東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい初台
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から3年目に入った認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、スタッフの笑顔があふれるあたたかい、おうちのような保育園 2)愛情を注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども 4)明るく元気な子ども 5)考える力を持つ子ども 6)思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの個性を大切にしながら、保育方針に沿った保育を行っていく。 ・利用者のニーズに合わせ柔軟に対応していく。 ・地域や行政と連携して保育の実践をしていく。 ・職員間の報告・連絡・相談をしっかりと行っていく。 ・経験と合わせてさらに保育技術や質の向上に努力する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・それぞれの職種が連携を図りながら保育園運営を行っていく。 ・未来を担う子どもたちの成長を喜び、関わっている重大さを実感し、保育に臨んでほしい。 ・本社の掲げているさくらさくみらいの保育方針を理解し、共通理解しながら実践していく努力する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員個々の特性や特技を見極め保育にいかせるよう適切な指導をしている園長の動きが良い

保育者の経験年数は様々だが各自が特技を持っていて、それを活かすことで保育の視野や経験を広げている。特技としてはサッカー、体操、茶道、リズム遊び、ピアノ、クッキング、パソコンなどがあり、おもちゃインストラクターについては、今後都内にあるおもちゃ美術館のおもちゃキャラバンの導入を図りたいとしている。個々の特性や特技を見極めながら、保育にいかせるよう適切な指導がおこなえている園長の動きが良いと感じる。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れ取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールとして「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるようにして年齢別に概要と注意点を羅列し、内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示するほか、保護者にも配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」がスタートして、保育遊びの中で体を動かす事を目的として運動嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は玄関から入ってくる保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応をして雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。保護者アンケートで「先生たちの関係性が良いと感じるところも安心して子どもを預けられる大きな理由です・急な延長になっても嫌な顔一つせずに対応してくれる・園長が良い方なので卒園まで変わらないで欲しい」等の感謝の意見が多く聞かれた。

さらなる改善が望まれる点
1 在園児を増やすため園見学で活かせるような資料の整備が必要と考える

開設から3年目になるが在籍園児がまだ半数にも達してなく、特に幼児を増やす必要性があると感じる。今は検温・手指消毒・マスク着用の上で1日2組まで見学を受け入れ、主に午前中に時短で実施している。毎日ブログ更新を実施していることを伝え、園児達の過ごし方や雰囲気を掴む手段として案内している。園見学の際に初台園のことをしっかりと伝えるため、独自のパンフレットや散歩マップの付け足しなど今以上に多くの資料の整備が望まれる。
2 口頭にて伝える姿勢や雰囲気づくりにもう一工夫希望する

保育日誌や連絡帳を活用して保護者とのコミュニケーションと情報共有を実施している。乳児が使用する保育日誌では出来たこと・頑張ったことなどニッコリできる内容を記載し、幼児クラスでは親子の会話を楽しんでほしいとの思いから、連絡帳では連絡事項のみのやり取りとしている。保護者アンケートでは「いつもぎっしりと連絡帳に様子を書いてくれる・先生によって違う・コロナ感染発症時の対策内容を可能な範囲で開示して欲しい・先生が忙しそうで聞くことを諦めてしまう」などの意見があり、伝える姿勢や雰囲気づくりにもう一工夫お願いしたい。
3 他クラスの計画を確認し活かせる環境・アドバイスや疑問を気軽に話せる環境づくりを課題としている

職員会議に各クラスの近況報告として伝えているが、何か新たに伝えるべき事が生じた場合には昼礼(毎週水曜日)で伝え、連絡ノートを活用しパートを含め洩れなく情報が伝わるよう図っている。職員アンケートで「職員間のチームワーク・明るく優しい・風通しが良く働きやすい」との意見の一方で、「研修情報や共有を増やし業務に活かせる環境、職員間の情報共有の場が少ない、個々の考え方の違い・やり方の統一」との意見があった。互いに他クラスの計画を確認し活かせる環境とアドバイス、疑問を気軽に話し合える環境作りが課題である。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 就学に向けて身につけたい大切な習慣について保護者と共有して取り組んでいる

保幼小連携研修会や体験入学参加機会、個々の発達記録を小学校に伝えられるよう用意しているほか、特に伝えたい事がある園児には小学校へ足を運んで丁寧に伝えられるよう準備している。5月に各クラスで開催した懇談会の際で、5歳児は就学に向けて身につけたい大切な習慣として、「1交通ルールを守る・2傘の扱いに慣れる・3自分の物と人の物の区別ができる・4挨拶や返事が自然にできる・5立ちながら靴の脱ぎ履きをする・6人の話を落ち着いて聞く・7適切な我慢をすることができる」ことを伝え保護者と共有し取り組んでいる。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 今年度第1回運動会を開催している

