東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい蓮根
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から3年半が経過した認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。登園から午睡過ぎまで園に滞在して子どもと保育士との関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、職員の笑顔あふれるあたたかい、おうちのようなほいくえん 2)愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども 4)明るく元気な子ども 5)考える力を持つ子ども 6)思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・・子どもに寄り添い丁寧であたたかい保育ができる。職員同士と情報共有したり、円滑な園運営に積極的に関わることができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもが安心、安全な生活を過ごせるよう立場を考え行動できる。子どもの発達を見通した計画を立て実行できる。積極的に園運営に関わりさくらさくみらいに貢献する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員全体のチームワークが良好で非常勤職員の戦略化も図り遣り甲斐のある職場づくりに努めている

現在職員は常勤・非常勤合わせて23人いるが、非常勤とバイト職員もいて朝・夕に職員不足が発生する状況もあり、負担軽減のためにも非常勤職員の戦略化を図ろうとしている。8月には初のパート会議を開催し、知識と技術の底上げを図って非常勤職員の戦略化に力を入れている。職員間の仲は良く保護者との連携も取れ、全体のチームワークは良好なため、職員がひとりで抱え込まずに改善できるよう、楽しく仕事に向き合い、遣り甲斐が見いだせるような環境づくりに努力している。
2 園長の姿勢が保育者の手本となり安心できる雰囲気が作られていると感じる

登園時に園長は事務所に常駐して、通ってくる保護者と園児に笑顔で挨拶するだけにとどまらず、駐輪場が混み合う時間帯には外に出て周辺を確認したり、自転車の整備等をしながら挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけて送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めているため、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。保護者アンケートで「いつも園長が声をかけてくれて安心できる」「先生方はとても優しく安心できる」との意見が多く聞かれている。
3 今年度初めて8月にパート会議を開催して情報共有の場を設けている

その日の子どもの状況は昼礼などで周知して昼礼ノートに記載し、個々の園児については月1回の職員会議・クラス会議などでパートを含め洩れなく情報共有している。今年はパート職員が7名となり情報共有が必要と判断して、8月中旬にパート会議を開催している。今回は4名が参加して、嘔吐処理・掃除の仕方・1日の流れ・情報管理・コンプライアンス等の周知徹底を図り、欠席者には議事録で共有している。パート同士で話す機会を設け時間を共有したことでコミュニケーションが増えたと感じており、今後の継続を期待したい。

さらなる改善が望まれる点
1 さらなる保護者への支援を希望する

保護者アンケートの満足度は90.9%と高く、感染症対策の徹底や子どもが元気で楽しく通っていること、直ぐに相談に乗って貰えることを評価する声が聞かれている。他には「社歴の短い職員とのコミュニケーションが不足している」、「メールなどで相談できる方法があると良い」、「子ども同士のケンカが多く中々解決しない」など保護者からの意見も多く聞かれた。今後は保護者会なども定期的に開催して、職員及び保護者同士の円滑な交流を回復できるよう希望したい。
2 安定した保育環境を保持するため保育士の補充が急務と考える

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に据え、互いを尊重する心が育つようにしている。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に形成される環境を大切にしている。気になる子どもは巡回指導につなげて専門家のアドバイスを受け経過観察を記録するほか、個別の指導計画を作成している。訪問時、気になる児が在籍するクラスで保育者の手が取られてしまい、他児の保育に影響が出ていると感じる場面があったため、保育士の補充が急務と考える。
3 コロナ禍であるがゆえにさらなる情報発信として定期的なブログ更新を望みたい

園での見える化・情報提供を図るための手段の1つとしてブログがあるが、今年度は4月(6)・5月(10)・6月(13)・7月(8)・8月(9)・9月(4)・10月(8)とブログ件数が少ないと感じる。クラスだよりは年4回で3か月ごとの発行であり、毎日の様子はホワイトボードや登降園時の口頭でのやり取り・保育日誌や連絡帳でとあるものの、やはり写真とコメントで具体的に伝えるブログは保護者にとって効果が大きいと感じる。今後は定期的なブログの更新をお願いしたい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 保護者との信頼関係が良い

昨年、今年とも保護者アンケートの満足度は高く、コロナ禍での感染症対策の徹底や子どもが元気で楽しく通っていること、園長などに直ぐに相談に乗って貰えることを評価する声が多く聞かれている。昨年来、コロナ禍で三密とソーシャルディスタンスを守るため、朝夕の会話が少なく制限されてきたこともあるため、ウイズコロナの時代に相応しい保護者との距離の取り方を見出せるようお願いしたい。
関連評価項目(社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる)
2 ★ 2歳児にトイレトレーニング指導をして興味をもって取り組めるよう図っている

