東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい中葛西
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から3年目の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。登園から午睡過ぎまで園に滞在して子どもと保育士との関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、職員の笑顔があふれる「おうちのようなほいくえん」 2)愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども、明るく元気な子ども、考える力を持つ子ども、思いやりのある子どもを育てる

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・常に向上心を持ち、相手の意見を一度は受け入れ、相手の気持ちを理解しながらも、自分の考えを伝えられる人。 ・子どもの最善の利益を一番に考え、愛情をもって接することができる人。 ・物事を否定的に捉えすぎない人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの最善の利益を考慮し、愛情をたっぷり注ぎ、心身ともに伸び伸びと子どもが主体的に活動できるように見通しを持ち、連続性のある保育を日々行ってほしい。 ・保護者支援に理解を持ち、常に子どもたちが生活しやすいように、、家庭との連携を図っていく。 ・専門的知識、技術の専門性の向上に常に努めてほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 コロナ禍でも他園と交流や高齢施設との関わりを持続しようと向き合っている

コロナ禍での運営は基本的には区の方針を遵守するため、大きな行事や電車・バスを使った遠足などはできない状況であるが、警察や消防とは交通安全教室、不審者訓練、放水訓練などを実施できている。コロナ以前に既に始まっていた、近くの乳児園や認知症グループホームとの交流は中断しているものの、3回目のワクチン接種なども踏まえ、区とも連携して安全を確認しながら、積極的に再開しようと向き合っているところである。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れて取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールにて「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるよう企画し、年齢別に概要と注意点を羅列し、実施内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示し、保護者に配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」をスタートさせている。保育の遊びの中で体を動かす事を目的としており運動嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 前主任の園長昇格と準副主任の配置により園全体で協力体制に取り組んでいる

毎月の職員会議・クラス会議、毎日14時からの昼礼や職員連絡表を通じて、全職員に洩れなく共有している。今年度主任が園長に就任し新しく準副主任を配置したことで、組織的に機能しはじめ都度のアドバイスや相談できる環境になったことで職員にも意識変化が見え始めている。日頃から保護者との情報共有に努め、必要に応じて協力が得られる体制に取り組んでいる。職員からは、「話しやすく相談しやすい・連携や情報共有できる・意見を自由に言える」等、職員間の関係性が良くなった意見が多く聞かれた。

さらなる改善が望まれる点
1 3年目の保育園として他のモデルとなる様なふるまいや心意気を求めたい

さくらさくみらいでは毎年10ヶ所以上の新園を開設し、都内の保育園不足解消に貢献している。中には運営上の課題などから苦労が伴う園もみられるが、中葛西はそうした困難も乗り越えて、安定した運営に着地している。今後は拠点勉強会などで他園からの見学者が増えることが予想されるが、その際にはモデル園に相応しいふるまいや根拠のある継続性が問われると考える。こうした観点から職員一人ひとりが気を引き締めて心意気を持ち、日々の保育に向き合うよう希望する。
2 社会人としてのマナー・職員育成・保育の質の向上を期待したい

昼礼や職員会議・クラス会議など職員が顔を合わせて話し合う機会を多く持ち、話しやすい雰囲気づくりに努めている。園長は各クラスを巡回してフォローに入り、気になった点は職員会議等で伝えている。職員アンケートでは「子どもへの接し方や考え方が統一されてきた・連携や情報共有ができている・意見を自由に言えること」との意見の一方、「職員の関係性が良くない(文句・悪口・態度)・問題行動の多い職員を放置している・子どもに対する言葉づかいが気になる」との意見があり、社会人としてのマナーと職員育成と保育の質の向上が期待される。
3 園内で保育者自身が保育を振り返る機会と保育者の気持ちの切り替えなどの研修を希望する

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。職員アンケートでは「事故等に対する意識が良くなり園内研修に取り入れている・新人にも研修制度がある・定期的な研修がある」との一方で、「職員が少ない日に研修がある・子どもに対する言葉づかいが気になる」との意見が聞かれた。虐待に関して保育者自身の保育を振り返る機会があると良いほか、園児への注意や指導の仕方、保育者の気持ちの切り替えなどについての研修を切望したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ キャリアアップのひな型が目に見える形で実現している

キャリアパスは現在本社総務・労務部門にて確認作業中であるが、開設から3年目の途中のいま、一般職員から準副主任、主任、園長へと昇格することが実際に目に見える形で実現されている。職員からはキャリアアップの研修が増えたことを評価する声があり、スキルを積みながら、自己実現できる道筋ができつつあると感じる。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ ブログで慣らし保育の様子を掲載して保護者の安心感につなげている

入園後は一人ひとりに合わせた慣らし保育を2週間前後で段階的に実施し、連絡帳に記載するとともに迎えに来た保護者には担任が口頭で丁寧に伝えることで、園児・保護者がともに環境に慣れて、良好な人間関係ができるよう配慮している。1歳児は今年度初のブログにて、慣らし保育中の7名と継続児5名との関わりを紹介している。泣いている子を慰める・玩具を貸してあげる・ティッシュを渡してあげるなど素敵な姿が見られたことや、いつの間にか皆で楽しく遊べる関係が作られていく様子を視覚的に伝え、保護者の安心感につなげている。
関連評価項目(サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている)
3 ★ 今年度は「ちびリンピック2021」として動画配信を実施している

