東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい本町
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から4年目に入った認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。登園から午睡過ぎまで園に滞在して子どもと保育士との関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、スタッフの笑顔があふれるあたたかい”おうちのようなほいくえん” 2)愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども 4)明るく元気な子ども 5)考える力を持つ子ども 6)思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・利用者の立場を考慮しながらニーズに合わせて柔軟に対応できる。 ・地域・行政などと連携して保育の実践、アピールをしていく。 ・子どもたち一人ひとりと十分に関わり、あたたかい丁寧な対応ができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・それぞれの職種の専門性が発揮できる様に、経験やレベルに合わせて研修などに参加し自らを高めていく。 ・本社の掲げている「さくらさくプロジェクト」を共通理解し、実践できる様に努める。 ・組織の一員として自分の園を大切に思い、プロ意識を持って職務に臨むことができる。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 開設から4年目に入り保育や就労前実習生が来訪し夏ボランティアの申し込みも始まっている

昨年度から大学の保育実習生や就労前実習生が来訪しており、職員には良い刺激になっていると推察する。また、令和3年度からは区内法人園が7か所に増えることで、園児が一緒に縄跳びやマラソンなどのスポーツをしたり、合同遠足をしたり、相互に交流し合うなどの取り組みが始まるとさらに楽しみが増えると思われる。さらに、同時に同一クラスの保育者同士が関わる機会も設定することで、相互に目標が生まれたり、励みにもなることから、子どもの体力増強も含めた魅力的な取り組みをお願いしたい。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れ取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムである。年間スケジュールにて「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるよう企画し、年齢別に概要と注意点を羅列して、実施内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示するほか保護者に配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」では保育の遊びの中で体を動かす事を目的としており、運動嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 5歳児は「ことば・もじ」遊びが盛んになって色々な遊びに発展させている

5歳児は幼児教育で「ことばもじ」を遊びの中で取り組んでおり、お手紙ごっこや絵本作り等の色々な遊びに発展させている。ボランティアセンター企画としてのコロナの関係者への応援メッセージ、「がんばってね」「まもってくれてありがとう」と温かいメッセージを送っている。また、勤労感謝の日には幼児クラスで計画して、ボランティアセンター・交番のお巡りさん・消防署を表敬訪問している。感謝の気持ち・敬う気持ちを体験を通して自然に育つように図っている。

さらなる改善が望まれる点
1 職員が前向きに取り組めるような育成を実施して落ちこぼれをなくしてほしい

開設4年目に入ったことで、園長を支える役職付きとして主任1人が誕生し、男性職員も2人いることで、子ども一人ひとりにより細かく寄り添えるようになっている。職員同士の人間関係が良好なのは良いが、互いの切磋琢磨という点では互いの欠点を指摘し合うのが難しいという課題もあり、メンタルサポートが必要な状況も生まれてきている。園長が尊敬できて、互いに気を使い合える関係性は素晴らしい点であり、本社サポートの力も借りながら、落ちこぼれを作らないような育成をお願いしたいと思う。
2 ブログ更新と職員紹介ではクラス名や専門職名を付けての掲載を希望する

職員アンケートで「今年度から取り組んでいる幼児教育は年度途中で急に求められたため保育に余裕がもてない」「動く人と動かない人との差が激しい」「職員配置を考えられると良い」等の意見があった。毎日ドキュメンテーションを作成して掲示しているが、ブログ更新が定期的に出来ていないことを課題としている。毎日のドキュメンテーションをブログにアップしては如何だろうか。また、職員紹介ではクラス名などの記載がないため、園だよりと同様に、園長・事務・看護師・栄養士・フリー・クラス名を付けてフルネームでの掲載を希望する。
3 職員育成と保育の質の向上に期待したい

昼礼や職員会議・クラス会議など職員が顔を合わせて話し合う機会を多く持ち、話しやすい雰囲気づくりに努めている。園長は各クラスを巡回してフォローに入り、気になった点や気づいた点は、新卒・経験者、個々の性格などを考えて伝えている。職員アンケートでは「職員同士が仲良く連携しやすい・日頃の気づきなど話し合う機会が多い」との意見の一方、「出来ないことにとらわれてチャレンジがない・職員の意識を把握し意欲と働き甲斐の向上・20代が多く人材教育に欠ける・個々の役割や立ち回り等を見直す必要がある」との意見があった。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ウイズコロナの環境下で職員が安全に安心して働ける職場環境の整備に取り組んでいる

今後も継続が予想されるウイズコロナの環境の下、オンライン研修の精度を高めながらみんなの保育指針の内容の浸透を進めて標準化を図り、園長を支えてリーダーを務められるような人材を育成している。職員が保育の向上に向けて意欲を高めながら、皆が安全に安心して末永く働けるような職場環境の整備に取り組んでいる。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 野菜の観察・アリの巣ができる過程を皆で共有し楽しんでいる

