東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ユーカリ福祉会
事業所名称 南台保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの人権と個性を尊重し、自然を愛し、科学と芸術を尊び、道徳的心情が培われる保育の推進 2)子どもたちを個性と能力に応じて教育し、社会の一員として導き、虐待や酷使、放任から守る 3)「子どもの最善の利益」のために、児童の福祉を積極的に推進し、合わせて地域の家族支援も行う 4)子どもたちに広い視野を持たせるために必要な情報の提供の場として、地域の方々が集える環境づくり 5)職員は知識や技術の向上に努め、地域の子育て支援のため、常に社会性と良識を研鑽する

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

一人ひとりの子どもがその子なりの最善の成長を遂げることを助ける役目として、親の役目に近く、子どもとの基本的信頼関係を構築でき、子どもにとって、この人が自分のもう一人の親だと思える人間であってもらいたい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

プロとしての親である意識。専門職としては子育てに関する豊かな知識、訓練された技量を備えることが必要であるということ。子どもの側から見ると、常に一対一の援助が出来て、子どもの気持ちを感じ取り、望ましくない行動に対しても、原因を正しく察知し、適切な対応がしていけること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 各種食育活動に取り組み、子どもの食に対する興味を引き出しています

毎月献立会議を開き、旬の食材や低農薬の野菜を多く使い、素材の味を活かした薄味で、和食中心の献立を作成しています。行事食・全国の郷土食・誕生会メニューを検討し提供しています。園庭では野菜を栽培し、協力生産者の畑で旬の食材を提供してもらい、子どもたちはさつま芋掘りを体験をしています。調理活動では季節に応じて、梅干し、沢庵、味噌つくり、園庭の果実等でクッキングを実施しています。また、栄養士、担任で話し合い子どもたちの必要な時期に食時のマナーや箸の持ち方、食材の栄養の話をして栽培野菜は調理して提供しています。
2 子どもの自主性や自発性を尊重し、活動出来るように環境を整え、日々の保育を充実させています

各部屋に子どもが好きな遊びを自分で選ぶことが出来るように、玩具・教材・絵本などを備えています。0歳から2歳児室はままごと・積み木・机上コーナーを設定しコーナーにはマットが敷かれ落ち着いて遊べるようになっており、週によりコーナーを変えたりしています。幼児は各種積み木やブロック・カード・トランプなど机上で遊べる物や廃材を多く用意して造形遊びを楽しめるようにしています。積み木などは継続して遊べるようにコーナーを設け、子どもが意欲や満足感を持てるようにし、自主的に遊べる環境を整えています。
3 職員一人ひとりの能力向上ニーズを把握し、園内研修等の学びの機会を設け、職員の能力および組織力の向上に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、職員自己チェックリストに基づく意向や年2回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、同じ目標に向かって、園内研修を中心に、職員が全員で同じテーマで勉強を重ね、日々の保育実践に生かしています。園内研修では、テーマを設定し、経験年数別や同じフロアの職員などの小グループに分けてディスカッションやワークショップを行い、職員の互いの学びや一人ひとりおよび組織としての能力向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 人材育成計画を踏まえた職員像を明確化し、今後はさらに、より具体化したキャリアパスの作成と職員への周知が期待されます

必要な人材や人員体制に関する考え方や人事管理等については、人事管理に関する方針が作成されています。また、方針に基づき、職員一人ひとりの質向上や職員の目標、研修希望、能力向上ニーズ等を確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。なお、人材育成計画に基づく職員の長期的な展望(キャリアパス)については、今後さらに、法人および保育園として求める職員像をより明確化したキャリパスを作成し、職員に長期的な展望を周知していくことが期待されます。
2 保育園の使用情報について、電子化によるペーパーレスを進め、ICTによる業務支援ツールのさらなる活用が期待されます

就業状況は、シフトによる勤務管理や計画的有給休暇制度の取り組みなど、衛生促進者を中心に健康で安心して働ける職場づくりに取り組んでいます。また、情報については、活字媒体での活用が中心となっており、出来る部分から電子媒体化を進め、複数の媒体で重要な情報が管理できるよう検討が進められています。さらに、園児情報については、ICT化によるデータベース化を進めていく意向が伺われます。業務の効率化や情報の発信や共有化に向けて、今後はさらに、ICTによる業務支援ツールをより活用していくことが期待されます。
3 お迎え時に、その日の子どもの様子を個別に伝える工夫をしています。全職員が丁寧な対応ができるよう、さらなる改善に期待します

園での子どもの様子は保護者に口頭で伝えたり、連絡帳、園だよりで知らせています。さらにSNSで写真を活用するなど工夫しています。日々職員は積極的に保護者に話しかけ、子育ての悩みや子どもの変化などを把握し、信頼関係の構築に努めています。降園時一人ひとりの保護者に子どもの様子を伝える際に、すべての職員がていねいに対応することができるように努めています。昼礼の内容を工夫ししたり、各クラスの情報交換を充実させるなど職員間で共有し、コロナ禍でも保護者が安心できるような対応に期待します

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員会議等で方向性を示し、話し合いや確認を行い理解を深めています

法人理念に基づき、園の理念や方針、保育目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、ホームページへの掲載、園のしおりや事業計画への記載などにより職員や保護者等へ周知しています。職員会議等では、運営の方向性を示し、職員間の共通理解を図っています。さらに、経営層は、率先した食農活動への取り組み、日々の保育への自らの行動による関わりなどを心がけ、職員の話を聞き、園の目指したい保育を明確化し、役割と責任基づきリーダーシップを発揮しています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 育児保育担当制や異年齢保育をとり入れ、発達に即した援助を行っています

