東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい鵜の木
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から4年目に入った認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士との関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、職員の笑顔あふれるあたたかい、おうちのようなほいくえん 2)愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども 4)明るく元気な子ども 5)考える力を持つ子ども 6)思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの最善の利益を考慮し、人権に配慮する。 ・子どもたちの成長を見守るとともに、保護者とも関係性を築く。 ・専門職として責任をもって業務にあたる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・自分がチームの一員なのだという思い。 ・「誰かが」ではなく、「自ら」関わろうと行動する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 今後も専門職としての責任と誇りを持ち皆に愛される園作りにまい進して貰いたい

求める人材像として「子どもの最善の利益を考慮し人権に配慮する。子どもの成長を見守るとともに保護者とも関係性を築く。専門職として責任をもって業務にあたる」と定め、適性や力量を見ながら優しさと温かさが感じられる人を採用している。常勤職員の平均年齢が26歳と若く、経験不足や余裕の無さのために自信を失うこともあると思うが、笑顔の溢れる保育園を作りたいという気持ちは誰にも劣ることはなく、専門職としての責任と誇りを持って、皆に愛される園作りにまい進して貰いたい。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れ取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールにて「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるよう計画し、年齢別に概要と注意点を羅列し、実施内容は毎月ドキュメンテーションとして掲示し、保護者に配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」もスタートさせている。保育の遊びの中で体を動かす事を目的としており、運動が嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 各種たよりとブログを活用して役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより(クラスだより)・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通し、子育てに役立つ情報を提供している。また、ブログでは各クラス・幼児クラス・看護師・調理室・行事・苦情解決についてとカテゴリー毎に閲覧しやすく工夫している。看護師は同行した散歩や運動会ごっこ・内科・歯科検診時の様子を掲載し、、調理室は昼食メニューやおやつのレシピの紹介・食べている様子・食育の様子などを、専門的な視点を交えながら紹介している。園だよりにクラスの様子を掲載しており、先月の振り返りと今月の目標を明記して伝えている。

さらなる改善が望まれる点
1 本社とも連携して新人の育成には自信をもって当たって貰いたい

今年度は2人の新卒を受け入れたが残念ながら育成を全うすることがかなわなかった。法人他園においても、新卒育成には様々な苦労が伴っており、昨年度から本社において新人育成プロジェクトも始まっている。まさに「大人が大人をフォローできない」という状況であり、新園拡大にとっても憂慮すべき事態であると考える。個々の職員が自分のことだけを考えず、将来を見据えた人材育成ができるように、自信を持って新卒者に向き合うようお願いしたい。
2 社会人としてのマナー・職員育成・保育の質向上に加え働きやすい環境づくりを期待したい

コロナと人員不足のため昼礼は中止し、職員会議など職員が顔を合わせて話し合う機会を極力減らす対応に努めている。園長は各クラスを巡回したり現場保育に入ることで、気になった点はその都度伝えている。職員アンケートでは「職員不足・人材育成・連携が上手く取れない」との意見が多く、保護者アンケートでは「退職者が多い・ベテラン保育者がいない・対応にバラツキがある・先生が余り楽しそうじゃないと感じる」等の意見があった。社会人としてのマナーと職員育成・保育の質の向上に加え、働きやすい環境づくりを期待したい。
3 保育者自身が保育を振り返る機会を設けるよう望みたい

訪問時、幼児クラスでは園児が1人でトイレに行けるようトイレドアは開放していると思うが、常に開放したままのため小さなパーテーションなどを使用した見えない配慮と、スリッパの脱ぎ方・揃え方の伝え方にもう一工夫お願いしたい。シャワー後に巻きタオルで体を隠しきれずに保育室に戻る場面があり、入口で待っている保育者の声掛けもなかったことから、プライベートゾーンについて園児に伝えることも必要と感じる。また、園内で保育者が自身の保育を振り返る機会(良い点や不適切と思われる点)を設けるよう希望する。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ オンライン自主シンポジウムにて学んだ内容を発表する等チャレンジしている

園長は保育プロジェクトの浸透を進めて標準化を図り、職員が安心して末永く働けるような職場環境が築けるよう努めている。会社としては令和3年12月に法人他園の主任などが乳幼児教育学会のオンライン自主シンポジウムに参加し、パターン・ランゲージについての発表もおこなっており、保育を通して学んだことの発表にチャレンジしている。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 今年度は多摩川の土手に出掛け幼児のみの「運動会ごっこ」を開催している