5歳児は4月から「どんな野菜を育てたいか」の会議を重ね、今年は5月に「きゅうり・ミニトマト・ミント」の苗を植えて、ルーペを使って観察ごっこをして苗の成長記録を作成している。3歳児は6月に豆苗の水耕栽培に挑戦し、豆や豆苗の写真を見て観察し、毎日3人の当番が朝夕の水やりをして育っていく過程での気づきを楽しんでいる。4歳児は戸外でアリの巣を見つけ興味と疑問の声があがったことから、保育室で飼育に挑戦している。エサや育て方も調べて巣を作る様子を観察していく中で、命の大切さや尊さを知るきっかけにつなげている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 運動会にそなえ日々の保育の中でかけっこやお遊戯を楽しんでいる

今年度は近隣小学校のグランドを借りて、10月23日に運動会を今回は2歳児から5歳児クラスの参加で開催している。3歳児は散歩時にかけっこをしたり、踊りの練習をしている。また、運動会のリハーサルを幼児クラス合同で実施した際に4歳児は、ダンス・かけっこリレーを4・5歳児の前で披露して当日を迎えている。0・1歳児は運動会ごっこ遊びとして保育室内で合同で楽しむ様子をブログで掲載し、今年度もその際の様子を動画配信している。日々の保育の中で楽しみながら運動会本番を迎えられるよう実践している。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は82人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児12人、2歳児14人、3歳児18人、4歳児14人、5歳児18人である。保護者アンケートはこの82人の児童保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
82人の保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようにお願いした。

利用者総数 82人
利用者家族総数(世帯) 82世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 82人
有効回答者数 38人
回答者割合(%) 46.3%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が14人=36.9%、「満足」が17人=44.7%、「どちらともいえない」が3人=7.9%、「無回答」が4人=10.5%で、満足以上の回答は31人=81.5%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではおおむね7割以上が「はい」と答えているが、いくつかの設問では「どちらともいえない」と「いいえ」が多かった。最後の自由意見では「クラス人数は多いが子どもが先生を信頼している」、「子どもに関する悩みなどを一緒に考えてくれる」、「全職員が個々の子の個性を知ってくれて有難い」など満足な意見が聞かれた。他には「日常とは異なるイベントがもう少しあると良い」、「園庭がないのでもっと外で遊んでほしい」、「もう少し創作・課外活動などがあるとよい」などの意見があがっていた。様子観察では登園時のほか各クラスの遊び等を見せて貰った。その後3歳児の散歩に同行し、公園のブランコ・鉄棒・滑り台などで身体を動かしてから、皆で「びっくり熊さん」に興じていた。当日は暑かったので帰園後はシャワーで汗を流して着替え、昼食が届くまでエアコンの効いた涼しい部屋で各自の遊びをしていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答をした38人全員が「はい」と答えている。「保育園の集団生活が本人の良い刺激になっていて助かる」という意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が35人=92.1%、「どちらともいえない」が3人=7.9%という結果だった。コメントとしては「他のクラスでの保育等、いつもと違うことをしていると嬉しそうにしている」、「コロナで保育参観がないためどういう活動をしているのか見れてない」、「朝の会で歌をうたうなど音楽的な活動をもっと取り入れて欲しい」、「活動など見る機会があると嬉しいのですが」などの声が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が35人=92.1%、「どちらともいえない」が2人=5.3%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。「子どもが保育園では野菜を食べているので助かります。美味しいから食べられると話している」、「好き嫌いが多く以前の保育園では何を食べることができたのか小まめに教えてくれたが、今は残念です。食べることが少しでもできるような支援があると助かります」という意見があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 25人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が25人=65.8%、「どちらともいえない」が12人=31.6%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。「園庭があればなお良いのですが」、「コロナで少ないが、しょうがないと思っている」、「行事が少なすぎる」という意見があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 15人 
「はい」が21人=55.2%、「どちらともいえない」が2人=5.3%、「非該当」が15人=39.5%という結果だった。「以前は14時までに連絡しないと捕食が出なかったが今は14時過ぎても対応してもらえるので助かる」、「役所の手続きで迎えが遅れた時に対応はしてもらえたが、快くはなかった」という意見があった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=63.2%、「どちらともいえない」が11人=28.9%、「いいえ」が3人=7.9%という結果だった。コメントしては「先生も忙しいとは思うがケガなどが続くとなかなか目が行き届いてはいないのではないかと不安に感じる」、「階段へのドアのカギが開いたままの時があるので気になる」、「階段が滑りやすい。ドア開閉の際に指が入りそうになる」、「以前は部屋の中に入り体温を測定していたが今は部屋外で検温をしていて登園する人数が多いと密になっている」、「フローリングのささくれがあり心配」などの声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=79%、「どちらともいえない」が7人=18.4%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。コメントとしては「会社のシフト希望は2か月前のため1か月前に日程が出ても調整が難しい」、「出来れば日程連絡は2か月前にしてもらえると助かる。予定でかまわないので早めに教えてほしい」、「行事開催について検討中なのか、いつ頃決定するのか等の情報を提供して欲しい」などの声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が31人=81.6%、「どちらともいえない」が7人=8.4%という結果だった。コメントとしては「頼りになる先生が多く相談しやすい」、「良くしてもらえていると感じる(特に担任)」、「先生によると思う」、「登園時に手洗いさせるなど菌を持ち込まないようもっと対策すべきと思う」という意見があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が33人=86.9%、「どちらともいえない」が4人=10.5%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。「入口や階段が少し汚れている」、「同じ場所にずっとホコリが落ちていることがある」、「床掃除しているのは見たことあるが手すりの消毒もしてほしい」などの声が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が33人=86.9%、「どちらともいえない」が4人=10.5%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。コメントとしては「若い先生が多いがちゃんと挨拶してくれるので、多少見た目が派手でも好意的に感じる」、「保育士は明るい髪色で子どもが怖がらなければ良いと思う。園長は怒りそうだが」、「仕事に出勤するとは思えない服装をしている保育士が見られる」、「挨拶ができない先生がいる」、「マスクから鼻が出ている職員がいる」などの声が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が33人=86.9%、「どちらともいえない」が3人=7.9%、「非該当」が2人=5.2%という結果だった。「ケガをした後の対処方法は説明してくれるがやはりその場を見ていないので何とも言えない。出来れば未然にけがを防いでほしい」という意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」が22人=57.9%、「どちらともいえない」が9人=23.7%、「非該当」が7人=18.4%という結果だった。「子どもの動きを見切れていないことがあるように感じる」、「どうしてもクラスが上がると見る先生が減るのでケンカ・ケガが絶えない。気づいて止めてはくれるが先生の人数が足りない気がする」という意見があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が34人=89.5%、「どちらともいえない」が4人=10.5%という結果だった。「子どもに寄り添った保育をしてもらって感謝です」、「わがままタイプの子の気持ちを考えながらその時々でしっかり対応してくれる」、「良い話も聞くが保育参観など行事がないため実際どういう風に子どもに対応しているのか見れていない」などの声が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」が31人=81.6%、「どちらともいえない」が3人=7.9%、「非該当」が4人=10.5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が31人=81.6%、「どちらともいえない」が7人=18.4%という結果だった。「職員によっては少し説明不足で終わってしまうこともある」、「迎え時に少しでも1日の様子を話してくれる先生もいるが、特に何もなく『元気で過ごしていました』だけで終わらせられるとちゃんと見てくれていたのか不安に思う」という意見があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」が27人=71.1%、「どちらともいえない」が4人=10.5%、「非該当」が7人=18.4%という結果だった。「特に園長が良く見てくれていて察知してくれる」、「要望など伝えるとすぐに対応してくれるので安心感がもてる」、「昨年行事が全くなかったので今年は要望を伝えており、それがどのくらい反映されるのかと思う」という意見があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 17人 
「はい」が14人=36.8%、「どちらともいえない」が5人=13.2%、「いいえ」が2人=5.3%、「非該当」が8人=44.7%という結果だった。「職員以外の方への相談先の案内は全くしてもらったことはないが、職員に相談することである程度は解決できている」という意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
便利な立地条件のため今後は様々な交流を期待したい