昨年度の発表会はコロナのため動画配信となったが、子どもの成長を保護者に見て貰うことができている。今年度は運動会も実施したいと考え内容を検討した結果、「初台第1回運動会」を区のスポーツセンターを借りて10月15日(金)に開催できている。 10月に入ると園全体が運動会モードになって各クラスでお遊戯や競技に楽しみながら取り組み、4・5歳は実際の会場を借りて予行練習するなど期待感やイメージがわくよう努めている。運動会の様子は写真やコメントとともにブログで紹介している。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は32人であり、その内訳は1歳児6人、2歳児10人、3歳児7人、4歳児7人、5歳児2人である。保護者アンケートはこの32人の保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
32人の保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようにお願いした。

利用者総数 32人
利用者家族総数(世帯) 32世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 32人
有効回答者数 20人
回答者割合(%) 62.5%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が14人=70%、「満足」が4人=20%、「無回答」が2人=10%で、満足以上の回答は18人=90%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではおおむね8割以上が「はい」と答えていて、「いいえ」はゼロだった。最後の自由意見では「先生同士の関係性が良い」、「季節毎の行事や食事を重視してくれるので助かる」、「家に帰ると園で覚えた歌や手遊びを見せてくれて癒される」、「急な延長を頼んでも嫌な顔もせずにしてくれて救われる」、「園長が良い人なので卒園まで変わらないでほしい」など満足な声が多く聞かれた。他には「コロナ発症時の対策方法を開示して貰えると安心できる」、「先生が忙しそうで聞きたいことも聞けないことがある」などの意見が上がっていた。様子観察では登園時のほか各クラスでの遊びや2・3歳合同の水遊びを観察した。園庭が狭いため水遊びは玄関前のピロティでおこなわれ、道路との間に仕切りを設けて職員監視員が1人つき、皆で水鉄砲や水車に興じていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答を寄せた20人全員が「はい」と答えている。「同年代の子どもとの関わりは家とは違ってオン・オフができ刺激になって良いと思う」、「友達が大好きで保育園が楽しくて仕方がないようだ」という意見が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答を寄せた20人全員が「はい」と答えている。「家ではできないことを色々と企画してやってもらえる」、「文字・数字について楽しみながら遊んだり制作活動にも取り入れることで就学準備にもなるので安心できる」という意見が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が18人=90%、「非該当」が2人=10%という結果だった。「七夕など行事食は手が込んで感心する。子どもも楽しんで食べられているようだ」、「毎日展示もされて美味しそうだが実際に食べている場面を見てないので…」という意見が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答を寄せた20人全員が「はい」と答えている。「毎日散歩で公園に出掛けるので足も丈夫になる。本人も歩くのが大好きで登山の際には4kmを歩けた」などの声か聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」が15人=75%、「どちらともいえない」が1人=5%、「非該当」が4人=20%という結果だった。「いつも助けられている」、「いつも嫌な顔一つしないで対応してくれるので安心して働けます」などの声が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が16人=80%、「どちらともいえない」が3人=15%、「非該当」が1人=5%という結果だった。「送迎時以外はピロティ前にロープなど設けてほしい」、「散歩時に園名が分からないようエプロンを外してほしい」、「園の全てを確認していないので正確には不明です」などの声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が15人=75%、「どちらともいえない」が4人=20%、「非該当」が1人=5%という結果だった。「事前に年間スケジュールを知らせて貰える」、「コロナで運動会が土曜日から金曜日に変更されたのが辛かった」などの声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が17人=85%、「どちらともいえない」が2人=10%、「非該当」が1人=5%という結果だった。「園児一人ひとりの成長を丁寧に見守って貰える」、「送迎時など慌ただしいので先生が担任以外の場合は余り話せない」という声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が19人=95%、「非該当」が1人=5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が19人=95%、「非該当」が1人=5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が19人=95%、「非該当」が1人=5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が12人=60%、「どちらともいえない」が3人=15%、「非該当」が5人=25%という結果だった。「まだ幼いので事例はないが何かあれば丁寧に教えて貰えるので安心できる」という意見が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が19人=95%、「非該当」が1人=5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が19人=95%、「非該当」が1人=5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が19人=95%、「非該当」が1人=5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が15人=75%、「非該当」が5人=25%という結果だった。「自宅でのトイレの様子に合わせて対応して貰えるので感謝です」という意見が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい」が8人=40%、「どちらともいえない」が2人=10%、「非該当」が10人=50%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
今年は運動会や保育参観・参加もできたことで保護者が保育を観る機会も提供できている

