東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい富岡
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から丸2年の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」 2)愛情をたっぷりそそぎ、あわてず個性を伸ばす 3)子ども一人ひとりの意思や感情を尊重し、自己選択を促しながら暖かく応答する 4)毎日ワクワクしながら、子どもの「楽しい」「おもしろい」に共感する豊かな遊びを展開する 5)情報を共有し、チームで保育する

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもたち一人ひとりに愛情を注ぎ、一緒に過ごす時間を心から楽しいと思える人材 ・個々の発達を理解したあそびの提供、生活の援助が出来る人材 ・各職種の役割を理解して、自分のスキルを十分に活かして、子ども達の最善の利益のために働ける人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・自分のスキル向上のために学びの習慣をつけ、プロとしての自覚をもって職務にあたる ・子ども達のために働けることに喜びを感じ、日々の仕事を楽しめる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 あそびの観察記録の検証から職員に子どもの育ちが理解できるようになっている

一人ひとりがじっくりと好きな遊びを楽しめるよう、子どものあそびを見極め、育ちを読み取ることを目標にしている。そのために「あそびの観察記録」の作成をテーマに据え、乳幼児会議の中であそびの写真をクラス1枚ずつ持ち寄り、「子どもの姿」「育ち」「今後の手立て」を読み取り記録している。その結果、記録を取ることに面白さを感じ、積極的に取り組めている。遊びと育ちの関係性に気づいた職員は意欲的に取り組み、クラス環境が変わってきている。卒園式を控えた5歳児には折り紙名人が沢山いて、卒園式会場の背景などにも飾られている。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れ取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールとして「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるようにして年齢別に概要と注意点を羅列し、内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示するほか、保護者にも配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」が始まっていて、保育遊びの中で体を動かす事を目的として、運動嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 今年度初めての運動会を開催している

今年度、深川野球公園を借りて初めての運動会を開催している。当日は保護者2名まで参加でき、クラス入れ替え制で実施している。10月5日には幼児クラスで予行練習をおこない本番さながらの演技ができている。その際の様子はブログにて紹介している。また、9月発行の5歳児クラスだよりで、8月の終わりから練習に取り組んできたこと、プログラム1親の競技「台風の目」、2パラバルーン「10個の技を披露すること」、3リレー「5歳児VS保育者」をおこなうことを伝え案内している。

さらなる改善が望まれる点
1 理念の実現を通して他園の参考となるモデル園を目指して頂くよう希望したい

保護者アンケート満足度は非常に高く、感染症対策や子どもが元気で楽しく通っていること、悩みの相談に親身になって貰えることを評価する声が聞かれる。他には「全体での面白い取り組みや工夫などを共有してできるとよい」、「保護者面談を実施してほしい」等の意見も聞かれた。開設から丸2年経ち、園長は職員全員で保育について考え、保育力アップに前向きに取り組もうと努めている。子ども、保護者、職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」の実現によって、他園が参考とするモデル園を目指して頂くよう希望する。
2 さくらさくみらいが目指す「笑顔のサイクル」がうまく働く環境づくりに期待する

職員会議等で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努め、園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。職員アンケートで「園長の指導力・指導を担当する職員がより良い指導ができるよう組織的な支援を強化して欲しい・価値観の押しつけ・風通しの良い職員関係づくり」等の意見があった。「みんなの保育指針」を活用して共通理解・共通認識のもとで保育が実践され、さくらさくみらいが目指す「笑顔のサイクル」がうまく働くような環境づくりに期待する。
3 保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える

園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。職員アンケートでは「個々の発達に合った細かい援助が出来ていない・子どもに対し不適切なかかわりが見られることがある」等の改善点があがっていた。保護者アンケートでは「先生によって差が大きく何も言われないことが多い・朝に不機嫌な先生がいる・人によって子どもへの熱量の差が大きく相談したくならない」との意見があった。「みんなの保育指針」にある保護者対応を再度確認するとともに、保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 登園時に園長が玄関前の掃除をしながら保護者・園児と挨拶を交わす様子が見られた

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と幼児のマスク着用の協力をお願いしている。登園時、保育室前での受け渡しをおこない、視診とともに保護者と直接挨拶を交わして確認するほか、連絡帳・連絡ノートで把握している。訪問時、園長がほうきとちりとりを持って玄関前や駐車場の掃除をしながら、登園する保護者などに元気よく挨拶する姿があった。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
2 ★ 保育者の遊びの引き出しが増えるよう学びの環境づくりに努めたいと考えている

