東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい小日向
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から丸4年の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」 2)愛情をたっぷり注ぎ、慌てず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども、明るく元気な子ども、考える力を持つ子ども、思いやりのある子ども 4)子どもたちと職員のそれぞれの「個性」を大切にする 5)優しい目で見守り、大きな心で待つ、強制しない、ダメの一言で済ませない、子どもや保護者と同じ目線

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育方針は子どもを愛し気持ちを受け止め発達を支援し、子どもの感性を育てる大事な役目があります。特に愛情をたっぷり注ぎ 肌のぬくもりを感じるスキンシップや子どもの気持ちに気づくことが大切です。気持ちに共感し寄り添い良いところを言葉で伝え 褒めることで子どもには見守られる安心感が育ちます。心を育てる事、心身の発達を様々な運動の提供で成長の手助けを行うこと、 保育の質を研修や実例や振り返りで身に付けて子どもの育成に思いやりの気持ちを大切に向き合うことが大切です。広い心で 相手を認める気持ちを持ち業務をすることががさくらさくみらいの職員としての仕事だと思います。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・安全で安心して就業できるような環境を整えることが大切で、大切な命を預かっている緊張感を持ち園内外での安全環境を考え て保育する任務を行いたいです。そのため本社のほか区や警察署、消防署、警備会社などとともに子どもの安全について情報共有 して子どもを守るとともに健康な状態を保つため毎日の健康チェックを行い家庭とも連携して健康を維持できるような環境を整 えたいです。心を育て心身の発達を考えた保育内容を計画して安全な環境の中で育ちの手助けを行いたいと思います。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 都内有数の知名度の高いロケーションであり感動的な卒園式を期待したい

文京区小日向という都内でも有数の高級住宅街であり、近くには護国寺のほか椿山荘・後楽園などの名所もあることで、知名度の高いロケーションである。区内法人園はほかに護国寺と水道の3か所で、拠点勉強会や研修などで交流を深めている。ここ2年間はコロナ禍で遠足などの外出や対外的な取り組みが許可されない状況だったが、ここにきて地域との交流が徐々に始まりつつある。今年度は卒園児が9人いることで、開かれた感動的な卒園式ができるよう期待する。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れ取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールとして「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるようにして年齢別に概要と注意点を羅列し、内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示するほか、保護者にも配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」がスタートして、保育遊びの中で体を動かす事を目的として運動嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 今年度「ハッピー親子DAY~さくらオリンピック」を園内で開催できている

今年度は親子で楽しむ運動会「ハッピー親子DAY~さくらさくオリンピック」と題し、10月23日(土)に園舎2階を広く使って0歳の除く各クラス毎の入れ替え制で保護者2名参加で開催できている。10月に入ると年齢別に競技や体操の練習をおこない本番を迎えている。1・2歳児は親子競技での参加とし、3・4・5歳児は園児の競技と親子競技実施するなど発達段階に応じた種目を揃えている。5歳児では「心をひとつにきりん組の絆」と題して組体操とダンスを披露し、「親子でバトル」では玉入れで熱いバトルを繰り広げている。

さらなる改善が望まれる点
1 園長をはじめとする役職体制を中心に職員が自信をもって保育実践ができるようサポートをお願いしたい

開設丸4年になったことで、園長を支える役職付きとして準副主任2人を配置し、子ども一人ひとりにより細かく寄り添えるようになってきた。職員同士の話し合いができて人間関係も良好なのは良いことだが、互いの切磋琢磨という点では人間関係の希薄さや淡白さも少し問題であり、何らかのサポートが必要と感じる。園長の視野が広く、職員が相互に気を使い合える関係性はむしろ美点でもあり、各職員が自信をもって信じる保育を実践できるよう、本社のサポートもお願いしたい。
2 園内で保育者自身の保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。保護者アンケートで、「安全対策・感染対策」「職員の態度」「引き渡しと引き取り時に差がある」「朝も夕も担任に会えない」などの意見・要望があった。虐待に関しては自治体研修と入社時の本部研修のみのため、今後は虐待予防対策の周知をを含めて保育者自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。
3 食事に関しても見通しが持てる・意識が向くような声かけの工夫を希望する

みんなの保育指針に「食事で大切にしていること」1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて分かりやすく記している。訪問時、2歳児は配膳が済む間は絵本を読んで過ごし、絵本に興味を示さず席で一人エプロン付けて先に食べ始める児がいた。3歳児でも2名は席に着いて過ごし配膳が整った時点で食べ始め、保育者が「ご飯の用意ができました」と他児に声をかけるも遊びに夢中で着席しない様子が見られた。主体性を育む流れる保育を実践しているが、食事に関しても見通しが持てる・意識が向くような声かけをお願いしたい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 読書の秋にちなんで10月から「おすすめ絵本」を園内に掲示している