開設から3年目に入ったところで初台駅から徒歩5分くらいと近く、近くを山手通りも通っているなど交通便利な地域で、東京都庁・新宿高層ビル群・明治神宮など都内でも有数の名所を控えている。今年度はまだ5歳児が2人と少ないが、今後は区内3か所の法人園や区立園との相互交流や他保育園、小学校はじめ、警察・消防など地元機関との交流を進めるよう考えていた矢先に新型コロナの発生があった。コロナ3年目の今年は、初の運動会を開催でき保育参観と保育参加も実施できたことで、保護者が実際の保育を観る機会も提供できるようになっている。

連絡事項はオンラインで伝達し研修もリモート研修に入れ替わって実施している

定員71人に対して園児はまだ32人と少なく、園庭テラスは広くないがライブラリーやカメラなどセキュリティー性能は充実して、昼食・おやつも全て手作りでしている。園長は朝・夕など保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、保育士との連携を図っている。区内の法人園3か所とは相互に連携しながら園児交流や合同行事などの実施も視野に入れている。本社・区などからの連絡事項はオンラインで各職員に伝達する流れが構築出来ており、職員研修もパソコンによるリモート研修に替わっている。

職員からは月1回クラス会議の実施で情報共有が進んだことを評価する声が上がっている

職員会議にて全員で話し合うことを基本に据え、本社サポートとも連携して昼礼などで周知している。園長は全員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは、チームワークの強化と保育の向上、悩みなどが相談しやすい、コロナ対策、などを評価する声がある一方、乳児・幼児クラスの関りを増やしたい、ベテラン職員の採用、研修時間が長すぎる、との声も聞かれた。保護者アンケート満足度は昨年同様90%と高く、子どもに真っすぐに向きあってくれることを評価する声がある一方で、コロナ情報の開示を求める声も聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、保護者会を年2回実施して保護者会アンケートも行い、実現可能な内容の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者や園児などに声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を励行している。

地域と触れ合う機会はまだ多くないが地域と交流できる機会作りには積極的である

地域の福祉ニーズの収集については、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるものの、地域のお祭りや合同防災訓練などで地域の方と頻繁に触れ合う機会はあまり多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他園と一緒になった時に多少のふれあいはあるが、職員同士で交流できるような機会も多くない。ここ2年ほどはコロナのため予定していた地域との交流は滞っているが、今後は渋谷区園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を通じて、もう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを希望する。

計画が実態にそっていないと感じた時にはPDCAをして改善の場を設けている

事業運営計画書には目指すべき施設像の記述はあるが、園独自の中長期計画は確認できなかった。単年度の保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育につながっている。保育課程作成では前年度の振り返りを十分に行い、次年度計画を立案している。計画作成にはスタッフ全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたり余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAで改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示でも伝えている

職員が守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で、保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンス実践や従業員マナーマニュアルでも言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどと伝えている。保護者との関わりについては、保護者を最初から批判的に見ないことや子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などに盛り込んで伝えている。

虐待については虐待防止研修を開催し児童相談所との迅速な連携体制を整備している

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明している。園児及び保護者からの意見・苦情などがあれば直接本社や園長に話が出来るようにしており、意見箱も設置して保護者の意向を把握して対応するようにしている。職員の言動等については相互評価を行い、互いの言動を振りかえって確認する機会としている。虐待については入社時の本社研修などで説明をおこない、園内外での虐待防止を徹底している。保護者などからの虐待行為がうかがえる際には速やかに児童相談所と連携し、迅速に対応する体制を整えている。

地域との関わりはまだこれからだが徐々に出来るところから着手している

地域貢献や地域との関係づくりや実習生・ボランティアの受け入れについては、要望があれば対応したいとのスタンスであり、ボランティアや実習生などの申し出はまだ来ていない。地域関係機関については渋谷区園長会に出席し行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりについては地元町内会には未入会で祭りなど地域行事への参加はまだこれからであり、職員からもボランティアも含めて地域との関わりが薄いこと、地域との関係づくりをしたいという声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
本社主導によりBCPは策定済みであるが今後も定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成して事務室内に掲示するほか、リスク毎の関係各所連絡先一覧も明示している。年間避難訓練計画を策定して必要な訓練は実施していて、BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みであるが、今後も職員への周知や定期的な見直しは必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止と対策の見直しについては都度記録を残し、職員会議や昼礼の中で反省会をして見直しや振り返りを励行している。今後は職員の危機管理意識の向上に努めると共に、見守り体制や午睡チェックの徹底などもお願いしたい。