乳幼児教育プログラム「CLIP」への取り組みで、日々の遊びの中で育つ子どもの姿に注目して記録を取り、育ちを読み取る力がついている。その結果として子どもの遊びの幅が広がり、豊かな遊びの提供につながっている。「CLIP」の取り組みを通して、乳児保育の経験が少ない保育者の幅が徐々に広がってきていると感じている。今後は保育者の遊びの引き出しが増えるように学びの環境づくりに努めたいと考えている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は58人であり、その内訳は0歳児5人、1歳児8人、2歳児10人、3歳児12人、4歳児11人、5歳児12人である。保護者アンケートはこの保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようお願いした。

利用者総数 58人
利用者家族総数(世帯) 58世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 58人
有効回答者数 30人
回答者割合(%) 51.7%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が20人=66.7%、「満足」が7人=23.3%、「無回答」が3人=10%で、満足以上の回答は27人=90%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」では約8割以上が「はい」と答え、問17などではやや低めの数値だった。最後の自由意見では「登園を嫌がる子どもの気を引く気遣いがうれしい」、「畑を借りたプランター菜園など良い体験ができる」、「子どもは先生が大好きでいつも抱きしめて貰って笑顔を見せている」など満足な声が多く聞かれた。他には「階段いいつもほこりや髪の毛が落ちている」、「教育面の外部講師が来るとなお良いと思う」、「子どもが先生・友達は大好きだが園に行きたくないと言う」などの意見が聞かれた。様子観察では登園時のほか各クラスでの室内遊びなどを観察した。2・3歳と5歳児の乳幼児合同散歩に同行して広い木場公園に出かけた。当日は3月でも寒い日だったが満開の梅にメジロが集まる中で、鬼ごっこや徒競走が始まった。体が慣れてくると、しっぽ取り、ミミズ探し、氷鬼など各児が思い思いの遊びに取り組んでいた。十分に体を動かしてからお茶を飲んで帰路についた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答した30人全員が「はい」と答えている。「先生の子どもに対する愛情を感じる」、「0歳だからと決めつけずに、発達や子ども自身の様子を見ながら考えてくれる」という意見が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が29人=96.7%、「どちらともいえない」が1人=3.3%という結果だった。「制作、運動遊び、野菜栽培の職員など色々とやって貰えます」という意見が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答した30人全員が「はい」と答えている。「食事は手作りでとても美味しそうです」、「バランスがよくて毎日安心して送り出せる」、「以前の園ではデザートが出たが、今はたまにしか出ません。季節の新鮮な果物も食べさせたいです」という意見が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が28人=93.3%、「どちらともいえない」が2人=6.3%という結果だった。「色々な公園に出掛けて貰えお陰で自然が大好きな子に育って感謝している」、「夏は暑さで公園に行けない代わりに水遊びをもっと増やしてほしい。室内遊びばかりでは可哀そう」という意見が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」が22人=73.4%、「どちらともいえない」が1人=3.3%、「非該当」が7人=23.3%という結果だった。「利用したことがないので分かりません」、「利用してません」という意見が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が25人=83.4%、「どちらともいえない」が4人=13.3%、「いいえ」が1人=3.3%という結果だった。「不審者への対策等訓練が行き届いていると思う」、「床が水拭きなのが気になるので除菌グッズなどで拭いてほしい。いつも裸足でしかも床暖もないのでいつも足が冷えきっている」という意見が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が25人=83.4%、「どちらともいえない」が3人=10%、「いいえ」と「非該当」が各1人=3.3%ずつという結果だった。コメントとしては「複数の候補日を出してくれるので有難い」、「平日の行事には参加しにくい。保育参観でも具体的な情報が少ない」、「年間行事日程は分かるが、2~3週間前には詳細が分かると有難い」、「転園直後なので分かりません」などの声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が28人=93.4%、「どちらともいえない」と「いいえ」が各1人=3.3%ずつという結果だった。コメントとしては「先生は皆さん明るくて話しやすい」、「何でも話せて信頼できます」、「昨年度先生と2人で話す機会があり参考になった。コロナ禍でもこうした機会が貰えて嬉しかった」、「人によって子どもに対する熱量の差が大きく、相談が難しい人もいる」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 28人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が28人=93.4%、「いいえ」と「無回答」が各1人=3.3%ずつという結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 29人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が29人=96.7%、「無回答」が1人=3.3%という結果だった。「先生が廊下でお昼休憩を取っているのが気になった」という意見が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が26人=86.6%、「どちらともいえない」と「非該当・無回答」が各2人=6.7%ずつという結果だった。「肌荒れには薬を塗ってくれるなど丁寧にケアをして貰える」という意見が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」が21人=70%、「どちらともいえない」が2人=6.7%、「非該当・無回答」が7人=23.3%という結果だった。「まだ友達などとのトラブルを経験していません」という意見が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が27人=90.1%、「どちらともいえない」と「いいえ」と「無回答」が各1人=3.3%ずつという結果だった。「いつも子どものやる気を育ててくれる」、「登園時のぐずりに対しても負担がかからない方法を一緒に考えてくれます」という意見が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が26人=86.6%、「どちらともいえない」と「非該当・無回答」が各2人=6.7%ずつという結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が27人=90.1%、「どちらともいえない」と「いいえ」と「無回答」が各1人=3.3%ずつという結果だった。「先生によって差が大きくて、何も言われないことが多いです」という意見が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」が25人=83.4%、「どちらともいえない」と「いいえ」が各1人=3.3%ずつ、「非該当・無回答」が3人=10%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
「はい」が15人=50%、「どちらともいえない」が5人=16.7%、「いいえ」が1人=3.3%、「非該当・無回答」が10人=33%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
今年は運動会や保育参観・参加もできたことで保護者が保育を観る機会も増えてきている