昨年度は11月に園内で幼児クラスのみのミニ運動会を開催したが今年度もコロナのため運動会は中止し、10月に多摩川の土手で幼児クラスのみの「運動会ごっこ」を実施している。その際の様子は看護師が同行しブログで紹介している。「ボール渡し」では、幼児混合の3チームに分かれて対戦し、5歳児が「もう少し下がってね」「もうボール来てるよ」等リードする声や、「頑張れ」と声援する園児で盛り上がっている。「かけっこ」では各クラス4~5名ずつに分かれてゴールを目指して駆け抜け、順位に関係なく達成感や満足感を共有している。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 保護者会は中止となったが書面にて各クラスの様子を分かりやすく伝えている

園だよりにクラスの様子を掲載しており、先月の振り返りと今月の目標を明記して伝えている。コロナのため保護者会は中止したが、例えば2歳児では1日の流れ9時15分朝の会・9時50分主活動(園外遊び・園内遊び)・11時帰園、11時半給食・13時午睡・15時おやつ・15時45分帰りの会・16時自由遊び、降園と写真やコメントを添え、書面にて分かりやすく伝えている。保護者からの意向や要望で聞かれている、トイレトレーニングや人気の給食などについてのQ&Aに回答し、理解が得られるよう努めている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は69人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児12人、2歳児11人、3歳児13人、4歳児13人、5歳児14人である。保護者アンケートはこ69人の児童保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
69人の保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようにお願いした。

利用者総数 69人
利用者家族総数(世帯) 69世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 69人
有効回答者数 39人
回答者割合(%) 56.5%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が9人=23.1%、「満足」が21人=53.8%、「どちらともいえない」が2人=5.1%、「不満」が3人=7.7%、「無回答」が4人=10.3%で、満足以上の回答は30人=76.9%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではほぼ7割以上が「はい」と答えているが、問4、8、16では「いいえ」「どちらともいえない」が多かった。最後の自由意見では「制作や活動など常に工夫され楽しんで参加している」、「園長が率先して明るい雰囲気を醸成してくれる」、「コロナが終わったら積極的に手伝いたい」など満足な意見が聞かれた。他には「退職者が多くベテランがいない」、「一人ひとりにしっかり向き合ってほしい」、「人によるが先生が余り楽しそうでない」等の意見が上がっていた。様子観察では登園時のほか各クラスの遊びを見せて貰ったほか2歳児の散歩に同行した。ゼミの初鳴きを聞きながら保育者が花の名前を言ったり、童謡を唄いながら歩き、用水でザリガニや小魚、鯉が泳ぐ様を眺めながら歓声を上げていた。帰園すると冷たいお茶のコーナーに突進して、見てきたことを振り返る様子が観られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が38人=97.4%、「どちらともいえない」が1人=2.6%という結果だった。「文化や季節行事等園で学ぶことが多いと思う」、「他の子との関わり方」、「体操教室など外部講師との関わりがあるのは良いと思う」などの声が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 33人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が33人=84.6%、「どちらともいえない」が6人=15.4%という結果だった。「毎日塗り絵など同じ遊びをしているようなので時々替えてほしい」という意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 37人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が37人=94.9%、「どちらともいえない」が2人=5.1%という結果だった。コメントとしては「自宅では作らない料理があり発見が多い」、「子どもが再チャレンジできるよう月に2回同じメニューが出るようです」、「離乳食は家庭でも参考になるよう写真掲示があると良い」、「誕生日会の食事はもっと工夫して貰いたい」などの声が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」が31人=79.5%、「どちらともいえない」が5人=12.8%、「いいえ」が3人=7.7%という結果だった。「コロナ収束後は行事を増やして貰いたい」、「テラス遊びよりももう少し外に連れ出して貰えると良いと思う」という意見があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」が31人=79.5%、「どちらともいえない」が2人=5.1%、「非該当」が6人=15.4%という結果だった。「残業は余りないが、以前よりは対応が柔軟になっていると思う」という意見があった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が27人=69.2%、「どちらともいえない」が11人=28.2%、「いいえ」が3人=2.6%という結果だった。「よちよち歩きの子が階段をあがっている時に誰もついていないなど危ないと感じることが多々ある。先生が見ていないうちに子どもが親と帰宅している(誰が迎えに来たのか確認していない)」という意見があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 22人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい」が22人=56.5%、「どちらともいえない」が7人=17.9%、「非該当」が10人=25.6%という結果だった。「行事が中止になっているので分からない」、「コロナで行事はないが感染症対策をして保護者が参加できる行事を開催してほしい」などの声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 24人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=61.6%、「どちらともいえない」が10人=25.6%、「いいえ」が5人=12.8%という結果だった。コメントとしては「前担任とは信頼関係があったが現担任とは全くできていない。そのかわり担任以外とは話したり相談したり信頼している」、「担任とは挨拶など事務的なこと以外話したことがない」、「若い先生が多く相談できる先生は限られている」、「年1回程度でも良いので個人面談などがあると色々相談しやすいと思う」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が34人=87.1%、「どちらともいえない」が4人=10.3%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。「トイレが汚れているので靴下が汚いと思う」、「夕方迎えに行くと教室の掃除をしているが塩素のにおいがきついと感じる」という意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が32人=82%、「どちらともいえない」が6人=15.4%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。「職員同士のくだけた会話がよく見られ、話しかけたくても話しかけにくいことがある」、「新人保育士だったので仕方ないが、私だったら話し方など指導したいと感じた」という意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が34人=87.1%、「どちらともいえない」が3人=7.7%、「いいえ」と「非該当」が各1人=2.6%ずつという結果だった。「体調悪化時に保育士も一緒に子どもに声をかけてくれとても嬉しかった」、「看護師の入職が遅くなり不安だった」という意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
「はい」が21人=53.8%、「どちらともいえない」が9人=23.1%、「いいえ」が1人=2.6%、「非該当」が8人=20.5%という結果だった。「合同保育の時にトラブルなどが発生しやすいと感じる。保育士は見てなかったらしい」、「たまに子どもから嫌なことがあった」と聞くことがあるが、先生から特に話はないので、気になる事がある。実際はどうなのかが分からない」という意見があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が33人=84.6%、「どちらともいえない」が5人=12.8%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 32人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」が32人=82%、「どちらともいえない」が4人=10.3%、「いいえ」が1人=2.6%、「非該当」が2人=5.1%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が32人=82%、「どちらともいえない」が6人=15.4%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。「迎え時にその日の様子を自ら聞かないと教えてもらえない。もう少し様子を知りたい」、「クラスの1日の流れなど掲示してもらえると良い」、「会話がないことが多い。日記にも特にこれといった事が書かれていなく残念です」などの声が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
「はい」が25人=64.2%、「どちらともいえない」が7人=17.9%、「いいえ」が2人=5.1%、「非該当」が5人=12.8%という結果だった。「一度園長に相談したが親身になって聞いてくれその後改善された」、「園長はじめ先生には大変良くして貰っているが本部の対応には疑問がある。先生の退職が多いのが心配です」という意見があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 17人 
「はい」が12人=30.8%、「どちらともいえない」が7人=17.9%、「いいえ」が3人=7.7%、「非該当」が17人=43.6%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員補充と働きやすい環境づくりが緊急の課題となっている