10月に予定していた「ハッピー親子Day」はコロナの影響で中止せざるを得なくなり、行事名の変更や園内・公園でできる演目や種目を各クラスで検討し、動画配信にて開催できる旨を丁寧に園だよりで伝えている。9月27日のブログではタイトルを「ちびリンピック2021」と東京オリンピックにちなんで付けている。万国旗やパラリンピックを含めて各国の選手写真を廊下や階段に飾り、身体を動かす事や皆で協力することの楽しさを味わえるよう工夫している。日々の保育の中でダンスやかけっこなどに取り組み動画配信につなげている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は75人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児12人、2歳児12人、3歳児17人、4歳児15人、5歳児13人である。保護者アンケートはこ75人の児童保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
75人の保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようにお願いした。

利用者総数 75人
利用者家族総数(世帯) 75世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 75人
有効回答者数 32人
回答者割合(%) 42.7%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が11人=34.4%、「満足」が11人=37.5%、「どちらともいえない」が3人=9.4%、「無回答」が6人=18.7%で、満足以上の回答は23人=71.9%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではおおむね7割以上が「はい」と答えているが、問4、5、6では「どちらともいえない」「非該当」と「いいえ」が多かった。最後の自由意見では「いつも清潔で整理され野菜栽培や水遊びなど子どもが楽しんでいる」、「若い先生が多いが適切なアドバイスを貰えて心強い」、「職員はいつも感じの良い笑顔で接してくれ安心できる」など満足な意見が多く聞かれた。他には「目を見て明るく挨拶ができない職員が数人いる」、「先生の名前が分かるよう名札を付けてほしい」、「小学校入学準備の簡単なワークなどお願いしたい」等の意見が上がっていた。様子観察では登園時のほか各クラスの遊びを見せて貰った。丁度七夕当日のため、乳・幼児二部制でペープサートから始まる行事の様子を見せて貰った。その後は雨上がりの暑い日だったが4歳児の散歩に同行し、暑さにもめげずに公園を元気よく走り回る様子を観察した。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が31人=96.9%、「どちらともいえない」が1人=3.1%という結果だった。コメントとしては「友達との関わりの中で社会性を身に付けていると思う」、「我が子に気長に付き合ってくれる先生には感謝するばかりです」、「リトミックや体操の一部を取り入れた遊びを体験させてもらえ、本人の成長や興味につながっていると思う」などの声が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=93.8%、「どちらともいえない」が2人=6.2%という結果だった。「使っているパズル遊びを見せて貰ったが、1人でも繰り返しできそうなものだったので、達成感が感じられると思った」、「我が子は気分屋なので本人の気分次第です」という意見が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=93.8%、「どちらともいえない」が2人=6.2%という結果だった。「食事はとても美味しいようで、家でよく話しています」、「後期食のメニューが少し独特な為か、園での食事があまり進んでいないようです。もう少し一般的なメニューだと食べやすいかもです」という意見が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が28人=87.5%、「どちらともいえない」が3人=9.4%、「いいえ」が1人=3.1%という結果だった。コメントとしては「以前よりも虫や鳥などが割と平気になっている」、「動物を見に出掛けたり色々な公園に行っているので、家よりも刺激があって助かります」、「親や先生の負担などを考えると今ぐらいが丁度いいと感じる」、「コロナ禍で行事が少ないため十分とは言えない」などの声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい」が25人=78.2%、「どちらともいえない」が2人=6.2%、「いいえ」が1人=3.1%、「非該当」が4人=12.5%という結果だった。「お願いするのが土曜日という事もあるが、預かってもらう時にすごく理由を聞かれる」、「入園のしおりには記載のないローカルルールがある。短時間勤務よりも1時間早く兄弟を自宅で保育しながら勤務する場合でも同じルールを頼まれたので少し困惑した」という意見が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が26人=81.3%、「どちらともいえない」が4人=12.5%、「いいえ」と「非該当」が各1人=3.1%ずつという結果だった。「廊下と玄関が一直線でたまに園児が教室から飛び出してくるとヒヤッとする」、「保育参観で園庭の手作りジャンプ台が少し怖いなと感じた。また、階段近くの引き戸が施錠されていないのを何度か見かけたので気を付けて欲しい」という意見が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が28人=87.5%、「どちらともいえない」が3人=9.4%、「非該当」が1人=3.1%という結果だった。「コロナのため保育参観以外の行事はまだないので、保育参観のみについて回答している」という意見が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=93.8%、「どちらともいえない」が2人=6.2%という結果だった。コメントとしては「とても親身になって聞いてくれ、アドバイスも的確でフォロー体制もしっかりしている」、「先生が毎日直接沢山話してくれるのでとても安心感がある」、「迎え時にその日の様子を詳細に伝えてもらえ嬉しい。沢山の中で自分の子どもの事をしっかり見てもらえているのが分かり有難い」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が31人=96.9%、「どちらともいえない」が1人=3.1%という結果だった。「廊下などがいつも清潔で安心している」、「子どもが裸足で出入りしているトイレの中がきれいなのかは確認できていない」という意見が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が31人=96.9%、「どちらともいえない」が1人=3.1%という結果だった。「職員は皆さん気さくな方が多いのでとても相談しやすいです」という意見が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が29人=90.6%、「どちらともいえない」が3人=9.4%という結果だった。「子どもの体調を細かく見てくれるので、病院でも説明しやすいです」、「ケガをした時に何も教えてもらえないことが何度かあったので、そこは少し心配している」という意見が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい」が20人=62.5%、「どちらともいえない」が2人=6.2%、「非該当」が10人=31.3%という結果だった。「今のところ子ども同士のトラブルが発生したことはないが、今後発生した場合の対応は気になる」という意見が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が29人=90.6%、「どちらともいえない」が3人=9.4%という結果だった。「我が子をマイペースなので、先生が気長に待ってくれている様子です」、「毎日連絡帳に、この様に対応しましたなどと伝えてくれ、びっしりと書いてくれる」という意見が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が28人=87.5%、「どちらともいえない」が3人=9.4%、「非該当」が1人=3.1%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=93.8%、「どちらともいえない」が2人=6.2%という結果だった。「手紙だけでなくブログ・写真などでも様子が見られるので分かりやすいと思う」、「いつも細かく教えてくれるので分かりやすいと思う」という意見が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が24人=75%、「どちらともいえない」が3人=9.4%、「非該当」が5人=15.6%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 12人 
「はい」と「非該当」が各12人=37.5%ずつ、「どちらともいえない」と「いいえ」が各4人=12.5%ずつという結果だった。「役所についてはないが、医者への相談については提案して貰えた」、「それは余り共有できていないと思う。確認しますと言われたのに、その後何も返答がないことがある」という意見が聞かれた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員入れ替わりが少なく安定運営のため方向性が統一され職員会議も充実している