開設から丸2年目の保育園で、門前仲町駅から徒歩7分くらい、近くを永代通りも通っているなど交通便利な地域で、東京湾ウォーターフロント・木場公園・富岡八幡宮など都内でも有数の名所を控えている。今年度は5歳児が12人と多く、今後は区内6か所の法人園との相互交流や他保育園、小学校はじめ、警察・消防など地元機関との交流を進め始めている。。コロナからちょうど2年目の今年は初の運動会を開催でき保育参観と保育参加も実施できたことで、保護者が実際の保育を観る機会も提供できるようになっている。

連絡事項はオンラインで伝達し研修もオンラインで実施している

定員68人に対して園児は58人と多めで、園庭テラスは広くないがライブラリーやカメラなどセキュリティー性能は充実して、昼食・おやつも全て手作りでしている。園長は朝・夕など保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、保育士との連携を図っている。6か所の区内法人園とは相互に連携しながら園児交流や合同行事などの実施も視野に入れている。本社・区などからの連絡事項はオンラインで各職員に伝達する流れが構築出来ており、職員研修もパソコンによるリモート研修に替わっている。

あそびの観察記録の検証から子どもの育ちが理解できているとの声が上がっている

職員会議にて全員で話し合うことを基本に据え、本社サポートとも連携して昼礼などで周知している。園長は全員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは、あそびの観察記録から子どもの育ちが理解できている、乳児と幼児で分かれた会議で共有している、ことを評価する声がある一方、相互の助け合いがみられない、職員同士の仲が悪く上手に連携できない、との声も聞かれた。保護者アンケート満足度は90%と高く、相談に親身になって貰えることを評価する声の一方で、個人面談を実施してほしいとの声も聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、保護者会を年2回実施して保護者会アンケートも行い、実現可能な内容の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者や園児などに声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を励行している。

地域と触れ合う機会はまだ多くないが地域と交流できる機会作りには積極的である

地域の福祉ニーズの収集については、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるものの、地域のお祭りや合同防災訓練などで地域の方と頻繁に触れ合う機会はあまり多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他園と一緒になった時に多少のふれあいはあるが、職員同士で交流できるような機会も多くない。ここ2年ほどはコロナのため予定していた地域との交流は滞っているが、今後は区園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を通じて、もう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを希望する。

計画が実態にそっていないと感じた時にはPDCAをして改善の場を設けている

事業運営計画書には目指すべき施設像の記述はあるが、園独自の中長期計画は確認できなかった。単年度の保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育につながっている。保育課程作成では前年度の振り返りを十分に行い、次年度計画を立案している。計画作成にはスタッフ全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたり余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAで改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示でも伝えている

職員が守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で、保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンス実践や従業員マナーマニュアルでも言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどと伝えている。保護者との関わりについては、保護者を最初から批判的に見ないことや子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などに盛り込んで伝えている。