さくらさくみらいは東京・埼玉などで80ヶ所以上の保育園を運営しており、今後も毎年数か所を開園予定である。開設から4年目に入った保育園で、板橋区では7か所目の法人園のため先行園をモデルとして学びながら、独自の形を作ろうと努力している。都営三田線板橋本町駅が最寄り駅で、川越街道や環七通りなど幹線道路も通って交通が便利なため、園同士の交流や遠足などには好都合な環境である。毎年4、5歳児が増えていくことを見越して、他の保育園や小学校、警察・消防など地元機関との交流が盛んになって来ることが楽しみである。

近隣小学校との交流の中で小学校への不安解消につなげている

定員86人に対しほぼ満員に近い82人が通い、園庭は広くないが監視カメラなどセキュリティー性能は高く、昼食・おやつも全て手作りで提供している。園長は日々保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、30人近い若い保育士との連携を図っている。4年目の今年は4・5歳児が32人と多く在籍しているため近隣小学校との交流をして、遊びの展開や言葉遊び、クイズや規模の大きな運動遊びなどを教えてもらい、保護者・園児などの小学校進学への不安解消にもつなげている。

開設4年目に入ってみんなの保育指針・流れる保育の浸透が進んできている

園内の事は職員会議にて全員で話し合うことを基本に、本社サポートとも連携して昼礼などで周知している。園長は何かあれば必ず全員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは職員同士の人間関係と雰囲気が良いことや姉妹園との交流が増え担任同士で話し合えていることを評価する声が聞かれたほか、若い人同士が仲良すぎて指摘ができないなどの声も上がっている。保護者アンケートの満足度は昨年同様に81.5%と高く、開設から4年目に入って、みんなの保育指針が徐々に浸透してきていることが感じられる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、保護者会を年2回実施して保護者会アンケートも行い、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者や園児などに声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を励行している。

地域と触れ合う機会はまだ多くないが地域と交流できる機会は積極的に作っている

地域の福祉ニーズの収集については、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるが、地域の祭礼や合同防災訓練などで地域の方と触れ合う機会はまだ多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他の保育園と一緒になった時には多少の接触はあるものの、職員同士で交流できる機会も多くない。コロナのため当初予定していた地域との交流は滞っているが、今後は区園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を活かし、もう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを期待する。