さくらさくみらいの保育を目指す上で「絵本」は欠かせないものであり、園児のみでなく保護者や保育者も沢山触れられる大事な空間として「さくらさくライブラリー」を園内に設置している。10月の園だよりに、園内掲示にて職員おすすめ・お気に入りの絵本を紹介します。読書の秋・おうち時間の楽しみの1つとして参考にして欲しい旨を伝えている。また、ブログでも「おすすめ絵本の紹介」と題し、10月から1階階段下に掲示していることを伝え、5名の保育者が絵本を持っている写真とともに題名・出版・作・絵と内容や感想などを添えて伝えている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 看護師視点のブログを掲載することで保護者の安心感につながっていると推察する

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定を実施し、その結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月「すくすくだより」を看護師が発行して保健に関する情報を発信している。看護師視点でのブログを月1回掲載しており、「幼児クラスの身体測定・戸外活動時には熱中症指数をチェックして実施していること・検温の正しい測定の仕方の確認・区の歯科医師と歯科衛生士による正しい歯みがきやうがい、虫歯予防の話を受けたこと」等を紹介することで、保護者の安心感につながっていると推察する。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は56人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児10人、2歳児11人、3歳児8人、4歳児12人、5歳児9人である。保護者アンケートはこの保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようお願いした。

利用者総数 56人
利用者家族総数(世帯) 56世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 56人
有効回答者数 26人
回答者割合(%) 46.4%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が8人=30.8%、「満足」が12人=46.2%、「どちらともいえない」が5人=19.2%、「不満」が1人=3.8%で、満足以上の回答は20人=77%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」では約7割以上が「はい」と答え、問4、5、6、12などでは低めの数値だった。最後の自由意見では「先生の愛情をたっぷり受けて毎日楽しく通えている」、「園長が毎朝温かい笑顔で出迎えてくれ安心できる」、「子供がケンカやいけないことをした時も適切な対応をして貰える」など満足な声が多く聞かれた。他には「いつも不機嫌な先生がいるので改善を求めたい」、「とにかくケガが多い園でベテラン職員を入れてほしい」、「感染対策が甘いと思う」などの意見が聞かれた。様子観察では登園時のほか各クラスでの室内遊びなどを観察した。1歳児の散歩に同行したが徒歩とバギー1台で園児9人に保育士3人が付き添い、近くの商店街をぐるっと回ってくるコースだった。帰園すると玄関ホールでまずお茶を飲み、皆で節分の歌を唄っていた。玄関先の人工芝では2歳児がシャボン玉をしてからボール遊びをして過ごしていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=92.4%、「どちらともいえない」と「いいえ」が各1人=3.8%ずつという結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が23人=88.5%、「どちらともいえない」が3人=11.5%という結果だった。「季節の行事も取り入れて有難い」、「成長に合わせて色々と工夫して貰えます」、「ドラキッズが今年から急になくなってショックです」などの声が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が24人=92.3%、「どちらともいえない」が2人=7.7%という結果だった。「おやつなどはもうすこしボリュームのあるものを出してほしい」、「肉や糖分多めよりも野菜が多いものが望ましい」という意見が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 16人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」が16人=61.6%、「どちらともいえない」が7人=26.9%、「いいえ」が3人=11.5%という結果だった。コメントとしては「行事が少ない。子どもには貴重な経験になるので工夫して実施してほしい」という意見が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
「はい」が15人=57.7%、「どちらともいえない」が3人=11.5%、「いいえ」が2人=7.7%、「非該当」が6人=23.1%という結果だった。「残業に対しては柔軟だが、子どもの病院で午前中は休んで午後から預けようとしたら断られた。今回は特別に可能となったが、何のための保育園なのか疑問です」という意見が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい」が14人=53.9%、「どちらともいえない」が7人=26.9%、「いいえ」が5人=19.2%という結果だった。コメントとしては「他園よりもフリーが多く、保育は手厚いと感じる」、「扉が壊れたままで、蚊対策も不十分です」、「この10か月間で子どもが勢いよく閉めたドアで2回指を挟んだ」、「開園4年目なのに大きなケガが多いです。夕方も人が少ないのか技術がないのか、子どもを見きれてないようだ。鍵が開いたままのこともあり小まめなチェックが必要である」などの声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」が18人=69.3%、「どちらともいえない」が5人=19.2%、「いいえ」が2人=7.7%、「非該当」が1人=3.8%という結果だった。「年間予定に変更があれば早めに教えてほしい」、「コロナ禍で行事開催にギリギリまで悩むのは分かるが、もう少し早めに日程を教えてほしい」という意見が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が20人=77%、「どちらともいえない」が5人=19.2%、「いいえ」が1人=3.8%という結果だった。コメントとしては「全ての先生を信頼している」、「担任や園長は素晴らしいです」、「まだ入園から日が浅いため信頼関係ができていない」、「保育士は若く子育て経験もないため、満足な答えが得られない。親の悩みについての研修があるのかも不明」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が23人=88.5%、「どちらともいえない」が2人=7.7%、「いいえ」が1人=3.8%という結果だった。「マメに消毒をしてくれている」、「廊下に髪の毛が落ちていたり、玄関が砂でじゃりじゃりのことがある」という意見が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が25人=96.2%、「いいえ」が1人=3.8%という結果だった。「特に派手な人もいないし子どもには優しく声をかけてくれます」という意見が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が21人=80.9%、「どちらともいえない」が3人=11.5%、「いいえ」と「非該当」が各1人=3.8%ずつという結果だった。コメントとしては「看護師がいるので安心です」、「ケガなどの対応は柔軟だと思う」、「1度目は対応して貰えたが、1か月以内にまた同じ怪我をした」、「他の子が別室で付きっきりで看護されているのを見かけた。可能な限りの対応と感じた」という意見が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
「はい」が13人=50%、「どちらともいえない」が4人=15.4%、「いいえ」が1人=3.8%、「非該当」が8人=30.8%という結果だった。「先生が子どもの話をよく聞き、子どもが分かるように伝えてくれるので有難い」という意見が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 21人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が21人=80.8%、「どちらともいえない」が4人=15.4%、「いいえ」が1人=3.8%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が23人=88.6%、「どちらともいえない」が1人=3.8%、「非該当・無回答」が2人=7.6%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が20人=77%、「どちらともいえない」が5人=19.2%、「無回答」が1人=3.8%という結果だった。「ここのところ月1回のクラスだよりで様子が分かるようになった」、「引き渡し時に先生が来ない時が多く、人によるバラツキが多い」という意見が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」が13人=50%、「どちらともいえない」が7人=26.9%、「いいえ」が2人=7.7%、「非該当」が4人=15.4%という結果だった。「不満・要望がないため伝えたことがない」、「報告がないため分かりません」、「主任も不在で誰に相談すればよいかも分からないので、伝える機会がない」という意見が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 6人  どちらともいえない 5人  いいえ 5人  無回答・非該当 10人 
「はい」が6人=23.1%、「どちらともいえない」と「いいえ」が各5人=19.2%ずつ、「非該当」が10人=38.5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
小学校や特別支援学校はじめ関係機関との関わりや交流が実務的にも進んでいる