虐待については虐待防止研修を開催し児童相談所との迅速な連携体制を整備している

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明している。園児及び保護者からの意見・苦情などがあれば直接本社や園長に話が出来るようにしており、意見箱も設置して保護者の意向を把握して対応するようにしている。職員の言動等については相互評価を行い、互いの言動を振りかえって確認する機会としている。虐待については入社時の本社研修などで説明をおこない、園内外での虐待防止を徹底している。保護者などからの虐待行為がうかがえる際には速やかに児童相談所と連携し、迅速に対応する体制を整えている。

地域との関わりはまだこれからだが徐々に出来るところから着手している

地域貢献や地域との関係づくりや実習生・ボランティアの受け入れについては、要望があれば対応したいとのスタンスであり、ボランティアや実習生などの申し出はまだ来ていない。地域関係機関について区園長会の参加はないが、行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりについては地元町内会には未入会であり、相撲で有名な富岡八幡宮のお祭り参加などはまだこれからであり、職員からもボランティアも含めて地域との関わりが薄いこと、地域との具体的な関係づくりをしたいという声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
本社主導によりBCPは策定済みであるが今後も定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成して事務室内に掲示するほか、リスク毎の関係各所連絡先一覧も明示している。年間避難訓練計画を策定して必要な訓練は実施していて、BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みであるが、今後も職員への周知や定期的な見直しは必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止と対策の見直しについては都度記録を残し、職員会議や昼礼の中で反省会をして見直しや振り返りを励行している。今後は職員の危機管理意識の向上に努めると共に、見守り体制や午睡チェックの徹底などもお願いしたい。

書類の簡素化や会議の時短開催のほか玩具などの殺菌消毒を意識しておこなっている

園児の安全の確保・向上については、避難訓練実施のほか感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば園長からも説明している。事故・感染症・不審者などの被害発生時や区から注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや前面道路の交通量が意外に多くスピードも速いことなど、区や警察とも連携して安全に出入りできるよう努めている。昨年度から特にコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、書類の簡素化や会議の時短開催のほか玩具・機器類の殺菌消毒を意識して励行している。

個人情報を含む書類管理の徹底と意識の向上を図っている

個人情報保護などはホームページに「コンプライアンスの実践」の項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンス実践こそが子どもたちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時オリエンテーションや社内研修の際に個人情報保護や機密漏えい防止について説明して誓約書を貰い、個人情報を含む書類管理の徹底と意識の向上を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
コロナ禍のため薄くなりがちだった保護者との交流を徐々に取り戻していくよう期待する

求める人材像は「子どもたち一人ひとりに愛情を注ぎ一緒に過ごす時間を心から楽しいと思える人材。個々の発達を理解したあそびの提供、生活の援助が出来る人材。各職種の役割を理解して自分のスキルを十分に活かして子ども達の最善の利益のために働ける人材」と定め、適性や力量を見ながら優しさとしさと温かさが感じられる人を採用している。園長の優しい人柄が良い人材を集め、問題のある保育士などは見かけなかった。今はコロナ禍で保護者との密な関係が取りにくく、相互の関係性が薄くなりがちなため、円滑な交流を取り戻していけるよう望みたい。

懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、今年はコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから準副主任・副主任・主任も務めて貰えるよう希望する。