当園は0歳~2歳児は育児保育担当制を取り入れ、食事や排泄などをいつも決まった職員が担当し、子どもに安心感や安定感を与えるようにしています。2歳児後半では担当も緩やかにして、幼児への移行に備えています。3~5歳児は縦割り保育を行い、生活をともにする中で、年上の子の生活習慣を学んだり、遊びの真似をしたりしています。年上の子は年下の子に教えてあげたり面倒を見るなど、互いに相手を思い合い優しい気持ちが育まれています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ コロナ禍でも工夫しながら、保護者同士の交流の機会を設けています

保護者同士が交流する機会として、例年、懇談会等の機会を設け、内容の工夫をしています。懇談会では、より活発に自分の思いや意見、日頃の悩みなどを言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換を行っています。今年度は、コロナ感染症の影響により、直接集まる懇談会等は控えておりますが、リモートを活用した懇談会(親睦会)を開催し、園や保護者同士の交流の機会を確保しています。また、日々の送迎時の対話や連絡帳のやりとり等を通じて、発達や育ちを関する情報を共有し、保護者との信頼関係を築いています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(89名)に対して、世帯数は77世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 89人
利用者家族総数(世帯) 77世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 77人
有効回答者数 48人
回答者割合(%) 62.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」27.1%、「満足」52.1%、を全て足すと79.2%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」などは、「はい」の回答率が93.8%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 39人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの性格や個性を尊重して保育をしてくださり感謝していますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 40人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、日々様々な工夫をして活動のサポートをしてくださっていますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 39人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、和食中心なのは大変ありがたいですなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 35人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の72.9%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、お米作りや野菜作りなど園は最大限対応して頂いていると思いますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、急な延長でも対応してもらっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 21人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の56.3%を占め、「どちらともいえない」が43.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、セキュリティはしっかりしていると思いますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が22.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、やや日程の周知が遅いなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 27人  どちらともいえない 16人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の56.3%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が8.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、忙しそうで話しかけづらいが、話せばしっかり聞いてくれていると思うなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 45人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても清潔で掃除が行き届いていると思うなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の79.2%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、少しコミュニケーションが取りにくい時があり、もう少し元気に対応してほしいですなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 37人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が6.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、怪我の報告時には必ず経緯の報告があり、信頼しているなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 13人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の41.7%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が6.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだその場面にあったことがありませんなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 35人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の72.9%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍で園の中の様子がわからないなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 34人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもが小さいのでプライバシーの概念が該当するかがわからないなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 15人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の56.3%を占め、「どちらともいえない」が31.3%、「いいえ」が10.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育参観または面談を再開してほしいなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 7人 
この項目では、28人が「はい」と答え、全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が8.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、特に不満に思うことはありませんなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 12人  いいえ 7人  無回答・非該当 18人 
この項目では、11人が「はい」と答え、全体の22.9%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が14.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
確認や振り返り、話し合いを通じて、職員は目指す方向性の理解を深めています

法人理念に基づき、園の理念や方針、保育目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、ホームページへの掲載、園のしおりや事業計画への記載などにより職員や保護者等へ周知しています。事業計画書を職員に配布し、いつでも確認や振り返りができるようにしています。また、年間反省会議や保育会議等で職員が話し合う機会を持ち意識を高め、理解を深めています。保護者対しては、例年、入園進級説明会での説明、園のしおりの配布、一斉メール配信等を通じて、園で大切にしている事などをイメージ出来るように伝えています。

経営層は、率先して食農活動や日々の保育に関わり、リーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、職務分掌で組織体制が明示され、園長、副園長、事務長等の職務が示され、行動指針となっています。また、ホームページを充実させ、保育園の様子や子どもの姿、大切にしている方向性などを発信し、役割と責任をメッセージとして伝えています。職員会議等では、運営の方向性を示し、職員間の共通理解を図っています。さらに、経営層は、率先した食農活動への取り組み、日々の保育への自らの行動による関わりなどを心がけ、職員の話を聞き、園の目指したい保育を明確化し、役割と責任基づきリーダーシップを発揮しています。

会議フローにより意思決定の仕組みを明確化し、決定内容の周知徹底に努めています

会議体系は、運営会議、責任者会議、職員会議、乳児・幼児会議等が設定され、会議フローで意思決定の仕組みが明確化されています。重要な案件等は、責任者会議での検討を踏まえ各部署での意見を集約し、職員会議等で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、職員会議で報告を行い、会議録の確認などにより、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。非常勤職員等には、事務室や休憩室への掲示 職員一斉メール等で周知しています。保護者には、お知らせ文書の掲示や配布、一斉メール配信等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域情報等を収集・把握し、保育園運営に活かしています

保護者の意向や意見は、行事感想や保護者アンケート、おたより帳、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査などで収集しています。収集した意見や意向は、内容の把握・検討を行い、利用者ニーズへの対応に活かしています。職員の意向は、職員意向調査や年2回および必要に応じた面接、日常の相談等を通じて把握しています。また、例年、私立園長会や近隣保育施設との連携、行政からの情報提供、地域活動参加者・園見学者との交流等を通じて地域の福祉ニーズを把握しています。これら収集・把握した情報を園運営に活かしています。