最寄駅から徒歩5分と便利な立地で、区内でも保育園が多い地域である。区内7か所と増えた法人園とは拠点勉強会などで交流が始まっているが、職員の確保と育成に苦労している。今年度は5歳児が14人入園したことから、他保育園や小学校はじめ、警察・消防など地元機関との交流を進めるよう考えていたが新型コロナが収束せず、2年間に渡り地域との交流は滞ってしまった。園長は「みんなの保育指針」の浸透と区などと良好な関係を図ろうと努力しているが人員不足による疲弊感がぬぐえず、職員補充と働きやすい環境づくりが必要である。

コロナ禍ですべての連絡や研修もオンラインによる実施がほぼ定着している

定員75人に対して園児は69人に増え、園庭はさほど広くないがライブラリーやカメラなどセキュリティー性能は充実し、昼食・おやつも全て手作りでしている。園長は保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、若い保育士との連携を図っている。7か所の法人園とは相互に連携しながら園児交流や合同行事などの実施も視野に入れている。コロナ発生以来、本社・区などとの連絡事項は全てオンラインで各職員に伝達する流れが確立しており、職員研修の多くがパソコンを活用したリモート研修に変更している。

アンケートでは職員不足と職員の余裕の無さが際立つ結果となっている

職員会議にて全員で話し合うことを基本に据え、本社サポートとも連携して昼礼などで周知している。園長は何かあれば必ず全員から意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは、研修機会があり保育に活かせることを評価する声が聞かれる一方、職員不足で連携が上手く取れないとの声も上がっている。保護者アンケート満足度は76.9%で、掃除が行き届いていることや園長が率先し明るい雰囲気を作ってくれるとの声がある一方、退職者が多くベテランがいない、先生が余り楽しそうでない等の声も聞かれ、職員の余裕の無さが際立っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、基本的には保護者会を年2回実施して保護者会アンケートも行い、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長はなるべく事務所にいて登降園の際などに保護者・園児に声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を励行している。

地域と触れ合う機会はまだ多くはないが地域と交流できる機会作りには積極的である

地域の福祉ニーズの収集については、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるが、地域のお祭りや合同防災訓練などで地域の方と頻繁に触れ合う機会はまだ多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他の保育園と一緒になった時には多少の接触はあるが、保育職員同士で交流するような場も多くない。コロナのために予定していた地域との交流は滞っているが、今後は区園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を通じて、もう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを望みたい。