リーダーができる人材を育て安心して働ける環境作りを希望する

正社員に対しては本社研修にて外部講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、区主催など外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。職員アンケートでは「乳児・幼児クラス同士の関わりをもっと増やしたい」、「園長の指導力」などの声が多くなっている。今後は職員に対して保育プロジェクトの浸透を進めて標準化を図り、園長を支えてリーダーが務められるような人材を育て、全ての職員が安心して末永く働けるような職場環境ができるよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・開設から2年目のため、まずは掲げる保育理念を皆で確認し合い、理解して保育にあたることが必須と考えた。実際各自が既に様々に経験してきているため統一性が感じられず、職員の中にも迷いがみられたため、さくらさくみらいの保育方針・理念を学び、理解して保育を実践することを目標に据えた。
・具体的には、職員会議の時間を利用して8つの「大切なこと」にあてはまると思うエピソードをあげ、それについてクラスで発表し合う。3回に分けて実施したエピソードは模造紙に貼って事務所内にしばらく掲示し、各自が繰り返し読めるようにした。
・その結果として、各クラスのエピソードを見聞きすることで他クラスの保育にも目が向き、具体的なエピソードを通して主体的な保育の意味を理解し、子どもへの声のかけ方・遊びの仕方・行事への取り組み方等が変わってきている。しかし、個人差はあるので「たいせつなこと」をしっかりと意識して保育することの必要性は解っているが、実際の保育実践とは結びつかず、具体的なエピソードが出てこない職員もいた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、具体的なエピソードと結びつかず、保育が変わっていかない職員には、より具体的なところに目を向けて、自身の保育を振り返ることができるよう、チェックシートを使ってひとつずつ確認し、職員面談の中で話していった。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・一人ひとりがじっくりと好きな遊びを楽しめる環境が整っていないため、遊びが続かず、落ち着かない様子がみられたため、豊かな遊びの提供につながるよう、子どものあそびを見極め、育ちを読み取ることを目標に据えた。
・具体的には、あそびの観察記録の作成をテーマにした。乳幼児会議の中であそびの写真をクラス1枚ずつ持ち寄り、「子どもの姿」「育ち」「今後の手立て」を読み取って記録する。その際、幼児期に育ってほしい10の姿、育みたい資質、能力の3つの柱を意識して読み取れるよう、実践解説書と照らし合わせて学びあった。
・その結果として、個人差はあるが記録を取ることに面白さを感じ、積極的に取り組めていた。その中で、遊びと育ちの関係性に気づけた職員はクラスのあそびの充実に意欲的に取り組み、クラスの環境は変わってきている。また、玩具の数も増やすことができ、遊べる保育士が増えてきている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、会社からの提案で「Crip」に取り組んでいる。昨年のあそびの観察記録での経験がつながっていて、継続される形で遊びが充実してきている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員、就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。今年度最初のブログは「入園・進級おめでとう」と題して富岡2年目がスタートしたことを掲載し、各クラスの新入園児の写真とともにコメントを紹介して今年度の思いを綴っている。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

江東区「マイ保育園ひろば」に登録して情報提供するほか、毎年福祉サービス第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは前年度より良くなったと思う点に「職員個々が意見を言えるような環境になってきている・担当年齢ごとの研修で悩み相談ができる・運動会ができた」との意見があった。ブログに「2020年度の苦情について」を掲載し、窓口や苦情解決の流れを明記している。

今年度もコロナ対策に配慮して園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、連絡を受けて日程調整して見学者の記録に記載している。見学希望者は大変多いが出来る限り希望に沿うよう個々に時間を設けて、園を知ってもらえるよう丁寧な説明に努めている。今年度もコロナ対策に配慮し、玄関での検温・手指消毒・マスク着用を義務付けた上で時短で実施している。入園のしおりが見やすく分かりやすいように今年度改訂されたが、外国籍の保護者向けに入園のしおりを準備したり、見学に来た際の説明マニュアルがあると良いと考えている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている ×
講評
新入園児保護者に事前連絡して個別面談を実施して説明している

新入園児保護者には事前連絡して個人面談を実施し、利用者の思いを汲みとって混乱を招かぬように分かりやすく丁寧に説明している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図り、最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。保護者の意向は園長・看護師・栄養士が聞き取り、面接聴き取りシートに記載している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

保育歴・入園までの生活状況提出してもらうほか、面接シートで成育歴等の形式は分かりやすく共有にも役立っている。クラスで個人児童票を作成して誰が見ても分かるように個々にファイルし、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。慣らし保育を2週間前後を目処に段階的におこない、その間担任とのコミュニケーションが十分とれるため保護者との情報共有ができ、関係づくりに役立っている。入園後は様々なおたよりやクラスだよりの発行や保護者会・保育参観、保育参加を実施して、園の取り組みなどを伝えている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため児童票・アンケート・連絡帳を活用している

園児一人ひとりの心身の状況が把握できるように健康記録と発達記録を別々に記録するほか、乳児は連絡帳、幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。行事後に行事アンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。年間指導計画は4期に分け1期ごとに必要な改善点を話し合い、職員会議にて周知を図っている。指導計画は保育指針に基づき年齢に沿った計画を立て、振り返りを実施して今後の成長を促すような指導計画を修正している。