書類の簡素化や会議の時短開催のほか玩具などの殺菌消毒を意識しておこなっている

園児の安全の確保・向上については、避難訓練実施のほか感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば園長からも説明している。事故・感染症・不審者などの被害発生時や区から注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや前面道路の交通量が以外に多くてスピードも速いことなど、区や警察とも連携して安全に出入りできるよう努めている。昨年度から特にコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、書類の簡素化や会議の時短開催のほか玩具・機器類の殺菌消毒を意識して励行している。

個人情報を含む書類管理の徹底と意識の向上を図っている

個人情報保護などはホームページに「コンプライアンスの実践」の項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンス実践こそが子どもたちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時オリエンテーションや社内研修の際に個人情報保護や機密漏えい防止について説明して誓約書を貰い、個人情報を含む書類管理の徹底と意識の向上を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
コロナ禍のため薄くなりがちだった保護者との交流を徐々に取り戻していくよう期待する

求める人材像は「子どもの個性を大切にしながら保育方針に沿った保育を行う。利用者ニーズに合わせ柔軟に対応する。地域・行政と連携した保育の実践。職員間の報告・連絡・相談をしっかりとする」と定め、適性や力量を見ながら優しさとしさと温かさが感じられる人を採用している。園長の優しい人柄が良い人材を集め、訪問時にも問題のある保育士などは特に見かけなかった。今はコロナ禍のた影響で保護者との密な関係が取りにくく、相互の関係性が薄くなりがちなため保護者会の替りにアンケートをしており、円滑な交流を取り戻していけるよう望みたい。

懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、今年はコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから準副主任・副主任・主任も務めて貰えるよう希望する。

ベテランを増やしてリーダーができる人材を育て安心して働ける環境作りを希望する

正社員に対しては本社研修にて外部講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、区主催など外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。職員アンケートでは「乳児・幼児クラス同士の関りをもっと増やしたい」、「若い人が多いので40・50代のベテラン職員を増やしてほしい」などの声が多くなっている。今後は職員に対して保育プロジェクトの浸透を進めて標準化を図り、園長を支えてリーダーが務められるような人材を育て、全ての職員が安心して末永く働けるような職場環境ができるよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・新園立ち上げということで20代から60代までの様々な経験と様々な保育を経験し、各々の保育観もある中で、会社の目標や保育指針を理解し同じ目的をもって保育ができるようにするため、会社の理念・基本方針を理解して意思統一をはかりながら保育に取り組み、職員一人ひとりを尊重しながらチームワーク作りをおこなうことを、目標に据えた。
・具体的には、こまめな話し合いの場を設け、確認しながら取り組んできたことで、個々の活動を実践した。コロナ禍で思うように取り組めないことが多く、本来の活動経験が少ないことは残念が、それに代わる内容を考え取り組んだ。発表会はSNSで発信し、3・4歳児遠足は日頃の経験を活かし、保護者に初めて弁当を作って貰い、新宿御苑に徒歩で出かけた。園内行事は密にならぬようクラス毎の実施とした。
・その結果として、職員同士の意思疎通が難しく同じ保育を目指せない時もあったが、今年度は職員体制も変わり、同じ方向を向き助け合うことができたり、協力する気持ちが持てるようになり、個々に確認しつつ保育を進められているほか、目的とする活動への取り組みも早い。保護者対応も丁寧で職員一人ひとりの気持ちが伝わっていると感じる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、コロナ禍でも年間行事計画ができるよう準備を進め、当日の状況に合わせて臨機応変に対応できるよう職員意向も固まっており、4月からの保育や行事、クッキング等も含め全職員が適切な取り組みと保護者対応ができている。全ての取り組みに当たり、保護者対応も含めクラス会議等話し合いをこまめにおこない、職員会議も含めて話し合い確認をしながら実践することを心がけている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・職員間のモチベーションや保育観の違いが大きく、強い人に押されてしまう背景があった。保育そのものは実施できても職員の中にわだかまりや我慢を感じることを背景に、会社の理念・基本方針を理解して、職員が一丸となって保育に取り組むこと。職員間のチームワーク力の達成。保育の同じ目的を理解することを目標に据えた。
・具体的には、職員同士で話し合いの時間を設け、互いに理解し合うようにして、同じ目的を意識して取り組む。
・その結果として、職員には1、2歳児が多く帰りも急ぐ方もいて、声掛けだけは積極的にしてきたが、実際はクラスの半数にも満たなかった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、新しい職員が加わることで今一度同じスタートラインに立ち、会社の理念や保育目標をいま一度確認し、クラス単位で話し合って全体に持ち寄り、そこで一緒に協力する気持ちや助け合う気持ちが生じて良い保育へと変わっている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員・就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。今年度最初の園ブログは「入園式」を掲載し、第3回目入園式を感染症に配慮して実施した旨をコメントとともに写真を載せて紹介している。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