理念などは会社の「みんなの保育指針」や「たいせつなこと」、その他の文献を用いて園内研修や職員会議、昼礼、研修等で職員に伝えている。また家族等に対しては見学時、入園説明会、面談、ブログ、保護者会、行事、園だより等を通じて伝えている。昨年度から職員の入れ替わりがほとんどなく安定した運営となっているため保育の方向性が統一され、職員会議も充実している。看護師・栄養士も危機管理や衛生管理、食育について園長などと相談して園内研修として共有するほか、保護者にも声掛けを増やすなどして交流を促進している。

理念や挨拶・職員マナーは3年がかりの課題で今後も個々に努力するよう強く望みたい

経営層は職員が理念などが意識できるよう、園内研修、各種会議、面談等のほか相談際にも都度伝えている。また昨年度の課題を確実なものにして繰り返し振り返り、課題と向き合って、職員自身で考えたり実行できるよう継続して提示している。今年度に主任が園長に昇格し新たに2歳児に準副主任も配置したことで、組織的な動きができてアドバイスや相談がしやすい環境が整ったことで職員に意識変化が見え始めている。理念の浸透や挨拶・職員マナーは3年がかりの課題となっており、今後も引き続き個々に意識して改善努力するよう強く望みたい。

職員更衣室内に個々の目標を貼りだして出勤時から意識できるようにしている

重要な案件は本社との相談、職員会議や昼礼等での議題提起や決定・フローの確認と共有をおこない、会議欠席者には議事録にて回覧している。また家族等に対しては必要に応じて個別に伝えたり、配布物や全体掲示・クラス掲示にて周知している。保護者や職員アンケートでも保育者としてふさわしくない言動について記述があるため、職員更衣室内に個々の目標を貼りだして出勤時から意識できるようにするほか、気付いた時には園長から小声で注意するなどして改善に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、基本的には保護者会を年2回実施して行事後の保護者会アンケートも行い、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者や園児などに声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による日々の視診を励行している。

地域と触れ合う機会はまだ多くはないが地域と交流できる機会作りには積極的である

地域の福祉ニーズの収集については、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるが、地域のお祭りや防災訓練などで地域の方と頻繁に触れ合う機会はまだ多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他園と一緒になった時に多少の接触はあるが、職員同士で交流するような場も多くない。コロナのために予定していた地域との交流は滞っているが、既に交流が始まりかけていた他保育園や高齢施設との往来を再開活発化するほか、園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を通じ、日常的で横断的な交流が盛んになるよう望みたい。

経験やあたりまえの感覚で保育をすることもあるため短期的な振り返りを継続してほしい

事業運営計画書には目指すべき施設像はあるが独自の中長期計画は確認できなかった。単年度の保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育につながっている。保育課程作成では前年度の振り返りを十分に行い、次年度計画を立案している。計画にはスタッフ全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。従来の経験やあたりまえの感覚で保育をしてしまうこともあるため、短期的な振り返りを継続していくとしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示もしている