家庭でも園でも進めるのが難しいトイレトレーニングについて、保護者・保育者、何より本人の意欲を高めつつできるように、9月にトイレトレーニング指導を実施した。先ずは紙パンツは水につけて濡れてないけど布パンツはどうかな、と視覚的な違いを見せ、互いの布パンツを見せ合いして興味・関心がもてるようにしてから、布パンツでの生活を始めてもらっている。毎回おもらししてしまっても次には「出た」や出る前に「トイレ行く」と言えるようになるなど、日々進歩していることや完了に向けて無理強いせず丁寧に関わっていくことを伝えている。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
3 ★ 「はすねっこレクリエーション」を開催し保護者には動画配信で共有している

今年度の「はすねっこレクリエーションは、乳児は室内で、幼児は各クラスで公園開催としたが、雨天延期になったため幼児合同での開催となっている。1歳児では音楽を流して体操や踊り、その後はトンネル・マットの山・一本橋でサーキットをしている。3歳児はやりたいことを話し合って「かけっこ・体操」と決め、一番人気のリズム体操を選び、「かけっこ」から「リレー」に発展するなど子ども自身で創り上げたものとなっている。コロナの影響で保護者参加が出来ないことから、動画を配信して子どもの成長を共有できるよう努めている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は58人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児12人、2歳児12人、3歳児14人、4歳児14人、5歳児13人である。保護者アンケートはこの58人の児童保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
58人の保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようにお願いした。

利用者総数 58人
利用者家族総数(世帯) 58世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 58人
有効回答者数 33人
回答者割合(%) 56.9%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が11人=33.3%、「満足」が19人=57.6%、「どちらともいえない」が1人=3%、「無回答」が2人=6.1%で、満足以上の回答は30人=90.9%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではおおむね7割以上が「はい」と答えているが、問7、12、17では「どちらともいえない」と「いいえ」が多かった。最後の自由意見では「困り事には即相談に乗ってくれるので助かる」、「いつも園長が声を掛けてくれ様子を詳しく教えてくれる」、「明るく温かい笑顔あふれる園です」など満足な意見が多く聞かれた。他には「異動する先生の情報を事前に教えてほしい」、「コロナを言い訳にせずチャレンジしてほしい」、「もう少し着替えをさせて貰いたい」などの意見が上がっていた。様子観察では登園時のほか各クラスの遊び等を見せて貰った。その後3歳児の散歩に同行したが、公園に付くと持参したバケツやシャベルを使って砂場遊びに興じていた。帰園すると「お腹が空いた~!」との元気な声が上がり、足シャワーをして教室に戻った。昼食になると速やかに玩具の片づけをしてテーブルを用意し配膳を待っていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 33人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答をせた33人全員が「はい」と答えている。「日に日に新しい言葉を覚えたりして、成長しているなと思います」という意見が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が32人=97%、「どちらともいえない」が1人=3%という結果だった。「周囲と月齢に大分差があり、入園当初は特に子どもに合わせてくれる様子がなかったので心配になった。徐々に子どもが慣れていったがすべて満足に出来てはいないと思う」という意見が出ている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 30人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=90.9%、「どちらともいえない」が3人=9.1%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が28人=84.9%、「どちらともいえない」が3人=9.1%、「いいえ」と「非該当」が各1人=3%ずつという結果だった。コメントとしては「コロナ後には親や地域の人が参加できる行事が出来ると良い」、「コロナで行事がなかったです。仕方ないと思いますが・・」、「公園遊びは沢山してもらい感謝しているが保育士が目を離しているすきのトラブルが何度かあったり・・もう少し注意して欲しい」、「コロナで行事はないが工夫して色々やってもらいたい。公園で遊んでいるだけで物足りなく感じる」などの声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい」が21人=63.6%、「どちらともいえない」が3人=9.1%、「非該当」が9人=27.3%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が26人=78.8%、「どちらともいえない」が6人=18.2%、「いいえ」が1人=3%という結果だった。コメントとしては「コロナ対策でまだ出来ることがあるのではないかと感じる。送迎時の手洗いやアルコールの徹底など・・・」、「1歳児はキレイですが5歳児クラスは物が散らかっていて踏んだら危ないと感じる」、「幼児の場合は自分で玄関解錠出来るし下駄箱に足を掛けてできてしまうので危ない」、「子ども同士のケンカが多くなかなか解決しない。これが普通なのか?と不安になる」などの声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 16人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
「はい」が16人=48.5%、「どちらともいえない」が13人=39.4%、「いいえ」が3人=9.1%、「非該当」が1人=3%という結果だった。コメントとしては「親子遠足が短時間のため公園での集合解散となったのは残念」、「いきなり行事の日程が替わったり配慮は足りていないと思う。仕事が休みにくい」、「雨で行事が中止になった際に家庭預かりを頼まれるので不便に感じる」などの声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が26人=78.8%、「どちらともいえない」が6人=18.2%、「いいえ」が1人=3%という結果だった。コメントとしては「毎日の送迎時には時間を取って親身に話をしてくれる」、「迎えに行くと一日の様子を丁寧に教えてくれ良い事の報告が多いが、子どもの行動で困る事も教えてほしい」、「担任と会う機会が少ないので相談機会も少ない。メールなどで相談できる窓口でもあればいいと思う」、「長くいる先生とは信頼関係が築けているが名前も分からない先生はコミュニケーションが消極的と感じる」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=90.9%、「どちらともいえない」が1人=3%、「いいえ」が2人=6.1%という結果だった。コメントとしては「床に少しでもゴミが落ちていると口に入れてしまうので常に清潔であって欲しい」、「近特に汚いと感じる。現に子どもが玩具を踏んでケガをしてしまい傷が残っている」、「大体はキレイだが、砂利などで足がザラザラする時がある」などの声が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 32人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が32人=97%、「いいえ」が1人=3%という結果だった。「あごマスクをしている保育士がいた」という意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が30人=91%、「どちらともいえない」と「いいえ」と「非該当」が各1人=3%ずつという結果だった。「熱がある時には子どもを遊ばせず横にさせたり、職員が1対1で迎えが来るまで見るべきだと思う」、「よくケガをする。足はあざだらけで顔にも擦り傷がある。よく動く我が子も悪いが気を付けてもらいたい」という意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
「はい」が18人=54.5%、「どちらともいえない」が4人=12.1%、「「いいえ」が2人=6.1%、「非該当」が9人=27.3%という結果だった。コメントとしては「子どもへの噛みつきがあった時に誠意をもって謝ってくれて有難い。今後の対策については特に具体的な言及はなかった」、「暴力振るう子に注意せず見逃している場面が何度かあり心配です」、「複数の男の子は少し暴力的と感じる。家でも噛んだり叩いたりはいけない、どうしてかな?など教えているが園でも実施してもらいたい」などの声が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 29人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が29人=87.9%、「どちらともいえない」が4人=12.1%という結果だった。「職員は相談にのってくれる」、「愛情を持って子どもに接してくれていると感じる」、「園での実際の様子が分からないため何とも言えない」などの声が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が26人=78.8%、「どちらともいえない」が4人=12.1%、「非該当」が3人=9.1%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が28人=84.8%、「どちらともいえない」が5人=15.2%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が27人=81.8%、「どちらともいえない」が1人=3%、「非該当」が5人=15.2%という結果だった。「何かあった時は報告してくれる」という意見があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 9人 
「はい」が12人=36.4%、「どちらともいえない」と「非該当」が各9人=27.3%ずつ、「いいえ」が3人=9%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園長による自己評価は80点でみんなの保育指針の浸透を図っている