さくらさくみらいは東京・千葉・大阪などで90ヶ所近い保育園を運営し、毎年度新園を開園させている。小日向は開設からちょうど丸4年が経ち、ベテラン保育士の園長が常に先頭に立ち、登園時や散歩からの帰園時なども子どもを迎えに出て声を掛け、保護者とも積極的に交流している。区内3か所の法人園とは、近隣他園も含めて交流を既に始めていて、モデル園園長が来訪して的確なアドバイスも貰えている。今年度は5歳児が9人いて卒園式を実施する予定で、小学校や特別支援学校はじめ関係機関との関わりや交流が実務的にも進んでいる。

新卒が1人と準副主任2人が配置され園長を支える組織固めができつつある

定員76人に対して園児は56人で、来年度には幼児がさらに5人増える予定である。園庭は狭いがセキュリティー性能は高く、昼食・おやつも全て手作りしている。園長は保護者等との対話に努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、平均28歳の若い保育士との連携を図っている。開設から4年間に園長が5人代わり、文京区という場所柄からか教育熱心な親が多い反面、気になる子も数人いてケガ・ヒヤリハットが比較的多めなことが特徴である。今年度は新卒も1人入ったほか準副主任2人を配置されて、園長を支える組織固めができつつある。

月1回の役職会議にて園としての見解等を話し合っている

職員全員で話し合うことを基本に据え、本社とも連携して昼礼などで周知している。園長は必ず全職員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは、異動と退職者が減った、穏やかな保育者が多く子どもを第一に考えている、ことを評価する声が聞かれた。保護者アンケート満足度は77%で、品質重視の良い会社、親と一緒に子どもを育てて貰える、こと評価する声の一方で、ケガが多く対応が不十分である、トラブル時などの情報発信が遅い、ことを指摘する声が聞かれた。月1回の役職会議にて園としての見解等を話し合っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、保護者会を年2回実施して保護者会アンケートも行い、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者や園児などに声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を励行している。