区園長会議にて情報を収集し事業所情報は区ホームページからも閲覧可能として、実施状況台帳や延長保育実施状況表を毎月区に提出している。毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは「前年度より職場内での人間関係構築に努め職場環境が良くなった」との意見があった。園ブログに「2020年度の苦情について」を掲載し、受け付け窓口や苦情解決の流れを明記している。

今年度もコロナ対策に配慮して見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、連絡を受けて日程調整して見学表に記載している。今年度もコロナ対策に配慮し、玄関での検温・手指消毒・マスク着用を義務付けた上で1回に1組ずつ1日2組までの見学を受け入れ、主に午前中に時短で実施している。ブログの更新を毎日実施していることを伝え、園児達がどのように過ごしているのか雰囲気を掴む手段として案内している。周辺のコロナの発生状況を見計らって園内見学をおこないながら説明し、園パンフレットやSNSカードを渡している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児保護者に事前連絡して個別面談を実施して説明している

新入園児保護者には事前連絡して個人面談を実施し、利用者の思いを汲みとり不安なことや不明点について分かりやすく丁寧に説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図り、最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。保護者の意向や要望は園長・準副主任・担任が聴取して児童票に記載している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに環境に慣れるよう配慮している

クラスで個人児童票を作成して誰が見ても分かるように個々にファイルし、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。希望者には1週間前後を目処に慣らし保育を段階的におこなっている。子どもの様子は連絡ノートに記載するほか迎えに来た保護者に担任が口頭で丁寧に伝えることで、園児・保護者がともに環境に慣れ、良好な人間関係が構築できるよう配慮している。入園後は様々なおたよりやクラスだよりの発行や運営委員会の開催・クラス懇談会を実施して、園の取り組みなどを伝えている。

園児・保護者の不安軽減を図り継続性に配慮している

小学校へ引き継ぐ資料として児童保育要録を小学校へ送付または持参し、園児・保護者の不安を減らして継続性に配慮している。幼児期終了までに育って欲しい10の姿を目安に保育を実践して小学校へつなげ、就学前個人面談・1日入学体験を実施している。園だよりに、新規入園児はクラス・氏名と「よろしくお願い致します」、転園児にもクラス・氏名と「新しい保育園でも元気に遊んでね」とメッセージを綴り、その月の各クラス人数と在籍数を記載して紹介している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため児童票・アンケート・連絡帳・個人面談を活用している

園児一人ひとりの心身の状況や生活状況などは保育日誌や児童票に記載し、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。行事後に行事アンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。年間指導計画は4期に分け1期ごとに必要な改善点を話し合い、職員会議にて周知を図っている。指導計画では、擁護は大人がお世話すること、教育は子どもが自主的に取り組めるように、計画を立案している。

園長が日々巡回する中で気づいたことをさりげなく伝えている

週・日案では週毎のねらいを立てて子どもの活動の様子と振り返りを毎日おこない、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回のクラス会議では月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画に反映させている。気になる子どもへの対応としては個別計画を作成するほか、区の巡回指導を3か月に1回受けて職員間で統一した関わりをもち、専門性を活かしながら保育に取り組んでいる。また、園長が日々の巡回中に気づいた時には職員にさり気なく伝え、適切な保育ができるよう配慮している。