職員が守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で、保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどと指導を行っている。保護者との関わりについては、保護者を始めから批判的に見ないことや子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などに盛り込み伝えている。

虐待防止研修を開催して児童相談所との速やかな連携体制を整えている

苦情解決制度は入園のしおりに記載され、保護者向けに説明をしている。園児及び保護者からの意見や苦情などが有れば直接本社や園長に話が出来るようにしており、意見箱も設置して保護者の意向を把握して対応するようにしている。職員の言動等については相互評価を行い、互いの言動を確認する機会を設けている。虐待については入社時の本社研修などで説明をして、園での虐待防止を徹底している。親などからの虐待の事例がうかがえる時には速やかに児童相談所などと連携し、素早く対応する体制を整えている。

地域との関わりはまだこれからだが保育士実習生などが来訪し始めている

地域貢献や地域との関係づくりなどについては、要望があれば対応したいとのスタンスであり、地域の関係機関については園長が江戸川区園長会に出席して、行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地元町内会には入会しているが祭りなど地域行事への参加はこれからである。今年度保育実習生と高校生の1日観察実習が初めて来訪し、高校生は保育士と語る場を設けることができている。ボランティアも要望があれば適宜受け入れる考えだが、今後卒園児が園に遊びに来ることが増えてきた際には、何かお手伝いをして貰えると良いと感じる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは本社主導により策定済みであるが定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成して事務室内に掲示するほか、リスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示している。年間避難訓練計画を策定して必要な訓練は実施していて、BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みであるが、定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止と対策の見直しについては記録を残し、職員会議や昼礼の中で反省会をして見直しをしている。今後は職員の危機管理意識の向上に努めると共に、見守り体制や午睡チェックの徹底なども合わせてお願いしたい。

見通しを持った流れる保育や衛生管理には引き続き力を入れている

全の確保・向上については避難訓練のほか感染症情報等を職員間で共有し、保護者会などで園長からも説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、江戸川区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや駐輪場が混雑することなどの課題があり、区や警察とも連携して安全に出入りできるよう努めている。昨年度からはコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、見通しを持った流れる保育や全体を把握できるようにすることのほか玩具類の殺菌消毒も意識的におこなっている。

個人情報を含む書類管理の徹底と意識の向上を図っている

個人情報保護などはホームページに「コンプライアンスの実践」の項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時のオリエンテーションや社内研修の際に個人情報保護や機密漏えい防止について説明し、誓約書を貰っている。個人情報を含む書類管理の徹底と意識の向上を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
コロナ禍のため薄くなりがちだった保護者との交流を徐々に取り戻していくよう期待する

求める人材像は「常に向上心を持ち相手の気持ちを理解しながらも自分の考えを伝えられる人。一番に子供の事を考え愛情をもって接することができる。物事を否定的に捉えすぎない」と定め、相手の適性や力量を見ながら優しさと温かさが感じられる人を採用している。園長の人柄が良い人材を集め、訪問時にも明るく元気な職員が多いように感じられた。今年もコロナ禍で保護者との密な関係が難しく相互の関係性が薄くなりがちなため、年度後半からは保護者会も再開して円滑な交流を取り戻すよう望みたい。

キャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、昨年よりコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから役職も務めて貰えるよう希望する。

保育プロジェクトを浸透させて標準化を図り安心して働けるような職場環境を期待する

正社員に対しては本社研修にて外部講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、区主催など外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。職員アンケートでは「職員同士の仲が良くコミュニケーションが円滑」、「準副主任が配置され書類や保育の流れが定着している」という声が多くなっている。今後は保育プロジェクトの浸透をさらに進めて標準化を図り、園長を支えて役職を務められるような人材を育成し、職員が安心して末永く働けるような職場環境が形成されるよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・開園して3年目であること、職員の入れ替わりもあったことから、保護者との連携がうまくいっていない面が見られていたため、強化していくことを背景に、連絡ノートや送迎時に情報共有を行う、個々の家庭の状況を把握しそれぞれに合った家庭への支援を行う、子どもの園での状況を伝えていく中で家庭の様子もこまめに把握しながら連携していくことを目標に据えた。                                                                             
・具体的な取り組みとしては、保護者への伝え忘れや聞き忘れなどが起こらないよう、職員間での連絡共有、伝達、情報共有を密に行うよう強化した。また、主任や園長から確認をこまめに行ったり、話し合いを丁寧に行ったりして、判断など的確に行えるようにし、考え方の統一を図った。
・その結果、以前よりも保護者との信頼関係が築けているように感じる。連絡ノートや送迎時に保護者との様々な情報共有ができるようになった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性として、保護者との情報共有ができるようになったため、保護者からの相談も受けるようになっている。そのため保護者支援を強化できるように、保育者の資質向上ができるよう目標設定をした。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・要支援児が数人いるため保育運営と個の配慮のために知識を増やし支援ができることを背景に、要支援児へのかかわり方を園全体で学んでいくこと、支援が必要な子どもへの対応は同じでなく正解もないため、専門機関のアドバイスや研修等を受け積極的に参加し連携を取り助言を求めていく、個の発達の為に全体で共有し共通理解をしていくことを目標に据えた。
・具体的には、巡回支援を受けたり主任が発達支援コーディネーター研修を受けて職員へアドバイスをするなどして保護者と丁寧に話して療育につながる取り組みをおこなうほか、主任の経験から保育へのアドバイスもこまめにして環境づくりの見直しも行った。
・結果として、要支援が必要な子どもが療育機関に通えるようになり、その機関と保育園との連携を図ることにつなげることができた。そのため、機関からのアドバイスも聞く機会を設けることができた。また、主任が発達支援コーディネーター研修を受けたことで今後もフォローアップ研修も継続できる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、専門機関との連携を図ることができたため、アドバイスを取り入れながら他児との保育生活の共有がよくなるよう、保育者の資質向上と保育内容の充実を課題にし、要支援児と他児の両者にとって最善の方法がとれる保育内容を目指していきたい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員・就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などを伝えている。さらに園ブログの年度最初では、昨年度同様に入園式をオリエンテーションという形で時短で開催し、ぽかぽか天気で花もキレイに咲いて良いスタートがきれたことを園長が思いを伝えている。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