保護者と情報共有出来る環境づくりに努めている

週・日案では週毎のねらいを立てて子どもの活動の様子と振り返りを毎日実施し、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回の職員会議、0・1・2歳児、3・4・5歳児会議にて月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画に反映させている。現在、個別的な計画が必要な園児が2名在籍しており、個人別指導計画を作成し職員会議や1・2歳児・3・4・5歳児会議にて共有し統一した対応ができるよう図っている。週案を掲示して保護者からの質問等があれば分かりやすく説明している。

全職員に確実に情報が行き渡らないことを課題としている

職員会議・昼礼てに各クラスの近況報告として伝え、記入期限を厳守して個々の丁寧な記録を掲載・提出している。シフト勤務のため会議に参加できない職員がいたり、昼礼も職員1名が参加するため、全職員に確実に情報が行き渡らないことを課題としている。職員アンケートで「乳児と幼児に分かれて会議をしている・研修内容の共有・職員が自由に意見が言える・利用者の声を聞こうとする姿勢」との意見の一方で、「アンケート結果の共有と周知がない・職員同士の関係が良くない・全体への伝達不足」との意見があった。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議等にて個々の発達や生活環境を把握して現在の子の姿を捉え、連絡帳・保育日誌・児童票などに記載している。子どもの主体的な活動を育めるよう遊具・玩具・絵本など手に取れるように配置し、また、壁面・掲示物等で興味・関心が持てるようにしている。園児一人ひとりをしっかり把握して保育できる人数構成により無理なく個々を把握し丁寧に関われる保育ができる環境であり、職員間で子どもの変化や気づきを共有し一貫した対応を心がけている。

保育目標を基本に互いを尊重する心が育つ保育に取り組んでいる

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。特別な配慮が必要な子どもがいる場合は、個別の指導計画に沿いその子の存在がみんなに認められる保育になるよう工夫している。園児同士のトラブルの際には、互いの思いを受け止め、言葉にしながら必要な仲介をおこない、年齢に応じて子ども同士の解決につながる対応に努めている。

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿を目指して保育している

今年度5歳児が12名在籍しており卒園予定であり、江東区連携教育の会に参加して情報共有に努めている。幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿、「健康な心と体・自立心・共同性・道徳性、規範意識の芽生え・社会生活との関わり・思考力の芽生え・自然との関わり、生命尊重・数量や図形、標識や文字などへの関心、感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現」を目指し、子どもの気持ちを大切に「みんな一緒に」にとらわれない、こどもが主体の保育を実践している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
降園時には可能な限り担任と話せるよう時間設定している

コロナ対策として事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用の義務と幼児のマスク着用をお願いしている。訪問時、登園すると打刻と手指消毒を済ませ各自保育室前で受け渡しをおこなっている。0歳児入口に「感染症対策のため廊下での荷物準備・ドアの前での検温・預かりにご協力くださいと掲示し案内している。5歳児では担任が「○○ちゃんおはよ~」と笑顔で挨拶し、保護者に「変わりないですか」と確認したあと園児に「お部屋で待ってるね」と伝え、園児は廊下で保護者と準備を終えてから保育室に入っていた。

発達や年齢に応じた休息方法を工夫している

昼食時に子どもが食べている間に保育者がコットを用意し、食事・着替えの済んだ児からコットに横になって過ごしている。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。児の発達や健康状態・家庭環境・保護者の意向などを配慮した午睡をおこなっている。5歳児は10月頃から就学に向けて午睡時間を減らし最終的にはなくすように取り組んでいる。活動の内容や子どもの様子によって休息が必要な場合は、リラックスして体を休めるように配慮している。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。引継ぎボードにて担任以外の職員からも、その日の様子や健康状態が洩れなく伝えられるように体制を整えている。保護者アンケートでは「何でも話せるし信頼している・子どものやる気を育ててくれている・登園時のぐずりを一緒に考えてくれた」との意見の一方で、「先生によって対応の差が大きく何も言われないことが多い・あさ不機嫌な先生がいる・人によって子どもへの熱量の差が大きく相談したくならない」との意見があった。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自由遊びの時間を設けて自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。また、見通しをもって主体的に暮らせるよう日課を定め声かけを減らす保育に取り組んでいる。園児一人ひとりの状況に応じて言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚が養えるように、応答的な関わりを大切にして、気持ちを言葉に替えた会話のやり取りを楽しめるよう配慮している。