職員会議・昼礼にて洩れなく情報が伝わるよう図っている

職員会議で各クラスの近況報告を伝えているが、何か新たに伝えるべきことが生じた場合には昼礼(毎週水曜日)で使い、連絡ノートを活用してパートを含め洩れなく情報が伝わるよう図っている。職員アンケートで「職員間のチームワーク・明るく優しい・風通しが良く働きやすい」との意見の一方で、「研修情報の共有を増やし業務に活かせる環境・職員間の情報共有の場が少ない・職員個々の考え方の違い・やり方の統一」との意見があった。互いに他クラスの計画を確認し活かせる環境とアドバイスや疑問を気軽に話し合える環境作りが課題である。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議や昼礼にて個々の発達や生活環境を把握して現在の子の姿を捉え、連絡帳・保育日誌・児童票などに記載している。指針に沿って子どもがなるべく自身の気持ちで主体的に活動できるよう見守っている。園児の発達程度に合わせて絵本・手作り玩具・ブロックなどを自由に棚から取り出せるような環境設定やコーナーづくりに努めている。1歳児では「ままごとコーナー」が人気で、布を敷いてピクニックのように楽しんだり、ジュースをコップに注ぐ真似をして楽しむ様子が見られている。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つような保育をしている

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。外国人児童も在籍しており、簡単な言葉を通して他国に興味が持てるよう工夫したり、ネパール語で連絡ノートへ記載するなど寄り添った対応に努めている。気になる子どもには専門機関と連携して巡回を受け職員会議や昼礼で直ぐに周知を図り、共通理解の上で統一対応に取り組んでいる。

就学に向けて身につけたい大切な習慣を保護者と共有して取り組んでいる

保幼小連携研修会や体験入学参加機会、個々の発達記録を小学校に伝えられるよう用意しているほか、特に伝えたい事がある園児には小学校へ足を運んで丁寧に伝えられるよう準備している。5月に各クラスで開催した懇談会の際に、5歳児は就学に向けて身につけたい大切な習慣として、「1交通ルールを守る・2傘の扱いに慣れる・3自分の物と人の物の区別ができる・4挨拶や返事が自然にできる・5立ちながら靴の脱ぎ履きをする・6人の話を落ち着いて聞く・7適切な我慢をすることができる」を伝え、保護者と共有して取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
朝の受け入れを笑顔で対応することで安心感につながっている

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と検温、体温確認を義務付けている。訪問時、園児や保護者が着くと園長は事務所から出て、笑顔で出迎えて挨拶を交わしながら視診をおこない、「変わったことがないか」聞き取ったのちに保育室へ送っていた。帰りに保育者が迎えに来た時には、先に聞き取った内容を口頭で申し送る様子が見られた。発達に応じて個別に保護者伝えたり、クラスだよりなどにて全体の様子を伝えて少しずつ家庭での協力を促している。

発達や年齢に応じた休息方法を工夫している

昼食時に子どもが食べている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。乳児で早めに目が覚めたら離れた場所で遊び、5歳児は小学校に向けて午睡時間を徐々に減らしている。2歳児では園児の様子に合わせてオムツからパンツへの移行の際には、パンツの用意は個別で声をかけている。個人差があること、成功体験が大切であることを保護者と共有しながら取り組んでいる。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。連絡ノート・クラス連絡帳で情報共有したり、各担任や遅番から口頭でその日の様子や健康状態が洩れなく伝わるよう体制を整えている。保護者アンケートでは「いつもぎっしりと連絡帳に記載してくれる・先生によってその日の伝え方が違うが連絡帳は参考になる・朝夕の慌ただしいタイミングで担任以外だとあまり話せない・先生が忙しそうで聞きたいことがあっても今日はやめようと思ってしまう」との声があり、もう一言添える・伝える姿勢・聞く雰囲気づくりに工夫を望みたい。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。5歳児は進級したことを理解し、「当番活動」や「野菜の水やり」を楽しんでいる。当番活動では「先生拭くね」とテーブルを拭いたり、「きれいにしようよ」と絵本コーナーの整理整頓、「みんなを助ける」と張り切るなど、園児一人ひとりが自分の力を発揮できる場面と機会を取り入れている。

遊びを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。2歳児の朝の会の様子を見たことをきっかけに、7月に入ると1歳児でも「朝の会」を取り入れている。一緒に歌ったり椅子に座って絵本を見たりなど、集中している時間が遊びの中で長くなり、挨拶も「おはようございます」でお辞儀することを覚え始めている。4・5歳児合同で梅雨の時期ならではの活動として「雨降り散歩」を計画し、レインコートや長靴を自分で脱ぎ着したり、いつもと違う散歩風景を楽しむ機会を設けている。

散歩を通して交通ルールや体力が身に付くよう努めている

天候が悪くない限りは暑さ指数で熱中症予防に努めながら毎日戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。公園に到着後は危険物やゴミが落ちていないかなどの安全点検をおこない、遊具のない場所ではかけっこや縄跳び・簡単なルールのある遊びを取り入れて思いっきり体を動かす機会を取り入れている。保護者アンケートで「歩いていろんな公園へ行き散歩が大好きです。この前家族で登山した時4キロ全部歩けた」と我が子に体力がついていることに感心して、驚いたとのコメントがあった。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