区園長会議にて情報を収集し事業所情報は区ホームページからも閲覧可能として、毎月区には実施状況台帳や延長保育実施状況表を提出している。第三者評価を毎年受審して園の情報提供と透明性を高め、保護者や職員アンケートにより意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。昨年度は運営本部を兼ねての園長が途中からの着任していたが、今年度は主任を勤めていた職員を園長に就任させたことで、職員から「園長が常に常駐しているため情報共有や連携が取りやすくなった」との意見があった。

今年度もコロナ対策への配慮をおこない園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、行事などに支障のない範囲で対応し、見学受付表に記載している。今年度もコロナ感染予防に努めながら見学時間を短縮し、本社作成パンフレットを配布して園内の様子を実際に見てもらい雰囲気を伝えている。密を避けるため1日1組に限定して見学を受け入れているため、より理解が得られるようブログ閲覧を紹介している。人数を制限することで個々の質問にも丁寧に回答しやすい環境をつくっている。外国籍の方向けの案内にはまだ改善の余地があると考えている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
契約時に個別面談をおこない入園のしおりについて丁寧に説明している

新入園児の保護者に対しては事前の個別面談を実施し、利用者の思いを汲みとって不安なことや分からないことについて、分かりやすく丁寧に説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認と説明を実施して周知を図っている。最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で記載することで注意を促している。面談時に時間を十分に取り、子どもの情報や家庭での様子を共有し必要事項を記録している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園環境に慣れるよう配慮している

契約時に園長・担任と面談した内容は全職員で共有し、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。入園後は一人ひとりに合わせた慣らし保育を2週間前後で段階的に実施している。慣らし保育期間での子どもの様子は連絡帳に記載するとともに、迎えに来た保護者に担任が口頭で丁寧に伝えることで、慣らし保育を通して園児・保護者がともに環境に慣れて良好な人間関係が構築できるよう配慮している。入園後は様々なおたよりやクラスだよりを発行して園の取り組みなどを伝えている。

園児・保護者の意向に添った対応に努めている

小学校へ引き継ぐ資料として指導要録があり、年長児は個々のファイルに入れて管理する児童票や保護者からの要望にそって作成する就学支援シートなど、園児・保護者の不安を減らし継続性に配慮して提供できるよう準備している。利用者の意向を把握して寄り添った対応に努め、昨年度は10名の卒園児を送り出している。昨年度3月29日に、保護者の協力を得て登園時間を配慮してもらい「お別れ会」を開催できた。0・1・5歳児による手遊びで楽しみ、保育者はオリジナルペープサートや傘回しの出し物をする等、思い出作りに工夫を凝らしている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズ把握のため連絡帳・連絡ノートや行事アンケートを活用している

園児一人ひとりの心身の状況や生活状況などは保育日誌や児童票に記載し、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。行事後にアンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。気になる子どもについてはその子の特性を理解して個々に合った個別指導計画を作成し、月ごとに振り返りと見直しを図っている。現在区の巡回指導は受けてないが、今年度は保護者に足を運んで園での様子見てもらえたことで、理解と情報共有できる環境に一歩前進したといえる。

クラスだよりに目標を記載して保護者に分かりやすく伝えている

週・日案では週毎のねらいを立て、子どもの活動の様子と振り返りを毎日おこない、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回のクラス会議では月案の振り返りと自己評価を通して進捗状況を確認し、次の指導計画につなげている。作成した指導計画はクラスだよりにおいて月のねらいを掲載し、各クラスごとに週・日案を保育室入口や保育室内の棚に掲示している。現在コロナの影響で保育室入口にて子どもの受け渡しをしているため、保護者の目に付きやすい保育室外への掲示をお願いしたい。