地域と触れ合う機会はまだ多くないが地域と交流できる機会は積極的に作っている

地域の福祉ニーズの収集については、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるが、地域の祭礼や合同防災訓練などで地域の方と触れ合う機会はまだ多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他の保育園と一緒になった時には多少の接触はあるものの、職員同士で交流できる機会も多くない。この2年間はコロナのために予定していた地域との交流は滞っているが、今後は区園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を活かし、もう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを期待したい。

計画が実態にそぐわないと感じた時には見直しをして改善するようにしている

事業運営計画書には目指すべき施設像の記述はあるが、保育園独自の中長期計画は確認できなかった。単年度の保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育につながっている。保育課程作成では前年度の振り返りを十分に行い、次年度計画を立案している。計画作成には全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたり余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAをして改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示もしている

職員が守るべき法・規範・倫理については、入社前後の研修で保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどの言葉で表現している。保護者との関わりの項目でも、保護者を批判的に見ないことや、子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などにも盛り込んで伝えている。

虐待については虐待防止研修を受講し児童相談所との速やかな連携体制を整えている

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明するほか、園児及び保護者からの意見・苦情などが有れば直接本社や園長に話が出来るようにして、意見箱も設置して保護者の意向を把握し対応するようにしている。職員の言動等については職員同士が相互評価を行い、互いの言動を振り返る機会としている。虐待については入社時の本社研修などで説明があり、園内外での虐待防止を徹底している。親などからの虐待がうかがえる場合には速やかに児童相談所と連携し、迅速に対応する体制を整えている。

雪の日の除雪を積極的におこない地域貢献につながればと考えている

地域貢献や地域との関係づくり、実習生・ボランティアの受け入れは、要望があれば対応するとのスタンスで具体例は聞かれなかった。園長などが区園長会に出席して行政伝達事項や他園状況などを収集している。地域との関わりでは町内会には入会しているが祭礼など行事参加はなく、職員からも実習生・ボランティアも含めて地域との関わりが薄く地域交流が増えると良いという声も聞かれている。近隣クリニックからの申し出で子どもの折り紙制作を窓辺に飾れているほか、雪の日には園前の坂道の除雪を積極的におこない、地域貢献につながればと考えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは策定済みであるがコロナ版の追加と定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成するほか、事故・感染症・不審者等のリスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示し、感染症や消防計画の各種マニュアルは整備され、年間避難訓練計画に沿った避難訓練を実施している。BCP(事業継続計画)は本社主導により既に策定済みだが、コロナ版の追加や定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止は記録を残し、職員会議や昼礼で反省会を開き見直しをしている。今後はコロナも含めた危機管理意識の向上に努めると共に園児見守り体制や午睡チェックの徹底も望みたい。

コロナ対策・ワクチン接種もタイムリーに実施して評価されている

園児の安全の確保・向上については、避難訓練のほかには感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会などで園長からも説明している。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや前面道路が坂道で滑りやすいことなどがあり、区・警察・町内とも連携して安全に出入りできるよう努めている。今年度は特にコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、玩具・機器類の殺菌消毒を午前と午後で2回おこない、ワクチン接種も励行している。

個人情報保護については「コンプライアンスの実践」のなかに明文化して励行している

個人情報保護などについてはホームページに「コンプライアンスの実践」の項目があり、顧問弁護士の監修のもと、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時オリエンテーションや社内研修の際に、個人情報や機密漏えい防止、虐待について説明し、誓約書を貰っている。今後は定期的な確認も必要である。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
コロナ禍のため薄くなってしまった保護者との交流を徐々に再開するよう期待する

求める人材像は「子どもを愛し気持ちを受け止めて感性を育てる大事な役目があり、愛情をたっぷり注ぎスキンシップや気持ちに気づくことが大切。気持ちに共感し寄り添い良い点を伝え褒めることで子どもに安心感が育ちます」などと定め、適性や力量を見ながら優しさとしさと温かさが感じられる人を採用している。園長の人柄が良い人材を集め、訪問時にも特に問題のある方は見られなかった。昨年よりコロナ禍で行事なども多くが中止にされたため、保護者との関係も薄くなりがちで、年度後半は保護者会と運営委員会も面会式で開催できるよう希望する。

キャリアパスは現在総務・労務部門にて確認作用が続いている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、ここ2年間はコロナでオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労・ストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は適切に評価し待遇改善して定着を図り、いずれはリーダーから準副主任・主任も務めて貰えるよう望みたい。