中長期計画を踏まえ、園運営や事業内容等を具体化した事業計画が作成されています

中長期計画として、法人保育の具現化の検討と保育の意義が作成されており、同一法人園の理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。園では令和元年度から令和3年度までの3ヶ年の中期計画が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。中長期計画を踏まえた単年度の事業計画が作成され、園運営の方向性を明確にしています。さらに、全体的な計画を作成し、それに基づく年間指導計画等が作成され計画的に取り組んでいます。予算に関しては、年度当初の予算編成に基づき、毎月会計報告を行い、適切な執行に努めています。

定期的な評価・振り返りを行い、園運営、保育等の計画的な取り組みがなされています

園が掲げる保育理念、目標の実現に向けて、全体的な計画を踏まえた年間計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、係や委員会等の活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われています。また、単年度の事業計画においては、職員や利用者等の状況を把握しながら、計画の実行に努めています。年度末には、評価・反省および課題抽出等を行い、進捗状況の確認と次年度への反映を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理規定や職員心得等を整備し、配布、説明を行い、法、規範、倫理等を周知しています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、就業規則、倫理規定、職務分掌等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。職員心得や倫理規定等を事務室に置き、職員がいつでも振り返ることができるよう取り組んでいます。また、新人研修や法人研修、園内研修等の学びの機会を設け、職員の理解を深めています。苦情解決制度については、苦情解決体制が整備されており、外部の第三者委員へ申し立てできることが、園のしおりへの記載や園内への掲示、入園進級説明会での資料配布や説明などで周知しています。

子どもの人権について園内研修や振り返りの機会を設け、職員の理解を深めています

保護者の意見・要望等の意向については、送迎時のコミュニケーション、連絡帳、意見箱の設置等を通じて収集・把握に努めています。意見・要望等を把握した場合には、苦情解決の規定に基づき、解決に向けた話し合いや検討を行い、組織として適切な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、必要に応じて会議や園内研修で確認しています。職員自己評価のチェック項目を活用し、セルフチェックの機会が設けられています。虐待等の発見や情報を得た場合は、フローチャートに基づき、関係機関と連携が図れる体制を整えています。

園庭開放やポニーとのふれいあい体験等を通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対しては、計画性をもって第三者評価の受審を行い、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。さらに、地域向け情報誌の発行、地域向け掲示板やホームページ、SNSの活用など、情報発信の強化を行い、保育園での活動や様子などを幅広く伝えています。地域の子育て支援として、園庭開放やポニーふれあい交流等、園の機能や専門性を地域に還元しています。また、地域社会の一員として、地域行事への参加、小規模保育施設との交流など、コロナ禍において、状況を把握しながら、必要に応じた柔軟な連携に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節、地域に応じたリスク対応等が行われています

園運営におけるリスクに対して、危機管理委員会を中心に、保健衛生や危機管理等のマニュアル整備、毎月の避難訓練など計画的に取り組んでいます。避難訓練では、様々な場面を想定した訓練や、例年、消防署による総合訓練、警察署による不審者訓練等の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、プール前の安全点検、救命救急講習(AED含)、熱中症対策、感染症に対する嘔吐処理講習、散歩先マップの更新、園庭総合遊具の安全利用の研修など、季節や地域特性に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。

事故報告やヒヤリハットによる要因分析、事例検討を行い、再発防止等に努めています

大規模災害等に対して、区の計画を踏まえて事業継続計画を作成し、発災時の様々な事態を想定しながら、業務の再開の目標時間を設定しています。当該計画も含め、マニュアルを整備し、職員会議を通じて職員と共有して、緊急事態に備えています。また、災害直後の対応について、スケールメリットを活かし同一法人の保育園との総合協定等が検討されており、災害後の復旧に向けた取り組みが進められています。事故・ケガ等では、事故報告書やヒヤリハットを作成し、看護師を中心に部署会議や職員会議等で事例検討による要因分析や検証を行っています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報等の取り扱いについて、規程やマニュアル等で管理体制、情報資産の分類、利用目的などが明確化され、ボランティアや非常勤職員等を含めて口頭や書類配布等により周知しています。児童票、保育関係資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理規定に基づき定期的な更新がなされています。情報等のセキュリティ管理は、パソコンのアクセス権限の設定や記録媒体の副園長による管理などがなされています。情報の開示請求については、情報開示・開示規程により、適切に対応できる体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向等を把握し、園運営全体のバランスを考え適材適所に配置しています

職員の採用は採用マニュアルや職員募集要綱に基づき、求人サイトへの独自案内の作成、ホームページへの掲載、就職フェアへの参加、職員からの紹介の奨励等を活用し、必要とする人材の確保に努めています。パートや非常勤職員等についても、必要に応じて募集、採用がなされています。また、法人内の人事異動では、管理職および職員の希望にした応じた人材構成に努めています。園内の人員配置は、意向調査や面接等で職員の意向を把握し、経験や育成を考慮した組合せ、園全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを確認し、人材育成に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、職員自己チェックリストに基づく意向や年2回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、キャリアアップ研修体系や法人研修、外部研修等に基づき職員の希望、選択による学びの機会として年間研修計画を作成し、必要に応じた研修受講がなされています。研修参加後は、報告書の提出により職員の能力向上と成果の確認がなされています。新人職員に対しては、年齢の近い職員による相談やOJTなど、育成に取り組んでいます。