計画が実態にそぐわないと感じた時には見直しをして改善するようにしている

事業運営計画書には目指すべき施設像の記述はあるが、保育園独自の中長期計画は確認できなかった。単年度の保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育につながっている。保育課程作成では前年度の振り返りを十分に行い、次年度計画を立案している。計画作成には全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたり余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAをして改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示もしている

職員が守るべき法・規範・倫理については、入社前後の研修で保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどの言葉で表現している。保護者との関わりの項目でも、保護者を批判的に見ないことや、子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などにも盛り込んで伝えている。

虐待については虐待防止研修を受講し児童相談所との速やかな連携体制を整えている

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明するほか、園児及び保護者からの意見・苦情などが有れば直接本社や園長に話が出来るようにして、意見箱も設置して保護者の意向を把握し対応するようにしている。職員の言動等については職員同士が相互評価を行い、互いの言動を振り返る機会としている。虐待については入社時の本社研修などで説明があり、園内外での虐待防止を徹底している。親などからの虐待がうかがえる場合には速やかに児童相談所と連携し、迅速に対応する体制を整えている。

保育実習生は既に来訪していて商店街などとの交流も始まっている

地域貢献や地域との関係づくり、実習生・ボランティアの受け入れについては、要望があれば対応したいとのスタンスであり、昨年度からは保育科学生が来訪している。地域の関係機関としては、園長などが区園長会に出席して行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりとしては、町内会には入会しているが祭礼など行事参加はこれからであり、職員からもボランティアも含めて地域との関わりがまだ薄く、地域との交流が徐々に増えると良いという声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは策定済みであるがコロナ版の追加と定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成するほか、事故・感染症・不審者等のリスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示し、感染症や消防計画の各種マニュアルは整備され、年間避難訓練計画に沿った避難訓練を実施している。BCP(事業継続計画)は本社主導により既に策定済みだが、コロナ版の追加や定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止は記録を残し、職員会議や昼礼で反省会を開き見直しをしている。今後はコロナも含めた危機管理意識の向上に努めると共に見守り体制や午睡チェックの徹底もお願いしたい。

コロナ対策・ワクチン接種もタイムリーに実施して保護者から評価されている

園児の安全の確保・向上については、避難訓練のほかには感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会などで園長からも説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや前面道路の交通量が多いことなどがあり、区や警察とも連携して安全に出入りできるよう努めている。今年度は特にコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、書類の簡素化や会議の時短開催のほか玩具・機器類の殺菌消毒を意識し職員ワクチン接種も終了している。

個人情報保護については「コンプライアンスの実践」のなかに明文化し励行している

個人情報保護などについてはホームページに「コンプライアンスの実践」の項目があり、顧問弁護士の監修のもと、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時オリエンテーションや社内研修の際に、個人情報や機密漏えい防止、虐待について説明し、誓約書を貰っている。今後は定期的な確認も必要である。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
コロナ禍のため薄くなりがちだった保護者との交流を徐々に取り戻していくよう希望する

求める人材像は「利用者の立場を考慮しニーズに合わせて柔軟に対応できる。地域・行政などと連携して保育の実践・アピールをしていく。子ども一人ひとりと十分に関わりあたたかい丁寧な対応ができる」と定め、相手の適性や力量を見ながら優しさと温かさが感じられる人を採用している。園長の優しい人柄が良い人材を集め、訪問時にも気になる保育士などは見掛けなかった。今年はコロナ禍のため保護者との密な関係が取りにくく相互の関係性が薄くなりがちだったため、年度後半頃からは保護者会も開催して円滑な交流を取り戻すようお願いしたい。

キャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、昨年よりコロナのためオンライン研修が多くなっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから副主任・主任・園長も務めて貰えるよう希望する。