さくらさくみらいは東京・埼玉などで70ヶ所以上の保育園を運営し、今後も毎年数か所を開園予定である。開設後2年半が経つ蓮根園は今春から区内5か所になる法人園や他園との交流が新型コロナのため自粛を強いられたが、地下鉄の駅からも近く、幹線道路も通るなど交通至便で交流・遠足には好都合の環境を活かし、今後徐々に交流機会を増やしてほしい。園長の3年目の評価は80点とのことだが、職員育成を進めることで保育の底上げを図り、拠点勉強会などにも参加することでズレを生じずに、みんなの保育指針の浸透を目指している。

パート会議を開催するなどして非常勤職員の戦略化を図ろうと努めている

定員73人に対して園児は69人で若干余裕があり、見学者も1日1組限定で受け入れている。園長は保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、様々な保育観を持つ保育士との連携をおこなっている。現在職員は23人だが非常勤・バイトも多く、朝・夕に職員が不足する状況が生じており、8月にはパート会議を開催するなど非常勤職員の戦略化を図ろうとしている。職員アンケートでは「相互評価の内容が運営に反映されない」との声があり、本社人事総務と運営サポート間の連携不足もうかがえる内容となっている。

保護者満足度は高く子どもが元気で相談に乗って貰え易い事を評価する声が聞かれる

園内の事は職員会議にて全員で話し合うことを基本に据え、本社運営サポートとも連携して昼礼などで周知している。園長は何かあれば必ず全員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは、ヒヤリハットを出し合い事故などの改善意識が高いこと、研修受講の機会が多いこと、を評価する声が聞かれる一方、人材不足と人材確保を求める声が上がっている。保護者アンケートの満足度は90.9%と高く、感染症対策の徹底や子どもが元気で楽しく通っていること、直ぐに相談に乗って貰えることを評価する声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、保護者会を年2回実施して保護者会アンケートも行い、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者などに声を掛けており、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を励行している。

中学生職場体験はコロナで中止になったが再度実施できるよう望みたい

地域の福祉ニーズの収集は、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるが、地域のお祭りや合同防災訓練などで地域住民と頻繁に触れ合う機会はさほど多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他園と一緒になった時には多少の接触はあるものの、職員同士で話し合うような場も少ないため、板橋区園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を通じて日常的かつ横断的な職員交流が出来るよう望みたい。昨年初めて3日間の中学生職場体験を受け入れることができ良い刺激になったが、今年はコロナのため残念ながら中止となっている。