職員の休暇取得やシフト状況を把握し、健康で安心して働ける職場づくりに努めています

職員の育成・評価と処遇については、就業規則に基づき給与規定、人事考課評定表により取り組んでいます。就業状況は、シフトによる勤務管理や計画的有給休暇制度の取り組みなど、衛生促進者を中心に健康で安心して働ける職場づくりに取り組んでいます。職員の気づきや工夫については、職員間の関りについての研修や各会議等で互いの学びが行われています。園内研修では、個人の尊重等人権について、職員間のコミュニケーションについてなどをテーマに設定し、職員の互いの学びや一人ひとりおよび組織としての能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもの学び・成長・発達を保障する場であることを職員一同改めて確認し、子どもの驚きや発見を受け止め共感を持ち子どもと向き合い、自分たちの保育を整理し共通理解を深めていくため、「保育者がより良い人間関係の構築に努め、言葉や行動の意味や責任を熟慮し、日々の保育を深めていく」を目標に設定しています。
具体的には、①入園進級説明会や職員の全体研修において、保育理念や目標、具体的な保育の手立て等について、保護者や職員に伝える、②園だよりを通じて、職員に対して園の保育に対する考え方や保育内容について伝える、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、7月:混乱の社会の中での保育者の役割、10月:保育の質向上のための組織マネジメント、11月:社会性の発達~たてわり保育について、12月:保育、幼児教育について、1月:気になる子の保護者とともに、3月:新型コロナ対策、深刻事故予防、など毎月テーマを設けて伝えることができ、職員の理解度と意識の向上等の成果が得られました。
振り返り(検証)結果では、継続的な活動として、研修会や会議・打ち合わせ等で互いの気付きが促されるような機会を設けていくことを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、目指すべき方向性に向けた人材育成の重点課題について、「保育者がより良い人間関係の構築に努め、言葉や行動の意味や責任を熟慮し、日々の保育を深めていく」を目標に設定し、計画が作成されています。
設定した目標の達成に向けて、①保育園全体で、保育理念や目標、具体的な保育の手立て等について、保護者や職員に伝える、②園長を中心として、毎月の園だよりを通じて、職員に対して園の保育に対する考え方や保育内容について伝えるなど、具体的な取り組みがなされています。
取り組み結果では、それぞれの具体的な取り組みにより、職員および保護者に保育園および園長として、理念、方針等の方向性を伝えることができ、理解および周知が図られています。設定した目標に対して、ある程度、達成できたと評価することができます。
振り返り(検証)結果では、継続的な活動として取り上げ、取り組み結果を踏まえた具体的な内容が次年度の計画に反映されています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 年齢に応じた最適な環境と時間のもとでの援助を心がけ、一人一人の育ちを「ていねいに」にみて、子どもたちが自ら育つことを援助していくことを大事に考えていくため、「異年齢での育ち合いや保育者との温かな関係づくり、規則正しくリズムのある安定した日課も大切にし、子どもたちの達成感や充実感、自主的に取り組む姿勢を育んでいく」を目標に設定しています。
具体的には、たてわり保育についての研修、発達支援が必要な子への関りの研修に職員を派遣したり、気になる子への発達支援について全職員で学ぶ機会を設ける、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、異年齢保育等について、0歳から年長児までの一貫した保育の在り方について園全体での検証に必要性が把握できた。自分たちの保育に必要なことは何かを園全体で検証していくことの必要性が把握できたなどの、成果を得ることが出来ました。
振り返り(検証)結果では、継続した活動として、把握された検証の必要について、具体的な取り組み内容を次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、保育実践の重点課題について、年齢に応じた最適な環境と時間のもとでの援助を心がけ、一人一人の育ちを「ていねいに」にみて、子どもたちが自ら育つことを援助していくことを大事に考えていくため、「異年齢での育ち合いや保育者との温かな関係づくり、規則正しくリズムのある安定した日課も大切にし、子どもたちの達成感や充実感、自主的に取り組む姿勢を育んでいく」を目標に設定し、計画の作成がなされています。
設定した目標の達成に向けて、たてわり保育についての研修、発達支援が必要な子への関りの研修に職員を派遣したり、気になる子への発達支援について全職員で学ぶ機会を設けるなど、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、検証が必要となる具体的な内容を把握することができ、成果が得られてことから、ほぼ達成できたと評価されます。
振り返り(検証)結果では、把握された必要となる検証を踏まえ、継続的な活動として、次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、様々なツールを活用し、積極的に幅広く紹介しています

園の基本情報は市で集約し、利用希望者向けに保育園等の利用案内「保育園のご案内」を発行しています。入園希望者には、区役所保育課で入園の相談、パンフレットを常備し、受け付けています。利用者希望者に向けて、リーフレット、掲示板、SNS、(ソーシャルメディア)、ホームページ等、様々なツールを活用して、幅広く情報発信を行っています。ホームページでは、保育園の概要、保育園の生活、行事、四季の活動、異年齢保育、食農保育などの項目について、写真を使用して視覚的に分かりやすいデザインで、保育園の情報を発信しています。

保育園や子育て支援事業に関する情報は、関係機関と連携して紹介しています

保育園の情報として、地域の子育て支援を含めて、ホームページ、SNS、地域向け広報紙、園だより(ひだまり)等を発信しています。ホームページやSNS、園だよりでは、写真を多く用い、分かりやすい情報発信を行っていることから、見学希望者も増えています。また、園児職員状況、決算書・事業報告書、事故報告書、広報誌等を区役所や関係機関等に提供し、入園希望者が入手しやすいように努めています。さらに、区の保育情報冊子への掲載や区公式ホームページへのリンク設定などで、保育園の情報を提供しています。