計画が実態にそっていないと感じた時にはPDCAをして改善の場を設けている

事業運営計画書には目指すべき施設像の記述はあるが、保育園独自の中長期計画は確認できなかった。単年度の保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育につながっている。保育課程作成では前年度の振り返りを十分に行い、次年度計画を立案している。計画には職員全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたり余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAで改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明があり掲示もしている

職員が守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で、保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう伝え、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどと指導している。保護者との関わりについては、保護者を最初から批判的にみないことや子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などに盛り込んで伝えている。

研修等で虐待防止を徹底しているが職員アンケートでは周知度があまり高くない

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明している。園児及び保護者からの意見や苦情などがあれば直接本社や園長に話が出来るようにしており、園内に意見箱も設置して保護者意向を把握して対応するようにしている。職員の言動等については相互評価をおこない、互いの言動を確認する機会を設けている。虐待については入社時の本社研修などで説明して虐待防止を徹底しているが、職員アンケートでは周知度があまり高くない。保護者などからの虐待がうかがえる際は児童相談所と連携し、迅速に対応する体制を整えている。

コロナ収束後には地域との関係づくりを進めたいと考えている

地域貢献や地域との関係づくりや実習生・ボランティアの受け入れについては、要望があれば対応したいとのスタンスであり、地域の関係機関については園長が区園長会に出席して、行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりについては地元町内会は未入会で祭りなど地域行事への参加もこれからであるが、今年度後半に実習生の来訪が決まっている。その他ボランティアも含めた地域との関わりが薄いため、コロナ収束後は地域との関係づくりを進めたいと考えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは本社主導により策定済みであるが定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成して事務室内に掲示するほか、リスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示している。年間避難訓練計画を策定して必要な訓練は実施していて、BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みだ、職員への更なる周知と定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止と対策の見直しについては記録を残し、職員会議や昼礼の中で反省会をして見直しをしている。今後は職員の危機管理意識の向上に努めると共に、見守り体制や午睡チェックの徹底なども合わせてお願いしたい。

見通しを持った流れる保育や全体を把握することを課題としている

安全の確保・向上については避難訓練のほか感染症情報等を職員間で共有し、保護者会などで園長からも説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、大田区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや前面道路の交通量が多いなどの課題があり、区・警察とも連携して安全に出入りできるよう努めている。今年度は特にコロナ対策で衛生管理に力を入れており、見通しを持った流れる保育や全体を把握できるようにするほか、玩具類の殺菌消毒も意識的におこなっている。

個人情報を含む書類管理の徹底と意識の向上を図っている

個人情報保護などはホームページに「コンプライアンス実践」の項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時のオリエンテーションや社内研修の際に個人情報保護や機密漏えい防止について説明し、誓約書を貰っている。個人情報を含む書類管理の徹底と意識の向上を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
コロナ禍のため薄くなりがちだった保護者との交流を徐々に取り戻せるよう希望する

求める人材像は「子どもの最善の利益を考慮し人権に配慮する。子どもの成長を見守るとともに保護者とも関係性を築く。専門職として責任をもって業務にあたる」と定め、相手の適性や力量を見ながら優しさと温かさが感じられる人を採用している。園長の人柄が良い人材を集め、訪問時にも明るく元気な職員が多いように感じられた。今年はコロナ禍のため保護者との密な関係が取りにくく相互の関係性が薄くなりがちだったため、年度後半からは運営委員会や保護者会も再開して、円滑な交流が取り戻せるよう望みたい。

キャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については毎年5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、現在はコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから副主任・主任・園長も務めて貰えるよう希望する。

他園主任がオンライン自主シンポジウムにて学んだ内容を発表する等チャレンジしている

正社員には本社で外部講師講習を定期実施するほか、区主催外部研修にも積極的に参加できるよう整えている。職員アンケートでは全体的にリーダー層に否定的な意見が多く、一般職員でも「そう思わない」「分からない」が多くなっている。今後は保育プロジェクトの浸透を進めて標準化を図り、職員が安心して末永く働けるような職場環境が築けるよう望みたい。会社としては12月に系列他園主任などが乳幼児教育学会のオンライン自主シンポジウムに参加し、パターン・ランゲージについての発表もおこなっており、学んだことの発表にチャレンジしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・日常の保育時に保育士不足で常に落ち着かない状態が続いていること、職員が定着しないということを背景に、人材確保を目標に据えた。                                                                              
・具体的な取り組みとしては、本社と状況を共有して、具体的な人材のフォローを受けるようになった。
・その結果、さらに本社と状況を共有して、日々の人材フォローを受けている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、さらに本社との状況共有を深めて、フォローを受けていく。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・記述がなかった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証 設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映 設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
【講評】
・記述がなかった。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーはじめ、運営中の全園の情報を開示している。お知らせで最新情報として、今年度4月に保育園で働く職員・就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。4月最初のブログでは、午前入園式があったことと午後在園児進級式を開催した事を伝え、落ち着かない世の中だが感染対策をして「鵜の木園らしい一年を過ごしたい」と思いを綴っている。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