新人事システムの稼働により末永く働けるよう福利厚生の充実につながることを望みたい

正社員に対しては本社研修にて講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、区主催などの外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。現状では新卒者や経験の少ない保育士への指導が課題となっており、本社からのサポートも必要な状況である。11月より新人事システムが稼働したことで、子どもの基本的な生活の土台を確立し「みんなの保育指針」を実践するため職員が安心して永く働けるような組織と職場づくりが進み、福利厚生の充実にもつながるよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・発達に課題のある子どもについて、担任だけでなく保育園全体で支援していく為、共通理解をして支援の方向性を明確にし取り組んでいく必要性があるため、発達過程に課題がある子どもについて一人ひとりの育ちを追って適切な支援を園全体で考え共通理解して取り組んでいくことを目標に据えた。
・具体的には、発達に課題がある子どもに個別状況報告書と支援会議を設ける。巡回指導のアドバイスを受け、特別支援に関する外部研修に参加する。また、嘱託医からその子の支援方法や就学に向けたアドバイスを受ける。民間の発達支援や保護者との三者面談による支援などを実施した。
・その結果として、前年度よりも取り組みが増え、保育の質や意識の向上につながっている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、引き続きより一層意識を高め、内容の質の向上を目指す。状況に応じた支援ができるよう、様々な支援機関の指導やアドバイスを受けながら取り組む。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・危機管理研修や訓練・事故防止の強化により、危機管理意識を持って取り組んでいるがさらなる意識向上を目指す。外部・園内研修にて訓練や対応を理解し実践に活かせるようにすることを背景にして、園児が安心して暮らし保護者・住民からも安心・安全な園となるよう職員意識を高めていくことと、危機管理訓練や研修に参加し災害・事故への対応を周知するとともに保護者とも共有することを目標に据えた。
・具体的には、台風・地震など規模に合わせた対応を職員間で確認・共有する。一斉メール配信テストをして保護者と共有しより良い活用を検討する。救急蘇生法及び事故防止に関する研修実施。献立表の確認や除去食提供方法の確認、アレルギー研修を行う。防犯訓練をして不審者対応の訓練を実施する。虐待防止及び子どもの権利擁護に関する研修に参加するなどを実施した。
・その結果として、職員会議での危機管理のワーク実施や、ヒヤリハット報告書の作成・職員間での共有により、職員の危機管理に対する意識が高まってきている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、各自が様々な事例をあげて臨機応変に考え、対応する力を向上させていく。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員、就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。今年度最初のブログは「4月が始まりました」と題して、進級して一つお兄さんお姉さんになったり、初めての保育園でドキドキの新しい子供たち、ワクワク溢れる年にしたいと綴っている。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

区のホームページからも園の方針や取り組みを等を掲載してあり閲覧可能である。毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは前年度より良くなったと思う点に「職員会議でのワーク、情報共有ができる・全体で協力し合って保育している・園の雰囲気が良くなった・毎日の職員会議で保育の振り返りや注意すべき環境等把握できた」との意見があった。

今年度もコロナ対策に配慮して園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、電話連絡で日程調整したり質問・要望を受けて見学記録簿に記載している。今年度もコロナ対策に配慮し、玄関での検温・手指消毒・マスク着用を義務付けた上で時短で実施している。事業所パンフレットを手渡しブログの更新を毎日実施していることを伝え、園児達がどのように過ごしているのか雰囲気を掴む手段として案内している。今後はブログ掲載を遊びだけでなく園児の日常や看護師・栄養士視点でのブログ掲載を取り入れたいと考慮している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児保護者に事前連絡して個別面談を実施して説明している

新入園児保護者には入園前に保護者説明会を実施し、利用者の思いを汲みとって混乱を招かぬように分かりやすく丁寧に説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図り、最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。入園説明会で個々に面接を実施し、保護者の意向は園長が聞き取り、面談記録に残している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

クラスで個人児童票を作成して誰が見ても分かるように個々にファイルし、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。希望者には慣らし保育を2週間前後を目処に段階的におこなっている。預かる際に体調や様子などを細かく聞くとともに、個々の連絡帳から情報を得ている。また、迎え時は口頭でエピソードを含めた話を丁寧にするほか、連絡帳に1日の様子を記載し共有している。入園後は様々なおたよりやクラスだよりの発行や保護者会・運営委員会・個人面談を実施して、園の取り組みなどを伝えている。

園児・保護者の不安軽減を図り継続性に配慮している

小学校へ引き継ぐ資料として児童保育要録を小学校へ送付または持参して、園児・保護者の不安を減らし継続性に配慮している。幼児期終了までに育って欲しい10の姿を目安に保育を実践して小学校へつなげている。4月の園だより「お知らせ」で、3月13日に卒園式を開催し、在園児からの暖かいお祝い飾りの中、16名の園児が巣立ち「素敵な卒園式でした」と出席者の方々から言葉をもらったことを伝えている。また、その際の様子は「第2回卒園式」と題してコメントとともに写真を掲載しブログで紹介している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため児童票・アンケート・連絡帳・個人面談を活用している