園のしおりで主な行事を掲載し、内容を検討する際には子どもの興味のある事柄・できるようになったこと・行事のねらいなどを確認し合い取り組んでいる。5月には幼児クラスで遠足ごっこを企画・実施している。遠足ごっこの前日には4・5歳児は「お弁当の中身」の話題で盛り上がっていたため、自分の好きな食べ物をイメージしてお弁当制作を楽しんでいる。当日はコロナの影響で急遽が場所変更となったが、戸外で自然に触れ、異年齢交流の機会を設けて園に戻り、3歳は4歳クラスで、4・5歳はテラスで弁当を食べる普段味わえない経験を楽しめている。

今年度「初台第1回運動会」を開催している

昨年度の発表会はコロナのため動画配信となったが、子どもの成長を保護者に見て貰うことはできている。今年度は運動会も実施したいと考えて内容を検討した結果、「初台第1回運動会」を区スポーツセンターを借りて10月15日(金)に開催している。10月に入ると園全体が運動会モードになり各クラスでお遊戯や競技を楽しみながら取り組み、4・5歳は実際の会場において予行練習をするなど期待感やイメージが想像できるよう努めている。運動会の様子を写真やコメントとともにブログで紹介している。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示、配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「コロナの影響で運動会が平日になったことが辛い」「年間スケジュール等、事前に知らせてもらえる」との意見があった。保護者からあがった意見を活かして、生活発表会は土曜開催にしたいと考慮している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方についての記述があり、延長保育は18時半を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどで提供している。保護者アンケートで「いつも助けられています」、「仕事の時間が不規則だがいつも嫌な顔一つせず対応してくれて安心して仕事ができている」との意見があった。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば5月の1歳児では「子どもが淋しくなったり不安にならないように側で見守りながら遊ぶ。泣いた子は抱っこして廊下に連れて行くなどする」、4・5歳児では「家庭的な雰囲気の中ゆったりとした気持ちで過ごせるよう環境を整えたり一対一での関わりをもったりする」としている。引継ぎをしっかりと実施して一定時間まで乳児・幼児を分け、自由遊びと絵本の読み聞かせなどで安心して過ごせるように配慮している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた児から席に着いて食べ始める。訪問時に4・5歳児は、自分で食器をとって並び保育者が「どのくらいにしますか?このくらい?」と個々と話して量を調節している。お茶も自分でコップに入れて準備できた児から食べ始め会話を楽しみ様子が見られた。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、と明記して実践している。現在アレルギー児は3名在籍しているが安全な食事ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携を図っている。

コロナに配慮しながら野菜の栽培・観察・収穫・試食まで一連の流れを体験している

年間食育計画を担任・栄養士とで作成し、食事について興味関心がもてるよう取り組んでいる。野菜栽培では植えたいものとして、ラディッシュ・枝豆・スナップエンドウ・ピーマン・さつま芋などを取り入れ、成長観察のしやすいプランターでも育てやすい素材を選び、収穫してその喜びを感じ取れるようにしている。昨年度はコロナでクッキングは中止したが、今年度は配慮しながら、グリンピースの鞘取り・ピーマンの種取り・スナップエンドウの収穫・試食、3・4歳はさつま芋とピーマンを収穫して、シンプルな味付けで試食するなどしている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を園長が作成し生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1生活リズムを整え基本的生活習慣を身に付ける。2散歩を通して各年齢に合わせて足腰を鍛え、年間を通して外気に触れ、皮膚の鍛錬、体力作りにつなげている。3コロナ禍での手洗い、消毒の徹底、密にならないなど衛生管理をしっかりと行っていく」を園長が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標は①健康状態を把握する、②衛生的な生活習慣を身に付け生理的要求を十分満たせるようにする、として活動内容に園生活のリズムを身につけることを明記して実施している。

「虫歯予防デー」に歯についてや歯磨きの大切さを伝えている

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。6月「虫歯予防デー」に4・5歳は、「虫歯はどうしてできるの?」という絵本の読み聞かせの後、「歯のはたらき」や「虫歯になりやすい食品」について話し、歯磨きかばくんを制作して楽しんでいる。2歳児は歯ブラシについての話やパネルシアター「歯の国の話」をし、歯についてや歯ブラシの大切さに気づけるよう取り組んでいる。家での歯ブラシの約束、園ではお茶が歯ブラシの代わりになると伝えている。