区園長会議にて情報を収集し、事業所情報は区ホームページからも閲覧可能として、実施状況台帳や延長保育実施状況表を毎月区に提出しているほか、第三者評価を毎年受審して園の情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにより意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。今年度3回目の受審となるが前年度より良くなった点が「人材不足で落ち着かないため特になし」との記述のみであり、人員不足による職員の疲弊感が否めない。職員補充が急務であり働きやすい環境づくりが必要と考える。

今年度もコロナ対策に配慮して園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、園行事などに支障のない範囲で日程調整して見学受付表・問い合わせ表に記載している。今年度もコロナ感染予防に努めながら見学は午前・午後と1組ずつの対応として、子ども達の自然な姿を見て雰囲気を体感してもらっている。ブログの閲覧を勧め、外部情報開示時には個人情報保護に徹底して顔や名前を隠す工夫を励行している。コロナ禍で仕方がないが、もう少し自由に園見学ができる開けた園になれるよう目指している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
契約時に個別面談をして入園のしおりについて丁寧に説明している

新入園児の保護者に対して事前の個別面談を実施し、利用者の思いを汲みとって不安なことや分からないことについて分かりやすく丁寧に説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を用いて、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについての確認・説明を実施して、周知を図っている。最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載することで注意を促している。面談時に聞き取った内容などは面談記録に残し、職員間で共有している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

契約時に園長・担任と面談した内容は全職員で共有し、園児・保護者が安心して通えるよう配慮している。入園後は一人ひとりに合わせた慣らし保育を1週間前後で段階的に実施している。慣らし保育期間での子どもの様子は連絡帳に記載するとともに、迎えに来た保護者に担任が口頭で丁寧に伝えることで、慣らし保育を通して園児・保護者がともに環境に慣れ、良好な人間関係が構築できるよう配慮している。入園後は様々なおたよりやクラスだよりを発行したり、ブログを各クラス・看護師・調理室が持ち回りで掲載して、園の取り組みなどを伝えている。

園児・保護者の意向に添った対応に努めている

小学校へ引き継ぐ資料として指導要録があり、年長児は園児一人ひとりのファイルに入れて管理する児童票や保護者からの要望にそって作成する就学支援シートなど、園児・保護者の不安を減らし継続性に配慮して提供できるよう準備している。利用者の意向を把握して寄り添った対応に努め、昨年度は10名の卒園児に第1回目の卒園式を開催している。園長から卒園証書を受け取り、「自分の将来の夢」を発表している。保護者へのサプライズとして「感謝の気持ち」を手紙にして手渡し、「小学校に行っても元気に頑張ってくださいね」とエールを送っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため連絡帳・連絡ノートや行事アンケートを活用している

園児一人ひとりの心身の状況や生活状況などは保育日誌や児童票に記載し、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して日々の様子を保護者に伝えている。行事後に行事アンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。特別な配慮が必要な加配対象の園児1名に加えて気になる子(直ぐに手が出る・壁を叩く・物を投げる等)も各クラスに数名在籍しているとして、個別計画書を別途作成し保育者が園児一人ひとりの個性に合わせた保育を実践している。

保護者会資料を配布して各クラスの目標や1日の流れを保護者に分かりやすく伝えている

週・日案では週毎のねらいを立て、子どもの活動の様子と振り返りを毎日おこない、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画につなげている。作成した指導計画は園だよりにクラスの様子として掲載し伝えている。靴箱の上段に各クラスの週案を掲載して保護者の目に留まるよう工夫している。コロナの影響で予定していた保護者会は中止したが、例えば4歳児では、書面で年間目標・1日の流れ・朝と帰りの会・当番の仕事・質問コーナー等、保育の写真とともに伝えている。

各クラスの取り組みを周知し連携できるよう職員会議内容の充実を図るよう希望する

昼礼はないが園長が巡回して聞き取った内容を、申し送りボードに随時記入して共有し、得た情報(内容)は直ぐにシュレッダーにかけて個人情報保護に努めている。園児一人ひとりについては毎月職員会議等で洩れなく情報共有している。クラス会議では各クラスにて口頭で話した内容を議題に挙げて周知を図っている。各クラスの項目で「特になし」の記載があるため、クラスの様子・取り組んでいる・困っている・悩んでいる・できるようになったこと等、何かしら園児に対して共有したい事柄の記載と職員会議参加の本部サポートの記名をお願いしたい。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議や昼礼にて個々の発達や生活環境を把握し、主体的な関わりや一人ひとりに寄り添った保育を確認している。関わりや環境設定に迷う時には相談して一緒に考える体制が整っており、園児の動線を考えてより快適になるよう工夫している。みんなの保育指針に沿って、園児の発達程度に合わせて絵本・手作り玩具・ブロックなどを自由に棚から取り出せるような環境設定やコーナーづくりに努めている。主体性をはぐぐむ保育の中で、「物を大切に扱う・取り出したら元の場所に片づけること」などを伝えられると良いと感じる。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つように取り組んでいる