見学では、柔軟な個別対応を行い園の特徴などをわかりやすく説明しています

園見学は、例年、日程の都合を聞き、見学者の希望に沿った個別対応を心がけ、子ども達が活動している様子が見られる時間帯等に案内しています。時間帯の都合が付かない見学希望者には、時間を変更するなど、柔軟に対応しています。今年度については、コロナウィルス感染症対策のため、1日2組、一家庭一人までと人数制限を行い、子どもが少ない時間帯(散歩中)の来園を勧め、対応しています。見学の際には、育児担当制、異年齢混合保育、食農や動物との関わりなど命を感じる環境に力を入れているなど、園の特徴を紹介しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園に際して留意事項や保育内容など、わかりやすい資料を活用し説明しています

入園が決まった利用者に対しては、例年、入園前の個人面接・健康診断・入園説明会を実施しています。コロナ禍において、入園面接は密な環境を避け、参加人員を制限し、対面とリモートのハイブリッドで行うことで情報共有の機会を確保しています。また、入園説明会は、コロナ禍で対面での開催が困難であったため、園のしおりや年間行事予定、職員編成や園児編成等の資料を保護者へ配布し、個別の説明を行い、周知しています。保育園の取り組みや個人情報利用目的等の説明内容について、理解の確認と同意のため、署名捺印等を得ています。

入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接(面接記録)や生活調書を通じて把握に努め、健康状態(既往歴や予防接種の状況・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。また、これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。入園当初にあたっての受入れ保育では、はじめは活動をゆったりできるように時間設定し、小グループでの活動を心がけ、子どもの心身の安定を支援しています。また、保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にし職員との信頼関係を保てるようにしています。

転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

転園や退園する子どもには、保育園からお花を、各クラスや職員からメッセージを渡すなどの工夫をしながら、気持ちをもって送り出しています。また、転園先には、必要に応じて情報提供を行い、子どもへの支援が円滑に継続されるよう配慮しています。卒退園児には、例年、小学校卒業まで夏祭りや運動会の招待状を出しています。卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事をいつでも相談できることや保育園の行事に参加できるなど、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌や保健日誌等を活用し、子ども一人ひとりの健康や発達状況を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは、家庭状況記録や児童の健康の記録等に記載しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際には、子どもの園での生活や心身の発達などについて、家庭と連携を図りながら情報を把握しています。子どもの心身の状況や健康状態は、保育日誌や保健日誌等に記録し、把握をしています。発達経過等の参考となる事柄や家庭状況、保護者の意向等は、児童票に記録し、定期的に評価、反省、見直しを行い、子ども一人ひとりの発達を捉え、職員間で共有しています。

全体的な計画を踏まえて各種計画を作成し、保護者に保育や目標を伝えています

指導計画は、全体的な計画を踏まえて養護と教育の各領域について考慮し、年間保育計画等を作成しています。月案は、日々の子どもに様子や家庭の様子等を把握し、目標や具体的な保育内容を立案し、保護者と共有しています。0歳から2歳児、特別な配慮が必要な子については、個別の計画を月毎に作成し、定期的な見直しを行っています。また、月一回発行の園だよりに今月の目標を掲載し、幼児クラスではカレンダーを作り親子で確認できるように活動予定を掲示するなど、日常の保育や活動と連動させて分かりやすく工夫し、指導計画の理解を深めています。

職員会議での報告や記録簿の活用により、子どもの情報を共有しています

園での日々の保育は、月の指導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを連絡帳・保育日誌に記録しています。例年、懇談会や希望個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。また、各会議で子どもの様子を職員間で確認し、子どもや保護者の状況の変化は昼礼、昼礼記録、クラス視診簿に記録し、情報の共有化を図っています。非常勤職員への対応としては、日々の連絡事項は担任から口頭で個別に伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

入園前の子どもの発達過程や家庭の状況は、入園時の書類や面談により把握しています。入園してからは子どもの姿を保育日誌に記録し、毎日の保護者との会話や連絡帳などで家庭の状況や意向を捉えて保育を行っています。各保育室には子どもが喜ぶオブジェが飾られています。年齢や発達・興味に合わせた玩具や絵本などを備え、集中して遊べるように、ままごと・積み木・机上コーナーなどを工夫しています。玩具棚は子どもが取り出しやすい高さにして、自ら遊びたい玩具を取り出し、遊び込むなど主体的に活動出来るようにしています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子どもの思いを尊重して、トラブルに対応しています

配慮の必要な子どもは区の巡回指導の方よりアドバイスを受け、関わり方などを配慮しています。職員はクラスの子どもたちとともに育ち合えるように援助しています。子ども同士のトラブルが起きた時は双方の気持ちに寄り添い、思いを伝えあう援助をしています。乳児は発達の特徴としてひっかきやかみつきがあることを懇談会で伝えたり、謝罪したうえで状況を丁寧に話をし、幼児は見守りの中で自分たちで考え解決できるようにしています。園では記録に残し再発防止に努め、職員で共有しています。保護者には誤解のないように伝えています。

異年齢の交流を行い、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

幼児クラスは異年齢の混合のクラスになっており、3つのクラスに分かれ、毎日の活動を行っています。異年齢の関わりの中で、年下の子は年上の子の遊びや、生活習慣を真似して学んだり、年上の子は年下の子を可愛がり、年齢や発達の違いを認め合いながら、生活できるように配慮しています。就学に向けては、小学校から行事の招待を受けたり、学校見学に行き小学校に親しみや期待を持てるようにしています。例年は近隣の保育園の5園の年長児と交流して楽しく遊んでいます。、職員は保幼小連絡会で情報を交換しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