毎月すくすくだよりを提供して保護者と情報共有している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定(身長と体重)を実施し、その結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月「すくすくだより」を本社看護師が発行して保健に関する情報を発信している。5月は「正しい体温の測り方や5月のイヤイヤ期」、6月は「歯みがき・あせも・梅雨時期の注意点」、7月は「夏に多い感染症・虫刺され」、8月は熱中症の対策・紫外線対策・室内の温度調節」、9月は「夏バテ・防災の日・救急の日」等と、月毎に保護者と共有したい情報を掲載している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は玄関から入ってくる保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。保護者アンケートで「先生たちの関係性が良いと感じる点も安心して子どもを預けられる大きな理由です・急な延長になっても嫌な顔一つせずに対応してくれる・園長が良い方なので卒園まで変わらないで欲しい」など感謝の意見が多く聞かれた。

口頭での伝える姿勢や雰囲気づくりにもう一工夫お願いしたい

保育日誌や連絡帳を活用して保護者とのコミュニケーション・情報共有を実施している。乳児が使用する保育日誌では出来たこと、頑張ったことなどニッコリできる内容を記載し、幼児クラスでは親子の会話を楽しんでほしいとの思いから、連絡帳では連絡事項のみのやり取りをしている。保護者アンケートでは「いつもぎっしりと連絡帳に様子を書いてくれる・先生によって異なる・コロナ発症時の対策内容を可能な範囲で開示して欲しい・先生が忙しそうで聞くことを諦めてしまう」などの意見があり、伝える姿勢や雰囲気づくりにもう一工夫お願いしたい。

毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより(クラスだより)・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。ぱくぱくだより4月は「給食が始まり・給食のおいしさと楽しさ・レシピ紹介」、号外「朝食の大切さと簡単なメニュー紹介」、7・10月では写真を取り入れて伝えている。保育参加とクラス懇談会の案内、福祉保健局からの通達・水遊びについての案内など、都度手紙を配布して知らせている。今年度スタートさせた幼児クラスの「CLIP(クリップ)」で「ことば・もじ」「かず・かたち」に取り組み、園内に掲示して紹介している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。見学者の中には、公園で見かけた園児の様子や職員とのふれあいの場面に好印象を持ったという話をする方もいるという。5歳児は他園5歳児とリモートで交流するなど、就学に向けての意識付けができている。今後は園児の祖父母との交流会や消防署による避難訓練や警察署による交通安全教室・不審者訓練を企画するなど、コロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止せざるを得なくなったが、保護者向けの期間限定動画発信が可能となったことから、今年度より新たに動画掲載を取り入れるため再度同意をもらっている。

本社コンプライアンス委員会の注意喚起等で職員の意識向上に取り組んでいる

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮し、身体測定・排泄・オムツ替え時や着替え・水遊びの際にも目隠しやパーテーションなどで羞恥心に配慮している。本社コンプライアンス委員会の注意喚起やアンケートをもとに、職員の意識向上に取り組んでいる。園児一人ひとりの子どもの気持ちを大切にしながら受け止めて関わるよう努めている。多忙な保護者に対しては、個々に合ったコミュニケーションと対応ができるよう共通理解を図っている。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。職員アンケートでは「保護者対応が丁寧・園児に愛情を持ち責任を持って保育している」との意見の一方で、「研修が多い・やり方の統一・個々の考え方の違い」との意見が聞かれた。虐待に関しては入社時の本部研修のみのため、虐待の芽チェックシートなどを活用し、保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・保育マニュアル・BCP(事業継続計画)など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理している。変更点が生じた場合は、職員に周知して改善点があれば改善するよう努めている。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。職員アンケートでは「掃除の仕方や次亜水のつくり方など小さく細かいことの統一感がない・やり方の統一」などの意見があった。

みんなの保育指針・主体性を育む保育・流れる保育の浸透を図っている

2年まえに全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図っている。今年度から新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

職員の意欲向上につながる育成方法の確立に期待する

昼礼や職員会議等で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努めて園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。本社で園長会議などで年度末に伝達事項があれば的確に伝えるほか、職員会議では園長が現状の課題や注意点を紙面・口頭にて伝えている。早急な課題は昼礼や直接各クラスを巡回して周知徹底を図っている。職員アンケートで「経験があっても入職順にキャリアアップを受ける点・日々の業務に保育技術をアップさせる機会があると良い」等の意見があった。