保育課程を基に年案、月案、週案を作り日々の保育につなげている

保育園単独の中長期計画は確認できなかったが、単年度事業計画にあたる保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育へとつながっている。保育課程作成にあたっては前年度の振り返りを十分に行い、次年度の計画立案を実施している。計画にはスタッフ全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたっては余りにも実態にそぐわないと感じた時には随時見直すこととしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示もしている

職員が守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で、保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどと指導を行っている。保護者との関わりについては、保護者を批判的に見ないことや子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などに盛り込んで伝えている。

保護者からは散歩中の職員の態度などで指摘があり再確認をお願いしたい

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明している。園児及び保護者からの意見・苦情など有れば直接本社や園長に話が出来るような仕組みがあり、意見箱も設置して保護者の意向を把握し対応するようにしている。職員の言動等については相互評価を行い、互いの言動を確認する機会を設けるほか、虐待については入社時の本社研修などで説明をおこない園での虐待防止を徹底しているが、職員アンケートでは「仲が良いため気になっていることを言えない」、保護者からは散歩中の職員の態度などで指摘があり、再確認をお願いしたい。

コロナ禍でも実施可能な地域交流や地域貢献のやり方を考案するよう望みたい

ボランティア受け入れや実習生受け入れについては、昨年度できた中学生職場体験はコロナで中止となっている。地域関係機関との連携では板橋区園長会に出席し行政伝達事項や他園の状況などを収集し、地元町内会にも入会しているが、地域のお祭りなど行事への参加はこれからである。今後新型コロナが落ち着いてきた段階で、コロナ禍であっても実施可能な地域交流や地域貢献のやり方について、職員全員で知恵を出し安全で安心できる方法を考案するよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは策定済みであるがコロナ版の追加と定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成するほか、事故・感染症・不審者等のリスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示し、感染症や消防計画の各種マニュアルは整備され、年間避難訓練計画に沿った避難訓練を実施している。BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みだが、コロナ版の追加や定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止は記録を残し、職員会議や昼礼で反省会を開いて見直しをしている。今後はコロナも含めた危機管理全体の意識向上に努めると共に見守り体制や午睡チェックの徹底も希望する。

各種コロナ対策と職員ワクチン接種もタイムリーに実施して評価されている

安全の確保・向上は、避難訓練のほか感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会等で説明している。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際にも、園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや前面道路の交通量が結構多いことなど区・警察とも連携して安全に出入りできるよう努めている。昨年度よりコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れ、玩具・機器類の殺菌消毒をこまめにして職員ワクチン接種も終了している。最寄り駅から割合近いことが園のメリットの一つだが、案内表示の設置を望みたい。

個人情報保護については「コンプライアンスの実践」に記載して励行している

人情報保護などはホームページに「コンプライアンスの実践」の項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時のオリエンテーションや社内研修の際に個人情報保護や機密漏えい防止について説明し、誓約書を貰っている。職員には引き続き個人情報についての理解を求めるようお願いしたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
今後は保護者会なども復活させ円滑な交流を回復できるよう希望する

求める人材像は「子どもに寄り添い丁寧であたたかい保育ができる。職員同士と情報共有したり、円滑な園運営に積極的に関わることができる。子どもの発達を見通した計画を立て実行できる」などと定め、個々の適性や力量を見ながら子どもに相応しい優しさと温かさを感じる人を採用している。園長の優しい人柄が良い人材を集め、訪問時にも特に問題のある保育士などは見掛けなかった。職員育成は年2回園長面談を行うほか、年1回の本社面接の際にも口添えなどをしている。年度後半頃からは保護者会も復活させ円滑な交流を回復できるよう希望する。

キャリアパスについては引き続き総務・労務部門での確認作用を進めている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、昨年よりコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから副主任・主任・園長も務めて貰えるよう希望する。