主任の園長就任と準副主任を配置して園全体で協力体制に取り組んでいる

毎月の職員会議・クラス会議、毎日14時からの昼礼や職員連絡表を通じて、全職員に洩れなく伝えて情報共有している。今年度主任が園長に就任し新たに準副主任を配置したことで組織的に機能しはじめ、都度のアドバイスや相談できる環境になったことで職員にも意識変化がみえ始めている。日頃から保護者との情報共有に努め、必要に応じて協力が得られる体制に取り組んでいる。職員からは「話しやすく相談しやすい・連携や情報共有できる・意見を自由に言える」等、職員間の関係性が良くなったという意見が多く聞かれた。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議や昼礼にて個々の発達や生活環境を把握し、主体的な関わりや一人ひとりに寄り添った保育を確認している。関わりや環境設定に迷う時には相談して一緒に考える体制が整っており、園児の動線を考えて、より快適になるよう工夫している。みんなの保育指針に沿って、園児の発達程度に合わせて絵本・手作り玩具・ブロックなどを自由に棚から取り出せるような環境設定やコーナーづくりに努めている。主体性をはぐぐむ保育の中に「物を大切に扱う・取り出したら元の場所に片づけること」などを伝えられると良いと感じる。

外国籍でも気になる子でも分け隔てない関わりに努めている

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つ保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に形成される環境を大切にしている。外国籍であっても気になる子であっても分け隔てなく関わり、保護者から理解が得られるように個別に配慮して伝えるほか、民間の発達支援機関と連携を取りながら対応している。園児同士のトラブルは、子どもの気持ちを受け止めて代弁し、寄り添って気持ちを尊重するよう努めている。

コロナ対策のもとで卒園式を開催し昨年度10名の園児が巣立っている

区の公立・私立保育園園長会や地域ごとに小学校と連携する「保幼小連絡会」に参加して情報収集し、指導要録を作成しておたよりを園内に掲示し、コロナ対策の下で昨年度10名の園児が巣立っている。区からの案内文情報で近隣の学校と連携をはかり、学校見学ができる際には訪問させてもらっているが今年度もコロナの影響で中止となっている。10の姿の一つひとつを網羅できるように全職員の資質を向上させて、発達や年齢に合った保育の実践に取り組みたいと考えている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者が声を掛けやすい雰囲気づくりに努めている

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、「保護者は保育室には入れません」と掲示して廊下での受け渡しを励行している。マスクを着用した保護者は園児と保育室前で検温をして荷物等は保育者に手渡し、保育者と挨拶をして仕事に向かう様子が見られた。保育者は視診をして検温迎え表に記入し、家庭での様子を口頭で確認するとともに連絡帳に目を通し、職員連絡表で共有している。訪問時、幼児クラスの受け渡しの際に保護者から前日のトラブルで家でも子どもと約束したことを話して保育者と共有する場面があった。

5歳児は就学に向けて段階的に午睡時間が減らせるよう取り組んでいる

昼食時で食事をしている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ園児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。年齢に合った生活の自立を計画し、見通しをもって一人ひとりに合わせた保育に努めている。午睡を必要としない児と必要な児との環境づくりや職員体制を引き続き検討し、5歳児は就学に向けて段階的に午睡時間が減らせるように取り組んでいる。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者の勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。保育者は各クラスの枠をこえて誰もが対応できるように、昼礼や昼礼簿で情報共有したり、各担任から口頭で情報が洩れなく伝わるよう体制を整えている。一人ひとりのその日の健康面や様子を保護者に伝えるよう周知しているが、保護者アンケートで「細かくその日の様子を教えてもらえる・連絡帳にびっしり書いてくれる・とても親身に聞いてくれアドバイスも的確です」との意見の一方、「ケガした時に何も教えてもらえなかった」との意見も聞かれた。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成作りに努めている

出来る限り制限を少なくして自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成となるように努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。0歳児ではゆったりと絵本を読んだりマグネットや小さなパソコン玩具コーナー、手作り玩具、アスレチックマットの設置コーナー、また、壁の紙をめくると幼児クラスの先生が「ばあ!」という仕掛けを作り、沢山の先生と関われるように工夫している。

絵本・音楽・体操・制作等を通して自由に表現できるよう働きかけている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。3歳児は散歩にいけない梅雨時にマット運動を取り入れ、保育者が手本を見せて「でんぐり返り」や横になってマットから落ちないように真っすぐにゴロンゴロン回る動きを体験している。1歳児はクレヨンやシール貼りをして楽しんでいる。好きな色を選んで、くるくる・トントン、控えめだったりダイナミックだったり一人ひとりが自由に気が済むまで描き、その上に色シールを貼って完成させている。

散歩を通して交通ルールなどが身に付くように伝えている

天気の良い日は暑さ指数で熱中症予防に努めながら戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。訪問時には、4・5歳児合同で公園に出かけている。靴を履いて外に出ると保育者が「こっちぞうさん」「こっちきりんさん」と言うとスムーズに列になる様子があり、手をつないで出発している。交通ルールを伝えながら、止まってくれた車に「ありがとうございます」や「前から車来るよ」と注意を促している。公園では4歳・5歳それぞれの担任が注意事項を伝え、追いかけっこや探検する児・滑り台等で思い思いに楽しむ様子が見られた。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