遊びを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。遊びの提案ややってみたい環境設定を工夫し大勢で遊んで楽しいと感じる言葉がけに配慮している。ルールのある遊びを楽しむ中で、ルールを守ることで楽しめる喜びを味わえるよう取り組んでいる。訪問時、5歳児が元気に唄っている「思い出のアルバム」の声が1階事務所まで届くと、園長が「子どもらしい歌で良いですよね。もうすぐ卒園式なので」と嬉しそうに話す様子が印象的だった。

毎日散歩に出かけて十分に体を動かす機会を設けている

天候が悪くない限りは暑さ指数で熱中症予防に努めながら毎日戸外に出掛け、季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。訪問時、2・3・5歳児合同で散歩に出かけ、公園到着後は危険物やゴミが落ちていないかなどの安全点検をしてから活動開始している。公園では2・3歳児合同でかけっこやしっぽとりを楽しみ、5歳児は走る前にストレッチをして体を温めてからかけっこやルールのある遊びを楽しむ様子があった。保育者が園児と一緒に思いっきり広い公園を走り回って体力が身に付くようにしていた。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児の「やりたい!」気持ちを大切にハロウィンパーティーを開催している

園のしおりで主な行事を掲載し、内容を検討する際には子ども達のやりたい気持ち、豊かな発想を受け止め達成感や満足感につながるよう援助している。その結果、手作りの温かい子どもの思いが詰まった行事の取り組みができている。夏まつりやハロウィンパーティー等、園児主体の取り組みを楽しんでいる。今年度のハロウィンパーティーは5歳児の「やりたい!」の声から計画し、園児個々が意見を出し合い、みんなで考え合う話し合いから、全員のイメージを共有し創り上げていく過程を楽しみ、当日他クラスを招待して一緒に楽しんでいる。

今年度初めての運動会を開催している

今年度、深川野球公園を借りて初めての運動会を開催し、当日は保護者2名まで参加可能でクラス入れ替え制で実施している。10月5日には幼児クラスで予行練習をおこない、本番さながらの演技ができている。その際の様子はブログにて紹介している。また、9月発行の5歳児クラスだよりで、8月の終わりから練習に取り組んできたこと、プログラム1親競技「台風の目」、2パラバルーン「10個の技を披露すること」、3リレー「5歳児VS保育者」をおこなうことを伝え案内している。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示、配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「行事の平日参加は難しい、保育参観でも具体的な情報が少ない・複数の候補日を出してくれる・詳細な内容を2~3週間前には欲しい」との意見があった。今後も園全体の取り組みとして、全職員が役割と自覚をもって取り組んでいきたいt考えている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方についての記述があり、延長保育は18時半を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)の中身はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどで提供している。急な利用も受け入れられるように捕食の予備で対応している。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば9月の0歳児では「異年齢児との関わりの中でケガや事故につながりそうな動き・遊び方に注意を払う」、3歳児では「引継ぎノートに保護者に伝達するべき事項を書き、遅番の職員に伝達してもらうようお願いする。子ども一人ひとりの体調を把握し、状態を共有する。落ち着いた空間でゆったりと遊べるよう環境を整える」としている。延長保育利用者が少ないため、担当保育者は子どもが淋しくならないよう、少し特別感が持てるように工夫して関わりを大切に保育している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。毎月の食事会議でクラス状況を把握し環境を整えている。会社統一のメニューだが季節感を大事にしており、味のバリエーションも多く工夫している。今後は乳児期の食事介助を丁寧に実施し、より安全な食事が提供できるよう図りたいとしている。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、と明記して実践している。現在アレルギー児は2名在籍し、安全な食事ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携体制を整えている。

年間食育計画を作成し園児が楽しめるよう工夫している

年間食育計画を担任と栄養士で作成し、栄養士を中心に食育活動や野菜栽培に取り組み、食事について興味関心がもてるよう実施している。7月のぱくぱくだよりに「園で栽培している夏野菜の紹介」として、4歳児はきゅうり・5歳児は青じそ・トマト・ポップコーン・赤しそ・オクラの栽培活動や、乳児はコーン・むき枝豆、幼児はとうもろこし・むき枝豆を予定している。また、11月では10月14日に木場公園の畑に4・5歳児が春に植えたさつま芋を収穫している。11月2日のおやつに収穫したさつま芋を使って「手作りさつま芋パイ」を提供している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1生活リズムを整え基本的生活習慣を身につける、2身体のしくみを知り、けがや感染症などから身を守ることができる」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標は①健康状態を把握する、②衛生的な生活習慣を身に付けられるよう指導する、として活動内容に園生活のリズムを身につけることを明記して、留意点・保護者への保健指導・環境整備・組織活動を実施し、1期ごとの評価・反省を記載している。