安定した生活リズムができ職員も積極的な提案をして目標達成に近づけるよう期待する

正社員に対しては本社研修にて外部講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、区主催などの外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。現状では言葉掛けや遊び方など保育の質の充実や退職者もいることから、本社からのサポートも必要と考える。今後は園長を支えて主任・副主任を務められる人材を獲得すると共に内部からも育成し、子どもにとって安定した生活リズムが出来て、職員も意見を出し積極的な提案をするなど、目標達成に近づくよう期待する。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・会社の理念である「子ども・保護者・職員が笑顔あふれるおうちのようなほいくえん」を目指すため、子ども・保護者・職員が安心して過ごせるように落ち着いた環境をつくること。また、安全で健康的な生活を保障することを、目標に据えた。
・具体的には、さくらさくみらいの理念や方針について本社研修で理念や考え方を学ぶ機会を持ってみたり、みんなの保育指針、大切なことなどの読み合わせをおこない、職員会議等で丁寧な確認と改善を続けてきた。
・その結果として、保育にも安定した生活リズムが出来てきたほか、職員も意見を出したり積極的な提案をしたりするようになり、園運営に主体的に関わることで目標に向かうようになっている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りとして、クラス単位で行ってきたミーティングについて乳児・幼児と枠を広げ、子どもの成長に見通しを持って、次につなげる保育をしていきたい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・「愛情をたっぷり注ぎあわてず個性を伸ばす」ことが基本方針であり、大切にしたい事なため、どんな子どもに対しても愛情をたっぷり注ぎ信頼関係を築き関わる。明るく元気で心身ともに強く、また自ら考えて行動できる子どもを保護者とともに育てていく、ことを目標に据えた。
・具体的には、保護者には連絡事項等の共有を図り、日々の子どもの様子をエピソードを交えて伝えることで、保護者との信頼関係を構築することができるように取り組んだ。
・その結果として、昼礼等で子どもの姿などをエピソードを交えて伝えることで、子どもと関わることの楽しさや保育の面白さなどを職員間で共有できるようになった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、クラス以外の困りごとや悩んでいることを全体で共有し、担任ひとりで抱えることなく園全体で改善できるようにすることに取り組んでいく。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員・就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。ブログでは、「令和3年度の入園式・進級式」の写真とコメントを載せて、今年度も子ども達が安心して笑顔あふれる毎日が過ごせるよう、保護者とともに見守りたいとの思いを綴っている。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

区園長会議にて情報を収集し、事業所情報は区ホームページからも閲覧可能として、実施状況台帳や延長保育実施状況表を毎月区に提出している。第三者評価を毎年受審し園の情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにより意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。訪問時、園長は継続して外に出て保護者などと挨拶を交わし、自転車の整備や周辺の見守りをしたり、新型コロナ対策として窓を開放し換気をしていることから、園児の声がどのくらい外に洩れているのかも確認できるものと考える。

今年度もコロナ対策に配慮して園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、連絡を受けて日程調整して問い合わせ見学表に記載している。見学は今年度もコロナ対策に配慮し、6月くらいから1日1組限定で午前中30分~40分程度と短時間で実施している。内部を案内して各クラスの遊びなどの様子を廊下から見てもらったり、掲示物や園児の制作物などを観覧して日々の様子が雰囲気がつかめるよう配慮し、ホームページやブログなどを含め分かりやすく丁寧な園情報を伝えている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別入園前説明会にて入園のしおりについて丁寧に説明している

新入園児の保護者に対して個別入園前説明会と面談を実施し、利用者の思いを汲みとって不安なことや分からないことについて、分かりやすく丁寧に説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図っている。最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。また、園長と担任とで家庭状況や様子・意向などを聴取し、面談記録や児童情報票を作成している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

契約時に園長・担任と面談した内容は全職員で共有し、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。入園後は一人ひとりに合わせた慣らし保育を2週間前後で段階的に実施している。慣らし保育期間での子どもの様子は連絡帳に記載するとともに、迎えに来た保護者に担任が口頭で丁寧に伝えることで、慣らし保育を通して園児・保護者がともに環境に慣れ、良好な人間関係が構築できるよう配慮している。入園後は様々なおたよりやクラスだよりを発行して、園の取り組みなどを伝えている。

園児・保護者の意向に添った対応に努めている

小学校へ引き継ぐ資料として指導要録があり、年長児は園児一人ひとりのファイルに入れて管理する児童票や保護者からの要望にそって作成する就学支援シートなど、園児・保護者の不安を減らし、継続性に配慮して提供できるよう準備している。利用者の意向を把握して寄り添った対応に努め、昨年度は3名の卒園児を送り出している。昨年度3月末に卒園児3名と他園に移籍する友達・保育園を離れる先生とお別れ会を実施するほか、5歳児にはリクエストメニューが絵で届き、メニューを各自に提供して調理室からお祝いをしている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため連絡帳・連絡ノートや行事アンケートを活用している

園児一人ひとりの心身の状況や生活状況などは保育日誌や児童票に記載し、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。行事後に行事アンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。気になる子どもへの対応としては個別計画を作成するほか、区の巡回指導を受けて職員間で統一した関わりをもち、専門性を活かしながら保育に取り組んでいる。また、園長が日々の巡回中に気づいた時には、さり気ないフォローに入り、保育が進むよう配慮している。

クラスだよりに目標を記載して保護者に分かりやすく伝えている

週・日案では週毎のねらいを立て、子どもの活動の様子と振り返りを毎日おこない、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回のクラス会議では月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画につなげている。各クラスごとの週・日案を玄関ホールに掲示して保護者の保育理解の一助としたり、日々の保護者対応でも口頭で伝えている。各クラスだよりにも3か月ごとの過ごし方・目標・発達の特徴・今後の取り組みのほか、お願いとかわいいエピソードなどを掲載し、周知できるようにしている。