入園のしおりで主な行事を掲載し、遊びの延長線上で職員・園児にとって無理なく満足できる行事を企画し、コロナ禍でもできる行事を継続して実施している。今年度の七夕会では、0・1歳児は各クラスで、2・3歳児と4・5歳児はそれぞれ合同で開催している。時間になると2歳児は「大型バスにのってます~」と肩をもって一列になり楽しそうに3歳児クラスに入って合同おこなう様子が見られた。会が終了すると3歳児は「短冊探検」と言って、「どこかな?どこかな?」と興味を引き出す声掛けで探し、壁に掲示してある短冊を見付けて楽しんでいた。

今年度は「ちびリンピック2021」として動画配信を実施している

10月に予定していた「ハッピー親子Day」はコロナの影響で中止せざるを得なくなり、行事名の変更や園内や公園でできる演目や種目を各クラスで検討し、動画配信で開催する旨を丁寧に園だよりにて伝えている。9月27日のブログではタイトルを「ちびリンピック2021」と東京オリンピックにちなんで付けている。万国旗やパラリンピックを含めて各国の選手の写真を廊下や階段に飾り、身体を動かす事やみんなで協力することの楽しさを味わえるよう工夫している。日々の保育の中でダンスやかけっこなどに取り組み動画配信につなげている。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせを掲示・配布して、保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「保育参観以外は今のところ何もない・コロナで行事がない・虫や鳥などが割と平気になった・動物を見に行ったり色んな公園に行っているので家より刺激があり助かる・先生方の負担を考えると今ぐらいが丁度良いと感じる」との意見があった。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方について記され、延長保育は18時15分を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し、連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えて、理解して貰っている。会社として「ご家族であたたかい食卓(夕食)を大切にしていただきたい」との思いを伝え、あくまでも夕食はつなぎとしての捕食(おにぎり)は、わかめ・鶏そぼろ・せんべい等を提供している。

月案に「長時間保育への配慮」について明記して取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば4月の0歳児では「淋しくならないようそばに寄り添い過ごせるようにする」、5歳児では「朝・夕の合同保育の時間に好きな遊びを通して自分より年下の児との関わりを楽しむ」としている。玩具を含めた保育環境の工夫をし、担任以外でも親しみをもって関われるように、日頃から様々な保育者との関わりに落ち着ける空間がもてるよう努め、保護者への連絡事項も、どの保育者でも伝えられるよう共有できている。今後は時間帯に合った遊びの工夫ができるよう望みたい。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた児から席に着いて食べ始める。少人数で落ち着いて食べられる環境づくりをして、子ども同士の会話には保育者も耳を傾けて介助や声をかけている。季節や行事に配慮した献立作りや、調理師と保育者が連携して調理会議・職員会議等ですり合わせをして献立を変更している。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、食育と明記があり、日々実践している。現在アレルギー児は1名在籍し、安全な食事提供ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携を図っている。

季節の野菜を植えて育て食育に活用して興味がもてるよう実践している

年間食育計画を担任・栄養士とで作成し、食事について興味関心がもてるように取り組んでいる。5歳児は5月に食育の一環で「夏野菜の苗植え」の際に園児同士で話し合い、きゅうり・なす・トマト・オクラ・枝豆を買いに行き、6月末に収穫したナス・きゅうり・オクラを包丁を使って切る体験につなげている。エプロン・三角巾をきちんとつける意味や手洗いの基本・3つの約束「友達に刃をむけない・包丁をもって歩かない・包丁を振り回さない」ことを伝え、手作り包丁で練習した後、上手に猫の手で野菜を切ることができている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
看護師が年間保健計画を作成して生活習慣の励行をしている

3つの年間保健計画を基本に年間目標を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。毎日看護師が巡回し、子どもの体調やケガについて担任が直ぐに看護師や園長に報告する体制が整っている。感染症は随時速やかに掲示で案内して家族への周知に努めている。毎月保健だより等で季節や状況に合わせた情報を保護者と共有し、必要に応じて個別に保護者へ相談や協力を促している。ヒヤリハットや怪我・事故報告書を記載しており、昼礼や職員会議等で共有に努め、今年度は危険チェックか所を更新している。

手洗い指導など園児が興味・関心を持って取り組めるよう工夫している

コロナ禍で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え、玩具や手すりの消毒・掃除など感染症対策に取り組んでいる。5歳児は7月に手洗い指導をおこない、看護師が話題のコロナの話の絵本を読み聞かせ、難しい内容だが理解できている。手に「ばい菌の見える液体」を付けブラックライトで確認し、歌に合わせて手洗い練習後、実際にいつも以上に時間をかけて洗っている。もう一度ブラックライトを当ててきれいになったことを確認し、ご飯前、帰宅時・トイレ後・鼻水をかんだ後やくしゃみの後に手を洗うことを約束し終了している。