ウイズコロナの環境下で職員が安全に安心して働ける職場環境の整備を希望する

正社員は本社研修にて外部講師による職員能力向上に向けた講習を定期開催するほか、外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。職員アンケートでは「若い人が多いため教育が不足している」、「人によって給料が不公平」などの声が聞かれている。今後はウイズコロナの環境の下、保育プロジェクトの浸透を進めて標準化を図り、園長を支えて主任や副主任、準副主任を務められるような人材を育成し、職員が安全に安心して永く働けるような職場環境が整備されるよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・日常保育の中で、危険や生活の中の困難さと他児童への影響を踏まえ、保護者と職員の認識の差が大きいことと、職員の経験値や専門性の未熟さによる認識の違いもあり、園全体でよい方向に向かえるスキルが必要なため、発達に課題のある子を望ましい育ちにつながるのか全体の取り組み方・支援・共通理解のもと専門機関と連携し、認識の違いを埋めて相互に保育実践を高め環境を整えていくことを目標に据えた。                                                                              
・取り組みとしては、個人面談で園内外・家庭とのすりあわせや共通理解をして、必要に応じて専門機関紹介や相談窓口を提示した。感染症防止をして保護者就労や保育に支障のないよう、お迎え時間前や午睡時など参加出来る日程を聞いた。育ちの理解と問題課題、支援について発達心理士の指導を受けて深い理解と専門性を高めていき、職員会議等で全職員と共有し保育に活用出来るようにした。
・その結果、問題児が自我を発した際など対応する職員に心身的疲弊も現れている。今後も無理のない範囲で実施していく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りとして、保護者理解のもと望ましい育ちに向けて協議を重ね専門機関との連携を行った(家庭支援センターや療育機関への相談等)。
・子どもの困りごとへの寄り添い、解決法、保護者の願いなど何処まで全体として支えていけるのか皆で話し合い、個人が抱え込まないように精査し、緩和の方法を園長と話し合い、外部研修等に参加して理解を深めた。
・職員間での共通認識をもって成功した取り組みを掘り起こし、支援方法や実践を学ぶ。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・子どもの成長を的確に捉えそれを保護者に伝える手立ての方法にバラつきが見られていた。コロナ渦で行事にて表現出来る場がない中、保護者支援の温度差と園全体での対処法を考えていく必要があり、感染症対策をして育ちに関し保護者とともに望ましい取り組みを共通理解しながら共に成長を喜び合い、保護者の不安や悩みに寄り添い相談を受けて信頼関係を築く事に努めることを目標に据えた。
・具体的には、うんどうかい遊びとしてYouTube配信、感染対策をして希望者・必要性・就学前等の個人面談を順に行った。希望日、時間帯も保育に支障なく就労に無理のないよう9月~12月に実施した。
・子の姿を理解するため子ども取り巻く背景である家庭や環境に目を向け、職員間で意見交換しながら十分な検証を行った。
・毎日のドキュメントやブログでは個人だけでなく、クラス毎、園内行事毎、取り組み毎で見られた成長・遊びの中での発見等、分かりやすく伝えていった。
・その結果として、YouTube配信では様々な意見があったが多くは満足、保護者向け発信は浸透し子どもの姿が理解でき、子ども理解や基幹とする保育理念や指針を踏まえ話し合う機会が増えた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、職員会議や研修の場で、対応について職員間の共通理解が進み、これからの見通しをもって保育計画に活かせるようにして、外部研修などで職員のスキルアップや情報収集。ドキュメントの内容を精査し見える化の中で保育の狙いや意図の伝え方等の視点の変化がみられた。今後も職員それぞれの課題意識を出し合って協力し合い、保護者支援の捉え方の共通認識を目指す。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員・就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させたことなどをお知らせしている。今年度初のブログでは、「令和3年度 入園の会」と題して、「保育園が楽しい所・安心できる所と感じてもらえるよう関わっていきたい」と職員一同の思いを綴っている。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

区園長会議にて情報収集し、事業所情報は区ホームページからも閲覧可能として、実施状況台帳や延長保育実施状況表を毎月区に提出している。第三者評価を毎年受審し園の情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにより意向・要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートで前年度より良くなった点に「コロナ禍で保育参観が難しくなったため、子供の成長が良く見えるようにドキュメントを毎日作成し、保護者に写真付きで日中の子どもの姿を見てもらえるようにした」との意見が聞かれている。

今年度もコロナ対策に配慮して園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、連絡を受けて日程調整して問い合わせ見学表・見学受付表に記載している。見学は今年度もコロナ対策に配慮して1日5名・時間は30~40分として廊下から室内を見てもらい、園の概要と子供たちの様子を伝え質問にも積極的に答えている。法人ホームページでの園の紹介では、基本情報・園長挨拶・概要・ブログで園児の日常などを掲載していることを伝えている。月のブログの掲載件数が少ないと認識しており、今後は間隔を空けないよう更新したいと考えている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別入園前説明会にて入園のしおりについて丁寧に説明している

新入園児の保護者に対して個別入園前説明会と面談を実施し、利用者の思いを汲みとって不安なことや分からないことについて、分かりやすく丁寧に説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明をして周知を図っている。最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。また、園長と担任とで家庭状況や様子・意向などを聴取し、面談記録や児童情報票を作成している。

職員間・看護師・栄養士で共有することで安心してスタートできるよう配慮している

面談内容を踏まえて個別に対応した配慮点を基に、保護者の就労状況・入園前の準備や育ちについて必要であれば職員間でも共有している。また、食事や健康についてアレルギー対応し、乳児においては量・咀嚼や嗜好の聞き取りを栄養士や看護師とともに確認し、安心してスタートできるようにしている。入園後は一人ひとりに合わせて段階的に慣らし保育を2週間前後で実施している。慣らし保育期間での子どもの様子は連絡帳に記載するとともに、迎えに来た保護者に、担任が口頭で丁寧に伝えている。

園児・保護者の意向に添った対応に努めている

小学校へ引き継ぐ資料として指導要録があり、年長児は園児一人ひとりのファイルに入れて管理する児童票や保護者からの要望にそって作成する就学支援シートなど、園児・保護者の不安を減らし、継続性に配慮して提供できるよう準備している。利用者の意向を把握して寄り添った対応に努め、昨年度3回目の卒園式を開催している。ブログで、「小学校でも元気でね。また、保育園に遊びに来てね」として、頼もしくもあり・少し寂しい思いもあるとのコメントを添え、就学後の継続に課題が残ると感じている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため連絡帳・連絡ノートや行事アンケートを活用している