送迎時はできる限り担任が、保護者との丁寧な対応を心がけています。登園時には視診をして保護者から連絡ノートを受け取り、子どもの健康状態や家庭での様子を聞いています。職員は昼礼で打ち合わせを行い情報を共有しています。0~2歳児は連絡ノートに食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子を記載し、幼児は連絡表にその日の活動を記載し、個々の様子は口頭で伝えています。毎月園便りを発行し、各クラスの様子や流行っている遊びなどを紹介し、保健・給食便りも一緒に配付し園の活動がよく分かるようにしています。SNSでも発信しています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

生活習慣の大切さについては保護者会などで保護者にも話をして資料を配付しています。園では指導計画に沿って進めています。手洗いは1歳児クラスより、うがいは2歳後半から、着脱は0歳後半頃からズボンの着脱を行っています。排せつは排泄表をチェックしながら進め、箸の使用は遊びの中で三指持ちができるようになって、4歳児クラスより個々の様子を見て個別に進めています。生活リズムの大切さは懇談会や保健・給食便りなどで伝え、歯磨き指導は担任と看護師が行い、幼児は衛生面・片づけ・身辺整理などを日々の生活の中で身に付けています

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行われています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから歯磨きをして順次入眠し、午睡室は温度・湿度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにして0~5歳児まで睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努めています。乳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにして、幼児には午睡時間は静かに身体を休ませる時間として伝え、子どもの状況や保護者の要望にも応じています。また、年長児は就学に向けて12月頃より週に1回寝ない日を設け3月には午睡をなしにするなど調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を尊重し、活動出来るように環境を整えています

各部屋に子どもが好きな遊びを自分で選ぶことが出来るように、玩具・教材・絵本などを備えています。0~2歳児室はままごと・積み木・机上コーナーを設定しコーナーにはマットが敷かれ落ち着いて遊べるようになっており、週案には環境設定を記載し、週によりコーナーを変えたりしています。幼児は各種積み木やブロック・カード・トランプなど机上で遊べる物や廃材を多く用意して造形遊びを楽しめるようにしています。積み木などは継続して遊べるようにコーナーを設け、子どもが意欲や満足感を持てるようにし、自主的に遊べる環境を整えています。

子どもが言葉によるやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行なっています

乳児は「育児担当制」を行い、職員との愛着関係の中で言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中に職員が仲立ちをして言葉のやりとりを楽しむようにしています。幼児は朝の集まりで、週末に経験したことを話したり、行事の再現や劇遊びで言葉の使い方を学んでいます。また、子どもの興味や発達に合わせて玩具や絵本を変えています。体育遊びの日を月に2回行い、4・5歳児は講師による造形活動のなかで自分の思いを表現できるようにしたり、年長児は月一回、お茶の時間を設けるなどのさまざまな表現活動を行なっています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学べるようにしています

散歩に出かける機会を多く持ち、自然の変化を感じられるようにして、自然物を採取し作品にしたりしています。園庭にはイチジクやラズベリー・キンカンの果樹があり、プランターにキュウリ・トマトオクラ・パプリカの苗や種を植え生長を観察しています。協力生産者の農家にジャガイモやサツマイモ堀りに行き収穫し五感を通して自然に触れたり、ポニーと遊ぶ機会を設け、命を育てる保育を行っています。生活や遊びの中にルールがあることを知り、ルールを守ることで安全に過ごし楽しく遊べることを理解し、自分の気持ちの調整ができるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持ち取り組めるように、さまざまな援助を行っています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもから出た発想を大切にし、職員は行事に向けて興味や関心を持てるようにし、子ども主体の活動を取り入れています。例年の夏祭りは土曜日に保護者と一緒に楽しむ行事ですが、今年度は乳児・幼児クラスとも、日常の保育の中で、年齢に応じた遊びを2日間に分けて行いました。七夕・鏡開き・節分・ひな祭りなど季節の行事も大切にして、由来をわかりやすく各クラスで伝えたり制作物に取り組り組んでいます。ほか、幼児クラスはバス遠足で、協力生産者の農園に芋掘りに出かけ、収穫体験をしています。

行事に取り組む中で友だちと協力したり、達成感や満足感が味わえるようにしています

運動会は年齢別(1~5歳児)で日頃の体育指導の中から、保護者と一緒に競技を行い、年長児は玉入れ・リレー等力を合わせ達成感を味わっています。発表会は縦割りグループのクラスがみんなで考え、役や道具作りを協力して行い、劇遊びや歌を発表しています。年長児のお泊り保育では保護者から離れて友達と過したことでクラスの団結力が深まり、自信を持ち一回り成長しています。ほかに、食農保育に力を入れ、幼児クラスは梅干し・味噌・沢庵作りなどに取り組んでいます。友達と協力してさまざまな体験や経験を積んでいます。

保護者が行事や子どもの活動への理解を深め、積極的に関われるように配慮しています

年度の始めに年間行事予定を配付し、保護者に参加行事が分かるようにし、保護者会でも行事の内容を説明して参加の協力をお願いしています。行事が始まる前には連絡ノートや写真入り園便りで子どもの取り組みの様子を知らせて、運動会では見どころガイドに競技の内容を記載し、劇遊び発表会ではクラスごとに発表する時間をずらして交代制で見てもらうようにしています。また、行事後は意見や感想を連絡帳や口頭で聞き、次回に活すようにして、行事の様子は写真入りで掲示したり、クラス便り、SNS様子を発信しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間にわたる園生活を落ち着いて過ごせるよう、子どもがくつろげる環境としています