園児一人ひとりの心身の状況が把握できるように健康記録と発達記録を別々に記録するほか、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。運営委員会・意見箱・行事後のアンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。年間指導計画は4期に分け1期ごとに必要な改善点を話し合い、職員会議にて周知を図っている。指導計画は、保育指針に基づき年齢に沿った計画を立て、振り返りを実施している。

指導計画はクラスだよりに記載する事で分かりやすく保護者に伝えている

週・日案では週毎のねらいを立てて子どもの活動の様子と振り返りを毎日実施し、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。職員会議・リーダー会議・クラス会議などにて月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画に反映させている。現在、加配対象の園児は不在だが、個別指導計画を作成して状況に応じた会議をおこない職員で連携する体制を整えている。指導計画は、クラスだよりにその月の目標や予定を記載することで、分かりやすく保護者に伝えている。

伝達漏れや全職員が周知できるよう工夫する必要があると考えている

職員会議・昼礼で情報を共有し、昼礼簿の活用により早番・遅番への伝達が一本化されている。職員アンケートで「職員会議がただの報告会になっている・保育者同士の協力が出来ないこと・職務怠慢な職員がとがめられないこと・職員間の伝達不足でスムーズに進まない事がある・職員がもっと元気に挨拶できると良い」との意見があった。伝達漏れや全職員が一段と周知しやすく分かりやすく工夫する必要があると考えている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議等にて個々の発達や生活環境を把握して現在の子の姿を捉え、連絡帳・保育日誌・児童票などに記載している。子どもの主体的な活動を育めるよう散歩や園遊びの充実化を図り、年齢に合った遊具・玩具・絵本など手に取れるように配置し、また、壁面・掲示物等で興味・関心が持てるようにしている。園児一人ひとりの発達や子どもの気持ちに寄り添い、尊重して保育にあたり関わりを大切にしている。今後は担任以外の職員でも責任をもって見守り、配慮や助言を深めたいと考慮している。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つような保育をしている

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。特別な配慮が必要な子どももクラスの児と生活を共有し、特に配慮が必要な場合は職員を増やして対応している。園児同士でのトラブル発生時は、子の気持ちに寄り添い、仲立ちが必要なら互いを尊重し必要な配慮や助言をしている。

クラスだより臨時版で「就学に向けて」育って欲しい内容を伝えている

今年度5歳児が9名在籍しており卒園予定である。小学校への連携は申込制という事もあり、今年度も未実施である。5歳児クラスだより臨時版7月と12月に「就学に向けて」発行し、保護者に分かりやすく伝えている。「平仮名などの文字や数字」「現在の活動」についてや、「基本的な生活習慣」は早寝・早起きを心がける、朝ごはんをしっかり食べる(食前・食後姿勢を意識する)、自分のことは自分でできるようにする(整理整頓を含む)、と記載し「焦らず・その子のペースで進め、出来たら沢山褒めること」をお願いしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
降園時には可能な限り担任と話せるように時間設定している

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と検温、体温確認を義務付けている。登園時は時間もあまりなく話せないが、視診とともに保護者から丁寧に聞くほか、連絡帳や昼礼簿にて把握している。打刻機前で密にならないように床に赤ラインで①②③と順番付け「こちらでお待ちください」と掲示し、また、「入口のところは朝・夕は開けている。感染対策として保育中は閉めているので安心してください」と扉に貼って伝えてるなど、コロナ対策に万全を期している。

発達や年齢に応じた休息方法を工夫している

昼食時に子どもが食べている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。児の発達や健康状態・家庭環境・保護者の意向などを配慮した午睡をおこなっている。5歳児は就労に向けて1月頃から午睡時間を徐々に減らしている。12月は移行期間として眠りたい子はそのまま、早めに起きた子や眠らない子は少し早めに起きて机上での活動をして過ごしている。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。連絡帳・クラス連絡票や口頭で伝達し、遅番でもその日の様子や健康状態が漏れなく伝えられるように体制を整えている。保護者アンケートでは「トラブル等の情報配信が遅い・人によりバラツキが大きい、引き渡し時に先生が来ない時が多い・主任も不在で誰に相談すればいいのか分からない」との声があった。「みんなの保育指針」にある、保護者との「基本的な考え方・相互理解のために、配慮すること、支えるために、苦情対応」の再確認も必要かと考える。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自由遊びの時間を設けて自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。訪問時、2歳児は好きな絵本を自由に取り出し、保育者の膝上で読んでもらう児や読んでいる絵本を互いに取り合い保育者の真似をして読み聞かせしている児もいた。昼食の時間となり保育者が片づけ始めると、園児も数冊まとめて抱え込んで片づけていた。