園児一人ひとりの心身の状況や生活状況などは保育日誌や児童票に記載し、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。行事後に行事アンケートや連絡表・面談表で把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。気になる子どもへの対応としては個別計画を作成するほか、区の巡回指導を受けて職員間で統一した関わりをもち、専門性を活かしながら保育に取り組んでいる。また、園長が日々の巡回中に気づいた時にはさり気ないフォローに入り、保育が進むよう配慮している。

クラスだよりに目標を記載して保護者に分かりやすく伝えている

週・日案では週毎のねらいを立て、子どもの活動の様子と振り返りを毎日おこない、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回のクラス会議では月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画につなげている。指導計画は保護者に分かりやすく、懇談会・クラスだより・クラス入口ボード等にて明確に表記して伝えている。毎月発行しているクラスだよりには「クラスの様子・今月の目標・今月生まれのお友達・お知らせとお願い」を掲載して、保護者と情報共有している。

議事録やノートを閲覧することでパート職員も含め洩れなく周知している

指導計画や児童票は保管場所を決め、職員がいつでも閲覧できるようにし、職員会議・クラス会議・昼礼(毎日13時半~)・クラス打ち合わせを実施している。、昼礼時に連絡事項を共有し、出勤時には昼礼日誌・申し送りノート・各クラス打合せノート・議事録を閲覧して確認印を押すことで、パート職員も含めて洩れない周知徹底を図っている。職員アンケートでは「仲が良い・人間関係良い」との意見の一方で、「職員間で把握できていないところがある・仲が良すぎて指摘し合えない・話を割って入るタイミングが分からない」との意見があった。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議や昼礼にて個々の発達や生活環境を把握し、主体的な関わりや一人ひとりに寄り添った保育を確認している。職員が個々の関わりや環境設定に迷う時には相談して一緒に考える体制が整っており、園児の動線を考えて、より快適になるよう工夫している。みんなの保育指針に沿って、園児の発達程度に合わせて絵本・手作り玩具・ブロックなどを自由に棚から取り出せるようにして、子どもの「したいこと」「興味のあること」を見つめ、環境構成を話しあって用意している。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つよう配慮している

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つ保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られるような環境を大切にしている。気になる子については、区の巡回指導につなげて専門家のアドバイスを受けて経過観察を記録し、また個別指導計画を作成している。集団生活の中で行動での困りごとを職員間で共有して解決方法を話し合い、一緒に考えて楽しめる場づくりに努めている。

コロナ対策のもとで幼児クラスは近隣小学校との交流を実施している

区の公立・私立保育園園長会や地域ごとに小学校と連携する「保幼小連絡会」に参加して情報収集し、指導要録を作成しておたよりを園内に掲示している。今年度6月にコロナ対策のもとで幼児クラスは近隣小学校との交流を実施している。ルールのある遊びの展開や言葉遊び・クイズ・広場でのスケールの大きい運動遊び等を教えてもらい、小学校進級についての不安解消にもつながっていると推察する。子どもの生活の中での育ちに無理のない計画を立て取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
今後もコロナ対策を緩めることなく周知徹底できるよう希望する

コロナ対策として、玄関を入ったところと階段前の下駄箱の上に手指消毒液を設置し、訪問時、登園時混み合う時間もあるが園長と気持ちよい挨拶を交わした後に、保護者と園児が手指消毒をしてから保育室へ向かう様子が見られ徹底できている。保護者アンケートで「感染対策をしてくれたり子どもに感染マナーを教えてくれる・登園時の検温が混み合うと時間がかかるので非接触の物にして欲しい・マスクから鼻が出ている職員がいいる」等の意見があった。今年度も引き続き、本社からのお知らせや区からの通知・園だよりにて協力依頼を掲載している。

5歳児は就学に向けて段階的に午睡時間が減らせるよう取り組んでいる

昼食時で食事をしている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ園児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。眠気のない時や午睡時間中に目覚めた児は無理に寝かせず、リラックスして休息できる時間となるよう配慮している。5歳児は就学を視野に入れて段階的に午睡時間を短縮し、最終的には無しにする方向で取り組んでいる。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者の勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。保育者は各クラスの枠をこえて誰もが対応できるように、連絡帳・申し送り表で情報共有したり、各担任から口頭で情報が洩れなく伝わるよう体制を整えている。体調やケガの有無、成長がみられる出来事があればエピソードを交えて伝えるよう周知しているが、保護者アンケートで「頼りになる先生が多く相談しやすい・園長が良く見てくれて察知してくれる」との意見の一方、「職員によって少し説明不足と感じる・正直先生による」との意見が聞かれた。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、自身で遊びを選択してもらい、可動式の仕切りなどでコーナーをつくり、ままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。また、洗面台など使用しない時には、1歳児では衝立と目隠しをするなど配慮している。4歳児はケーキ屋さんづくり・町づくり等、家庭から持ち寄った空き容器や身近な素材を使い、「お金とポイントカードないね・町に車を走らせよう」と1つの物を作る楽しさを感じてもらっている。