今年度初めて8月にパート会議を実施して情報共有の場としている

その日の子どもの状況は昼礼などで周知して昼礼ノートに記載し、個々の園児については月1回の職員会議・クラス会議などでパートを含め洩れなく情報共有している。今年度パート職員が7名となり情報共有に配慮が必要として、8月中旬にパート会議を実施している。今回は4名が参加し、嘔吐処理・掃除の仕方・1日の流れ・情報管理・コンプライアンス等を周知徹底し、欠席者には議事録で共有している。パート同士で話す機会を設け同じ時間を共有したことでコミュニケーションが増えたと実感しており、今後の継続に期待したい。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議や昼礼にて個々の発達や生活環境を把握し、主体的な関わりや一人ひとりに寄り添った保育を確認している。関わりや環境設定に迷う時には相談して一緒に考える体制が整っており、園児の動線を考えて、より快適になるよう工夫している。みんなの保育指針に沿って、園児の発達程度に合わせて絵本・手作り玩具・ブロックなどを自由に棚から取り出せるような環境設定やコーナーづくりに努めている。主体性をはぐぐむ保育の中に「物を大切に扱う・取り出したら元の場所に片づけること」などを伝えられると良いと感じる。

安定した保育環境を保持するため保育士の補充が急務と思われる

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つ保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。気になる子については、巡回指導につなげて専門家のアドバイスを受けて経過観察を記録し、また個別指導計画を作成している。訪問時、気になる子が在籍するクラスで保育者が取られてしまい、他園児の保育に影響が出ていると感じる場面があったため、保育士の補充が急務と考える。

コロナ対策のもとで卒園式を開催し昨年度3名の園児が巣立っている

区の公立・私立保育園園長会や地域ごとに小学校と連携する「保幼小連絡会」に参加して情報収集し、指導要録を作成しておたよりを園内に掲示している。コロナ対策の下で昨年度3名の園児が巣立った卒園式では、大きな声で返事をして証書を受け取る姿や、「小学校に行ったら頑張りたいこと」を一人ひとりが、保護者・在園児保育者の前で発表している。「学校に行ったら楽しい事や新しい出会い、素敵なことがたくさん待っているよ」「いつでも遊びに来てね」と写真とともにメッセージを綴り、ブログに掲載している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
今後もコロナ対策を緩めることなく周知徹底できるよう希望する

コロナ対策として、玄関入ったところに手指消毒液を設置され、訪問時、マスクを着用した保護者は園児と保育室に入って検温をして、荷物の整理や月曜日でコットシーツをコットに装着し、保育者と挨拶をして仕事に向かう様子が見られた。保育者は視診をして検温迎え表に記入し、家庭での様子を口頭で確認するとともに連絡帳に目を通し、職員連絡表で共有している。保護者アンケートでは「送迎時の手洗いやアルコール消毒の徹底などをして欲しい」「あごにマスクをしている保育者を見掛けた」などの意見があった。

5歳児は就学に向けて段階的に午睡時間が減らせるよう取り組んでいる

昼食時で食事をしている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ園児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。訪問時、1歳児では自身で好きな絵本をもってコットの上で読んでいる児や保育者に身体をトントン触ってもらいながら眠りにつく様子が見られた。5歳児は就学を視野に入れて段階的に午睡時間を短縮し、その時間に当番を決めて掃除や乳児の寝かしつけの手伝い、水やりなどをして貰っている。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者の勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。保育者は各クラスの枠をこえて誰もが対応できるように、昼礼や昼礼ノートで情報共有したり、各担任から口頭で情報が洩れなく伝わるよう体制を整えている。体調やケガの有無、成長がみられる出来事があればエピソードを交えて伝えるよう周知しているが、保護者アンケートで「親身に話してくれる」との意見の一方、「良い事ばかりでなく困ることも教えて欲しい」「担任と会う時間が少なく相談する機会が少ない」「先生の反応が乏しい」との意見が聞かれた。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。0歳児では園児が棚を掴んでつかまり立ちして自由に玩具が選べるように、棚に布を貼ったり玩具の置き方(軽いものは上・大きいものや重いものは下)にも配慮し安全対策をしている。カップを選んだ児はひっくり返して太鼓のようにポンポンと叩いたり、絵本の動物を眺めるなど思い思いに楽しんでいる。

雨の日には体を使った遊びを取り入れ様々な表現ができるよう取り組んでいる

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。4歳児は雨の日には風船バレーを楽しみ、風船に皆で考えた「ハートちゃんとみどりくん」という名前をつけ、2チームに分かれて対戦している。友達と一緒に手を使わずに風船を運ぶゲームでは、手をピシッと伸ばして運ぶ児や友達と風船に触れないよう手をつないで運ぶなど、考えて工夫する姿が見られている。一人ずつ風船を飛ばして走る競技では、同じチームの児を応援して、励ます様子が見られ盛り上がっている。