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つ保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。特別な配慮が必要な児には区の巡回相談を利用し、専門的視点でのアドバイスを受けながら保育している。また、子ども同士のトラブルへの対応として、子ども達の姿を把握し側で見守り、状況の共有をおこなっている。保育者個々によって対応が異なるため園の保育力向上を課題としている。

コロナ対策のもとで卒園式を開催し昨年度10名の園児が巣立っている

区の公立・私立保育園園長会や地域ごとに小学校と連携する「保幼小連絡会」に参加して情報収集し、指導要録を作成しておたよりを園内掲示している。コロナ対策の下で昨年度10名の園児が巣立ち、1階壁に卒業記念制作を展示している。3月に入ると「お別れ遠足」として、園児が相談して決めた公園と土手に出掛けて、保育者と一緒に駆け回り汗だくになるまで遊んでいる。土手に向かう途中で小学校の前を通ると、「この小学校に行く人」などの話を楽しみながら、玄関を覗いて小学校への期待を膨らませている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
みんなの保育指針が共通理解の上で周知できるよう希望したい

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、乳児保護者は保育室に入って支度等をおこない、幼児クラスでは階段を上がるとクラス前にテーブルをおいて1名の担当職員が3クラスの受け渡しを実施している。テーブルには各クラス用に連絡帳入れとコップ・着替え・タオル入れを用意し分かりやすくしている。保護者から「トイレトレーニングを積極的にして欲しい他園より遅い気がする」との意見があった。みんなの保育指針では「開始時期の目安は一定時間尿が溜められるようになる2歳を過ぎた頃から」として取り組む目安を明記している。

5歳児は就学に向けて段階的に午睡時間が減らせるよう取り組んでいる

昼食時に食べている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ園児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら、自然に入眠できるよう対応している。また、疲れが見えた際には入眠時間を早めたり、園児によっては入眠せずにコットに横になったまま安静に過ごすこともある。5歳児は就学に向けて1月頃から午睡時間を段階的に減らしていき、平仮名などのドリルをしていく予定である。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者の勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。保育者は各クラスの枠をこえて誰もが対応できるように、申し送り表を使って伝達事項を各担任が口頭で洩れなく伝わるように体制を整えている。保護者アンケートで「家では野菜を残すのに食育でサラダを全部食べたと聞き驚いた・何かあるときは園長に話す・いつも楽しそうに穏やかに過ごしている」との意見の一方、「職員によって対応のバラツキがある・楽しそうでないと感じる人がいる・子どもから聞けるが先生からもたまに話してほしい」との意見が聞かれた。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。朝の合同保育の幼児クラスでは、ブロック遊び・塗り絵・友達に手紙を書く・形のパズルに挑戦する・カード遊びやすごろく・自分で作って冠にして遊ぶことなど、数人のグループで遊んだり一人で集中して遊ぶなどそれぞれが遊び込める環境構成に努めている。

絵本・音楽・体操・制作等を通して自由に表現できるよう働きかけている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。4歳児の昼食までの流れをブログで紹介している。登園すると合同保育でそれぞれが好きな遊び(ブロック・カード・トランプ等)を楽しみ、時間になったら皆で片づけて朝の会を始める。訪問時、保育者がピアノの用意を始めると、気づいた園児から各自でピアノの周りに椅子を持ち寄って座り、「むすんでひらいて」や「かたつむり」の手遊び歌を元気な声で楽しむ様子が見られた。

保育者が手本となり交通ルールなどが身に付くよう伝えている

天気の良い日は暑さ指数で熱中症予防に努めながら戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。訪問時、1・2歳児合同で散歩に出かけている。玄関先で背中を押された児が「やめて」と少し口調強く言うと、「嫌だって言えば良いんだよ」と保育者が伝え方を教えている。「横断歩道渡るよー」と一斉に渡り、停まってくれた車に「ありがとうございます」と保育者が頭を下げると、園児の「だ~れ?」の問いに、「止まってくれた人だよ」と感謝の気持ちを教えていた。保育者が手本となり交通ルールが身に付くようにしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

入園のしおりで主な行事を掲載し、遊びの延長線上で職員・園児にとって無理なく満足できる行事を企画し、コロナ禍でもできる行事を継続して実施している。子どもの日の会では、0・1・2・3歳児は保育者お手製の兜をかぶり、4・5歳児は自分で作成して色を塗るなど個性を発揮して全員揃って開催している。こいのぼりの歌を皆で歌い、保育者によるクイズや掛け声で大きくなる不思議なこいのぼりで楽しみ、昼食にはこいのぼりカレーが登場して、皆で美味しく食べている。