保育時間の長い子どもが、楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思いきり身体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み、午睡後は室内で好きな遊びをしたり、園庭に出て遊ぶなどメリハリのある一日を過すようにしています。室内の玩具や棚などは木製のものを多く使用し、玄関には季節の飾り物・棚には動物の置物・観葉植物などを配置してぬくもりのある温かい環境になっています。乳児室は畳マットが敷かれ横になったりくつろげるようになっており、幼児は午睡後積み木を継続して遊んだり、好きな遊びを行っています。

長時間保育は遊具を工夫したり、保育士との関わりを配慮しています

早・遅番、延長番など保育形態が変わり異年齢で過す時間は落ち着いて過すようにして、異年齢での自然な関わりも楽しめるようにしています。0歳児は早番から延長までクラスで過ごし、1~5歳児の延長保育は幼児用の遊具を持って行ったり、人数によってはコーナーを作り乳児を分けています。、大きく環境が変わらないように、部屋の移動も最小限にた配慮をしています。保護者がお迎えの時は、担当者は各クラスの視診票を確認し連絡があれば伝え、子どもの様子は口頭で話し、保護者からの連絡事項は引継ぎノート記入して早番に引き継いでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

献立は旬の食材を用いて栄養バランスを取りいれ、素材の味を活かした和食中心の給食を提供しています。テーブルやイスは子どもの身体に合ったものを使用し、全クラス決まった席で落ち着いた雰囲気の中で提供しています。乳児は担当の職員が援助しながら一人一人の可能な食時のスペースを確保しています。行事食は保育行事・伝統行事、全国の郷土食を加えて園独自の献立を作成しています。栄養士は各クラスを回り喫食状況を把握し、各クラスも喫食票に記入し喫食状況を伝え、味付けや調理方の改善や次回の献立に活かしています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもには除去食で対応しています。年度の始めに保護者と栄養士・看護師・担任が医師の指示書で確認しています。また、毎月アレルギー献立表を保護者に渡し確認してもらい、提供するときは、給食室とクラスの担当者で確認し、クラス内では職員同士で確認するなど、誤食防止に努めています。行事食はみなと同じ内容にするなど配慮しています。離乳食は始めて口にする食品は家庭で食べてから、進めています。成長過程で食品に制限などの必要な子どもや体調が悪い子どもの形状や量などを加減するなど個別配慮しています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や調理保育を行っています

園庭のプランターに野菜の苗や種を植え、小松菜・ブロッコリー・ピーマンなどを育て、生長を観察し収穫した時は触ったり、匂いをかぎ調理してもらい食べたりしています。自分たちで育てたことで苦手な野菜を食べるようになったり、協力生産者の畑に行きさつま芋堀りをしたり、幼児クラスはお米をクラスで炊いています。伝統保存食作りに力を入れ、梅干し、沢庵、味噌つくりを職員と一緒に季節ごとに作り、味わい関心を持てるようにしています。保護者には試食をする機会を設けて園の給食に関心を持てるようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

日々の保育の中で子どもが危険から身を守れるようにしたり、健康に関心を持てるように援助しています。園庭の遊具が新しく入った時は使い方を確認し危険のないようにしています。散歩や公園で遊ぶ時には約束を確認し、毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにしたり、プール開始前には約束事を確認し、日々職員は室内の安全や落下物などにも注意を払っています。看護師は年間保健計画に沿って、年齢に合わせて手洗いや歯磨き・鼻のかみ方・咳エチケットなどの指導を行い、保護者にも内容を写真で知らせています。

園医や看護師と連携して子どもの健康管理を行っています

健康診断は、0歳児は月に2回、1~5歳児は年に2回、歯科検診は年に2回。身体測定は毎月行い、健診の結果はその都度「けんこうカード」で保護者に知らせています。園では原則として薬は預かりませんが、やむなく与薬が必要な場合は、与薬依頼書を医師に記入してもらい預かっています。子どもの健康状態は家庭からの情報や視診により確認し、看護師は各クラスを回り子どもを視診して健康状態を把握しています。子ども達は日頃より薄着や素足・戸外活動などで丈夫な身体作りを行っています。職員は心肺蘇生法、AED研修に参加しています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

園内で感染症が発生した時は速やかにどのクラスに何人か、症状や感染経路・潜伏期間などの情報を玄関のホワイトボードに掲示し予防や蔓延防止に努め、感染症がはやった時には園内や玩具などの消毒を丁寧に行い、合同保育などは控えています。保健便りは園だよりと一緒に毎月発行し、感染症や健康に関する情報を伝え、保健に関するポスターを掲示します。SIDSについては入園説明会で看護師より説明をしたり園のしおりにも明記しています。園では睡眠チェックを0歳児は5分、1・2歳児は10分、幼児は30分毎に行い発生予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の子育てや就労状況、体調面等を把握し、柔軟な対応を心がけています

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は入園時の勤務証明書・保育時間申請書・変更があった場合は保育時間変更届け出を提出し対応しています。また、保護者の事情に応じて、送迎時間や送迎者の変更や、保育時間を越える場合にも柔軟に対応をしています。コロナ禍で変更や中止で今年度は見通しが難しい状況ですが、例年、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画の配布や、園だよりでの周知を図り、少しでも多くの保護者が参加できるように配慮しています。さらに、土曜保育、延長、スポットなどできる限り柔軟に対応しています。