散歩を通して交通ルールなどが身に付くよう伝えている

天気の良い日は暑さ指数で熱中症予防に努めながら戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。訪問時、3歳の散歩では保育者2名と園児14名で公園に出かけている。門の前で「誰の背中ですか?」と一人ずつ名前を呼んで確認し、「友達の背中についてきて下さいよ」と伝え靴がきちんと履けているか確認し、公園名を伝えて「レッツゴー!」と叫んでスタートしている。出会う人への挨拶、横断歩道の渡り方などを教えながら公園に到着すると、砂場でスコップ・バケツ・コップ等を使って遊ぶ様子が見られた。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

入園のしおりで主な行事を掲載し、遊びの延長線上で職員・園児にとって無理なく満足できる行事を企画し、コロナ禍でもできる行事を継続して実施している。5歳児では「夏まつり」のお店を開店し、チョコバナナ・綿あめ・金魚すくい・かき氷などそれぞれ園児が工夫して制作している。乳児クラスや3・4歳児が順番に買いにきて、ねじり鉢巻きで威勢よく接客している。ペーパーを巻きつけて綿あめに見立てたり、かき氷は4つのシロップから選べるように工夫するなど、ブログで祭りを皆で楽しむ様子を伝えている。

運動会の替わりに「はすねっこレクリエーション」を開催し楽しんでいる

今年度秋口に運動会を予定していたがコロナのため中止となり、代替行事として「はすねっこレクリエーション」を開催している。乳児は各保育室内、幼児は各クラスで公園にて実施予定だったが、雨天のため延期になったことで幼児合同での開催と落ち着いた。1歳児では音楽を流してリズム体操や踊り、その後はトンネル・マットの山・一本橋でサーキットを実施している。3歳児はやりたいことを話し合い「かけっこ・体操」と決め、一番人気の「ラーメン体操」を選び、「かけっこ」から「リレー」に発展する等、子どもが創り上げたものとなっている。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせを掲示・配布して保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「いきなり日程が変わる事があり仕事が休みにくい」「雨天で中止になると家庭保育になるのが不便」「兄妹別日でなく半日ずつか祝日の少ない月だと助かる」「子どもにとってコロナは言い訳にしかならないと思う」との意見があった。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方について記され、延長保育は18時半を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどを提供している。今年度は保護者アンケートでの意見は聞かれなかったことから、保護者からの理解が得られているものと推察する。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば4月の0歳児では「個々の表情や気持ちを受け止めて丁寧に関わり迎え時間まで安心して過ごせるようにする」、4歳児では「環境の変化で疲れも予想されるのでゆったりと過ごせる時間を作っていく」としている。延長時間前は担当保育士が絵本の読み聞かせなどをして安心して過ごせるよう配慮し、延長時間に切り替わる際には遅番が人数や年齢に応じた計画を立てて対応している。今後は年齢に合った配慮が必要と感じている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた児から席に着いて食べ始める。少人数で落ち着いて食べられる環境づくりをして、子ども同士の会話には保育者も耳を傾けて介助や声をかけている。調理職員が巡回して喫食状況を確認し、担任や調理との会議にてすり合わせをして、振り返りながら献立変更をしている。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、と明記して実践している。現在アレルギー児は1名在籍し、安全な食事提供ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携を図っている。

畑を借りてジャガイモを育て収穫する体験を通して食に関心がもてるよう図っている

年間食育計画を担任・栄養士とで作成し、食事について興味関心がもてるように取り組んでいる。今年度も4・5歳児対象で畑にジャガイモを植えて育てている。5月には4歳児が畑に出向き、成長して花を咲かせているジャガイモに「優しく布団をかけてあげてね」との説明を聞いた後、スコップで土をかける世話をし、7月のジャガイモ収穫体験につなげている。今年度はコロナのためクッキングに影響が出ているほか、食事の残量も多いことから、声掛けや食べる意欲に結びつくような食育を取り入れたいと検討している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣の励行を実施している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1生活リズムを整え基本的生活習慣を身に付ける。2感染予防について理解し行動に移せることで自ら健康増進をはかる」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標は①健康状態を把握する、②衛生的な生活習慣を身に付け生理的要求を十分満たせるようにする、③気温の変化に留意し快適に生活できるようにする、として活動内容に園生活のリズムを身につけることを実施している。1期では園生活に慣れない児が多かったため7月以降の指導に変更するなど、臨機応変な指導に努めている。

手洗い指導など園児が興味・関心を持って取り組めるよう工夫している

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え、玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。7月に看護師が2歳児に「手洗い指導」をした際は、看護師の話をしっかりと椅子に座って聞いた後、「きらきら星」の歌に合わせて楽しみながら積極的におこない、手洗い後は看護師に見せながら「ピカピカ」と笑顔で聞いて確認している。また、9月に担当がトイレトレーニング指導を保護者協力の下で実施し、興味・関心をもって取り組めるよう工夫している。