毎月すくすくだよりを作って保護者と共有したい情報を提供している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定をして、結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月看護師が発行する「すくすくだより」にて保健に関する情報を発信している。4月では生活リズムを整えよう・登園前の体調チェックポイント、5月は爪の管理やイヤイヤ期について、6月は虫歯予防デー・歯磨き、8月は熱中症など、月毎に保護者と共有したい情報を掲載している。また、6月には「衣替え」や「蚊の発生する季節について」「園内の感染症情報」等についてブログで発信している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は事務所に滞在して玄関から入ってくる保護者と園児に笑顔で挨拶を交わし、出勤して行く保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。保護者アンケートでは「若い先生が多く少し不安だったが入園してみると真摯に保育しアドバイスももらえて心強い」「感じよい笑顔で接してくれる」との一方で、「朝の挨拶についてやマスクで表情が読めず声に元気がないと不安になる」との意見があった。

口頭での伝え方や連絡帳の活用にもう一工夫お願いしたい

保育日誌や連絡帳を活用して保護者とのコミュニケーション・情報共有を実施している。乳児が使用する保育日誌では、出来たこと・頑張ったこと・優しくできたことなどニッコリ出来る内容を記載し、幼児クラスでは親子の会話を楽しんでほしいとの思いから、連絡帳では連絡事項のみのやり取りをしている。保護者アンケートでは「写真販売やブログで日常が見れて安心する・ケガを教えてくれなかったことが少し心配・今後のトラブル発生時の対応が気になる」などの意見が聞かれており、口頭での伝え方や連絡帳の活用にもう一工夫お願いしたい。

コロナ終息後は絵本貸し出しを再開したいと考えている

毎月発行している園だより(クラスだより)・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して、子育てに役立つ情報を提供している。コロナの影響で現在はライブラリーの貸し出しを中止しているが、コロナ終息後には絵本の貸し出しを再開して、親子や家族同士の交流の場を提供したいと考えている。新年度になって絵本係が交代したことと、「夏のお勧め絵本」を乳児3冊、幼児3冊を紹介している。園内のライブラリーの掲示では絵本のあらすじを手書きで作っている。また、七夕の絵本が増えたことも案内し、立ち寄りたくなるライブラリーコーナーを作っている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
戸外活動時に出会う近隣住民に挨拶を交わすなど地域に知られる保育園を目指している

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣の方と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園との挨拶などを通して地域に知られる保育園を目指している。苗をホームセンターに買いに行く・遠足(公園)の実施、また今年度は1日観察実習や保育実習Ⅰで高校生や専門学を受け入れ、子どもが様々な体験ができるよう取り組んでいる。今後はコロナ終息後に備えて、消防署見学・近隣保育園訪問・老人ホームとの交流に向けて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明して同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止としたが、期間限定の動画配信について保護者向け発信が可能となったことから、今年度より新たに動画掲載を取り入れ再度同意をもらっている。

プライバシーや羞恥心への配慮を適宜お願いしたい

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮している。訪問時、幼児クラスでは園児が保育者にトイレに行くとことわって1人でトイレに向かい、保育者は保育室で他園児の保育をしている様子があった。園児が1人でトイレに行けるようトイレドアは開放していると思うが、常に開放したままのため小さなパーテーションなどを使用して見えない配慮と、スリッパの脱ぎ方・揃え方の伝え方にもう一工夫をお願いしたい。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良い

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時にさりげないフォローに努め、気づいたことがあれば職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。職員アンケートでは「事故等に対する意識が良くなり園内研修に取り入れている・研修制度が新人にもある・定期的な研修がある」との意見の一方で、「職員が少ない日に研修がある・子どもに対する言葉づかいが気になる」との意見が聞かれた。虐待に関して保育者自身の保育を振り返る機会があるとよいと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

衛生管理マニュアル・BCP(事業継続計画)・午睡時の健康観察の留意点・ブログ操作マニュアルなど必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理している。保育者が対応に戸惑っている際には、マニュアルや重要事項説明書における手引きを確認しやすいよう整えている。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナ期間のみ0.05%に強化するよう変更している。運営委員会・職員面談・第三者評価などを通じて職員の意見や提案を吸い上げ、手順書の見直しにも反映させている。

みんなの保育指針・主体性を育む保育・流れる保育の浸透を図っている

2年まえに全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図っている。今年度から新たに「拠点勉強会」を設け、同じエリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

社会人としてのマナー・職員育成・保育の質向上に期待したい

昼礼や職員会議・クラス会議など職員が顔を合わせて話し合う機会を多く持ち、話しやすい雰囲気づくりに努めている。園長は各クラスを巡回してフォローに入り、気になった点は職員会議等で伝えている。職員アンケートでは「子どもへの接し方や考えが統一されてきた・連携や情報共有ができている・意見を自由に言える」との意見の一方、「職員の関係性が良くない(文句・悪口・態度)・問題行動の多い職員を野放しにしている・子どもに対する言葉づかいが気になる」との意見があり、社会人としてのマナーと職員育成と保育の質向上を望みたい。