また園の行事に地域の方を招待したり、地域のイベントなどに参加し、交流を深めています(今年度はなし)。そのほか、保育実習生を受けれています。地域資源を活かした取り組みの減少に伴い、職員以外の人との交流が減りましたが、再開後、地域とのつながりを深めて行きたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては、入園時に説明し同意を得ています

個人情報(写真を含む)の取り扱いについては入園時に説明し、同意の署名をもらっています。外部への情報公開が必要な際には、その都度同意を得ることとしています。子どもの羞恥心への配慮として、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。男子用便器の間にはパーテーションを設置しています。水遊びは、エントランスで着衣のまま行なっています(今年度はなし)。着替えは部屋で行ない、全裸にならない着替え方を伝えています。移動時にはラップタオルを使用しています。

法人のマニュアルに沿って保護者の価値観や園児の人権を尊重する取り組みをしています

3つの保育方針(保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます、など)、3つの運営方針(一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます)を軸に、保育活動の中で心身の健やかな成長を援助しています。送迎時の会話やアンケートなどで保護者からの要望や意見を聞き取り、子どもと保護者の価値観や生活習慣を大切にした保育に努めています。人権擁護に関してはゆらりん保育園マニュアルに沿って園児の権利を尊重する取り組みを行うとともに、職員会議でシャワー使用時の子どもの人権について研修を行ないました。

虐待や育児困難家庭について理解を深め、適切な対応ができるように体制を整えています

虐待や育児困難家庭については、ゆらりん保育園マニュアルに「児童虐待」の記載があり、職員間で早期発見、見守り方、保護者との連携の取り方を実践できるように理解を深め、迅速な対応ができるように周知・徹底を図っています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時にはマニュアルに従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携を取る体制が整備されています。報道された記事などはまとめてフォルダに入れ、職員と共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「ゆらりん保育園マニュアル」を整備し、保育業務の標準化を図る取り組みをしています

法人共通の「ゆらりん保育園マニュアル」には、基本方針やゆらりんの保育、記録、給食、子どもの健康管理、行事、教育カリキュラム、安全管理と危機対策、児童虐待などが記載されています。併せて、保育士としての身だしなみ、あいさつ、保護者への対応、安全管理と責任、個人情報の取り扱い、緊急時の対応についてなどもまとめられており、事務所に保管しています。職員は分からないことや手順に疑問が生じたときなどはすぐに確認することで、業務の標準化を図っています。なお法人共通のマニュアルは、入職時に全職員に配付されています。

保護者や職員の意見や要望、提案はその都度検討しできる限り保育業務に反映しています

提供しているサービスの基本事項や手順などの改変の時期や見直しは、法人が必要に応じてその都度確認し、追加や変更があれば差し替えています。意見箱や連絡帳、送迎時の会話、アンケートで寄せられた保護者からの意見や提案は、職員会議でその都度検討し、迅速な回答とできる限り保育に反映できるように努めています。職員からの提案も適宜取り入れており、洗濯などの細かな業務の改善や、避難訓練に災害伝言ダイヤル訓練を導入しています。このように保護者や職員の意見を随時取り入れ、業務の改善・向上に努めています。