今年度は多摩川の土手で「運動会ごっこ」を開催しブログで紹介している

昨年度は11月に園内で幼児クラスのみのミニ運動会を開催したが、今年度もコロナのため運動会は中止し、10月に多摩川土手で幼児クラスのみの「運動会ごっこ」を実施している。その様子は看護師が同行してブログで紹介している。「ボール渡し」では、幼児クラスごちゃまぜで3チームに分かれて対戦し、5歳児が「もう少し下がってね」「もうボール来てるよ」等リードする声や、「頑張れ」と声援する声で盛り上がっている。「かけっこ」では各クラス4~5名ずつに分かれてゴールを目指し駆け抜け、順位に関係なく達成感や満足感を共有している。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせを掲示・配布して保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。昨年度・今年度と運動会や大きくなったねの会など大きな行事は有観客で実施できず、動画配信やブログ・園内で縮小して開催したことで保護者から不満の声も聞かれており、今後の課題と感じている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方について記され、延長保育は18時を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。会社として「ご家族であたたかい食卓(夕食)を大切にしていただきたい」との思いがあり、あくまでも夕食はつなぎとしての捕食(おにぎり)は、わかめ・鶏そぼろ・せんべい等を提供している。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば5月の0歳児では「異年齢との保育になるので安全に気を付ける。また、細かい玩具を口に入れないように留意する」、4歳児では「保育者や友達と関わりをもちながら安心して過ごせるようにする。伝達洩れがないようにきちんと引継ぎをする」としている。長時間保育の園児と保育者が穏やかに関わり、それぞれの園児がゆったりと過ごせている。今後は、担任以外の園児についても知ろうとすることが増えるとより良い関わりができると考慮している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた児から席に着いて食べ始める。園児が完食できるように量の調節をしている。栄養士や調理師が食事介助に入り園児との関わりを大切にし、型抜きしたりワンプレートで提供して工夫している。今後は、食事を楽しくすることと同時にマナーも伝えるように取り組みたいとしている。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、食育と明記して実践している。現在アレルギー児は3名在籍し、安全な食事提供ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携を図っている。

各クラスごとに毎月食育活動を実践している

年間食育計画を担任・栄養士とで作成し、食事について興味関心がもてるように取り組んでいる。5月に幼児クラスごとに夏野菜、トマト・きゅうり・ナスの苗を植え、6月には収穫したきゅうりを昼食に提供している。5歳児では「味噌・醤油」の話を聞いて、大豆や醤油・味噌を観察してだし汁・味噌汁・すまし汁を試飲して貰い、色の違いや香り、味等様々な気づきにつなげている。3歳児はキノコ裂きをして、三角巾・エプロン・マスクを着けてえのきとしめじに挑戦し、裂き方が分からない子には調理師が手本を見せると真似て上手にできている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を作成し生活習慣の励行を実施している

3つの年間保健計画を基本に年間目標を立案して3か月ごとに目標・活動内容・留意点・保護者への保健指導・環境整備・組織活動を明記して全職員で取り組み、評価・反省をおこなっている。看護師は各クラスを巡回しながら園児を視診したり、幼児クラスのフォローに入って関係構築を図っている。感染症情報は随時速やかに掲示で案内して家族への周知に努めている。毎月保健だより等で季節や状況に合わせた情報を記載し保護者と共有し、必要に応じて個別に保護者へ相談や協力を促している。

歯磨き教室を実施して昼食後に意識して歯磨きできるよう伝えている

コロナ禍で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え、玩具や手すりの消毒・掃除など感染症対策に取り組んでいる。11月に内科検診を全園児対象で実施し、12月2日に乳児クラス・16日に幼児クラスの歯科検診を実施している。3歳児に歯磨き教室をおこない、どうやって虫歯ができるのか・なぜ歯磨きが必要なのかを説明し、実際に歯磨きを実践している。その際の様子は看護師がブログで紹介し、「これから毎日お昼ご飯の後にしっかりと歯磨きして綺麗な歯を保っていきましょう」と伝えている。

毎月すくすくだよりを作成して保護者と共有したい情報を提供している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこない、0歳児は毎月身体測定をして結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月看護師が発行する「すくすくだより」にて保健に関する情報を発信している。4月では年間保健行事予定・生活リズムを整えましょう・園で預かる薬について、5月は鼻かみはゆっくりと片方ずつ・5月のイヤイヤ期・爪を切って清潔に、6月は歯みがき・食中毒・虫よけについて、8月は熱中症・寝冷え・車内の注意点等を掲載し、月毎に保護者と共有したい情報を掲載している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
忙しい中でも話しかけやすい雰囲気づくりに取り組むよう希望する