職員の危機管理意識が高まるように配慮をお願いしたい

保護者アンケート設問6「安全対策が十分に取られていると思うか」では30名中4名が「どちらともいえない」・1名が「いいえ」と返答していた。園ではヒヤリハットやケガ報告書の検証を定期的に実施して危機管理意識を高め、けが防止に努めたいと考えている。訪問時、門の鍵・各階の柵が開放のままになっていることが多く、登園の際には密になるため各階の柵は開放しているとの話だったが、保育時間に入ってからは意識して柵を閉めるよう安全対策の徹底をお願いしたい。

毎月すくすくだよりを提供して保護者と情報共有している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定(身長と体重)を実施し、その結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月「すくすくだより」を看護師が発行して保健に関する情報を発信している。5月では「朝ごはんで元気のスイッチを押そう」、9月「熱中症についての指導をおこないました」として、4・5歳児を対象に調子が悪い時は直ぐに先生に知らせること、食事・睡眠・水分補給・暑さ対策に気を付けることなどを伝えているなど、月毎に保護者と共有したい情報を掲載している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は玄関から入ってくる保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。日々の様子をホワイトボードや連絡帳で伝え、子供の成長を喜び合えるよう心がけている。今年度はコロナの状況に鑑みて、保育参観について5歳児は全員参加、3・4歳児は希望者のみ、乳児では実施していない。また、保護者会はクラス毎でリモートしている。

毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより(クラスだより)・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。園だよりでは「いいこってどんなこ?」「がまんできるってどういうこと?」などを掲載し、園ではどのように対応してるかを紹介している。今年度スタートさせた幼児クラスの「CLIP(クリップ)」で「ことば・もじ」「かず・かたち」に取り組み、園内に掲示して紹介するほか、園だよりに「CLIP」として各クラスで取り組んだ内容、例えば2月では「戸外活動での様子」を写真とコメントで雰囲気を伝えている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。また、4.5歳児は木場公園の畑を借りてさつま芋掘りを実施したり、5歳児は冬野菜を買いにホームセンターに出かけたり・家族や友達に手紙を書いてポストに投函したりと地域に出て活動する機会を設けている。今後は、地域にはどんな学校・公園・保育園・施設があるのかや、消防署見学や警察署による交通安全教室・不審者訓練を企画するなど、コロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止する姉妹園も多く、代替えとして期間限定動画の保護者向け発信を取り入れた園もある。今年度より新たに動画掲載を取り入れるため再度同意をもらっている。

本社コンプライアンス委員会の注意喚起等で職員の意識向上に取り組んでいる

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮し、おむつ交換や着替え等の環境整備などで、各園児の人権を尊重し羞恥心に配慮した保育を実践している。訪問時、散歩から帰園した2・3歳児が着替える際に全裸になって着替える児がいたため、一声かけるよう希望する。本社のコンプライアンス委員会の注意喚起やアンケートをもとに、職員の意識向上に取り組んでいる。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。職員アンケートでは「子どもが主体的に活動できている・保護者対応が丁寧」との意見の一方で、「個々の発達に合った細かい援助が出来ていない・子どもに対し不適切なかかわりが見られることがある」等の意見が聞かれた。虐待に関しては入社時の本部研修のみのため、虐待の芽チェックシートなどを活用し、保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・保育マニュアル・BCP(事業継続計画)など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理しているほか、入社時から各自「みんなん保育指針」を携帯している。アレルギー給食提供の仕方をシュミレーションで学び合い、定期的に確認している。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。危機管理意識を高めるために、年1回は目を通す習慣を付けたいと考えている。

みんなの保育指針・たいせつなことを基本に浸透を図っている

全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度は「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図るほか、新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

さくらさくみらいが目指す「笑顔のサイクル」がうまく働く環境づくりに期待する

職員会議等で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努め、園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。職員アンケートで「園長の指導力・指導を担当する職員がより良い指導ができるよう組織的な支援を強化して欲しい・価値観の押しつけ・風通しの良い職員関係づくり」等の意見があった。「みんなの保育指針」を活用して共通理解・共通認識のもとで保育が実践され、さくらさくみらいが目指す「笑顔のサイクル」がうまく働く環境づくりに期待する。