遊びを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている

集団の中で園児一人ひとりが生き生きとした表情で自分を発揮できるよう働きかけ、遊びの中に保育者が関わり思いを共有している。ごっこ遊びが発展するように生活の言葉を丁寧に伝え合っている。音楽リズム体操や絵本から色々な表現の仕方を知って楽しめるよう取り組んでいる。3歳児の水遊びでは、最初は水の冷たさや水しぶきに戸惑っていたが、今では「先生見て」とプールの水に顔を付けたり、もぐったり・ワニ泳ぎをする児がいるなど、ダイナミックに遊べている。保育者は安全に配慮し見守りながら園児が水に慣れるよう取り組んでいる。

天気の良い日は午後散歩に出かけ気分転換と季節感を味わっている

天候が悪くない限りは暑さ指数で熱中症予防に努めながら毎日戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。公園に到着後は危険物やゴミが落ちていないかなどの安全点検後に活動開始している。1歳児が午後の散歩に出かけた際は、商店街や園周辺を歩くことが多く、魚を良く見に行っている。鯉を見ると「大きいね」「あれはパパでこれはママ」と話したり、鯉の動きに併に合わせて園児も左右に動いてじっくりと観察して、帰園の際には「お魚さん、バイバイ」と手を振ってお別れしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
コロナ対策で誕生日会は行事担当が各クラスを巡回して開催している

園のしおりで主な行事を掲載し、内容を検討する際には普段の保育を重視して子どもの興味のある事柄・できるようになったこと・行事のねらいなどを確認し合い取り組んでいる。訪問時1月の誕生日会を行事担当2名が各クラス(今回0歳児は中止している)を乳児・幼児と内容に変化を持たせて巡回して開催している。1歳児では誕生日児1名が冠を付けて前に出て座り、園長よりカードを貰い誕生日の歌をみんなでプレゼントしている。その後、パネルシアター「やだっとちゃん」や1月の歌3曲「カレンダーマーチ・雪・やぎさんゆうびん」を楽しんでいた。

今年度「ハッピー親子DAY~さくらオリンピック」を園内で開催している

今年度は親子で楽しむ運動会「ハッピー親子DAY~さくらさくオリンピック」と題して、10月23日(土)に園舎2階を広く使って各クラス(0歳児は除く)ごとの入れ替え制で保護者2名参加で開催している。10月に入ると年齢別に競技や体操の練習をおこない本番を迎えている。1・2歳児は親子競技での参加とし、3・4・5歳児は園児の競技と親子競技実施するなど発達段階に応じた種目を揃えている。5歳児では「心をひとつにきりん組の絆」と題して組体操とダンスを披露し、「親子でバトル」では玉入れで熱いバトルを繰り広げている。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示、配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「年間予定の変更があれば早めに教えて欲しい・季節の行事も取り入れてありがたい・とにかく行事が少ない」との意見があった。今後は活動や行事の取り組みをより分かりやすく書面等で伝えたいと検討している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方についての記述があり、延長保育は18時15分を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどで提供している。保護者アンケートで「残業に対しては柔軟だが、午前子どもの病院で休み午後から出社の際に対応不可と言われ大変困った」との意見があった。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば5月の1歳児では「保育時間が長くなるため、疲れが出ないよう落ち着いて過ごせる環境づくりをする」、5歳児では「片付けを最後までおこなえるようにし、部屋を整える習慣がつくようにする。それぞれの思いを受け止め、のびのび過ごせるようにする」としている。時間帯や人数に応じ遊びの内容や保育室の使い方、保育体制等を臨機応変な対応に努めている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。園児自ら食に興味が持てるよう楽しい食事環境に努めている。本社統一の献立だが、食べ具合を把握してアレンジしている。昼食時には栄養士が各クラスを巡回し喫食状況を把握し、給食会議などで献立の振り返りをおこなっている。今後も感染対策やマナーを踏まえ、安心・安全に楽しい食事提供したいと考えている。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、と明記して実践している。現在アレルギー児は2名在籍し安全な食事ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携体制を整えている。

年間食育計画を担任と栄養士が作成し園児が楽しめるよう工夫している

年間食育計画を栄養士を中心担任と作成し、食事について興味関心がもてるよう取り組み、各学年の成長過程に応じて配慮し「食の楽しさ」を伝えている。食育の様子はブログに掲載しており、食育活動5月では、5歳児は「あんぱんクッキング」、4歳児は「ラップおにぎり」をクッキングしておやつで実食している。6月で1歳児は手を洗って調理の話を聞いて「野菜・果物を洗う」ことに挑戦している。「これなあに?」と問うと、「人参・オレンジ・りんご」と理解して答えることができている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1生活リズムを整え、基本的生活習慣を身につける、2体のしくみを知り、体力づくりや病気、感染予防などを通して自ら健康増進を図る」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標は①健康状態を把握する、②衛生的な生活習慣を身に付け生理的要求を十分満たせるようにする、として活動内容・留意点・保護者への保健指導・環境整備・組織活動を実施し、1期ごとの評価・反省を記載している。近隣医連絡先を掲示し、怪我発生時に慌てず医療機関に連絡できる体制を整備している。