登園時に園長は事務所にいる事は少なく、乳児合同保育の現場に入っていることが多い。事務所に戻る際に玄関から入ってくる保護者・園児に出会えば笑顔で挨拶を交わし、出勤して行く保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めている。保護者アンケートでは「園長は親身になって聞いてくれる・話しやすい」との一方で、「保育者同士の私語があり話しかけにくい・会話がない・嫌な顔をする職員がいて言いづらい・本部の対応に疑問」との意見があった。

保護者の顔を見て一言添えられるよう意識付けをお願いしたい

保育日誌や連絡帳を活用して保護者とのコミュニケーション・情報共有をしている。乳児が使用する保育日誌では出来たこと・頑張ったこと・優しくできたことなどニッコリ出来る内容を記載し、幼児クラスでは親子の会話を楽しんでほしいとの思いから、連絡帳では連絡事項のみのやり取りをしている。保護者アンケートでは「こちらから聞かないと教えてもらえない。もう少し様子を知りたい・連絡帳にもこれといった事が書かれていない」などの意見があった。伝達事項がない時の引き渡し時にも、保護者の顔を見て一言添えられるよう意識をお願いしたい。

各種たよりとブログを活用して役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより(クラスだより)・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して、子育てに役立つ情報を提供している。また、ブログでは各クラス・幼児クラス・看護師・調理室・行事・苦情解決についてとカテゴリーごとに閲覧しやすく工夫している。看護師は同行した散歩や運動会ごっこ・内科や歯科検診時の様子を掲載し、調理室は昼食メニューやおやつのレシピの紹介・食べている様子・食育の様子などを、専門的な視点を交えながら紹介している。園だよりにクラスの様子を掲載しており、先月の振り返りと今月の目標を明記して伝えている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
コロナ終息後に備えて視野を広げておく必要があると考える

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣商店街の方や交番のお巡りさんに挨拶したり、声をかけてもらう交流で地域に知られる保育園を目指しているが、今年度の交通安全教室はコロナの影響で中止している。今後はコロナ終息後に備えて、消防署見学・近隣保育園訪問・老人ホームとの交流に向けて視野を広げ、積極的に地域とコミュニケーションを図る必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前に説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度はコロナのため運動会等への保護者参加を中止したが、期間限定の動画配信の保護者向け発信が可能となったことから、今年度からは新たに動画掲載を取り入れ再度同意をもらっている。

プライバシーや羞恥心への配慮を適宜お願いしたい

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮している。訪問時、幼児クラスでは園児が1人でトイレに行けるようトイレドアは開放していると思うが、常に開放したままのため小さなパーテーションなどを使用して見えない配慮と、スリッパの脱ぎ方・揃え方の伝え方にもう一工夫希望する。また、シャワー後に巻きタオルで体を隠しきれずにそのまま部屋に戻る場面があり、入口で待っている保育者の声掛けもなかったため、プライベートゾーンについて伝えることも必要と思われる。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会を希望する

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長自身も現場に入ることが多いが、気づいた点はさりげなく伝えている。職員アンケートでは「自由に保育できる・研修機会があり日々の保育に活かせる」との意見の一方で、「よく分からない研修」との意見が聞かれた。保護者アンケートで、たまに「見ていなかった」と言われる事がある・たまに子どもから今日嫌なことがあったと聞くことがある」との意見があった。虐待に関して保育者が自身の保育を振り返る機会を希望する。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

衛生管理マニュアル・BCP(事業継続計画)・午睡時の健康観察の留意点・ブログ操作マニュアルなど必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理している。保育者が対応に戸惑っている際には、マニュアルや重要事項説明書における手引きを確認しやすいよう整えている。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナ期間だけ0.05%に強化するよう変更している。マニュアルは本社が作成し他園と統一しているが、子どもの様子や意見の反映が独自でにはできないことを課題としている。

みんなの保育指針・主体性を育む保育・流れる保育の浸透を図っている

2年まえに全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図っている。今年度から新たに「拠点勉強会」を設け、同じエリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、「みんなの保育指針」内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

社会人としてのマナー・職員育成・保育の質向上に加え働きやすい環境づくりに期待する

コロナと人員不足の影響で昼礼は中止し、職員会議などで職員が顔を合わせて話し合う機会を極力減らすよう努めている。園長は各クラスを巡回したり現場保育に入ることで、気になった点は都度伝えている。職員アンケートでは「職員不足・人材育成・連携が上手く取れない」との意見が多く、保護者アンケートでは「退職者が多い・ベテラン保育者がいない・対応にバラツキがある・先生が余り楽しそうじゃないように感じる」等の意見があった。社会人としてのマナーと職員育成・保育の質向上に加え、働きやすい環境づくりが期待される。