毎月すくすくだよりを作って保護者と共有したい情報を提供している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定(身長と体重)を実施し、結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月看護師が発行する「すくすくだより」にて保健に関する情報を発信している。4月では生活リズムを整えよう・登園前の体調チェックポイント、5月は爪の管理やイヤイヤ期について、6月は虫歯予防デー・歯磨き(歯ブラシ選びの基準や虫歯になりやすい環境)、8月は熱中症・内科検診時の様子など、月毎に保護者と共有したい情報を掲載している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は事務所に滞在して玄関から入ってくる保護者と園児に笑顔で挨拶するのみにとどまらず、駐輪場が混み合う時間帯には外に出て園周辺を確認したり、自転車の整備等をしながら挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。保護者アンケートで「いつも園長が声をかけてくれて安心できる」「先生方はとても優しく安心できる」との意見が多く聞かれている。

口頭での伝え方や連絡帳の活用にもう一工夫お願いしたい

保育日誌や連絡帳を活用して保護者とのコミュニケーション・情報共有を実施している。乳児が使用する保育日誌では出来たこと・頑張ったこと・優しくできたことなどニッコリ出来る内容を記載し、幼児クラスでは親子の会話を楽しんでほしいとの思いから、連絡帳では連絡事項のみのやり取りをしている。保護者アンケートでは「ケガのこと・子ども同士のトラブル」「迎えの際にはその日1日どんなことをして・どのように過ごしたのかもう少し具体的に教えて欲しい」などの意見が聞かれており、口頭での伝え方や連絡帳の活用にもう一工夫お願いしたい。

毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより・すくすくだより・ぱくぱくだよりと期毎に発行するクラスだよりを通して、子育てに役立つ情報を提供している。ぱくぱくだより8月では食事を楽しむポイントとして、一緒に食べたい人がいる・味わって食べる・リズムがもてる・食生活や健康に関わる・食事作りや準備に関わるの5つをあげ、食事作りや手伝いがマナーや食習慣・風習を覚えコミュニケーションの基礎を築く良い機会であること、年齢に合わせた買い物や料理・栽培・収穫などの体験を通してより主体的に食事を楽しむことができることを伝えている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
戸外活動時に出会う近隣住民に挨拶を交わすなど地域に知られる保育園を目指している

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会は特にないが、戸外活動時に近隣の方と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園との挨拶などを通して地域に知られる保育園を目指している。畑を借りてのジャガイモ掘り、公園を活用したはすねっこレクリエーション・遠足(公園)などを実施して、子どもが様々な体験ができるよう取り組んでいる。今後はコロナ終息後に備えて、消防署見学・近隣保育園訪問・老人ホームとの交流に向けて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止せざるを得なくなったが、期間限定の動画配信について保護者向け発信が可能となったことから、今年度より新たに動画掲載を取り入れ再度同意をもらっている。

プライバシーや羞恥心への配慮を適宜お願いしたい

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮している。オムツ替え時やプールの際にも羞恥心に配慮している。訪問時、幼児クラスでは園児が保育者にトイレに行くと言って1人でトイレに向かい、保育者は保育室で他園児の保育をしている様子があった。園児が1人でトイレに行けるようトイレドアは開放していると思うが、常に開放したままのため、小さなパーテーションなどを使用するなど、見えない工夫もお願いしたい。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良い

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時にさりげないフォローに努め、気づいたことがあれば職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。職員アンケートでは「研修を受ける機会が多い」「研修学びの場がある」との意見の一方で、「研修内容が少なく他での研修が受けられず身に付けたい知識が学べない」との意見が聞かれた。虐待に関しても虐待の芽チェックシートなどの活用により、保育者が自身を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

衛生管理マニュアル・BCP(事業継続計画)・午睡時の健康観察の留意点・ブログ操作マニュアルなど必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理している。保育者が対応に戸惑っている際には、マニュアルや重要事項説明書における手引きを確認しやすいよう整えている。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。運営委員会・職員面談・第三者評価などを通じて職員の意見や提案を吸い上げ、手順書の見直しにも反映させている。

みんなの保育指針・主体性を育む保育・流れる保育の浸透を図っている

2年まえに全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図っている。今年度から新たに「拠点勉強会」を設け、同じエリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

職員育成と保育の質の向上に取り組みたいと考えている

昼礼や職員会議・クラス会議など職員が顔を合わせて話し合う機会を多く持ち、話しやすい雰囲気づくりに努めている。園長は各クラスを巡回してフォローに入り、気になった点や気づいた点は、新卒・経験者、個々の性格などを考慮して伝えている。職員アンケートでは「職員が協力的で助け合いながら業務をこなしている・意欲的かつ保育熱心・全体のチームワークが良い」との意見の一方、「仲が良いゆえに気になっていることが伝えられない・保育士同士の雰囲気・新人育成」との意見があり、今後は職員の育成と保育の質の向上に取り組みたいと考えている。