園児が楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。訪問時1歳児では読み聞かせの前に、園児一人ひとりの名前を入れながら、「どうぞこれからよろしくね」と優しく歌いかける場面があった。4歳児は園児が椅子に2列で座り、保育者が前で読み聞かせを始めると、一緒に声に出して読む様子があった。雨の日は運動遊びを取り入れ、2歳児は「川」をテーマに実施したことをブログに掲載している。ブルーシートを川に見立てて感触を楽しみ、皆で障害物運動を楽しんでいる。

散歩を通して交通ルールなどが身に付くよう伝えている

天気の良い日は暑さ指数で熱中症予防に努めながら戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。訪問時、3歳の散歩に同行した際には、横断歩道では「忍者で渡るよ」、歩道を歩く時には「はしっこ歩くよ」「間あけないよ」と伝え、途中で靴が脱げると「ストップ」とみんなで待ってから進んで行く様子が見られ、散歩を通して交通ルールなどが身に付くように声をかけている。公園に着くと「びっくりくまさん」を楽しんだり、ブランコしたりと友達や保育者と駆け回って遊んでいた。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

入園のしおりで主な行事を掲載し、コロナ禍でも遊びの延長線上で職員・園児にとって無理なく満足できる行事、入園の会・七夕・運動会・生活発表会・クリスマスお楽しみ会・節分・ひな祭り・卒園式・誕生会等を企画・継続している。今年度は各階ごとに分かれて、別々にクリスマス会を開催している。サンタクロースの訪問を受け、2・3歳児クラスは「好きな色は?・好きな食べ物は?」、4・5歳児は「どうやって保育園に入って来たの?・なんで赤い服を着てるの?」と質問してプレゼントをもらい、4歳児は歌を5歳児はハンドベルを披露している。

日々の保育で運動会のかけっこやお遊戯を楽しみ本番を迎えている

今年度は近隣小学校のグランドを借り、10月23日に今回は2歳児から5歳児クラスの参加で運動会を開催している。3歳児は散歩時にかけっこをしたり、踊りの練習をしているほか、運動会のリハーサルを幼児クラス合同で実施した際に4歳児は、ダンス・かけっこリレーを4・5歳児の前で披露して当日を迎えている。0・1歳児は運動会ごっこ遊びとして、室内で合同で楽しむ様子をブログで掲載し、今年度もその際の様子を動画配信している。運動会に向けて日々の保育の中で楽しみながら本番を迎えられるようにしている。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせを掲示・配布して保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、できるだけ多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「日程の知らせは2か月前にしてほしい・行事開催についての情報を提供して欲しい・昨年度行事が全くなく要望を伝えたので、それがどのくらい反映されているのか」との意見があった。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方が記され、延長保育は18時15分を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどを提供している。保護者アンケートで「役所の手続きで迎えが遅れた時に対応はしてくれたが快くはなかった・今は14時を過ぎても対応してもらえるので助かる」との意見があった。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば4月の0歳児では「スキンシップを多くとり生活リズムを大切にしながら生理的な欲求を満たせるようにする」、5歳児では「安定した気持ちで過ごせるように休息を十分に取る時間を作り好きな遊びを楽しめるようにする」としている。保育時間の長い園児の心的なストレスを軽減できるように工夫して環境設定をおこなっている。静と動に配慮し落ち着いて過ごせる場を用意し、保護者には1日の様子を申し送り表を活用して引き継いで引き渡している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿って個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた児から席に着いて食べ始める。訪問時、3歳児は保育者に名前を呼ばれた児から順に取りに来て、自席に配膳している。「量を減らしたい人は、食べる前に教えてくださーい」と声をかけ、自身で食べれる量の調整ができるように配慮している。

全体的な計画に食物アレルギーの対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、と明記して実践している。現在アレルギー児は6名在籍し、宗教食(ハラル食)にも配慮して安全な食事提供ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携している。

当番で水やりや観察をすることで野菜が育つ過程を皆で楽しんでいる

年間食育計画を担任・栄養士とで作成し、年齢別に食について興味関心がもてるように楽しい活動を考えて実施している。5歳児は4月から「どんな野菜を育てたいか」会議を重ね、今年は「きゅうり・ミニトマト・ミント」に決め、5月にきゅうりとミニトマトの苗を植えている。毎日当番制で水やりをして、ルーペを使った観察ごっこを続けて苗の成長記録を作成し、3歳児は6月に豆苗の水耕栽培に挑戦している。豆や豆苗の写真を見ながら観察を続け、毎日3人の当番が朝夕の水やりをして、育っていく過程での気づきを楽しんでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
看護師が年間保健計画を作成して生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1自らの健康に関心を持ち、生活リズムの獲得や体力づくりなどを通して、健康増進・基礎的生活習慣の習得をはかる。2健康のための行動を自ら考え、実践することができる。3感染予防対策を身につけ、感染症の拡大を防ぐための行動に積極的に取り組むことができる」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標は①園での生活リズムを身に付ける、②衛生的な生活習慣を身につけ生理的欲求を十分に満たせるようにする、③健康状態を把握する、と定めて実施している。