手洗い指導で手洗いを楽しく身につけることができている

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。9月に2歳児の手洗い指導を実施している。1回目は看護師から手洗いの話や紙芝居を真剣に聞き、手洗いスタンプを使って上手に洗えている。2回目は朝のおやつ前の手洗い時に、手洗いスタンプを使っておこないばい菌模様が消えるまで洗うことができている。感染性胃腸炎の発生に伴い、職員全体で対応強化を図り、知識・対応力を高めることができている。

看護師視点のブログを掲載し保護者と情報共有している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定(身長と体重)を実施し、その結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月「すくすくだより」を看護師が発行して保健に関する情報を発信している。看護師視点でのブログを月1回掲載しており、5月「幼児クラスの身体測定と0歳児の様子」、6月「戸外活動時には熱中症指数をチェックして実施していること」、8月「検温の正しい測定の仕方の確認」、11月「区の歯科医師と歯科衛生士による正しい歯みがきやうがい、虫歯予防の話を受けたこと」を紹介している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は玄関から入ってくる保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。個人面談時に家庭での様子を聞いて子育て支援に努め、迎え時には保育者を交えて1日の様子を伝えるよう徹している。行事・保護者会・懇談会・保育参観などで保護者同士が交流できる機会を設け、職員とも信頼関係が構築するよう取り組んでいる。

毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより(クラスだより)・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。ぱくぱくだより4月では「園では毎日の食事を食育教材」と位置付け、丁寧な食事支援を実施していることや、おいしさの理由・楽しさの理由をイラストを交えて伝えている。また、毎月全園の調理から募集したレシピ、ご飯もの・おやつや郷土料理などを紹介している。今年度スタートさせた幼児クラスの「CLIP(クリップ)」で「ことば・もじ」「かず・かたち」に取り組み、園内に掲示して紹介している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
コロナ禍でも間接的な関わりができるかどうか検討し工夫した取り組みに期待する

戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。散歩する園児を見て医師・看護師から、患者の和みになるのでと声をかけた貰ったことがきっかけで、今年度は地域交流の一環として近隣診療所の待合室に幼児制作の折り紙が飾られることになった経緯がある。現在、コロナの影響で園児同士の直接的な関わりが難しい状況ではあるが、今後はコロナ禍でも間接的な関わりができるかどうか検討し工夫した取り組みに期待したい。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止する姉妹園も多く、代替えとして期間限定動画の保護者向け発信を取り入れた園もある。今年度より新たに動画掲載を取り入れるため再度同意をもらっている。

本社コンプライアンス員会の注意喚起等で職員の意識向上に取り組んでいる

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮し、着替えやおむつ交換などは特定の場所でおこない、各園児の人権を尊重し羞恥心に配慮した保育を実践している。保護者との挨拶や会話からさりげなく生活状況を聞きだして思いを受け止め、価値観や生活習慣に配慮した保育に努めている。本社のコンプライアンス委員会の注意喚起やアンケートをもとに、職員の意識向上に取り組んでいる。

園内で保育者自身の保育を振り返る機会があると良いと考える

内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。保護者アンケートで、「安全対策・感染対策」「職員の態度」「引き渡しと引き取り時に差がある」「朝も夕も担任に会えない」などの意見・要望があった。虐待に関しては自治体研修と入社時の本部研修のみのため、今後は虐待予防対策の周知をを含めて保育者自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・保育マニュアル・BCP(事業継続計画)など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理しているほか、本社入社時に研修を受け必要な際に活用できるよう、各自「みんなん保育指針」を携帯している。日々見直しや手順・期限等のメールが本社よりあるため、職員に伝えやすい体制である。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。

みんなの保育指針・たいせつなことを基本に浸透を図っている

全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度は「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図るほか、新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

職員の意欲向上につながる育成方法の確立に期待したい

職員会議等で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努め、園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。定期本部会議に園長が参加し報告を受け、園に持ち帰って職員会議や昼礼で周知し職員会議で意見を出し合っている。職員アンケートで「子どもを第一に考え行事・保育・食育等をおこなえる、保護者に寄り添っている、園の雰囲気が良好、保育者同士の仲が比較的良好」など、前向きな意見が多く聞かれた。今後も職員の意欲向上につながる育成方法の確立に期待したい。