コロナ禍でも工夫しながら、保護者同士の交流の機会を設けています

保護者同士が交流する機会として、例年、懇談会等の機会を設け、内容の工夫をしています。懇談会では、より活発に自分の思いや意見、日頃の悩みなどを言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換を行っています。今年度は、コロナ感染症の影響により、直接集まる懇談会等は控えておりますが、リモートを活用した懇談会(親睦会)を開催し、園や保護者同士の交流の機会を確保しています。また、日々の送迎時の対話や連絡帳のやりとり等を通じて、発達や育ちを関する情報を共有し、保護者との信頼関係を築いています。

園での生活や活動の様子を伝え、保護者との共有と養育力の向上に努めています

子どもの園での生活に触れ、感じてもらえるように、例年では、乳児の保育参観、幼児の保育参加を開催し、日頃の子どもの様子を見てもらっています。今年度は、基本的には控えていますが、必要に応じて(子どもの様子を見るためなど)、コロナ感染症対策を行いながら、受け入れ室や少し離れた場所から見てもらうなどの工夫をしています。保護者との信頼関係に向け、園だよりに月の目標を記載したり、ドキュメンテーションを通じて視覚的にわかりやすく伝えたりして、保育園と保護者のより良い関係つくりや保護者の養育力向上につなげています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
農業体験や動物とのふれあいなど地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています

園では地域に根ざした保育園をとして様々な地域資源を活用しています。例年では、協力生産者での農業体験、消防署や警察署との関わり、近隣保育園との交流、小学校見学等、様々な経験や体験、人との出会い、交流を通して社会性を育んでいます。また、ポニーとのふれあい体験により、子ども達が動物の温もりを感じとれる機会をつくっています。コロナ感染症対策のため、活動の制限がありますが、状況を把握しながらできる範囲の取り組みが進められています。地域資源を活用した取り組みを通して、多様な体験と交流を行っています。

地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています

職員以外の人と交流する機会として、例年、子育て支援の活動は、地域の子育て家庭が保育園で活動ができ、子どもたちとの交流の場にもなっています。園庭開放、ポニーとのふれあい体験、夏まつり等の親子で参加できる地域活動を企画し、積極的に取り組んでいます。実習生や職業体験のの受け入れなども、園の子どもたちにとって、年齢の近い人たちと触れ合う良い機会になっています。さらに、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに挨拶をしたりなど、子どもたちが地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています

個人情報保護については、個人情報保護の規定や方針を策定しており、適切な取り扱いを心がけています。入園面接時や入園説明会等で個人情報の取扱いや利用目的等の説明を行い、同意書による理解の確認を行っています。行事等で撮影した写真の利用は、園と保護者の双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。子どもの羞恥心の配慮として、固定の場所でのおむつ替え、体洗い場、着替えや、プールの際の目隠しの設置、幼児の扉付きトイレなどに取り組んでいます。また、裸や下着のままにならないよう服を着ることを促しています。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの人権に配慮した保育に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や育児相談等で各家庭の生活習慣や価値観、文化の違いを把握し、柔軟な対応に努めています。また、会議等で家庭の生活習慣や価値観の情報や子ども一人ひとりの状況の共有を図り、職員として適切な対応に努めています。子どもの人権擁護に関して、年度当初には職員全員を対象とした研修会を行い、理解を深めています。また、人権をテーマに会議やディスカッションを行い、人権をポイントに半期の振り返りを行なっています。さらに、研修を通じて子どもへの適切な対応や虐待等の防止に向けた学びに取り組んでいます。

虐待防止に向けた研修や学びの機会を設け、職員の理解を深めています

虐待防止等については、虐待防止マニュアルが整備され、虐待発見時の対応手順等の確認がなされています。また、研修への参加や会議等での話し合いなど、虐待防止に向けた学びや理解を深める機会を設けています。研修参加後は、報告書の提出と会議での報告を行い、職員間で共有しています。虐待防止に向けた取り組みとして、園は登園時や着脱時等に外傷や身体、衣服の汚れの有無、食事の摂取の仕方等子どもの様子に気を配っています。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携する仕組みが整っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、定期的に業務の点検・確認に活かしています

保育園で活用するマニュアル類は、法人として統一的に作成しています。「リスク・危機管理・虐待・保健衛生・個人情報・食事アレルギー」および職員としての取り決め事項等のマニュアルは、事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。また、保育中の様々な配慮や留意点は職員会議時で資料配布するとともに、必要に応じて確認し、実施までの手引として職員は活用しています。各種マニュアルは各クラスに置いて常時確認できるようにしています。さらに、日常業務については、保健日誌・衛生点検日誌が用意されています。

定期的に業務や保育の評価、反省を行い、サービス向上や業務改善に活かしています

保育業務計画の見直し等は、年度末・行事毎に行なっており、必要に応じてその都度見直しをしています。保育に関わる内容は、現場の職員の気づきや意見を職員会議で報告をし、職員間で共有し、修正や見直し点についてメールの活用や掲示、個別確認で周知しています。また、行事や保育等について、行事や保護者アンケート、連絡帳、会議記録、日常のコミュニケーション等で把握した意向等を会議で話し合い、見直しや検討を行い、次回の行事や業務改善に活かし、さらなる保育の質の向上を目指しています。