保育者への研修計画立案と実施を希望する

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え、玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。看護師・保育者が日頃から衛生活動を伝え、幼児では衛生や感染症について周知し、看護師による手洗い指導・歯磨き指導・衛生チェックの取り組みなどの指導を定期的におこなっている。職員向けにも職員会議等で危機管理・救護対応・嘔吐処理等のシュミレーションを定期的にしている。年間保健計画1期の評価・反省を反映させて、職員向けの研修計画の立案・実施を希望したい。

毎月すくすくだよりを作って保護者と共有したい情報を提供している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこない、0歳児は毎月身体測定(身長と体重)をして結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月看護師が発行する「すくすくだより」にて保健に関する情報を発信している。4月は「毎朝の体調チェック」、5月は「睡眠と爪」、6月は「乳幼児期に身につけておきたい歯と口を守る習慣・内科検診のお知らせ」、7月は「内科検診結果から・熱中症」、9月は「子どもの事故を防ぐために・体調不良時の保育について」等として、月毎に保護者と共有したい情報を掲載している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は事務所に滞在して玄関から入ってくる保護者と園児に笑顔で挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。今年度7月にクラス懇談会を17時15分から30分間、4月から現在の子どもの姿・今後の保育について・諸注意・連絡事項・懇談を開催している。保護者アンケートで「4月入園の保護者の紹介もなく親同士の意見交換等もしたかった」との意見があった。

口頭での伝える姿勢や連絡帳の活用にもう一工夫お願いしたい

乳児で使う保育日誌では出来たこと・頑張ったことなどニッコリ出来る内容を記載し、幼児クラスでは親子の会話を楽しんでほしいとの思いから、連絡帳では連絡事項のみのやり取りにとどめている。送迎時の混雑等のため伝えられない部分をドキュメンテーションとして可視化することで理解が得られるよう図っている。保護者アンケートでは「ケガを未然に防ぐ工夫をして欲しい・報告が「元気で過ごしていた」だけだと不安になる・先生によって愛情表現が分かりにくい」などの意見があった。

毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより・すくすくだより・ぱくぱくだより・クラスだよりを通して、子育てに役立つ情報を提供している。6月の園だよりでは、皆既月食のニースから、「初代はやぶさ」日本初の観測用ロケット開発プロジェクトリーダーの糸川氏の持論、「前例がないからしない」ではなく「前例がないからやってみよう」を挙げて、これからの時代を担う子ども達が向き合う学びが、様々な視点を持つ・未知なるものへの好奇心・自ら考え創造する力・互いを認め協力し合うこと、この大切な育ちを目指し今後も保育にあたりたいと園長の思いを綴っている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣の方と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園・交番の警察官と気持ちよい挨拶を交わしている。ボランティアセンターのミニ農園のオープニング式や野菜栽培の様子観察・センター職員とのふれあい等、子どもの育ちに大きく関わっていると推察する。保育園にもボランティア導入を予定していたが、感染拡大に伴い再開の目処が立っていない。今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止せざるを得なくなったが、期間限定の動画配信について保護者向け発信が可能となったことから、今年度より新たに動画掲載を取り入れ再度同意をもらっている。

プライバシーや羞恥心への配慮を適宜お願いしたい

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮している。トイレの個室・オムツ替え時やプールの際にも羞恥心に配慮している。訪問時、2歳児はシャワーを済ませて非常階段のドアを入って直ぐのところで全裸になって着替えをしていたため、巻きタオルで隠したり衝立をする等見えない工夫をお願いしたい。また、3歳児は保育室奥で着替えていたが、同じく全裸で着替えているため着替えコーナーを作るなどして見えない配慮をお願いしたい。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時にさりげないフォローに努め、気づいたことがあれば職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。職員アンケートでは「園児に無理させない配慮をしながら指導している・個別での研修機会がある」との意見の一方で、「実践的な研修が少ない・研修を共有する場がない」との意見が聞かれた。虐待に関しては入社時の本部研修のみであるため虐待の芽チェックシートなどを活用し、保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・危機管理・保育・衛生・看護・アレルギー対応など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理している。変更があった点は全職員に周知し、疑問点は都度チェックしている。分からないことが起きた際には一旦マニュアルに目を通して理解に努め、手引書や帳票・マニュアルに沿った意識を持ち、それでも不明な場合は都度本社に確認している。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。

みんなの保育指針・主体性を育む保育・流れる保育の浸透を図っている

2年まえに全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図っている。今年度から新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を恒例化して方針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

職員育成と保育の質の向上に期待したい

昼礼や職員会議・クラス会議など職員が顔を合わせて話し合う機会を多く持ち、話しやすい雰囲気づくりに努めている。園長は各クラスを巡回してフォローに入り、気になった点や気づいた点は、新卒・経験者、個々の性格などを考慮して伝えている。職員アンケートでは「職員間が仲良く連携しやすい・日頃の気づきなど話し合う機会が多い」との意見の一方、「出来ないことに囚われチャレンジがない・職員の意識を把握し意欲と働き甲斐の向上・20代が多く人材教育に欠ける・個々の役割や立ち回り等を見直す必要がある」との意見があった。